マスター・オブ・マジック
MICROPROSE
LOCUS (日本語版) DOS (英語) |
ふふふのふ。重要拠点は制圧した。 |
■ ゲーム 「 Master of Magic 」はファンタジー世界を舞台とした戦略ゲームです。 (ゲームシステムは「CIVILIZATION」のものを使用しています) プレイヤーは一魔法使いとなり、街を作り、兵を雇い、英雄を活躍させ、魔法を研究して、自分の一族を発展させます。 他の魔法使いを全て倒すか、「究極の魔法」を開発すれば勝利となります。 ゲームの舞台は、ファンタジックな世界の「アルカヌス」、そしてその地下にある「ミロール」です。 その大陸・海などの地形は、ゲームのたびにランダムに生成されます。 |
種族は「遊牧民」で、蛮族プレイなのだ。 |
ノールの村を襲う、英雄と遊牧民。 |
■ プレイ まずは自分のプレイする魔法使いを選択して、ゲームを始めます。 ファンタジーでは有名どころ、……マーリン/サウロン/カーリー等々………どこかで聞いたような名前が揃っていますので、この中から選択するか、スキルや5種類の魔法をエディットして、自分の好きなタイプの魔法使いを作ります。 さらに、人間/エルフ/ドワーフ/オーク/ハーフリング/遊牧民など、様々なタイプの種族の中から、自分の引き連れる種族を選択します。 種族には特徴があり、生産できる戦闘ユニットも違ってきますので、自分の好みや戦略に合わせて選びます。 例えば、人間は「エンジニア」ユニットが生産できて、道路を作ることができますし、ハーフリングは農業が得意で食料の生産力が高く、強力な「投石士」ユニットが生産できます。 遊牧民は最強の「弓騎兵」ユニットが生産できますが、人口の増加率が高くありません。 |
色々なタイプの魔法使い。 |
呪文書やスキルを選択して カスタマイズしてみる。 |
ゲームがスタートすると、1つ目の街(城)が建てられます。 ゲームは「街」を中心に行われます。 街はその種族が住むところで、食料、お金、生産力、魔法のエネルギー、などの供給源であり、兵などのユニット、各種ギルドなどの施設を生産します。 プレイヤーの魔法使いは、1つめの街の「魔法使いの塔」に居ます。 (他の魔法使いも然り) 街の周りは、ほとんどが未探査区域で、自ユニットを移動させることによって、徐々に解明されてゆきます。 周りには他の魔法使いの街のほかに、モンスターの棲むダンジョン、独立勢力の街、があります。 ダンジョンには強力なモンスターが棲んでいますが、隠された宝物は、自勢力の戦いを有利にするでしょう。 街は、他の種族の街でも占領することができます。 例えば、人口増加率の低い遊牧民でプレイしている時に、他の種族、人間やハーフリングの街を占領すれば、生産力をカバー出来ます。 街に攻め込んだり、野外で敵と接触して戦闘に入ると、美しいクウォーター・ビュー(斜め見下ろし画面)に切り替わり、ここで各種ユニットを動かして戦います。 戦闘は、どちらかの軍勢が全滅するか退却まで続きます。 |
大きくなった我が魔法帝国中心部。 左下ではマナが溢れています。 |
敵の魔法使いの街へ攻め込む。 遠距離攻撃で叩いてからヘルハウンド突撃〜! |
時々、英雄が仲間になってくれます。 これはヒーラーのセレナ嬢。 騎兵を率いて頑張ってます。 |
効果的な呪文の研究も忘れずに。 「腐敗の大地」はいつ使おうか。 わくわく。 |
■ 魔法 プレイヤー=魔法使いは、敵に火を降らせたり、兵を護る魔法、怪物(クリーチャー)を召還する魔法や、マップ上の生産力を上げる大局的な魔法など、戦略上必要な魔法を「研究」し、完成させるとその魔法を使えるようになります。 また、魔法を使用するには「マナ」という魔法のエネルギーが必要です。 「マナ」は、街に建てた「神殿」への信仰による精神エネルギーや、火山や泉などの「ノード( node:地脈)」から抽出されます。 (抽出するにはノードを守る守護者を倒してから、「スピリット」を召還してノードに「融合」させます) 魔法のタイプには次のようなものがあります。 |
通常魔法 | 「ディスペル」や「魔法円の作成」など基本的な魔法 |
生命(白) | 「祝福」「回復」「邪悪の破壊」など、歓び・生命の魔法 |
死 (黒) | 「漆黒の眠り」「恐怖」「毒」など、恐怖・死の魔法 |
混沌(赤) | 「火炎弾」や「噴火」など、火・破壊の魔法 |
自然(緑) | 「石の壁」「網」「泥の大地」など、大地・自然の魔法 |
魔術(青) | 「幻惑」「精神破壊」「風渡り」など、大気・精神の魔法 |
■ 種族
各種族には、特殊能力や生産できるユニットが異なる、などの特徴があり、その戦術もまったく違うものとなります。 種族とその主な特徴、特殊ユニットには次のようなものがあります。 |
種族名 | 特徴 | 特殊ユニット |
Barbarian 蛮族 |
武器コスト高/魔法抵抗+1/腕力+1 槍・斧の投擲 |
バーサーカー/戦船 |
Beastman 獣人 |
弓兵・開拓者・槍兵・矛槍兵コスト倍 工兵・魔術師・神官コスト高/HP+1/ 魔法抵抗+1/近接攻撃+1 |
ケンタウロス/マンティコア/ ミノタウロス |
Dark Elf ダーク・エルフ |
神官コスト高/魔法抵抗+3/ 神官による攻撃高/ 重騎兵・矛槍兵・槍兵による魔法攻撃 |
ナイト・ブレード/ナイトメア/ ウォーロック |
Draconian 竜人 |
弓兵・魔術士等以外コスト高/防御+1/ 魔法抵抗+2/飛行/炎の息(ブレス) |
空飛ぶ船/ドゥーム・ドレイク |
Dwarf ドワーフ |
工兵・船以外コスト高/ HP+3/生産力が倍/ 山岳での優位/魔法抵抗+4/強力な工兵 |
ゴーレム/破槌兵/大砲 |
Gnoll ノール |
全生産コスト高/素手攻撃+2(牙)/ 矛槍兵で先制攻撃無効 |
狼騎兵 |
Halfling ハーフリング |
攻撃−1/防御+1/幸運/ 魔法抵抗+2/剣士は8人編成 |
投石兵 |
High Elf 上(かみ)のエルフ |
船・投石機以外の生産コスト高/ 攻撃回数+1/森林での優位/ 魔法抵抗+2 |
エルヴェン・ロード/長弓兵/ ペガサス |
High Man 人間 |
特になし | 聖騎士/長槍兵/戦船 |
Klackon 昆虫人 |
生産コスト2倍/ 矛槍兵・槍兵・剣士の防御+2/ (本拠地がクラッコン都市の場合) クラッコン民の不満−2 |
スタッグ・ビートル (巨大クワガタムシ) |
Lizardman リザードマン |
建築コスト高/ 水泳/防御+1/HP+2 |
ドラゴンタートル/投槍兵 |
Nomad 遊牧民 |
特になし | グリフォン/弓騎兵/ 長槍兵/野伏 |
Orc オーク |
特になし | 飛竜騎兵 |
Troll トロル |
生産コスト3倍/ 再生/HP+4/素手攻撃+2/ 魔法抵抗+3/矛槍兵の先制攻撃無効 |
ウォートロル/ウォーマンモス |
■ 街の施設 街に建設する施設は、さまざまな影響を及ぼしたり、ユニットの生産に必要となります。 (緑色で記したユニット名は、その施設を建設すると生産できる特殊ユニットです。) また、さまざまな施設を建設するには、表内の左側の項目に記した施設(さらに「+」で示された施設)が必要となります。 (例えば、「農作物市場 Farmer's Market 」を建設するには、「建築士の館 Builder's Hall 」→「食料貯蔵庫 Granary 」が必要となります。) 種族の特徴を活かす為に、街の地勢を考えつつ、戦略を立てて施設を建設してください。 |
Barracks 兵舎 軍事ユニットの生産 軍事ユニットの回復 |
+ Smithy ↓ Armory 武器工房 矛槍兵 投石士 |
|||
Builder's Hall 建築士の館 各種建築物の建設 |
||||
City Wall 城壁 3スクウェア先の敵ユニットを発見できる |
||||
Granary 食料貯蔵庫 食料生産 +2 人口増加率 +20 |
+ Marketplace ↓ Farmer's Market 農作物市場 食料生産 +3 人口増加率 +30 |
|||
Library 図書館 研究 +2 |
||||
Sage's Guild 賢人ギルド 研究 +3 Nightshade (イヌホオズキ) 使用 |
||||
Alchemist's Guild 錬金術師ギルド マナ +3 魔法の武器を装備 |
||||
University 総合大学 研究 +5 |
||||
+ Marketplace ↓ Bank 銀行 金の収入 +50% 市場の収入に上乗せ | ||||
+ Miner's Guild ↓ Mechanician's Guild 職工ギルド 生産力 +30% 投石機 | ||||
+ Parthenon ↓ Oracle 神託所 不幸な住民 −2 4スクウェア先の敵ユニットを発見できる | ||||
+ Armorer's Guild ↓ War College 兵法大学 生産したユニットがベテランになる | ||||
+ Alchemist's Guild ↓ Wizard's Guild 魔法使いギルド マナ −3 研究 +8 魔法使い ウォーロック | ||||
(丘/山が必要) Miner's Guild 坑夫ギルド 鉱物資源(魔法も含む)のボーナス 50% 生産力 +50% |
+ University ↓ Mechanician's Guild 職工ギルド 生産力 +30% 投石機 |
|||
Shrine 霊廟 マナ +1 不幸な住民 −1 Nightshade を使用 シャーマン |
||||
Temple 寺院 マナ +2 不幸な住民 −1 Nightshade を使用 |
||||
+ Stable ↓ Animist's Guild 精霊信仰ギルド 食料生産 +1 不幸な住民 −1 兵の回復を早める Nightshade を使用 マンティコア 野伏 |
+ Armorer's Guild ↓ Fantastic Stable 幻獣厩舎 幻獣の飼育 グリフィン ナイトメア ペガサス 飛竜騎兵 |
|||
Parthenon パルテノン神殿 (知恵・芸術・産業・学問・戦争の神 アテナの神殿) マナ +3 不幸な住民 −1 神官 |
||||
Cathedral 聖堂 マナ +4 不幸な住民 −1 聖騎士 | ||||
+ University ↓ Oracle 神託所 不幸な住民 −2 4スクウェア先の敵を発見できる | ||||
(海が必要) Ship Wright's Guild 船大工ギルド 造船に必要 三段櫂船 Triremes |
||||
+ Sawmill ↓ Shipyard 造船所 大きな船を造る ガレー船 空飛ぶ船 |
||||
+ Armory ↓ Maritime Guild 海運ギルド さらに大きな船を造る 戦船 | ||||
Merchant's Guild 商人ギルド 金の収入 +100% | ||||
Smithy 鍛冶屋 道具作りに必要 |
||||
+ Barracks ↓ Armory 武器工房 矛槍兵 投石士 |
Fighter's Guild 戦士ギルド 生産したユニットが 最初から正規軍 Regular になる バーサーカー 槌兵 投槍兵 ナイト・ブレード 長槍兵 ウォー・トロル |
Armorer's Guild 武器工ギルド 特殊ユニットを生産 エルヴェン・ロード ゴーレム ミノタウロス 聖騎士 スタッグ・ビートル |
||
Marketplace 市場 金の収入 +50% |
||||
+ University ↓ Bank 銀行 金の収入 +50% 市場の収入に上乗せ |
+ Shipyard ↓ Merchant's Guild 商人ギルド 金の収入 +100% 市場の収入に上乗せ |
|||
+ Granary ↓ Farmer's Market 農作物市場 食料生産 +2 人口増加率 +20 | ||||
(森林が必要) Sawmill 製材所 森林から生産力 +25% |
||||
Forester's Guild 森林管理ギルド 森林からの食料 +2 生産力 +25% | ||||
+ Ship Wright's Guild ↓ Shipyard 造船所 大きな船を造る ガレー船 空飛ぶ船 |
||||
+ Armory ↓ Maritime Guild 海運ギルド さらに大きな船を造る 戦船 | ||||
+ Bank ↓ Merchant's Guild 商人ギルド 金の収入 +100% 市場の収入に上乗せ | ||||
(草原が必要) Stable 厩舎 騎兵用の馬を飼う 重騎兵 ケンタウロス ドゥーム・ドレーク 竜亀 弓騎兵 スタッグ・ビートル ウォー・マンモス 狼騎兵 |
+ Temple ↓ Animist's Guild 精霊信仰ギルド 食料生産 +1 不幸な住民 −1 兵の回復を早める Nightshade を使用 マンティコア 野伏 |
+ Animist's Guild + Armorer's Guild ↓ Fantastic Stable 幻獣厩舎 幻獣の飼育 グリフィン ナイトメア ペガサス 飛竜騎兵 |
■ 私見 火山や泉などの地脈からマナを抽出する魔法のシステムや、剣士・騎兵・グリフォン・飛竜・遊牧民などのユニット、それらをつかって大きくして行く「魔法の王国」等々、ファンタジー好きにはたまらないシステムです。 グラフィックは VGA ( 320×200 )で緻密とは言えませんが、色使いや動画に雰囲気があり、ファンタジックで独特の世界を醸し出しています。 ゲームシステムとしては、都市を中心とする「 CIVILIZATION 」のシステムを使っているのですが、「魔法の研究」と「建設・生産」がほぼ切り離されているので、「生産」「戦闘」の繰り返しとなります。 そのため、研究・外交・戦闘が密接に関わりあっている「 CIVILIZATION 」ほどの緊迫感は出ていません。 とはいえ、個人的見解としては、 今でもこれを越える「ファンタジックな雰囲気」を持ったゲームは無いのでは、と勝手に思っています。 また、思考ルーチンは当初、スローモーなタイプで、のんびりとプレイできたのですが、パッチを当てて Ver 1.31 にすると全体的にバランスも締まり、手強くなって面白くなりました。 私はプレイしていて全体的に、ラリィ・ニーヴンの書いたファンタジー小説の雰囲気を感じました。 ファンタジー好きは、一度プレイすることをオススメします。 (2000/ 8) (2001/12) (2008/ 7) |
ゲームシステム | ★★★★☆ |
「シヴィライゼーション」のシステムを、ファンタジー世界に持ってきた物。 | |
グラフィック | ★★★★☆ |
VGAグラフィックだが美しい。ファンタジーの雰囲気を出している。 | |
プレイアビリティ | ★★★☆☆ |
少々プレイ時間は長くなるが、時々遊びたくなる。HDD駐在モノかも。 | |
操作性 | ★★★☆☆ |
ちょっとクセはあるが、悪くはない。 重なったユニットの処理は秀逸。 | |
演出 | ★★☆☆☆ |
特に、きわだったものは無い。 | |
セットアップ | ★☆☆☆☆ |
DOS/V 版はコンベンショナル・メモリ確保のため、DOSの知識が必要。 | |
剣と魔法の王国 | ★★★★★ |
魔法の王国を作れる。ファンタジー好きなら一度はプレイしてみたい。 | |
思考ルーチン | ★★★☆☆ |
少々甘かったが、最新パッチをあてたら手応えが出てきた。 |