2005年花粉症QOL調査のコメント#7

 3月に入っても気温が上がらず花粉飛散数は少な目です。ただし最高気温10℃程度でも30個/cm2/日程度のスギ花粉がかんさつされ、これは過去の記録より多い値です。気温上昇と共に飛散数が激増する可能性があります。


 この患者さんの寄せられたコメント内容は、単に他の患者さんの役に立つために掲載しています。 真摯に書かれた内容は、実際に他人を説得するだけの深みがあると思われます。 その内容に関してはそれぞれさまざまであり、本HPとしては特に推薦しているわけでもなく、逆に批判しているわけでもありません。


 3月12日まで400件

ご意見:マスクなどの対策でなく、何かシェルターのように、帽子の上から方まですっぽり覆ってしまうような製品を開発製品化してほしいと思います。 通勤の時など使用すれば 少し恥ずかしくても普及すると思いますが、いかがでしょうか?

 ご意見:今年は目が痒くて辛いです。鼻づまり、鼻の穴や鼻と喉のぶつかるところの痒さはいつものことなんですが、マスクをしての外出は当たり前になりました。今の時期はインフルエンザも流行っているため、まだ病院に行ってません。子供も花粉症です。子供の場合、気をつけることは何でしょうか?やはりアレルギー科のある耳鼻科に受診し、少しでも症状を楽にさせるべきなのでしょうか・・・夜はぐっすり寝れてます。ただ口は空きっぱなしです。しっしんもちらちらみられます。眠くならない、優しい薬はないのでしょうか??一日も早く、山の手入れをして花粉の飛散量が減る事を望みます。

ご意見:花粉症雨歴二十年以上。2年前から顔、瞼が腫れ上がるようになった。    鼻水・鼻詰まりより辛いです。

ご意見:眼が、ゴロゴロして痛くて開けれない状態になってしまった時、縋る気持ちで注射をうってもらっていたのですが、最近は、うるさくなってきました。飲み薬でも(病院の処方薬)色々規制がでてきているみたいですが、私たちにはどうなっているのかわかりません薬に対しての情報、メリット、デメリットなど自分で判断できる資料があれば良いなあと思います。

 ご意見: 杉の花のついた枝を切るとか、根本的な対策が必要


3月10日まで今週は346件

ご意見:練馬のPerseusです。2日に通勤途中で少し鼻水が染み出してきましたが、それ以外は中央区の勤務先も自宅も殆ど感じませんでした。5日の日曜は福岡県への出張だったので戦々恐々でしたが、目が少し違和感を感じる程度で済みました。大量飛散に備えてアレグラ2錠とアレギサール2錠、それにスピルリナ4.2gを続けているので症状が軽いのか、花粉数が少ないのか。今週はっきりするでしょう。

ご意見:7日あたりから症状が出てきました.まだQOLに問題はありませんが,これからが心配です.アゼプチンの服用を2月の中ごろからしています.マスクは3月に入ってからからはじめました.

ご意見:10歳ですが、花粉症で毎年苦しんでいます。今年はまだだと思っていたら、突然症状が出たので、数日中には病院に行こうと思っています。

ご意見:コンタクトを1日使い捨てに代えてみました。    朝は快調ですがやはり夜になると痒くなります。

ご意見:毎年、結構つらい花粉症です。できれば、一回でワンシーズン乗り越えられるような治療はないでしょうか。粘膜を焼くのは怖くてできないので、例えば注射とか後、花粉症ってアレルギーの一種だと思うのですが、これは遺伝したりしますか??子供ができたら、子供も同じように花粉症になってしまうのでしょうか。そのことを考えると子供を作るのが不安になってしまいます。治ったりはしないのでしょうか。

ご意見:私が一番ひどいのは、咽です。ノド(というか上あご)が痛痒いのです。正直これが花粉症の中で一番つらいです。

ご意見:1年前から整体と漢方薬、2月頭から抗アレルギー剤(アレジオン)服用、サプリメント(甜茶・紫蘇の実)服用、外出時のマスク(超立体)・帽子・メガネ、外出から戻ったらシャワーで花の症状は今年はほとんど出ていません。目のかゆみは感じますが、これには医師処方のフルメトロンで対処。抗アレルギー剤の副作用であるだるさと眠気・外出の億劫さが現在の課題です。

ご意見:花粉症歴20年近くになります。アンケートのQOLの回答が軽微なのは、単に慣れてしまっただけです。子供の頃に発症して以来、マスク着用は当然、薬も色々試しました。帰宅したら目と鼻を洗うこともしています。考えられる限りの対策をとっていますが個人による対症療法だけではせいぜい症状をわずかに軽減させるのが精一杯。政策として、無花粉杉を早く普及させて欲しいと思います。

ご意見:今年最初のアンケート記入です。昨日(3月8日)はマスクをし予防していましたが、今シーズン初の本格的な発症。夕方急に目が痒くなり、とりあえず市販の飲み薬を服薬。夜、鼻水も出始めました。夜中は何度か目が覚めるほど鼻閉塞感がありました。

ご意見:花粉症は無くならないのでしょうか?毎年大変で辛いです。

ご意見:早く林野庁がなんとかをして欲しいですね。このままだとこの国はダメになってしまう気がする。医者や製薬会社だけが儲かり、国民のQuality of Lifeを気にしてほしい。

ご意見:週末から一気にきました。今年はとくにのどの痛みが強いです。妊娠中なので薬が飲めずほんとに泣きたいです。政府の植林計画を恨みます。

ご意見:実は、この二年ほどそれらしい症状は出てませんでした。きっと治ったものだと思ってたのですが、さにあらず。おとといくらいからクシャミの連発。目が痒く、今朝に至っては、鼻水に明らかに鼻血クラスの血がべっとりってところまで来てしまいました。これまで治療もせずいたのですが、今日は、会社を休んで病院に行く予定です。

ご意見:とうとうきましたね。

ご意見:30年間スギ花粉症です。1月から耳鼻科に通い、アレグラ飲んでいます。例年だと、病院通いして、アレグラも飲んで、ステロイド鼻スプレー使わないとも今頃は鼻詰まりで地獄のはず。何故か、今年はスプレーいらずで来ています。家の前のスギの木からは煙りのように花粉がでているのに。毎年何か新しい民間療法にチャレンジしてみています。実に色々やりました。今年はお腹の調子を良くすることに徹底的にこだわってみました。乳酸菌のサプリメントとオリゴ糖と豆乳をいれたココア、それとリラックスするために気功のトレーニングを続けてみました。とりあえず、今までで一番発症が遅れています。便秘で筋肉質の人に花粉症は少なく、すぐ下痢してしまうタイプに多いような気がします。私の父は下痢するタイプでひどい花粉症だったのですが、退職してのんびり暮らしたら、下痢が少なくなり、花粉症も落ち着いています。

ご意見:鼻水、鼻詰まりの症状は軽かったのですが週前半から咳が出始めました。病院に行って診察してもらった所「アレルギー性の気管支炎」と診断され薬を処方してもらいました。鼻・目の予防はできていたのに気管支に出てしまったとは盲点でした。メチル化カテキンが多く含まれているお茶を飲み始めてからは鼻のわずらわしい症状が出ないだけ楽です。ただ大量に飛散が始まっても効果が継続するのかこれからが正念場ではありますが。

ご意見:ついに明確な症状が出始めました。朝、起きると軽い涙目、日中は目のかゆみ、鼻のかゆみが断続的に出ています。1月からペミラストン、ニポラジンを服用しています。インタールの点眼を日に2〜3回はじめました。コールタイジンの点鼻薬も処方してもらっていますが、こちらはまだほとんど使用しなくても良いレベルです。外出時のマスク着用も始めました。昼食はオフィスから出なくてもいいように弁当持参にしています。

ご意見:今年就職活動が始まった時期に初めて花粉症を発症してしまい、全く集中できず泣きそうです・・・目のかゆみがひどくて、病院でもらった目薬も全く効きません。強い目薬とかもあるのでしょうか。

ご意見:3/5土曜日から頭重が感じられました。鼻洗浄をするとひどく汚れています。3/8火曜日くしゃみが始まり咳もでて、でも鼻水はひどくありません。それ以前の皮膚の痒みや異状は前駆的なものでしょうか出ていません。夜7時くらいになるとつらくて早くお風呂に入って眠りたい。

ご意見:はっきり言って個人でできることには限りがあります。医療費の負担の重いこと:4人家族のうち3人が花粉症でそれぞれが1月から4月まで抗アレルギー剤プラス対処療法薬(目薬を含む)に頼っています。とくに他に病気を持っているわけでもないので、この時期だけ我が家の医療費は文字通り跳ね上がります。我が家の生活も圧迫されていますが(泣)、国民全体の医療費の抑制・・・という観点からも何とか国家的対策をとっていただきたいものだと思います。薬漬けの生活への恐怖感:1年の3分の1を抗アレルギー剤に頼って生活しています。いくら「副作用は眠気程度、飲み続けても大丈夫」と言われても、不安です。とくに育ち盛りの中学生2人に将来にわたって、重篤な身体影響が本当にないのか、実際問題30年40年のスパンで検証されているわけではないでしょうし、飲まないで済むものなら、と心から思います。(昨年は対処療法の目薬と点鼻薬で乗り切りました。本当にひどかった1日、私は熱っぽくなりましたが)

ご意見:東京都世田谷区在住です。8日から急にひどくなりました。7日までは何とか普段どおりの生活でしたが、今は目のかゆみと鼻水が止まりません。2月始めより近所の内科で処方されたアレグラを一日2回飲んでいましたが、別の薬も併用しなくてはならないかもしれません。それにしても、インターネットなどを通じていろいろな民間療法があり、私もいくつかサプリメントなど試していますが、症状が軽くなったとしても、何かが効いているのか、そのときだけ花粉の数が減ったのか、自分では判断できないのでよけい不安になります。今の花粉への反応を10として、たとえば何かの薬や療法で9や8に減ったというのが数値としてわかると、もっと治療にも積極的になれるのですが。

ご意見:今年の花粉はすごいと聞いていたので準備はばっちりでしたが、週末から風邪を引いて、今週に入ってからは花粉と風邪でダブルパンチです。このような場合は風邪を中心に考えるのか、花粉を考える(薬など)のか迷ってます。

ご意見:杉の木を全部切って欲しい。タスケテ。

ご意見:私はもともとアレルギー性鼻炎で、ハウスダストなどでも年中反応しております。しかし、花粉症のときは症状がワンランク悪化するので、対応が不可欠ですね。今年正月頃、私の通っている耳鼻科から「今年の散布量はすごいから、早めの治療を開始してください」といった案内がありました。こちらのHPなどもそうですが、医療機関側からそのような呼びかけや積極的な情報発信があると、「ちゃんと治療を受けに行こう」という気になります。(マスコミ報道は加熱視気味なので、やや信頼性に掛けるところがありますね)

先週末からついに花粉シーズン到来です、今年は毎年飲んでいる抗アレルギー剤とひどい時にヒスタミン系の薬を服用し、後、今年から乳製品(ヨーグルト等)を毎日摂取しする対策も試しています。

ご意見:初飛散日(1/4)に症状が出てすぐ、例年と同じくインタール点眼、点鼻薬をはじめました。その後、今年の多飛散を予想して医師よりエバステルを薦められ、2月から服用しています。その他、甜茶・ヨーグルトを積極的に摂取しています。何が効いているのか分かりませんが、今週も酷い症状が出ずに過ごせています。

ご意見:花粉症用マスクをしたいが、ダサイのでしていない。

ご意見:医療機関と、患者だけの問題ではない。    国家レベルで解決に、取り組んでもらいたい。    国民の勤労意欲、生産性、にも関わる。 

ご意見: 神奈川県の南足柄市や足柄上郡開成町付近は花粉の飛散量が多いといわれている、と聞いたのですが、そのあたりに住むと花粉症になるというのは本当ですか?できれば住まない方がいいですか? また、飛散量の多い地域ではやはり花粉症人口は多いということになるのですか?特に日中家の周りで出歩くことの多い主婦に出やすくなるのではと考えますが。

ご意見:昨年12月よりサプリメントの甜茶を服用していて非常に良く、今年はこのまま乗り切れると思っていた所、3月7日(月)曜日から、突然くしゃみ鼻水が出る。3月9日は非常に悪い。。

ご意見:家の敷地内に高いスギの木が何本もあるので公的な補助で伐採できるようにならないものかと思います。

ご意見:花粉と軽い頭痛は関係あるのでしょうか??

ご意見:今年は花粉の飛散が早いという事で だいぶ前から覚悟しておりましたが、昨日の夕方職場から自宅までのわずか10分たらずの距離で 目のかゆみ くしゃみの連発 鼻水の洪水が一度に出て 本日 耳鼻科に通院しました。 3年前に初めて発症した時は点鼻薬だけで済み、昨年は症状があまり出なくて助かりました。今年は少しの風にも反応してるんじゃないかと思うほどです。いただくお薬は 点鼻薬、点眼薬、錠剤、すべてステロイド剤で 少し心配です。特に点鼻薬は 友人も あまりよくないような事を言ってますが、最新の治療法としては どうなんでしょうか。

ご意見:この時期は注射を2週間に一度打って、耳鼻科でもらった薬を飲んで居ますが症状は変わらない気がします。鼻が詰まっているのに鼻水が流れます。立っていると(動いていると)鼻が通っていますが座ったり横になると詰まります。夜中も苦しいので何度も目が覚めるし耳までおかしくなります。どうにか症状が軽減して欲しいのですが・・・。

ご意見: かかりつけの耳鼻科医と相談し、毎回薬ももっとも合うものを選んできました。シーズン最後に翌年分を処方してもらうのですが、今シーズンその薬の効果が半分ほどしかでていない様な感じがします。(3月9日現在飲み始めて3週間)明日もう一度受診し、相談しようと思います。

ご意見:昨日は外出すると、くしゃみの連発でした。夜は鼻水が止まらず、市販薬を飲んで寝たところ、夜中に片方だけ鼻が詰まっていましたが、朝はモーニングアタックもありませんでした。ここまでひどいと薬に頼らざるを得ませんね。

ご意見:助けてください。

ご意見:杉並在住ですが、ここ1週間、気温が低く雪が降ったりで、鼻詰まりの症状が無くなりました。昨日・今日と風が無いためか(もちろん完全防備ですが)症状も悪化しておりません。内服薬はオノン2錠、外用薬をフルナーゼからザジデンに変えました。昨日・今日とモーニングアタックも無く、外用薬をザジデンに変えたからかな〜と思っています。

ご意見:完全に花粉症を治してしまいたいのだが働いているため時間がとれない。ハーブなど効き目があるといわれるものを試しているが効いているかどうかよくわからないので効能等の調査結果がわかるような資料があるとありがたい

ご意見:埼玉県在住都内勤務です。やはり一気に症状が変わってしまいました。目がかなりひどくやられていて、瞼は爛れてきましたし、ただいるだけで涙が流れてしまうこともあります。もちろん視力低下も起きてしまっております。花粉症用ゴーグルも持っているのですが、マスクと併用すると曇りやすく、また少し重量があるためか頭痛がして耳が擦れてしまうため、残念ながらあまり使えていません。頭痛・のどの痛み以外に、重症化と一緒に皮膚の痒みが多くなりおなかをこわしがちになっています。いつものことですが、やはりこの全身症状という部分は患者以外にはわからぬ悩みのようです。また、通りがかりに流れてきたタバコの煙、香水、家族が何の気なしに使ったスプレーでも目や鼻が刺激され、その後しばらく苦しむ羽目になっております。これでも医療機関に掛かり、薬を使い、花粉症"対策"に努力しているつもりなのですが。はやく杉が咲き終わってくれるよう、また恵みの雨でのお休みがあるよう、天気予報とにらめっこがまだまだ続きそうです。

ご意見:今週に入ってからひどいです。特に火曜日、水曜日は非常に辛い状態でした。

ご意見:今年初めて発症しました。(8日からひどくなりました。)人から聞いてはおりましたが、これほどつらいとは思いませんでした。特に目のかゆみがひどいです。

ご意見: 去年はほとんど症状が出ず、今年も飛びはじめは全く症状が出なかったので、今年は大丈夫かも、と病院にいかなかったのですが、ここ一週間ほど、くしゃみで目がさめて、朝起きたら目が開かないほどひどくなり、あわてて病院に行きました。仕事にも集中できず、家の中にいても安心できず、通勤の電車でも鼻をかみ、花粉症の薬やグッズで散財し.....。もともと鬱の気はあったのですが、花粉症で生きて行くのが嫌になったのは初めてです。

ご意見:毎年ひどくなると注射を打ってもらい、そのおかげで症状がほとんどでなくなっていました。2002年の春に腎臓を悪くしてプレドニンを飲んでいたのでおととし去年と大丈夫だったのですが体もよくなり薬を飲まなくなった今年は鼻水、花詰まり、目のかゆみ共に最悪です。今年は注射を打とうかどうか迷っています。最後に注射を打った時期と腎臓を悪くした時期が重なるため少し不安です。できれば注射を打ってすっきりしたいのですが、副作用など気になります。できれば色々教えていただきたいと思います。お願いします。

ご意見:花粉症歴13年・東京在住です。3月8日から症状がひどくなりました。本日は仕事の関係で、日中終日外にいたせいで夕方頃から喉の痛み、かゆみ、鼻水、くしゃみ等これまでにないくらい辛い状況となりました。今年は1月の第2週には医者に行き、アレジオンをもらって飲んでいます。もし飲んでいなかったら、もっとひどいのかと思うと恐ろしくなります。今年はいつ頃飛散が終わるのでしょうか?

ご意見: 空気清浄機を買ったんですが、効果がいまいちです。今度部屋中掃除をしてみたいと思います。たまに死にたくなるときがあります

ご意見: 花粉症に効く注射があると聞いたのですが どんなのでしょうか?保険はきくのでしょうか?

ご意見: 花粉症に効く注射があると聞いたのですが どんなのでしょうか?保険はきくのでしょうか?

ご意見: 花粉症に効く注射があると聞いたのですが どんなのでしょうか?保険はきくのでしょうか?

ご意見: 花粉症に効く注射があると聞いたのですが どんなのでしょうか?保険はきくのでしょうか?

ご意見: 花粉症に効く注射があると聞いたのですが どんなのでしょうか?保険はきくのでしょうか?

ご意見: 花粉症に効く注射があると聞いたのですが どんなのでしょうか?保険はきくのでしょうか?

ご意見:昨年末から眼科開業医の下で助手をしています。スギ花粉の飛散が本格的になってきた先週末から、勤務中に花粉予防のマスクを着用していたところ、「花粉症の治療能力がないという印象を患者に与えるので、マスクを外すように」と事務から言われ、大変にショックを受けています。子供のころから花粉アレルギーに悩まされ続けてきましたが、就職に際して、アレルギーを理由に差別を受ける(採用してもらえない)のではないかという恐怖感が常に付きまとってきました。例年、薬の服用だけで症状が抑えられたことはなく、花粉との接触を少しでも減らすためにマスクを着用することなどは当然としか考えていませんでした。これが、「医療従事者」という立場になると、マスクの着用も許されなくなるのでしょうか。「患者は薬でコントロールすることを目的に病院に来ている、それなのに病院関係者が花粉予防のマスクをしていると、薬だけでは治せないということになって、病院のイメージダウンになる」というのが事務の言い分です。私は、マスクを着用しようがすまいが、他人から見て花粉症であるということがわかる症状が発現するのは必定です。??堯?罵泙┐跏「覆ぞ評覧サ个訖祐屬b「襪班賊,離ぅ瓠璽献瀬Ε鵑砲覆襪砲覆襪里任垢笋鷲賊ゞ侈海鮗矣C襪戮封「里任垢垤膽爾砲蓮峅嵎瓦箸寮椰┐鬚任跏C世曳鬚韻泙靴腓Α廚箸いΕ櫂好拭爾緒C蕕譴討い泙后

ご意見:今年は大量飛散ということで2月初旬から抗アレルギー薬のエバステルを服用していたところ、8日、9日の大量飛散の中でも殆ど症状を感じない程度で済んでいます。スギ花粉に対するアレルギーは強いほうなのですが、早めの服用で例年になく快適に過ごせそうです。

ご意見:花粉症の季節になると目や鼻の症状とは別に必ずおなかの調子が悪くなります。花粉症の季節が終わるとおなかの調子も改善されるのですが、これも花粉症のアレルギー症状のひとつでしょうか?

ご意見:かなりつらいです、革新的な治療法ができればいいですね!

ご意見:鼻づまりがひどくて呼吸が出来なくなるんですが、マスクで予防しても呼吸がし辛い。何かいい方法はないものでしょうか。

ご意見:1月29日に回答した「ヨーグルトを1週間に1200ml」の者です。3月9日から、一日に3-4回、くしゃみ連発と鼻水が出るようになりました。ここ数年の「弱い花粉症症状」が、結局また来た感じです。残念。今までは、花粉症ではないと思うようにしてきましたが、今年は、暖かい日になったとたんに来たので、やっぱりそうなのかも、と思い始めています。これから私も毎日症状を記録してみようかと思います。ヨーグルトはもともと好きで、すっかり習慣になったので、引き続き食べます。

ご意見:早く予防薬を開発してほしい のひとことです。

ご意見:今は花粉でマスクも出来ますありがとう昨日薬屋でしんどいお思いがしました

ご意見:頭が痛い。寒気がする。食欲がない。風邪かなと思ってたのだが、熱はない。これも花粉症なんでしょうか。非常につらい。

ご意見:もう23年も花粉症に悩まされています。3月の上旬でこんなにひどい症状が出たのは初めてです。もはや病院で頂いた薬では症状が治まらず、少し強すぎるかな?とも思える市販薬を飲んでいます。舌下減感作療法、はやく試してみたいです。

ご意見:はじめまして、よろしくお願いします。花粉症に苦しんで30年以上になります。毎年この季節はユウウツな気分になります。一時的に症状を緩和させる薬でなく、根本的にアレルギーを治す、または和らげる方法は無いのでしょうか?

ご意見:3月9日で大爆発しました。仕事で外に出ると鼻水・くしゃみは止まらず、目の痒みもひどいものでした。3月8日まではとても楽だったのに・・・とうとうスタートとしてしまったのですね。会社だろうと家だろうと、どこにいても鼻がムズムズしています。本当につらい。つら過ぎする。本当に助けてほしいです。

ご意見:眠気が少なくて、早く効く経口薬があればいいと思います。そして安くて、飲みあわせを気にしなくていい。

ご意見:とうとう症状が本格化です。8日からですが、9日は今季最悪の症状、10日は朝、抗ア剤を倍量飲んだので鼻症状は抑えられてますが、眼が痒くてたまりません。点眼を使ってるのですが、差した直後は逆にかゆみが増すので躊躇してしまいます。いまは風がそう強くないのでまだ良いのでしょう。これで気温の上昇と、強風が重なった時のことを考えると憂鬱です。

ご意見:毎年毎年この時期は死にたいです・・・。

ご意見:ここ2〜3年は落ち着いていたのですが、昨日より目の痛みがひどく、ついに市販の薬では対応できずついに眼科へ行くことになりました。発症以来のひどさです。

ご意見:3月10日の大量飛散の日でも軽くすんでいます。アレジオンが体質にあっているのかもしれません。毎日の体操とKW乳酸菌もいいのかな?

ご意見: 授乳中なので花粉症の薬が飲めず、マスクと花粉症に予防効果があるという「杉檜茶」というお茶をネットショップで購入して飲んでいます。今年は花に塗るタイプの薬が出ていましたが、買おうとした矢先に売り切れてしまったらしく、その後めぐり合えず、がっかりです。授乳中でもお薬を出してくれるお医者さんもあるようですが、私の通っているお医者さんでは出してもらえませんでした。漢方薬なら大丈夫らしいという人もいますが、漢方を処方してくれるお医者さんがどこにあるかわからず、情報もないので探せませんでした。花粉が多いといわれている今年ですが、幸い私は症状が軽くて助かっていますが、お医者さんによって薬を出してくれるところと出してくれないところがあるのは疑問です。それから、幼児の花粉対策はどうすればいいのか、あまり見かけません。マスクも嫌がるし、薬も飲めないものが多いのですが、適切な予防で将来の発症を遅らせられるなら、それに越したことはないと思うのですが、どうなのでしょうか?知りたいです。


3月8日まで今週は177件

ご意見: 花粉の量に関係なく軽度の症状は出ていますが、重症にはなっていません。飛散前から薬を飲んでいるからかなと思います。

ご意見: 週明けからひどくなりました。眼のかゆみがひどいです。昨年よりジルテックからアレジオンに変えましたが、昨年は飛散数が少なかったので、薬が 合うかどうかは今年わかるのだと思います。

ご意見: (南千住s)目に痒みとネバネバ涙が気になり始めましたが、目の洗浄と目薬でなんとか・・・アレロックが効いてるのか鼻を咬む程度で大丈夫で す。昨日は聖路加で花粉が70個!という事ですがここ南千住はそんなに飛んでいないのかレベル6の私でも症状はひどくありませんでした。しかし小2の娘 が今朝クシャミ、鼻水、目やにと充血が酷くとても可哀想。薬は耳鼻科に行き去年10月から飲んでいますが、こう花粉が多いと効き目が大人の薬に比べたら 弱いように思えます。子供の花粉症の緩和方法(処方箋、目薬、点鼻薬)マスク・・これだ!と言うものをまだ見つけられないまま、また今年も花粉ピークー 時を迎えようとしています。

ご意見: 府中市在住神奈川県勤務56歳です。昨日(3月7日)から本格的に花粉が飛び始めたようです。朝目の周りが赤く炎症を起こし始めました。アレグ ラ+フルメトロン+マスクで何とかおさまっています。今日の午後仕事で出かけるのが少し心配です。丹沢からの吹き降しが怖い。

ご意見: 今週もまったく花粉症の症状は出ませんでした。図書館でたまたま手に取った雑誌「暮しの手帖」に「今年は花粉症のあたり年です」という記事があ り、鼻アレルギー治療ガイドラインについての解説が載っていたので読んでみました。自分の服用している薬の位置づけや用法が確認でき、よい記事でした。 通院している所でも説明は受けているのですが、順を追って丁寧に説明してもらわないと、素人には理解しづらいこともあります。私の場合、鼻がつまった時 に使っている局所ステロイド薬が、実際に効き始めるのに二日間かかることがある、ということをこの記事を読むまで知りませんでした。鼻がつまってから 使っていて、効かない薬、と勘違いしていました。効果がでるまで時間がかかるのなら、事前に点鼻しておけばよかったのですね。この三年程、服薬状況と症 状を、毎日記録していますが、この記録が今年はとても役に立っています。鼻がつまる前に顔が腫れる、ということがわかってきたので、顔が腫れたらすぐに 局所ステロイド薬を点鼻するようにしてみようと思います。

ご意見: 先週は、雪が降ったりして寒かったせいか、3月なのにほとんど症状は出ませんでした。軽い鼻づまりがあり、寝るとき少し苦しいです。目はごろごろして少 しかゆいです。しかし、例年は3月に入るとモーニングアタックなど症状がどんどん悪化していくので、それに比べれば楽に感じます。それでも、外出は控え て、洗濯物は室内干しです。ところで、フマキラーの鼻腔塗布クリーム、私も試してみましたが、思っていたより効果があるようです。マスクと併用するとな おいいようです。

ご意見: 東京@花粉症暦30年です処方されていた抗ヒスタミン剤が身体に合わないようなので今のところ何も服用していません。その代わりに外出を極力控えた 生活を送っています。先週は気温が低く、花粉の飛散も少なかったこともあり生活に支障はありませんでした。

ご意見: 週末は北陸に旅行をしていて、昨日(3月7日)の夜、東京へ帰ってきたとたん、くしゃみを連発しました。いよいよ本格的に始まったかなというと ころです。とりあえず、昨年、耳鼻科から処方してもらって、あまった薬があったので、飲み始めました。今週中にまた、耳鼻科にいかなくてはと思っている ところです。

ご意見: ついに本格発症です。鼻水がズルズル流れてきます。目のかゆみも出てきました。少し頭痛がします。花粉症グッズ、健康食品等も総動員ですが、限 界を感じます。

ご意見: 今年は花粉がひどいとのことでしたので、1月中旬から薬を飲んでおり、春一番が吹いた2月23日は運良く海外旅行中だったので、たいしたことは ないと思っていました。が、3月5日から徐々に花粉症の症状がひどくなり、昨日は、ついに来た!と言う状況です。 本日は、サングラス(普通のもの)とマスク姿にて通勤しましたが、やはり効果があるのか、出社してからくしゃみを1,2回した程度です。(飲み薬、点鼻 薬、目薬はすべて耳鼻科にて処方してもらってものです) 机の上には、KW乳酸菌系、ミントガムを常備しています。

ご意見: 埼玉県在住千葉県勤務。QOLを云々するレベルではないものの、この週になって花粉が飛び始めたかな…という感じです。風邪もあって紛らわしい ものの、なんとなく鼻がつまり気味の感じがすることが増え、本日には花粉のせいかと思われる目のかゆみも若干感じました。いよいよ、でしょうか…… ま だ未服薬、日によってマスク着用(多分これからは毎日)、衣服からの花粉の払い落としも始めました。

ご意見: 気温が上がっている今日、朝ベランダに出ていてはじめて目の痒みを感じました。それ以外の症状は今のところ感じていません。

ご意見: かなり強い目の痒み、水鼻が出てきました。もう午後1時をすぎていますが部屋の窓を開けるのが怖いです。

ご意見: 花粉症対策というか、近所の耳鼻科へ行ったのですが、ここの診療が30分〜40分待って、診察が3分でした。シーズンだし、待つのは覚悟の上な ので、それは良いのですが、ゆっくり患者の話を聞いてくれるわけでもなく、鼻の中を見て、鼻水吸い出して、ツンとするものを鼻に吹きかけて、薬を鼻から 吸入するだけで終わりました。あまり耳鼻科へは通わないのですが、耳鼻科はどこもそんな感じなのでしょうか?(待たされたあげくに、診察が雑)

ご意見: まだ、薬も飲んでいませんが、いよいよ来たなと感じるこのごろです。めがね、マスク、帽子の三点セットは必需品です。洗濯物はもう1ヶ月近く家 の中に干しています。布団は、布団乾燥機でなんとか、症状が酷くならないように、気をつけております。犬の毛についた、花粉は皆さんどうされています か?それから,ppnet見れないのがとても残念です。何とか見れるようにしていただきたいと、お願いします。

ご意見: とうとう部屋の中にもはいりこんでくるようになりました。掃除しても掃除しても無駄です。空気清浄機も効果なし。しかも暑い。窓を空けられず地 獄です

ご意見: 朝夕食後にアレグラ服用、出かける前にフルナーゼ点鼻薬注入、外出時はマスク着用、でなんとかしのげてます。

ご意見: 20年以上で重症まではいきませんが,すでに3ヶ月間予防でアレジオンを欠かさずに飲んでいたせいか,例年の症状がまだ出ていません.多少目が 「うさぎの目」になっている程度です.

ご意見: もともと軽い鼻炎の傾向があるため、空気が乾燥する12月頃から外出時はマスクをしていて、去年は症状が出ませんでしたが、今年はやはり量が多 いせいか、3月に入って鼻がグスグスし、頭痛や疲労を感じるようになっています。それでも、洗濯物は外に干したいし、布団も干したいので、マスク以外に 対策無し、ほとんど無防備です。医療機関にはかかっていませんが、鍼灸で他の治療のついでに症状を軽くしてもらっています。

ご意見: 今のひどい状態を何とかする方法を教えて欲しい。例えば、このツボを押すと鼻水が止まるとか・・・・。

ご意見: 花粉症開始前に病院に来るように数年前に言われましたが、実際行っても大して変わらず、むしろ市販薬の方が効果があるくらいでした。でも、市販 薬も眠気やのどの渇き(=のどの炎症)、倦怠感がひどく、薬を飲んでも飲まなくても辛い状況が続き、とても憂鬱です。



ご意見: 今年は今のところ順調。早めの薬と外出しない成果が上がっている模様。今週から大量飛散なので、少し心配。

ご意見: 2月中旬から服用しているアレグラが効いているようで、症状はごく軽いです。抗ヒスタミン剤の服用は花粉症対策として、とても有効だと感じるの ですが、周りでは、花粉症でも医療機関を受診している人が少ないように思います。

ご意見: 甲府のペンギンです。クラリチン初体験2週目です。先週は、鼻が少しぐすぐすしたり、目頭が少しむずむずする日がありました。週末は、軽いなが らも花粉症特有の、喉の痛みを。今年初めて感じました。まだ、生活に支障はありません。喉の痛みの割に鼻や目の症状が軽いような気がするのは、クラリチ ンのおかげ? 少しずつ花粉が増えていると感じますが、なかなか「大量飛散」なるものは来ませんね〜。この際、来ないで欲しいです。

ご意見: 年末からアレロックを飲んでいます。    常にマスク・点鼻薬との併用で鼻の症状はありませんが、目がかゆい!    いろいろ調べても、目 の症状を抑える飲み薬はあまり無いようで    困っています。   

ご意見: 神奈川在住です。アレジオンを飲み続けて一ヶ月以上経ちました。鼻の症状はそれほどでもないですが、眼がかゆくなり始め目薬は手放せません。今 週は気温が上がるようなので、さらに症状が悪化しそうです。

ご意見: 先週から、かかりつけ医でもらったジルテックをのみはじめました。鼻より目の症状(かゆみ、充血)がひどかったのですが、かなり緩和され助かっ ています。目にも効くのですね。鼻は、早い段階から外出時のマスクをしているおかげかあまり強い症状は出ていません。(余談ですが、マスク(使い捨て) をしている時の不快臭が気になっていたのですが、口呼吸から鼻呼吸に切り替えたところ、まったく不快臭がしなくなりました。)

ご意見: 神奈川のどんちゃんです  毎日の睡眠が4時間位と 以前 の条件と同じでも  このごろとても 疲れやすく 眠くて眠くて 花粉のせいか 春 のせいか アレロックのためか ただの睡眠不足か みんな混ざっているのでしょうね もっと睡眠時間がほしいです   

ご意見: 2月1日からタリオンを飲み、インタールのスプレーも使い、症状はずっと出ていませんでしたが、先週の半ばから右鼻ばかりがムズムズし、くしゃ み鼻水も出てくることが多くなっていました。今日(7日)の夕方からはそれがさらに酷くなり、ムズムズが続き、洟は止まらず、くしゃみは連発、ティッ シュは手放せず、鼻づまりも・・・おまけに目も痒い・・・と、今シーズンで初めて症状がフルコースで出てきました。明日は花粉飛散が非常に多いという予 報ですし、今夜は今シーズン初めてセレスタミンも飲んで寝ることにします。

ご意見: 市川のYです。欠かさずアレジオンとニポラジンを服用しています。2月28日月曜日に静岡県三島市に出張で出かけた時、夕方5時ごろ、訪問先で 急に目が痒くなって、あわててアイボンで目を洗い(なんと携行していました)目薬を注しました。その日は日帰りで市川に帰ったのですが、その影響か、次 の日の朝(3月1日火曜日)からお昼くらいまで、かなり目が痒かったのですが、その後、また気温が下がったので、アタックはそのときだけ。温暖で山に囲 まれた三島の方が花粉が多いのでしょうが、市川にいるかぎり3月7日夜まで、目も鼻もだいじょうぶです。今日は少し飛んだのだそうですが、今のところな んともなくQOLは良好です。8日は20度近くまで気温があがるそうで、万全の準備で臨もうと思っています。

ご意見: 東京在住、花粉症歴6〜7年ですが、初めて耳鼻科を受診しました。1月下旬よりアレジオンを服用していますが、6日から例年通りのくしゃみ・鼻 水が始まりました。薬を飲んでいるのにこの症状では薬を止めたくなります。突然止めた場合のリスクはあるのでしょうか。今までが無駄になるのはわかりま すが、はじめから飲まなかったケースよりも重症化する可能性はあるのでしょうか。


3月7日まで今週は57件


ご意見: アレジオン服用中、特に症状がありません。

ご意見: 先週末は予報は「少ない」でしたが、私はそんな印象は受けませんでした。ひなまつりの日あたりから症状が徐々に重くなってきてます。朝目覚めると片方の鼻がつまってる状態になってきました。雨降りの日も特に楽になる印象はなく、直前や降り始めはヒドイくらいです。でも2月はかなり楽でした。妊娠を希望しているので、薬は控えマスクや帽子で対応しています。花粉のせいでノドが荒れ、また恐らく花粉のせいで咳が止まらなくなる(電話中に咳が出て、電話を一旦切るために『かけなおすから』と言うことさえできないほどムセ続ける)こともあります。花粉が引き金となって風邪を引いてしまうことも心配です。以前、花粉の時期に風邪を引き、GW明けまで鼻で息が出来なくなりました。なので、風邪を引かないようにとても気を遣っています。 症状が咳の人について対策や説明があると嬉しいです。あと、予報では花粉自体の量が示されていますが、量との対応関係以外の影響についても詳しく知りたいです。気温が高いとor雨が降った翌日は、花粉の量が増える、とかでなく、気温が高いこと雨が降ることそれ自体が人粥?屬?梁Δ鳳洞舛靴鴇評??僂錣襪里任呂覆い?△隼廚Ε灰箸?△襪里如

ご意見:埼玉都民です. 予報によりますと今日あたりから本格飛散が始まるようですが,個人的には日々の「花粉予報」と言うのはあまり意味が無いように思います. 「天気予報」ですと,雨の予報であれば傘を持っていくとか,気温が低いと言う予報であれば温かい服装で出かけるといった対応がとれますが,花粉の場合には多く飛びそうだといっても特に対策がある訳ではなく,シーズン中は毎日同じことをしているだけです. その上,最盛期には数百個も 飛ぶ日が連続するのに,50個以上はいくら飛んでも「非常に多い」の1グループにまとめられてしまうことにも違和感を感じます. さらに,天気予報同様,花粉予報も当たりませんし…. 今のところ,幸いにして症状はほとんど出ていませんが,そろそろ,このHPで発表される毎日の花粉の数をグラフに して,シーズン前の予想数に近づいていくことを励みに過ごす日々が始まりそうです.

ご意見: 4年前から重度の花粉症に罹っています。それ以来、必ず飛散前に耳鼻科へ行って薬を処方してもらっていましたが今年は妊娠しているため、大量飛散と予想される今年は服薬できずにいます。が、去年、神奈川から大阪へ引っ越してきたのですが、大阪は花粉が少ないようで薬を飲んでいなくても全く症状が出ません。はっきり言って花粉が飛んでいないんじゃないかと思うぐらいです。毎朝くしゃみを2、3回する程度で、あとは全く症状がありません。毎年12月から症状が出るのに、信じられない思いです。(妊娠すると体質が変わると聞いているのでもしかしたら軽症になっただけかもしれませんが、同じ関東出身で花粉症の方に聞いたらやはり大阪では症状が軽いそうです)

ご意見: 千葉市在住です。先々週に引き続き、先週は軽い鼻詰まり、目の痒み、目のウルウル感がありました。ただし、目の痒みは先々週よりも強くなって いるようです。そろそろ、周りに喫煙者が居るとタバコの煙が目、鼻に刺激を与えるようになってきました。ひどい時はタバコの煙がきっかけになって涙が止まらなくなるので、喫煙者を見かけたら避けるようにしています。

ご意見: 今シーズンは,花粉の飛散量が多くなると聞いて,それだけで気が滅入っています.特に,現在授乳中であるために,新薬の使用が出来ず,漢方薬を飲み,対処療法(洗顔と治療薬の塗布,お茶を飲む)をしておりますが,基本的には外出しない事,やむを得ず外出する際には,マスクなどの防備をすることで症状が出ないようにするのが一番良いように思います.しかし,生活に支障があり,これまた問題です.

ご意見: 降雪災害を受けられた方々には申し訳ないのですが、先週は、私の住んでいる地域では雪のおかげで花粉のない楽な一週間でした。これから飛散数 が増えそうですので、極力、花粉にさらされないように気をつけていこうと思います、薬の補充も早めにいってこようとかんがえています。

ご意見: 先週は寒かったのでひどい症状は出ませんでしたが、雪のやんだ週末つい油断をしてマスクなしで歩き回ったところ、今朝(7日)水っぱなと目のかゆみが・・・。今日は完全防備で職場へ来ました。今週からたくさん飛ぶとのことで、予報を見るだけでも憂鬱になります。私の住む茨城は、全国でも1,2の花粉飛散地、花粉のない所へ疎開したいです。

ご意見: 4日(金)から起床時に鼻が詰まるようになりましたが、日中は普通に呼吸ができています。眼の方も一旦、コンタクトからメガネにしましたが、 コンタクトにする日もあります。今のところは去年よりも楽なぐらいです。気温が上がりそうな来週が怖いです。

ご意見: 横浜在住の会社員です。この1週間は前半に風邪でダウンし、週の後半しか外出しなかったためか、症状は軽く生活に支障はありません。今週は、大阪出張や都内での外出が多い予定であり、花粉の量も多くなりそうなので、薬・マスク等でガードするしかないと思っています。

ご意見: 茨城南部です。クラリチン、ザジテンにフルナーゼ点鼻薬を使用。先週はじめから気管の調子が悪く咳が続き風邪かと思い病院にかかりましたら、原因は風邪かもしれないが治りが悪いのは後鼻漏があるからではとフルナーゼを使用して鼻水を止めるようにと指示がありました。今日(月曜日)から大量飛散かという情報もあり症状が悪化するのが恐いです。

ご意見: 今年は物理的症状よりも精神的症状のほうがつらいです.夜に眠れないのではないですが,一日中ずっと眠く(薬の副作用も多少はあるのでしょうが),体のだるさと無気力感を強く感じます.何もする気がおきないのですが,そういうわけにもいかずなので参ってしまいます.

ご意見: 先週から軽い症状が出始め今週も同じような状態でした。昨年を除けば例年になく軽い症状で過ごせた2月でした。いよいよ今週から大量飛散が続くのでしょうが1ヶ月間の忍耐で終わるよう祈る気持ちです。

ご意見: 睡眠不足だと薬を飲んでいても次の日に花粉症が悪化してしまいます。症状がひどくなると今度は鼻がつまったりで夜眠ることが出来ません。病院 によって睡眠作用のある薬を出してくれますが、そうでない病院もあります。一般的ではないのでしょうか? よく眠った次の日は花粉症の症状も軽減されるのですが・・・。睡眠作用のある薬をセットで出してくれると嬉しいです。

ご意見: 横浜市在住、30代主婦です。まだガマンができる程度の症状なのでエバステル内服+外出時のマスクのみで日常生活が送れています。今週は気温 が上がり花粉も本格的に飛ぶようですね。いよいよ点鼻薬&点眼薬の登場でしょうか・・・

ご意見: 減感作治療一年生の花子です。まだ、無症状です。この時期、無症状は夢のようです。もっとも、花粉が飛んでいないからだけなのかもしれません が。

ご意見: 今年もお世話になります。まだ、これと言って症状は出ていません。(2月中旬より薬を服用しています。マスクは欠かさずつけています。)

ご意見: 先週木曜日くらいからひどくなってきました。昨日(日曜)は外出をしなかったので比較的落ち着く。花粉症だけでなく、なんかのどの調子も悪く て。

ご意見: 先週は寒かったせいか、何事もなく過ごせました。今週から大量に飛散するということなので、少々憂鬱です。

ご意見: 今のところ「鼻でブロック」で大丈夫です。これはけっこう重宝します。マスクなしでも意外にむずむずしません。でもこれからが大量飛散ですから、それにどの程度対抗できることか……。

ご意見: 川崎在住です。未だ症状は弱いですが、先週よりは強くなってきました。今週は本格化するかと思うと少々ブルーです。

ご意見: 先週も今年が大飛散の年だとは思えないくらい症状が楽でした。飛散予報が『非常に多い』となる今週からが本番かなと思っています。

ご意見: 寒いせいで全く問題ありませんでしたが、今週は大量に飛びそうとの予報なので気を引き締めていきます!

ご意見: 気温が低く、ずい分楽な一週間でした。今日からは気温が上がるそうですから万全の注意をしなくては。

ご意見: 軽いですが、目元が痒い感じがするようになりました。酷くなってくると切れて痛くなります。3週間ほどマスクをして過ごしているせいか、鼻の 症状はあまり感じません。

ご意見: 先週は単発的に鼻水が出ましたが、特に症状は悪化していません。今週から本格飛散開始ですかね〜。

ご意見: この一週間は、かなり楽に過ごせましたが、来週から気温が上がるとの予報が出ており、症状悪化が気になります。

ご意見: 東京23区内在住です。先週より顔が痒くて、ついかいてしまい赤くなってきました。鼻水も気になります。

ご意見: 目のかゆみが出てきたので、抗アレルギー剤を追加して内服を始めました。

ご意見: 3月2日あたりから目の痒みに悩まされています。鼻やくしゃみの症状はまだ軽いです。

ご意見: 先週から徐々に目鼻とも症状が出始めました

ご意見: 奥歯の治療中なのですが、呼吸がしにくくて窒息しそうです。

ご意見: 週末は寒かったが、目、鼻にかゆみの軽い症状がありました。今日(7日)は本格的に飛び出したらしく、なみだ目と軽い鼻づまりがきています。

ご意見: 気温が低いので野外でマスクなしでも大丈夫と油断がたたり、帰宅後くしゃみと鼻水が止まらなくなった。少量でも野外ではマスクが必須と再認識した。