2005年花粉症QOL調査のコメント#8


3月13日から3月19日のアンケート回答

 先週は3月7日(月)より気温が上がり、スギ花粉飛散数が激増しました。特に3月9日(水)は796.6個/cm2/日と、品川で史上3番目に多い飛散数です。患者さんの症状の悪化がみられるようで、特に医療機関を訪れていない方に重症者が多いようです。まだまだ先が長いので、今からでも医療機関で相談することをおすすめします。(3月14日)


3月18日まで今週は533件

ご意見:毎年かなりの重症ですが、今年は自宅以外は飲食時を除きマスク眼鏡(普段はサングラス)着用で過ごしてます。おかげで、例年とくらべて軽症ですんでます。とくに夜、朝の寝起きにおきてた症状がないのに自分でも驚いてます、これは、鼻の入り口に塗る薬が良く効いてる気がします。

ご意見:3月13日の週から典型的な症状が発露しました。シーズン開始直前から、耳鼻科で受信し対策をしているのですが、13日の週からは効果が半減しています。尋常ではないスギ花粉の量がなせるわざでしょうか。天気がよい週末でも戸外には出られないため、遊び盛りの小さい子供を持つ身としては、自らのQOLにあわせ子供たちのQOLを低下させるスギ花粉。失敗した林業行政のツケが恨めしく思えます。

ご意見:スギ花粉症が言われてから20年あまりでしょうか、子供達まで苦しまなくてはならなくなる前に、少なくとも最近の10年間何かアレルゲンを少なくする為の動きがあるべきでした。実際には未だ新しいスギが植林されています。よくスギ花粉症の原因をスギとそして西洋風な食生活としている広報誌がありますが、実際にはなってしまった患者がいかに日本古来の食生活に戻そうともアレルギーは治らないということです。うっすらと責任転嫁を感じて気分がよくありません。スギ植林の量は明らかに自然のバランスを壊していたということだと思います。ですので黙っていないことに致しました。市役所のご意見用紙にしつこく苦情を書き込み、地元レベルでもスギの植林地から雑木林へと変えていただく様行動していきたいと思っています。

ご意見:世界的に花粉症というのはあるのでしょうか?

ご意見:目が非常に痒くて痛い。よっていらいらする。行政の保障が欲しい。毎年、政治失策による花粉症でいくらの出費がかかると思っているのか。外に布団が干せず、空気清浄機を買い、病院代、あまりに症状がひどい場合会社を休むこともあり、他によいといわれることは全て試している。国が対応しないから、被害を受けている個人の財布に負担がかかるのは本当にいい加減にして欲しい。この時期は鼻が赤くなって皮がむけ、目がしょぼしょぼしてしまうので、デートすらできない。映画を見に行ってもくしゃみで迷惑がかかってしまうので控えるしかない。1年の2ヶ月間毎年この状態が続く人間が相当数いることを政府はいったいどう思っているのか。医療関係者でご存知の方がいたら、教えていただきたい。

ご意見:大元となるスギ花粉そのものを劇的に少なくする方法は無理なのかと思う。(花粉を大量発生するスギの木を伐採して有効活用するとか・・・)

ご意見:花粉症歴25年です。お風呂上りに腹筋や腕立て伏せをすると、数時間は鼻の通りが良くなります。


ご意見。全然関係ないのかもしれませんが、去年のこの時期に物を飲み込むのに苦労するとゆう症状が、ありました。胃カメラで調べてもらったのですが、なんともないとの事でした。それからすぐその症状も治まり気にしてなかったのですが、今年もまた同じ時期の今、去年と同じ症状がおき、食べ物がうまく飲み込めず飲み物で飲み込んでいます。花粉症で気管が狭くなるとか、薬の副作用なのでそんなことがあるのでしょうか?

ご意見:今までは目が少しかゆくなる程度の症状だったのが、今年から、鼻水・鼻詰まり・咳・微熱等々症状がとてもひどくなりました。不思議なことに目の痒みはほとんどないのですが。。。毎日とても苦痛でたまりません。

ご意見:ここ1週間で急に症状ができてきました。酷いのは目で、結膜炎のようなどろどろとしたものが目の周りに貯まって不快です。朝起きると、目がバリバリして開きづらいです。こんな状態は久しぶり。。

ご意見:先週から今週にかけて、症状が本格化してきました。薬を飲んでいるので、大変なことにはなっていませんが、目薬をさしても目はかゆい状態が続いています。

ご意見:花粉症は30年以上前から発症しています。ただしばらく海外に居住していたので6年ぶりの花粉症です。少しはマシになったかと思いましたがとんでもない!!すごく重いです。ステロイドの点鼻薬も抗アレルギー剤も効きません。ここ2〜3年毎日ヨーグルトも食べているのに全く効果なし。泣きたいです・・・

ご意見:年々薬が効かなくなってきているが今年はひどい。中学生の子どもは、花粉症5年だが、重症で薬が効いてなさそう。睡眠不足でつらい。小学2年の子どもも、花粉症になってしまったか、顔が赤く、くしゃみ鼻水が出始め心配。

ご意見:症状が大変重いのでステロイド系のお薬を処方してもらっていますが、良く効く反面、長期連用していると副作用もかなり心配です。ステロイドが含まれていないお薬で症状が重くても良く効くお薬というのはないのでしょうか?

ご意見:暇が無く、病院にいけない事が悪化の原因であろう。

ご意見:3月17日のご意見にあった「一番の治療法は、花粉を避けることだという原点を、もっと追求すべきだと思う」に賛成です。先日もこの欄に書かせていただきましたが(後半が文字化けしていたので再度書き込ませてください)私は昨年末から眼科の開業医の下で助手をしています。花粉の飛散が本格化した今月初めからマスクをして勤務していたところ、事務から「花粉症の治療能力がないという印象を患者に与えるからマスクを外せ」と言われ、大変ショックを受けています。事務の方も花粉症だそうですが、その方は薬で完全にコントロールできる程度らしく、薬を飲んでいればマスクをする必要などない、という感覚なのです。(受付横には「花粉との接触を避けましょう」というポスターが貼ってあります)この欄に書き込まれている皆さんはどうですか、ご自分が受診なさる病院の医師や看護士や事務方がマスクをしていたら、その病院は花粉症の治療能力がない、と判断なさいますか? マスクをするしないにかかわらず、他人から見て花粉症だとわかる症状が表に出る私は、”病院のイメージダウンになるから”仕事をやめるべきなのでしょうか。よう??筺?Δ鯑世燭隼廚辰討い震霎茵気鯊腓垢錣譴慎い靴匿歓箸箸發剖譴靴に萋任后

ご意見:今年は頭がずっと痛い。下を向いても痛む。目眩もひどい。薬が効かない。(医者の飲み薬・点鼻薬・点眼薬)

ご意見:花粉症は発症するとほぼ一生治らないなどといわれています。私も4〜5年前発症して以来段々と症状が重くなってきています。このまま花粉症の患者が増え続けることはいずれ大きな社会問題になると思う。即刻、国が積極的に花粉症対策に乗り出し、あらゆる面での個人、社会、ひいては国家の損失を回避すべく手を打つ必要があると思う。


3月17日まで457名

ご意見: やっぱり目がかゆくて、異物感が強いです。あと涙も。鼻づまりが少々ありますが、それより薬の副作用が上回っていて、眠気に辟易しています。

ご意見:歴20年@杉並です。ここ1週間、数百(場所によっては数千)もの花粉量ですが、モーニングアタックも毎年酷く悩まされる鼻詰まりもありません。オノン(1日2錠)が効いているのでしょうか?ザジテン(フルナーゼを替えた)も効いているのでしょうか?泌尿器科医と花粉症についてお話をする機会があったのですが、先生曰く“オノンは効きますよ。”今年はレーザーも行わず(以前インフルエンザ・ウィルスのお持ち帰りもしてしまったことがあり躊躇)治験にも漏れ(他の投薬のため)とほほ〜覚悟でしたが、ジルテックをオノンに替えて正解でした。・・・なんて言ってたら地獄に落ちた〜なんてこと、ないでしょうねぇ〜?

ご意見: コンタクトOKの花粉症用目薬がでたので助かっていますが、外出時・勤務中のマスクははずせません。

ご意見 :マスクが市民権を得たことで、鼻の症状がずいぶん改善されています。が、さすがにゴーグルで街を歩いたり、電車に乗ったりはできません。これだけ多くの人が苦しんでいるのですから、会社や学校などで、積極的にゴーグルの使用を奨励すれば、目もだいぶ楽になると思います。一番の治療法は、花粉を避けることだという原点を、もっと追求すべきだと思うのです。

ご意見: 鼻風邪と花粉症との区別がつきません。特に昨年まで花粉症という自覚がなかったためですが、鼻風邪と花粉症との見分け方というのはあるのでしょうか。

ご意見: 昨年まではサプリメント(ネトル)や杉花粉の入ったカプセル,甜茶などなるべく薬を飲まないようがんばってみましたが,今年は観念して1ヵ月前から耳鼻科に通ってタリオンを飲んでいます。そのせいか今のところ夜鼻詰まりで眠れないことはありません。やはり早めの予防が良いのでしょうか。でも家の中でもマスクをしています。花粉を吸わないのが一番なんでしょうね。

ご意見: 辛いと時間は、動いている。つらい時間を供にしているのは皆同じ。がんばろう。

ご意見: 元旦から抗アレルギー剤を服用して張り切って予防していたのに、全然効果なしです。騙された気分でいっぱいです。

ご意見: スギはクラス6なので例年かなりの重症なのですが、今年は様々な予防策が功を奏してか、まだ薬を飲まずに過ごせています。若干目の痒み、痛みがある程度です。

ご意見: 鼻ポリープを伴う通年性アレルギー型の慢性副鼻腔炎患者です。医師の指示によりセレスタミンと抗ヒスタミン剤を通年服用しながら、症状をコントロールをしています。スギ、ヒノキの花粉アレルギーもあるため、この時期はマスクを欠かさないようにするなど防備していたつもりですが、つい先日通院した際には、花粉飛散時期と比べて、粘膜の腫れと鼻ポリープの出現が激しくなっているとわかりました。やはり花粉の影響を大きく受けてしまっての悪化なのだろうと思われます。できれば服用頻度を減らしたいと思っていたセレスタミンをまた増量する結果となってしまい、とてもがっかりしています。薬を服用していること自体の効果はあるようで、極端な鼻づまりや水はなは起きていません。薬を飲まなければ、おそらく一日中鼻づまり状態でしょうから。

ご意見: 閉塞感が昨年末から始まっており通院していました。行き着けに病院で薬を処方していただきましたが改善せず点媚薬でどうにか開くほど、そのまま花粉時期に突入しました。今年は鼻づまりがひどいです。いい薬があれば知りたいです。

ご意見: 花粉症に年齢はないんでしょうか?娘がその疑いがありまして、耳鼻科へ通いだしました。まだ子供なので、とめどなく掻いてしまうとか・・・外で遊ばないというのも不可能に近いですし、これから血液検査をして花粉症であれば長期戦になると思うと親としても気が重いです。

ご意見: 市販薬は細かな成分表示や副作用についての情報が添付されており、ある程度の知識を持った上で使用できるが、医師から処方された薬はどうだろう。薬局で受け取る「お薬情報」なるものにも「眠気が出ることがあります」程度のことは記載されているが、これだけ長期間+長年月服用・使用し続ける薬にもかかわらず、十分な情報が得られているとはとても思えない。私は例年、6〜7月に胃潰瘍を発症し苦しんできたが、つい最近セレスタミンに含まれるステロイドにより胃潰瘍を引き起こす可能性のあることを知って愕然とした。花粉症で受診する眼科・耳鼻科では私の胃潰瘍のことには関心を持たないし、胃潰瘍で受診する内科でも、毎年冬から春に大量に服用している薬のことは聞かれなかった。私自身もそうだけれど、幼い子供のころに花粉アレルギーを発症した場合、薬は(今のところ)ほぼ生涯に渡って服用し続けることになるのに、処方している医師にその点の認識があるのかどうか。その年その年の対処療法のみに終始するのはもういい加減終わりにしたい。

ご意見: 20年続いている花粉症、今年初めて「薬にばかり頼ってはいけません」と医者に強くいわれました。一体どうしたら良いのでしょうか.耳鼻科と、せきがひどいので呼吸器科に行っています.薬のおかげで去年ほどひどい状態ではないのですが、お医者さんの言う言葉が理解できません。自分なりにはいろいろ試してはいるのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか?


3月16日まで397件

ご意見: 内科にかかって薬を貰っていますが、症状がひどいためステロイドの入ったものが処方されました。が、飲むと瞼や唇がむくむような気がして止めてしまいました。主人は「日本酒を飲むようになってから症状が軽くなった」といっています。このような薬には頼らず簡単に続けられて症状(体質?)が改善する、私に合った方法を見つけたいと切に思います。また薬にしても、安全で副作用の無い薬が早く開発されるといいなと毎年思っています。

ご意見: このようなSiteの存在が、頼もしく感じています。国の政策も期待されますが、サラリーマンとしては、勤務先での就業形態についての配慮も必要かと考えます。自宅では、空気清浄機のおかげで、かなり症状は軽減しています。そして、私の場合、いわゆるモバイルワーカーとしての就業が部分的に認められています。外資なので一般的ではないかもしれませんが、出社よりも、結果を出すことが最優先されます。業務の多くはメール、チャット、電話会議でも可能なのですが、顧客との打ち合わせや、電話会議では発言しにくい内容もあります。在宅勤務制度の普及についても、この花粉アレルギーも考慮した運用が拡大することで、ハズミがつくとよいのですが、一方、管理職の立場からみた場合、どのような勤務管理をするのかが悩ましい点です。はやくシーズンが終わることを待ち望んでいます。

ご意見: 一昨年は、基本的にはタリオンの内服と、アルデシンの点鼻で、シーズン中に大量飛散があった数回だけ、夜寝る前にセレスタミンの服用すれば翌日には治まってしまう・・・ということで過ごせました。また昨年は一昨年の残りの薬を使っただけで凌ぐことができました。が、今シーズンはすでに、先週から何度もセレスタミンを続けて服用しないと症状が抑えられなくなっています。やはり飛散量が多いという事なのでしょう。あまり続けてセレスタミンを服用するのは気がかりですが、やはり辛い状態で過ごすのも仕事などに差し障るので、仕方がありません。

ご意見: 5.6年前に友人に勧められ内科医院でステロイド注射をしました。翌日より嘘のように症状が消え、3年ほど続けて花粉シーズンには注射をしました。その後耳鼻科の先生よりステロイド注射がよくないことを聞いてからは一度も受けていませんが、本当に体によくないのでしょうか?注射以外で今までこれっといって効果を実感できた治療を受けたことがないため花粉シーズンはとても憂鬱な思いをしています。もっと効果を実感できる薬はないものでしょうか?

ご意見: 9日(水)から急にひどくなりました。9日は、長い花粉症暦でも一番つらかった気がします。 政府も何年先になるか判らない「花粉の付かない杉」や「花粉に負けない身体を作るお米」の研究などとのんきなことを言っていないで、早急に対策を立てて欲しいものです。

ご意見: 市販薬にある「長期間服用しないこと」というのは具体性に欠ける注意で、実際問題どのくらい飲み続けてもよいのか(だめなのか)、を知りたいと思います。

ご意見: テレビでの花粉症対策等をチャレンジしてみましたが、私にはどれも効き目がありませんでした。(れんこんやヨーグルトなど)くしゃみをしすぎて上あごの鼻に繋がる辺りが非常に痛くなってきました。鼻水も止まらず、かみすぎで右の鼻から血の塊が出たりする始末。すぐにとまりますが。思い余って、入浴中に鼻うがい(?)をしてみました。最初は非常に痛いのですが何回か繰り返していくうちに、スッキリしてきました。でも、すぐにまた鼻がむずむずしてきました。かなり敏感になってしまっている気がします。目もまた痒みが出て、まつげの周りが赤く腫れてきています。薬を病院から処方されていますが、持続せずにスグに痒くなります。明日からはマスク二枚重ねでいってみようかと思います。

ご意見: 上記アンケート「あなたの背景についてお答えお願いいたします。」の問5「主に行った治療」についてですが、厳密には(日本国の)市販薬ではなく、クラリチンを個人輸入して服用しています。

ご意見: 早めの服薬、マスク、空気清浄機で症状がある程度抑えられています。抗アレルギー薬は4ヶ月飲み続ける必要があり、薬のための受診が、時間的にも金銭的にも負担になっています。 海外と同じようなジェネリック薬を許可するとか、薬局でも入手可能になるようになればいいのですが....来シーズンはジェネリック薬の個人輸入も検討しています

ご意見: 何月から、対策をしたほうがいいのか?今年は特にひどく、来年は対処をしたい。     減感作や、内服など、できることは、相談していきたい。

ご意見: 鼻の症状以外の情報もたくさん欲しいです。ちなみに私は、杉花粉の時期に、咽頭炎や気管支炎を発症してしまいます。

ご意見: 花粉症で目が痒くて充血するほどの時は、眼科ですか、耳鼻科ですか?杉の木を切るのが大変なら、枝だけでも落としたらいいのにと思います。今からでも切れば来年に間に合うと思うのですが。

ご意見: 皮膚科症状のため、昨年10月よりアレロック(現在アレジオン)を服用。    そのせいか昨年より耳鼻の症状はとても軽い。    

ご意見: 相変わらず鼻詰まりはないものの、目が少し痒くなってきました。毎年花粉飛散の時期に悩まされる頭痛も今の所ひどい痛みというのは来ていません。ただ空気が乾燥すると鼻の粘膜に違和感を感じるのは相変わらずです。症状が軽い分救われている気がします。

ご意見: 飛散の1ヶ月前から抗ヒスタミン薬を服用最近の大量飛散迄は全く症状が出ていなかったのです(通常年は1月からひどい)がこの2週間はひどい。鼻の症状は非常に軽いのですがめがかゆい、かゆい!

ご意見: 26年間花粉症です。数年前から目のかゆみが激しく、医者へ行って頂く目薬では効果がなく、あまりに痒くて最終的にステロイドを塗っている状態です。鼻は初期は鼻水、くしゃみ、後期は鼻づまり。杉だけでなく檜もかかっているようで時期が長くなってしまいました。何が良いのか、いろいろ試せどどれも効果がありません。サンプルにでもなんでもなるから、薬があったら欲しいと毎年祈る思いです。年の1/3が花粉症で憂鬱な日々です。早く治したいです。

ご意見: 今年は2月初めからオノンを服用し始めたせいか、鼻の症状はまったくありません。もちろんマスクも外出時100%着用していますが。毎年鼻づまりがひどかったのですが今年は’以外にも’楽です。

ご意見: 去年の11月、暖かかったせいか花粉の飛散が微量にあったようで、去年の11月からアレグラを飲んでいました。しかし今月(3月)に入り、目のかゆみ、鼻づまりの症状が重くなり、おまけに悪寒、肩こりがひどく、再び耳鼻科にて診察して頂き薬を変えました。セルテクト、ゼスランを服用するようになってから悪寒、肩こりは軽減。しかし鼻づまりと目のかゆみは軽減されないです。こればっかりは、花粉の飛散時期が過ぎるのをただ待つしかありません。あまりに毎晩寝苦しいので、痛そうだなぁと躊躇していた鼻うがいを試したところ、非常に良く寝付けるようになりました。やりすぎるとかえって粘膜を痛めてしまうそうなので、夜、入浴した後に鼻うがいをしています。

ご意見: 今年から市場に出始めた、鼻腔に塗布して、花粉の侵入を阻止するという軟膏がありますが・・・  私はスポーツをする際に、マスクは着けていられないので、それを使用しているのですが、効果は100%とは言えませんがあります。この薬は、ドラッグストアなどでは2ヶ月前に完売したそうです。知人たちは使いたくても入手できない状態です。大衆が必要とするような薬は、病院でも取り扱ってもらえたら、とても助かります。

ご意見: ハウスダストアレルギーを昨年かかり、9月から抗アレルギー剤を飲んでから異常をきたしているのかと・・・マスクは1月から毎日していますので、多少は軽いかとおもってます

ご意見: 飛散前に話題のアルゴンプラズマ凝結法の手術を受け鼻の症状はほぼ無いに等しいです。抗アレルギー薬も併用しているのですが、最近は目のかゆみが現れてきました。

ご意見: HPを探し当て、参考文献を読み、少し気持ちが楽になった。熱が37度から38度位くしゃみでなく咳が多く出る。スギ花粉以外にもアレルギーが診られるが、スギ花粉に関し測定不能なくらいの数値と診断され数年。今年度はインフルエンザの流行も半端でなく、予防注射の甲斐もなくかかってしまった。昨年11月から毎日の飲み続けたの花粉症予防薬も功を得ず。息をすれば肺も痛く、体中はなんともいえないだるさ、寒気まで、本当に花粉なのか?

ご意見: 花粉症というより、”花粉病”です。アレジオンは飲んでいます。

ご意見: 最近頻繁にせきがでてくるようになりました。熱もないので風邪ではないと思いますがなんかアレルギーが拡大していくようで怖いです。

ご意見: 例年ひどい鼻水、鼻づまりに悩まされています。花粉飛散前の2月上旬から内服薬(就寝前のセレスタミンと朝食後のxxx名前忘れた)を服用し、かつユニチャームのマスクの新製品(使いやすい)を使用しているためか、花粉飛散量が多い割には今のところ例年より症状が軽く済んでいます。本ホームページはここ毎年アクセスして、参考にさせていただいております。今後も頑張っていただきたくお願いします。

ご意見: 夜鼻つまりがひどく苦しくて目がさめる。最近聞こえにくくなった感じがある。また花粉の飛散が多い時は耳の外耳部分まで痒くなるとてもつらいです。

ご意見: 今年は飛散量が多いと聞いていますが,今のところほとんど症状はなく,逆にいつ本格的な花粉シーズンが始まるのか毎日戦々恐々としております。薬の服用も今年に限ってはずいぶんと早く(一月中旬)はじめて,これで花粉シーズンが5月まで続くとなったら,薬代金が例年の二倍です・・・。

ご意見: あまりにも鼻水がでたので、3月9日に初めて耳鼻科を受診しました。いただいたお薬で数日はよかったのですが、3月13日から夜寝るときの鼻づまりがひどくなりました。アレルギー検査の結果でアレルゲンはスギ花粉とハウスダストでした。寝るときもマスクを使用するようにしました。今は、1日2回の飲み薬と点鼻薬、目薬を使用しています。それでも日によって鼻水がとまらなかったりします。

ご意見: 花粉症は明らかな公害であり行政を相手に訴訟を起こす人がいれば絶対応援します。こんなに大勢の人が苦しんでいるのに何で行政は無策なのか。長年の不快感・苦痛で怒り心頭です。運転しても仕事でも生活でも影響大。杉・桧を減らせ!きちんと剪定や間引きをしろ!花粉治療の全費用を負担しろ!と、思います。

ご意見: 現時点では、とくに目のかゆみがつらいです。

ご意見: 突然今年から花粉症に。特にひどくなったのが3月7日より。目のかゆみがひどいです。夜になると鼻づまり・のどの痛みでよく眠れないです。

ご意見: 今年は12月にも杉花粉を感じたため、レミカットのカプセルを1日1回飲むのをずっと続けていました。その後寒くなったら風邪による鼻水がひどく、レミカットの服用をずーっと続けた結果、2月の飛散開始まで続いてしまいました。その影響かどうか、鼻水にはまったくほとんど影響がありません。くしゃみは、先週3月9日のような非常に多く悲惨した日くらいしかでませんでした。一時、クラリチンに薬を変更した時、鼻水症状が現れたため、アレルギー症状自体はあるものと思われますが、2003年より症状は軽い気がします。2005年に非常に強く反応しているのが、耳の粘膜と目の粘膜で、かゆくてたまりません。たまにノドも風邪に似た軽い炎症を起こしています。3月16日現在も目のかゆみがやや強くでていますが、鼻には影響がきていません。なお、私の現在の状態は、杉以外の花粉やカビダニのアレルギーはなく、杉花粉症のレベルは、今年はかった結果、レベル2だそうです。3月から服用薬がジルテックになりました。成分的にはレミカットと同じです。ただし1日1回タイプ??痢?燭瓠¬訖欧訌阿良劔C任垢=「海譴聽「暴乎耄呂封「封「觚彊末C覆辰討い泙后7擇=「棔爾辰箸靴討靴泙い泙后0幣紂屁ネ款12年目の報告でした。

ご意見: とにかく頭がボ〜っとして 体がだるい・・。別な病気が隠れているのでは?と悩んでしまうほどです。


3月15日まで今週は312件

ご意見: 先週、初めて激しいモーニングアタックがきました。その後、劇的に症状が悪化することはありませんが、目がかゆく、くしゃみ、鼻水は続きました。眠りが浅く、睡眠の質が悪いと感じます。夕方になると異常に疲れます。

ご意見: 練馬のPerseusです。9日(水)の朝、数年ぶりにくしゃみが連発で出ました。10年位前からゴーグルを常用するようになって以来、くしゃみを連発するのは年に1回有るか無いかです。本格的な飛散開始からまだ間もないのにこの状況というのは、やはり今年の飛散数を表しているのかもしれません。12日土曜日の午前中ゴーグルを外して4時間ほどテニスをやったら、その後夜まで眼がごろごろして、何度も洗眼し、リボスチン目薬をさすことになりました。家は空気清浄機ONで快適。毎日アレギサール10mg×2、アレグラ60mg×2、スピルリナ4.2g継続中。

ご意見: リボスチン点眼を使用しており、それなりに目のかゆみ、涙目が治まります。それでも先週末から目がかゆいので、ハードコンタクトから1日使い捨てソフトレンズに変えてみました。

ご意見: 甲府のペンギン、クラリチン初挑戦中、です。遂に本格飛散に突入、という感じですが、ちょっとつらいながらもなんとかなっています。しかし、明らかに生活に影響が出てきました。20年以上の経験からすると、目がかゆくなったら目を洗って目薬、喉が痛いときはうがいをして、しばし耐える!ほうがいいみたいです。目は、掻きだすと、確実にひどくなると思います。とにかくなるたけ洗い流してから、ぐっと我慢するほうが、結果的にはましだと感じています。目を閉じて冷たい濡れタオルをのせると、少し耐えられるかも。先週から、仕事から帰ったら、玄関先で服をはたき、目を洗ってうがいをして、すぐお風呂に入るようにしました。けっこう、症状が落ち着きます。

ご意見: 花粉症は、もはや一部の人の不適応ではなく、子供にまで及んでいる公害だと思う。国の撲滅政策を強く望みます。病気でもないのに、毎年トータル数万円の薬代、マスク代、医療費がかかることを、いまいましく思っているのは、私だけではないと思うのですが。

ご意見: 8日に目のかゆみが初めて出て、9日はくしゃみが頻発しました。その後、アレジオンを20mg×2/日、ステロイド鼻炎薬・点眼薬の処方で落ち着きました。色々意見はあるでしょうが、ステロイドだから副作用が怖いから使わない、という素人意見に基づく自己判断はどうかと思います。医師がこのタイミングで使え、と言われて使う分には問題ないと考えます。

ご意見: とうとう先週から眼のかゆみに襲われました。 鼻はアレルギールとフルナーゼ点鼻薬と甜茶カプセルで、今の所時々突発的なくしゃみをする程度で済んでますが、今年は眼がかゆくて仕方がありません。 翌朝の充血したはれぼったい眼に目やにだらけで、卒業式に謝恩会が今週ありますがとても憂鬱です。

ご意見: 世田谷在住、品川勤務です。毎日家に帰るとその日着た衣類全てを花粉除去機能のある乾燥機に10分かけています。今までクローゼットを開けるとくしゃみが出ていましたが、乾燥機にかけるようになってから全くくしゃみが出なくなりました。その他、髪をブラシでとかして家の中で花粉をばら撒かないよう気をつけています。空気清浄機をかけているのもありますが、家族にも徹底することで家の中では症状が出なくなりました。

ご意見: 3年以上減感療法をやってるが?効いてるのか?効いてないのか?よくなってるのか?知る方法はあるのでしょうか?

ご意見: 神奈川のどんちゃんです 毎週のアンケート記入のときに思うのですが 私は目の症状で 目のかゆみ なみだ目 はないですが 目の乾燥感や 目頭の痛みは有るのでなしにチェックする時 ちょっと複雑な気持ちです鼻の症状でも 鼻水と鼻ずまりがあるように 目にも違う症状があるのです漢方などでは 体質の違いによるとか アレルギー性鼻炎 花粉症のアンケートですが もっと色々なチェック項目があったら良いと思います       

ご意見: 気温が低くても飛んでいるようですね。外に出るとくしゃみの連発です。これから暖かくなるともっと飛散量が増えると思うと憂鬱です。

ご意見: 情報提供いつもありがとうございます!多分先生たちも思われてるかと思いますが、、情報提供元によって単位が違うのが一般人には残念なところですね。立方メートルを用いていたりするところもあり、最初その数値を見て ギョっとしてよーくみたら単位が違っていました。多数派の立方センチメートルに統一することは難しいのでしょうか?新聞記事においても、記者自身が誤解釈したりしており、弱ってしまいます。。とりあえず意見ですので、、でもほんとに感謝しています。

ご意見: 3月14日、ひどいです。鼻づまりもつらいのですが、頭痛がつらい。もう何もしたくありません。

ご意見: 東京23区内在住です。3月9日頃から目がかゆくてたまらなくなりました。クラリチンの内服とノスランの点鼻薬を割にきちんとしており、外出時はマスクを着用している為か、くしゃみ・鼻水は今までのところたいしたことはありません。ただ、顔と目がかゆくて辛いです。

ご意見: 私は目の方が断然酷いのですが、花粉症対策や薬などは鼻の方が多い気がします。どうしたらかゆみが軽くなるのか、具体的に知りたいです。

ご意見: 私は目の方が断然酷いのですが、花粉症対策や薬などは鼻の方が多い気がします。どうしたらかゆみが軽くなるのか、具体的に知りたいです。

ご意見: 頭痛がひどく、できることなら一日中寝ていたい。上あごからのどにかけての痒みがたまらない。目を普通に開けていることができない。花粉を家の中に持ち込んでほしくないのに、家族の協力が得られずイライラが募る

ご意見: 今年大変な皆さんには申し訳ありませんが今年は楽です。飲み薬・点鼻薬・点眼薬に目の周りの塗り薬まで動員していますが、ひどい症状は目のかゆみだけです。花粉飛散量が多いと聞いて1月から薬を飲んできた事と、中国鍼の先生が腰痛治療のツボが経験的に花粉症にも効く事があるみたいだと言っていたのですが、もしかしたらそれらが上手く働いたのかもしれません。

ご意見: 減感作治療一年生の花子です。大量飛散の先週も無症状で、治療の効果を確信しました。昨年の5月から治療を開始して、先週54回目の注射で維持量に達しました。維持量の濃度は2000ユニットとのことでした。治療開始前のアレルギー検査では、スギが6クラスの「3」、ヒノキが「1」でした。検査結果の数値は高くはなかったのですが、例年、とてもつらい思いをし、飛散量が少なかった昨年でも微熱を出してぐったりしていたのですが、今年、30年にわたる花粉症歴にピリオドをうって無症状ということは夢のようです。まだ4月中旬からのヒノキとの戦いは残されていますが、これまでとは違って体力が残されていれば、十分に乗り切れそうな気がします。減感作治療を提供してくれる医療機関が増えて、誰もが身近に減感作療法を受けられるようになればいいのにと思います。

ご意見: 目と鼻の症状が交互に来る様な気がします。市販の薬(内服薬・目薬)と使い捨てマスクでしのいでます。

ご意見: 鼻詰まりがひどく、食事しても味がわからない、飲みこむのが困難、会話が困難など不便なことが多く、精神的に辛いです。1日中、症状のことばかり考えています。とにかく楽になりたいです。寝る時、食事の時だけでも花が通るとうな即効性のある薬が欲しいです。

ご意見: 7日あたりから急に症状が強くなりました。今年は鼻やくしゃみよりも、目の痒みが特にひどいです。毎年、市販の花粉症用目薬で乗り切っていたのですが、今回はまったく効かず、初めて眼科にかかってしまいました。すぐには無理なのはわかっていますが、杉林を伐採して、他の木に植え替えてほしいと切に願ってしまいます。

ご意見: 花粉症歴21年。本日初めて、眼球が、ゼラチン状に、、、、、。重症の人の為に、もっと、ステロイドの、注射を、、、、。仕事に支障が、でます。

ご意見: 東京23区在住Aです。7日(月)まではほとんど症状がありませんでしたが、8日(火)から軽く症状が出て、9日(水)の午後からはちょっとたいへんでした。花粉の飛散量に応じた症状の出方です。9日から点鼻薬をステロイド剤に変更。その後くしゃみ・鼻水はほとんど出ません。ただ目が痒いのはどうにもなりませんね。週末は外出しましたが、鼻は気にならない程度の鼻閉があるくらい。マスクを、薬剤を染ませた不織布を挟むタイプに切り替えたところ、ムズムズ感がまったくなくなりました。ステロイド点鼻薬のおかげか、マスクのおかげか判別し難いところですが。

ご意見: 今年は目の症状が非常に強く出ている。目の中に違和感があり、ゴロゴロとした感じが続く。時々、非常に強いかゆみが出る。目じりが痛い。顔の皮膚も赤く腫れてしまっている。鼻は常時詰まった状態。薬を飲んでいるが効いているような効果がまったく感じられない。アレグラ錠60ミリグラム(車を運転する仕事をしているために眠くなりにくい物を出してもらっている)

ご意見: 今年は花粉が良く飛ぶというので、本格的に飛散する前に、薬局でスギ花粉エキスなる非常に高価なものを何本も購入し、飲んだのですが、全然効きませんでした。凍頂烏龍茶、効き目があるという、サプリメントも2種類買い、飲んでいますが、全然ダメです。花粉用マスクをしても、マスクをしないのと一緒くらいクシャミと鼻水は出ます。テレビなどでは、花粉の季節の前に予防を!と呼びかけていましたが、具体的な予防策は言ってくれず、結局予防など、無いのではと思います。テレビで、この前、政府の花粉症に対する政策案を紹介していましたが、約100年掛かるとか・・・。100年後なんて、とっくに死んでしまいます。この辛さが一生続くと思うと憂鬱でなりません。

ご意見: 今年はとにかく眼がかゆくてかゆくて・・・。夜も眠れないほどかゆいです。かゆいのは目頭です。でもくしゃみ・鼻水・頭が重いといった症状もひどいんですけど。明日、耳鼻科に行こうと思ってます。

ご意見: 埼玉県在住都内勤務です。満遍なく重症化しています。尤も、自分自身ではもっとひどく苦しんでいた年があるだけに、服薬含めて花粉症対策が効を奏しているのだと思います。全く眠れない、という日はまだありません。それでも、他の花粉症患者さんに薬を飲んだら、と訊かれることがありますので、傍目にはひどい状態のようです。

ご意見: 十数年前に減感作療法を受けて以来、花粉症シーズンもほとんど困らずに乗り切っていましたが、土曜日に3時間ほど屋外にいたところ、鼻づまりなどの症状が出ました。薬などは一切使用していませんが、外出時間が長いときには、マスクだけはしておいたほうがよいかと認識しました。周囲の人に比べると軽いほうではあるのですが。

ご意見: 横浜在住名古屋単身赴任です。2年半前から行っている減感作療法の効果か、名古屋ではほとんど鼻水、くしゃみ共に出ていません。少し目がかゆくなったかなという程度です。ただ、先週末(11日夜〜14日朝)まで横浜に帰ったところ、新横浜の駅に着いたときから目がかゆくなり鼻水が出てきました。マスクで何とかくしゃみは回避できました。土日は一日中マスクが離せない事態になりました。月曜日に名古屋に帰ってきたところ、症状が消えました。関東地区の花粉の方が活性化しているのではないかと思いました。

ご意見: 処方を受けた薬が自分に合っているのかがよくわからないのが不安・不満。勝手にいろいろとためすわけにもいかないので。

ご意見: 茨城在住の妊婦です。薬が飲めません。先週は辛かったです。特に土曜日は、子どもの園の行事で外に出ざるを得ず、地獄を見ました。くしゃみが止まらず鼻水だらだら、目は目玉を取り出して洗いたいほどかゆい。水っぱなが止まらないのでマスクをしていられず、鼻の下はすりむけて真っ赤。集中力もなく、車の運転中にくしゃみが出ると、可能ならば停車してやりすごしました。あまりにもすごいくしゃみで、大丈夫とは分かっていながら、くしゃみをした拍子に子供が生まれちゃったらどうしよう、と思いました。花粉症に効くお茶とか食べ物とか、ちまたで評判のものは何一つ効きません。薬を飲んで楽になりたいです。

ご意見: 目のごろごろ感が時々出ているのでインタールの点眼薬を1日3〜4回使用しています。1月から飲んでいる内服薬の効果もあり、鼻のかゆみ、涙目、目のごろごろ感程度で済んでいます。マスク無しで外出するとすぐに鼻がかゆくなってくるので花粉はそれなりに飛んでいるものと思われます。

ご意見: 20年近く花粉症と戦っていますが、最近ではマスクをしていても当たり前になったので、外出時はサングラス(普通の)にマスクをして出かけていますが、それだけでもかなり違います。私は目の痒みがひどく寝ていても無意識にこすっているらしく、目の周りの皮膚がかさかさになってしまいました。 就寝時はずーっと空気清浄機を花粉モードでかけていますが、今年は試しに、その上にアロマオイル(花粉症にいいと言われているティーツリー)を垂らしたタオル(ハンカチ)を置いています。確かに少しは気分が癒される気がします。

ご意見: 週半ばの飛散量が激しかった昼ごろは目が痛痒かったものの、全体的に症状が軽いです。マスクと市販の鼻スプレーで乗り切った、飛散量が少なかった昨年より楽な症状で済んでいるのは、シーズン前から飲んでいる甜茶サプリメントが効いているんだと思います。

ご意見: 先週週明けの大量飛散時に薬が全く効かない状態になってしまい、週末に病院に通いました。ベースの薬をアレジオンからアレロックに変更しました。点鼻薬も使用時の刺激が症状を誘発する旨を訴えたら、パウダーの点鼻薬に変えてくれました。それ以降、例年よりは良い状態です。今回何時間も待って大学病院に通って、やっと自分の症状を細かく尋ねてくれ、それに最も適合する処方を出してくれる医師に出会えたように思います。今までの個人病院ではなかなかこのような医師に出会えなかったので、国民病とも言える花粉症の治療に関して、医師全体のレベルアップを望みたいです。

ご意見: 自分としては、「劇薬」などのキツイ薬を飲んででも鼻水等を止めたいと思うのですが、いかんせん身体に良くないと伺っているので我慢しております。効いてるのか効いてないのかよくわからない病院の薬を一日一回飲んで過ごしております。自己対策としては、点鼻薬(市販)、メガネ等、マスクは当たり前のように持ち歩き。帰宅後は必ず眼球洗浄(市販)、鼻うがい(今年から)、うがい、洗顔等をしております。

ご意見: 埼玉南部在住、千葉勤務。備えてはいたものの、先週火曜になっていきなり職場で目のかゆみがひどくなり、くしゃみも出てきました。花粉800個/cm2/日という数字を見て納得。以降、花粉が室内にたまったこともあるのか、目のかゆみは程度の差はあるものの継続して出てしまっています。今週頭には鼻水も出だしたのでたまらず市販の抗ヒスタミン役を服用。但し、こちらはそれ以降は比較的落ち着いており、くしゃみの回数も少なめです。ただ、今朝になって個人的なモーニングアタックの症状となるのどの痛みがかすかに出てきて、まだピークが先であることを鑑みて今後に不安を抱きました。

ご意見: いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。ホームページの更新、大変だと思いますがリンクを更新いただけるとありがたいです。飛散予測を地図上でシミュレーション表示しているサイトは、自分の居場所と照らし合わせて判断できますので重宝しております。それから、後期になりますと累積グラフが自分なりに終了時期を予測できて重宝いたします。まだ、飛散初期ですので、花粉が少ないと思われる日でもマスクをして警戒しております。4月になってからの話ですが、自分なりに予測時期を判断するためのデータを集めて、対策終了が早過ぎないようにと考えていますが、これらの情報をリンクいただければ大変助かります。

ご意見: もう勘弁してほしいです.○| ̄|_

ご意見: 目のかゆみに対して目薬を処方してもらっても効き目がよくありません。またコンタクトレンズを使用しているのですが、使用中に点眼できない目薬が大半を占めており、日常生活に支障をきたしています。

ご意見: 小1の息子が8日(火)の夜中に急に(痒みで?)泣き出し、花粉症に。日中、布団を干したのでそのせい?? 翌日には目も肌も鼻も赤く、通院生活が始まりました。苦しそうで代わってあげたいです。

ご意見: ・処方して頂いている薬のおかげで、鼻の症状は軽いです。  マスクいらないほどですが、念のためにマスクをつけています。 ・目のかゆみがひどいので、家に帰ったら洗顔と目の洗浄をしています。 ・家の中は、空気清浄機を回しながら、空気取り入れ口にフィルター(自作)を  とりつけて花粉の侵入を防いでいます。

ご意見: 10年来かなりつらかったのですが、今年はアレジオンを2月10日から5mg/日服用。この1週間は10mg。点眼薬とアイボン。ここ数年、これで軽い症状です。上手く乗り切ればシーズン後半はアレジオンを1日おきにしても症状はでません。第2世代の薬などあるようですが、試してみたい気もするけれど、アレジオンには慣れたせいか、眠気など副作用もないので来年もこれで行こうかと思っています。

ご意見: 数年前からアレグラを飲んでいます。眠くならずに、鼻水、くしゃみがおさえら、大変助かっていますが、眼と顔のかゆみがおさまりません。夜だけでは、眠くなってもいいので、かゆみを抑える薬を処方していただきたいのですが、何かいいお薬はありますでしょうか。

ご意見: お正月より例年通りエバステルとゼスランを服用してきました。たまに飲み忘れはありましたがほぼ毎日服用です。先週半ばからに至っては、まったく歯が立ちません。鼻の周りと中の粘膜は荒れ放題。ひどい時用のセレスタミンで対処してますが、副作用も酷くこれまではワンシーズン一回程の使用でしたが、今季は連続服用です。夜飲んで寝ると、どこまででも寝てしまいます。朝飲むと頭がボーッとして膜がかかっているようです。それでも鼻の症状は治まるので飲んでしまいます。エバステルで効果を発揮しないと耳鼻科で言いましたが、またエバステルを処方されました。効かないのではないか?と怖いです。そしてなによりもこんなに目が痒い年は初めてです。痒いのを通り越してしみて痛いです。まさに泣きたい気分です。どおにか楽になりたい。切実です。薬をこんなに真面目に飲んで、マスクをして対策しても酷いなんてどうしたらいいの!

ご意見: 東京の、ヨーグルト1200mlです。なんて言うと、タウリン1000mgみたいで元気になれそうですが、実際は、3月8日-9日ごろに発症しました。1日3-4回、発作(くしゃみ5連発後に鼻をかむ)が起きますが、それ以外の時間は支障なく、なんとかやりすごしていました。しかし14日夜中から急にひどくなって、今は1日中鼻がすっきりしません。夜中にくしゃみ10連発で、のどが痛くなりました。昼間も、発作が毎時間起きています。マスクだけは着けたくなかったけど、つらいのがずっと続くようだと、そんなことも言っていられなくなってきました。

ご意見: 2月中旬から処方薬を飲み始め、最初の大飛散にはまだ効き目がなかったのかダメージがありましたが、この2,3日でようやく体に薬がなじんできたような気がします。でも、処方薬を飲み、点鼻し点眼し、基本的な対策(マスクメガネ掃除などなど)を徹底していても辛いなあと感じることも。特に目の痒みが今年は異常で、耳鼻科通院を始めて5年、今年は初めて眼科にもお世話になりました。やはり今年は半端ではない飛散量ですね。製薬、医療品関係の企業の方々は嬉しいだろうなあ;

ご意見: 減感作療法を受けたいのですが、山口県内で治療をしている病院がわかりません。通院や入院などを考えると近い病院を探したいのですが、全然情報がありません。情報の発信をお願いします。

ご意見: 目が痒いです。眼鏡ではなくて、水泳のゴーグルのような密閉できるものがいいかと思いますが、今、水泳のゴーグルを付けて歩く勇気はありません。


3月14日まで今週は189件

ご意見: 早い治療法の確立をお願いします。

ご意見: 整骨院でマッサージすると少し楽になりました

ご意見: 只今、針治療を試しています。効果あれば紹介します。

ご意見: 夜はマスクして寝ています。

ご意見: 病院に行くといくらかかるのですか

ご意見: 医師の処方する薬は眠気が過ぎるので市販の薬にたよっています。

ご意見: 先週、一気に重症化しました。今年は特に目の症状が強いです。

ご意見: 舌下減感作療法について情報(特に臨床)が欲しい。

ご意見: とにかくマスク!!子供を公園に連れてくため、必需品です。

ご意見: 生活に紛れているさまざまな化学物質が 無関係とは思えません  化学物質の人への影響を徹底的に調べてほしいです。

ご意見: 毎年医者に行くが、改善されないので今年は市販薬をためすことにしました。空気清浄機を購入しました。

ご意見: 体質と持病の為、花粉症対策の薬が飲めません、減感作療法も合わずに駄目です。毎年マスクと空気清浄気でなんとかしのいでいますが、今年はきついです。

ご意見: マレイン酸クロルフェルラミンにアレルギーがある為、市販の薬が使用できません。これ以外の抗アレルギー薬ってありますか?

ご意見: 2月下旬からちょっとおかしいかなという状況。先週から本格的に始まるが、大丈夫な日もあり。昨日は午前中外にいたためか、午後から夜はちょっとひどかった。

ご意見: 鼻をかんだときに血が混じるようになり、花粉だなあと思います。眼のゴロゴロ感とか、朝のくしゃみなどもありますが、まだ重い症状は出ていません。思っていたより楽な感じです

ご意見: たくさんくすりを飲んでいても、目も痒いし、鼻水がたくさん出る。鼻がつっまて良く寝れない。体育は外でやるし、大変です

ご意見: 5は、毎年発症しているので飛散前から受診している場合も含むと考えてよいですか?

ご意見: 極力外出を控えることで義理を欠きつつ何とか過ごしてきましたが、今週は出かけなければならない機会が多く一気に悪化するのではないかと不安です。

ご意見: 薬(エバステル?)はぼちぼち鼻にに関しては効いてますが、目のかゆみはひどいです。コンタクトは出来ず、めがねを着用してます。

ご意見: 町に打ち水・シャワーで流す・歩きタバコはこの季節控えて。部屋に空気清浄機、ハエ採紙・濡れ雑巾がけ等

ご意見: 妊娠の可能性があり通院して薬を飲めないのが辛いです。しかし、毎日布団の掃除をするなどハウスダストの徹底除去を推進し、家の中ではかなり症状を抑えられることが分かりました。買い物は宅配サービスです。何とかなるものです。

ご意見: 今年は本当に症状が重いです。特に鼻水の多さ、目のかゆみです。出来る限りの対策はしているのですが一向に症状が軽くなりません。なにかいい方法はないでしょうか?

ご意見: 今年はずっと大変と聞いていたので、一日中マスクをし、外出から帰ればすぐに入浴して花粉を洗い流しているため、一昨年ほどひどくはなっていません。花粉との接触を最低限にすることが、いまさらながら重要だと感じてます。

意見: 今年は早くから薬を飲んだのでそんなにひどくないが8日から花粉をつけた子供が帰ってくると目と鼻がかゆくてたまらないです。そんなときは,花粉防止スプレーを部屋中にまきます。

ご意見: 今年から二月初旬に耳鼻科に通い、かなり症状が軽くて驚きました(ちなみにのんだ薬はクラリチンというものです。) 毎年、鼻が詰まりすぎて鼻がかめず、眠れませんでした。  こんなことなら毎年、症状が出る前に耳鼻科に行けばよかったです。

ご意見: 今週から本格的な症状になってしまいました。今年は家族にも協力してもらい、家の中には花粉を入れないように徹底していますので今のところ例年以上に睡眠が取れますのでこれが唯一の救いです。

ご意見: 山に行っても花粉に反応しません。帰宅しながらひどくなるので、やはり、大気汚染との絡みは認めざるを得ない気がします。人間様のために自然界を操作してしまった事こそ「悪」の源だと感じています。大地震もしかり

ご意見: 1月初めからクラリチンを服用しています。時々鼻水・鼻詰まりの症状がありますが、それほどひどくありません。ただ、今朝からくしゃみが出始めているので、今後が少し不安です。 皆さんも書かれていますが、医療費の問題は結構切実ですね。

ご意見: 初期治療の時にもらった薬、点鼻液、目薬をしていたのですが、スギ花粉の飛散が多くなってから夜が余り眠れずに毎日ゆうつな日々をすごしています。なかなか病院に通院する時間がなくて困っています。良い方法があれば教えて下さい

ご意見: 9ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、風邪をひいてから10日程経つのですが鼻水がとまりません。風邪で鼻が荒れたのもあって、花粉症になってしまったのでしょうか。鼻もかめず、苦しそうでかわいそうでなりません。少しでも楽にしてあげる方法はないでしょうか?

ご意見: 今年から通院し、2月初めからアレグラを飲んでいます。そのおかげか、大量飛散の割りに症状が軽く過ごせてます。・・・よく予報などで、一日50個以上で「非常に多い」になっていますが、ピーク時は連日数百個飛ぶので、50個程度なら少ない部類に入ると思いません?

ご意見: 先週は息子が病院に行きました。私はまだ症状が軽いし外出が少ない方なので、マスクのみで我慢しています。花粉症も補助金が出るという話があったそうですが、どうなったのでしょうね。アレルギー用の薬はとても高いです。

ご意見: 東京在住です。9日(水)の大量飛散で目症状が悪化しました。外出して、目がかゆくないのは雨の日だけです。鼻症状はあまり強くありません。日に1〜2回の一過性のくしゃみと鼻かみですんでいます。ジルテックとマスクでブロックしていると思われます。目がつらいので、休日は、少しの外出もためらってしまいます。

ご意見: さすがにひどくなってきました。外出時のマスクと薬のおかげで鼻の症状は軽い(一度マスクを忘れて外に出た時にはくしゃみが出ましたが)のですが、目の方は涙目に加え強いかゆみを感じることもあり、つらいです。

ご意見: 鼻はマスクをすればどうにかなるが、目の症状は水中眼鏡をつけるわけにはいかず(社会的に)、どうにもならなくて苦労している。今日、山を歩いて目をこすったときに、かゆみではなく燃えるような痛みを感じて驚いた。

ご意見: 火曜からの大飛散で、症状は一時的にかなり悪化しましたが、金曜の雨で少し楽になりました。週末は出来るだけ外出を避けています。鼻の症状はマスクで比較的抑えられますが、目は通常の眼鏡では難しいですね。ゴーグルみたいなものを着用すべきでしょうか・・・。

ご意見: 土曜日に東京に外出しました。マスクと帽子で対策はしていましたが、症状がほとんど出ませんでした。千葉に戻ったとたん、のどと目のかゆみが発現しました。花粉の量が違うのでしょうか。再選された知事には、もっと杉林の整備にも政策を立てていただきたいです。

ご意見: 久しぶりに今年は症状が重いようです。ニガリを飲んで例年は鼻水が止まっていましたが、今年はききません。鼻のかみすぎで鼻の下やまわりがただれてきました。また、目のかゆみもひどく、掻き始めると止まらないほど(非常に充血しています)。午前中はほとんど何も出来ません。

ご意見: 今年は花粉の大量飛散が予想されるということで、初めて事前に耳鼻科に受診し、処方箋の薬を服用しています。今のところ、目のかゆみ以外はほとんど症状なし。油断は出来ませんが、思いのほか、効果が高いです。

ご意見: 先週半ばの大量飛散の日クシャミ鼻水が酷くなりました。自分で環境を変えられる場合(自宅など)は掃除や清浄機などでコントロールできるのでなんとか穏やかに過ごせますが、不特定多数の人が集まる場所でマスクをとらなければならない時が最悪でした。

ご意見: 先週から本格的に症状が出てきました。眼と鼻と咽喉です。特に咽喉は始終「えへん虫」が活動しているようなイガイガ感が続いています。ただ、自分よりも5才の息子の方が症状ははるかにひどく、目蓋が腫れ上がり顔も真っ赤になっていて、かなり可哀想です。もちろん飲み薬・目薬とも常用しているのですが。この時期が過ぎるまでの我慢と言い聞かせています。

ご意見: 茨城南部です。クラリチン&ザジテン&フルナーゼ点鼻薬を継続。先週月曜日から徐々にひどくなってきました。軽い症状が積み重なって重くなっていくといった感じです。特に週後半からは鼻づまりがだんだんとひどくなってつらいです。眠っても眠っても疲れている感じがします。咳(2週間以上続いている)もとれません。

ご意見: 8日(火)から本格的な症状が出始めたので、薬の数や種類を増やしました。他に話題のマスクやクリーム、スプレーなども使っています。どれが功を奏しているのかわかりませんが、飛散数の割には症状は軽いです。この程度で終わってくれれば、と思います。

ご意見: 毎年お世話になります。今年は2月初旬から薬を飲み始めました。症状を自覚しだしたのは3月6日ごろです。花粉回避もそのころから始めましたが、症状はごく軽い状態でとどまっています。例年鼻閉が一番強い症状なのですが、今年は喉の痛みのほうが気になり、不思議です。

ご意見: 今年は眼の腫れがひどいです。所々赤くなり、水ぶくれのようになってしまいっています。9日が一番ひどく、くしゃみ・鼻水・眼のかゆみが夜中になっても治まらず横になると鼻水が溢れ出してきていました。セレスタミンが効かなかったので、この先がとても不安です。

ご意見: 3月7日の月曜日以降,花粉の大量飛散が始まると同時に鼻水,鼻づまり,ひどい目の痒みに襲われました.金曜日(12日)は恵みの雨で助かりましたが,それ以外の日は毎日ひどい状態です.耳鼻咽喉科で処方されたクラリチンを2月下旬から飲み始め,対処していたつもりでしたが,まったく効き目がないように感じています.

ご意見: 目尻に小さな引っ掻き傷をつけてしまい、そこから痒みがひどくなり目のまわりの肌がボロボロになった。この時期はちょっとの傷が症状を悪化させる原因になることを痛感した。先週は金曜日以外ひどい状態がつづき、一旦野外で大量に花粉を浴びると薬の効果はほとんどなくなる。外出は避けたいが仕事柄難しいのがつらい。

ご意見: 今までアレグラを朝夕直後に飲んでいましたが、今週からエピナジオンに処方を変えてもらいました。エピナジオンを就寝前服用、外出前にフルナーゼ点鼻、外出時にマスクで、ほとんど症状は出ていません。一度、マスクを忘れて外出したら鼻水が出たのでマスクはかなり効果があるのですね。

ご意見: 昨年秋からわずかに症状があったので1月からクラリチン(昨年同時期までアレグラ)服用していたが、2月27日から下痢が継続したため、3月3日から内科に変更し、セレスタミンを服用し、何とか収まっている。今年はすごい。

ご意見: 府中市在住神奈川県勤務56歳男性です。今日(3月14日)から症状がかなりひどくなりました。目が非常に痛く、鼻水が止まりません。花粉を直接見ることが出来れば、避けて通ることも出来るんですが・・・。それとも、空中にまったく均一に拡散しているのでしょうか?。花粉から逃れたい!

ご意見: 初期から抗アレルギー剤を飲んでいるので発症が遅れましたが先週の大量飛散の日は抗アレルギー剤も効かなかったようで、なみだ目、目鼻の痒み、クシャミ鼻水に悩みました。あまりひどい時は重ねて抗ヒスタミン剤も飲んでよいのでしょうか。ヒノキ花粉が飛び始めるとひどい気管支炎になるので、今年は大量に飛ぶようなので乗り切れるかとても不安です。

ご意見: 娘は小学5年で今年初めて花粉症を発症しました。目のかゆみと鼻づまりがひどい状態。学校があるのでマスクをする事が精一杯です。内科で点眼薬、点鼻薬、内服薬をもらってきましたが効果がありません。眼科と耳鼻科で診察してもらった方がよいでしょうか?小学校に通う時の良い方法ありますか?

ご意見: 出かける前に目薬をさす、玄関を出る前にマスクをつける、ということに気をつけています。それでも花粉を吸い込んだことがわかることもありますし、目が痒くなることも有ります。まだ完全に習慣化していないので、昼休みなどにうっかりそのまま外出することがあります。気をつけたいと思います。

ご意見: 新薬の副作用(喉の乾き、痛みやぼーっとする症状)が嫌で漢方(小青竜湯・麻黄附子細辛湯)を試したりしましたが、ひどいめまいになり、続けて服用したせいではないかと思い、飲み薬はやめました。今はめまいはありません。 対策はマスクで、食事と入浴以外ずーっとしてます。 例年(去年は楽だったのでなりませんでしたが)終息期に膀胱炎になります。体力を使い果たして抵抗力がなくなるせいでしょうか?

ご意見: やはり、花粉飛散量が増えた先週から症状が少しづつ重くなってきています。毎年、医療機関にはかからず、原始的にマスクや部屋の掃除などで花粉から身を遠ざけ方法をとってきました。今年は、とある雑誌に載っていた鼻洗浄を試みたところ効果てきめん。つらかった鼻のかゆみはほとんど今のところほとんど解消されています。

ご意見: 9日(水)はさすがに1日中調子が悪く、会社の中でもずっとマスクをしていました。それ以外は特に症状がつらいということはありません。ただ、屋外でスポーツをした日の夜はかなり重症化します。薬を飲んでいるとはいえ、マスクをしているわけではないので、当然と言えば当然かもしれませんが...。

ご意見: いまさら騒いでも仕方ない気もする。スギだけに反応する幸せな部類なので、スギのないところに行きたい。とりあえず、抗ヒスタミン剤だけでもOKだが、ある程度分かってきたら、早い目に組み合わせ用の、段階別薬剤使用を指示して欲しい。始めは、軽い薬で!というのは分からなくはないが、ひどくなってきたとき、余りの混雑で、強い薬をもらいに行く時間がないことがある。

ご意見: 住まいは川崎、職場は品川です。9日(水)には外に出ないようにしていましたが、社内にも花粉が入ってきたようで夕方からクシャミ連発でした。10日には室内の花粉が増えたようでクシャミ連発、身体が怠くなりましたが、室内でもマスクをするようにしたら症状は収まりました。顔に合うマスクは手放せません。

ご意見: 目がなんとなくはれぼったいです。3月初めにインフルエンザになってしまい、完治しないまま、花粉飛散になりました。のどが腫れたままなので、ちょっとつらいです。風邪薬と花粉の薬を服用していたためか、ちょっと浮腫みがでています。病院へ相談に行こうと思っています)

ご意見: 今年は、症状がひどい気がします。鼻水、くしゃみだけでなく、頭痛、熱っぽい症状が続いています。朝起きたときにすでに不快であり、1日中症状が重いです。市販薬を飲んでいても、2時間くらい経つと効果が薄れてきます。KW乳酸菌飲料も試していますが、あまり効果は出ていません。昨年が楽だっただけに、今年はかなり辛いです。何か良い対策があれば教えて下さい。

ご意見: 関東から今年は離れて多少楽な気がしますが、3月8日(火)から症状が出始めました。マスクしか花粉対策をしていないのですが、今のところ鼻は通っています。13(日)はかなり寒かったので、それほど飛ばないだろうと油断し外に洗濯物を干しました。部屋に取り込んだ時から急にくしゃみが連発し、鼻が痒くなりました。症状は夜まで続き、翌朝には治まっていました。

ご意見: 去年から減感作療法をして、1年たっています。プラス1月からアレジオンも服用中。それにもかかわらず、目はかゆいし、くしゃみはでるし鼻の調子も良くない。ここまでしているのに、いったい医療界(厚労省・農水省含め)は、何をしているのかと腹が立つ。花粉症で儲かっているのは、だれだ?周りを見てもマスクの顔ばかり、なんだか、花粉という毒ガスでもまかれているような気分。

ご意見: 横浜在住の会社員です。先週木曜日、関西出張からの帰りの新幹線でコートを荷物棚に置いたままにした際、(暖房が強くマスクを外したこともあり)眼のかゆみ・くしゃみ・倦怠感・関節痛等を発症し、その後、症状が継続したままになってしまいました。土曜日に眼科で新たな点眼薬とセレスタミンを処方して貰い、服用していますが、倦怠感だけは良化しません。今週も都内を中心に外出の仕事が多い為、とても憂鬱です。

ご意見: 6歳で子供が発症しました。鼻水はくすりで治まりましたが、目は痒く眼科でもらった点眼薬(2種類)、耳鼻科でもらった点鼻薬を使っても鼻血を出すほど掻いてしまいます。今は急性で発症しているのでしょうがないのですが、これからの事を考えると眼科、耳鼻科、小児科と通っているより、アレルギー専門医にかかったほうがいいのでしょうか?幼児の場合、どのような治療方法を選択するのがいいのでしょうか?

ご意見: 神奈川在住、花粉症歴25年以上です。9日(水)はひどかったです。ついに本格的に来たと思いました。それ以降は日によって症状に差がありますが、鼻よりも眼の方がつらくて気になる毎日です。これからピークが来ると思うととても気が重いです。アレジオンを飲み始めてから1ヶ月半以上になりますが、胃腸の調子がどうも良くないのです。これは薬の副作用なのでしょうか?

ご意見: 自分にとっての花粉大量飛散のバロメーターは皮膚の炎症なのですが、とうとう今年は症状が出てしまいました。おでこと目の周りが赤く、見るからに痒そうです、って実際痒い&痛いです。花粉が全部飛散し終わっても、車のエアコン、ビルの空調等しばらくは引きずるので、今シーズンは4月いっぱいは覚悟しています。埼玉には今年から住んでいるのですが、ヒノキは自生してるんでしょうか?

ご意見: 花粉の多い年は呼吸もままならず、点鼻薬を頻繁に使っても仕事にならない状態だったので、昨年より一年間、減感作療法をうけています。現在のところ非常に調子がよく、300個以上飛散している日でも軽いくしゃみや鼻水程度で、ほとんど苦になりません。薬もグッズ類も使っていません。効果は確実に上がっているようです。

ご意見: 神奈川在住。いよいよ本格飛散開始。環境庁の「はなこさん」、ヘップチン、自分の今までの経験をもとに、なるべく花粉を浴びないようにしているためか、思ったより楽に過ごせています。過去にはあまり無かった目のかゆみが今年は出ています。耳鼻科でフルナトロンを処方してもらいました。今週も中頃は暖かな日が続くため、油断しないようにしていきたいと思います。

ご意見: 8日(火)、夜油断をして小さなめがねで一時間半程ウォーキングをしたのが失敗で、帰宅後目の痒み、更に翌日は鼻のつまりが酷く、ちょっと体を動かすだけで酸欠で頭がクラクラしてしまうほど悪化させてしまいました。通勤電車の中でも帽子・サングラス・マスクの上に肩で呼吸をするというどう見ても不審者にしか見えない状態で、こんな恥ずかしい状態は初めてでした。三日間位薬の量を増やしてやっと落ち着き、以来夜でも大きなサングラスをしています。

ご意見: 千葉市在住です。先週は大量飛散日に目の痒みが強くでましたが、それ以外は特に強い症状はでていません。数年前に無対策だった時には目、鼻共に重症になり、花粉症のせいで免疫力が落ちた為に帯状疱疹になった事もありました。抗アレルギー剤を飲み続ける事に抵抗はありますが、早めの対策で症状が押さえられて大変楽なので医療機関受診等対策は必須になっています。本当は花粉の飛ばない場所で薬も飲まずに暮らすのが理想ですが。。。

 ご意見: 横浜在住花粉症歴15年です。目のかゆみが耐えられなくなってきました。めがねをかけているので多少は良いのでしょうが、それでも辛いです。鼻の症状はマスク着用のお陰で目ほどひどくはありません。しかし暖かい日には鼻詰まりで息苦しいです。最近はマスクをしている人が増えて、マスク姿が恥ずかしくなくなりました。とても良い傾向だと思います。マスクをしていると適当に保湿され、のどの痛みが例年よりラクに思えます。

ご意見: 都内在住在勤です。9日の大量飛散日から症状が出始めました。外出の際、マスクをしていますが若干鼻水が増えています。また目のかゆみが常態化してきましたので、外出後の水洗いは欠かせないものになっています。9日からはこれまでのアレジオンに加えて、ニポラジンを飲み始めました。アレルギー症状が出ると、眠くなるのが困りモノです。鼻づまりも無く、全般的には軽く済んでいると思います。

ご意見: 3月9日と3月12日(午後)の猛烈な花粉飛散日には強烈な症状が出ておりました。私の場合、シジュウム茶と紅ふうき茶で100個/cm2/日くらいまでは症状が軽くなったのですが、さすがに200個/cm2/日を超えるととても症状が重くなってきます。天気予報では50個/cm2/日以上の飛散日は「非常に多い」でひとくくりにされていますが、数百個以上飛ぶ日は「猛烈に多い」といった警告を出してくれると参考になるのにと思っています。

ご意見: 先週は咳がものすごく、風邪なのか、花粉症なのはよく分からなかったけれども日曜日に外出を控えると咳もだいぶよくなることから、花粉症の一症状なのかなと考えています。のどに花粉が入って炎症でも起こしているのではと思えるほどひどかったです。金曜日は雨だからと思って安心してマスクをはずしたら、地下街ではかなり花粉が舞っていたようで、ものすごく鼻の中がむずむずする。かつ目もかゆくなる。雨だからといって安心もできないですね。

ご意見: 横浜市在住、30代主婦です。暖かくなった月曜日からヒドイものでした。やはり今週からは毎晩のエバステル内服に加え、毎朝のフルナーゼが欠かせません。これで鼻づまりは解消されますが、鼻のかゆみはおさまらず更に一日中くしゃみが出る寸前の状態で大変不快です。ガマンができなくなったらポララミンを頓服で服用する予定です。暖かくなってきたので子供を散歩に連れ出したいと思いつつも、こんなに大量の花粉を浴びてしまっては子供の花粉症の発症を早める事になるのではと心配で思うように外出できません。

ご意見: 東京@花粉症暦30年です。先週も外出を必要最小限に制限していたので酷い症状がでることはありませんでした。生活は多少不便ですが・・・時々子供(3歳)のお友達の親御さんから「子供の花粉症への対応」を聞かれます。親が花粉症で無い場合、子供にどう対処して良いかとまどっている方が多いようです。幼稚園でもマスクをしているお子さんを見かけるようになりました、子供の花粉症は見ていてかわいそうです。子供の花粉症に対するガイドラインなどはないのでしょうか?

ご意見: とうとうやってきました。この一週間は本当に辛い毎日です。個人的には毎年重症化しているようで、目のかゆみ、鼻詰まり、喉の痛みに加え、今年は肌荒れまで症状としてでてきたようです。。。化粧もできず、本当に辛い毎日です。飛散前からアレグラをずっと服用していますが、いったん少しでも吸い込んでしまうと実のところその効き目を実感できることはなく、夜眠れず首から上は非常事態です。この時期が過ぎたら今年こそ減感作療法を試してみるつもりです。医療費もかかりますし、なにより毎年この経験をしなくてはならないのが本当にやりきれません。政府の早急な対応を切に望みたいです。

ご意見: 湘南在住、1月から飲み薬、点鼻点眼で予防、随時局所ステロイド薬も使用しています。13日朝かなりの雪が降ったあと、すっきりと晴れたので、家人がベランダにでてみたら、杉花粉らしい黄緑色の粉があちこちに吹きだまっていたそうです。先週から目がかゆくなりはじめました。鼻は全くつまらず快調なので生活に支障はありません。ベランダの状態から、ものすごい量の花粉が飛んでいることが察せられるのですが、それでも鼻が通っていることにビックリしています。

ご意見: 今年もそうだが5年ほど前から免疫グロビリンを注射しているが今年の症状は去年とさほど変わらない。5年前はすごいくしゃみ鼻水、目のかゆみ等々ひどかった。花粉症も20年ちょっと患っているとだんだんと慣れてくるのか?注射のおかげかよく分らないが、思ったより楽で私的にはよかった。しかしこどもが2人花粉症デビューしてしまい財布の中はすっからかん。この医療費は国が出してくれても良いと思うが皆さんはどう思いますか?弁護士の資格がないのでよく分らないがどうなんでしょう?本当に毎年毎年頭にくる。

ご意見: 鼻と咽喉の奥のむずがゆさがひどく、舌の奥でぐりぐりと掻いてしまいます。目のかゆみも強くなってきて、掻かずに我慢するのがつらい。耳の下は腫れて痛い。目を普通に開けていられない。花粉を吸い込みたくないため、無意識に呼吸を止めていることが多くなってきています。ハナを吸ってくしゃみをしてハナをかんで息を止めて・・・こんなことをしているため、胸から腹部にかけてくたくたに疲れている。抗アレルギー剤は11月から飲み続けていますが、今日は抗ヒス剤を飲みました。抗ヒス剤を飲んだら朝は起きられない。明日は休みだからいいが、これから先のことを考えると憂鬱。鼻づまりがまだないだけマシか・・・

ご意見: (南千住s)3/9からの花粉の大量飛散で生活が一変!朝のモーニングアタックが始まりそして外出中マスクをしていても鼻水が止まらなくなりカフェに避難。コーヒーを飲もうとマスクを外すと途端にクシャミと鼻水・・・帰宅しかない。一目散に帰る事が多くなる。自宅では空気清浄機のおかげでマスクなしでも大丈夫。でも涙目とネバネバ涙の症状は治まらない。あとは夜寝ようと思う時に目の痒み、なみだ目、鼻ツマリの症状が酷くなる。この5日間夜中に起きる事が幾度あることか・・・昼はある程度外出を避ければ快適に過ごせるのに夜中の症状がとても辛いです。寝てる時症状を抑える何か良い方法はないでしょうか?

ご意見: (おたずね)すみません、私の症状は上記にはなく、ただただ咳がひどいのです。だからいつもカゼかと思うのですが、薬局の人とかは、私の様子(ひどい咳き込みで、話もできない)を見るなり、「ああ、花粉症ですね」と言うのです。それなのに、上記アンケートに咳のことはまったく対象になっていません。どういうことなんでしょうか? 今年は、テレビで花粉注意報が出たとたんに(3月6日から)咳が始まって、どんどんひどくなり、先週後半は3日3晩、眠る間もないほど咳が出続けました。こんな花粉症があるんでしょうか? 熱はまったくなく、カゼの諸症状もほとんどないんですが。いちおうメールアドレスを書いておきます。(********@herb.ocn.ne.jp)

ご意見: 薬を飲んでいるので鼻関係の症状はなんとかコントロールできている。しかし、目はひどい。掻きすぎて角膜に傷がつき、コンタクトは入れられず、度の合ったメガネをつくろうにも今は処方箋が作れない。物がよく見えないせいか、精神的な落ち込みが激しく、仕事も朝会社に行ったら、もうそれだけ精一杯だ。医療費も自己負担比率が上がり、耳鼻咽喉科と眼科、薬代を合わせれば軽く1ヶ月1万円は超えよう。政府の無策は目を覆うばかりだが、この状況は医療業界、薬品業界、小売流通、健康食品メーーカー、健康用具業界等、内需拡大や税収確保にかなり貢献している。そういうわけで世界に冠たる商人国家の政府が積極的に花粉症対策を行う必要性は全くない。無念である。

ご意見: 花粉の時期にはいつもこのページを参考にしています。おかげさまで今年は、事前の対策が功を奏して、9日の大飛散時もまったく無事でした、ところがなぜか11日夕方になって鼻水が出てきました。10日の仕事が超多忙だったためのようです。雑誌に出ていた、生理食塩水(というか、40度のぬるま湯)による鼻うがいを試したらいい具合で、お勧めです。あと、夜新しいマスク(超立体マスク)をして就寝し、翌日夜の帰宅まで使っていて、これも効果が出ています。ちなみにハウスダストアレルギーもあり、減感作注射(月1回)、アレロック服用、乳酸菌サプリメント、ヨーグルト毎日200mlを続けています。今年仕事が多忙ですが、この調子で何とか乗り切れそうです。

ご意見: 先週末に寝不足(3時間)だったせいで、全ての症状が著しく悪化。そのまま軽減せず今に至ります。個人的には、健康時の寝不足と、風邪などの体調悪化が、花粉の絶対量と合わせて3大悪因と思っています。寝不足だと普段でも声がかれたり、目や喉が痛かったりするので、粘膜が敏感なこの時期は本当によくない、と、これまで薄々感じていたことを、この寝不足で痛感しました。このように、花粉そのものの飛散量以外の要因で留意すべきことも、本人が経験から痛感してそれ以後気をつける、のではなく!具体的・数値的に事細かに誰か示して教えてくれ!!!だって、花粉がたくさん飛ぶからって、全く外出しないなんて無理なんだし、飛散量に対策できることにはもう限界があるでしょ!!! 薬飲めないし。ツライ。。。

ご意見: 先週の火曜日、大量飛散の日に洗濯物を外に干したうえに、マスクもせず、へらへらと外を歩き回っていたら、夜になっていきなり症状が出ました。症状は3日くらい続きましたが、週末からは治まっています。鼻水は大したことはなかったのですが、目がかゆいのが辛かったです。 でも、以前と比べると症状が本当に軽くなり、生活に支障が出ることもほとんどありません。舌や軟口蓋の奥の方までかゆくなり、喉が腫れて夜眠れなかったことを思うと、夢のようです。合唱をやっているのですが、その頃は歌なんか歌えるものじゃありませんでした。症状が軽くなったのは、たぶん食生活が変わったからだと思います。白いごはんを分づき米に変えた年から急に楽になったので。今は主に玄米と魚と野菜と納豆を食べています。おいしいです。(外食のときは時々、肉や揚げ物も食べます。快感です。)

ご意見: この3年間くらいは、何故か花粉症の症状が出ていませんでしたが、花粉症になってから、防虫剤や新聞のインク、界面活性剤などの化学物質に接すると、頭痛や冷や汗をかいてしまったり、脈拍があがったりするようになってしまいました。(その時の体調によっては平気なこともあります)今年は、やはり30倍の飛散ということなのでしょう。相当ひどい症状になってしまいました。去年の暮れに猫アレルギーになってしまったというのも悪化の原因なのでしょうか?症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、顔面のかぶれ、今年初めての症状は、頭痛、胃痛、下痢、そして咳です。咳とアレルギーといえば喘息ですが、花粉の飛散が収まればなくなるのでしょうか?そして、排気ガスや防虫剤などの匂いを嗅ぐと症状はさらに悪化します。花粉症とは化学物質過敏症の初期症状なのではないかと思ってしまうこの頃で、地球全体を空気清浄機にかけたいくらいです。

ご意見: 2月の初旬よりアレジオンを飲んでいます。処方は夜1錠ですが、昼過ぎに症状が酷くなったり、眠気が酷くなる時間帯が有るので、半分に割って朝/晩で飲んでいます。外出時は、ゴムで顔に密着する、フィルター交換型の集塵マスクを使用しています。やや人目が気になりますが、かなり効果が有ります。こまめに鼻うがいもしています。おかげで大飛散の水曜日までは鼻は無症状に近かったですが、今週後半は朝の鼻づまりが始まりました。眼鏡はしていますが目は無防備ですので、顔と目の周りはかゆみが酷くなりました。眼科でアレルギー性結膜炎治療用の目薬をもらいましたが、注したあと3時間くらいでだるく息苦しい感じになります。お医者様は「副作用なんてありません」とおっしゃいますが、注す度毎回なのでコワイのでやめてしまいました。お薬よりもマスクや眼鏡で防備する方が実際の症状には効果が有るような気がしますので、目/鼻を両方完全カバーする、見た目のあまりかっこわるく無いマスクが開発されると良いなあと、思っています。

ご意見: 私は外国(カナダのバンクーバー)に住んでいます。こちらは3月10日現在桜も5分咲きで春の季節が始まっています。 毎年2月23日前後から自分の花粉症が始まります。 毎年開始してから1週間は頭痛が続きます。 昨晩は頭痛がひどいので早寝しました。 頭痛のため良く寝た翌日から毎年本格的な症状が始まります。 水鼻がひどく3分おきに鼻水を拭いています。 眼も痒くなるので こんなときは水に顔をつけて鼻も眼も洗います。 こうすると1時間程度は水鼻は大丈夫です。 で本日から試してみたのですが鼻から呼吸で入る空気と共に杉やヒノキの花粉が鼻腔の中に入り 体内の抵抗性との関係で花粉症が起こると理解したので 鼻を使わずに口から空気を腹式呼吸の要領で吸い込んで 少しそのまま開いた口で自然に空気を吸い(横隔膜の自動的復元で空気も自然に入ってくる)鼻を使わない方式を自分で試してみたところ 本日は一日中鼻水など鼻に関する花粉症から半分開放されました。 この方式は何か問題があるでしょうか? 空気を吸う時に鼻を使ってしまわないようにするため水泳選手が使う鼻栓を使うと更に効果が良いと感じて??=H蠅泙垢完娶鳬「麹C試C瑞「気ぁ

ご意見: 埼玉都民です. とうとう来ました. 8日(火)にくしゃみ・鼻水・鼻詰まり・上あごの痒みが悪化し,10日(木)まで3日間続きました. 9日・10日は,ついにマスクを使用しました. ただ,花粉の飛散数から考えると,「良くこの程度でおさまっているな」と言うのが率直な感想です. 11日(金)は,雨のおかげだと思いますが,上記の症状は良化しましたが,眼の痒みが始まりました. 今シーズンは,何故かそれまでは眼の痒みが無くて助かっていたのですが,他の症状が治まった日に始まりました. また,一昨年までは,雨などで飛散数が少ない日でも症状に変化は無かったのですが,11日ははっきりと症状の良化が認められました. それだけ,まだ症状が軽いと言うことかもしれません. 12日(土)は,日中1時間ほど屋外にいたにもかかわらず特に悪化もせず,13日(日)も変化はありませんでした. 私の場合,夜,風呂に入るとその後,翌日の朝まで症状が悪化するので,この季節はシャワーだけにしています. 入浴で体が温まると,何か悪化するようなことは考えられるのでしょうか?