2000年のまとめ 2000.4.17

 私たちの今年の予測(スギ花粉 3200個/cm2/シーズン、ヒノキ花粉 800個/cm2/シーズン)をやや大きく超えた飛散数が得られました。 読者の方々にお詫びを申しあげると共に、飛散予測の掲載をご許可いただいた、佐橋先生、村山先生、片桐先生に深謝します。

 昨年のアンケート結果はとても良い結果で、電子医療相談を含め2000年4月20日からの日本アレルギー学会でご報告いたします。 昨年得られたような花粉症情報の有用性が、大量飛散の今年でも当てはまるかどうか、今年もアンケート調査で確認したいと思います。

 どうか、今年楽に過ごせて方も、苦しまれた方も、アンケートにご協力お願いいたします

 皆さまのご意見を基に、来年に向けてのページ作りを心がけたいと思います。


アンケートのお願い   (5月末日まで受付)


 1.お住まいは                    
 

2.年令は                      
 

3.性別は                       
 

4.あなたは花粉症患者ですか?     
 

5.今年は何回くらいこのページを訪れていただけましたか?
 

6.慈恵医大耳鼻科の花粉症のページの情報は、今年のあなたの症状を軽くするのに役立ったとお考えでしょうか? 
 

7.効果があったとすれば、それはどのような理由でしょうか?(複数回答可)

1.花粉からの回避が適切に行うことができた。
2.規則正しい日常生活を過ごすように心がけた。
3.適切な薬剤を、適宜に使うことができた。
4.標準的な治療法を中心に選択でき、様々な情報が気にならなくなった。
5.減感作療法や手術療法を加え、予防した。
6.リンク先のページや、新聞雑誌で有用な情報が得られた。
7.医療相談の答えが役に立った。


8.本ページについてのご意見、ご希望があればお寄せ下さい。

  
(昨年同様に無記名でご意見を紹介させていただきたいと思います。)

入力お疲れさまでした。最後に送信ボタンを押して下さい。(5/31で終了しました)

  

注意してください。

 Windows OSや Internet Explorerでは送信しようとすると、送れずに単にメール送信状態になってしまうこともあります。恐縮ですがその際はメールで次のように送ってください。お願いいたします。

例:Q1(2), Q2( 3), Q3( 3), Q4( 1), Q5( 2), Q6( 2), Q7( 135), Q8(文章...)。


トップページに戻る