2005年花粉症QOL調査のコメント#6

 2月22日に品川などの首都圏でスギ花粉飛散開始したようです。 まだまだ気温が上がらないにも関わらず、30個前後の花粉飛散観測を認めています。 患者さんの重症度はさまざまなようですが、先週より悪化している傾向があるようです。


 この患者さんの寄せられたコメント内容は、単に他の患者さんの役に立つために掲載しています。 真摯に書かれた内容は、実際に他人を説得するだけの深みがあると思われます。 その内容に関してはそれぞれさまざまであり、本HPとしては特に推薦しているわけでもなく、逆に批判しているわけでもありません。 


3月5日まで190件

> ご意見:会社勤めですが、ほとんど外出がなく、日中は外にでないので、今のところそれ程辛くないのですが、マスクはできればずっとしていたい。でも周 りのかたから「花粉とんでるの?」とか「部屋の中でもだめなんだ。」とか言われてしまう。仕方のないことですが。

> ご意見:今年は症状が出ていなかったのですが、3月2日いきなりきました。熱が38度以上出たのでインフルエンザかと思いましたが、さにあらず、症状 は花粉症そのもの顔の内側の粘膜という粘膜が一気にかゆくなり、くしゃみ、鼻水が止まらなくなりました。そのうちかゆみを通り越してヒリヒリと痛く なってきました。またくしゃみも派手になってきて喘息のような咳に変わってきました。医者にいったのですが一つ一つの対処療法のみで根本的に取り合っ てくれません。どこかにいいお医者さんはいませんか?

> ご意見:アレグラを服用しています。花粉の量は増えているようですが、特に症状の差は感じません。念のためマスクを持ち歩いています。


3月3日まで今週は175件

ご意見: 東京都23区内在住です。今年はドクターの勧めでステロイド点鼻薬(フルナーゼ)を使っています。そのため花粉が飛散した日でも鼻症状は軽いです。一昨年よりこちらのHPの飛散量を参考にさせていただいていますが、30個/cm2・日程度の飛散日でもわずかに鼻に違和感を感ずるだけで、ほとんど無症状でした(ノーケアでこの飛散量ですと、くしゃみと鼻閉で大変なのです)。まるで飛散量が10分の1以下になったように感じます。いままでいろいろな医薬品を使ってきましたが、花粉症にはステロイドが最も効果的であると実感しています。H1ブロッカーは鼻閉には効果がありませんし、鼻閉に対する 効果を謳った抗アレルギー薬(LT拮抗剤等)も、飛散量が増えると効果を実感できませんでした。新しい抗アレルギー薬は薬価が高く費用負担が大きいのも困り者です。患者としては、高価で切れ味の悪い薬を複数処方されるよりも、ステロイドですっきり症状を抑えたもらった方がありがたいと思いました。もちろん副作用の心配はありますが、この季節に鼻閉改善のために血管収縮系の点鼻薬を常用しなければならない私にとっては、ス??董?蹈ぅ匹里曚Δ??廚任△襪犯獣任靴泙靴拭?G?魯▲譽襯?疾賁膂紊離疋?拭爾?薀好謄蹈ぅ瓢藩僂鯆鶲討気譴泙靴燭?∈鯒?泙把未辰討い辛賊,琉綮奸淵▲譽襯?爾寮賁膂紊任呂覆ぁ砲?蕕呂修里茲Δ閉鶲討呂△蠅泙擦鵑任靴拭?笋呂蠕賁膂絨奮阿魯好謄蹈ぅ瓢藩僂膨餽海?△襪里任靴腓Δ?

ご意見: 春一番の日に一気に重症化した者ですがその後は天候にも助けられすぐ沈静化しました。今週末も天気は悪いようで助かりますがその分来週が恐いです。昨年春までは鼻の症状が強く出ていたのに昨年秋からは目の症状が強く出るようになりました。今年は花粉用のメガネを購入しました。ジルテックは継続し内服中で症状がある時にゼスラン追加しています。

ご意見: 昨夜より、急に、症状がひどくなりました。 子供が、風邪を発症したため、それが、うつったのかとも思いましたが、くしゃみ、鼻水が止まらず、倦怠感もひどく花粉症に違いありません。 2月初旬より、耳鼻咽喉科に通院し、ジルテックを服用していたのですが、この状態です。 この時期は、風邪、インフルエンザなども多いので、花粉症との見分け方などをご紹介いただけると、ありがたいです。

ご意見: 花粉症歴20年です.重症患者です.年を追うごとに咳が酷くなり毎年苦しい思いをしてきました.今年は思い切って呼吸器科に行きました.漢方を始め5種類の食前、食後、寝る前、頓服といただき几帳面に飲む事にしましたところ、薬に振り回されていますが、咳以外は症状が軽快しました.花粉になるべく触れないよう外出も控えています。本番はまだまだですが何とか暮らしていけそうです.
 
ご意見:今日は天気も非常に良いのですが、風が無い為でしょうか?(@杉並)モーニングアタックで5回くらいのクシャミをしてから、全く鼻も詰まらず快 調な日です。新宿に出かけて来たのですが、マスク姿の方が本当に多くなったなぁ〜と実感致しました。内服薬はオノンを日に2錠と点鼻薬はフルナーゼを2回使用です。フルナーゼに関しましては、今一つ効き目が実感出来ず・・・刺激でクシャミ鼻水で流れ取れてしまったりします。3月2週目3週目がピークだと言っていますが、また、明日辺りから気温が低くなりそうですね。3月7日は花粉飛散特異日だともいっていますが、とにかく“恐怖〜恐怖〜”

ご意見: 多摩地域在住です。外出すると、鼻がむずむずしたり、くしゃみ、眼のかゆみがあるのですが、一日中悩まされるほどの症状はまだ出てきません。ここのご意見で、まだ症状の出ない方や、もう症状の出てきている方がいるのは、地域の違いでしょうか?それとも何かの効果があったのしょうか?今後大量飛散が来るかと思うと憂鬱です。

ご意見: 24年間花粉症と付き合っています。以前は減感作療法をしていましたが病院なくなってしまったのでやめましたがとても辛いので花粉が飛び始める1ヶ月まえから注射を打ちに耳鼻科に行ってます。花粉が飛び始める頃から飲み薬と点媚薬を併用して5月の連休までを毎年乗り越えています。注射を打たない頃は甜茶を飲み市販の薬で過ごしてました。結構甜茶はおいしくて効き目もありました。

ご意見: ジルテック10mgを寝る前に1錠、3/1まで飲んでいましたが、午後になると鼻詰まりがひどくなってきたのでタリオン10mgを朝・夕食後1錠ずつに3/2から変更しました。

ご意見: 発症する人と発症しない人の違いは何なのでしょう?

ご意見: 花粉症に悩んでいない人につらさがわかったもらえず、仕事も普通に行わないといけないのでつらい。

ご意見: 3月3日とうとう2005年の花粉症が始まりました。まだ鼻先がチクチクして鼻水が出る程度なので、今夜から抗アレルギー剤を飲んで寝ます。風邪を引いて鼻粘膜が荒れているところに、花粉が直撃!って感じです。


3月2日まで今週は144件

ご意見: 薬に対する不信感を持っている人がかなりいます。飲んだ方が楽と解っているのに。薬害が気になるのでしょう、私もそう思うところがあります。今 年お医者さんは去年と同じ薬(その前年も同じ)を処方してくれました。ほんとうに、薬は進化、進歩、改善しているのかと疑問に思えました。

ご意見:いつもこちらのサイトを拝見しております。最近は花粉情報も多く出るようになり、様々な対策が紹介されており、花粉症患者としてはとても助かっ ております。ただ、私個人的に感じることなのですが、アレルギーは精神的な要因も関わってくると聞きますが、何年も花粉症を経験しておりますと、情報に 惑わされている事もあるのではないか?と思います。メディアで花粉症のニュースを多くやってくれるのはありがたいとはえ、あまりにも「大量飛散するお それが」と聞いていると、本来はそこまで症状が出ない時期なのに花粉に関して気にしすぎてしまい、かえって症状が出てしまう事があったからです。私は特 に喘息も持っておりますし、心配性なので精神的な要因でアレルギーが出てしまう事が多いので、余計にそうなのかもしれませんが・・・。もしかしたら花粉 症の患者さんの中には私のような方もいらっしゃるのでは・・・?と最近感じております。

ご意見: 最近、目のかゆみの症状が出始めました。眼科の点眼薬を使用しています。

埼玉県在住都内勤務です。春一番以降、やはり症状がはっきり出てきて、明け方のモーニングアタックも経験しました。しかし、寒さが残っているせいか、天 気のよくない日が間にはさまっているお蔭か、珍しく重症化を免れております。ただ、身近では今年新たに発症してしまった人も複数出ていますし、本当につ らい時期はこれからなので、スギ花粉終了まであと1〜2ヶ月間、なんとか耐えなければと思っています。

ご意見: レーザー+アレジオン20mgで今も平気です。鼻が反応するのが早いですが、今年は目の症状が先に来そうです。腹を壊してラックビー1gx3を 毎日飲んでますが、このときに、薬剤師から「乳酸菌を増やすと花粉症にも効く」と言われました。エビデンスはありますか?

ご意見: インフルエンザに罹ってしまい、鼻の症状は花粉症のせいかどうかわかりません。

ご意見: 先週は楽でした。鼻水が出るくらいで、マスクとめがねで防御できました。発症しないのはありがたいのですが、Xデーが先延ばしになり、すさまじ い量の黄土色の花粉が一気に飛ぶかと思うと恐ろしいです。症状自体は楽なのですが、そのことを考えると憂鬱で仕方ありません。

ご意見: 先週も落ち着いている。もちろん、外出にはマスク、メガネを着用している。火曜日にマスクを一時忘れた日は翌日がひどかったので、それなりの自 覚を持ち対応したい。

ご意見: 先週の土曜日から本格的に症状が出始めました。目のかゆみと鼻の違和感程度ですが。まだ、マスクをすれば普通に過ごせます。が、アルコールを摂 取するととたんに目は開けられず、鼻が詰まります。

ご意見: 府中市在住、神奈川県勤務の男性56歳です。昨年の30倍とかのマスコミの喧伝ほど花粉も飛んでいず、過去の自分の2月としての症状で、もっと も軽い症状です。このまま推移してくれればと願うばかりです。単に杉の開花が遅れているだけなのか?マスコミはもう少しフォローをして欲しいとお思いま す。

ご意見: 昨年夏、東京湾沿岸に乱立する高層建築物群により、海風が入らなくなったとの報道を見ました。花粉症の飛び方にも変化が現われてくるのでしょうか。

ご意見: 先週末から徐々に目や鼻にき始めましたが、生活に大きな支障があるほどではありません。例年に比べると雨(雪)が多いからか、まだ、花粉症本格突入には いたっていません。

ご意見: 今年初めての回答です。2週間ほどインフルエンザらしきものに罹っていたため紛らわしい症状もあったものの、概ね現状問題なしです。マスクも気 分でしたりしなかったりですが、取り立てて違いはない状態です。症状が比較的軽いこともあって、服薬は市販の抗ヒスタミン剤のみのため、連続使用の弊害 が出ないようなるべく服用を遅らせていますが(素人判断)、今年は一気に飛散するとのことで、生活上の防衛を含めた対処開始のタイミングを見計らってい ます。否が応でも発症に気づかされたのが大量飛散年の'95年でしたが、それを上回る飛散が予想されるとのことで、情報がとても気になります。まだ PPnetが再開されないようなのが少々気がかりです。

ご意見:少しづつ飛散しているようなのですが、鼻詰まりもほとんどないです。1月より飲み始めた日本茶がいい方に作用しているような気がします。あとは なるべくストレスをためないように睡眠を良くとるという事を実行しているせいでしょうか。病院で処方された薬は年明けより飲んでいますが、それとの相乗 効果なのかなと思っています。今後どのように症状が変化するのかが少し怖い気もしますが。

ご意見: 2月24日は涙目、ほかは鼻だけ。

ご意見: 3月1日現在発症していません。例年では軽い発症では目のかゆみがありますが、今年はまだそれすらもありません。10年来の処方が効果的なので しょうか。今期はいつもの耳鼻咽喉科に通院2回。1月下旬からアレジオンの服用を続けています。今後の大量飛散時にどのような症状が出るか気になるとこ ろです。

ご意見: ついに来ました花粉症が。目がかゆく、目薬さしてもすぐかゆくなります。目の周り、おでこ、ほっぺた、頭、首がかゆく、常にどこかかいてる様な 気がします。室内でもかゆいです。外出時はマスクをしているので鼻水はまだ出ないのが救いです。花粉歴20年以上の経験者ですが、これぐらいはまだ序の 口です。来週はどのくらいひどくなっているか楽しみです。持病の薬の関係で飲み薬の花粉の薬を控えています。鼻水出るまではと、かまんしています。

ご意見: 2月24・25日は重症でしたが、その後なぜか無症状で助かってます。このまま治ってしまえばいいのに。。。


3月1日まで105件

ご意見:電車や会社の社内などでは、他の人が運んで来た花粉に対して防御することが出来ない。結局、花粉の飛散が多い日などは室内に篭りがちになる。

ご意見:春一番の日から、外出時には、サングラスにマスクは欠かしません。お陰様で、まだ、夜眠れない日はありませんが、気温10℃を超える日は恐怖で す。何れにいたしましても、体調を崩さぬよう、日々の摂生に努めることが最も大切なことのようです。

ご意見: 甲府のペンギンです。会社の診療所で、クラリチンを処方してもらいました。カルテを見せてもらったところ、8年前、あまりの眠さに1日で挫折し たのは、アレジオンだったようです。私には合わなかったようです。クラリチンは眠くならないようなので、花粉症暦22年目にして、飲み薬初挑戦をしよう と思っています。今のところ、症状は、花粉を多少感じるものの、まだ平和です。薬の効果・・・かと思いきや、周りを見るに、単に飛散量が少ないのだと思 います。もう3月になろうというのに、今年はとても出だしが遅いですよね。飛散量が増えてくると、薬の効果がわかるのかもしれませんが、そんなことより も、花粉が飛んで欲しくないのが本音です!

ご意見: 寒いせいか、まだ花粉症らしい症状はほとんど出ていません。毎年3月に入ると症状が酷くなるので、これからが憂鬱です。

ご意見: 別の病気を持っていて常時服用している薬があります。この場合、花粉症対策の薬を服用することは可能でしょうか?わざわざ病院に行っても駄目だ といわれそうで迷っています。花粉症対策の薬と飲みあわせに注意すべき薬に関して情報があると助かります。

ご意見: まだ花粉が飛んでいないのか、減感作療法の効果か、早めに飲み始めた薬が効いているのか、症状はまったく出ていません。助かっています。

ご意見: 東京23区在住Aです。今年は飛散開始が遅れているおかげで、症状もまだほとんど出ていません。土曜日は気温が低く、油断してマスクをせずに外 出したら、夜、くしゃみと鼻水が。飛散開始後は天候や飛散量に関わらず、症状が出ることがあるので、気をつけねばと反省。今はまだ点鼻薬(酸性抗アレル ギー薬)、点眼薬(塩基性抗アレルギー薬)とマスクで対応。スギ花粉のアレルギー値は6クラス中4ですが、年期が入っているので(30年近い)慌てず騒 がず、気を大きく構えています。これが結構いいみたいです。ホント、昔にくらべ今は情報も多いし(こちらのサイトのおかげです!)、マスクをしていても おかしくないし、気分的にたいへん楽です!



2月24日から28日まで83件

ご意見: 「この患者さんのコメントは、必ずしも慈恵のHPの方針とは異なる場合もあります。 薬剤や健康食品などの使用に関しては、医療機関で相談した り、自己責任で行ってください」と記載されていますが、HPの方針とは何ですか? また、今の日本の医療制度は西洋医学が主流で、症状が出れば薬で押さえ 込む、ですが当然メリットもあればデメリット(副作用)も大きいわけで、そういう中で健康食品は利用方法によっては症状を緩和させるとてもよい手法と思 いますが。100人患者が居れば100通りの症例があるわけで、症状に苦しんでいる患者さんは試行錯誤で症状が緩和するよう日夜、戦って居る訳です。同 じ薬を投与したところで100%効果が出る保証は無い訳で。結局、花粉症は症状を押さえ込むために薬を服用する、という治療方法しかないのが現状です。  いろんな意見があって当り前と思うのですが。なぜ、方針と異なる、と表現されるのでしょうか?
コメント: この患者さんによる添付コメントを紹介することで、このHPが特定の商品や治療法を推薦していると誤解されることを避けるために記載しました。 特にそれ以上の理由はなく、いろいろなご意見の是非を評価しているわけではありません。 またこのHPでの花粉症に対する基本的な方針としては、専門家のコンセンサスをまとめた診療ガイドラインに沿った診断法と治療法を重視しています。

ご意見: 埼玉都民です. 23日に春一番が吹いたので症状が出るのではないかと心配しましたが,どう言う訳か,全く症状は出ませんでした. その 後,25日に埼玉県川口近辺を一時間半ほど,26日に都心・新橋付近一時間ほどを歩き回ったせいか,26日の夜間睡眠中に軽い鼻詰まりがあり,27日の 朝にくしゃみが3回出ました. しかし,症状はそれだけでおさまっています. 歳のせいで反応が鈍くなって,症状が軽くなったのであればありがたいこと ですが….

ご意見: 春一番が吹き荒れた23日から段々症状が出始めました。鼻の方はまだ普通に呼吸ができますが、眼はコンタクトからメガネになりました。いよいよ です。

ご意見: クラリチン、ザジテン点眼薬、フルナーゼ点鼻薬を使用しています。薬については時々眠くなるのと、目薬がややしみる感じがしますが、症状を抑え るには仕方ないと考えています。日常生活では、不急の外出をなるべく避け、外に出る時はマスク着用、服装も毛羽立ったものは外側に着ない、屋内に入る時 は花粉を払って、と注意し、家族にも協力してもらっています。こういったあれこれはやはりうっとうしいというか、嫌気がさすことはありますね。

ご意見: 気管支のあたりがずっと痒く、風邪を疑ったのですが、1週間ずっと悪化も治りもしません。花粉症の新たな症状ではないかとあきらめることにしま した。この症状以外は特にひどくなっていません。ミントのタブレットを持ち歩いて、鼻が詰まるたびにマスクの隙間から口に放り込んでいます。

ご意見: 日曜日は息苦しさで眠れませんでした。薬の量を増やさなければと思っています。

ご意見: 今年は多い予想の中、大量飛散開始が遅れている分、対策はとっているが、暑い夏、寒い冬の典型パターン時の飛散開始時期がこんなにずれ込むとは 予想外でした。例年、2月中旬には重症化していたのに今年は比較的楽です。重症時は甘いものアルコール類を控えると症状が楽になるので、毎年バレンタイ ンのチョコ類は食べなかったのですが、今年はしっかり頂いても楽に過ごせてます。ただ、その分、飛散の長期化が心配。

ご意見: 横浜在住花粉症歴15年です。マスク着用のおかげで鼻の症状はごく軽症で済んでいます。しかし、目のかゆみ、腫れた感じが気になり始めました。 これからの飛散による症状の悪化を思うと憂鬱になります。

ご意見: 数週間前から、少し気温が高めの日は決まって昼前からくしゃみ・鼻水が出始めます。朝から飛散を始めて都心部に飛んできた花粉に反応しているの だと思います。但し、まだ本格飛散でないためか、症状は軽いです。モーニングアタックも顔・耳の中が少し痒い位で済んでいます。花粉を体内に取り込まな い事が大事だということなので、症状は軽くても、飛散開始日からは外出時にマスクをつけています。

ご意見: 気温が低く、飛散が遅れているのでとてもラクです。その分少しでも気温の上昇が見られると、一気に・・・!と思うととても怖いです。風邪をひい てしまい、花粉症の薬と風邪の薬とを服用しています。風邪+花粉になるのは、とてもつらいので何とか避けたいですね。

ご意見: 減感作治療開始後、初めての花粉症シーズンです。まだ、無症状なので、効果を実感しています。まだ飛散量が少ないとはいえ、いつもは2月10日 前後に発症していました。注射の回数は51回を終えましたが、まだ維持量まで達していません。今年は、減感作治療の効果を、自分の期待感をこめて、これ から毎週ご報告しようと思います。ハンドル名「花子」でご報告します。どうぞよろしく。

ご意見: 23日からマスクを着用し始めました。帰宅して1時間くらいするとくしゃみ、鼻水が出たりします。家に入るときにコートをはらうようにしているのです が、全部の花粉を取り除くのは難しいです。

ご意見: 今年もお世話になります。今まで花粉症のために通院したことはなかったのですが、今年はいつもの30倍と聞いて、初めて耳鼻科に行ってみまし た。薬はまだ1日1回で、症状は出ることがあっても軽いです。そろそろ本格的に花粉が飛びそうなので、お酒は控え、おやつは干しいもにして、精進しよう と思っています。

ご意見: まだ症状は酷くありません。

ご意見: 数年前から1月頃からジルテックを毎日飲むようにしてから症状は軽いですね。でも、油断してマスク無しで妻の実家の千葉(富山町で周りが杉山だ らけ)に行くと鼻水が2日後位から出ますね。でも、薬を早めに飲んでるせいかすぐ、治ります。

ご意見: マスクなしで桜の花見がしたい。

ご意見: 毎年1月から予防として薬を服用するようになってからは、花粉症の症状で苦しむのは3月の1週間程で済むようになりました。とはいえ、毎年2月 も下旬となると鼻水や目のかゆみ等の症状がが少しずつ出てくるのですが、今年は今日まで全く症状がでませんでした。花粉症であると自覚して以来20年、 2月に全く症状が出なかったのは初めてです。

ご意見: 春一番が吹いた日から調子があまり良くないです。鼻より眼の方が今のところ少しつらいです。そろそろ、風の強い日は外出をしたくなくなります。

ご意見: 朝起きたときに、いよいよ花粉が飛んでるな、とわかるようになりました。今シーズンもジルテックとマスクがたよりです。今のところは、鼻がむず むずして、ときどき(日に3かいぐらい)くしゃみが出る程度です。これからどのぐらいの量が飛散し、どの程度の症状が出るのか、恐ろしいもの見たさで、 来るなら来い、と開き直っています。

ご意見: 風邪もひいてしまったので、どちらの症状かがはっきりしないのですが、やはり春一番が吹いたころから鼻の症状が出始めたようです。

ご意見: 神奈川県在住、花粉症歴15年ほどです。毎年花粉が飛散する前から薬をのみ、マスクや眼鏡、花粉スプレーを使用、帰宅時にはすぐ目と顔を洗って います。洗濯物は部屋干しで今年は空気清浄機も使用。先日六年ぶりに血液検査をしました。なんと抗体値が大幅にさがりアレルギー反応も六年前と変わらな い数値を保っておりました。きちんとした対策をすればそれなりに数字となって現れるのだと実感しました。とはいえ、発疹が出てきており、お医者さんにあ まり神経質にならずに対策をするようにいわれました。確かに、かなり神経質になってそれがかえってストレスになっている感があります。ほどよい加減が難 しいと思っているところです。

ご意見: 米国にもありますが、日本のスギ花粉は量、期間の長さともに世界最悪と言っていい。政府の対応策、品種改良等も報じられ、期待しています。

ご意見: 土曜日に、水状の鼻水がサーッと出てくしゃみも出て、あ、始まったなという感じです。ただ、それほど重症ではありません。洗濯物は室内干し、空気清浄機 をフル回転、外出をなるべく控えて、出かける時はマスクに帽子を徹底しています。ところで、ユニチャームの超立体マスクは、個人的にとても気に入りまし た。顔にフィットするのに、口元は空間があるので口紅移りもなく、しゃべりやすいので、マスク中も、人と話をしても聞き返されることが少なくなりまし た。

ご意見: 妊婦のMです。先週は金曜日にくしゃみ・鼻水がとまりませんでした。目も痒く辛い一日でした。翌土曜日に外出の予定があり、憂鬱だったのです が、フマキラーの花粉鼻でブロックを使用したら、鼻水もくしゃみも全くなくなりました。金曜日の時点で鼻の下がヒリヒリしていたのですが、お陰で治りま した。使用上の注意には、妊婦にも安心して・・・と書いてあるのですが、本当にそうなのでしょうか?ちょっと気になります。

ご意見: 千葉市在住です。先週は軽い鼻詰まり、軽い目の痒み、目のウルウル感がありました。花粉飛散前からの対策が効いているのか金曜日もひどい症状は あらわれませんでした。しかし、今後の大量飛散で症状がどうなるのか今から憂鬱です。

ご意見: 花粉症歴32年。体質改善を大学病院で32年前に行うが挫折。

ご意見: 今週から症状が出始めました。ですがまだまだ軽症です。

ご意見: 先週水曜日くらいから反応し始めました.エバステルにゼスラン3が朝夕1錠ずつ追加になりました.

ご意見: 職場が品川です。先週は少々症状が出ました。からだが怠くなったようで、いつものように働けませんでした(週末にばてました)。

ご意見: 春一番が吹いた23日夜(会社の帰宅時)より、本格的に症状が出てきましたが、ここ2・3日は寒く飛散量も少ないため、平穏に過ごせています。 この週末から休日は、出来るだけ外出を控えるようにしています。

ご意見: 本日、ついに花粉症到来と同時に重症です。今春はものすごい飛散量との情報に、既に一ヶ月半もアルジオンを飲み続けていたのに、全く効果がみら れず苦しい一日でした。マスクを大量に買い込み、準備万端と張り切っていましたが、いきなりの症状に、これから二ヶ月の状況考えると、憂鬱きわまりあり ません。

ご意見: 今年はダイジョウブで治ったような気もする。大変な年もあり、くしゃみ、鼻水は、コンタックで対処していた。洗顔で、目をパチパチ、鼻に水を吸 い込み、ヨガの鼻呼吸もよかったか。

ご意見: 茨城南部です。クラリチン、ザジテンを継続。先週のようにくしゃみの発作から頭重ということはありませんでしたが、だんだん鼻水がとまらなく なってきました。特に22日以降はそうでした。娘(1年生)も花粉症のようで鼻水が止まらず鼻の下が荒れてきています。暖かくなって欲しいような欲しく ないような複雑な心境です。

ご意見: 茨城南部です。クラリチン、ザジテンを継続。先週のようにくしゃみの発作から頭重ということはありませんでしたが、だんだん鼻水がとまらなく なってきました。特に22日以降はそうでした。娘(1年生)も花粉症のようで鼻水が止まらず鼻の下が荒れてきています。暖かくなって欲しいような欲しく ないような複雑な心境です。

ご意見: 私と同様に7歳の息子が鼻水がひどく、あと、涙目になっててかわいそうになります。この年でもなるものかと思います。アトピー、気管支喘息、ア レルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎とほとんどアレルギー症状が出ているので仕方がないかとは思うのですが・・・害のない方法で緩和できないのでしょう か?

ご意見: 東京23区内在住です。今週はクラリチンをきちんと内服しています。目と顔のかゆみとくしゃみが出始めました。鼻水はまだたいしたことはありま せん。外出時はマスクを必ずするようにしています。これからまだ先が長いことを考えると憂鬱です。

ご意見: (南千住s)24日今年初めての連続くしゃみ3回!なんとなくボーットした感じで目も痒い。花粉飛んだのかな?と思いこのページを開くとやはり 品川の数値が20代だった。ついに始まったんだと覚悟をきめる。明日からは完全防御(ゴーグル、マスク、帽子)で臨むつもり。でも雨とのことで少しほっ としている。

ご意見: アレグラを服用していますが、金曜日くらいから、症状がはっきり出てきたように感じます。薬を飲んでいたらアレルギー症状が出ないのかと思って いたのですがそうでもないのですね。今の症状は昨年までのピークのころとほぼ同じ感じなので、これからが大変そうです。

ご意見: 横浜在住の会社員です。先週に比べ、鼻水と眼のかゆみの症状が強く出るようになってきました。また、日によっては身体のだるさも出てくるように なり、いよいよ花粉症の時期が来たことを実感しつつあります。まだ生活への大きな支障はないものの、今後を考えるとやや憂鬱になってきます。

ご意見: 東京在住です。23日(水)の春一番と同時に花粉もかなり飛散したようで、その日に今シーズン初めて花粉症が出ました。通勤時のマスクが欠かせ なくなりました。別件で漢方医にかかっていますが、漢方は全身を診るということで、花粉症にも対応する漢方薬を処方いただきました。私は目の症状が強い らしくてもう目が真っ赤です。かゆみも強いです。鼻症状はマスクである程度のりきれますが、目は薬に頼らざるを得ません。

ご意見: 25日あたりから 昼間だけ アレグラを飲んでいますが症状は出ていません。 部屋の中は空気清浄機をつけ洗濯物は家の中に干して 外出時には マスクをしています。毎年ひどくやられてあわてて対策をし、その症状が軽くなるまで10日以上かかるので今年は早めに対策をしたのが幸いしているので しょうか?2年前から食べているカスピ海ヨーグルトの効果かも...とも思っていますが去年は花粉の量が少なかったので確信が持てずにいます

ご意見: 現在は経口剤を飲んでいます。最近では鼻の粘膜レーザーで焼いたり舌下に薬を塗ったり(?)など積極的な治療も見受けられますがこれらはどの程 度普及しているのでしょうか?また、効き目などはどうでしょうか?私は、薬が効いている間は我慢のできる範囲ですが一端、効かなくなるとただその症状が 治まるまで耐えるなくてはならないので毎年最後の3週間から一ヶ月間はかなりつらいです。画期的な治療方法があったら飛びつきたい心境です。

ご意見: 30年近く鼻炎の花粉症、今年は眼&皮膚に出ています@東京。  眼と口の周りが赤く乾燥していたが、その原因が皮膚科で処方された抗アレルギー剤にあ るのではと疑問に思い、自分で服用を止めたら口と眼の周りの腫れが嘘のように引いている。今は外出すると眼に湿疹ができる(これは服用以前から)ので軟 膏だけを塗っている。この先怖いので内服薬も欲しい気もするが顔の炎症が酷かっただけに今は内服が怖い。同じ皮膚科に通院するかどうかも躊躇している。 症状的にはほとんど生活への支障はないが、精神的にかなり傷ついている、辛い。

ご意見: 市川のYです。22日から飛散が始まったとのこと。確かに22日はちょっと空気が粉っぽいかなと感じましたが、寒さのおかげか、27日深夜まで 本格的アタックには至っていません。アレジオンとニポラジン、一日1回キリンのKW乳酸菌のノアレのカプセル、外出時にはマスク、中身がなんだかわかり ませんがアース製薬の花粉鼻でブロック、等々出来ることは総動員で本格的な飛散に備えています。アレジオンとニポラジンも2ヶ月以上継続しているので眠 くならず、仕事にも影響なく、QOLはGOODな状態が続いています。

ご意見: 初めまして54歳男性です 10年位前より突然花粉症になり、非常にで苦しんできました、かかり始めの頃は、たまらない目のかゆみ、鼻水、ない より物事に集中できず、好きなビ-ルを飲むと症状が悪化して大変苦しみました。症状が出てきたら近くの診療所に行き注射をして症状を抑えるといった繰り 返しでした。2,3年前より自己流の方法で対処しましたら昨年から症状が軽くなり、今年は、全く発病しません、今年は、花粉の飛散量が非常に多いと聞い ています もしこのまま発病しなかったら、完治したと思って良いのでしょうか? 花粉症は治らないものだと聞いていますが、ご意見をお寄せ下さい。自己流の方法ですが 桧の樹液を使った方法です。   

ご意見: 目黒の2年前花粉症による中耳炎で鼓膜切開した会社員主婦です。昨日23日より、多摩センターの会社にいると目がごろごろ、涙目、頭痛が始まり ました。集中ができないし、仕事がはかどりません。今日は、会社の中で花粉症用のプラスチックのゴーグルのようなめがねをかけてみたところ、あまりに快 適でびっくりしました。このゴーグルをかけないと、まばたきが通常の3倍くらいになり、とにかく目が開けてられない、涙がでてくるのですが、ゴーグルを かけると、目が乾かないし、瞳に何かがぶつかっている感じがしません。周囲の人には驚かれますが、あまりのも快適なので、みなさんにもお勧めします。3 年前から会社の机の中に常備していのたですが、やはりあのめがねをかけるのはとても抵抗がありました。1月から朝夕薬をのみ、出社前は症状がなくても点 鼻薬をしているので、例年、大量の鼻水で悩まされましたが、今年はOKです。