2005年花粉症QOL調査のコメント#10


3月26日から4月2日のアンケート回答

 先週は週の初めと終わりに大量のスギ花粉飛散が観測されました。 ただし途中で雨がまとまって降り、多くの患者さんの中には重症化を避けられた方と、重症の症状が続いた方があったようです。 花粉を浴びて重症化した場合は、なるべく早く症状が軽くなるような処置が必要でしょう(3月28日)。


4月1日まで今週の累積回答数は433件

 ご意見: 10年前に病院の処方箋を飲んでから、不整脈が一年近く続きそれからはクスリは極力使用しない様、花粉グッツ等でしのいでいます。

ご意見: 杉が無くなってほしい!

ご意見: いつまで続くのか。もういいかげんにしてほしい。酒を飲むと症状がひどい。鼻水が止まらず、胃の方にまでまわってきて非常に不快。せっかくだから、しばらくの間は禁酒しよう。

ご意見: もっとかわいいマスクがほしい。大勢の人がかかる花粉症なので特効薬を早く作って欲しい。

ご意見: 今年はとてもひどい。ホント辛いんだから。国の政策で杉林を作ったんなら花粉症患者に補助出してほしいよ。

ご意見: 出産等により薬を飲まずにマスク、眼鏡でこれまで来たのですが、今年は耳鼻科で2月からエバステルをもらいました。花粉が多いせいか外出するとひどくなり、2,3日は回復しません。しかし、冷静に考えてみるとこれまで程 目のかゆみが少ないこと、2,3日かかるとはいえ一応回復することなどから考えると、薬は効いているような気がします。今年は8歳の娘も明らかに発症し、今のところはマスクをさせています。が友達と遊ぶときなどはこっそりはずしているようです。せっかくの春休みなのに、外出もせず、閉じこもっている状態です。異常なのは近所の薬局、ホームセンターなどにマスクがなくなってしまったことです。3月初めより消え、現在までまったく入りません。我が家は幸い2月に買ってあったのを大事に使っていますが。1日で捨てたら、なくなってしまうので仕方なく2日使います。こんな異常事態を放置している国はどうかしてると思います。皆さんのご意見を聞いてもらって動かすことはできないのでしょうか?

ご意見: 近所の内科で抗アレルギー剤を処方してもらっている。でも、耳鼻科にかかったほうが良かったのかな・・。そしたら、こんなにつらくないのかな?  毎日、つらい。専業主婦だから生きていけるけど、仕事を持っていたらと想像すると・・怖い。


3月30日まで今週の累積回答数は406件

ご意見: 飛散前に自宅近くにアレルギーの専門医を見つけることができずに2月が割とだいじょうぶだったのでそのまますごしていたら3月にいっきにきました。とりあえず会社の近くの耳鼻科にかけこみ、そこに通っています。アレルギーの専門医にはかかりたいのですが、平日大病院に行くのは勤め人には難しいので悩みどころです。現在、目と鼻だけでなく、顔のかゆみ、のどのかゆみ、発熱、などの症状があり、非常に辛いです。花粉がとんでないときも後遺症のような感じで症状が残っているような気がします。

ご意見: 鼻・目の症状以外にも身体全体がだるいくて何もする気がおきない。肩こり背痛があり、筋肉までこわばっている。腱鞘炎にもなり、つらい日々だ。

ご意見: 終日マスク着用。薬は、目薬のみ。花粉症に効くと言われるあらゆるサプリメント、食材を試すが良くなったと感じるものはなし。日によって、時間によって、場所によって症状は違うが、今年は特に喉のかゆみがつらい。私のまわりで、今年は軽いと言っている花粉症の人が何人かいるが、どうしてなのだろう?全体的にはどうなのか?もしそう言う人がある数いるのなら、その原因を解明できないものか。薬も飲んでいないようだし、とくに生活環境が変わったようには見受けられないけれど、なぜ?

ご意見: 3歳6ヶ月で今年から発症してしまいました。今までたいした症状ではなかったので気が付かなかったのかもしれませんが、1歳半頃に耳鼻科でアレルギー性鼻炎と診断されたことがあったので、もしかしたらその頃から軽い症状があったのかもしれません。耳鼻科の方で血液検査をしてもらったのですが、ハウスダストやダニなどのアレルギー反応は無く、スギ花粉に反応がありました。両親共々花粉症なのですが、どちらも発症してからまだ数年しか経った無いので、今回子供が花粉症になって驚きました。まだ、どのような治療方法があるのか勉強不足なので、来年は早い時期から対処していかなければならないと痛感しています。毎日毎日家の中に閉じこもったきりで、子供も親も気が狂いそうです、、、。ちょっとぐらいとメガネとマスクを付けて出かけても、子供なので途中で外したりするし、完璧には防御できず、帰宅してからが後で、、、。目は腫れ、鼻水は止まらず、夜は鼻づまりで熟睡出来ずグズグスで、息か止まりそうになりながらも呼吸しながら寝ている子供の姿を見ると悲しくなります。本当になんとかならないでしょうか、、、。

ご意見: 埼玉在住都内勤務です。薬による症状緩和を感じられないときもあるようになっています。薬服用状況には変化ないのですが、鼻閉、なみだ目・目やに、喉の痛み、皮膚炎がこれまでより悪化、あまり寝られない日も増えています。かなり期間経過してきたので、疲労感も強まりました。ただ、薬の服用長期化による体への影響はどうなのか、どうしても気になってきます。必要悪かもしれませんが、効能だけではなく長期連用による弊害・注意点についての十分な情報提供があれば、と希望しています。

ご意見: 2,3年前より、お茶やサプリメントでなんとかしのいできましたが、今年ほどの大飛散だと、市販薬に頼る日も多くなりました。国民の5人に1人が花粉症なんて言われていますが、花粉の少ない地域や赤ん坊まで入れての数字で、私の周りでは、もっと多くの割合で花粉症を発症しています。私は20年前からの花粉症ですが、その頃から、国が対策をとってくれていたら、今ごろはもう少し春の季節を楽しめたでしょう。毎年3、4ヶ月も薬を飲みつづけて本当に副作用は無いのでしょうか?

ご意見: 減感作療法を受けたいですが、情報が少なく悩んでいます。2歳の子供も発症したようなので、情報がたくさんあるとありがたいです。

ご意見: このサイトを見てる人が何の薬をどれくらい飲んでいるか、効き目があるのは何か、その薬代はどれくらいか知りたいです。サプリメントや健康食品は足元を見られてやっぱり高すぎます。まずは保険診療の範囲でまかなえる処方薬で対処したいです。治療の主導権は患者にあると思うのですが、知識がないから受身になりがちです。例えば、私がオノンのことをネットで知り、ありったけの勇気を奮って医師に処方をお願いして3年経ちました。鼻閉が非常に重篤だった私の花粉症歴ではオノン前とオノン後でQOLに大きな変化がありました。オノン以外にもきっといい薬があるはずです。ただオノンは高価なので、ジェネリックが出ないか知りたいです。また、今は効き目のある眼の薬の情報がありません。そういった情報のほうが今は本当に必要なのです。もちろん花粉の飛散個数も大事ですが、朝のTVニュースの花粉情報で実は十分なんです。

ご意見: 今日はとにかく辛かったです。通常のアレグラに加えて就寝前にセレスタミン、目薬もリボスチンにフルオメソロンと使っているのに、眼は真っ赤、鼻水は止まらず鼻づまりもありました。咳もずっと続いていて、気管支炎になるのではと心配です。仕事が忙しい時期で残業続きなのも影響しているのだろうけど、なんと言っても、自宅は杉の木がいっぱいある地域、明日も大量飛散なのかと思うと憂鬱です。

ご意見: 今週は関東から同年代の友人が何人か遊びに来たのですが、私の花粉症が今まで一番ひどかったはずなのに私が一番楽そうでした。先週ここに禁酒している方が、お陰で楽だと書いておられましたが、私もアルコールを控えたのが良かったのかもしれません。

ご意見: そろそろ20年のキャリアです。前評判どおりの大量飛散をの真っ只中ですが、症状は悪化していません。処方薬、空気清浄機、マスクは必須ですが、「これが史上最悪?」というくらいの軽さで助かっています。年をとって反応が鈍くなってきたのか、耐性がついてきたのでしょうか?

ご意見: 昨年11月頃から花粉症対策としてヨーグルトを毎日食べ続けました。また2月の1ヶ月間はカルピスから発売されているLG21を飲み続けました。そのせいなのか、一昨年よりくしゃみの回数が大幅に減り、また鼻づまりもややましになってる気がします。

ご意見: 今年の花粉は大量だと言う事が自分の目と鼻の症状で実感しています。もう泣きたくなるほどの重症度です。。。かかりつけのドクターから処方薬を出して貰っても、自分には効果が感じられず。ドクターが悪いわけじゃないし、薬が悪いわけじゃないけど、もう早くスッキリしたい!ということしか考えられない状況で、ドクターに対して言葉がきつくなってしまっているかも。そんな風に診察を終えてから反省したりもするのですが・・・重症花粉症患者がすっきりする為の治療法の1つにぜひステロイドを上手に使うというのを考えて欲しいと思います。副作用がクローズアップされて敬遠されがちだけれど、重症の花粉症患者は生活の質がメチャクチャ落ちてしまうのが実態です。花粉症に合うステロイド剤なんてないですかね?

ご意見: 鼻の症状は内服薬エバステルと、鼻詰まりが重い時のフルナーゼで対応しており、今のところこの2種類でコントロール出来ておりますが、目の方は眼圧が高めということでアレギサールとAZのみの対応で、強いかゆみにひたすら耐える日もあります。眼科治療の進歩を祈っています。

ご意見: 1月中旬より薬を服用していますが、症状の進行に合わせた薬がありますか?    当初より同じ薬を服用しています。

ご意見: 今年初めて花粉症になりました。対策方法がないかと見ています。

ご意見: 戦後の木材需要に果たした杉の功績は大きいと思います。しかし、現在は無用となり手入れせず、いたずらに花粉を撒き散らすだけなら、計画的伐採、広葉樹(たとえば、ドングリのなる木々)への転換をはかるべきでしょう。夏休みに林野庁でボランティアを募集するなら、喜んで行きます。この苦しみがなくなるならなんでもやります。

ご意見: 実は、まだ子供の頃からの多分アレルギーもちです。今回ほど症状が重いことは無いです。もともと、スギ花粉の終わる頃に膝の下、手のひらなど小さな頃から、痛くて痒い湿疹が出来て花粉が終わったなー。などと思う症状が今年は既に膝ではない体の間接にニキビのように出ています。こんな事初めてです。しかも、セレスミンという強い薬を大変なときだけ飲むように言われてもらって飲みましたが効果が無く、鼻も涙も止まりません。あと、約1ヶ月無事に終われるのか不安を感じます

ご意見: 大変参考にさせて頂いています。大変でしょうが、これからも有益な情報提供お願いします。頑張って下さい。

ご意見: 花粉症歴20年です。しかも自分では重症の方に入ると思います。4年間アメリカで生活をし、去年帰ってきましたが アメリカでは全く症状が出なかったので天国のようでした。日本は今年花粉の当たり年とのことで戦線恐々としておりましたが やはりその通りで 飲み薬、鼻スプレー、洗眼、目薬とやっていますが 夜もトイレで起きたりするとくしゃみの連発、その後大量に鼻水が出る、そして後鼻詰りとなり 眠れないこともしばしばです。
 私が一番知りたいのは あとどのくらい飛散が続くのかということです。もしあと2週間ぐらいと分かれば その時まで頑張ろうと思える気がします。洋服などに振りかける花粉ガードという物がありますが うちには毛むくじゃらの犬がいてこの子に一杯花粉が付いているのをどうやって取ったらいいのだろうかと悩んでいます。人間のように毎日風呂に入れるわけにはいかないので きっと犬が部屋の中に沢山運んでいるのだろうと想像しています。あとしばらくは憂鬱な日々であることは間違いないですね。

ご意見: 花粉予測があてにならない。外出する気がおきない。ナローバンドのためはなこさんが閲覧できない。

ご意見: 今年から花粉症になりました。花粉飛散前の受診で薬を飲むなどしていると軽いと聞いたのですが、ではいつごろ受診したらいいのですか?今年に入って、体調がすぐれず、花粉症と診断されてからも、咽頭炎になるなど、ずっと具合が悪いです。花粉症になると、体調が悪くなりやすいのでしょうか。

ご意見: 毎日ノアレを飲んで、外出時には、マスク・めがねを欠かさず。この対策が良かったのか今年は比較的楽です。ただ、ビールを少しでも飲むと寝込むほどになります。(3月20日は1日中寝込みました)ところで、この杉花粉の問題ってどう考えても、国が起こした人災ですよね。薬害エイズや狂牛病の問題同様、国民の生命と財産を守るという国家としての役割というのを忘れた所業だと思いませんか?当初、原因が分からなかったという点は致し方ないとして、その後原因は杉の植林政策にあるというのがほぼ分かった来た訳ですから、一刻も早く手を打つべきだと思います。(確定してからでは遅い。「ほぼ」の段階で手を打つべきだと思います)ごく一部の人の利害のために、何だかんだと言いつつ、事を先延ばしして被害を拡大していった薬害エイズの反省が全く活かされていないと思います。こういうのって未必の故意というのでは無いでしょうか?何も手を打つ気が無く、個人の問題(50個/m2が「非常に多い」という基準を作っておいて、その32倍もの花粉が飛んでいて、個人の体質の問題と言えるのか?)として放置し、「無花粉杉が20年後??廖?覆匹箸い咾瓩燭海箸鯣瓦浩椶法∨楜い覗幣戮魑海修Δ塙佑┐觝F海虜△任后

ご意見: 八王子市にある高尾山を削った方が良いと思う。その近辺にダンプがおおすぎる。

ご意見: 先週あたりからくしゃみ&鼻水がすごいです。とくにくしゃみは一回に連続して5回位して出てしまうので呼吸も間々ならない状態。顔のかぶれも出てきました。今望むのはとにかく副作用のない、もしくは少ない良く効く薬を開発してほしいという事です。

ご意見: かつてクラス6であった花粉症ですが、今年はなぜか軽いのです。3月17日にインフルエンザになり、咳は3月29日まで続きました。この間アレジオンは飲んでいましたが、同様に服用していた昨年よりも軽いのです。ウィルスへの体の対応が優先されたのでしょうか。風邪が良くなると、症状が激しくなりましたが、昨年並み。本日31日はほとんど不都合を感じませんでした。マスクは室内でも常時つけています。ちなみに私は原発性のシェーグレンで、10代から症状がありましたが、最近緩和されてきているように感じています。

ご意見: 効くか効かないかは不明ですが、ヨーグルトとしそ甜茶のタブレットを毎日摂取しています。エアコンのフィルターと車のフィルター、空気清浄機のフィルターもXデー前に交換しました。外出する前に必ず花粉が付き難くなると言うスプレーをします。長かった髪も思いっきり短くしました。年末から外出時はマスクをしていたからか、症状がひどくなったのはここ2,3日前からです。やはり早いうちから花粉をすわない予防をしておいてよかったです。そうそう、鼻の穴がちょっとむくんでいる気がするのですが、これも花粉症の症状なのでしょうか?

ご意見: 花粉症の原因は、はっきりしているのに、なぜ国、政府は、対策をとらないのか不思議でならない。国と製薬会社の意図的な、陰謀では、ないのか。

ご意見: 昨日まで鹿児島県に滞在していました。例年なら今頃はとっくに杉花粉の飛散は終了いるのですが、今年は標高の高い所ではまだ飛散の最中で、宿が杉山の中にあったりしたために、神奈川にいる時より大量の花粉を浴びてしまいました。水はなクシャミが「軽い」に1段階重くなったのは、そのためです。霧島連山の麓の杉山は花粉で茶色に染まっていました。あれだけ大量の杉花粉、それも触ろうと思えば触れる程の距離にいて、鼻がつまらなかったことにとても驚いています。
 私は決して軽度の患者ではなく、うっかり薬を飲み忘れれば、すぐに鼻づまりで苦しむことになるのは、今までの経験で身にしみてわかっています。ですから、こちらのアンケートで時々、薬が効かないとか、薬が効いているのは軽度だから、という意見を拝見するにつけ、私自身は、今の薬はとても良く効くと思っているので、不思議でなりません。そこて提案ですが、今年、鼻づまりや、目のかゆみをおこさないで済んだ人たちに、薬の服用状況等を詳しく報告してもらってはいかがでしょうか。本来どういう症状の人が、いつ頃から、どうやってコントロールしたのか、たくさんの事??磧?犬泙譴弌∈G譴靴鵑誠佑燭舛了温佑砲覆襪發靴譴泙擦鵝


3月30日まで今週の累積回答数は328件

ご意見: 東京在住です。28日と29日の症状の違いには怖いものがあります。花粉症と分かってはいますが、重病のような昨日今日です。インフルエンザで1週間寝込む方がずっと楽です。もう疲れ果てました。

ご意見: おととしの年末に鼻のレーザー治療を受けました。そのせか、今年も花粉の量の割に楽です。

ご意見: 今年は確かに花粉の量もすごいようですが、毎週定期的に雨が降るせいか症状が"3ひどい"状態以上に進行していないような感じです。主に行っている花粉症対策として毎日行っているのは 1)マスク 2)乳製品の摂取 3)抗アレルギー剤、ひどい時にヒスタミン系の薬。余談ですが先週長野に春スキーに行ってきました、その際リフト横にあった杉(本数は少ないのですが)が今まさに花粉を放出しているシーンに遭遇し意識を失いそうになりました。テレビでしか見たことが無かったのですが、花粉を備えた杉は木が赤茶色に見えました。

ご意見: 抗ヒスタミン薬を2月10日頃からのみはじめ、しばらくそれだけでなんとかなっていたが、3月18日から鼻つまりがひどく、眠れなくなった為、市販薬を併用している。ただ意外とケラスチンというサプリメントがきいたが、スポーツで疲れると翌日ひどくなることがわかってきたのでしばらくは控えたり、コントロールする必要があるかもしれない。人それぞれ効く治療法が違うので難しいが、今後はサプリメント等も研究してみたい。

ご意見: 1月末からアレジオン3月に入ってニポラジンを足していますが、今年の花粉には青息吐息です。昨年を除き、毎年抗アレルギー剤(ここ数年ずっとアレジオン)を比較的早くから飲んでいますが、薬が効くってどういう状態なのかいまいちよくわかりません。効いたら目に見えて、調子が良くなるのでしょうか?よく他の人からも「早くから飲んでるとほんとに効くの?」と尋かれるのですが「効いているのかどうかよくわからない・・・飲んでないともっとひどいのかもしれない」としか答えるしかない、というのは、なんだかただのバカのような(でも薬を変えるにはあの地獄の診察待ちを経なければならない・・・その時間もエネルギーも足りません)。
 長男は一昨年と今年とオノンを飲んでいて、私よりは調子がよさそうに見えますが(でも今朝はズルズルでした)、オノンはアレジオンよりずっとずっと高い。長女は今年から喰らって、また違う薬を処方されている(やっぱりくしゃみと鼻水は止まない)。本当に目を見張るような効き目のある薬ってあるんでしょうか?高い薬の方がよく効いて副作用が少ないのでしょうか?中途半端に医療費がかさ??鵝?任い里蓮∋笋燭全擬圓綣圓篝縮饉辧覆篆鮨△┐森顱砲縫丱砲気貘海韻討い襪辰討海箸里茲Δ糞い靴泙后碍鄙鞍召浪燭靴輒椶匹辰燭任后罎ぁ鼎ぁΠ枴供δ砲漾Ε團鵐箸腓錣覆・・・朝自転車で出勤したあとは、目の症状のせいで午前中まるまる仕事にならない日もありました。ゼペリン点眼薬はそこそこ効いたような気がしますが、アルガード洗眼液で洗うのが一番即効性がありました。
 3週目は、目は落ち着いたものの、鼻づまり。食べ物の味は分からない上に、口の中あちこちを噛んだようで、口内炎が続発(しかも重症化)しました。丸10日にわたって口の中が腫れていました。ようやく第1波の痛みが治まった昨日から、また新に出来かけています・・・悪化を食い止めるべくイソジン消毒などを試みていますが。同じ頃、私の周囲(家族・友人の花粉症持ち)で「口内炎が・・・」と言っている人が数名、苦しみを共にしていました。症状の一部、あるいは口の中が渇くことによる薬の副作用ではないかと感じます。そして先週末から、鼻水が止まりません。月曜にはかみすぎた鼻の奥が痛くて、空気が(マスク内の空気でさえ)触れるとく??掘?磴澆澆泙蕕覆ず念両屬任靴拭7覿疋謄奪轡紊鬚佑弦鵑妊泪好捻靴道纏鬚靴討い泙靴拭頁挧乃戮爐海箸鷲垈椎宗法札譽好織潺鵑眛槁藩僂靴泙靴燭別乙いЪ韻任燭世韻如い燭里笋?? 鼻水のきっかけは、金曜夜の金八の最終回を見て涙を流したこと(それでスイッチが入ってしまった感じ)。
 花粉症の間、いろいろ(甘いものもアルコールも)我慢をして、高い医療費を払い、マスクにつるつるのコートは欠かせず・・・という制約を甘んじて受け止めて(ここに書き込んでいる皆さん、半分くらいは結構マゾですよね・・・私はこんなに節制している、と・・・偉すぎますよ)、いますが、今度は人間の感情の波まで制約しなくてはならないのなら、それはQOLを語るレベル以下ってことではないですか?今年の花粉には泣かされる・・・を通り過ぎて怒り心頭です。泣き寝入りしてたまるか。石原都知事のヒトゴトのような「なってみて分かったよ、国に対策を要求する」って台詞にも怒り爆発、私の花粉症歴20年はなんな訳よっ!!長くなってごめんなさい。

ご意見: これだけの国民病なのに政府がもっと真剣に対策に取り組んで欲しいものです。幼稚園に通う子供までもかかっていたりするのは非常に問題だとおもいます。国は早く何とかして欲しい。医療費もすごく大変です。

ご意見: 内科でタリオン、オノンをもらっています。これで鼻の症状はほぼおさまっていますが、春分の日くらいからのど(鼻とのどの間)がヒリヒリしてとても痛いです。病院ではトランサミンをもらいましたが、あまり効いていません。1日中痛いです。

ご意見: 症状がピークにきています。点鼻、点眼薬が手放せません。鼻づまりがひどく、下を向いて仕事をしていると鼻水が垂れてしまいます。ゴミ箱がすぐにティッシュでいっぱいになってしまいます。メントールがしみこませてあるティッシュのニオイをかいでいると、気分も鼻の状態も少し楽になります。睡眠中も途中で起きてしまうので、寝不足と頭痛がひどくなっています

ご意見: 3月29日夜から3月30日は今年一番できついです。くしゃみ連発、鼻水が止まらずで仕事になりません。

ご意見: 今年2005年ほど花粉飛ぶ量が多いと、いつも効いている薬も効かなくなりました。副作用がなく、よく効くお薬はないのでしょうか?ちなみに今、私は、エバステルとタベジールを服用しています。

ご意見: 基本的には鼻づまりがひどいのですが、耳鼻科で処方してもらった薬が効いているらしく、快適です。が、のどが痛くて、咳がとまらず、寝付いても咳がでるので睡眠不足です。せっかく鼻はとおているのに・・・・。花粉症によるのどの痛みの症状はポピュラーでないようで改善策が見当たりません。同じような症状でお困りの方はいらっしゃらないのでしょうか。

ご意見: エバステル・ゼスラン/セレスタミン服用中です。先週から明け方が一番辛いです。3〜5時頃くしゃみで目が覚め、鼻水が止まらずそこから眠れません。朝一錠服用と指示されたエバステルですが、仕事上起床時間が日によって違うので、服用を夜に変えてみました。この方が起きたときに調子が良く、朝に調子が悪くなった鼻の状態を日中引っ張らなくてよいので、これからは夜服用することにします。
 または薬の種類を変えてもらおうと思います。夜エバステル服用し鼻にフィルターをしたまま睡眠、その翌日マスク+ウェットシート+鼻にフィルターを装着して出かけたら、29日今季2番目の飛散数だったにもかかわらず一日中くしゃみを一度もせず過ごすことができました。しかし夜はマスクをはずしてエバステル服用をせず休んだら、今日はもう調子が最悪です。いろいろパターンを試して予防を尽くせばなんとか快適に過ごすことができます。しかしその為には地道な対策だと本当に思います。このシーズンを過ぎたら減感作療法を始めたいです。

ご意見: 今シーズンは、雨天でもマスクとサングラスは欠かしません。室内においても、マスクは必ず愛用しております。憂鬱な日々ですが、今シーズンデビュー組が何人かいらっしゃるのに救われる思いです。(ごめんなさい!)

ご意見: 2月にスギとヒノキの花粉エキスのドリンク【花粉番】というモノを購入し、1本全部飲み切りました。あと2月〜DHCの【シソ油】と【甜茶エキス】のサプリメントを毎日飲んでいました。これらのドリンクとサプリメントの効果の程は、残念ながら定かではありません。(ToT)花粉症暦二十年近いのですが、これほど症状が酷いのは、発症した年以来のことです。先週末からは、どうにも我慢できない鼻詰まりになってしまいました。漢方の【小青竜蕩】で何とか乗り切ろうと思ったのですが、味覚は無くなるし、眠れないし、とうとう耳鼻科に行き【アレロック】を飲み始めました。

ご意見: 鼻水、くしゃみ、鼻閉、目の痒み、涙目などが頻発し、睡眠も浅く大変QOLが障害されています。立体マスクをしていますが、目に見える効果はありません。また、抗ヒスタミン剤も今のところ効いていないようです。

ご意見: はじめまして。以前、耳鼻科にて抗アレルギー薬を処方して頂き服用したことがありますが、とても眠くなり、日中仕事に集中出来なくなったことがありました。効果が弱いと効目が悪く、逆に効果が強いと効目が良いのですがとても眠くなります。今回、薬局にて「ルミンA」細胞賦活用薬と言う物を勧められ、今日で約1週間程服用しておりますが、効果があったようです。花粉の飛散量が多いと症状は悪化しますが、それ以外はさほど気にならなくなりました。体調の変化については、血圧が多少下がったようです。服用前…最高138、最低93服用後…最高110、最低75尚、花粉の飛散量が多い時にいくらか動悸を感じます。この薬を服用している方がおりましたら、誠に勝手なお願いですがご感想をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

ご意見: 初めてアンケートに回答します。20年以上の花粉症歴があります。今年は飛散が多いと聞いていますが私はあまり症状が出ていません。体質が変わるということはあるのでしょうか?マスクは欠かさずしていますが薬は全く服用せず、目はかゆいですが、鼻はくしゃみ鼻水が多少出る程度です。

ご意見: とにかく杉を減らして欲しい。本気で海外移住検討中。

ご意見: 23区内ですが引越しをしたため、ただでさえ2時間待ちは覚悟なのに、また初診として病院にいくのかと思うと憂鬱です。また、今ニポラジンと、タリオンとゼペリン点眼薬と、鼻のスプレーを処方されていますが、同じ処方が受けられるのか心配です。余談ですが、昼食を食べるときに下を向いたら水溶の鼻水がポタリとおちました。。。。悲しくなりました。このような思いを権力者の方が体験したらきっと何か具体的な法案とかができるんでしょうね。。。

ご意見: 昨日29日の午後からひどくなった。それまでは、軽い症状。ティッシュ1箱を2日で使ってしまった。こんなに急にひどくなるのでしょうか?

ご意見: 今年で発症から32年経ちますが、こんなに花粉の飛散が多いのに比較的楽なのは、過去にしてきた何かが良かったのか? 今年は私にとって比較的楽に過ごせていますが、不思議でなりません。

ご意見: 花粉飛散量が多そうな日は、なるべく外出しないようにしています。 日用品・食料品は生協で宅配。 春の洋服・化粧品などなど購買意欲なし。 1月後半からのアレジオン服用と1週間前からのフルナーゼ使用で家の中にいる限り あまりひどい症状にはなりません。

ご意見: ヒノキ花粉がかなり多くなってきたのが、顔のかぶれで感じられます。毎年スギよりもかぶれがひどくなります。スギよりもヒノキの粒子が大きいからだと皮膚科の先生はおっしゃっていました。くしゃみや鼻水などの症状もスギよりも悪化しますが、抗アレルギー剤(今年はアレロック)でそれらの症状はほとんど出ていません。かぶれの対策には、ステロイドの軟膏をワセリンで薄めたもののお世話になっています。6・7年前、顔のかぶれが花粉によるものだと知らなかった時、相当ひどくなって皮膚科へ行ったのですが、「こんなにひどくなる前に来ればよかったのに」と言われてしまいました。確かに直るのに時間がかかりました。ステロイド軟膏への恐れがあったのですが、頼りすぎず、症状と医師のアドバイスに従って使用すれば安全です。それに、顔がかぶれて酷い状態で人に会うのが辛いというストレスから開放され、精神的に非常に楽になります。放っておくとシミにもなりかねないですし・・。まだまだ花粉は飛びます油断は禁物。

ご意見: 昨シーズンの血液検査で私は、スギ(+)とヒノキ(+++)のアレルギーという結果を得ました。数年前まではまるで無縁だったのですが、ついに来たかと諦めに似た気持ちでいっぱいです。一度発症してみて実感したのですが、実質的には毎年2月から5月までの3ヶ月弱、つまり1年の4分の1に近い期間を緩やかかつ切実な不自由の中で過ごさなければならない苦痛は相当酷いものですし、その間にかかる医療費やマスク、そして空気清浄機などの花粉対策として購入した備品への出費も決して少なくはありません。私も含めて花粉症の人口自体も増えましたが、世間での認知度もかなり高まっているので、すぐに得られる情報が多くなったのは喜ばしいことです。もしもスギやヒノキを増加させたのが自然に起きたものではないのならば(植林と放置によるものだろうという説のようですが)、現在のスギやヒノキの山を作らせた「誰か」には、その弊害に対する責任もまた重く受けとめてほしいと思っています。

ご意見: 対策 ?マスクの着用 ?抗アレルギー剤の服用 ?アルコールを控える ?疲れたら休む ?鼻中隔彎曲症の手術

ご意見: 雨の日も結構つらいのは喘息と同じことでしょうか?朝、起きたときから目も鼻もすごく痒いです。

ご意見: 最近天気が悪くて花粉が少ないのですが、鼻づまりで眠れません。さらさらの鼻水が大量に出るのに鼻が詰まるなんて矛盾していて納得できません。時々ブリーズライトも使用しますが、やっぱり眠れません。それでずーっと寝不足です。いっそのことセレスタミンを飲めば眠れるでしょうか?ところで、せっかく多くの花粉病(!)患者が見ているのですから、どの薬が効くか、どの薬が眠くなるか等のアンケートをして欲しいと思います。市販薬や健康食品や民間療法も調査して欲しいですが、いろいろ差し障りがありそうなので、処方薬に限定していいので是非調査してください。

ご意見: 横浜在住名古屋単身赴任です。これまでは減感作療法の効果もあり、他の人が苦しんでいるのを横目で見ている状況でしたが、ついに始まりました。28日に横浜地区で外出した際、雨で油断したこともありますが、鼻水たらたら、くしゃみも連発といった状態になりました。特に外にいるときよりも、建物に入ったときが苦しい状況が続きました。発作が起こったときには鼻をかんだ上、鼻スースースティックを何回も吸い込むのが結構効果があります。29日には名古屋に帰ってきましたが、鼻水はまだ続いています。花粉情報で花粉が少ないと言われてもマスク等の警戒が必要ですね。

ご意見: 今年の3月16日頃から、喉や気管支の痛みと耳の痒みが出て、3月18日から20日が一番ひどかったです。最初は風邪がぶり返したのかと思ったのですが、3月18日には、涙がねばって、瞬きがしづらくなり、知人から「花粉症だ」と言われました。その後、目の痒みも出てきたので、観念しました。鼻にはまだ異常がありません。今は、外を歩く時、マスク、普通のメガネ、フードでしのいでいますが、思ったより効きます。電車の中ではなるべく目をつぶっています。ここまで徹底すると、目が痒くなりません。ただし、室内に入って、フードも取り、目を開けざるを得なくなると痒くなりますが。今年デビューなので、まだ薬には頼りたくありません。

ご意見: 目に見えないものに苛まれる。「空気」が私を苦しめる!自分の皮膚の外側にあるものすべてが「敵」のように感じる。梅が香るのも嗅ぐことはできない。桜が咲くからなんだというんだ!家族が留守中に窓を開け放してしまう・職場でマスクの使用が禁じられる・医者に掛かる金がない・薬を飲んだら発疹が出た・体がだるい etc.etc・・・本当なら生きていることの喜びを全身で感じられるはずの季節なのに、窓を閉切り兢々と暮らしていると、気持ちのバランスを保つのが難しくなる。毎年この時期になると、あっという間に「生きてて何になるんだ」というところへ気持ちがずるっと行ってしまう。3日に一度は「早く死にたい」になる。今日は、「生きてて何がおもしろいんだ」

ご意見: 調布在住です。症状はありますが悪化していません。2月初旬からダレンの服薬を始めました。私の場合、外出時のマスク、帰宅後シャワーに直行・着替えで、モーニングアタックはほぼ防げるようです。洗濯物は外に干しているのですが、木綿のものは、はたいてから取り込めばそんなに花粉がついてこないように感じます。目の痒みは当初に比べてかなり収まりました。最初のころは、必死に洗いすぎで刺激を与えてしまい、却って悪化させてしまっていたようです。水の中で瞬きする程度にとどめるようにしたら、瞬膜がブヨブヨに腫れることがなくなりました。症状を抑えられるめどがつくと、精神的に非常に楽になり集中力も上がりました。ストレス源としても、花粉症の重圧は大きいです。

ご意見: 外出も控え、買い物も最低限、洗濯物も外に干せず、空気清浄機と薬を頼りに暮らしています.春爛漫を控えているのに、5月のなかばまで、仕方なく家事と読書三昧の毎日です.こんな時もあっていいとは思いますが、経済的に苦しい.

ご意見: 先週は、目のかゆみがひどく、一日に洗眼薬で何度も目を洗いました。花粉予報は、この時期は、何個飛んでもずっと「非常に多い」とあてにならないので、天気予報で、雨の日の翌日や晴れの強風の日、など自分なりに超大量飛散を予測して、花粉を回避しています。ですから、チェックするのは、雨と風と最高気温の予想です。自分なりの工夫や、マスクの質向上、サプリメントのおかげか、同じような大量飛散の95年に比べると、症状はひどくはないようです。つらいことはつらいんですけどね。

ご意見: 昨年までの薬(セルテクト+インタール)に代えて、今年からはアレグラとベコナーゼの組み合わせを処方していただきました。結果、鼻にはほとんど症状が出ておりません。点眼薬は昨年まで同様インタールで、こちらはかなり辛くなってきました。一般的にはセルテクトの方が眠気も効果も強いとのことですが、私にはアレグラのほうが合っているようです。

ご意見: マスクの効果が大きく出ています。ユニチャームの超立体マスク(花粉用)を会社、趣味のテニスやサイクリングなどでもなるべく付けているようにしています。外すのは家の中と本気でテニスをするとき等のどうしても外さなくてはならないときに限っています。その結果鼻水、鼻づまり、鼻のかゆみは劇的に改善しています。ですが今度は目が問題となっています。ひどくなるようであれば眼科に行きたいと思います。

ご意見: 3月7日に初めて病院に行きました。そこでもらった抗アレルギー薬は全く効かず次の日から目のかゆみがひどく、目が真っ赤になっていまい鼻つまりで眠れない夜が続きました。市販の鼻炎薬は眠気がひどく抗アレルギー薬も眠気がひどくて仕事に支障があるので困っていました。知人の薬剤師さんに相談すると、ツムラの「麻黄湯」と「桂枝湯」の漢方を処方していただきました。鼻がひどいときは鼻炎薬と一緒に飲みました。2週間たった頃、飛散量が多い日でも目が楽になってきました。鼻つまりもかなり解消したようです。来年からは飛散する前から飲もうと思っています。漢方薬はすぐには効果が現れないようですが、知人の薬局には毎年子の漢方薬を求めて遠方からも来るそうです。

ご意見: 茨城県県南地方在住です。1月中旬からの内服薬に加え、外出時は、極力マスク着用しているせいかひどい鼻の症状は出ておりません。目のかゆみも、1日3〜4回のインタール点眼薬でうまく抑えられています。週末外出しましたが、屋内ではほぼ無症状、屋外では若干の鼻と目のかゆみ程度でした。今年は花粉が非常に多いと言われていますが、自覚症状はほぼ例年並みなのでうまく対策できたほうではないかと思います。対策もほぼ例年どおりです。マスクと外出から帰ったときの洗顔、手洗いとうがいを習慣化しています。

ご意見: 練馬区在住,52歳の主婦です.花粉症暦は26年.主人の転勤で茨城県に転居した翌年から始まりました.初めは風邪かと思うほどで,夜も寝られない位タオルを抱えて布団に入っていました.今ほど花粉症に対する知識も世の中の理解もありませんでした.その後お産をした頃から症状の出方が変わり,どうにか症状が出たときにアゼプチンを飲めばしのげるくらいになっていました.お産で体質が変化したためかと思うくらいでした.その代わりか,長男は5歳のときから花粉症が出て大変でした.ほかの皆さんと同じで昨年は本当に楽でした.油断していたわけではありませんがいつも2月の初めには感じる花粉もあまり感じなかったので,大丈夫かと思っていた矢先,突然3月10日から目のかゆみなど全ての症状に悩まされ,アゼプチンは全然効きませんでした.特に目のかゆみがひどかったです.遅らばせながらクラリチン,とマスクでしのいでいます.のみ始めが遅かったせいか,クラリチンを飲んで12時間過ぎた頃から症状が少し出ますが耐えられないほどではありません.マスクも効果があるのが此?G?呂辰衒蠅泙靴拭イ海HPを見て,飛散の状況や皆さんの意見を読むのが心の支えになっています.あと,先が見えてきた感じなので頑張りたいと思います.

ご意見: 横浜在住花粉症歴15年です。3連休は花粉の無いところに外出しました。軽い鼻詰まりの症状は最後まで残ったのですが、ストレスが軽減されたせいか、その後の花粉に対する抵抗力が強まった気がします。今の所はアレロックと点眼薬で乗り切っています。花粉から遠ざかることが症状の軽症化につながるということを実感しました。

ご意見: 杉並在住・歴20年です。鼻声ですが、1日2錠のオノンとザジテンの点鼻薬でどうにか楽に過ごしています。外出時は、マスク&帽子は必須ですが、鼻が詰まることはまず、無いし、少し詰まってもすぐ通る様子です。オノンの効果でしょうか?

ご意見: 先々週辛かった微熱、鼻づまり、咳はだいぶ改善されてきましたが、代わりに目と肌のかゆみがひどく、まぶたが腫れ上がって目をあけるのも大変です。持病と体質の為、薬が飲めないのがしんどいです。ただ、現在は今年と同じく大飛散があった1995年よりも正しい情報を得る事ができ、対策はしやすくなったと思います。

ご意見:  こんなに苦しんでいるのに、どうして対処法がでないのでしょう???杉はもともと植林によるものなのだから、伐採して欲しいと思います。その木材を国内で有効活用できるような対策を立ててから。。。権力がある(?)国会議員の偉〜いセンセーが重度の花粉症にならないとダメかな?でも、そんな人たちは運転手付きのお車で移動して、室内に篭ってのお仕事ばかり。花粉を浴びる率は低いから、分ってくれないでしょうね〜この辛さ!?

ご意見: 飛散数よりも風が大敵。

ご意見: 花粉症歴30年以上です。ステロイド注射以外は、ほとんどすべて試しましたが、ダメでした。今年は鼻のレーザー手術までしましたが、それでもクシャミはとまりません。ひどいときは1日100回以上です。みなさんは、いろいろな療法で治っている人がいますが、それは軽症だからでしょう。私のように重症になると、北海道に逃げる以外ありません。ここのところ5日、北海道に逃げていましたが、天国でした。しかし、羽田に着いて30秒もしないうちにクシャミの連発。日本の政府は、私のような重症患者を増やさないためにも、早くしっかりとした対策をしてほしい。

ご意見: 20年のベテランですw。今年は1月下旬から予防薬を飲んでいるせいか、鼻はほとんど症状がありません。でも目だけはダメです。飛散数が多いととてもかゆくなります。コンタクトをしてるせいかもしれませんが、眼鏡が合わず仕方ありません。一応点鼻薬と点眼薬をさしていますが、効果は??です。目は掻くとひどくなるので我慢するのですが、きついです。ゴーグルがいいそうですが、ちょっと恥ずかしくて(あまりしている人がいませんね)してません。もちろんマスクは欠かせませんw。この時期は休みの日もなるべく室内にいるのですが、天気が良いのに家にいるのは滅入りますね。サクラが散る頃には飛散数も減ってくると思うので、待ち遠しいです。

ご意見: 点鼻薬をリノコートパウダーに変更してから調子が良いです。彼岸の大量飛散の際もほとんど症状なく過ごすことが出来ました。最近開発された薬のようですが、市中の開業医でも、最新の情報を入手するよう努めて欲しいです。一口に花粉症といっても症状は人それぞれですので、細かく症状を質問してくれて、より良い薬を探そうと忙しい中にも時間を割いてくれた大学病院の医師に感謝しています。しかしながら、市中の開業医では「薬、何飲んでました?同じものでよいですね?」で終わってしまうことが多々ありました。花粉症の患者が続くと診察する方は、「またか」と思うのかもしれませんが、患者は必死です。患者の声をもっと聞いてください。

ご意見: 先週前半、鼻づまりがひどく、水曜日に耳鼻科にかかる。フルナーゼという点鼻薬をもらい、2日後ぐらいからだいぶ鼻が楽になった。先週末から点鼻薬は使わず、1日2度ほどリボスチンという点眼薬を使っているが、鼻の方はそうひどい症状は出ていない。徹底的に表に出ないようにしているのがいいらしい。今年はくしゃみや鼻よりも、目の症状が強い気がする。いつになったら花粉が飛ばなくなるのだろう。

ご意見:22年の花粉症暦。毎年全身の皮膚を裏返しして掻き毟り、目玉を取り出して洗いたくなるほどの症状でしたが4年前から食べ物で体質改善をしたせいか身体の粘膜が強化してきたようです。白砂糖、肉類、脂肪、添加物をなるたけ控える事、5大栄養素たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取しています。足りない所は栄養補助食品で補います。好きな物を好きな時に好きなだけ食べる事をやめる事がなにより治療の一歩だと思います。

ご意見: 特効薬はないのでしょうか?

ご意見: 4,5日前から鼻つまりなどの症状が和らいできましたが、眠たく憂鬱な感じが治まりません。この春が早く過ぎて行ってほしいです。

ご意見: 薬を飲んでもいっこうに鼻水と鼻詰まりが解消されません。これは、薬があっていないのですか?元々、小学生からアレルギー性鼻炎といわれ、花粉だけではないので薬では効かないのですか?鼻づまりだけでも解消できればと思います。普通に睡眠がとりたいです。息が苦しくて目がさめるのはつらいです。

ご意見: ヘップチンとか三共の予報は予報根拠がいまいちわかりません。予報もあまり正確ではないように感じます。環境省のはなこさんか、東京都のサイトを参考にしています

ご意見: 先週末あたりまでは眼の痒みと一時的なくしゃみ、鼻づまり程度でしたがかなりつらくなってきました。夕食後くつろぎ出すと鼻がつまり始め、就寝時まで詰まったままなので、マスクをして寝ています。何度かくしゃみで眼が覚め、睡眠不足のまま朝に。くしゃみが続くと体にこたえるし外出するのがおっくうで精神的にもしんどい時期です。眼は眼科で処方されたリボスチンが効いているようですがそれでも時々猛烈に痒くなります。アイボンや水道水で洗眼しすぎるとよくないそうなので帰宅時はドライアイ用のソフトサンティアで花粉を流すように点眼しています。以前は耳鼻科にかかったり色んなサプリメントやお茶など試してみましたがどれも期待するほどの効果が得られず情報に踊らされて散財するのがくやしいので地道な自衛策(マスク、眼鏡、帽子、部屋干し)をとっています。でも花粉情報等は参考にしたほうがいいですね。大量飛散の3月13日に日中外出したら夜は鼻の症状はもちろん喉もつらく、肌は赤くなってヒリヒリし翌日は腫上がって大変でした。

ご意見: 今年漢方薬から普通の薬に替えました。クラリチンとバイナスです。花粉大量飛散にもかかわらず、とても楽に過ごせるのですが、薬の服用期間が長いためか、浮腫みが。血液検査と尿検査でも今のところ問題はないようですので、引き続き服用するよう医師からの指示がありました。昨年までは、一日中マスクをしていたのが嘘のようです。こんなにピッタリ効いてしまうのも、また少し不安になってしまうのですが。

ご意見: 今年は2月のはじめからインタール、クラリチン、フルナーゼを1日2回使用してきました。ゴーグルとマスク(二重)にし、窓を開けず、空気清浄機を使用して、外出を最低限にして、症状がほとんど出ない程度に抑えています。ゴーグルをつけ始めて、目を露出していることの危険性に気がつきました。昨年までは通常の眼鏡でごまかしていましたが、今年はとても無理、危険な毒ガスが充満している危険地帯を、毎日、通勤しているというイメージです。マスクも二重で、大きなマスクの下にN-95の排気弁付きマスクを隠して着用しています。これになれると東京の通勤環境は、三宅島なみの危険な汚染地帯だという気がしてきました。マスクとゴーグルは1年中つけようかと思ってます。

ご意見: 私は杉とひのきに対するアレルギー症状を持っています。花粉症対策では、花粉症グッズによる対策を行っています。症状は鼻づまりと目のひどいかゆみ、そして皮膚がかゆくなり、下痢をする、外出後などは頭痛になるという状態です。今年は、早めにマスクで防衛していますが、今後の事を考えて一度、医療機関で治療したほうがよいかどうか迷っています。ちなみに、花粉症のための治療薬を飲んだ事はありません。薬剤の治療に躊躇を感じているのがその理由です。
 私は、花粉症の他に、薬剤と食物に対するアレルギーがあります。某大学病院の皮膚科に入院して、チャレンジテストと呼ばれるアレルギーテストで、各種多剤に対するアレルギーがあると診断されました。必要がなければ、薬剤を使用したくないので、現在、薬剤の使用にはとても慎重です。ちなみに、薬剤では、ヨード系薬剤、数種類の抗生剤、鎮痛剤、一部の局所麻酔剤へのアレルギー反応があり、食物アレルギーでは、海藻、蕎、キウイ、柿にアレルギーがあります。以前、抗生剤の服用によりアナフィラキシーショックをおこして入院した事もあります。アトピーや喘息はありません。抗??◆?譽襯失泙鯢冏砲忙藩僂靴討い襪函△靴世い北瑤慮未覆覆襪畔垢い浸覆匹發△蝓⊆梁亮舛鮃佑┐襪函△い弔覆鵑匹灰▲譽襯失泙里は辰砲覆襪匹Δ箸いι坩造△襪燭瓠¬瑤覆覆襪箸いΔ里郎い蠅泙后任垢藹侏茲襪世洩泙鮖藩僂擦困法嵎款匹亮N鼎鮃圓い燭い塙佑┐泙垢什漾△匹里茲Δ兵N妬,△襪里里蠅燭い隼廚辰討い泙后

ご意見: 重度の花粉症持ちですが,今年はこれまで奇跡的に症状がでなかったのに,今日(3/29)になって鼻水が出はじめました。あれほど花粉が飛んだはずの先々週には大丈夫だったのに何故?ヒノキのせいなのでしょうか?スギには薬が有効でもヒノキには効かないということもあるのでしょうか。


3月29日まで今週の累積回答数は187件

ご意見: 病院から処方してもらった薬を飲んでいるせいか、花粉の飛散数の多さほどは重症化せずにすんでいるようです。但し、目だけは、目薬だけで聞かないようで、かなりかゆい時があります。

ご意見: 東京のヨーグルト1200mlです。18日から春分の日は花粉が多かったみたいですが、私はなぜか重症化せずにすみました。鼻づまりがないので、夜眠れないなどということもありません。「非常に多い」でも下のほうなら、わりと大丈夫みたいです。ただ、今年になって、花粉症以外の理由で体調が悪いと、重症化することもあるとわかりました。どこかで書かれていたと思いますが、今の「非常に多い」をもっと細分化してほしいです。個人的には、地震でいう震度4からが「非常に多い」になるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

ご意見: 神奈川在住、花粉症と付き合って28年の主婦です。先々週はかなり辛い日々を過ごしましたが、先週は覚悟したほどではなく思ったより楽でした。21日と25日の大量飛散の日も眼がかゆい程度で済みました。早くから薬を服用し始めたり、今年は甜茶サプリメントも試したりと準備を怠らなかったのが効いたように思います。私にとっては今シーズンのピークは過ぎたようです。今日(28日)は、本当に久しぶりにマスクなしで外出しても大丈夫でした。

ご意見: 23区内在住です。3連休で症状が悪化した後は東京を離れていたので今のところ大丈夫です。ただ、鼻づまりと咳があると思考能力も低下し、耳も遠い感じで自分一人で出来ることは良いのですが、人と相談することや、人に会うのは非常に億劫です。この時期現れている症状以上に精神的にひきこもりがちになり、消極的な性格になってしまう気がします。ルーティーンの仕事は出来るのですが、初対面の人には積極性のない人だと思われているかもしれません。

ご意見: 福島県山間部です。スギヒノキの反応ですが、まだまだこれからのようです。時折鼻が詰まって困りますが、処方薬で押さえられています。

ご意見: リボスチン店鼻が追加になりました.18日の大飛散以来何もする気が起きません.ここ数日で多少はまともになってきましたが,もう勘弁してほしいです.

ご意見:(南千住S)3/22からの1週間で鼻詰まりもなくなり、たまに目が痒い程度の症状に落ち着く。外出後<アルガード目洗浄液>(←目薬より即効性があるよう感じる)で目の洗浄をすると気分も目も爽やかになり痒みも消える。日曜は久しぶりに公園(マスク、ゴーグル、帽子着用!)で遊ぶが大丈夫だった!今シーズンは4日にいっぺんのサイクルで花粉が大量飛散をしているよう?に見受けられるので29,30日あたりが<要注意日>かなと自分なりの花粉回避の生活にも慣れてくる。桜が咲けばスギ花粉のシーズンもあとわずか。。。と信じてもうひとふん張り!飛散前からの薬の服用とマスク、ゴーグル、帽子着用での外出、それに目の洗浄がとても有用に感じている今シーズンです。7歳の娘も飛散前から耳鼻科で処方してもらった薬の服用、目薬、点鼻薬+(マスク←今年から)で去年より症状は軽いです。

ご意見: なんとか治らないのか?ひたすら願うばかりです。良い治療法がないのか教えてほしいです。

ご意見: 甲府のペンギン@クラリチン初挑戦中です。なるべく、花粉を家に持ち込まないようにしています。先週は、比較的平和にすごせました。もちろん、くしゃみ、鼻水、目・耳の奥のかゆみ等、一通りの症状はありますが、ベテラン?の対処と慣れで、それほどひどいことにはなっていません。喉の痛みが一番つらいかも。上顎の奥が、ボコボコです。アンケートにも、ぜひ、喉の症状を入れて欲しいです。クラリチンも効いていると思います。もともと、薬で症状が全く無くなるとは思っていませんし、この時期、この程度でやりすごせればなんとかなります。が、周りの人々も見ていると、とても今年が、「史上最高の花粉量」とは思えないのです。薬が良くなったり、個人の努力もあるのかもしれませんが・・・それとも、まだ、「隠し花粉」を持っているのか???

ご意見: 医者に行っても、花粉症の改善には、ならないので、今は市販の薬に頼っています。目薬はよく効くように思えます。使うと目がすっきりしてたいへん気持ち良くなります。しかし、鼻の薬はどれを使用しても改善にはなりませんでした。先日、3万円出して空気清浄機を購入しました。使用の結果、これといった改善はないように思えます。ないよりましと言い切ってもいいぐらいです。外出にはマスクは欠かせません。マスクをしていると喉はあまり痛くなりません。鼻は幾分かとおるような気がします。私は、マスク、目薬、あまりきかない空気清浄機で花粉の時期を乗りきろうと頑張っています。だれか、早く花粉症に効く特効薬を開発してください。それか、日本中の杉を全部切り倒してください。ほんとうに苦しいです。

ご意見: 2週間おきの減感作治療のための耳鼻科受診が、こんなに待ち遠しかったのは初めてです(先生もタイプじゃないのに・・)。アレジオンを処方されていましたが、鼻水、咽喉痛がヒドクて、薬を変えてもらいたかったからです。しかし、この飛散料なら、何を飲んでも効きませんよ、と言われてしまいました。とにかく1日2回のオノンとゼスランに変えてもらいました。朝、薬が切れるらしく、非常に不快なくしゃみで目が覚めます。
 減感作去年3月にスタートして、10月に維持量に達し1月から2週間に1回注射していますが、いまのところ効果を実感できるまでに至っていません。いつごろ、効果が現れるのか、もしくは、減感作で体質改善されない人なのか判明するのでしょうか?とにかく、スギが憎いです。20年前から春の時期は、ことごとく鼻かぜをひいてヒドイ状態でした。その頃耳鼻科・皮膚科・内科では、花粉症だとは言われませんでしたし・・・林野庁のホームページで意見を言えるアドレスがあるようですが、そこにメールを送ってみたいと思います。

ご意見: こちらの情報はとても参考になります。1日遅れですが、今日はひどいなぁと思ったらその日は大量飛散であることがわかりました。自分の場合、90個を越すと目がかゆくなり、それ以上だと涙目、くしゃみ、喉のかゆみが出ることがわかりました。50−80程度だと比較的楽です。周りに花粉症が少ないので、苦しみを分かち合える(?)このホームページはとても助かります。家人は今日、空気を入れ替えるといって聞きませんでした。窓を開け放して、布団を干したい。でもひどいことになるのです。

ご意見: かかりつけの漢方の先生に、「花粉症の人は水分を取り過ぎると重症化します。テン茶も飲まないでいいですよ。」と言われました。テン茶の成分は花粉症にいいかもしれないけれど、そのために水分を取りすぎると害のほうが大きいということです。「○○が花粉症にいい」といわれると私も飛びついてしまうほうですが、物事には二面性があるので、一呼吸おいて、総合的に判断したほうがいいと気がつきました。私の場合、確かに水分を取りすぎると花粉症の症状が強くなります。

ご意見: 練馬のPerseusです。こぶしの花が咲きましたので、あと一息ですね。今回から数回にわたって私の花粉対処法を紹介しようと思います。  その1.花粉症の主な症状には?目が痒い?鼻水が大量に出る。?くしゃみが出る?鼻が詰まる?喉の奥(耳の奥)が痒い などがあります。  このうち最もつらい症状は鼻の症状で、特に鼻が完全に詰まってしまう事ではないでしょうか。この事は、?呼吸しづらい?苦しくて夜寝られない?口呼吸の為喉が痛くなる?食事中息が出来ず、味もわからない などの事につながります。 これを防ぐには、?昼間鼻で呼吸しない(口呼吸)?ゴーグルをして目から鼻へ花粉入りの涙が流れ込まないようにする 事が非常に重要です。当然ですがゴーグルの目への効果も劇的です。鼻で呼吸できる状態を夜まで温存し、安眠できるようにする事がキーポイントです。まず、鼻に花粉を入れないために口で呼吸します。口呼吸では口や唇が渇きますので、ガーゼを湿らせたマスクを通して呼吸すると良いでしょう。マスクをしていても、決して鼻で呼吸してはいけません!因みに私はマスクは使っていません。口を薄く開??院???い?紊寮茲謀?燭襪茲Δ砲靴涜?魑曚┐弌?△隆チ腓呂?覆衙匹欧泙后?,縫粥璽哀襪鬚靴泙后?粥璽哀襪鬚靴討睇,砲牢愀犬覆い里任呂覆い?△隼廚Δ任靴腓Δ??磴い泙后L椶貌?覯嵎瓦鯡気?気覆韻譴弌?,両評?呂覆?覆蠅泙擦鵝L椶班,藁泙??譴覺鼻蔑淺ヾ匹箸いΑ砲任弔覆?辰討い襪?蕕任后L椶貌?辰椴泙罵呂噂个靴織▲譽襯?縞?繊淵▲譽襯殴鵝砲蓮⊂?靴困追,慘?豺?澆泙后M廚垢襪法?嵎乾┘?垢?,涼罎慘?豺?爐里任后2嵎翰僖泪好?鬚靴討睇,両評??个討靴泙Ω彊?琉譴弔呂海海砲△蠅泙后? 〔襪飽駄押福疉,埜撞曚靴討い!!〕し、おいしく食事をするために、昼間は口で呼吸し、ゴーグルをすると言うことです。  つづく

ご意見: 一番ひどいときでも1〜2時間鼻水が出るだけ(たいてい午前中)なので、意外と楽に過ごせています。日曜日はうっかりマスクをし忘れて外出してしまいましたが、大丈夫でした。でも、今日は雨なのになぜか鼻水が出て、目もかゆい。部屋の掃除を怠っているせいか!? 今年は花粉が多いと聞いて、初めてお医者さんにかかったのがよかったようです。1月末から2〜3週間に1回くらいの割合で通院して、薬をもらっています。

ご意見: 東京都杉並区在住です。飛散前からアレグラを服用し、飛散数が増えてからは、アルデシンスプレーを点鼻しています。こちらのサイトで飛散数を確認してみていると、私の場合100個まではほとんど症状がでないようです。鼻の症状改善を重点的に行っているので、3/18ごろの1000個の時は眼のかゆみがつらかったです。先週は比較的楽な感じでした。

ご意見: 予防薬を早くから飲んでもやはり、症状は出ました。しかも、今年はひどい症状です。

ご意見: 先週後半ぐらいから、のどが腫れぼったく違和感があります。眼の方は処方してもらっていた目薬(リボスチン)が効かなくなったので、強いの(フルメトロン)に変えてもらったのですが、薬局で2つを併用すると良いと言われ、そうしてみたところ、大分症状が緩和されました。いつも単独でどちらかを使っていて(最初リボスチン→ひどくなってフルメトロン)効き目に満足していませんでした。もっと早く教えて欲しかった・・・。嬉しいことに、鼻の方はこの週も軽症です。

ご意見: 市川のYです。今年は間違いなく花粉は多いようですが、11月からのアレジオン・ニポラジン、常時マスク、花粉鼻でブロック、目洗い、カルピスのインターバランスL−92等々の万全の対策と、外出は車中心、ゴルフも行かず家の空気も入れ替えないで花粉を浴びないよう心がけ、さらに、1月以降はお酒も我慢しているおかげか、3月18日を除けば、意外なほど昨年並みに楽に過ごせています。私の場合、スギ以上にヒノキにより強く反応する傾向があるせいか、ここ数日、目のかゆみが出てきましたが、「水っぱな」はまだ一度も出ていません。なんとなく鼻でブロックがいいのではと感じています。対策は毎日欠かさずやっていますが、花粉症歴30年で主治医からも超重症者といわれる私としては、驚くほど安定した状態で、QOLもほぼ良好です。

ご意見: 40代女東京都在住。目がかゆくて生活が成り立たないです。掻き過ぎて視力が2段階ずつ低下しました

ご意見: 就寝前にゼスラン錠3mgを1錠、朝食後にクラリチン錠10mgを1錠、リボスチン点眼液0.025%、アルデシンAQネーザル8.5mgの点鼻薬を使っています。今年からマスクを布製の顔にフィットするタイプを使っているのですが、自分の顔の形にあっているらしく、だいぶ効果があるようです。薬も昨年より少し強くしたので、今年はまだ呼吸が出来なくて眠れないということはありません。ただ、目が痒いのがたまに我慢できなくなることもあります。

ご意見: 私は、杉茶と杉花粉飴で対策しています。杉茶はシーズン中のみで、杉花粉飴は年中朝晩になめています。今年は、まだマスクをするほどではありません。20日前後に水鼻で1日半ほどティッシュのお世話になりましたが、それ以外の日は、ほとんど症状も出ずにいます。今年が大飛散の年とは思えません。外に出るとマスクをしている方が目に付きます。たくさんの方がマスクをしていらっしゃるので、やはり大飛散なんだと感じます。私の対策方法が、私にとって効果が出ていることがわかり、嬉しく思います。今年ももちろんですが、来シーズンに向けて、この対策方法を実施したいと思います。

ご意見: 昨日3/28の東京は1中間雨模様でした。久しぶりに空気をおもいっきり吸った開放的な1日であり、症状もとても軽い日となりました

ご意見: 薬に関してですが・・・セレスタミン使用の是非についてお聞かせください。同じ耳鼻科医でもセレスタミンは短期間(1〜2週)の使用なら問題ないという医師もいれば、あくまでも頓服的に使用という医師もいますが、専門的にはどうなのでしょうか?

ご意見: 先週半ばに医者に行って薬をもらいました。それで軽くなったのか、花粉が減ったから軽くなったのか?イマイチよくわからないです。


3月28日まで今週の累積回答数は139件

ご意見: 17年続けている減感作と1月初めから服用し始めたアレロックが効いているのか、ものすごく飛散数が多いわりには、ほとんど症状は出ていません。もっとも第1回目のピーク時の8日間入院をしていましたが。最近近くの耳鼻科に転院して減感作を続けていますが、ここの先生が花粉シーズン終了後注射の濃度を2千ユニット(現在は200ユニット)にあげると言われ、長年最高濃度の減感作だと言われていた私は、大変驚きました。呼吸停止などのアクシデントにも対処できる自信がないとできない濃度だそうです。八王子在住です。

ご意見: 神奈川在住。雨が多かったため、比較的穏やかに推移した一週間でした。26日のちょっとした外出時は特に症状はなく、27日の外出では、初めに少し鼻水がでた程度でした。基本的には外に出ないようにして、花粉に触れないようにしています。店でマスク(使い捨てタイプ)が売り切れています。マスクなしは怖いので探さなくてはなりません。

ご意見: 先週、通院だったので、医師と相談して小青龍湯というのを処方してもらう。その先生もこの薬を処方するのは初めてなので、結果の感想を伝えることになっているんですが、鼻詰まりは格段に良くなる。アレルギーを抑える薬と、これで当面様子を見るつもり。

ご意見: 毎年医療機関を受診し薬を服用していますが、その薬も今年は今のところまったく効果が無く、室内でもマスクが手放せない状態です。特に就寝後がひどく、鼻詰まりで呼吸が苦しくて満足に眠れません。花粉症を発症してから15年経ちますが、こんなにひどいのは初めてです。

ご意見: 先週の休み明けから、ぼちぼち落ち着きました。18日の大量飛散日を境に急に。目のかゆみも鼻詰まりも軽くなった感じ。でもまだ油断はしてません!

ご意見: 埼玉都民です.21日からの一週間は,前の週に比べて症状がやや良化したかなといった感じです.週を通しても症状の特にひどかった日は無く,ほぼ一定の症状でした.ただ,飛散数の少なかった23日でも症状が軽くなることはなく,特に午後からは眼の痒みがひどくなりました.以前からそうでしたが,ある程度症状が進むと,飛散数の少ない日が1日程度あっても症状に変化はないようです.また,睡眠時の鼻閉は前の週よりも症状が悪化しましたが,まだ睡眠不足になるほどではありません.1つ心配なことは,鼻や口を経由して花粉が体内に入り込んでいるわけで,これによって肺や胃腸など内臓に何か症状が出ているのではないかということですが,どうなのでしょうか?眼や鼻の症状は自覚症状があるので色々と対策をとっていますが,内臓に対する対策は抗アレルギ剤の服用だけで大丈夫なのでしょうか?

ご意見: 今週からヒノキの飛散が始まったようで、私の場合スギよりも症状が重く出ます。目はかゆみではなくちくちくし、鼻もつまりやくしゃみがスギよりも重いです。

ご意見: ハウスダスト・スギ・ヒノキ検査をしてもらい、「ランク0」と診断。花粉症と同じ症状が3月初から現れているのに医学的には「花粉症」ではなく、「鼻炎」という事。その他の花粉の可能性もあるかもしれないが、今のところメジャーな「花粉症」でなかったので一安心。でも、「鼻炎」といわれ残念。

ご意見: ヒノキ花粉はスギ花粉の対策は通用しないのでしょうか。あれほど抑えてきたはず症状がヒノキ花粉の増加とともに悪化しています。特に顕著なのがマスク。のどがいがらっぽくて仕方ありません。

ご意見: 千葉市在住です。先週は金曜日(25日)夜から土曜日に昼にかけて鼻の片側だけ鼻水が止まらなくなりましたが、その後は症状も治まり重症化にはいたりませんでした。今年は花粉症デビューした1995年の飛散より飛散数は多いですが、対策がしっかり出来ている為か重症化しなくて済んでいてラッキーです。今年もそろそろピークを過ぎて折り返しになりそうなので、もう少しの間頑張りましょう。

ご意見: 神奈川在住、花粉症歴20年です。今年は飛散が多いと騒がれていたので、例年より早く1月中旬から予防薬(アゼプチン)を飲み始めました。2月にはいってからは洗濯物は家の中に干しています。症状が出始めたのは例年通りかむしろ遅い3月7日でした。毎日の症状としては朝起きたときのなみだ目ですがすぐ洗眼をするのでその後はおさまります。点眼薬、点鼻薬は使っていません。(以前は目がかゆくなって処方された点眼薬さすとまぶたがまっかに腫れあがり、点鼻薬をさすとそのときはよくてもすぐまた鼻づまりをしてしまいとてもうっとうしかったです。)他の症状としては外出(マスクをして)から帰ってきたときにくしゃみと水っぱながでますが、すぐおさまります。鼻づまりはまったくありません。
 やはり、洗濯物を戸外に干さないのが一番効果的なようです。タオル類と下着を乾燥機で乾かしてしまえば干すのもそれほど多い量ではありません。冬は部屋の中が乾燥するのでちょうどいいかなと思っています。目はティッシュをびしょびしょにぬらして時々ふくようにしています。

ご意見: 時折咳が出るもののひどくはなりません。鼻詰まりもほとんど無く通常の生活を送っています。ただやはり天気のよかった土曜日に油断してほんの10分程窓をすかしたところ鼻水が出始めてしまったので慌てて閉めたら1時間程で症状が治まりました。12月からのサプリメント(インターバランス)摂取とべにふうき(日本茶)飲用、1月からは病院処方のジルテック服用が効いているのだと思っています。特に鼻詰まりに関してはお茶が効果的だったようで鼻水・鼻詰まりに悩まされるという事は今のところありません。ただどちらかというとスギよりもヒノキや桜に反応するのでこれからの季節の方が怖いです。例年出ている症状が出ていないので日常生活に支障をきたすという事は今のところありません。ただ今後どのように変化するのかは未知数で自分自身戦々恐々としています。

ご意見: 今週は金曜日が大変でした。ただ、以前住んでいた西東京に比べると現在住んでいる千葉市は花粉の量が少なくて楽ですね。同じ関東でも地域毎に飛ぶ量が大分違うようです。

ご意見: 4年前に発症。今年は多いというので1月下旬からクラリチンを服用、マスクを着用して準備してきましたが、やはり過去になかった目のかゆみが出て来ました。でも点眼薬で治る程度のまだまだ軽い症状です。ところが1番大変なのが、鼻詰まりがひどくて点鼻薬でもあまり解消されないため、夜寝るときに軽い呼吸困難(喉の詰まり、胸苦しさなど)のような症状が出ることです。その結果、仕事、家庭、人生など良からぬ事ばかり浮かんできて、不安にかられて眠れなくなってしまうのです。こんなことは初めてで、精神や神経に異常をきたしたのではないかと心配になるくらいです。横になっていられないので起きてテレビなど見て、気を紛らせなくてはなりません。起きてられなくなってやっと寝ます。睡眠不足です。どうしたらよいのでしょうか。

ご意見: 27日は朝起き抜けから非常に調子が悪く、モーニングアタックも今シーズン最悪、その後も一日中具合が悪くて気が滅入りました。先週の大量飛散日21日や25日よりもずっと症状が重くて、『これは風邪をひいたのかな・・?』と思ったぐらいです。結局就寝前にセレスタミンを飲んだら、今朝(28日)はモーニングアタックもないし、症状もすっかり治まっているので、やはり風邪では無かったようです。思い当たったのは、26日の夜、油断して、開いた窓の側で小一時間位過ごしたこと。これまで外出時は必ずマスクをしていたおかげで、あまり鼻の症状は出ていなかったのですが、『やはりマスクの効果は絶大だったのか・・・』と、改めて実感した次第です。超大量飛散を何度か経験しながらも、一時的な悪化で済んでいたのはやはり、自衛と薬のおかげであって、気を抜いたら簡単に悪化してしまうのですね。『もうそろそろ終盤か・・』と期待していますが、また気を引き締めて過ごすことにします。

ご意見: 先週は雨の日が多くて助かりました。おかげで先週慌てて買ったゴーグルの効果もまだ確認できずにいます。ありがたいことですが

ご意見: 金曜までは、本当に飛散(悲惨)でした。目は痒いし、くしゃみは止まらない。水っ鼻も止まらない。ずっと鼻づまりで息も出来ませんでした。でも、週末の土日は、実は部屋に篭りがちではあったのですが、じょじょに改善の傾向にあるように思いまず。水鼻の量は明らかに減ってますし、鼻づまりの頻度もかなり減ってます。目のかゆみだけは相変わらずです。ここの花粉のデータを元に、グラフ化してみたんですが、スギ花粉はそろそろ終期にはいってるようにも見え、気分的にもかなり楽になってます。

ご意見: 今年は大量飛散と言われていたので、漢方薬(衛益顆粒というもの)を1月から服用していました。外出にはマスクをし、漢方薬を服用し続けているせいか、大量に飛散しても症状がほとんど出なく、例年よりとても快適に過ごしています。重症の花粉症患者の私としては信じられません。漢方薬に感謝です!

ご意見: 症状が目と鼻しかないのですが耳の症状がひどいです

ご意見: 花粉症歴15年神奈川在住です。26日は帽子、メガネ、マスク、綿のコートを着込んで外出しました。飛散前から薬を飲んでいるせいか症状は軽度で治まっていますが帰宅時にはスプレーと清浄機、洗顔などして徹底的に花粉対策しています。特に毎年鼻づまりに悩んでいましたが、オノンが効いているらしくだいぶ楽です。晴れているのにどうしても外出したいときは、上記格好して午前中に外出し昼から夕方にかけてはなるべく建物の中にいるようにしています。気休めだけど多少違います。

ご意見: 眠っている時が一番症状が酷いです。鼻が詰まって眠れず、睡眠不足も限界です。布団が原因なのか枕が原因なのか?今年初めて花粉症になったので、勉強中です。

ご意見: 茨城在住の妊婦です。薬は飲めませんが、耳鼻科で鼻を吸ってもらい吸入をするだけでもだいぶ楽になります。2歳の子どもも水っぱなを出し目をこすっており、花粉症に。添加物のない手作りの食べ物を与え、健康管理に気をつけて育ててきました。こちらは田舎なので排気ガスも都会よりは少ないはず。どんなに気をつけていても花粉は飛んでくる。2歳児はマスクをしたがりません。花粉のないところへ行くしかないのでしょうか?

ご意見: 飛散のピークが過ぎたのか一休みかこのところ3月中旬までの外に出た瞬間に花粉を感じる様なことはなくなった。症状は目と鼻水さらに鼻づまりが酷くなってて、睡眠時にのどが乾燥してつらい。医者から処方された薬に初めて漢方薬(葛根湯)を併用したら、鼻づまりがよくなった。少し続けて様子を見ようと思う。

ご意見: 25日(金)強風、朝玄関のドアに近づいただけでクシャミ連発。26日バセドー病の検査・診察の為病院へ。帽子・眼鏡・マスク・空気清浄機等の花粉回避の成果か影響は無くホルモン値は正常でしたが、マスクの暑苦しさに耐えられなくなる日に備えてアレロックの処方を1日1錠から2錠に増やしてもらいました。

ご意見: 毎年モーニングアタックや、鼻づまりで夜眠れないなどの症状が出るのですが、今年はなぜかまだありません。この1週間は天候のせいか、あまり花粉症らしい症状もありませんでした。晴れた日もほとんど症状が出ず、周りの人と比較してもかなり軽いように思います。マスクと乳酸菌のサプリメントだけでしのいでますが、私には効果があるようです

ご意見: 会社の窓からみえる杉木立が急速に緑色を取り戻しつつあります。立体マスクと甜茶にプラスして市販の目薬も買ってしまいましたが、医療機関のお世話になるほど悪化せずにここまできています。効くかどうか分かりませんが自動車のエアコン用静電フィルターもつけました。4000円+取り付け料1200円です。千葉だと(埃が多いので)2年もたないとか。うーむ。

ご意見: 鼻の症状はそんなに重くないのですが、目の症状が先々週くらいからひどくなり、先週からはソフトコンタクトレンズが合わなくて(ごろごろする、まばたきする度に完全にレンズがずれる等)日中の殆どの時間を眼鏡で過ごすようになりました。ソフトコンタクトは昨年の年明けから使用していますが、昨シーズンは花粉症の症状が軽かったため、こんな事にはなりませんでした。まさかこんな事態になるとは……。コンタクトレンズ使用を完全に諦めて、花粉症シーズンが終わるまで眼鏡生活にしておけばよいのでしょうが、眼鏡使用ONLYだと今度は疲れ目が辛いので、困ってしまいます。

ご意見: 愛知県。春分の日前後からずっと症状は重め。飛散量の多い日は確かにくしゃみが多い。が。少ない日に症状が軽くなる実感は少ない。既に荒れた粘膜には、雨でも連日でないと効果が分かり辛い。以前咳が出て止まらないことで困った経験があり、その原因が多分花粉であることに思い至るまで数年かかったが、他の方の感想を読んで、同じように咳の症状が出る方がいることに、妙に納得した。同じ状態にお悩みの方!私の対策は「たくさん寝ること」です。仕事等で無理な方が大半と思いますが、私は今薬が飲めないため、次善策として体調悪化を防ぐべく「開き直ってとにかくたくさん寝る」ことにしました。主観的には、かなりヨイ!です。咳はつらいです。症状の偶発性が高いので病院で訴えるのが難しい割に、咳が止まらないと、喋られず、息できずで、ギョッとする周囲に言い訳も出来ない中、自分も非常に苦しい。

ご意見: 仕事上のゴルフは欠席するわけにもいかず、21日25日と飛散量の多い日にプレーしました。その「お返し」をたっぷりといただきました。ジルテックもザジテンも効かなくなりました。あと一ヶ月どうやって乗り切りましょうか・・・。とほほ・・・。

ご意見: エピナジオン内服+フルナーゼ点鼻薬+目薬(リボスチン、フルメトロン)+マスクでほとんど症状無し。たまにマスクを忘れると鼻水が出るので、実は一番効果があるのはマスクかも。

ご意見: 減感作治療一年生の花子です。相変わらず無症状を続けています。減感作治療の効果を確信して、そろそろこのご報告を終了しようと思います。ヒノキのときにどうなるか、また、その頃、ご報告します。先日来の「医師の指導が足りない、患者の努力が足りない」の話題ですが、30年の花粉症歴の花子としても、「医師の指導が足りなかった」ことを痛感しています。重症になってから受診して、医師に怒られてはいたのですが、具体的な説明がなく、「具合悪いことでなぜ怒られるのか」が理解できないでいました。今から10年前くらいからでしょうか、マスコミで花粉症のことが頻繁に取り上げられるようになり、「早期予防対策開始の必要性」はマスコミの情報から理解しました。
 そこで提案があります。説明が不得意な医師のためにも、同じことを繰り返し説明しなければならない医師のためにも、花粉症対策の基本知識(早期予防開始の必要性、ステロイド剤内服の注意など)をパンフレットにして診察のときに手渡して下さればいいと思います。全国一律のものでいいと思います。花粉症協会のようなところが作ってもいいし、製薬??顱?劼覆匹圓靴討發いい任靴腓ΑI賊‖垤膽爾縫櫂好拭爾鯏修辰討發いい任靴腓Α¬椶砲弔櫂好拭爾蓮▲▲縫疆奮┐腓⊃楊椶楼泙垢⊂霾鵑颪譴討い泙擦鵝廼瓩蓮∋堡里遼椶賄仂譴靴討燭茲Δ任垢賊,婆砧舛納蠹呂気譴襦▲轡鵐廛襪琶蠅笋垢ぅ僖鵐侫譽奪箸莪譴両霾鷂擦砲覆辰討曚靴い任后

ご意見: マスクの内側にガーゼを当てているのですが脇が緩いせいか装着1時間でうっすらと黄色の色が付きます。お小水にもレモンのような色が付いています。もう天気に関係なくとにかくどんどん排出するしか手はないようなこの1週間でした。

ご意見: 職場は港区ですが、今年からリアルタイム予報を参考に予定をたてています。さすがに3月18日から先週前半は、雨の日に鼻詰まり症状がでていましたが、かなり納まってきました。(外出時にはマスク使用)眼はアルガード洗眼水で一日2回洗眼、鼻は入浴時に市販の洗浄水で洗浄。その他はアレロック(1月中旬より服用)と寝るまえの鼻スプレーで、少なくとも今年のQOLは守りきれそうです。

ご意見: 薬を変えてから症状がだいぶ改善されました。幸い眠くなったりすることもないので今シーズンはこれでなんとか乗り越えられるのではないかと思っています。

ご意見: 埼玉県在住、千葉県勤務。横ばいか、若干悪化といった印象。症状自体は変わらないものの、症状の出る時間帯が増えた気がします。勤務先や自宅、その他施設等に花粉が蓄積しているのか、その日の花粉の量と症状が、必ずしも連動しなくなっているように感じます。今は雨ですが、昨日ジムに行ったせいか(マスクははずしている)、今期初めてティッシュが手放せない状態になっています。とはいえ、まだ辛くて集中できない、というところまでは行っておらず、症状が出たとき対処と多少の我慢をすればいい程度ですので、何とかこのままシーズン終了までもって欲しいものです。
 あと一つ、最近になって三共のリアルタイム花粉予報を見るようになりましたが、花粉の飛散量が短時間で結構大きく経時変化するようなのに驚きました。大量飛散の日でも、ほとんど花粉のない時間帯・区域があり、少量飛散の日でも、時間と場所を間違うと多量の花粉を浴びてしまうようです。花粉は案外ローカルな現象で、うまく情報を活用すれば余り花粉を浴びずに外出できるのかもしれないと感じました

ご意見: 一度症状が出てしまうと、花粉が飛ばなくなる日が来ないと症状が治まることはありません。杉花粉は、スギを乱植したことによる立派な公害です。公害は、排出した者が責任を取るのがルール。何故、当たり前の公害の「常識」がことスギ花粉症について出てこないのか、不思議でなりません。自生以外のスギ木立の持ち主は、排出者責任があるはずです。たとえそれが国であろうと個人であろうと。国民が健康な生活を送る権利の侵害状態をなんとかしてください。

ご意見: 外出時、鼻呼吸ができなくなることもあって、今年はマスクを装用するようにしました。それと就寝時もマスクを装用するようにしたところ、いわゆるモーニングアタックの症状もいくらか軽くなりました。また先週、眼の洗浄液(アイボンの類)を使用したところ、刺激がつよく、アレルギー症状を強く誘発し、くしゃみと鼻水が止まらなくなりました。

ご意見: もっと花粉を飛ばないような解決方法を、政府、行政が真剣に取り組んで欲しい。薬づけになるのでは解決にならない。この季節スギ花粉がなければ、とても気持ち良いはずなのに、残念ー。

ご意見: 先週まで薬とマスクで何とかやってきたものの、今朝突然モーニングアタックに襲われました。出勤途中からくしゃみが連発、職場についても悪化する一方で仕事になりません。今日は雨だし、花粉もあまり飛んでいないのに、花粉症そのものではないのかな?とも思います。ただ、数年前にも雨の日に悪化することが数回あったので、やはり何か雨に影響される原因があるのかもしれません。

ご意見: 横浜在住の会社員です。花粉が多い日でも仕事で外出せざるを得ないこともあり、マスク着用&病院の薬を服用していても、眼のかゆみのほか、微熱・倦怠感・関節痛等が頻発し、花粉症が風邪や副鼻腔炎を招き、この3月だけで4〜5日も仕事を休んでしまいました。今年は本当につらいです。

ご意見: 府中市在住神奈川県勤務56歳男性です。石原東京都知事が花粉症になってくれました。即国に働きかけると言ってくれまた。小泉首相も花粉症なのに、一向に対策は指示していないように見受けられます。国の官僚の方達も花粉症になってくれれば、対策が期待できます。そういう意味で今年はラッキーですね。

ご意見: 飛散前からアレグラと目薬(インタール)をとっていました。プラス、サプリメントてん茶エキス、シソの実油、DHA。鼻は調子いいのですが、今年は眼がだめでした。途中で目薬をリボスチンに変更、薬もタオリンに。さらに、それでも眼がかゆければ、ポララミンをプラスすることになりました。もう、スキーのときにするみたいなゴーグルが認知されてほしいです。

ご意見: 今年は大飛散時に極力外出回避(単に忙しくて内勤の職場から一歩も外に出ないだけですが…)しているのと、週の途中にいつも雨や寒い日があって飛散数が少なくなるときがあるおかげか、一昨年より楽な気がします(昨年よりはつらいですが)。今のところ、インタールの点鼻および点眼薬を使って、体がだるいときはアレグラを飲んで乗り切っています。薬が効きやすい体質なのと軽症なのでよかったと思いますが、深夜帰宅が続いて、体が疲れていてその疲れなのか花粉なのかわからないだけかもしれません…というより、加齢により花粉症がおさまってきただけなのかもしれませんが…。

ご意見: 今のところ症状が出ておらず,過去5年間で最も軽症です。しかし・・・今年は飛散量が多いという予想から,年明け早々からの薬,数種類のサプリ,お茶,マスクなどとできる限りのことをやってきたので,果たして何が最も効果的であったのかわからなくなってしまいました。来年以降も全てのことをやったら経済的に苦しすぎです。

ご意見: 先週から症状が少し重くなりました。ヒノキでしょうか。外に布団を干すのはしばらく我慢です。今年はいまのところ重症化していません。アレグラが良く効いているようです。

ご意見: 外出しないで薬を処方できるようにして欲しい。病院に行くのが辛すぎる。

ご意見: 先週と比較すれば楽な一週間でした。例年の通り喘息症状が出始め、耳鼻科、内科の受診となりました。あと10日間程度の辛抱と祈っております。

ご意見: 眼のかゆみによくきく目薬はないでしょうか?洗眼をしたり眼鏡をかけたり処方薬をさしますがほとんど効果なく、毎年つらい思いをします。

ご意見: 息苦しさが主な症状の1つです。内科でも相談しましたが、何も説明いただけませんでしたし、花粉情報でも、息苦しさについての情報がありません。 花粉だけが原因でしょうか?

ご意見: 茨城南部です。ザジテン&クラリチン&フルナーゼを継続。先週よりは症状はましでしたが、依然咳がすっきりとれずにいます。咳の症状も他の症状と同じように軽くなったり重くなったりするのでこれも花粉症の症状のひとつなんでしょうか。

ご意見: 今週1週間はかなりつらく、雨が降った日も思ったより症状が軽くなりませんでした。今がピークだと自分に言い聞かせて耐えています。本当は耳鼻科に受診し、もう少し強い薬を処方してもらいたいのですが、あまりの混雑で今は内科に行って薬をもらっています。

ご意見: こんにちは!耳鼻科を受診して、治療(鼻の中を焼く)と薬を服用しています。症状が出る以前から飲むので、年間の約4分の1の期間もステロイドを服用する事になります。副作用が心配です。症状が重いとステロイドしか薬はないのでしょうか?

ご意見: 今年、(ここ1週間位)最初は寝ていて喉が痛いので空気が乾燥しているからだろうと思っていましたが、昨日あたりからまぶたが重い感じがして、鼻水も出るようになりました。周りの人から絶対花粉症だよと言われ、明日時間があったらかかり付けの内科の先生にうかがってみようと思います。

ご意見: 花粉症らしいとは思っていましたが、今年初めて確認しました。初めの日はくしゃみ鼻水で困りましたが、10日程過ぎた今は、まぶたのかゆみに参っています。赤く腫れています。一度アレルギーを起こしたら、症状が終わるのは何時なのか、それが分からず不安です。アレルギー科に行ってみようと思っています。

ご意見: 毎年、花粉の時期に風邪を引かないようにびくびくして暮らしております。副鼻腔炎のつらさといったら、この世の果てのように頭が重く首を振ることさえできません。おまけに、今年は咳がひどく、喘息に突入かと心を痛めています。この世の中に、早く花粉症への万全な対策ができますよう祈っております。

ご意見: 毎年辛い時期です。私の家族には花粉症の人はいないので、私の辛さをわかってもらえず苦労しております。下を向けば鼻水はたれるし、、、、、。花粉症のせいか最近は頭痛がひどく仕方がありません。治るまであと2ヶ月です。自分に辛抱と言い聞かせています。

ご意見: この時期は海外にでも移住したいくらいひどく、近年では喘息様発作まで出るようになってしまいました。こうなったら、わらおもすがるおもいで、何かいい治療法はないか、日々検索しておりますが、なかなかありません。知っている方教えてください。

ご意見: 神戸市在住です。 1月末から抗アレルギー剤の内服をしていたせいか鼻の方の症状はそれほどひどくはなっていません。 もちろん外出時はマスクを着用しています。先週あたりから目の症状がひどくなってきました。 リボスチンの点眼を出していただいていますが、あまり効きません。  点眼をする前に洗眼をするとだいぶ症状が和らぐので昨日から実行中です。

ご意見: 住まいは川崎、職場は品川です。花粉数に比較して症状は想像していたほどに悪くなっていません。先週(21日以降)に自宅でクシャミをする回数と鼻詰まりを感じる回数が増えました。もしかして、ヒノキも飛び出したので症状が少し変わってきたのでしょうかね。最大のピークは過ぎたようなので、もう少し頑張って花粉回避に努めます

ご意見: クラリチン服用+フルナーゼ点鼻薬、ザジテン点眼薬を使用しています。薬が効いているのと外出時にマスクを欠かさないことで鼻の症状は抑えられているようです。眼はかゆみと涙目がややひどく、こするとよけいひどくなると分かっていてもこすらずにいられない時があります。雨の日以外は仕方ないとあきらめ気分です。

ご意見: 3月3週目は症状の悪化が顕著だったのですが、落ち着いてきました。ただ、外に出るのが恐くなってしまいました。今までも、用事は出た時にまとめてすますとか極力回数を減らしていましたし、出るのはいやだなぁと思ってはいましたが、恐いという感情は初めて。ゴミ出しすら2〜3回分まとめて出す状態です。SFの未来都市で放射能汚染のためドーム空間に暮らしている光景を連想しています。

ご意見: 鼻水とくしゃみが徐々に強くなってきていますが、耐えられないというほどでは有りません。アレジオン/マスク/鼻うがい/床拭きをちゃんとすれば、多少多く飛散しても症状が進む事は無いようです。アレジオンうっかり飲み忘れたり、鼻うがいをし忘れたりで、少しずつ症状が強まっていく気がしますが、今年は最悪の事態まで行き着く前にシーズンが終了してくれそうです。

ご意見: 戦後の住宅不足→木材不足により広葉樹を切り倒し、針葉樹に転換した。転換した針葉樹が木材として使えるように育ったころ、ドル円レートの大きな変化により、林業そのものが成り立たなくなった。我々日本人の経済見通しが甘かったためだが、こんなに皆が花粉症医療費を使っているならば、国費(税金)を投入して針葉樹→広葉樹への逆転換事業を行ってはどうか。緑のダムによるダム建設事業の廃止や建設業の失業対策にもなる。

ご意見: 2月始めから花粉対策をしております。その効果があったようで乗りきれるかと思っていたら1週間前からくしゃみ、鼻水、鼻詰り、咳で眠れない日もあります。もう鼻をかむ力もつき耳まで閉塞感が出てしまっています。咳もひどくてお腹は筋肉痛。やっぱり今年はひどいです。天気予報の花粉情報を見ては悲しくなります。ヒノキ、カモガヤとまだ先は長く・・・このページをみてはみんな大変なんだと頑張ろうという気になります。

ご意見: スギ花粉症で耳鼻科より薬をもらってこの時期を毎年乗り切っています。毎日天気予報などで飛散量が報告されますが、必ずしも量が多い日に症状もひどいと言うわけではないのはどうしてなのでしょうか。雨で非常に少ないと言う日に限って目が痒かったりする家族がいたり、鼻水が止まらない自分や友人がいたりと人によって花粉量と症状が比例しないと言う話をよく聞きます。

ご意見: どうも近所の耳鼻科と相性が悪いのか、いつも1分診療のわりに薬に効果がないので、今年は耳鼻科に行かず、シーズンの少し前にフォレストというスギのエキスを飲み、花粉が飛んでからは市販薬、鼻うがい、目の洗浄。外出時には、短い時間でもマスク、花粉症用のめがね、帽子を必ずつける。また、なるべく外出しない。飛散量が多いわりには鼻はなんとか防げているほう。また、ティッシュも今流行りの柔らかめのもの。これで鼻の下も痛くならない。とにかく花粉を体内に入れないのようにしている。

ご意見: 去年から最後の砦であった減感作を始めました。毎年生活に支障が出るほど悩まされていましたが、幸運にもこの療法が体にあったらしく史上最大の花粉量にも関らず今のところ比較的過ごしやすい日々を送る事ができています。まぁ今のところですが(^o^;)後キリンNoale試しています。相乗効果での期待をこめて去年から飲み続けていますが…医学的にはどうなんでしょうか?研究者の皆様早く花粉症ワクチン作って下さい!!!

ご意見: 檜花粉の咳を恐れてしましたが、すでに檜が飛び始めているのに咳がでません。今年は大量に飛ぶという情報から飛散初期から慎重に対策を練ってきた成果だと思いますが、目の痒みとなみだ目は重症ですが、鼻とクシャミ、咳はそれ程重症化していません。効アレルギー剤(ジルテック)とフルタイドを1月から服用し続けていますし、シソノ実油と甜茶のサプリとシジウム茶を毎日飲んでいますし、外出時マスク、サングラスを欠かしません。外出は控えがちになってはいますが、このまま症状が悪化せず今年が乗り切れればいいと思います。

ご意見: 基本的な花粉対策をしっかりやってきたおかげで今年は楽に過ごせています。マスクはうっとうしいからと、つけていない職場の同僚たちは ティッシュを手放せずにいます。厚手の立体マスク+ウェットフィルター、飛散開始前からのジルテック、大量飛散時のセレスタミン。洗濯物、特にタオルは必ず乾燥機。室内には空気清浄機。こまめな掃除も有効です。昼間にしっかり防ぐと、夜、ぐっすりと眠れます。花粉を吸いこまないのが一番だということを本当に実感しています。

意見: 私はスギ花粉症です。花粉の少ない改良種のスギができていると聞きました。現在のスギがそれらと入れ替わってくれればもちろん有難いですが、他にアレルゲンを持つかたもいますし、自分自身いつ他のアレルゲンに反応するかもわかりません。となると、望ましいのは対症療法ではなく、根本的に体質を改善する治療法ですが、今病院で行われているアレルゲン注射による減感作療法は、いかにも手間と時間がかかりすぎ、また注射時の痛みもかなりあるようで、躊躇してしまいます。しかも、そこまでしても治らない患者が3〜4人に一人いると聞いているので尚更です。規則正しい生活を送ることが体質改善の一歩だとは思いますが、やはりそれだけでは完治は望めそうもないので、唯一の完治療法であると言われている減感作療法のうち、通院の手間も痛みもない「舌下減感作療法」に今後期待しています。

ご意見: 私は都民ですが、今季石原都知事が花粉症発病してくれて不謹慎ながら心の底から嬉しさで叫びたくなりました。これで本腰を入れてやってくれるに違いないですT-T。実家の姉がヒドイ花粉症ですが部屋に中堅の空気清浄器をつけ行く所行く所に持ち歩いたところ、ものすごい威力発揮してくれたので、私も買ったらほんとに眠れますし、症状緩和しました。とにかく外出は控えるその後アイボンと目鼻うがい。女性だし、格好悪いゴーグルには抵抗があったのですが、遂に買いに行ったら意外に今はとても種類が豊富でサングラス風のもあり 買いました。やっぱり楽ですね!女性でなければ薬に走りたいけれど、いつか子供を持ちたいという夢もあり、耐えています。とにかく会社の往復だけ我慢してあとは今週末からハワイへ半月避難します!!転地療養が可能な私は恵まれていると思います。とにかく持ちこまない吸い取る触れないことですね。

ご意見: ダレンカプセルとリザベン目薬を毎日使っています。私は去年、仕事をやめましたので、今年は花粉の量が多いといいいますが、例年より楽に過ごしています。接客の仕事でしたので、仕事中にマスクができず、外同然の仕事場で、好きな時に鼻もかめずにいました。今年は外出を控え、出かけるときは曇り・雨の花粉が少なそうな日を選び、どうしても外出しなければならない時は、セレスタミンを飲みました。それでも、鼻が垂れ流しでつらい日もありますが、去年までは何をしても集中力がなく、仕事以外は絶対に外出したくなかったことを思えば、今年は楽です。以前より考えているのですが、風邪を引いて熱が出るのは、体が風邪と闘っているからで、できれば解熱剤は飲まないほうが良いそうです。花粉症で鼻水が出るのも理由があるわけで、ピタッと止めてしまうのは良いのでしょうか。仕事や生活がなんとかできれば、QOLが下がっても辛抱なのでしょうか。「風邪の熱」と「花粉症の鼻水」をいっしょにするのが間違いでしょうか。