緒方洪庵







親戚のおばあさんのお墓参りへ。
震災も戦災も乗り越えた江戸っ子でした。
何度も訪れていたのに緒方洪庵
お墓があることにはじめて気付きました。
右が洪庵、左が奥さんです。

西片1











駒込から西片へ。

西片教会











日本近代史にも名を残す西片教会の前を通ったり。

ベルツ







お昼を食べに東大へ。
洪庵に続いて日本医学の恩人ベルツの像です。
どちら側かは忘れました。
もうひとかたが誰かも・・・。
東大闘争発祥の医学図書館の裏にあります。

東大









この先で合格発表がされています。
安田講堂地下の食堂でオムライスを頂きました。
サラダと味噌汁がついて480円です。

日枝1










国会図書館の帰りに赤坂の日枝神社へ。
まずはこっち側から。

日枝2











そしてあっち側です。



日枝3







お参りでもと思ったのですが、
なにやらガラの悪そうな人たちが
お祓いを受けていてなかなか終わりません。
スポーツニュースで判ったのですが、
阪神タイガースでした。

日比谷3.15









そして3.15一発目の日比谷公園です。
この後日本橋、原宿とデモのはしご。
8時間立ちっ放し歩きっ放し飲まず食わず。

キャンドル









3.16はキャンドルギャザリング。
雨の中、明治神宮の入り口に大勢集まりました。
静かだけれど力強い行動でした。


夕陽










西の空へ日が沈みます。
西の国に日が昇ります。


Photosへもどる