・1942 The Pacific Air War MICROPROSE DOS/V (英) (現在は MICROPROSE 「CONQUER THE SKIES」の中に同梱) 太平洋戦争中の日米機動部隊による空中戦をテーマにした、フライト・シミュレーション・ゲーム。 少々古いゲームだが、機体の挙動がリアルで、操作の楽しいフライトシミュレーションである。 プレイヤーは、日本か米国の機動部隊を選択し、ミッションをこなしてゆく。 (キャンペーン・シナリオや、空母による機動戦も楽しめる) もちろん日本を選択すると、零戦、九七艦攻、九九艦爆を操縦できる。 ● 零戦 (零式艦上戦闘機) 帝国海軍の誇る戦闘機で、運動性能はバツグンである。 長い航続距離を誇り、ゲーム中、ドッグファイトは無敵である。(時代も後半になるとその限りでないが) 難点は火力(機銃)が弱いことで、弾が放物線を描いて飛んで行くのには泣かされる。 MICROPROSE の誇る「コクピット・ビュー (Alt+F1) 」では、ボタン2を押しながらジョイスティックを回すと、首を動かすように全方向を見回すことが出来、目視によるドッグファイトを面白くしている。 ● 九七艦攻 (九七式艦上攻撃機) 魚雷を積んでいる為と翼が大きい為、とにかく重い!! 空母から飛び立つことさえ難しい。 旋回も慎重に操縦桿をきらないと海にドボン。 魚雷投下も、目測とカンが頼りである。 (そんな機体をねじ伏せて任務を遂行するのが面白いのでアルが) 昔、ウォーゲームで、九七艦攻の攻撃成功率と対空能力の低さに怒っていたが、もうそんなことはしない。 ● 九九艦爆 (九九式艦上爆撃機) 急降下爆撃で敵艦を爆撃するのだが、以外とこの「急降下で狙いを付ける」のが難しい。 急降下ではなく水平爆撃したら爆風に巻き上げられて、落っこちた。 ちなみに、九七艦攻より運動性能は上である。 それからこのゲーム、リアルにする所と、簡単にする所が絶妙である。 [リアル]: 風を翼で受ける感覚や、落下する感覚、接地する感覚など、機体の挙動がとてもリアルに感じる。 空力の計算もリアルで、右旋回と左旋回の違いを再現している(プロペラが回転しているため)。 [簡単]: コンピュータのオートパイロットが賢いので、面倒なところ(目的地までの飛行、離着陸、など)は時間短縮を交えて「お任せ」できる。 地図によるナビゲーションも簡単である。 機動部隊をテーマにしたフライト SIM は、未だにこれを越えるものが無い、と思っている。 明け方、零戦に乗り、空母「赤城」からミッドウェイへ飛び立ったり、 ガダルカナルの高山を越え、敵基地の要撃機と戦ったり、 眼下に飛ぶ、味方の攻撃機を護衛したり、 九七艦攻に乗り、重い魚雷を抱えながら敵巡洋艦の対空砲火をかいくぐったり、 激戦の後、ランデヴー・ポイントで見る、空母の旭日旗にホッとしたり、 ハデな演出はないが、「ツボ」を押さえたフライト・モデルとミッションの演出は、他の追随を許さないものがあると思えるのである。 ただし困った所は、DOS ゲームのため、インストールが大変なのである。 なにしろ、推奨コンベンショナル・メモリが 610KB。 ジョイスティックの設定も結構大変だった。 だが、このゲームをプレイすると、設定の苦労なぞ忘れるのである。 (声)「ぬおおおお」「起動、大変そうだな」「外部ビューでシューティング・ゲームじゃーい」「こら僚機!それは俺の獲物だーっ」 |
ゲームシステム | ★★★★☆ |
オーソドックスなシステムだが、面倒な所はシンプル、飛行機の挙動はリアル。 | |
グラフィック | ★★★☆☆ |
VGAだが、なかなか美しい。思わず外ビューで自機を眺め回してしまう。 | |
プレイアビリティ | ★★★★☆ |
機を自由に操れるまで、何度でもプレイしたくなる。 | |
操作性 | ★★★★☆ |
感覚的にすぐわかる優れた操作性。 ただ、リプレイの操作は良くない。 | |
演出 | ★★★☆☆ |
さまざまな挙動がリアルなので、それが演出になっている。 | |
セットアップ | ★☆☆☆☆ |
コンベンショナルメモリをガバガバ喰うので、だいぶ手こずる。 | |
ドッグ・ファイト | ★★★★★ |
もう、身体まで動いてしまいますがな。 着陸や雷撃も面白い! | |
思考ルーチン | ★★★★☆ |
ドッグ・ファイトでは、なかなか小癪なテクを使ってくる。 僚機も優秀。 |