世界らん展日本大賞2001

  2月28日に見てきました。今年は平日に行ったためか、昨年ほどの行列は出来ていなかったものの、それでも既に大勢の人が並んでいました。そのほとんどが、60代以上に見える方ばかり。相変わらず、お年寄りの間で人気があるみたいです(というより、平日なら普通仕事ありますね。)。
 ランは見ていて飽きませんね。以前はファレノプシスが好きでしたが、最近はパフィオペディルムが気になります。エビネ、春蘭といった東洋蘭も清楚な趣があって好きです。帰ってから撮った写真を見てみたら、カトレアのような華やかなランは少なく、パフィオペディルム、東洋蘭が多かったです(^^ゞ
 今年も撮った写真のほとんどがピンぼけだったものの、昨年に比べたらまともな写真が多く撮れました。そのうちの一部を紹介します。名前をメモしていなかったので、分からないものもありますm(- -)m

下の小さい画像をクリックすると大きい画像が表示されます。このページに戻るときはブラウザの「戻る」をご利用下さい。
画像の大きさは、400×300pixel あるいは 300×400pixel、ファイルサイズは、16.5〜37.5KBです。

現在、大きい画像は公開しておりません。

オドンティオダ レリオカトレヤ ドリテノプシス ?
オドンティオダ
Oda.;× Odontioda
レリオカトレヤ
Lc.;× Laeliocattleya
ドリテノプシス
Dtps.;× Doritaenopsis
ファレノプシス?
 
フラグミペジウム パフィオペディルム ブラッサヴォラ エビネ
フラグミペジウム
Phrag.Phragmipedium
パフィオペディルム
Paph.Paphiopedilum
ブラッサヴォラ
B.Brassavola
エビネ‘白雪’
Cal.Calanthe
 
ブルボフィルム 東洋蘭の一種 ? リカステ
ブルボフィルム
Bulb.Bulbophyllum
東洋ランの一種 リカステ
Lyc.Lycaste



[ 旅行のトップページ ]