bakudan







B−29が落としていきました。
釜石への砲撃が本州への最初の砲撃でした。
釜石を爆撃している時の写真が見られます。
グラマンの翼の下で釜石が燃えています。

釜石からは8人が乗った潜航艇が突撃しました。
しかしグラマンの迎撃に遭い撃沈しました。
内4人の亡骸は平田に打ち上げられ、
手厚く葬られたそうです。



お薬師さん










お薬師さんです。
平和像です。



お薬師さん2











落ち葉を踏みしめながら、電波塔を目指します。


お薬師さん3









電波塔からの眺めです。
今では、山で遊ぶ子供たちがいないため、
墓地側へ下る踏み跡がなかなか見つけられませんでした。


石応寺






見事な柳腰の柳も切られちゃいました。
お墓の中腹の桜もあらかた切られちゃいました。
木の病気だとか。
立ち木のまま伐ったのだから吊るし切りでしょうか。
今日も4時には鐘がなります。
「愛の鐘」がなったら帰りましょう。


観音様





観音様は、今日も海を見守ります。
総工費は3億円でした。
湾口防波堤はだいぶ出来上がりました。
中根の灯台はなくなりました。
ふっ飛ばしたのだそうです。
灯台の部分は郷土資料館に展示されていました。
昭和5年設置とありました。


大平











大平からの眺望です。

桟橋









秋の夕暮れです。
水面は凪いで、山影を移しています。
魚市場も古くなり、近々引っ越します。

駅前









釜石駅前の黄色い日通は解体されて、
まっ更になった敷地が、白いシートで囲われています。
やがて橋上市場が移ってきます。

Nov.2002



Back Number へ

Photosへもどる