2003年4第2週の症状 アンケート#11

(4月14日)先週の皆様のコメントを見ると重症の方がほとんどいなくなり、無症状の方が増えてきているようです。 ただし中等症の方もいらっしゃり、薬を中止する時期を決めるのが難しいと思われます。 必要な方は続けることが勧められ、必要のなさそうな方は注意して中止をすることができそうです。 

.(支障なし): .(軽症): .(中等症): .(重症): 


4月17日まで118件

78.(重症)大分: 山間部に勤務地が変わってから症状が一層ひどくなっている
仕事は集中できない上に鼻づまりで熟睡できない
。気休めでも良いから症状が軽
くなる治療はないだろうか?

77.(軽症): 市販薬では、半日おきの効き目なので薬が切れた途端、鼻水とくし
ゃみです。ついに通院することにしたのですが、初めての投薬で激しい頭痛と行
動の減退で服用をやめました。同医院で違うお薬を出してもらいましたが、鼻水
とくしゃみは止まっていません
。頭が痛くなるのは鼻水のせいだと思います。
後、二日服用してみようと思っています。自分に合う薬のため、自分自身がモル
モットのようですが、それも仕方がないかなと前向きに考えています。次の薬で
副作用が出ないことを願いながら・・・

76.(軽症): キトサンも使いました。甜茶も使いました。「花粉の粒状のモノを飲
むと良い・・」と聞いて飲みました
。どれもこれも駄目でした。仕方なく医者に
行ってます。確かに薬が1番効果があるんですが、このまんまの状態が続くんで
しょうか?

75.(軽症): 3月より4月10日以降の症状が重くなりました。ですから杉じゃないん
でしょうね、きっと。先月連休までの分も処方して貰っておいたオノンだけでは
防ぎようがなく、昨年の治療で余っていたニポラジンをこっそり飲んでいます。
(医療費が上がったので今月に入ってから医者に行っていない。)


74.(支障なし): 『終わりかけたな・・』という気はするのですが、まだまだすっきりと
はしません。
8日から数日間は右の頬が赤くなって、『これも花粉症の症状?』
という状態でした。11日は夜にくしゃみ、鼻水、そして、顔や頭がやたらに痒
く、目も充血という症状で、『もう終盤だというのになぜ?』という気がしまし
た。13日は眼鏡と超立体マスクで自転車に乗って都心を2時間ほど走り回った
ら、やはり少し鼻水が出てきました。こんな状況なので、まだタリオンを飲み続
けています。

73.(中等症): 日常生活では殆ど支障はないのですが、どういう訳か、先週は朝のモ
ーニングアタックだけがありました
。また、日曜に郊外(秩父方面)に出掛けた
ら杉林が近かった為でしょうか、厳しい症状が出、帰宅(中野区)後も続きまし
た。しかし翌日(14日月曜日)には収まりました。アンケート回答は郊外に出掛
けた日の症状です。

72.(支障なし): 横浜在住、虎ノ門勤務です。薬は一切服用せず、1月から甜茶一
筋。並びに帽子・だて眼鏡・大きいマスクで物理的に防御。そして起床時と帰宅
時にはクイッ●ルワイ●ーで床掃除。これらの効果は絶大でした。現在モーニン
グアタックはありませんが、まだ水鼻は出ますので、外出時はマスク着用してい
ます。3月26日頃から咳が出ます。鼻水に比例し、熱もなければだるくもない
ので風邪ではないと思いますが、これも花粉のせいなのでしょうか?
??

71.(支障なし): 鼻の方は先週と同じ(朝晩と日中も少し詰まる)くらいですが、目はほ
とんど症状がなくなり、メガネからコンタクトに戻しつつあります
。シーズン初
めの頃と逆転した感じです。

70.(支障なし):  先週は、前半はたまに鼻水が出ることと起床時に軽い鼻閉がある
程度の軽症。 後半は、鼻の症状はほとんどなくなり、一気に良化した感があり
ますが、眼の痒みが少し残っています。 今年の花粉症はほぼ終わったと思いた
いです。 昨年は、前半だけ薬を飲みましたが、後半は止めてしまいました。

れでも症状に変化が無かったので、 今年は薬は一切飲まずに過ごしましたが、
重症にはならずに済みました。 毎年重症の花粉症で、昨年までの十数年間、
様々な薬を服用し、特にここ数年は症状の出る前から服用していたのですが、全
く効果がなく、薬に頼ることを止めたら症状が軽くなったと言う事は、精神的な
ものだったのでしょうか? もっとも、今年はヨーグルトを食べつづけました
が・・・。 例年、私以上に重症だった高校生の娘も、今年はひどい時でも軽症で済
みました。

69.(中等症): 小田原から品川へ通勤してます。医療機関の治療は受けず、ヨーグル
ト、甜茶、マスクで過ごしています。今週の平日は軽い症状で、楽な週でした

4/12(土)2時過ぎから数時間、外出をすると雨が降っていたにもかかわらず、夕
刻より鼻水が止まらなくなりました。翌4/13(日)朝から箱根へマスク姿で釣りに
出かけたのですが、鼻水が止まらず、今年一番の辛い一日でした。身体のバラン
スが崩れかけていると思い、昼過ぎに退散。翌月曜日は予め休みを取っていたの
ですが、体調を戻すのに昼過ぎまで寝ることになりました。毎年この時期に外出
するとこのようなことになります。スギに比べるとヒノキは花粉量も少ないの
に、その威力にはいつも感心してしまいます。ヒノキは目にも来ますね。自分で
はヒノキ花粉だと思っていますが、検査を受けたことがないので別の要因がある
のかもしれません。この時期辛い方、もう直ぐ終わりますので頑張りましょう!

68.(支障なし): 神奈川県在住の主婦です。この1週間はほどんど問題なくすごせまし
た。
はなづまりが少々、くしゃみも一日1、2回といったところです。点眼・点
鼻薬をつかうこともほとんどなくなり、このままシーズンが終わってくれればい
いなあ、と思っています。ただ、13日(日)に多摩動物公園に遊びに行ったとこ
ろ、この日は暑いくらいの陽気だったのですが、翌日にひどく疲れ、一日ぼーっ
としてしまいました。これが、花粉症のせいなのか、ただの遊び疲れなのかは不
明です。

67.(支障なし): 春分の日過ぎた頃から1週間、くしゃみと鼻をかんだ回数が中等症でし
た。目も、いつも使っているハードコンタクトを外すほどではなかったですが、
かゆかったです。4月に入って軽症になり、7日以降は2-3日に一回、忘れた頃に
くしゃみを数回する程度になりました
。数日おきに雨が降ったせいか、楽でし
た。雨の翌日は大変と言われますが、4月になってしまうと、私の場合は、影響
はないようです。この5年くらいは、花粉情報が「非常に多い」の時期になって
初めて、中程度の症状が出ます。それで「やっぱり花粉症なのだろうか」と思っ
ていたら、1-2週間で直るというのが続いています。

65.(支障なし): アレグラを 内科医よりもらって飲んで4週間目に入ってきて 少し
効かなくなってきた。夜 鼻詰まりが少しある。でも 今週に入り 大分 ラク
になってきたので、私の花粉症は そろそろ終わるのかな?ってカンジ。

64.(支障なし): 今年は楽でした。基本的に1日2回のアルデシン点鼻薬でしのいでいま
す。おかげさまで軽症ですが、8日頃から、喉に症状が出るようになりました。
これは、多分、イネ科の雑草の花粉と思っています
毎年、杉の終り頃から、喉
の症状が現れるようです。喉のイガイガ、痒い、腫れぼったい、咳などです
。こ
の症状は5月連休前後がもっとも強い感じがあります。我慢していて苦しい思い
をしたことがありますが、今は、それもアルデシンで乗り切っています。私は5
月中旬まで、アルデシンを1日1回使ったり、2回使ったりしながら様子うかがい
します。

63.(支障なし): 13(日)から内服薬(アレグラ)を止めましたが支障ありませ
ん。
目がゴロゴロしそうな時だけ点眼をしています。私にとっての花粉症の季節
は終わったようです。いままで症状のなかった11歳の息子は私とは逆に今週か
ら目が赤くなり痒そうにしています。彼は海外で育ったのでスギ以外の花粉にア
レルギーがあります。花粉の種類の変化を実感した週でした。

62.(支障なし): 処方薬のタリオンは朝、寝る前と飲んでいるが、症状はほとんどでな
い。土曜日からはマスクもはずし外出。大丈夫でした。様子を見ながら薬も減ら
したい。すぎ花粉もいよいよ終わりが来たようだ。

61.(軽症): 週の半ばくらいから、夜中に起きる事もなくなり、寝不足がないので昼
間も元気で、一ヶ月半ぶりにマスクなしで過ごせました
。薬の副作用で、便秘&
肌荒れがひどかったので、薬もストップしましたが、支障無しです。日曜日に散
歩してたら、急にムズムズするので見上げると見事な杉の木が…。無風でも、ま
だ木の周りは花粉がただよってるんですね。今から、来年の春がこわくてたまり
ません。

60.(支障なし): 昨日14日よりマスクを外しました。大丈夫です。やっとこの日が来
ました。まだ薬(アレルオフ)は飲んでいます。

59.(軽症): 先週もあまり症状が改善しませんでした。特に朝と夜、鼻がひどくむ
ずがゆく、市販の薬を飲んでいました。天気の悪い日でも朝方、鼻の不快感で起
きてしまうことがあります。ハウスダストでしょうか。また3月はあまり目に症
状はなかったのですが、4月になって目のかゆみを感じるようになっています。

58.(中等症): 今年は鼻づまりがひどいです。ハウスダストに対しても反応が出るの
で一年中抗アレルギー剤を飲んでいますが、詰るのはこの時期だけ。あまりにも
詰るのでレーザー治療を考慮中です。


4月15日まで84件

57.(支障なし): 7日は薬を飲んでいても鼻水が出ていたが、9日からは薬を飲まずと
も、少し鼻がムズムズする程度で症状が軽い
。杉だけでなく、檜の症状も去年よ
りずっと軽い。外出時にマスクは必ずしている。ヨーグルトはよく食べている。

56.(軽症): 甲府のペンギンです。ヒノキに反応しない私には、かなり楽な1週間
でした
。が、花粉と風邪で体力が落ちていて、細菌性結膜炎になってしまい、目
はつらいです。風邪がなかなか完治しないのは、杉花粉とのバトルで体力を使っ
ているのかも。ですが、このまま終わってくれれば、今年はすごく楽。でも、今
年はじめて花粉症になった人には、これでも相当つらく感じるのでは、と思いま
す。「何もないように見える空気」に反応するのは、体験したことにない人には
想像のつかないつらさだと思います。

55.(重症)東京: 4月13日がいちばんひどかったのですが、そうすると私の花粉症は
スギやヒノキじゃないのかと、じゃあ何なんだろうと思ってしまいました
。今ま
でスギ花粉症とばかり思っていたのですが。

54.(支障なし): 10日・11日は少し鼻がつまり、目も少し充血しましたが、それ以上悪く
ならず回復しました
。周りでも今頃になって症状が出て来た人が多いようです。

53.(支障なし): 神戸在住です。 この一週間はほぼ横ばいの状態です。 今年はヒノ
キの花粉が昨年に比べると大幅に多くなる様子です
。 まだマスクなしで済んで
いますがこれからGWにかけてが山場になるのでしょうね。

52.(軽症): そろそろ花粉症(杉)が収まるようです。週の前半はとても苦しいことも
ありましたが、この週末はマスク無しで外出しました
。勿論、過敏になってしま
っているので、風があれば眼も充血し易く鼻の奥に痛みも出、顔に皮膚炎も起き
ますが、杉花粉のせいでなっているというのとは明らかに異なってきました。全
体を通してみれば花粉症発症以来で最も楽なシーズンだったと思います。このサ
イトはいろいろと参考にさせて頂けてとても有難かったです。 一つだけ、疑問
があるのですが、私は花粉症の時期に女性ホルモンのバランスも大きく狂ってし
まうようです。ストレスは確かに大きいでしょうが、この点についても統計が取
れれば興味深いかもしれませんね。

51.(軽症): 横浜在住名古屋単身赴任です。先週は名古屋では非常に楽でもう完全
に終わったかと思っていたのですが、土曜に横浜に帰ると、だんだん目がかゆく
なり、鼻がつまり、くしゃみを連発するという症状が出ました
。外に出ると鼻の
つまりが消えるところから見ると、家の中に杉の花粉が浮遊しているのかもしれ
ません。月曜日に家を出て、名古屋の単身赴任先に来たら全く症状が出ません。
まだもう少し警戒が必要な感じがします。

50.(重症)京都: 昨日布団を干してしまいました。取り入れたときから鼻づまりが
ひどくなり夜布団に入ろうとしたときから両鼻が完全に詰まり、頓服を飲んでも
聞かず、23時頃病院に行きました
。そこでさらに強いとんぷくをもらうとしば
らくして息がとおるようになり、眠れました。

49.(軽症): のどがすごく痛い。

48.(中等症): 京都です。檜の飛散量が例年よりも多いせいか鼻づまりが酷いです。
昼間は比較的楽ですが、夜は横になると途端に密閉状態になり、眠れません。先
日は鼻の周りの感じ、気管支がかさかさする、咳が気管支や肺からきてるよう
で、花粉症とは若干違う感覚だったので、風邪薬を飲みました。結果、症状が消
えました。この時期は風邪を引いても、花粉症の症状に重なるので、対処が遅く
なります。今回は幸い早い内に気づいたので、風邪をこじらせずにすみました。

47.(支障なし): 週の始めは鼻が詰まりました。花粉は少ないと思ったのですけど...。
くしゃみ・鼻水は少なくなりました。

46.(支障なし): 多摩地区在住です。ここ3日ほどマスクなしで外出していますが、全
くと言っていいほど症状が出ていません
。ダレンはまだ服用しているものの私に
とっては花粉症シーズンの終りが来たようです。先週くしゃみが出たのは、かが
んで床を掃除していたときだけでした。今後は室内に入り込んだ古い花粉を減ら
してゆくことが一番の課題のように思います。

45.(軽症): この2・3日大分楽になってきました。でもヒノキの花粉も飛び始
めているせいか、今まで以上に不意に水鼻が垂れきたりして困ってます
。目も痒
みは治まっているのに、鏡でみると真っ赤です。前にこの時期、目が腫れ上がっ
たことがあるので、目についてはひのきの方が症状が酷く出るのかもしれませ
ん。薬はクラリチンとインタールの点鼻薬と点眼薬、症状が酷いときはセレスタ
ミンとフルオメトロンも使っています。いいかげん薬をやめたいと思うのです
が、怖くてやめられないんですよね。


4月14日まで68件

44.(支障なし):くしゃみのあとたまらなく耳の奥(鼓膜付近)がかゆくてたまりませ
。花粉症と関係あるのでしょうか?

43.(中等症):4/9日くらいから猛烈です。それまではかなり楽になったのでかかりつ
け医と相談して薬を減らしてしまったのがいけなかったみたいです。今日は鼻の
穴の中が腫れてしまい、3個の球体のようなもんで片方の鼻の穴はふさがってし
まいました。もう片方は無事なんですけど。顔にも湿疹が出て真っ赤に腫れてい
ます。目も猛烈に痒いです。耳の中まで痒くなってきました。ああ、もうどうに
かしてっ!

42.(支障なし):今晩は。4月12日現在、今年は症状が出ませんでした。例年鼻ずま
りがひどく真夜中に何度も呼吸困難で目が覚め,座位でうとうとすることがシ−
ズン中3,4回ありました。常に鼻の奥の方で凝り固まった感じで3月後半の海
外への逃避が助けでした。今年はこれらの症状が全く出ませんでした。もちろん
2月初旬よりのクラレチン、オノンをしっかり飲み、カスピ海ヨ−グルトを毎朝
300CCぐらいいただきました。睡眠をしっかりとり、不要な外出を避け、かぜ
をひかないように心がけました。もう、マスクも薬も飲んでいません。30年で
初めて花粉症に勝ったようです。今年も情報有り難うございました。

41.(軽症):少し風邪をひいてしまい、鼻の症状がでてきました。体調を崩すとア
レルギーも悪化しますね。この時期は特にか体調管理も大切です。もうそろそろ
花粉シーズンもゴールが見えてきて、やっと少しホッとしています。

40.(支障なし):レーザー治療済・ジルテック1錠服用・東京23区西部在住者です。
しだれ桜を見に、思い切ってマスクをはずして行きました。前日の風雨で、しだ
れ桜はとほほ〜!でしたが、クシャミ&鼻水も出ず、富士山も見られ、良好!で
した。今まで室内に干していた洗濯物も、土曜日に家族が外に干してしまいまし
たが、異常なし!でした。レーザー治療のおかげで快適な花粉シーズンを過ごせ
ました!
ともう言い切って良いのでしょうか?

39.(支障なし):この1週間も特に症状の悪化はみられず、安定しています。今シーズ
ン幸いなことに、生活に支障をきたすほどの症状は1度も出ていません。勿論内
服薬(アレグラ)は欠かさず飲んでいますが。先日またアレルギーとヨーグルト
の件をテレビでとりあげていましたが、私もここ何年もほとんど毎日のようにヨ
ーグルトを食べています。(それは腸の為だったのですが)で、ふと気付けば、
ここ3、4年は飛散量のわりに、症状の悪化した日はほとんど記憶にないんです
よね。勿論、外出の頻度などのこともあり、いちがいには言えないのかもしれま
せんが、ヨーグルトって、やはり効果があるのでしょうか!?

38.(中等症):10日(木)頃から急に症状がひどくなったような気がします。特に
朝はひどいです
。クシャミの連発やいくらかんでも止まらない『中途半端な鼻
水』に悩まされてます。12日(土)は一日中外出せず家の中にいましたが、ク
シャミが止まらないのです。気が付くとマスクをした人が少なくなったように思
えるのですが、私はまだまだマスクなしでは怖くて外出できません。

37.(支障なし):私も娘も金、土曜日にくしゃみ鼻詰りがひどく‘ヒノキの花粉かな
あ?鼻水が止まらないね’と話しながらティッシュの山ができる
。二人してほぼ
一週間モーニングアタックに悩む。しかし日曜日は気温が高かったけれど花粉の
症状はあまりでない。そろそろ終わりかな?そうだとうれしいんだけれど。さす
がに日曜は暑苦しいのでマスクは外す。日によって症状が急変するので薬はまだ
手放せない。PP-netの情報は本当にはありがたいです。もうしばらくはお世話に
なります。

36.(支障なし):大田区在住です。今年の杉花粉シーズンは終わったようです。昨年に
比べると全体としては楽なシーズンでしたが、4月は昨年よりも辛かった・・

薬に頼らず、紫蘇ジュースで乗り切ることができました。このサイトの応援も心
強かったです。ありがとうございました。一番効果があるのはマスクという結論
です。来年もマスクで乗り切りましょう!!

35.(支障なし):今週はほとんど生活に支障がありませんでした。晴れた風の強い日は
念のためマスクをして外出しましたが、もうほとんど大丈夫なようです。なぜか
睡眠中に鼻がつまって、朝起きたときだけ鼻をかんだ日が何度かありました。大
量飛散の時期、寝室に入った花粉が布団に残っていたのかもしれません。

34.(支障なし):先週は、前半と後半では症状が異なりました。7日(月)から9日
(水)まで、朝くしゃみが多数回出る、鼻づまりがひどい、喉がいがらっぽい、
目が腫れぼったいという症状があったのですが、10日(木)は相模原方面(戸
外)に出かけていたにもかかわらず症状はあまり出ず、11日(金)にはほとん
ど症状がなくなり、12(土)からは、アレジオンの服用なしですごせていま
す。

33.(中等症):(横浜在住)先週は比較的楽だったものの、今週は、週の真ん中
(火〜金)が少しつらい感じでした
。症状はいつも通り、くしゃみ・鼻水・鼻づ
まり・眼のかゆみ、金曜からは、喉の軽い痛みと身体のだるさがでました。木曜
に奈良に日帰り出張する等、多忙な週だったので、疲労とも関係しているのかも
しれません。週末2日間、ゆっくり休んだので、日曜には症状はかなり良化しま
した。

32.(軽症):先週ひいた風邪が抜けず、鼻の症状が残っています。花粉症と区別が
難しい感じですが、目のかゆみがほとんどないので、花粉症はおさまってきてい
るようです
。雨や風のない曇りの日はマスクなしで大丈夫になりました。

31.(軽症):20年来の花粉症持ちです。毎年2月中ごろから目がムズムズし始めま
す。3月の中旬にはくしゃみをともなう鼻炎がはじまり、4月には鼻づまりになり
ます。昨年初めて医療機関でクスリを処方してもらいました。内服ではなく、点
鼻薬でした。今までの辛さが嘘のように楽で良かったのですが、やめてしまった
今年は非常に辛い思いをし、後悔しています。

30.(中等症):先週のNO10の者です。スギ花粉の飛散は終息をむかえ、ヒノキは元々
木が少ないので飛散量も少なくなり症状はぐんと良くなりました
。夜中に眼の痒
みと腫れがありますが、他の花粉のせいかもしれません。(ハルガヤにアレルギ
ーがありますので)抗アレルギー剤(オノン)は飲みきり中止で、抗ヒスタミン
効果のより高いアゼプチンを症状が出タ時に飲むようになりました。月末に上京
する予定があり、ヒノキの飛散状況には注意をして出かけたいと思います。

29.(支障なし):今週は2ヶ月ぶりにマスクをしないで生活してみました。外出も頻繁に
しましたがスギ花粉もまだ結構飛んでいるようで、顔や首の回りが痒くなりまし
た。くしゃみも朝は3-4回出ます。でも、飛んでる個数の割には、生活に支障が
出る程でないので、このまま終了をまつ事にしようと思います。今年はマスク徹
底で暮らしたおかげで(?)辛い症状はほとんど出ませんでしたが2ヶ月間もマ
スクをしつづけて、”私は病気なんだ...”という気分を味わいつつ生活する
というのも、精神的には辛いものがありました。来週あたりには完治宣言ができ
るといいのだけれど.....

28.(支障なし):3週間ぶりにアンケートする市川の最重症者で今年から凍頂烏
龍茶の熱心な信者になったYです。アレジオンとニポラジンの併用と凍頂烏龍茶
で未だに快調です。3月末の大量飛散時も20数年ぶりにマスクなしで大丈夫だ
ったので、このところ立て続けに2日、7日、12日と3回ゴルフに行きまし
た。私はスギ以上にヒノキに反応するので例年だと4月は3月以上に症状が重く
なり、この季節ゴルフは絶対禁物でした。でも、ゴルフに行く前に凍頂烏龍茶の
2煎目、3煎目と出がらしを雑ぜて魔法瓶に入れ、行きがけの車の中でゆっくり
飲んでいくと信じられないことにマスクなしで帰宅時まで平気だったのです!

かに翌日の朝、少し目が痒いのと少し鼻づまりが出ますが、例年の反応とは大違
いです。そうそう、やはり20数年間、一度もしたことの無かったお花見もでき
ました。ちなみに凍頂烏龍茶は朝晩一杯ずつで十分です。とはいえ、今日、日曜
日のポカポカ陽気で少し目が痒くなってきたような気が・・・

27.(支障なし):スギのみの花粉症なので、そろそろ日々の薬の服用を終了しようかと
思ってます
。例年に比べて楽な年だったような気がします。

26.(支障なし):花粉症暦30年、東京多摩南部在住です。先週はほとんど症状が出ること
も無く、マスク無しでの外出もできました。どうやら私の今年のシーズンは終了
したようです。
シーズン前にレーザーを受けるようになって数年経ちますが、処
置をするようになってから症状の出る期間が短くなりました。以前はヒノキの時
期も症状が出ていたのに今はそれがありません。(血液検査ではスギだけに反応
があります)

25.(軽症):1週間の平均では症状は軽いですが、4月6日から9日にかけてはとても
重症でした
。朝からくしゃみの連続、鼻水たらたら、涙ぽろぽろ、目の強いかゆ
み・・・4月なのにやられた!って感じです。週末のお花見がいけなかったよう
です
。その後はまた軽症になりました。

24.(軽症):Tea tree oilの香りが、まるで広葉樹の森での森林浴を想起させて
くれるので、自分にとっては鼻の中の不快感を爽快感に転じる事ができると気付
く。
アロマテラピーの効果を期待して苦肉の策の気分転換。左側の鼻粘膜炎症を
繰り返しているようなので継続的に軽い偏頭痛を始終患っている状態。専門医に
受診し投薬治療を受け更に自らプラスαしてあげていると自己満足。春の衣替え
時にはクローゼット内のバーにユーカリの香りのサシェを吊り下げる。これも自
分にとっては心理的な効果抜群。外出を極力控えなければならない(花見もママ
ならない)外的マイナス要因を、せめて森の香りに包まれる室内空間の環境整備
に粉骨砕身して心の平安を保っている・・・そんな昨今。香りのマジックにひっ
かかる、単純? 鼻の症状が治まる頃には皮膚がサンザンヤラレテいるのが常。
顔面に蕁麻疹がポツリと顔を出す。この芽どき?(レスタミン貼付、応急処置)
私の場合「不織布カブレ」確かに、有り。どうも通気性の問題?蒸れ?気温が上
がるにつれマスクの下に覆われる皮膚を健康に保つのは本当に大変ですね。上部
ゴムが接着している堅い部分が頬を刺,(B7c!!$9$k$_$?$$!#C;;~4V$NAuCe$K$ONI$$$1$l$I!&!&!&!#Dc;I7c$GNI<A$J%^%9%/$N>&IJ3+H/$r@ZK>!*(B

23.(支障なし):マスク着用も抗アレルギー薬服用もやめて一週間くらいになります.1
2日はその状態で自転車に30分ほど乗ったら,症状(鼻水)がひどくなりまし
た.
13日も同じように自転車に40から50分くらい乗ったのですが,特に症
状は出ませんでした.症状の出方は必ずしも花粉の飛ぶ量(13日の方が花粉の
量は多いようですね.)だけではないのかな?と思ってしまいます.体調との関
係も当然あると思いますが,12日に特に体調が悪かったわけではありません.
油断せずにマスクをしているのが一番なのでしょうか?ちなみに横浜在住です.

22.(支障なし):そろそろマスクなしでも外出できるようになってきました。窓
も全開できて やっと春がきた感じです。もう終わりですよね・・・?

21.(支障なし):先週もほとんど症状がありませんでした。日曜日(13日)にマスクをせ
ずに外で4時間程過ごしましたが、症状が悪化するようなことはありませんでし
た。飛散数も少なかったようですね。そろそろマスクをはずそうかなと思ってい
ます。

20.(支障なし):今週はほとんど症状が出ませんでした。花粉の飛散数グラフをみても
判るように、そろそろスギ花粉は終わりなのではないかと思っています
。今年は
シーズンを通して症状が重症化することが無く、ここ数年の中で一番楽なシーズ
ンでした。

19.(支障なし):先週半ばで処方されたアレグラが切れたのを機に,薬の服用をやめま
したが,少しクシャミが出るくらいで,ほとんど支障なく過ごせています
。この
ままシーズン終了となってもらえればうれしいのですが。

18.(軽症):先週に引き続き今年一番悪い状態が続いています。朝起きると鼻が詰
まる、くしゃみがでる。夜も鼻が詰まってよく眠れません
。昨年も、皆さんが何
となく終わったみたいというアンケートの後10日間くらいが僕の一番ひどい状
態でした。ということは今週一杯くらいで終わるのかなぁ、それならばいいので
すが。

17.(軽症):花粉飛散が少なくなって、湿度も上がってきたので、水曜日から薬
(タリオン)を1日2錠から1錠に減らし、更に土日はゼロにしたら、外出時屋
内で症状が悪化。薬はなるべく使いたくないが飲むのをやめるタイミングも難し
い。
そろそろ今年の飛散数累計グラフを見せてください。

16.(軽症):だいぶ楽になってきましたが、マスクとジルテックがまだ手放せませ
ん。
あと1〜2週間つづくのでしょうか、つらい季節から早く解放されたいで
す。

15.(軽症):今年は、4月になってから酷くなってきている。(それでも毎年、5
月中くらいまでは、花粉症状態。)就寝時に鼻づまりが酷くなり、睡眠が浅くな
りがち。

14.(軽症):飛散量が減ってきているため、ようやくマスクしなくても外出できる
ようになりました
。目のかゆみも楽になってきました。

13.(中等症):今年のスギ花粉もそろそろ終わりに近づいた感じですが、スギほどひど
くないがヒノキもあるのでもう少し苦しみそうです。

12.(支障なし):先週は、そろそろ花粉症も終わりかと思う位無症状の日と、急に鼻が
詰まる日もあったりしました
。通勤途中で見かけるマスクの人も減ってきました
ね。ここ2年ほど、東京あたりでは4/11過ぎにはスギ花粉量もかなり減って
いるようなので、今年もそろそろ終わりかと期待しています。エバステルをここ
2年服用していますが、鼻の症状にはかなり効果的で、私には合っている薬のよ
うです。そこで、花粉を吸込んだときの咳の対策を来シーズンは考えようと思い
ます。

11.(支障なし):杉花粉、どうやら私の場合は終わったようです。現在は、薬を使用する
こともなく、通常の生活になっています。

10.(支障なし):スギ減感作2年目@神奈川です。こちらのスギの飛散はそろそろ終わっ
たようですが、私の場合、例年今ぐらいの時期(桜が散ってから)になるとなぜ
か症状が悪化する、という経験をしています
。スギ花粉と2ヶ月も闘った“疲
れ”が出る時期だからか? 「もうマスクはしなくてもいいだろう」という油断
のせいか?・・・などと、自分では考えています。先週は、12(土)の雨が降
り始める前に、「これは花粉症だ!」 思えるクシャミ連発が出ました。朝目覚
めたとき目ヤニで目がガビガビだったので、前日(晴れ)の外出で体内に花粉を
摂り込んでしまったものと思われます。

9.(支障なし):この1週間は本当に樂でした。飛散個数を見ても症状が軽くなったの
が分かる気がします。とりあえず予防の為にクラリチンは飲み続けています

8.(軽症):昨日はみなと祭り。何やかやで1日外に出ていました。そして最後は飲み
会。ずっと楽になっていたのに、昨夜は鼻詰まりで眠れませんでした。まだまだ外
は花粉が飛んでいるようです。

7.(支障なし):初期からの内服および飛散数が増えてからの点鼻が効果的で、今年も
強い症状のでることもなく、終わりそうです。初期治療を始める前は毎年とても
ツライ季節でしたが、初期治療を始めてからは時々自分が花粉症であることを忘
れるほど快適です。
でも、できれば薬を飲まなくてもすむようになりたいです。

6.(支障なし):引き続きクラリチンを継続。8日(火)は久々にモーニングアタックが
あり酷くなりそうな感じがしたので小青龍湯とベタセレミンを飲み、点鼻薬も使
用ししのぎましたが、他の日は生活に支障がでることはありませんでした。薬の
止め時はいつ頃がいいのかと最近考えています。

5.(軽症):昨日(4/13)、やっとマスクをはずしました。暑かったこともありま
す。恐る恐るだったのですが、空気のおいしいこと・・・! やっと花粉症の時期が
終わったと考えていいのでしょうね・・・?普通の生活が出来るって有難いことで
す。


4月12日まで10件

4.(軽症):39歳の会社員・女性です。今年から、「のどがかゆくて咳が止まら
ない」症状が、鼻水・くしゃみだけでなく、見られるようになりました。病院の
先生は、花粉症ではそういう咳ではないんですけどね、といぶかしがりますが、
風邪の咳とは絶対に異なります。とにかくかゆいのです。10日未明、睡眠中に
突然、激しい咳が始まり、今日は一日中、咳とくしゃみをしていました
。25歳
より発症していますが、3月末ごろには花粉症はおさまるのに、今年は例年にな
く長いと感じています。マスクをしている人も町ではすっかり減ったような気が
するのですが、1月からずっとマスクをしたままです。

3.(支障なし):小さい頃からアレルギー性鼻炎でしたが、19歳のとき(15年前)の春
に花粉症になり、それから毎年なっており、かなり重度の症状が2月の後半から5
月半ばまで続きます。くしゃみは、一度出ると15回からぐらい連続です。のども
はれて痛いです。風邪の症状とよく似ているので初期はどちらかわからないこと
が多いです。でも目がとてもかゆくなってきたら花粉症だ!とわかるのです。い
ちばん症状の中でつらいのは目です。大量のめやにがでてしょっちゅう目薬をさ
したりしないと眼球にいつも膜が張っている状態のようになります。そしてまぶ
たがとても腫れてとても憂鬱です。今年は授乳中のため薬が飲めないのでつらい
です。でも、産休で外にあまり出ないおかげでしょうか?今年は例年より症状が
ましです。

2.(軽症):幼いころより鼻炎に悩まされていました。年とともに鼻炎は良くなっ
たのですが季節のアレルギーは治らずに困っていました。 つい先ごろテレビで
紹介していたシジューム茶を飲み始めました。 今までがうそのように症状が緩
和された。