2005年花粉症QOL調査のコメント#2


2月2日から2月5日まで235件

ご意見:減感作療法を受けています。妊娠時、授乳期の対策について知りたいです。

ご意見:減感作療法を受けています。妊娠時、授乳期の対策について知りたいです。

ご意見:鼻づまりやくしゃみの他に、喉にタンがからまって辛いのですがこれも花粉症の症状なのでしょうか?

ご意見:鼻づまりやくしゃみの他に、喉にタンがからまって辛いのですがこれも花粉症の症状なのでしょうか?

ご意見: まだ 1日だけ症状がでましたが、今からが 不安です。    杉より 檜の方がひどいみたいです。  くしゃみ 鼻水  眼のかゆみ     何度か
 耳鼻科に かかりましたが 効き目が無く 今では 花粉のじきが 過ぎ      るのを待つだけ  諦めております。

ご意見  抗ヒスタミン剤も色々あるようですが、効き目はどう評価されているのでしょうか?

ご意見  抗ヒスタミン剤も色々あるようですが、効き目はどう評価されているのでしょうか?

ご意見:横浜在住名古屋単身赴任です。先週はほとんど鼻水も出ない状況で、非常に楽でした。減感作療法はこれまで1ヶ月に1回注射をしていたのですが、 シーズンになったので、2週間に1回にしました。薬はエバステルで1日1回でいいので楽です。鼻水は寒いところで出てくるので花粉症が発症した訳ではな いと思います。(蓄膿も治療中なので)

ご意見:bbbbbbbbbb

ご意見:まだ症状は出ていません。そろそろ病院に行って薬の服用を始めないと思っていますが先延ばしにしています。去年は市販の薬だけで乗り切りました が、洗濯物なども外に干さない。室内は空気清浄機を使う、外出時はマスクとめがねで毎年最小限の被害で済むようにしています

ご意見:特に鼻づまりがひどく夜に息ができなくなって目を覚ましてしまうこともしばしばあります。鼻づまり改善のよい方法はないのでしょうか。あと、ひ どいときには喉の上の奥の方が痒くて仕方がないときがあるのですが、喉の痒みに効くお薬などはないのでしょうか。

ご意見:-外出時にはマスクの他にマフラー、ニット帽、厚手の靴下で体が冷えるのを防止。-冷たいものを飲まない(ビール以外)-洗濯物は外に干さない


1月29日から2月2日まで195件

今週は全国的に寒い日が続いています。 花粉症患者さんは症状がでている方が少なくないのですが、原因が花粉かどうかはっきりしないことも多いようです。 花粉症対策の開始や方法は患者さんによりさまざまのようです。


ご意見: 花粉症歴20年の杉並在住者です。 今年は、11月から飛散していたよ
うですね。 私の場合は先日のニュースで、今年の花粉量の報道がされるや否や
(今週中ごろ?)何かおかしいぞ?と思いました
。 それ以前に毎年、この時期に
朝クシャミ・鼻水が出るとは?とノンビリ構えていたのです。 それがとうとう!
きたー!左の鼻が少し詰まり出し、鼻声に!今日は曇りのため、良好ですが、早
速、月曜日に医者に行きたいと思います。 私の場合、鼻閉がつらいので、今年は
“オノン”を処方して頂こうかな?と思っています。

ご意見: 血液検査の結果、杉花粉に対して軽いアレルギー反応が出ていました。
アレグラを処方してもらいました。 とりあえず2週間分いただきましたが、長期
間服用が必要なものは通常どのくらいの日数分をお願いできるのでしょうか。 
週は花粉を感じることはほとんどありませんでした。
 気温が低かったからかもし
れません。

ご意見: 今週もあまり酷い症状はありません。 例年と違って目の周りの皮膚にしか症
状が出ていません。 鼻に出ないのは大変ありがたいのですが、皮膚の方が他人の
目には酷く映るらしいです(笑)

ご意見: 去年の末に発売された、カルピスの『L−92』を2週間前から飲んで
います
。 売りたいが為の宣伝なのか、本当に花粉症に悩んでいる人々の為に作っ
てくれたのか、何処まで効くのかを確かめたいと思います。 治るとは思っていま
せんが、今年みたいに大量の花粉が飛散する年にいいのが発売されたと縋る思い
で買い求めました。 今年の飛散量で例年並の症状なら効いていると自分なりに解
釈する心算です。

ご意見: 質問です。 今までは薬を服用していたんですが、現在、妊娠希望してい
るんですよ
。 この時期、妊娠するのを避けたとしても、妊娠中に来年の花粉の時
期を迎える可能性も大きいですよね。そ の場合、薬を服用できないですよね。 対
策として、どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

ご意見: 毎年春から夏にかけて、秋口にひどくなります。 病院からの薬を服用す
ると、眠気が強く朝が起きれない、なんだか体がだるいなどと、つらい日々が続
きます。 通学時にマスクは,見た目にかっこわるいなんて言って、マスクをし
ません。 ハンカチを口に当てて毎日通学しています。 花粉を通さないマスクもい
いけどハンカチやタオルもつくってください。

ご意見: 処方薬(アレジオン、ゼスラン)と合わせ、KW乳酸菌入りのお茶を飲
み始めました。
 薬局・ドラッグストア・コンビニにはこれでもかというぐらい花
粉症対策商品がならんでいて、なんとなくあれもこれも試してみたい欲望?にか
られます。

ご意見: 今年も毎日拝見させていただきます。 よろしくおねがいします。

ご意見: 市販のクスリを飲んで貧血になったので薬が恐いです。 マスクが一番効
果があるように思います。 

ご意見: 最近は良くなってきたので今年は心配です。 特に気をつけているのはヨ
ーグルト・酢・豆乳等の飲用と、寝室を空気清浄機で綺麗にしながら寝ます
。 今
年もこれで乗り切れればいいのですが。

ご意見: 東京都杉並在住です。 今年もよろしくお願いします。 飛散前からの服薬
を始めて6年にありますが、自分に合った(眠くならない、諸症状が改善され
る)薬をみつけてからは快適な春をすごしています。 とはいえ、今年は飛散数が
多い様ですから、例年以上に気をつけて、外出時のマスクや帽子は必ずするよう
にしています。 今のところ全く症状は出ていません

ご意見: 寒い日が続くからか、まだあまり感じません。 95年から6年ほどは毎
年、通院し治療を受けていました。 ここ3シーズンは薬は飲まず、いわゆる花粉
症グッズやサプリメントで対応してきました。 花粉量も多いと聞くし、今年はど
うしましょう? 花粉症用に処方される薬の副作用や注意すべき点(飲み合わせな
ど)を掲示していただけると嬉しいです。

ご意見: 今週はまったく問題なしでした

ご意見: 茨城南部です。 薬(クラリチン、ザジデン)を継続しています。 外出時
のマスク、洗濯物を外に干さないなどはしておりますので、今のところ症状はほ
ぼ抑えられています
が、時折たまらない目のかゆみを感じたりみずっぱながとま
らなくなることがありました。

ご意見: そろそろ涙目になる日が多くなってきました。 週末からエピナジオンの
服用を始めました。 電車でゴーグル・マスクの方を多く見かけるようになりまし
た。 私もそろそろマスクの準備が必要なようです。

ご意見: 昨年は処方された薬を飲んでいたお陰か楽でした。    今年は先週
からくしゃみが出まして、先週末に虎ノ門HP耳鼻咽喉科に    かかりまし
た。 処方された薬で発症は抑えられています。

ご意見:「今年は花粉が非常に多い」と繰り返し聞かされているため、先日病院
に行って予防薬を沢山処方してもらいました。 「すぐ使い始めるように」と指示
されましたが、ちょうどひどくお腹に来る風邪にやられてしまったため、まだ薬
は飲み始めていませんし、点鼻薬すら使っていません。 が、今のところ症状は全
然出ていません。

ご意見: 「今年は花粉が非常に多い」と繰り返し聞かされているため、先日病院
に行って予防薬を沢山処方してもらいました。「すぐ使い始めるように」と指示
されましたが、ちょうどひどくお腹に来る風邪にやられてしまったため、まだ薬
は飲み始めていませんし、点鼻薬すら使っていません。が、今のところ症状は全
然出ていません。

ご意見: 飛散開始時期と同時に症状が出るため、花粉が観測された/されない に
かかわらず、毎年1月の中旬の誕生日を境に対策をとることにしています。 内服
薬、点鼻薬、点眼薬、そしてマスクが手放せません。 花粉症治療米に期待してい
たのですが、見送りになった話は残念ですが、花粉が飛ばない杉は期待していま
す。 ただし、期待は次世代である子供たちへの効果です。 既に大人の我々には、
花粉が飛ばない杉の普及を数十年も待つということは現実的ではありません。 国
民病とも言える花粉症で失われるものは、経済的損失に加え、我々のQOLも蝕み
ます。 国は、その政策の失敗の責任を取り、長期計画と短期計画取り混ぜて、も
っとも効果の上がる施策を実施すべきです。 毎年、同じ季節に国民が味わう不
幸。 健康で文化的な生活を送る権利を侵しています。

ご意見: 川崎在住、職場は品川です。先 週はあまり症状が出ませんでした。 た
だ、金曜日の朝に少し鼻が詰まりました。 1週間後でも良いかと思いましたが
(今週は寒そうです)、今年はいきなり多数飛散になっても不思議ないような気
がしたので、薬を貰ってきて服用を開始しました

ご意見: 本格飛散が始まるのが怖いです 。昨年楽だっただけに、倍返しかと思う
とうんざりです
。 今年は眼を守るグッズを買うつもりです。 徹底ガードです。マ
スクは使い捨てを大量に購入しました。 薬も年末から服用しており、戦う準備は
整いつつありますが、就寝前の今も多少鼻がグジュグジュしています。 今からこ
れではなんとも。 いろんなHPで飛散の状況を見ていますが、計測値以上に飛ん
でる様な気がするのですけども。

ご意見: 1月20日が今年になって初めてアレルギーを実感した日でした。 広島
に出張中でしたが、くしゃみや止め処もなく鼻水が流れ仕事になりませんでし
た。 病院にいき、アレルギーの薬をもらい症状はかなり軽減されています。

ご意見: 今年もそろそろ準備を始めようかと考え、鼻炎用の薬を飲み始めまし
た。

ご意見: 詳しい情報を教えてください。

ご意見: 先週は後半から鼻づまりが顕著になってきました。 今週から薬を使う予
定(フルナーゼ点鼻薬)これで夜の鼻づまりはかなり良くなるのですが。 それと
朝のくしゃみが起こり始める。 先週は1回だけですが。 ほんの少し飛んでも体は
きちんと反応するんですよ。

ご意見: まだ症状はありません(時々目がかゆいような気がする程度です)が、早
めに準備をということで耳鼻科を受診しました。 昨シーズンと同じくクラリチン
を処方され、2月1日から飲み始めます。 今シーズンは大飛散+大量飛散期間が長
いということなので万全の対策を取りたいです。

ご意見: 今年は重症になりそうなので、2週間前から甜茶のサプリメントを1日
3回服用しています。
 そのためか、最近は花粉症症状も殆どなく快適です(最近
寒くて飛んでいないだけかもしれませんが…)。 もっと本格的に飛散し始めたら
他の対策も必要でしょうが、花粉症初期はこれで乗り切れそうな感じです。

ご意見: 減感作療法をしたいのですが近くでやってる病院がなく断念、仕事、家
事、育児があると近くの病院でないと通えず、仕方なく毎年近くの病院での薬、
マスクで憂鬱に耐えてます。

ご意見: 今週末で完全に鼻づまり状態になりました。 今からこれでは、本格的シ
ーズンになったときどうなるのかと心配です。 花粉飛散量がまだ少ないこの時期
に症状がひどくなったのは初めてです。

ご意見: 日曜日の朝、風邪が強かったためか、目が反応したようです。花粉が飛
んでいなくても、なんとなく人混みで鼻が敏感に反応したりといったことが、あ
るようです。

ご意見: 花粉症に苦しむ人が多いのに、国・地方自治体の対策が手薄に感じる
症状緩和の為、花粉症のグッズを購入するが、医薬品として認められない物も多
く、減感作療法を続けているが一回の金額が少額の為、年間通しても医療費控除
がうけられない。 精神的ストレスと通院の手間を考えても、税の優遇措置が受け
られるようにして欲しい。 また国や地方自治体はこれだけ花粉症の患者がいるの
だから、杉の木を減らす、品種改良等根本的な問題にも、もっと予算を割いて真
剣に組んで欲しい。

ご意見: 顕著な症状ではないですが、くしゃみが連発して出たり、水っぱなが時々出
て、「あ、飛んでるかも」という感じです。 先週から、キッコーマンの「トマト
のちから」というサプリメントを飲み始めました
。 私はこれを2年前から花粉シ
ーズンに飲んでいますが、私の体質には合っているのか、飲んでいると、症状が
緩和されます。 体質改善を目指して、カスピ海ヨーグルトも食べています。 これ
は、花粉症に効くというよりも、免疫力が上がって、アレルギー症状が出にくく
なっている、という実感です。 私は、なるべく薬を飲みたくないので、こうして
工夫してます。 去年のように、花粉飛散量が少ないとこれで乗り切れてしまいま
すが、今年はどうでしょうか!!

ご意見: 今年は早めに予防薬を飲み始めているが、眠気と倦怠感で日常生活にす
でに支障がでており
、憂鬱な季節が始まりました。

ご意見: 今年は早めに予防薬を飲み始めているが、眠気と倦怠感で日常生活にす
でに支障がでており、憂鬱な季節が始まりました。

ご意見: 鼻水が出るようになってきました。 毎日ポケットティッシュ1袋を使う
ペースです。ムズムズ感はないのですが、量がふえてきたのは確かです。

ご意見: 今のところ日中の症状はほとんど出ていませんが、夜になると時々目や
鼻のかゆみを感じるようになりました。

ご意見: 先週は目のかゆみを除き、比較的症状が落着いていました。 薬が効いて
きたのでしょうか。 でも先週会社の同僚が「花粉症になったみたい。」と言って
いました。 今年は患者さんが増えるのでしょうか?

ご意見: 大量悲惨(<飛散)に備え,昨年12月末よりアレジオンを毎日飲んで
います
.このアンケートに長期間同じ薬を飲み続けるという不安の指摘もあり,
私も不安ではあります. 薬の副作用を調べてみると,肝機能低下なので,その血
液検査をしようと思っています.

ご意見: 府中市在住、神奈川県勤務の男性56歳です。 2週間前から抗アレルギー
剤アレグラを飲み始めています
が、(まだまったく症状はありませんが、周りに
はすでに発症している人もいます)マスコミによる今年の予想には戦々恐々とし
ていますが、あまりにマスコミが騒ぎたてると、気分的にすでに参ってしまいま
す。 また、防御法なども花粉に出来るだけ浴びないように出かけないとか、目を
洗う鼻を洗う等ほとんど効果のないことを喧伝していて、花粉症患者の本当のの
苦しみを判っていないように感じます。 政府(厚生労働省)も、もっともっと真
剣に、早急に対策に取り組んでもらいたいと切に思います。

ご意見: 毎年、「通常花粉が飛散している」といわれる前に、涙やくしゃみが出
始めます。 昨年までは、すぐに内服薬と点鼻薬を処方していただいていました。
今年は、夏場に体調を崩したので、肝臓などへの影響が心配です。 「一時的に肝
機能障害のような症状」で、各種検査をしました。 結果はやや太りすぎのため減
量を指示され、半年で7kgほど減量しました。 現在は各種値はほぼ通常値です
がやや、脂質が高い状態です。安心して服用できるものはあるのでしょうか?

意見: 症状の項目にはありませんが、のどが少し痒くなりました。

ご意見: 28日金曜の午後、渋谷を一周半歩き回り夜地元の本屋に入ったところ
でくしゃみが三回でて涙が止まらなくなり、今年最初の明らかな花粉症の症状を
感じました。
 29日日曜日は新宿に行き倦怠感などもピーク。 眼鏡着用時にマス
クをすると眼鏡が曇ってしまうため、あまりマスクをしません。 立体マスクも鼻
にあたる部分があり、気分が悪くなってしまいます。

ご意見: 昨年からキリン・ノアレを飲んでいます。 効果があるかどうかわかりま
せんが、いまのところつらい症状は出ていません。 いままで医療機関の診察をた
めらっていたのですが、今年はお世話になるかもしれません 。酷くならないとい
いのですが。

ご意見: 私の経験:*花粉飛散が伊豆半島で始まったとき、内服薬服用開始。(多摩
地区在住)             最近の薬は効き目が早い。 以前は一月
末からでした。       *飛散状況マップを毎日確認の上、外出の可否を
決める。      *晴れた日は飛散も多く蒲団干しは期間中 諦めたほうが
いい。                                
(乾燥機購入)      *点鼻薬の使用は極力避ける。         
            小生、花粉歴三十年以上です。   

ご意見: (千葉市在住)本HPを見ると微量の飛散(0.3個/cm2/日)があるようですが
今週は特に症状は出ませんでした。 本格飛散を前に体調を整えて(飲酒を控え
る、睡眠をしっかり取る、etc)います。

ご意見: 多磨地区から4年前に栃木へ転勤 花粉が飛び交う地区で毎春つらいシ
ーズンを送っています 。昨年は症状が軽かった分今年は、花粉の飛散が悲惨とだ
じゃれをいってる場合じゃない!! 本格シーズンを前におびえている毎日です。

ご意見: 今年は、空気清浄機を買ってみました。少しでも楽になるように。 祈る
ような気持ちです。ど こまで効果があるか・・・・

ご意見:今年もヨロシクおねがいします。 今のところまだ無症状で助かってま
す。

ご意見: ここ数日前から軽く反応し始めたので,マスクを用意しました

ご意見: 水っぱな  くしゃみ  鼻づまり  鼻の
かゆみ  目のかゆみ  涙目(なみだめ 症状を、このよ
うに限定していますが、私の場合 頭痛、のどの痛みが現れます。 今年はこれが
先に来ているようです。

ご意見: ここ数日、どうも鼻の内部がかさかさかゆくなってきて、すでに花粉が
飛んでいるのでは?と感じています。 毎年、ジルテックとマスクで何とか乗り切
っていますが、今年はどうなることやら、とても憂鬱です。

ご意見: 1月10日から症状が出る前にと思い、アレジオンを夜1回飲み始めまし
た。 今のところ目のかゆみ以外、たまに鼻水が出る程度の症状です。 30日1日中
外にいたら、31日の朝から目と顔がかゆくなりました。

ご意見: 1月の後半から全身のかゆみが出てきて、今日なみだ目がはじまりまし
た。 
これから、生きていくのが恐ろしい。去年試したノニという果物の凝縮した
液体が一番効くと思います。

ご意見: エバステルを就寝前に飲んでいますが、翌日午前中の眠気に悩まされて
います。
 効果が24時間持続するなら夕方位に飲もうかと思いますが、思い切れな
いでいます。 とにかく早く終わって欲しい花粉の季節です。

ご意見: 今年は飛散量が非常に多いという予想なので、戦々恐々です。 1/29よ
りアレグラの服用を開始しました。 スピルリナがIgEを減少させるらしいので、
昨年夏から毎日4.2g摂取しています。 家の換気口にフィルタを取り付けたり、ゴ
ーグルの手入れをして戦闘準備開始です。

ご意見: 朝目覚めと同時に涙目になり、何かのきっかけでくしゃみがで始める
と、しばらく続く。耳鼻科でタリオンと目薬のザジテンを処方してもらい本格飛
散に備えた。 毎年たよりしていたPPネットがまだ観測開始していないのか、開
けない。 
こ のページの情報はどこよりも正確だったので早期の復活を望んでいま
す。

ご意見 : 大学病院内で減感差療法を3年以上続けています。その時の医師によって、
半年来なくてよいとか、随分間が空いてますね。 1〜2ヶ月に1度は来て下さいと
いったように全然アドバイスが違うので困ります。 飛散中はできるだけ通ってくだ
さいと言う先生もいるし、特に気にしなくてよいとも。 先生方のこの治療に対
する理解と認識に疑問を感じながらも続けています。

ご意見: 去年まで花粉症だと言っていた周囲の人たちはまだ症状が出ていませ
ん。 なのに突然のこのくしゃみ鼻水にビックリしております。 人によって花粉症
の現われる時季や症状がが違うと聞きましたが、大まかな時季・症状の分類が知
りたいです。

ご意見: 減感作療法を始めて5回目の花粉シーズンになります。昨春、埼玉から
香川県高松市に移りました。減感作療法を続けられる病院を探すのが大変でした
が、瀬戸内海の向こう、岡山の病院まで通っています。 病院の先生に、東京に比
べれば瀬戸内はあんまり花粉飛ばないよと言われましたので、減感作療法の効果
と相まってくれればと、ちょっと期待しています。 まだ症状はまったくでていな
いのですが、2/1から処方してもらった薬(アレロック)を飲み始めました。 言
われてはいたのですが、眠くなります。

ご意見: 抗アレルギー剤(アレジオン)の服用と外出時のマスクで予防中です。
少し鼻がムズムズすることもありますが、今のところ症状は出ていません。

ご意見: 毎年、症状が出てから対策を始めるのですが、今年は症状が出る前に内
科でアレグラとフルナーゼ点鼻薬を処方してもらいました
。今日からアレグラを
飲み始めました。

ご意見: 飛散開始前なので、症状が比較的軽いのかと思われます。 免疫力を高めるお
茶や乳酸を暮れから積極的に摂取するように努めているのもあるのかなとは思っ
ています。 ただ飛散開始となった時にそれがどの位効くのかは未知数です。 今年
はくしゃみが出る前に鼻の奥が丁度針で刺すようにチクチクするのが気になりま
す。

ご意見: 慈恵医大耳鼻咽喉科受診後、昨年より、近医にて同じ薬を処方していた
だいております。

ご意見: 甲府のペンギンです。 今年もお世話になります。 今年のスギ花粉の量の
前評判がすごいので、かなりブルーです。 今のところ、ちょっと鼻がぐすぐすす
るかな?位ですが、職場では既にマスクモードに入っている人もいます
。 今まで
21年間、ほとんど目薬だけできましたが、最近は薬も進歩してきているようです
し、花粉も多いということで、来週に会社の診療所に行って、抗アレルギー剤に
初トライしてみようかと思っています。 あと、毎年鼻、目に劣らずつらいのが喉
の痛み!アンケートでも、ぜひ、喉の症状を取り上げてください。 私は耳の中も
かゆくなります・・・。

ご意見: ここ数日ね鼻水と頭重が始まり今年度の症状がスタートになりました
只、例年あまり症状がでない頭重からのスタートが気になります。

ご意見: ほんのわずかの鼻づまりと目のかゆみがあります。 飛散開始が遅くなり
そうだというので中断していた薬を27日から再開しました。

ご意見: 花粉情報は気象庁が出していないこと、初めて知りました。 情報・予想
などを探していましたが、なかなか分かりませんでしたが、今日始めてインター
ネットで見つけました
。 今年の飛散状況は空前とのことで、今後の事は知りたく
もあり、知るのが怖いと思います 。最近は、効果的な薬が開発されたとも聞きま
したので、今年からは掛かりつけの医院で薬を頂き始めました。 杉林をいっその
こと、全部燃やしてほしいと思います。

ご意見: 耳鼻科で処方された内服薬を飲み始めて一週間経ちました 。まだ症状は
ほとんど出ていませんが、今年の花粉飛散量は過去最大量になるというニュース
ばかりが目について、気持ちが沈みがちです。自慢ではないですが、花粉症歴二
十数年の私にとって今年の春は本当に憂鬱な春になりそうです。

ご意見: ヨーグルトをたくさん食べると症状が軽いとの説を聞き、半信半疑なが
ら効果を試している最中です。
 わずかでも効けば万々歳ですよね。

ご意見: 昨年親が亡くなり、介護相手がいなくなったことで病院で副鼻腔炎
の手術をして花粉症に効果のある注射をする予定でしたが、椎間板ヘルニアで手
術対象となってしまったため、延期しました。(術自体は順大で今月する)手術
予定があると注射はできないといわれてしまい、足の痺れから右足を引きずって
連日耳鼻科に通う有様です。眠くなる薬は厳禁なので、耳鼻咽喉科から処方
されているアレロックを1日3回(2回ですが効かない)飲んでます
。 足は痺れ
ているし鼻は腫れて涙目、かんべんしてほしいです

ご意見: 花粉症になり年々症状が悪化しているきがします。 妊娠中は薬の制限が
ありますが、出産後子供が一ヶ月で母乳を飲んでいます。 市販薬は怖くてのめな
いのですが、病院では母乳に影響のない薬がもらえるのですか? それとも母乳を
やめるか、薬をあきらめる方がいいのですか?

ご意見: 、エーユクォ。ァイヨハエセノ、ャ、荀荀メ、ノ、ッ、ニスユ、マ、皃チ、网ッ、チ、羲、、テ、ニ、、、カ、ケ。」

ご意見: 杉の植林しすぎ。 せめて枝打ちしてほしい。

ご意見: 今年も薬に頼らず乗り切ります。 気持ちで負けるとダメ。 花 粉に負ける
か!の意気込みです。

ご意見: アンケートの提出が遅くなって申し訳ありません. 今のところ症状は
出ていませんが,今年は大量飛散と言われていますので,この先を考えると憂鬱
になります. 過去38年間,いろいろな薬を飲みましたが効果がなかったの
で,ここ数年は薬を止めていますが,今年はどうしようか迷っています.

ご意見: 手術で直す方法もありますが、数年後で再び粘膜が厚くなることもある
と聞きました。ま た、トークなどの欠陥収縮薬のリバウンド現象とそれによる連
用は皮膚の粘膜を厚くし鼻孔が狭くなるそうです。 国でQ&Aを作成しています
が、インターネットの民間のQ&Aのほうがより現実的で効果的に思えます
し、最
新情報まで載っています。 今後も引き続き最新情報を提供してください。

ご意見: 大量発生の予報に戦々恐々ですが、今のところは大丈夫。 しかし、時た
ま眼にかゆみ程度は感じるときがあります。 鼻は今のところ症状は出ていませ
ん。今のうちにおいしい酒を飲んでおかないと・・・。

 ご意見:( 南千住s)2/5午後洗濯物、布団を取り込みながら目、鼻のむずがゆ
さを感じる。 1/26からアレロックの飲み始め、花粉症らしき症状は鼻水くら
い。 
あと何日洗濯物、布団がベランダに干せるのか。。。ぎりぎりまでこの日常
の当たり前の生活をするつもりだけど・・・**花粉飛散から5月中旬まで布団、
洗濯物干しが部屋干しに**これって異常な生活だと思いませんか?今年で何年
目だろうこんな生活!フウ==эため息が出てしまいます。

ご意見: ここ2年間位の症状と同じ程度で、まだまだ軽いです。すでに薬を飲ん
でいますが効いているのかもしれません。

ご意見: 今年は症状が重そうとメディアは言ってますが、夜中に鼻水が出てし
まい目が覚めるという経験は今年初めてです。 漢方薬新薬併用しながら温野菜を
沢山とるようにして生活していきたいと思っております。

ご意見: 年で8年目になります。 医者から減感作療法を薦められて初年度から6
年間注射を続けました
。 減感作療法が終了して初めてのシーズンだった去年は花
粉が少なかったためか非常に軽症でした(でも薬はのんでいました。点眼薬も点
鼻薬も使っていました)。 今年はまだほとんど症状がでてませんが、昨年の11月
頃には症状が強く出て薬を飲む日もありました。 減感作療法が終了したら、薬な
んていらなくなると思っていたので、違ってがっかりしてます。 今年の本格飛散
シーズンが恐ろしいです。減 感作療法を終了しても花粉を恐れなくてはならない
なんて思いもしませんでした。