2005年花粉症QOL調査のコメント#5

 2月17日位にスギ花粉飛散開始した所もあるようで、症状の悪化が心配です。
 この患者さんのコメントは、必ずしも慈恵のHPの方針とは異なる場合もあります。 薬剤や健康食品などの使用に関しては、医療機関で相談したり、自己責任で行ってください


2月24日まで137件

ご意見: 今年もお世話になります。毎年重症ですが、今年はまだ症状がでていません。この週末あたりに飛散が始まるようですが、すでにコンタクトはやめ、 眼鏡とマスクで防御を始めました。これから2ヶ月ほど憂鬱な時期が続くかと思うと毎年のことではありますが、気が重いです。。減感作療法を行っている医 療機関をもっと紹介していただけると助かります。

ご意見: 先週から少し症状が出始めました。睡眠中に鼻水がでることが多いので、夜もマスクをつけるようにしました。出産に向け今は順調に過ごしています が、これから心配です。

ご意見: おそらく30年以上前から花粉症だと思います。高校2年の早春寝起きに目を掻き過ぎて白目に水ぶくれが出来、病院に行った事があり、5歳上の兄 は同じ時期鼻水を出していた記憶があります(昭和45年頃の中仙道戸田橋付近の工場街の事です)その後大泉に引越し緩和したようでしたが不忍通りに面し た店に勤めると1日に200回以上鼻をかんだ事があります。今年は杉花粉飴を1ヶ月ほど前から1日2個舐めてみていますマスクは外出の時していますそれ でも今日は喉に炎症が出ました。アレルギー用の目薬も朝一回さしました。花粉ファブリーズをして干した布団はコロコロをしましたただ、杉花粉飴のせいか 今年は目の周り首耳たぶに1月頃から出来る炎症はまだありません

ご意見: 今年もサイトにお世話になります。花粉飛散日前の情報がかなり助かります。早めに病院で薬をもらってきて服用開始しました。まだ花粉症の症状は ほとんどありませんが、副作用の眠くなる症状は確実に出るが悩みところです。よろしくお願いいたします。

ご意見: 最近、花粉が増えてきたせいか、眼と鼻に症状が来始めました。咽喉の痛みは相変わらずです。ところで、37℃程度の微熱が続いているのですが、 これも花粉のせいなんでしょうか。身近にインフルエンザウィルスが大量に飛散しているので、どちらか分かりません。

ご意見: 私の場合は一昨年からシジウム茶を飲む事で随分症状が軽減されました。花粉が10個未満ではマスク無しで、50個未満ではマスクだけで済んでい ました。今年の猛烈であろう花粉でどこまで耐えられるか試してみます。

ご意見: 子供の頃からです.夏の終わり頃から秋にかけてとにかく鼻水くしゃみがひどかった.ここ数年春先も同じ症状が出る様になったんです.あっと言う 間にくずかごがいっぱいになります.甜茶ととうちょうウ−ロン茶で少し軽くなった気がしますが....鼻の奥にいたずら小僧がいるみたいでむずむずして います.

ご意見: 昨年秋に症状が出てからジルテックを内服していたので少々飛んでも大丈夫でしたが、昨日の春一番から急に悪化し夜には両目が腫れ充血し 痛くなりひどい顔になりました。  以前もらっていたステロイド入りの目薬と眼軟膏も使用しましたがまだ腫れて充血しています。セレスタミ ンを飲んだ方が良かったのかと思いました。   


2月23日までで107件

ご意見: 埼玉在住都内勤務です。 まだ軽いですが、一週間前と比べるとやはりシーズン間近を感じています。 明日の気温上昇が一つの引き金になるのでは、と 危惧しています。発症するとどうしても花粉症中心に生活がまわってしまうので、計画が立てづらくなってしまいます。やはり、あまり副作用が多くなく負担 の少ない減感作・ワクチン等が早く確立してくれれば、と期待しています。

ご意見: 12月にレーザーで鼻を灼いて、1月頭からアレジオン20mg/日です。 今のところは何もありません。 もう鼻が反応している人もいるようなの で、早めの手当がもっとも重要であることを再認識しました

ご意見: 耳の鼓膜がパコパコします、ちょうど飛行機の離陸・着陸の様な感じです、以前耳鼻科に行ったら花粉が鼓膜に付いてるから・・・と言われました。 ホントカシラ

ご意見: 去年あたりから肉類、卵、乳製品の摂取を控えたのがよかったのか、」    今年はまだ花粉を感じません。

ご意見: まだまだ平気です。 ちょっと気になるときはパブロンでしのいでます。

ご意見: 風邪予防の為に2月初旬から、マスクをしてすごしています。 幸い、風邪にもかからず花粉症の症状も出ていません。 花粉症グッツを買って備えてい ます。

ご意見: 花粉症歴20年・杉並在住です。 すっかり鼻声です。 朝はしっかり、モーニングアタック、その後、鼻閉です。 昼間も時々、クシャミ・鼻水・少々の 鼻閉です。 2日前からオノンを一日2錠飲むようにしました。 今日は(22日)は鼻閉も今のところ、ありません。 家の中に閉じこもっているより、外に出て 体を動かした方が(自転車に乗ったり歩いたり)楽ですね。 明日は暖かくて気温も高そう・・恐怖です。

ご意見: ここ1,2週間は症状がまったくありませんでした。 ペミラストンを夜1錠飲んでいましたが、眠気がひどいので仕事に支障がでて困っています。  22日の今朝はマスクをして出勤をしましたが花粉が飛んでいるようで、鼻と目の軽いむず痒さがあります。 マスクは常に清潔なものを使いたいため、50枚 500円程の安いものを使用しています。

ご意見: 月曜日から、鼻の軽いかゆみ(常時ではない)に加えて、若干の涙目がでてきました。朝、通勤のため車に乗ったときに一番出ているような気がしま す。例年のとおり、一月中旬からニポラジン、ペミラストンを服用しています。同じ処方のはずなのですが、なぜか今年は少しだけ眠気が強いように思われま す。だんだんと歳を取って身体の代謝能力が変わってきたのかな?と思ってます。

ご意見: 練馬のPerseusです。 20日までは特に何も感じていませんでした。 アレグラ2錠、スピルリナ4.2g継続中ですが、16日よりアレギサー ル10mg2錠も飲み始めました。2 1日月曜からは、ゴーグルと洗眼用のカップをカバンに入れて通勤してます。

ご意見: 今年は大量飛散開始が遅めだったので、初期治療期間もしっかり2週間とれた、この効果がどの位なのか期待と不安の両方あります。

ご意見: 今年に入ってからずっと軽い頭重です。 手の甲と手のひら側の手首に水脹れが出ます。 また赤色描記の症状が出ます。 1〜2時間で消えるのですが何 時出るか不定です。 毎年症状が違いますが何の対策もしません。 鼻水やくしゃみ、咳は今のところなく皮膚に支障が出るのが今年の傾向か。 眼鏡の内側がひど く汚れるのでこれも今年はひどくなるとの証拠でしょうか。

ご意見: 今年も、いよいよこのシーズン到来、といった感じになって参りました。 朝、鼻水がじわじわと貯まってきます。 今日は、昼休みに外出した折、やは り反応してしまいました。 昨夜からは、朝、晩2回、薬を飲むことにいたしました。

ご意見: 府中市在住、神奈川県勤務の男性56歳です。 昨日のTVではX-dayは2月21日と言っていましたが、まだほとんど症状は出ていません。 昼間 少し目がかゆくなり、少し飛んでいるのかな?程度です。 フルメトロン+マスクで防御しました。花粉症についてはまったく無策の政府ですが、杉の花粉が一 つの原因と判っているのに、なぜ杉をそのまま放置しておくのでしょう。 全国の植林杉の下枝うちを実施すれば確実に数年は花粉症は発生しなくなるのに、な ぜ実施しないのでしょう。 是非アレルギー専門医の立場から政府への働きかけをお願いします。

ご意見: 今年は飛散が多いとのことですが,ご多聞にもれずまだ何も発症していません. この後,短期間にまとめて大飛散するのではないかと思っています.

ご意見: くしゃみ、鼻水が少し出るようになった。 今日(2/22)は頭が重く気分が晴れない。 単なる頭痛やうつ病ではなく花粉症時期によくある頭重感 で、とうとう始まったのか、と憂鬱である。 今のところ、朝晩のアレグラ服用だけで対処しているが、今週末からたくさん飛ぶようなので外出時はマスクをす るつもり。

ご意見: ここにこのような事を書くのは気がひけますが、花粉症がこれだけ国民病となり、これだけたくさんの患者がいるという現状で、個々人の対策より も、国や行政がもっと根本的な対策を考えるべきだと思います。 いくら花粉のない杉を開発したってその効果が現れるのは何十年後で、今現在発症している人 にはなんの効果もありません。 対策を放置、あるいは効果があるか無いかの微弱な対策のみしかしていない今、医療機関や薬品会社などは花粉症市場をどんど ん拡大してほくほくでしょうけれど、毎年春には薬漬け、体調悪くお金もかかる。 患者にはたまりません。 原因の花粉が飛ばなければ、発症しないのだから、 全国の杉を切って他の木を植林するなどの対策が何より必要と思います。 杉は国有林に植わっていることが多いので、国が動かなければ伐採もできません。 な のにそれをせず、花粉を飛ばし放題飛ばしておいて、症状が出たからさあ薬を飲みましょう。 矛盾していると思います。 こんな状態では何年経っても花粉症対 策は進まないと思うとため息しか出ません。

ご意見: 神奈川県在住です。 花粉症歴は15年ほどです。毎年皮膚科に通っていましたが今年は耳鼻科にも通っています。 10月頃からオノンとゼスランを飲 みはじめ、先週からアレジオンも飲み始めました。 点鼻薬のナナドラネザールも使用しています。鼻の症状は片方の鼻がつまる程度でそれほど苦しい感じはあ りません。 目も多少かゆいですが洗えば耐えられる程度です。 ただ私の場合は皮膚に症状が出るタイプで、それなりに対策はしているのですがかなりかゆく なってしまっています。赤くただれたりしています。 ひとまずかゆみを抑える目的で注射を一本打ちました。 これからのことを考えると憂鬱ですができるだけ のことはして乗り切りたいと思います。


2月22日まで今週は71件

ご意見: 甲府のペンギンです。予報によれば、甲府の花粉飛散開始予想日が今週だったのでおびえていましたが、寒いせいか、まだ無事です。例年より、飛 散開始は遅い気がします。抗アレルギー剤初挑戦を考えているものの、薬を飲み続けることを考えると躊躇してしまい、結局、症状が出てからになってしまい そうな予感が・・・

ご意見: 神奈川県在住です。鼻と眼にかすかにかゆみを感じ始めています。まだ生活に支障は出ていません。このまま静かな生活がいつまで続くのでしょう?

ご意見: 横浜在住の会社員です。今年もよろしくお願い致します。今年はまだ、投薬(オノン・漢方)と点鼻・点眼でしのげており、生活にも殆ど支障はあ りません。昨年の今頃に比べても、症状は軽いような気がします,但し、予測では飛散量が大幅に増加するとのことで、本番はこれからだと思っています。

ご意見: かかりつけの医院でもらった内服薬・目薬・点鼻薬を使っています。目がかゆくて ハードコンタクトレンズにそろそろ違和感があります。 毎年そうなの ですが、花粉症用のサングラスとマスクを着用するとレンズが曇って前が見えません。鼻保護を取るか、目保護を取るかは重要な問題です。

ご意見: アレグラを服用していること、天気が悪いことが合わさっていてここのところ症状は出ていません。

ご意見: 先週までひどい風邪で書き込みができませんでした。花粉症の症状はまだほとんど出ていません。風邪のせいで早くからマスクをしています。風邪 は治りましたが、今度は花粉症予防のために引き続きマスクです。

ご意見: 市川のYです。12月から夕方1回のアレジオンと朝夕のニポラジンを継続服用しています。これだけ長く服用していると、まったく眠くならない ようで、QOLは満足状態です。外出時は、念のため常にマスクをつけています。一昨年まで実はシーズンを通じて購入するマスク代がバカにならない出費 だった(1枚が450円前後だった)のですが、昨年からユニチャームの花粉用超立体マスクが出て、さらにそれが今年は15枚パックで350円前後(税込 み)と1枚あたり25円程度なので、外出から帰ると惜しげもなく使い捨てにしています。これなら、マスク周辺についた花粉で顔がかゆくなることもないは ずです。しかも終日着用しても、就寝中に着用しても、耳が痛くならないばかりか、まったく普通に会話もできます。そうそう、先週報告した鼻水と涙目はA 型インフルエンザの初期症状でした。したがって、今日現在まで花粉症と思われる症状は出ていません。例年今頃は、症状がかなり厳しい状態なのですが、今 年はスタートが遅くて、ある意味で助かっています。23日水曜日の気温上昇&春一番が心配です。

ご意見: 横浜在住名古屋単身赴任です。まだ花粉関係の症状は出ていません。先週末子供がインフルエンザにかかり、マスクを買いに行ったのですが、薬局 には花粉用のマスクばかりでかぜ(ウイルス)用のものは端に追いやられていました。今インフルエンザがはやっているようで、花粉症の患者よりインフルエ ンザの患者の方が多いような感じです。耳鼻科の方もまだ大混雑という状況ではないようです。

ご意見: 予想飛散日も超えてそろそろと言われ始めているのに、まだ花粉が飛んでないということはこのあと一気に来るのかしら…とビクビクしておりま す。先月の減感作療法の注射のときにもらった薬(アレロック)がすごく眠くなってちょっと仕事に差し障るので、今月の注射のときにあまり眠くならない薬 (アレジオン)に変えてもらいました。症状はまだ出ていません。



2月21日まで今週は47けん

ご意見: 杉の花粉症になってから、かれこれ22年になりますが、昨年のシーズン前から、他の診療科(内科)でプラセンタ療法を始めていた所、偶然にも 杉の花粉症にも効くと言われているから試す価値はあるかも、と言われいつものアレグラの服用は、どうにもならなくなったら切り替える、という事でやった のですが、花粉飛散量も少なかった事も影響しているとは思いますが、とにかく酷い発症状態が毎年続いていたことを良く知っているホームドクター(眼科) は、効き目に驚いておりました。昨年は全く、症状が発症しませんでした。今年は、1月中旬にインフルエンザに掛かってしまい、誘発されて少し発症してし まいましたが、現在は落ち着いています。アレグラの服用もしておりません。プラセンタはヒトの胎盤エキスの物を注射とカプセルを服用しておりますが、更 年期障害でしか保険が利かないのが残念です。こんなに症状が軽減されるのですから、保険を適用して、もっと沢山の方に効果を身近に感じて欲しいです。

ご意見: ことしはまだまだ大丈夫です。漢方薬とオノンとヤクルト400とKW乳酸菌で武装中です!

ご意見: 今年もお世話になります。花粉症歴13年以上ですが、一昨年あたりから目・鼻の症状だけでなく、この時期になると喉の痛み、肌荒れやめまい等 さまざまな症状があらわれて、何科に行けばよいのかわからず困っています。今年は大量飛散ということで、初めて病院に行って薬を処方してもらいました。 ただ、病院も忙しいらしく、目が痒くて鼻が詰まり気味です、と話しただけで「花粉症ですね、薬を出しておきます」で終わってしまうのもどうかな、と思い ます。3時間待ちで2、3分診療、せめて血液検査ぐらいして、何にアレルギーがあるのか調べて頂きたかったです。

ご意見: 横浜在住30代主婦、エバステルを継続して服用中です。朝起きてからのモーニングアタックに加え、日中も軽い鼻づまりの症状が出るようになっ てきました。さらに鼻の中のかゆみが時々あります。だんだんと花粉シーズンに突入してきたんだと実感します。

ご意見: 未だ花粉の症状と思われるものは出ていません。花粉の極めて少なかった昨年は除いて、例年ですと2月20日には既にかなりの飛散があるはずで す。 今年は大変な飛散数と予測されていますが未だ飛散開始になっていないということは収束するのも遅いということなのでしょうか。 

ご意見: クラリチンに加えザジテン点眼薬、フルナーゼ点鼻薬を使い始めました。そのおかげか涙目になることは少なくなりました。それとも気温が低い日 が多かったためかもしれません。はっきりした症状は感じませんでした。もう2、3日して気温が上がったらいよいよ、でしょうか。

ご意見: 川崎在住です。先週も大して症状は出ませんでした。このまま過ぎてくれると嬉しいのですが、絶対に違うだろうなあ。来る大量飛散に向けて、出 来るだけ体調を調えるように気をつけています。

ご意見: 茨城南部です。薬はクラリチンとザジテンを継続。15日にはくしゃみや鼻詰まりなどかなり酷くてつらかったです。その他の日はそれほど酷くは なりませんでしたが、目のかゆみと水っ洟が以前より増えてきたような気がします。

ご意見: 埼玉都民です. 品川では花粉の飛散は観測されていないとのことですが,先週火曜日から鼻がムズムズしてきました. さらに,火曜・水曜・土 曜とくしゃみも1〜3回ありました.勤務地が西東京市なので,もしかしたら飛散が始まっているのかもしれません. 憂鬱です.

ご意見:今週末から鼻水とくしゃみ、目のかゆみ、夜間の鼻づまりの症状が出始めました。15年来のひどい花粉症です。例年はアレグラなどを飲んでしのい でいますが、現在妊娠中で薬が飲めず、これからのことを考えると気が重いです。今のところ、めがねとマスク、花粉ガードスプレーを用い、洗濯物は室内に 干し、窓を開けないようにしています。通勤以外は仕事中はなるべく外に出ないようにしています。

ご意見:この1週間も気温が低かったおかげで、まだ本格的な花粉の飛散を体感することもなく過ごしました。しかし、そろそろくしゃみが出始めたので、 『近いぞ!』と感じています。

ご意見:気温が少し高かった日の昼位から、顔がかゆくなって少しくしゃみと鼻水がでました。飲み続けている甜茶サプリメントのおかげかくしゃみ鼻水は軽 いのですが、顔のかゆみは昨年までと変わらないような気がします。飛散量の多い今年は皮膚科にも行った方がいいのかなぁと考え始めています。

ご意見: そろそろかなと思っていましたが、まだ大丈夫です。

特別に症状が悪化することはありませんでした。天候が花粉症の人間には良かったからでしょう(笑)天気の回復する今週からが恐ろしいです。

ご意見: 月曜日、今日からかなと思ったが、会社に来るときは意外になんともなし。マスク、めがねはいつでもと用意してきたのですが、寒かったからでしょ うか。先週も症状は落ち着いていて、鼻ずまりがたまにあるくらい。

ご意見: 1月の初旬からエバステルを服用中。ここ2週間ぐらいは時たま、眼、鼻に不快感をもつ。本格的な到来はまだですが、気分的に憂鬱になってます。

ご意見: 先週は晴れた日には鼻水が出るようになりました。日曜日は霧雨でしたが目が痒くなり、いよいよかなと思っています。

ご意見:まれに1日だけ鼻水、くしゃみなどの症状が出ることがあります。(その前後の日はまったく無症状)薬は飲んでいますが、マスク等での予防はまだしていま せん。

ご意見: いつも貴重な情報をありがとうございます。今のところクラリチンの内服で症状はほとんど出ておりません。さて、アンケート結果のグラフについ て、割合のみ示されていますが、回答者の総数も示していただければ非常に参考になります。(毎週アンケートに答える回答者数が違っているように思います ので。)よろしくお願いいたします。

ご意見: 去年、アレジオンを服用していました。今年、クラリチンを処方されたのですが、昼過ぎに眠気が襲ってきますし、便秘、胃のあたりが重いので、ア レジオンに戻してもらおうと思っています。

ご意見:千葉市在住です。先週は軽い鼻詰まりがありましたが、花粉症なのか風邪の初期症状なのか判断でき無い状態でした。今週には飛散が始まりそうなの で花粉対策を徹底する予定です。

ご意見: 今週も全く症状なし、内服薬クラリチンを先週まで飲んでいましたが、あまりに眠いので今週は飲みませんでした。ノスランの点鼻薬のみ続けていま す。花粉飛散が遅れているのでつい対策に気合が入りません。でも、暖かくなって来たのでまた今日から内服薬を再開します。

ご意見:窓 を開けただけで、喉や鼻がいたくなり外出することは、とても苦しい事で在宅介護仕事をしていますが自転車の移動のため仕事は花粉の時期は出来 ない状態ですひどい時は熱が出ます喉も腫れ苦しいですコンタクトレンズも出来ない状態です、メガネでは視力が出ないのでそれも困る事のひとつです、22 年前自然気胸をやりましたが花粉とは、関係は無いのでしょうか?顔も赤く腫れますポツポツできたりもします、私は原発性胆汁性肝硬変という病気をもって います、花粉の時期は2月に入ると直ぐ苦しいです、胸も皮膚も喉も目も頭も、じいっとして花粉の時期が取りすぎるのを、家の中で待ちます。

ご意見: 横浜在住花粉症歴14年です。2月に入って、すぐにでも飛散開始と思いましたが、寒い日や雨天曇天が続き、まだ本格飛散には至っておらず、それ で症状もまだほとんど出ていません。しかし少しでも花粉から回避することが大量発生&長期化への対応と思い、処方箋薬を服用し、外出時にはマスクを着用 しています。

ご意見: 先週はやはり風邪だったようで、だんだん症状が落ち着いてきました。しかし、水っぱなは垂れてくるし、くしゃみもあり。鼻づまりは点鼻薬が効い ているのでまだ楽です。花粉症グッズを買いそろえてこれからの飛散に備えています。

ご意見: 先週は、目が多少ゴロゴロする感じがありました。しかし、それよりも首(ちょうど襟のあたり)まわりが赤く腫れて湿疹ができ、かゆくてたまりませんでし
た。皮膚科に行ったところ、花粉アレルギー症状の一環として、そういうこともあるようです。今までも、この季節は肌が荒れやすく、よく顔がかゆくなった
りしましたが、今回のように腫れや湿疹まで出たのは初めてです。飲み薬と軟膏を処方してもらったら、3日ほどでおさまりました。食べ物で、刺激物(香辛
料、わさび、からし、唐辛子系など)はさけるように言われました。