西向天神社







新宿文化センターの北東、西向天神社。
西向きの社は珍しい。
知っている限りでは、他に綾瀬のお稲荷さんだけ。
太宰府天満宮に向かって立っているためとのこと。
なるほど。(あるいは、ヘェ〜)


新宿の女







境内で見つけた、「新宿の女」の歌碑。
まだ、ゴールデン街を流していた頃、ヒット祈願で、
作詞の石坂まさをさんとお参りしたのだそうです。
花園神社には「夢は夜開く」の歌碑があるそうなので、
確認したいと思います。


紅皿









次に見つけたのが、紅皿の碑といわれるものです。
落語の「道灌」で聞いたことはありましたが、
ぐっと身近に感じました。


水神社猫










水神神社で出会った猫さんです。
けっこう、いい奴でした。

2003.10.11


Back Number へ

Photosへもどる