2008年QOLアンケート(第17回)5月第2週

品川ではスギもヒノキ科も飛散終了となりました。今年もご回答ありがとうございました。多くの患者さんの病態がわかり、今年は花粉飛散総数のわりには重症例が減少しているようです。2008.5.7 

5月12日(3件)

ご意見:すっかり症状が取れてきたので、1週間前からジルテックをやめました。もう平気、と思っていたら3日前くらいからまた怪しい状況に・・ 杉とヒノキは間違いなく終わっていると思いますが、その他イネ科などが多量飛散しているのではないでしょうか(自分はイネ科には少し反応するので)。喉がかゆかったり、身体中がかゆかったり、くしゃみが多かったり、喉の詰まり感=軽い吐き気 を感じたり、花粉症が始まるときの全身症状(2月はじめによく起こる)が出ています。風邪ではないと思います。せっかく薬から解放されたと思っていましたが、今日はいられないほど悪化したので、またジルテックを飲んでいます。

ご意見:甲府のぺんぎんです。今年もお世話になりました。毎年、花粉に季節になるとあ〜あと思いますが、このページはちょっぴりそれを救ってくれます^^。 ここ数年、喉が一番つらい私ですが、ずばり、風邪の喉の痛みと違うところは・・・。物を飲んだり食べたりしている時は痛くない(楽)!です。たぶん、その時は喉に花粉が触れないからだと思います。少しは参考になるでしょうか?