2009年QOLアンケート(第23回)2月第2週

そろそろ都内でも花粉飛散開始が近づいてきました。花粉症対策をお勧めいたします。2009.2.9

予定通りバレンタインデイ頃に都内でもスギ花粉飛散開始がありそうですが、早めに本格飛散が訪れる可能性も高そうで、対策に出遅れないようにご注意ください。2009.2,10

とうとう花粉症が始まった方々が多くなったようです。毎年同じ説明ですが、重症になると鼻や眼の過敏性が亢進し、薬が効かなくなりがちです。軽症に留めるような対策を取って頂くのが良いと思われます。2009.2.15


2月15日(59件)

ご意見:薬を継続。先週1週間もあまり症状はありませんでした。ただ、2/8(日)は少し花粉を感じました。暖かい日はなんとなく花粉が少ないながらも飛んでいるのかなと思うようになりました。先週から洗濯物も外に干すのをやめました。

ご意見:飛散開始のニュースが聞かれますが、私はまだ症状が出ていません。月に1度の減感作療法の通院のときに、今シーズン用の薬としてタリオンという薬を処方されました。薬局で処方してもらったところ、薬剤師の方は今年はこの薬がとてもよく出るとおっしゃってました。

ご意見:2/11です。遂に始まりました。目頭がいたかゆく、鼻は乾燥と相まってがびがびです。この時期の症状としては、ちょっと酷いかな。長い戦いになりますね、これは。去年は使いませんでしたが、今年は花粉対策用の眼鏡が必要かもしれません。明日からはアレグラを1日3回服用にします。

ご意見:昨年までは西洋薬は副作用が出てしまうので、ツムラの柴朴湯を服用して症状は治まっていました。今年、東京より石川県に転居したところ、一気に悪化してしまいました。12月から洗濯物は外に干せないです。2月2日からは鼻水以外の症状が強く、今まで治まっていた、頭痛・喉の痛みと痒み、目のコロコロと痒み、耳の痒み、だるさが強くなり、家族が帰宅をすると花粉が入ってきて喘息発作が起きるようになってしまいました。帰宅後は髪・目・鼻を洗い着替えないと起きていられないです。鼻水だけ治まっているのですが、2月10日に換気扇の工事の下見に業者の方が3人来た時、玄関を開けたところ激しい頭痛がして意識が次第になくなっていきました。倒れこむ前に壁につかまっていると回復しました。鼻水は大事ですね。対策ですが、マエカワテイスト(株)の「無添加白だし」がイライラに聞くと聞き12月から試していますが効果ありました。家中の換気扇を24時間回して、床を起床後と就寝前に水拭きすると良いです。家族全員に協力をしてもらい、帰宅後に洋服にブラシをかけると違います

ご意見:勤務先は神奈川県平塚市、2月6日から軽い鼻づまりと目がわずかにかゆくなりました

ご意見:浅間山の噴火で火山灰が飛び散ったせいか、花粉が本格的に、飛ぶ前に、くしゃみや軽い鼻水がでています。

ご意見:軽い鼻づまりが始まりました。先月よりアレジオンを服用しているので、鼻の症状はまだ軽くて乾燥によるものと区別がつきづらいです。眼の症状はかゆみはありませんが、起き抜けや外出時は涙目になり、始まったのかなという感じです。(かゆみというより、眼が疲れ目のように重い感じがします)体のだるさ・疲れやすさも手伝って若干気分が重い状態です。例年発症し始めは気分が重くイライラしがちなので、家族に当たりやすく家庭内がピリピリして困っています。

ご意見:2月9日くらいから目のかゆみをかなり感じるようになりました。鼻の症状はまだ軽いです。

ご意見:府中在住:昨日あたりから花粉を感じ始めました。2週間前からクラリチンを飲みはじめましたが、今日は目のかゆみを感じます。体質改善、メタボ解消を目指して昨年からダイエットに努めましたが、はたして花粉症に対しても効果があるのか?

ご意見:2月7日からクラリチンを飲んでいますが、昨日あたりからくしゃみと鼻水の症状が出始めました。これからしばらく、生活に工夫が必要になります。

ご意見:今年もお世話になります。年中、鼻アレルギーで温度差・刺激臭などですぐにクシャミ・鼻水・鼻閉が起こります。ちなみにアレルギーは杉・ヒノキですが・・・昨年末より鼻声が加わり3w耳鼻科通いをしムコダイン・オノン・アレグラを飲んでも治らず。耳鼻科を変え、タリオン・ナゾネックスで効果テキメン!今のところ花粉症も症状も無く快適に過ごしています。

ご意見:2月13日の金曜日に花粉が来ました(T_T)

ご意見:今週から症状が出始め、金曜日に一気にきました。授乳中のため薬は飲めず、外出時にマスクをするくらいしか対処できません。

ご意見:今年は昨日耳鼻科に行き お薬をもらいました。まだくしゃみが少々と鼻水が少々でるくらいで、おおごとには至っていませんが 昨年 頂いたお薬がとても効果が高かったので今年ももらいに行きました。今日から飲みます!

ご意見:東京都渋谷区在住ですが、春一番が吹いた13日の夕方からみごとにくしゃみが始まりました。それまでジルテックを飲むだけで、自覚症状無しで過ごしていましたが、13日の夜からはリノコートパウダーも使い始めました。翌14日午前中スーパーへ買い出しに行ったら、ドラックコーナーですれ違うお客さんたちが軒並みマスク姿で、『ああ、皆さん症状が出始めたのね!』と微笑ましかったです。

ご意見:風邪か花粉症かわからないくらいの微妙な症状が出ました。のどのかゆみ(+乾いた咳)、目と花のかゆみです。12日にアレルギー科でラリチンを処方してもらい、飲み始めました。その後今日まではおさまっています。【東京都荒川区】

ご意見:抗アレルギー薬の飲み薬は、医療用でもっとも眠気が出ないといわれる種類でも駄目(眠い)ので、あきらめていました。点鼻薬ならどうだろうと思って、ザジテン鼻炎スプレー(市販)を試してみたのですが、立っていられない位の眠気と脱力感で恐怖を感じるくらいでした。やはり成分が同じなら点鼻だろうが副作用は同じなんですかね。効果は高かったのですが残念です。地道にマスクでがんばるしかないか。

ご意見:また今年もこちらのHPを参照させて頂いております。先週からかなりはっきりした兆候が出ていましたが,春一番と共に本格化しています。対策としては1月中旬から処方薬を服用しており,効果のほどはわかりませんが気休めと思って市販の健康食品を摂取しております。今後を考えればまだまだ序の口で「軽い」症状ですが辛い時期です。時間帯もあるかもしれませんが,自宅周辺よりも職場のある都内のほうで症状が強くなるようです。

ご意見:(南千住s)今年もお世話になります。今年は薬を飲まずにいつまで我慢できるかと、そして昨日14日薬なしではどうにも鼻水がとまらなくなり夜にアレロックを服用しました。今日は午後4時頃洗濯物をとりこんだ途端に花粉スイッチがまた入り鼻水が止まらない状態に・・・HP花子さんを見ると花粉の数がなんと5万個以上!(←うちの近所でこんな事は初めてで)もうびっくり!鼻水が止まらない=納得=異常です。近所に杉の木なんて無いのに。家の蘭の花も一ヶ月早く今日開花し。全て地球温暖化のせい?!いたる所で変化を感じます。今年も5月まで頑張ります。


2月10日(37件)

ご意見:横浜市在住、在勤です。鼻づまりが原因で夜中に目が覚めるようになりました。本格飛散はまだのようですが、マスクをして花粉回避に努めようと思います。

ご意見:2月8日(日)の強風のせいか、一気に症状が出始めました。もともと、年明けから花粉症の薬を寝る前に飲み始めています。当初はなんの影響もないのですが、花粉が飛び始めると、薬が効能するのか、眠気が激しくなる傾向があるようです。

ご意見:朝晩薬を服用しています。喉の調子が悪く会話しに支障が出ています。日曜日は強風のため外出を短時間にしました。

ご意見:練馬のPerseus です。先週はまだ症状はありませんでした。ところが、今週に入って昨日2月9日の晩帰宅する際に花がちょっとむずむずし、片目がやや違和感がありました。違和感の出た目は若干血管が浮き出ていました。くしゃみは出ませんでしたがいよいよ少し花粉が飛び始めたかと思ったところです。

ご意見:3年前からシーズンにはべにふうき茶を飲んでいるが、鼻づまりには少し効果を感じられる。眼の痒みには効果は感じられない。



2月9日(25件)

ご意見:本年も宜しくお願い致します。ここ一週間、たまにくしゃみが出る程度でしたが、昨日(2/7)アウトドアの活動を行って帰宅後、若干の目のかゆみが出ましたので、いよいよ始まったかな?と思っております。例年より2週間くらい早いですね。

ご意見:花粉症に対応した寝具が出てこないものかと思います。この時期になると部屋を密封しないと鼻づまりで無意識に眠りが浅くなります。空気清浄機だけでは対処しきれないので蚊帳をつったような感じで過ごしているのですがセッティングが大変なので簡単なものが出てこないかと期待しています。

ご意見:川崎在住、職場は中央区です。先週にはマスクを始めましたが、薬は飲んでいません。基本的に殆ど症状は出ていません。でも、週の後半で鼻が少々つまり、鼻血が出やすくなりました(気の緩みでマスクしていませんでした)。今週には病院に行き、薬を貰ってこようと思っています

ご意見:市川のYです。アレジオン服用中です。このところ、症状は軽かったのですが、強風が吹き荒れた2月8日日曜日はマスク着用で外出したのに、帰宅する度にくしゃみが出たり、軽い鼻水・鼻づまり状態になりました。土ぼこりに反応しているだけかもしれませんが、高めの気温が続いているので、微量の花粉もあったように思います。

ご意見:神奈川在住。少し鼻つまり感がありますが、まだ大丈夫な状況です。2/8は、一日中外にいましたが特に悪化することもなく、一安心です。今週から洗濯物を部屋干しにします。大山(神奈川)に遊びに行った人から聞いた情報では、杉の木は、茶色に染まっていて、すぐにでも飛散しそうだったそうです。

ご意見:まだ「そういえば目が痒かったことがあるけど花粉かな?」程度、ほとんど症状が出ていません【東京都荒川区】。そろそろ病院にいかないと…。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。目(コンタクト)のぼやぼや感は相変わらずで、肩と首のコリが激しくなりました。お風呂もマッサージ機も効きません。生理周期なども関係しているのでしょうが、ここ2週間で急にひどくなったので、やっぱり花粉も影響しているのではと思います。この先を考えると、ちょっと憂うつです。

ご意見:今年も宜しくお願いします。今のところ、軽い眼のかゆみがある程度で、生活に支障はありません。今週から、予防を兼ねて、クラリチンの服用をはじめました。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。週末、お天気で風も強く「まずかも・・・」と思いつつマスクなしでベランダで洗濯物を干したら、くしゃみと鼻水が始まってしまいました。あー、やっぱり駄目だったかと後悔先立たず状態、一人反省会でした。今後は気を引き締めていきます。

ご意見:板橋在住です。2月6日頃から目のかゆみが強くなりました。耳鼻科でいただいた目薬(パタノール)ではほとんど効きません。市販の目薬で凌いでいますが、早く眼科に行かねば・・・とあせります。エバステルを飲むと過眠になってしまうので、処方を変えてもらう予定ですがなかなか医者に行く時間が取れません。

ご意見:神奈川在住、花粉症歴30年の主婦です。今年もお世話になります。先週耳鼻科を受診して、クラリチンの服用を始めました。鼻はしばらく前からムズムズし始めていたのですが、昨日(8日)はついに眼がシバシバする感じがありました。今年もいよいよ来たか!と気が重くなりました。

ご意見:埼玉北部在住です。週末、強風のためか、買い物に出たあと、目がかゆくなりました。くしゃみも出ました。ただ、まだ本格的ではないかなという感じです。

ご意見:まだ時々くしゃみが出る程度ですが、アレグラの服用を開始しました。昨年はこれまでにないくらい症状が楽でした。というのも、昨年初めて薬の服用を始めたからではないかと思います(飛散前から)。普段はアレグラとフルナーゼ。症状がひどくなった時だけセレスタミンを短期間服用しました。今までは口呼吸でしか眠れなかったのが、鼻づまりなく寝られて夢のようでした。今年も早めの服用で備えようと思います。