2003年1月第5週の症状アンケート

(2月4日)今の段階ではほとんどスギ花粉は全国的にほとんど飛散していません。 従って花粉症対策には遅くなく、一般的には早めといえそうです。 まずは風邪を治すなどの体調を整えることが花粉症対策として必要と思われます。 予防的な薬剤を服用するのに、まだまだ間に合いそうです。


添付コメント

2月6日まで156件

54:基本的にほとんど症状はないのですが、2/4 の夜には目が痒かった印象があります。暖かくなるらしいので、念のため本日(2/7)からマスクをしています。先日まで長期間風邪〜インフルエンザ(?)に罹っていたので、今後その影響(免疫系等)があるものかちょっと気にかかります。------------------------------------------------------------
(曜日無視で申し訳ありません。尚、「関東地方のスギ花粉予報(朝夕6時更新スカイナー)」のURLが変更されている模様です。 LINK の「WNI CWWの全国花粉予報」「甲府市のスギ花粉飛散情報」もURL が変更されており、「ニフティの花粉情報」「関東花粉情報(BIGLOBE)」「東京都立衛生研究所ホームページ」「埼玉県深谷保健所のスギ花粉情報」「埼玉県戸田・蕨保健所の花粉情報」「富山産業センターの花粉情報」「新潟県保健環境科学研究所の花粉情報」「群馬県の花粉情報」「花粉症リンク集(Papyrusのページ」「『アレルギー疾患』総合リンク集」「Yahoo!お天気 - きょう・あす - トップ 」「気象庁の全国天気予報 4−9月の季節予報」「WeatherEye(スギ花粉情報)」「羽曳野病院スギ花粉飛散情報」「佐藤呼吸器科医院」「サイバーDr.リンクサイト」「Dr.五島史行」「米国の情報 The Weather Channel -Grass PollenForecast 」は(URL変更のためか?) リンク切れになっていました (とりあえず A〜E)。ご参考までに。)
コメント: リンク集は大部前に作成したものですのです。 更新が遅れていますが、時間的なゆとりがないのでリンク切れはご容赦してください。

53:私はこの時期注射をして早めに予防してますが、2年生の息子は注射が
出来ないと医師に言われ悩んでいます。息子は毎年鼻水・鼻血・くしゃみ・目の
かゆみに苦しんでいます・・・何か対策はありませんか??

52: もの心ついた頃から花粉症です。昨年いまだかつてない位、思い症状
に襲われ、気管支炎のような、喘息の様な症状になって死にそうな状態が3月半
ば〜4月一杯続きました。GWすぎたらぴたっと治まりましたので花粉の影響だ
と思います。会社の診療所ではスギ花粉によるぜんそくではないかと言われまし
た。咳や気管支にくる症状は昨年がはじめてです。杉花粉(またはヒノキ花粉)
による気管支炎の対策や治療方についてもアドバイスいただけたら幸いです。今
年は2週間ほど前から、予防として、吸引薬(フルタイド)と、アレロックを飲
み始めました。

51: 先週土曜に初期療法の薬をもらいに近所の耳鼻科を受診しました。最近
ののどの痛みを話すと、副鼻腔炎と診断されました。花粉症と合併すると症状も
ひどくなるそうなので心配しています。

50: マスクが有効とのことですが、すれるせいなのか、花粉のせいなのか
マスクのあたる部分が肌荒れをおこします。敏感肌用のマスクはあるのでしょう
か?

49: 今日(2/6)アレグラをもらいに今シーズン初めて医院へ行きました。
私はまだ症状は出ていませんが、応対してくれた薬剤師さんは「始まりましたね」
と目をショボショボさせていました。今年も予防と言うにはちょっと遅かったか
なぁ…。

48:例年のパターンだと
くしゃみ→目のかゆみ→鼻水→せき→脱力感→下痢
のパターンなのに、今年は1月半ばにひいた風邪のためなのか
くしゃみ→せき→鼻水→下痢→目のかゆみ→脱力感
ときている。今日(2月5日)は目のかゆみが耐えられなくなるし、脱力感でもう最悪。

47: 朝マンションをでるととたんに目がショボショボしています。まだ痒
い、とはっきりいえるような段階ではないですが、もう少ししたら痒みもでるの
では・・・。
クシャミは1月中旬から出るようになっています。スギ以外にもたくさんアレル
ゲンとなるものがあるので、真冬以外はクシャミをしていますが、やはり春はき
ついです。

46: もの心ついた頃から花粉症です。昨年いまだかつてない位、思い症状に
襲われ、気管支炎のような、喘息の様な症状になって死にそうな状態が3月半ば
〜4月一杯続きました。GWすぎたらぴたっと治まりましたので花粉の影響だと
思います。会社の診療所ではスギ花粉によるぜんそくではないかと言われまし
た。咳や気管支にくる症状は昨年がはじめてです。杉花粉(またはヒノキ花粉)
による気管支炎の対策や治療方についてもアドバイスいただけたら幸いです。今
年は2週間ほど前から、予防として、吸引薬(フルタイド)と、アレロックを飲
み始めました。


2月5日まで140痛

45: 今年は1月末から症状が出ております。ゲンカン療法も効きません。現在は貴病院より、ジルテックを頂いておりますが、あまり効果はなさそうです。

44: 先々週あたりから「鼻ムズ」が始まりました。今年は寒いので飛散開始
も遅いだろうと、まだ耳鼻科に行っていないので、そろそろ不安になってきまし
た。会社では年明けからたまにくしゃみの発作を起こす人がいます。敏感な人は
もう症状が出ているのですね。

43: 先週から目のかゆみが出始め、鼻もつまり気味になったため、3日(月)
からエバステル10rを飲み始めました。今年もこの季節が始まるかと思うと憂鬱
です。こちらに紹介されたHPで「煮出した甜茶」のことが書かれていたので、試
してみようと思います。

42: 先週、少し鼻の具合が悪かった(軽い風邪かも知れません)ので今週か
らマスクとメガネ(どちらも花粉対策用ではなく普通のもの)を外出時には付ける
ようにしました。今のところ症状は出ていませんが早めの対応が良いと思って。

41: 20年来、花粉症に苦しみ続けています。長年苦労して挑戦した減感作療法も私
にはあわなかったようです。あらゆる抗ヒスタミン剤が駄目でここ4年ほどはI
PDで予防を試みたもののあまり効果はないように思えて今年は出遅れてしまい
ました。先週金曜日から早や症状が出始め、この先どうしたらよいのかもうほん
とうに疲れてしまい何をする気にもなれません。でもシーズン中のつらさを思い
出し最後の望みをかけて今日からクラリチンを飲んでみます。

40: まだ,自分も周囲の花粉症患者も,無症状です。そのせいか,薬を飲み
忘れることが増えました。症状発現前でも飲み忘れないようにするためのよい方
法はないものでしょうか。単に自覚が足りないだけなので,甘えすぎではありま
すが。

39: こちらのアンケート、初めてお送りします。2/2の講演会に行きま
した。(フォレストさんと一緒にいた者です。)減感作療法(スギのみ)の2シ
ーズン目を迎えようとしています。例年まだこの時期には発症しないので、果た
して効果が出ているのかどうか、今のところはわかりません。去年より更に効き
目が実感できるといいと思います。ただちょっと、「200JAUの1000倍を0.3CC」
・・・が、維持量としてどうなのか? ということが気になっています。

38: キシリト−ルのガムをかんでいると結構調子いいんですけど。なにか関
係あるんですか?

37: 01/27に京都、01/28に大阪に私用で出かけてましたが、
01/27京都清水坂の杉の枝先が真っ赤になってました。
雨降りだったからよかったですが、晴れだときっと花粉症初日だったと思いま
す。01/28大阪は風花が舞うほど寒かったですが、少々目が痒くなりました
夕刻帰京しましたが、東京では目の痒みはありませんでした。以上

36: 今朝、電車に乗る前(横浜市磯子区)と会社(港区と千代田区の境界)
に着く前に、まつげに花粉が引っかかった気がします。いよいよかと思いました。

35: IPDとアレロックを昨日、同時に飲むように耳鼻科で指示されました。
アレロックは去年あたりに出たばかりのものだと思うのですが、大丈夫でしょう
か?

34 : 花粉症歴10年ですが、まだ今年は症状出ません。いつも米国で販売さ
れている眠くならない薬でしのいでいます。目薬などは日本性です。今回はじめ
て耳鼻科で処方された薬を利用してみます。一番いいのは、海外で5月まで過ご
すという方法ですね。でも夢のような話。

33: 10日ほど前に、喉がかゆくなって、それから市販薬(コンタック600SR)を
のんでいました。その後2月1日に病院へ行き、クラリチン10mg(1日1回夜1錠)と、点鼻薬・点眼薬
いずれもインタールを処方してもらい服薬してます。
あと同じく10日くらい前から、通勤の行き帰りと、気になる時には職場(屋内)で
もマスクをしています。朝晩に甜茶をカップ1杯ずつ飲んでますが、これは量が少ないかもしれないです
ね。先週の平日以降、たまに鼻水が気になるかな?以外の症状はほとんど無いです。


2月3日まで78通

32: お正月より、鼻づまりで苦しんでます。 近所の耳鼻科へ通院していますがあまり薬の効果はありません。 ここ何日か喉も痛く、口呼吸をしている証拠でしょうか。 なんとかしたいのですが、手術をするしかないのでしょうか?

31: 私の場合のどの痛みがでます。 この一週間は少し痛む(軽症)でした。

30: 先週もう始まったのかな?と思ったら風邪でした。 風邪の症状の改善と共にくしゃみもおさまりました。 対策としてはクラリチンの服用を1月27日から始めています。

29: まだ症状は出ていませんが、1/27から服薬を始めました。 今年は去年までとは違う薬を使用しています。(アレグラ、オノンカプセル、フルナーゼ点鼻薬)どのくらい効果があるのか楽しみ(?)です。

28: 先週に引き続き、今週もまだ症状はでていません。 28日に耳鼻/アレルギー科を受診して点鼻薬(アルロイヤーネーザル)を処方してもらいました。 その他の対策として、空気清浄機と加湿器を使いはじめました。

27: 花粉症にかかってから20年たちます。 市販薬で対応したりしていましたが、2年前飲みすぎで肝臓を壊したようだったので、一昨年から医者に通い、残りの薬があるので、症状が出ないうちから飲んだほうがいいと思い、1週間くらい前からバイナスを朝だけ飲んでます。 大丈夫でしょうか? 後8錠あるので、なくなり次第医者には行くつもりです。

26: クラリチンを2週間ほど前から飲んでいます。 花粉症歴20年の中で一番早い対処です。 花粉が飛び始めたらどうなるのか注意していきます。

25: 昨日あたりから、少し目にピリットした刺激があり、いよいよ始まったかなといった感じがします。

24: 1月に入ってからすぐにレーザー治療を受けました投薬は受けていません。 花粉が飛んでいないので症状も出ていないようです。 平年よりも花粉の飛散が遅いような気がします。 多分シーズンが始まると1日で大量の花粉が飛ぶのでしょうね…

23: 朝晩に多少鼻が詰まりだしています。 毎年早めに病院で貰った薬を飲みつづけて軽い症状ですんでいたのですが、今年は妊娠を考えているため、薬を飲むことができません。 1月中ごろから、甜茶、シソエキス錠剤を欠かさず飲んでいます。 ・・・効くんでしょうか。 すごい不安です。 今年は健康食品とマスクで頑張る予定ですが、ダメだったら、減感作療法を本気で検討しようと思っています。

22:: 先週は少し鼻をかむことがありましたが、ちょっと風邪気味だったせいだと思います。

21: 花粉症歴は20年近くなります。 わりと重度スギ花粉症だと思いますが現時点では、症状として何も出ていません。 週末に今年初めて耳鼻科を受診してきました。 アレグラを処方してもらい、今週から飲み始めます。

20: 花粉症とは無関係だとは思うのですが、涙が多少出ます。 週末、病院で薬を処方してもらいました。 昨年までと違った薬を処方され、ちょっと戸惑ってますが。

19: まだ一月だというのに、しっかり症状が始まってしまいました。 びっくりです。 一月半ばから涙が多くなり、先週は、目の周囲が少々痒く、鼻が少し詰まって頭痛も始まりました。 風が強い日には頭痛がひどく、のぼせた感じもあり(熱は無い)辛かったです。 静岡県で仕事をしている家族が昨日帰宅(横浜)し、「花粉を感じる」と申しておりました。明日から薬を飲み始める予定です。 今年もまた、このホームページにはお世話になります。

18: 現在の症状としてはまだまだ大丈夫といったところですが、予防的に先週のまん中位からアレグラを飲み始めました。 去年もシーズン中ずっとアレグラで乗り切ったので、今年も同じ薬でやってみようと思っています。

17: 外に出ると目やにの料が多くなったと感じました。

16: 意見ではないのですが上では症状が書ききれないため補足的にここへ。 1月20日より予備的な薬を飲み始めました。(慈恵医大クリニックで処方を受けました) 先週から目やにというか目に白い液状のものが増えています。 今まであまり気にしなかったのですが、春先に増えるようです。 花粉症と思えるくしゃみはまだ出ていないような気がします。マスクなどもしていません。 鼻はかみましたが寒さのためではないかと思います。 風邪はひいていません。

15: 日曜日から頭痛(目のうらあたり)。 ここ数年花粉症の始まりは、いつもこの症状です。 イタ-イです。


2月3日まで41通

14: 薬も飲んでないのに頭がぼうっとします。

13 :レーザー治療後(インフルエンザになってしまったのはショックでしたが)6日
目より鼻閉が全くなくなりました。クシャミの数も激減。花粉の季節はまだ、これから
ですが、
期待して良いのでしょうか?但し、色の着いたドロッパナが、まだ出ます。気になる所です。

12 :昨年秋から減感作療法を開始しています。今のところは全く症状は
出ていません。症状が出てきたら抗アレルギー剤を飲もうということで、推移を
見ているところです。現在住んでいる名古屋は今年は非常に杉花粉が多いよう
で、どうなるか戦々恐々としております。先週位から、耳鼻科にも多くの人が訪
れているようで、非常に混み合っています。ついに花粉症の時期がまた来たなと
いう感じがします。

11 :先週群馬県の水上へスキーに行ったのですが、駐車場について降りるな
りくしゃみ、鼻水が止まらなくなりました。
今年は多いことを早くも実感してきました。
レーザー治療は如何なものなのでしょうか。

10 :このHPを熟読し、予防治療の有効性を知り、1月末、初めて耳鼻科を
受診しました。『アレロック錠5』と『ムコソルバン錠』と『リザベン点眼液』
が処方されました。来週には生まれて初めての、アレルギーの血液検査の結果も
出るので、スギやらヒノキやら、どんな結果が出るのか、何やらわくわくドキド
キです。

9 :2/1に内科に行き、予防のために薬を服用したいと相談し、アレグラを
朝夕の食事後1錠ずつ呑み、目の少しかゆみが出てきたので、インタールという
新しい目薬を出してもらい使い始めました。今、様子を見ているところです。

8 :昨年よりできるだけ病院の薬に頼らない花粉症対策を試みましたが、漢
方薬はうまくいきませんでした。杉茶が効くという噂を聞き、今年は正月から飲
んでいます。しかし、2月に入りむずむずしてきました。

7 :私の所は日赤センターでしか注射でする減感作療法をやっていないので
個人でやっているところがありません。注射以外の減感作療法の研究もあるよう
ですが、どのくらい進んでいるのか気になります。リスクの少ない減感作療法の
今後の治療が早く始まるのを期待しています。

6: 引き続きクラリチンを継続。今週は特に土曜日、日曜日に症状が出まし
た。他に2年前くらいから甜茶やシソジュースを試していますが今のところ効果
はみられません。6年前に1年半ほど受けた減感作療法はそれなりに効き目があ
りましたが。

5: この季節になると肌の調子もものすごくわるくなり目の縁がただれる感
じで痛い。目薬をさすとかゆみは治まるがヒリヒリが持続してしまう。頭も重く
なり無気力になってしまう。不思議な事に日本を脱出すると花粉症が治ります。
他の国にも杉などあるのに花粉の種類がちがうのでしょうか?

4: 私はスギとイネ科花粉症です。今年は去年よりもスギの症状がいきなり
出てきたような気がします。先週位から鼻のムズムズやくしゃみ、そして今年は
胸の痛みも感じました。イネ科花粉で喘息になっていたのですが、今年はスギで
も喘息!?とかなり不安です。家以外の外出時や会社ではすでにもうマスクをし
たままです。マスクをしているとやはり花粉を吸い込む事はかなり少なくなるよ
うですね。症状も出る回数はかなり減りました。お薬はアルデシン吸入&アレジ
オン&セレスタミンを使用しています。今年も情報提供よろしくお願い致しま
す!

3: 症状なし。1/25からアレグラ服用。…と言ってもまだ夜1錠しか飲んでませ
ん。副作用が強く出る体質らしく、過去にアレジオン、セルテクト、ジルテッ
ク、アレロックと、どれも余りのだるさに服用を断念。「飲める」だけでもアレ
グラはとても在り難いのですが、それでも朝起きるのが少し辛いです。

2: 寒いせいか症状はありません。ただビールを飲んだら鼻が少し出る気が
して来ました。

1: 今年で減感作をはじめて満15年になりますが、かなり閾値が上がった
ので、症状が出る日が少なくなりました。また発症時期も飛散から2週間ぐらい
経過してからです。問題はヒノキで、ヒノキのシーズン特に飛散の終わりの頃(
5月連休時期)もっとも症状がひどく、年によっては梅雨の頃まで引きずる事が
あります。ヒノキの減感作も出来る事を願っています。しかし、2月3日の今井
先生の講演では、医師個人の判断で海外の物を使うしかないということで残念で
す。