ごんろく










先週、雨が降り始める前に訪れた千駄木、
不忍通り沿いの「つけ麺、ごんろく」。
魚のダシのハーモニーは◎。



鳴子天神
















急いで帰った雨上がりの鳴子天神。
江戸時代からの道。



鳴子猫1












猫おばさんをじっと見詰める猫さんです。



鳴子猫2  











猫おばさんの声を聞きつけてやってきました。
「ごはん、ごはん」



虹













そして、足元だけの虹です。


ワタリウム









ワタリウムへ「伊藤忠太展」を観に。
両国の不思議な生き物の謎が解けました。
実は変なことの始まりもだいぶ明らかになっております。



キラー通り












キラー通りから六本木ヒルズ。



同潤会









表参道の同潤会アパートは、
いよいよ取り壊しが始まりました。
フェンスの外の琵琶の木は、
新築後も残っているのでしょうか。



千駄木1













仕切りなおしで谷根千(谷中、根津、千駄木)地区へ。
弥生式土器の出た本郷台地から下りてくる坂道。
坂道と交わる路地に迷い込みながらさまよいいます。
おいしそうな匂いがしたり、
「NHKのど自慢」が聞こえてきたりします。



公園1














坂があれば水も低い方へと流れます。
滝のある公園。
合鴨がいたと聞いて来たのですが、
見当たりません。



公園2











公園で見つけた謎の木の実。
柊のようですが、ヒイラギの実は赤かったような・・・。



いわて

















すずらん通りで見つけた居酒屋さん。



根津神社
















根津神社にお参り。
つつじを楽しみに行ったのですが、まだ早かったようです。



根津神社亀






低い所にあるので水は池になります。

後ろから来たおじさん三人組。
「ほら、面白い置物があるよ」
「わっ、動いた、動いたよ、本物だ!」
ほんとに撮影したかったのは、
おじさんたちの驚いた顔でしたよ。



富士見坂















高いところの間にあるのが谷。
もう一方の高いところ、
谷中の台地へ延びる富士見坂。



諏訪神社











坂を上りきればまた下るわけで、
向こう側は日暮里です。



夕焼けだんだん












あっち側へは行かず、
谷中の夕焼け段々へ。


だんだん猫1











段々の上の店の前にはさっそく猫さんが。
「クロマティー」と呼ばれていました。



だんだん猫2
















こちらは猫お兄さん。
結局あっという間に8匹が集まってきました。



谷中








谷中コミュニティーセンターのならびに
忽然と現れた異空間。
「うわ!」思わず声が出ます。
あっち側でもこっち側でもないようです。
台東区の防災用地だそうです。

2003.06.01-08


Back Number へ

Photosへもどる