2005年花粉症QOL調査のコメント#3


2月11日まで 94件

ご意見:(南千住S)スギ花粉をまだ感じない最後の一週間、ちょっと鼻が痒いくらいで症状はまだ出ていません。10年ぶりの花粉の検査の結果がスギ6最 高レベルが出て先生も苦笑いしておられました。今週は花粉を取り込まない為の最後の準備に徹しようと思ってます。ゴーグル、マスク、帽子、甜茶、花粉を 破裂させない?スプレー(購入するか迷ってる)空気清浄機、布団カバーも今週中に洗濯!あとは・・・?

ご意見:知り合いの話によると、南の方では、そろそろ花粉が飛び始めたようです。 今年も、いよいよ大変な季節がやってくるのですね。

ご意見:先週眼のかゆい日がありましたが、目薬ですぐ治りました。 まだ、本格的に飛散していないので処方された薬を飲んで鼻洗いをしています。 私は ハナクリーンSというボトルタイプのものを使用しています。 おすすめです。

ご意見: ステロイドはあとで体によくないときき、使いたくないのもあり、薬を飲んでいます。 でも今年に限っては効果がなくて新しい薬に数回かえまし た。 それでもだめだった。眠くなって転ぶこと5回。 薬代が月に5千円じゃあ、高すぎるし。。効かないし。。。 しかたなくレーザー治療を受けまし た。 受けてから鼻のとうりはよくなったけれど気づいたんです。 鼻水の量はかわらないし、目も耳もかゆみはレーザーじゃあどうにもならないってこと に!! 減感作療法をする病院をこのサイトでみつけてやることにしたけれど効果はすぐに出ないのですよね? そして週1回通院することにもなるそうで す。。 本当にきくような薬ってあるのですか? 今、一番効果があるとされるものはなでしょうか? 耳鼻科よりアレルギー科のほうがいいんでしょうか?

ご意見: 現在小学6年生の男子です。 幼稚園のころからこの時期、かなりひどい花粉症に悩まされています。 年末から、アレロック、セレスタミンを服 用していますが、まだ花粉が少ないはずのこの時期にもう、つらそうです。 学校ではマスクをしていますが、開け放たれた教室、体育館、外での体育の授業 など、子どもには過酷な毎日です。 学校には毎年配慮をお願いしていますが、なかなか一人の重症花粉症の児童のために、無理をいうこともできず、ただひ たすら、時期が来るのを待つのみです。 近年増えてきている子どもの花粉症に対する良い治療がありましたら、是非教えていただきたいです。(母親より)


2/9 まで81件

ご意見: 品川での花粉の飛散観測はまだ殆どない様子がお知らせされているようですが、ここ神奈川県西部の山沿いではまだ毎日ではありませんが、車のフ ロント硝子表面に花粉飛散が確認できています。(埃はワイパーで落ちますが、花粉は水噴射しないと落ちません) 12/7からクラリチン錠を服用してい ますが、2/5と2/6は鼻水ダラダラ状態でした。

ご意見: 昨日アンケートに答えたものですカタログハウスより出ているシェネガグラスについてですが 顔に合うか試せますが使用後返品可商品マークは付 いていませんでした ごめんなさい 同時に注文した商品と混同してました 訂正よろしくお願いします

ご意見: 今のところ全く症状は出ていません。 飛散が早いとの情報で正月あけから薬を飲んでいたのですが、こんなに寒い日が続くとわかっていたら、 もっと遅く飲み始めても大丈夫だったろうな、と思います。 天気予報はあてになりませんね。

ご意見: 先週ついに耳鼻科・アレルギー科に行ってしまいました。 それまでは何とか我慢できる程度だったのですが。自分は鼻や眼よりも咽喉にくるの で、耐えきれませんでした。 しかし、今日は雨の後にこんなに暖かいのでかなり鼻と眼にきています。 咽喉は炎症を抑える薬で良くはなったのですが。  これからはあの混雑した医者に通うのかと思うと憂鬱です。

ご意見: 初期療法を開始して大量飛散に備えています。 乾燥しているので、花粉以外にも粘膜が反応してくしゃみ、鼻水、目の痒みが出ることがあります。

ご意見: 寒い日が続いているせいか、まだ花粉の飛散を体感する事はありません。 が、2月1日から予防薬(内服と点鼻)は使い始めています。

ご意見: 2/5(土)についうっかり何も防備せず公園で散歩してしまいました。 とても天気がよかったことも在ると思いますが、家についてから、ク シャミと鼻水がとまりませんでした。 その後、外出せずマスクを必ずつけていたら、落ち着いてきました。 そろそろ本格的な季節なのだと実感しました。

ご意見: 目がしょぼしょぼする日が増えてきました。

ご意見: 周りには症状が出た人がいますが、私はまだ大丈夫です。 ただ、関係あるのかないのかわかりませんが、目が腫れぼったい感じが続いています。

ご意見: 先週からアレグラを飲んでいます。 本当は朝食後・夕食後の2回なのですが、まだ症状が出なさそうなので、朝食後だけ飲んでいます。

ご意見: アレジオンを飲み始めて2週間経ちました。 かすかな鼻のかゆみ以外には、症状は出ていません。 嵐の前の静けさ、といった感じがしていま す。 今週末あたりから本格的に花粉が飛び始めるのでしょうか・・・?

ご意見: 川崎在住です。 水曜日に鼻詰まりになり調子が悪かったです。

ご意見: 先週鼻がムズムズしたので、急いで耳鼻科に行きました。今 週は症状がありません。 薬が効いてるのか?分かりませんが。 今年からアレグラ からアレロックに変えました。 眠くなるとのことでしたが、今のところ特に眠くはないのでこれがうまくいったらよいと思います。

ご意見: まだ鼻がつまり続ける所まではいっていませんが、日によっては多少支障しています。 薬は1月下旬から内科で出して貰っていますがタリオンは 鼻づまりには多少効き目が弱いとも聞きます。

ご意見: 日によって朝方くしゃみが出ることはあります

ご意見: いつもなら鼻に来ていた症状がまったくでなくなった代わりに目の周りの皮膚が真っ赤に腫れあがる様になりました。 これも花粉のせいなので しょうか? 他人と接触することにはかなり抵抗がある生活になってしまいましたが、鼻に症状が出ない分いつもの花粉症の時期よりは生活・気分はとても 楽・・・皮肉なことです。


2月2日から2月8日まで41件

サーバーのトラブルでアンケート調査ができなかった期間がありました。 まだ全国的に花粉飛散開始はなく、症状が軽くすんでいるようです。


ご意見: ◎クシャミは、鼻がむずむずした時。鼻水も出ます。 ◎咳は、喉や、気管が痒みや、イガイガ、した時ですが、この方が、胸や気管が苦しくな り、意識も失いそうになります。
鼻水ではなく、ペースト状のものになります。 ストロイドは、頭がボーとなり飲みたくありませんが、今回は、あまりにも症状がひどいので、パルミコート タビュヘイラーを、内科で出してくれました。

ご意見: 1月末まで症状がなかったので安心していたら2月1日いきなり水鼻が止まらなくなりました。 今年は今まで以上にすごいときいていたので、す ぐさま病院に行きましたが、病院はとてもすいていました。 昨年は市販の薬だけで済みましたが、今年はそうはいかなそうなので、早めの通院を心がけまし た。 薬を貰いましたがまだ服用はしていません。

ご意見: 本格的に薬を飲み始めました。10日から飛散と言うことですが、すでに飛んでるようです。

ご意見: 最近テレビなどで聞く、凍結療法やレーザー療法についての情報が知りたいです。 値段、痛いのか、どの時期に行くのがよいのか、治療にかかる時間、どう いう系列の病院でしてることが多いか(大学病院、市民病院、町医者などでどうなのか)とか。 どこをどう探していけばいいのか、なかなか見つかりませ ん。

ご意見: 永年来の花粉症で、かなりひどいです。 注射で押さえる人がいると聞いたので、去年耳鼻科に行ったときに注射してもらえないでしょうかと聞い てみたところ、「注射はあまり良くない」と言われました。 効かないのでしょうか? 副作用があったりするのでしょうか? 値段が高いのでしょうか?

ご意見: 茨城南部です。 薬(クラリチンとザジテン)を継続していますので症状はほぼ抑えられています。 目のかゆみと鼻粘膜のチリチリ感くらいで す。 今年は例年より飛散開始前(年明け)の症状が思ったよりは軽いので楽なのですが、飛散が始まると症状が一気に重くなるのかはかりかねています。

ご意見: 先週は楽でした。 鼻詰まりもあまりなく、他の症状も一段落、嵐の前の静けさ?。

ご意見: とりあえず小康状態です。 飲み薬と乳酸菌入りお茶を続けています。 3週間前と同じ曜日、同じ時間帯に耳鼻科を受診しましたが、前回とうっ てかわってがらがらでした。 1月頃の報道ラッシュにあおられた方が多かったみたいで、実際の症状はまだ皆さん軽いのかもしれません。

ご意見: 鼻の方は薬を飲んでいるせいかそれほどひどくありませんが、目の方はかゆみや不快感が生じるようになってきました。

ご意見: 花粉が原因かどうか不明ですが、涙目がややひどくなり本などを読むのに時々不便を感じます。 洗濯物、布団は室内干しに切り替えました。 こ れからは外出にメガネ、マスク、帽子の三点セットが必要かと思うと憂鬱です。 2月1日からクラリチンを服用しています。

ご意見: 最近多く出ている、機能性乳酸菌やトマトのポリフェノールのものなど活用したいと考えていますが、あまりにも多すぎて選択できません。 どう いった症状にはこれと考えて選んだらいいのでしょうか?

ご意見: アンケートの解析結果のグラフが非常に見づらいです。 というのも、グラフの一枚一枚がかなり大きく、かつ、横に並べられているため、ブラウ ザ上で横にスクロールしなければなりません 。これは、Webにおけるヒューマンインターフェース上、とてもよくない配置の仕方です。 グラフの大きさ を変えてほしいとは言いませんが、せめて、横スクロールなしで閲覧できるように、縦スクロールだけで閲覧できるように、次回から配置していただけません でしょうか。 折角のデータですので、見やすいように構築していただきたいと思います。

ご意見: 月から5月は室内でも花粉用メガネマスク使用しています 窓を開けないとか洗濯物は外に出さない等 していますが 家族の負担も多く薬を飲ん でと言われ昨年より アレロック飲んでます 頭のボーッとしたのは なくなりましたが 他は全然変わらずです 鼻はマスク使用で何とかなるのですが 花 粉用メガネ使用中も フレームとの隙間 目頭側から入ってくるので 目頭の痛み乾燥感が強いのがとてもつらいです花粉用メガネに近視用レンズを入れてい るのですが フレームの鼻に近い部分に亀裂が入ってしまい 毎年作り変えているのですが 花粉用メガネの質の良いのがほしいです 今年はカタログハウスに でていたシェネガグラスを買ってみました度付レンズ対応 3年保証 皮のフードの着脱もできます 2週間おためしも出来るので顔にあう方には良いかもフ レームと皮のフードの隙間が気になったら メーカーで調整もしてくれます花粉番を飲んで杉ヒノキに免疫をつけようと思っています

ご意見: まだ小学生なので、学校でいじめられるため、マスクをして生活することができません。 そのため、どうしても症状が悪くなってしまいます。

ご意見: バセドー病で内分泌内科に通院しています。 アレルギー反応が免疫機能を活発化させると言われているので、軽い症状でも薬(アレロック)を服 用するようにしています。 免疫抑制剤と抗アレルギー剤(+痒み止め)を同時に服用すると極度の眠気があり、辛いだけではなく危険です。 バセドー病又 は橋本病と花粉症の両方にかかっている人は大勢いるような気がしますが、皆さんどう対処しているのでしょうか。

ご意見: 埼玉都民です. 今のところ症状は出ていません. このHPでも,「花粉の飛散はまだ」とのことですので,症状が無くて当然なのかもしれませ んが,職場(西東京市)では症状が出始めている人もいます. 鼻の中に塗る薬や服についた花粉を取り除く袋やスプレーなどが販売されているようですので 試してみようかと考えています

ご意見: 千葉市在住です。 今週も症状は出ていません。 飛散開始が近づいて来たので、洗濯物は部屋干し、布団は室内で日に当てるように変更しまし た。 昨年から毎日ヨーグルトを食べるようにしているので効果がでる事を期待しています。

ご意見: 鼻と目に少し症状が出ている感じです。まだあまり酷くはないです。

ご意見: 副鼻腔炎になってしまい,39度ほどの高熱で,頭や体を少し動かしただけで,全身に激痛が起りました。 熱は2日で下がりましたが,顔面の不 快感が残っています。 クラリス錠・ムコダイン錠を服用しています。 おだやかにしか回復していません。花粉の時期はこれからだというのに,泣き叫びた い気分です。

ご意見: XーDAYはまだのようですね。 時折、花粉らしきものを感じますが、影響はほとんどありません。 バレンタインデーあたりが危なそう。 薬 の飲み忘れに注意し、備えるしかありません。

ご意見: わたしは、30年以上にわたり花粉症で苦労しております。 ずいぶんといろんな処置をしてきましたが、いい結果がでていません。 今、花粉の ない杉を植樹との話もありますがはたして、それで、花粉症はなくなるのでしょうか? もとと早めの対策を本当に考えてもらいたいものですね。

ご意見: 練馬区のPerseusです。 先週もまだ花粉を感じませんでした。 毎日アレグラ2錠とスピルリナ4.2g摂取を継続中です。 まだアレグ ラを飲み始めて10日程度なので、杉花粉の飛散は来週からにして欲しいなぁー。

ご意見: 洗濯物を家の中に干し始めました。 未だまったく症状は出ておりませんが、そろそろ外出時のマスクも必要かと思っています。

ご意見: 花粉症の症状というと目、鼻、のことばかりなのですが、私が一番苦しいのはノドの痛みつばも飲みこめないくらい痛くなります。 何か良い薬は ないでしょうか?

ご意見: 杉並在住・花粉症歴20年です。 ジルテックを飲み始めました。結構、即効性がありますね。とにかく、私の場合、鼻詰まりが辛いので、いつオ ノンに移行しようか考え中・・・