2005年花粉症QOL調査のコメント


 アンケート調査を1月22日に開始しましたところ、1月24日で105件の回答をいただきました。 誠に有り難うございます。 また多くの真摯なご意見をいただき、花粉症患者さんのお考えになることが実感されます。 残念ながら現在のところ読んで、皆様にご紹介するのが精一杯であり、お答えする時間がありません。ご了承ください。

1月29日 206件

ご意見: 外出時は必ずマスクを付けています。 ユニチャームの立体マスクが
非常に良いす。    価格も手ごろで、使い易くしっかり花粉を防いでくれま
す。

ご意見:アレルギー学会認定の認定医・専門医が近くにありません。転勤族の
為、開業医の耳鼻科の評判も分らないので何処へ通ったらいいのか引越しする度
に悩みます。

ご意見:近所にあまり耳鼻科がないので困っています。

ご意見:例えば鼻であればマスクをすればマシになると聞くが、年齢的にやはり
綺麗に見られたいので、マスクをして外出という気分にならないし、でもそれで
も外出しなければいけないこともある。花粉症になるだけでも憂鬱なので、それ
以外は出来るだけ普段の生活スタイルでストレスを感じず過ごせるようになって
ほしい。

ご意見:飛散時期に、窓が開けられないのが堪えます。家の中の空気を入れ替え
たい! 網戸に取り付けられるフィルターがぜひ欲しい。マスクに使用している
生地の大きなものがあれば、網戸に取り付けて新鮮な空気を屋内に取り入れられ
るのに。マスクを製造しているメーカーにぜひ働きかけていただけないでしょう
か。

ご意見:耳が痒いんですけど、いい薬ないでしょうか。

ご意見:花粉症は公害による化学物質過敏症だと思います。そして昔の植林政策
でたくさん杉を植えてしまったのに、今は海外から材木を仕入れるから杉を使わ
なくなって放置され枝落としをしなくなったからでしょう。うちは全員花粉症に
かかっていますが、通院しているのは二人だけです。症状が出ているのに病院に
行ってない人も少なくなく市販薬や民間療法にたよってる人もいるので、本当の
患者数はかなりの数だと思います。もしかして国民の1/3や1/4はかかっているの
ではないでしょうか。どうしてこれに対して国が対策をしないのか、最近の緊急
対策でもマスクをしろというポスターを作ったくらいなのか、理解できません。
私は花粉症歴がもう23年です。もういいかげんにしてほしいです。仕事にも支障
があるし、生活に支障があるし、2−4月は外出もままならず、外食や食事会も
避けています。2週間にいっぺんは3時間待って医者にかからねばなりません。
国の経済にとってもマイナスなのに…。また私はもともとケミカルな薬に弱い体
質なのに、花粉症の時期だけは、抗アレルギー剤、ヒスタミン剤、ステロイドの
点鼻薬がはなぁ
;$!^$;$s!#$3$s$J$3$HB3$1$F$$$?$i?HBN$K0-$$$N$G$O$J$$$+$H?4G[$7$F$$$^$9!#<*I!2J$d@=Lt2q<R$J$I$K$H$C$F$O%I%kH"$J$N$+$b$7$l$^$;$s$,!"$<$RK\5$$GBP:v$7$F$$$?$@$-$?$$$G$9!#(B

ご意見:三年ほど前から花粉症が出ました。アレルギー体質ではあったので出な
かったのが不思議なくらいだったのかもしれませんが・・・。以来毎年鼻の中に
注射をしてもらったり、薬を飲んだりしています。それでもピークの時は、とめ
どなく流れる鼻水とくしゃみで夜も眠れません。上手に付き合っていければと思
いますが・・・。毎年春がゆうつ季節になりました。

ご意見:毎年お世話になっております。今シーズンもどうかよろしくお願いしま
す。今から、ピーク時の症状の重さを思うと憂鬱ですが、このサイトを含め情報
収集と対策をしっかり立てて望みたいと思います。

ご意見:上のアンケートは息子に症状を聞いて答えたものです。今日テレビで、
花粉の入った液体をパンに染み込ませ、舌下にて吸収させる方法が紹介されてい
ました。まだ、大学病院での治験の段階だそうですが、注射と違って痛みを伴わ
ない治療方法なので、子供にも是非試してみたいと思っています。

ご意見:今年はまだ発症していません。12月中旬に一度耳鼻科に通院し、毎年服
用しているアレジオンとニポラジンを処方してもらいました。年末からアレジオ
ンを服用するつもりでしたが、ついつい怠ってしまい、昨今のマスコミの情報に
思い出したように昨日あたりから飲み始めました。毎年の定型的な対処が身体に
合っているのか、この10年ほどはあまりひどい目にあっていませんが、今年はま
れに見る大量飛散との予測がされているので、戦々恐々としています。

ご意見:耳鼻科にかかっても、市販の薬と同じものしか処方されないので、医院
にはかかっていない。今年は、スギ花粉のエキス水溶液(フォレスト)を飲み始
めた。減感作療法と同じ効果が得られると、薬局薬剤師は話していたが、自分で
試してみるつもり。結局対症療法しかないのかもしれないけれど。耳鼻科の薬で
トリルダンは比較的眠気がないということだったが、眠くなった。毎年、仕事中
に眠くなるので非常に困っている。

ご意見:去年平気だったので、今年はかなり油断していました。あれだけ今年は
過去最大の飛散量だと言われているにもかかわらず。自分はスギ花粉はそれほど
でもなく、ヒノキに反応するのですが、やはり今年はヒノキも多いんでしょう
ね。

ご意見: この5年くらい、「花粉症かもしれない症候群」のような状況です。というの
は、本当の花粉症だと、もっと大変なのでしょうが、私の場合は3月くらいにな
ってやっと、それらしい症状がでるからです。症状も弱いので、薬やグッズなど
も特に使いません。弱い花粉症なのかもしれないし、それでなくてもほこりっぽ
い季節だからなんとなくぐすぐすするのかもしれません。ただ、昨年2月に家庭
用ヨーグルトメーカーを買って、1週間に1200ml(200mlを6日分)食べています。
昨年3月の時点では症状は例年と変わりませんでしたが、もう1年食べ続けている
ので、今年は何か変わるかもしれない、と期待しています。今年もよろしくお願
いします。

ご意見:花粉症という名前のない頃(二十数年前)からのつきあいです。とにか
く目が痒くて痒くてどうにもとまらないとはこの事でした。そのころ眼科で診療
してもらい、目薬をもらいましたがまったく効き目がなかったです。いまは市販
でもいい薬ができましたね。


2005.1.24 163件

163

ご意見: 今シーズンは、一段と過酷な花粉症状がでるという予報が、随分前から
叫ばれておりましたので、それなりに対処してゆきたいと思っております。大寒
の日から、薬を呑み始めました

ご意見: 今年もよろしくお願いします。 毎年秋に一時症状が出るのですが、今シ
ーズンはそれが早かったです。 1月19日から飲み薬と点眼薬を始めましたが、
散開始が遅くなりそうだというので今は中断しています
。 いつ再開しようか、と
思案中です。

ご意見: 今年は酷いといわれて、今から既に震えています。 しかし逆に、去年よ
り早めに万全の対策を整えようという気力がわいているので、その分だけでもマ
シになってくれればいいなと思っています。 こちらのサイトでは、数値的に飛散
量が分かる
ので、自分の症状と照らし合わせながら、生活の参考にしたいと思っ
ています。 やはり、数値ではっきりと分かるというのは、例えそれがどのような
値であっても、人間、どこかほっとするものだなと。

 ご意見: 花粉症を発症してから4年目ですがそれ以前から鼻とのどにアレルギ
ーがあり実際には花粉症の発症はいつなのかわかりませんが花粉症と診断される
鼻水と目の症状が同時に出るようになったのは4年前からですが、この寒い季節
は低温と乾燥が鼻とのどに刺激を与えますので、昨年末からマスクを使用してお
ります。 そして、今月13日にかかり付けの開業医から花粉症の飲み薬を処方し
てもらいました。 目にはまだ症状が出ておりませんので点眼薬はまだ処方してい
ただいておりません。 今のところ、昨年末から使用しているマスクが効果をもた
らしているようです。

ご意見: 今年もよろしくお願いいたします。昨年10月からすでに時々症状が出
ています。 12月中旬に一度、すごいクシャミ鼻水に見舞われました 。今シーズ
ンの特徴は、早いうちから目がかゆくなったことです。 例年は3月に入ってか
ら、鼻の症状より遅く出てくるのですが。 周囲でも、私より症状の軽い人でさ
え、すでに目のかゆみを訴えています。 私はとりあえず1月1週目から耳鼻科通
いを始めました! いつもより3週間も早いです。 クモロール点鼻薬(インタール
に類似)、リボスチン点眼液、漢方薬の小青龍湯、小柴胡湯をもらいました。 
時点で使用しているのは点鼻薬のみ
。 目は小康状態なので不使用。風邪予防と防
寒も兼ね、マスク着用中。 向こう4ヵ月、がんばります!

ご意見: 横浜在住名古屋単身赴任です。 一昨年からスギの減感作療法を行ってお
り、昨年はマスクなしで過ごせましたが、今年はもう鼻炎をおこしており、鼻水
が出てくる状況になってきました
。 鼻炎の原因がスギのアレルギーか別の原因が
あるのかはわかりません。(蓄膿もおこしているので)ただ、乾燥しているとこ
ろや寒い所で鼻が出やすくなっている状況です。 マスクをすると少し楽な状況で
す。現在はエバステルと小青龍湯を飲んでおり、鼻水が出るときはメントールの
鼻用のインヘラー(市販品)を使って症状を緩和しています。

ご意見: 薬を開発するお金があるなら杉や檜の枝打ちをしてくれた方が全然うれ
しいです。

ご意見: やっぱり都会のほうが、花粉症が多いのでしょうか。 空気のきれいなと
ころに引っ越したい
です。

 : 現在、皮膚科で診て貰っています。 皮膚病と花粉症の薬が此れほど重なっ
ている
とは知りませんでした。

ご意見: また、花粉症の季節が巡ってきました。 今年もよろしくお願いいたし
ます。先日、テレビを見ていたところ、緑化のために未だに杉の植林を行ってい
ことを知りました。 杉花粉症が、ここまで問題になっていると言うのに、何を
考えているのでしょうか?

ご意見:(南千住のS)今年もこの季節になりました。 明日耳鼻科を受診する予定
です。去年はアレロックを処方していただき(飛散量も少なく)花粉にそれ程悩
まずに過ごす事が出来ました。 でも、今年は去年の20倍!と聞いて少し気合を
入れなければと覚悟しています。 毎年防御することしか出来ない花粉症・・・こ
れから5月末までかぁー。。。と思うと憂鬱にもなりますが、工夫して快適に過
ごそうと思います。 今年もこのページをありがたく活用させて頂きます。

ご意見: 毎年1月10日前後に病院に行き薬を処方してもらい、早めに飲みはじ
めています
。 昨年はアレジオンがいまひとつ効かないため、オキロットという薬
を処方してもらいました。 しかし、昨年度は飛散が少なく効果は分からず。今年
は過去最大ということで、薬が効くかどうかちょっと不安です。

ご意見:今年初回来院は1月10頃。例年より2-3週間程早く行きました。 昨年に引
き続きエバステルとゼスランを処方され、飲んでいます

ご意見:2000年〜2003年秋まで千葉大アレルギー科減感作療法のスギ花粉用注射
をしておりました
。引っ越しを機に、通院も注射も出来なくなりました。しかし
昨年は飲み薬もほとんど不要で、名古屋の病院もわからず、結局通院無しですみ
ました。今年はあの鼻詰まりがまた襲ってくると思うと怖いので、職場の子に名
古屋駅の耳鼻科を教えてもらい、成田赤十字(注射液は千葉大より。注射行為及
び飲み薬は成田赤十字より)にて処方してもらっていた薬全てを既に処方して頂
いております。いつから飲んだらよいか、毎日こちらのホームページで確認する
のが日課となりました。実家が品川の為、昔は御院にもお世話になりました。飛
散時期の2週間前からお薬を飲んだほうが良いと聞きますが、その2週間前がいつ
なのか、飛散してからでは遅いし、自分は反応が強い方(減感作療法が効いてい
ればよくなっているはずですが)ですので、そろそろ軽く処方をはじめていま
す。こちらの趣旨と少しずれてしまったかもしれませんが、今後のアンケートの
参考になったらと思います。よろしくお願い致します。33歳主婦

ご意見:  毎年飛散開始(公式発表)前から症状が出ている人はたくさんいるの
に、そういう患者向けのアドバイスや一般への啓蒙が少ないのが残念です。私の
場合も昨年末から花粉を感じており、今年も1月2日以降明らかにスギ花粉に反応
していると思われる症状を感じています
。まだ症状は警備ですが、今年は予防に
越したことはないので外出時にはマスクとめがねが欠かせません。

ご意見: 毎年お世話になってます。比較的軽症な方ですが、今年は花粉飛散量も
膨大とのことで、1月上旬から耳鼻科を受診し、薬(アレジオン)を処方しても
らっています
。これから数か月、よろしくお願いします。

ご意見: 私は家の中での仕事なので休日に外出すると症状が悪化することがあり
ます二年前からエバステルを1月15日前後から服用しだしてから辛い日々を送
らずに済むようになりました。 特に目の痒みがあまりなくなりました。 ただ今シ
ーズンは去年の11月より服用しています

ご意見:昨年までは内科で薬を処方してもらっていましたが、今年から耳鼻科
(アレルギー科も標榜)に替わりました。1月中旬から薬をもらっていますが、
鼻粘膜には既にアレルギー症状が出ているそうです
。ニポラジンとペミラストン
を服用しています。今年は花粉が去年の30倍という話もあるそうですが、耳鼻
科の先生はマスコミに踊らされ、不要なグッズを買ったりせず、冷静に症状をみ
て対処しなさいとのことでした。症状が急に悪化したときのために、点鼻・点眼
薬もいただいて臨戦態勢を整えました。

ご意見:たまにくしゃみが連続して出る程度で、まだ本格的な症状はでていませ
ん。今年は花粉の大飛散だそうで、今から憂鬱です。今年もHPを参考に、戦い
たいと思います。

ご意見: こんにちは。 今年も参考にさせていただきます。1年前から不妊治療を
しています。 去年は楽でしたが今年は恐怖です。 薬を服用せず乗り切れる自信
がありません
。 かといって迂闊に使用できないし、、、。同じ状況の方&妊婦
の方はどうされているのでしょう?

ご意見:この季節が恐ろしいです。 特に今年は30倍!? 毎年2月ごろから注射
をし対策しています
。それでも症状が軽くなるだけ・・・もう原因となる物すべ
て無くして!!って感じです。顔が浮腫むかんじが耐えられません。


2005.1.24 109件

ご意見: 今年もお世話になります。花粉は観測されてないですが、体のほうは間
違いなく症状出てきています。

ご意見: 昨年はサプリなどでやり過ごしていました。 シーズンの後半は症状がほ
とんどありませんでした。 今年は、既に鼻に違和感を感じているので本当に花粉
症であれば適当にやり過ごすことができないだろうと思い、きちんと調べて対応
することにしました。
 とりあえず、血液検査をお願いしたところです。

ご意見: 空気が乾燥しているので、鼻やのどの粘膜が敏感になっている分、少し
の花粉でも反応している
。 特に晴天の朝に症状が集中するようだ。 昨年は薬無し
で過ごしたが今年はそろそろ行く予定。 忙しいのでなるべく多めにお薬を頂く場
合、法律では最高何日分まで処方してくれるのでしょうか?

ご意見: 減感作療法をしてきたがどのくらいで効果が出てくるのでしょうか?
(個人差はあると思いますが...週三回から二ヶ月に一回までになったが、医
者はよくなってきているといっていたが症状はあまりよくなっていない。)

ご意見: 秋の花粉症に引き続いてそのまま薬を飲んでいます

ご意見: 起きている時は意識して対処出来ますが、睡眠時にはどうしようもあり
ません
。 病院で使用しているエアテントのようなものが入手出来て、それに空気
清浄機からダクトで空気を送り込んで陽圧にしてやれば、睡眠時の鼻づまりと、
それに伴う気管の乾燥が抑えられるのですが、どこも、そういう設備を売り出し
ていないのが不思議です。 20〜30万出しても買えるなら買いたいものです。

ご意見: 今年もよろしくお願いします。 「今シーズンは昨年の数十倍の花粉飛
散」という「悲惨な」ニュース・新聞報道にビビッて1月19日から医師による
内服薬を飲み始めました
。 今のところは症状はありません。

ご意見: 今年の環境省などから発表される「花粉に対する警告」のニュースを見
るたびに腹が立ちます。 あの程度のお知らせを「対策」として発表するその神経
を疑います。 もういっそ本当に公害と言えるほど花粉の飛散が酷くなればいいと
思います。 そうすればもう少し国も本腰になってくれるかも知れないから・・・

ご意見: 昨年10月末ごろからくしゃみ・鼻水の症状が出ています。(そのときは
風邪だと思っていたのですが…… )医師の勧めで、11月中旬からジルテックを服
用しています
。 1月中旬ごろから目の痒みも出てきました。 今からこんな状態な
ので、本格的に飛散するようになるのが怖いです。

ご意見: 毎年5月初め頃まで、抗アレルギー剤を飲み続けることに、不安を感じ
る。

ご意見: 国でもスギやヒノキの枝を落としたりしているようですが、これだけの
患者数がいて、しかも今シーズンのような異常事態が起きるというのは、耐えが
たいです。 もっと真剣に国として対策するべきだと思う。 スギは、植林されてい
る割に利用されていないようですし、森や林を広葉樹を中心とした大昔の状態に
戻してほしい。 環境問題にも、もっと積極的に取り組んでほしい

ご意見: 今年もよろしくお願いいたします。 すでに昨年のうちから(まだまだ軽いで
すが)症状が出始めています。 先日耳鼻科を受診しましたが、普段の年は1月だ
とまだまだすいているのに今年は待合室がすでにあふれるほど患者さんがたくさ
んいました。

ご意見: 今年は確かに飛散数がすごいようですが、TVなどの過大な警告にはつ
いつい踊らされそうになりますね
。 薬局を見ても、もはや花粉症は一大産業なの
だなぁと実感いたします。

ご意見: 私の場合、鼻の症状はほとんどなく、目がかゆいのですが、最大の悩み
は、花粉が入った後に耳下のリンパ線、こめかみ等の鈍い痛みと倦怠感が強いこ
とです。 耳鼻咽喉科、眼科などの個別の分野での治療が中心の現状では、私のよ
うに全身に現れる症状を見ていただける医療機関が少ないのが不満です。 総合的
な花粉症患者の受け入れが求められる時期が迫っているものと考えます
がいかが
でしょうか。

ご意見: 14日午後に中等症の症状が出ましたがそれ以外は比較的軽いです。 し
かしこの2,3日目の目のかゆみが続くのでとうとうやってくるのかと思うと憂
鬱です。 ゼスランとクラリチンの服用をはじめました

ご意見: 今年もよろしくお願いします。 まだ飛散前とのことですが、目のかゆみ
と涙目になる日がありました。 昨年まで目の症状はほとんどなかったのです
が・・・ まだ薬は飲み始めていません。 そろそろ服用開始時期ですかね

ご意見: 早めにジルテック服用はじめます。 年末まで花粉、若干感じられたので
服用してましたが、正月から寒くて花粉とんでなさそうだったので油断して服用
止めていたら先週の水曜から爆発的にくしゃみ症状がでました。 いつも症状の出
始めに花粉症か風邪薬か迷います・・・

ご意見: 現在47歳です、永年花粉症には家内ともども悩まされています。 ここ
数年は、年が変わると耳鼻咽喉科に行って、アレルギーの薬をもらい本格的に杉
花粉が飛ぶ前に飲んでいますが、22日の夜から鼻水がひどく集中力が散漫にな
っています
。 事務の仕事なので睡眠を良くとりがんばろうと思います。 今年は昨
年の猛暑で大量に杉花粉が飛ぶそうですが、根本の杉の木を多少切ったとの報道
がありましたが、杉花粉が飛ぶのを極力抑える対策を、政府は早急にしてほしい
と思います。

ご意見: 今日は今季最悪でした。 今日がなければ症状も軽いからややひどいくら
いでしょう。 花粉症ですが、ハウスダストもあるので、今日は(最近は)ハウス
ダストにやられてひどくなった感じがします。

ご意見: 横浜市在住 花粉症歴15年 主婦です。 今年もよろしくお願いします。
1月5日よりエバステルの内服を始めました。 今のところ時々目のかゆみがある程
度でそれほど花粉の飛散を感じません。 今年は「大量飛散」と言われています
が、昨年最後の出産を終え今シーズンは心置きなく薬を服用できるのがせめても
の救いです。

ご意見: 毎年参考にしています。 今年もよろしくお願いします。 何やら花粉症の
様な症状も火曜日に出始めました(くしゃみ、鼻水)
。 まだ、ごく軽症ですが、
薬を貰ってくることを考えているところです。

ご意見: 毎年HPを参考にさせて頂いています。 花粉症歴は10年以上になりま
す。今年は「最悪の年」ということで、12月より注射を初め、1/1から1/
15、夜だけの投薬(アゼブチン)、1/15以降は朝夜の投薬を開始して準備
しています
。 今年になって今のところ症状は出ていません。 これからが本番シー
ズン。 憂鬱ですが、皆さんがんばって乗り切っていきましょう。

ご意見: 本年も早くから薬を飲み始めています。 先週あたりから、ほんの少しで
すが、症状が出始めています。 そういうときに飛散数を見るとわずかながら飛ん
でいるようなので、今年も始まったんだなと。 まだマスクはしていません。 目や
にが出始めました。(僕の場合これが一番早く出る症状です)一時鼻が詰まった
のですが、どうも軽い風邪だったようです。(この時期はどちらか分からない)
くしゃみも数回続くのが先週から起こり始めています。

ご意見: 今年は飛散量がすごいといわれていますが、まだ何も反応がない今年
は、嵐の前の静けさのようで、ちょっと怖いです。

ご意見: 昨年秋に症状があらわれ、一旦おさまっていたのですが20日頃から再び
軽い症状が現れました
。 今年の飛散量は相当なものとあちこちで聞きます。 また
このホームページを参考にしながら予防、治療に努めたいです。

ご意見: 私はスギ花粉に17%くらいのアレルギーを持っており、去年から肌に症
状が出るようになりました
。 肌への対策方法もおしえてくだい。

ご意見: 政府が何とか対策を取るべし。 こんなに多くの国民の生産性が落ちてい
るのは、国家的損失かと。

ご意見: 千葉在住(花粉症歴10年)です。 今年は先週末から耳鼻科・アレルギー
科を受診して薬を処方してもらっています
。 東京での飛散開始が遅れそう(2/20
)と予報がでていますが、暖かい日が続くといっきに飛散日が早まる可能性が高
くなるので気を抜かずに予防をしていきます。 空気清浄機も本日から稼動始めま
した。 憂鬱な季節が始まりますが、頑張って乗り切ります。

ご意見: 花粉症歴21年。 人生の半分を花粉症と戦っています。 今年はすごいとい
う前評判なので、1月初めから外出時はマスクをしています。 1/21ついに花粉が
きました
。 コンタクトを入れているので、目がゴロゴロ、微妙なかゆさ、鼻水が
ツーっと出てきます。 くしゃみはまだ出ませんが、「きたきた」という感じで
す。 1/24今日は鼻水ツーで仕事が辛いです。

ご意見: 雨の降った後は多少は楽になるのだが、乾燥している日は鼻の奥が痛く
てたまらない
。 鼻水はまだ少量なのでよいのだが今年はどんな症状が出るのか今
から戦々恐々です。

ご意見: 今年もよろしくお願いします。 1月7日の朝、突然連続くしゃみが出て、この
日は1日中鼻がむずむずしていました。 いつもは飛散開始日から症状が出始める
のに、今年は早すぎるっ!と憂鬱になったのですが、症状はこの日だけで治まっ
てしまいました。 念のため8日に耳鼻科へ行ってアレグラを処方してもらい、飲
んでいます
。 マスク等での予防はまだしていません。

ご意見: 今年もよろしくお願いします. 今年は去年の30倍ということなので,1月はじ
めから通院服薬を開始しました

ご意見: 10月の終わり頃から時々鼻水やくしゃみ、目の痒みが出ています
が、まだ頻度が高くないので普通に生活できています。 今年の花粉は多いとのこ
とでとても恐ろしいです。

意見: 毎年、1月第1週からに予防的に受診しておりましたが、今年はその週に
重い風邪を引いていたため、花粉症のためのアレルギーの薬を飲み始めるのが1
週間遅れてしまいました。 マスコミ等で今年の花粉は多いと報道されているので
この遅れが不安でしたが、間に合ったようでまだ症状が始まらず安心しました
今年の薬は口の中で瞬時に溶けるタイプで、味もおいしいので気に入っていま
す。楽しくこの時期を乗り越えることも必要だと思います。 サプリメントは年末
から飲んでいます。 両方必要かは疑問ですが、安心料ということで・・・。 今年
もよろしくお願いいたします。

ご意見: 鼻・目の症状だけでなく、皮膚の痒みがでているのですが、これについ
てはアンケート項目になく、症状を表現することができず、残念です。 皮膚の痒
みについてはどのような対策が効果的かを知りたいのですが、あまり情報がない
ようなので、これについてもお教えいただけるとありがたいです。

ご意見: 大量飛散の予報に、いまから戦々恐々としています。 花粉観測が1個
/cm2のころから血まじりの洟が出る(もしくはこびりつく)のですが、今年は年
明けからその状態でした。 先々週から通院を始め、アレグラで症状を抑えた後、
今はインタール点鼻薬をつかっています
。 転勤により通院先が変わったのです
が、いろいろと相談にのってもらえる先生にあたったのでよかったです。 今井先
生のHPは、見ているだけで頑張って今年も乗り切ろう!と思え、心の支えになっ
ております。 ご本業もお忙しいと拝察いたしますが、お疲れになりませぬよう、
また今シーズンもよろしくお願いいたします。

ご意見: 先々週、風邪の薬と一緒にクラリチンを飲み始めました。 鼻はまあまあ
ですが、目のかゆみと涙がつらいです。 花粉とは別に、乾燥の影響が新聞に載っ
ていましたが、具体的にどう判断すれば良いのでしょうか?

ご意見: 学生なので、通院したくても時間が確保できません。    勉強にも
支障があり、大変です

ご意見: 先生、今年も御世話になります。 よろしくお願いします。 症状は、まだ全然
出ていません
。 昨年が花粉飛散量が極端に少なかっただけに、今年はかなりすご
いだろうと覚悟はしていますが、準備は例年と変わらないペースです。

ご意見: 花粉症に関する医薬も進歩していると思います。 まだ病院にいっていませ
が、きくところによると、点鼻薬でいいものがでたと聞きました。(インター
ル社製???) 特定の医薬を推奨するのは、お医者様の立場で多少の問題は、あ
るかと思われますが、差し支えない範囲で、教えていただけると有難いと思いま
す。 私が通院する病院では、ここ5−6年は同じ薬を使用しています。

ご意見: 昨年からたまにこのHPを拝見させていただいておりますが、初めてアン
ケートに参加させていただきました。 私は現在妊娠しております。 今年は市販薬
を飲むことができないので、今から通勤時のマスク・外出後のうがい手洗いでな
るべく症状が押さえられるよう心掛けていますが、なにしろ初めての妊娠です。
しかも、今年は花粉の量がとても多いということで、今から心配でなりません。
今年はこのHPを参考にさせていただくことが多くなると思いますので、是非よろ
しくお願いいたします。

ご意見: 花粉症のひどい人は初期治療が一番です。 私は2年前から1月中旬には
始めます。 それまでは毎年どうしようもなくなってから医者に行ってました。 今
年も当然1月20日に行きました。 面倒くさいけどこれが1番です。

ご意見: 日々きめ細かい情報提供をお願いしたいです。        

ご意見: レーザー治療を一昨年秋に受けたので昔よりは症状が軽い。 とはいえ、
慢性的な鼻づまりで、夜の睡眠がいまでも十分は取れない。 年の春は恐ろしい
です。

ご意見: 埃っぽさが気になってきました。 特に排気ガスについて過敏気味です。
日曜日23日から頭が重くうすぼんやりしてしています。(50代・女・発症から23
年目)

ご意見: 横浜市北部に在住、在職しております。 昨年はほとんど症状が出ず、快
適に過ごせました。 今回は、昨年末にアレルギー外来でレーザー照射を受けてあ
りますが、一連の報道を聞いていますと、それだけで憂鬱になってしまいます。
そろそろ、薬を飲み始めようと思っています