善福寺川1









今回は、梅雨の晴れ間に近所の神田川を、
善福寺川へと遡ってみました。
ここは環七を越えたあたりです。




うさぎ










川に沿った遊歩道では、
うさぎとこどもが見詰め合っています。
お互いに伝えたい何かがあるようです。



モンシロチョウ












羽が開いて乾くのをじっと待っています。



善福寺川2  












くねくねと上流を目指します。



善福寺猫1












やぁ、こんにちは。



善福寺猫2











猫さんは誘うように草の上へ。
甘く噛んだり爪を立てたり。



善福寺川3











振り返ると、高層マンションの脇に
都庁が霞んでいます。



空を










「空を」、つられて見上げます。
もちろん口は開いてます。




杉並区立郷土博物館







思いがけず通りかかった杉並区立郷土博物館。
これは長屋門。
左側に近代的な建物があります。
「杉並文学館」と称して、
杉並ゆかりの文士展をやっていました。
杉並に暮らした文学者は159人にもなるようです。



空は












雀も空を見上げます。



和田掘公園










和田掘公園へと辿り着きました。
道すがらも緑の多さに驚きましたが、
ここはまた異空間です。


2003.06.26


Back Number へ

Photosへ