2005年花粉症QOL調査のコメント#11


4月2日から4月8日のアンケート回答

 先週はスギ花粉の飛散数が先々週より少なくなり、症状がやや改善した方も多かったと思います.週末からヒノキ科花粉やスギヒノキ以外の花粉観測数が増えています.この影響は個人によって異なることが推測されます(4月4日)。


4月8日まで今週の累計は349件

ご意見: 自分はスギよりもヒノキの方が症状がひどいはずだったのですが、さすがに今年の飛散量ではスギでもかなりの症状が出ました。毎年4月になるとヒノキの症状が強くなってきます。スギのピークは過ぎたようですがヒノキのピークはいつ頃なんでしょうか。ちょっと怖いですね。

ご意見: 家族が同じアレルギーで違う医院にかかり違う名のお薬をだしてもらっています。それぞれの成分内容、効き方が知りたくなりますが教えていただけないでしょうか?アレジオン、ジルテック、セレスタミンその中で自分に合っていそうなものを見つけてその処方を先生にお願いすることはできるのでしょうか伺いたいと思います。

ご意見: 川区に住んでいるスギ花粉症15年生です。 今年も1月から耳鼻科でアレグラ、フロモックスを頂いてますが、毎年4月は寝られない程鼻づまりがひどいので、今年はサントリーの甜茶カプセルを飲んでみました。 そのせいか・・はたまた外出時にはマスクを欠かさないでいるせいか、洗濯物も風呂場に干し、毎日掃除機をかけて拭き掃除をマメにしているせいでしょうか、鼻だけは全くつまらず&鼻水も出ません!! 但し、眼の方は常用している使い捨てコンタクトレンズも入れられない程のカユミと白目ブヨブヨで眼鏡で過ごしています。 外出時にはマスクをつけていますので、眼鏡が曇って本当に困ってます。 「飛来」してくる花粉のコースや、最終着陸点も分かるようになるといいですね。 これからも応援してます、どうぞよろしくお願いします! 

ご意見: 鼻、目共に重症でコンタクトは出来ず夜も眠れず、朝は目やにで目があかない状態で市販の薬は焼け石に水じょうたいです。最近では夜横になると呼吸が苦しく咳がでます。病院に行ったら少しはよくなるのでしょうか・・・。

ご意見: シーズンもやっとピークを過ぎたのでしょうか?それでも症状は続いております。特に鼻水・鼻の中の痒み・ムズムズ感は強いです。ここまでの感想としてエバステル・ゼスランはあまり良い効果を得られませんでした。来年は薬を変える必要がありそうです。それでもマスクやウェットシートなどの予防グッズ、飛散状況のチェック、空気中の花粉を不活性化させるスプレーなどを駆使し果敢に挑みました。あと消極的な方法ですが、やはり外出はかなり控えました。これは行動的ではありませんが、重症化を避けるという意味では前向きな方法と捉え実行しました。このようにシーズンを過ごしてきて今思うことは、スギ飛散のピークは越えたが、長期間による花粉との闘いで神経が疲れ気味ということです。このアンケートのお答えの皆さんもまるで修行僧のような生活をしてきたと思います。重症化した時、辛いとわめくよりどのような方法が炎症を抑えるか情報収集し試し、その結果を捉え学習し、その後に活かすという繰り返しをひたすらし、過敏性を乗り越えたら、次はなるべく予防で出来ることをしていく。逃げることのできない生活空間をいかに快適に??瓠?瓦垢箸い廚鬚劼燭垢蕕垢襪海箸魘い蕕譴泙后転媛修靴浸侶饌婀兇箜綾个任覆い海箸盍泙瓩討盖せ繊鎖静遒噌漾貲了以琉譴覆い兄擁琉譴鬚海里茲Δ鵬瓩瓦垢海箸楼緡堵馘侶从冖漫⇔省藐堂嵎款百擬圓砲箸辰涜腓並纂困任后海侶衒屬靴鯔菁靴討い隼廚Δ箸気蕕傍せ舛鼎覆蠅泙后笋呂蠍佐矯遒鬚垢襪△隼廾特罎任后

ご意見: 東京在住。既に15年近いキャリアです。今年はひどいことになっています。10年ぶりくらいのすごさです。病院の薬も何もかも効きません。だれか助けてください。

ご意見: いつまでこんな辛い花粉症を毎年毎年味わわないといけないんだろうと思う。もう20年以上前、小学校6年生の時から発症し、毎年ひどくなる一方・・・。そして1月半ばからゴールデンウィークまでの約4ヶ月間、つまり年間の3分の1を毎年苦しんでいる事になる。薬を飲んでもイマイチきかない。マスクしたって眼鏡したって多少は楽になるかもしれないけど根本の解決にはならず、視力の悪い私はマスクのせいで眼鏡が曇って車の運転も危うくなる(眠くなる薬を飲めばなお更・・・)。この国は花粉症による経済的損失と国民の健康被害について根本から解決を考えるべきだと思うけど・・・。ホント杉の木なんて、花粉を飛ばす木だけでいいから伐採して欲しい。。。

ご意見: ヒノキ花粉のおかげで大変ですよね。今もティッシュを鼻に詰め、鼻の炎症の為の鼻血を確認しました。そして遠くの桜を眺めています。今は24時間稼動空気清浄機のかかっている室内にこもっているので大して症状の悪化もなく済んでいます。もちろん毎日の薬(アレロック)や外出から帰った時の顔洗いはかかせません。顔の炎症の為のステロイドもかかせません(様子を見ながら使用)。そして、これだけ暖かくなると大変心配になることがあります。衣替えで防虫剤のたっぷりついた服を着た人が近くにいる確率が高くなることです。防虫剤(パラジクロルベンゼン)の影響で一気に症状は悪化します。もちろん他の化学物質も恐ろしいですが、防虫剤の香りに遭遇する機会が増えてしまいます。犬・猫にもダニが発生し始めましたが、ノミ・ダニ取りシャンプーはもってのほかです。ノミ・ダニのみならず私も死にます。もともと野菜食いですが、数年前からすっかり玄米菜食です。野菜も完全無農薬有機栽培にしないとダメなのかしら・・お高いですよね・・。ヨガや太極拳などでタンデンを鍛え内臓を強くするとちょっとは良くなりそうな気もします??Α?ΑE戰肇薀い靴討澆泙后

ご意見: 薬を飲んでも効かない。    1月末からと早くから飲み始めているのに、効果がない。

ご意見: 花粉症の期間中妊娠をし、外出するのを控えています。くしゃみなどで下っ腹に力が入ることは絶対NGと言われ、ストレス過大です。外出しないといけない場合、マスクなど防御策をしていますが、慰め程度と言ったところです。せっかく、新緑の季節なのに花見もできず、ストレスが溜まるいっぽうです。

ご意見: 中学生の息子ですが、今年は重症で、常に鼻がつまり鼻血が頻繁に出るので、授業に差し障りがあるようです。思考力も低下しています。来年の受験が心配です。

ご意見: 今年は、2月2日より例年どうりエバステルを、飲みましたが、飲む量が少し少なかったせいか、つらい日もありました。現在は、ヒノキ花粉に悩まされております。エバステルでは、少し効かないようで、のどのひりひり感があります。出来ればヒノキにも対応した薬が、早く開発される事を望みます。今年は例年と違い、飛散数も多く、気温も低く、2月が少なく曇りの日にも、花粉の多いこともあり、天気予報での花粉情報と、違う日も多々あった様に思います。今は、早く花粉が終わる事、祈っています。

ご意見: 今年は、今までに経験したことがないくらい症状がひどく、特に熟睡できない為か、頭痛がここ3週間ほど続いています。医者からもらった薬も全く利かず、去年までは聞いていた点鼻薬や、目薬もほとんど役に立ちません。ところが、たまたまカナダの友人からもらった薬、CLARITYを飲んだところ、鼻も片方が通るようになり、目のかゆみもかなり軽減しました。副作用としての眠さもなく、やっと、仕事にも身が入るようになって来ました。このCLARITYのような、薬は日本では処方してもらえないのでしょうか?

ご意見: 昨日今日と最悪の状態です。いま一番ひどいのは頭痛・鼻の痛がゆさ・鼻づまり、そして鼻づまりのせいか「首から上が締め付けられるような圧迫感」、体全体がだるいことです。耳鼻科でもらった薬があまり効かず、アレルギー専門医にもなかなか行けないまま、症状が悪化するばかり。外出を控えたくても仕事の効率がすごく落ちているので余計に会社を休めません。会社の近所に漢方医を見つけたのでいってみたのですが、あまり効果ないです。すごく沢山の漢方薬をもらったのですが、飲むとけっこうインパクトがあってしんどくなったような気がします。漢方医に言ったら薬を変えてくれたのですが、それも効果は感じられません。漢方が効いてる人ってどれくらいいるのでしょうか

ご意見: 4月になってから少し症状が軽くなりました。 今年は杉花粉が異常に多くなると去年の猛暑でわかっていたはず。 政府も、できるだけ早く薬を飲むように勧めたり、花粉飛散が多い日は外出を避ける(無理です!!)などとこちらにばかり負担をかけず(精神的・金銭的)原因である杉の木の対策をはやくやって欲しかったです。

ご意見: 杉を切って下さい!!そして広葉樹を植えて下さい。私にできる事は何でもやりますから…!本当に今年は酷いです。夜は殆ど眠れず、疲労がたまっていきます。薬もサプリメントも効きません。泣きたいです。本当に辛くて辛くて仕方がありません。

ご意見: 3月18日の大飛散から一週間ぐらいが私にとっては最悪な症状でしたが、少しずつ症状が良くなり、市販薬を使用しない日も多くなりました。ただマスクは必需品で、洗濯物も外に干さない日が続いています。数年前までは、薬も効かず、鼻うがいや、洗眼をしても無駄で、24時間鼻詰まり状態だったのですが、この飛散量で、この程度の症状だというのは、お茶やサプリメントの効果もあると思います。

ご意見: 回答は、4/7(木)の状態です。 強風であったこともあり、症状は最悪です。薬も全然効きません。マスクも無力な感じです。 ヒノキ花粉が飛び始めているためか、杉だけのときより症状が酷いです。杉だけのときより檜が加わってからのほうが、薬の効きが悪いような気がするのは気のせいでしょうか。 杉花粉情報のサイトは沢山ありますが、ヒノキ花粉情報のサイトは少ないので、ヒノキ花粉についての情報も沢山載せて欲しいです。そして、ヒノキ花粉症の研究も進めて欲しいと思います。ヒノキの方が花粉の数は少ないのに、症状が重い気がするので。

ご意見: 今シーズンは昨年秋より軽い症状が出ていたので、年明け早々にかかりつけの耳鼻科で薬を処方してもらった(アレロック錠、リボスチン点鼻液、ブリビナ液とボスミン液の混合点鼻液)。早めに通院したのが良かったのか、例年にない大量飛散にもかかわらず、今年はほとんど症状が出ていない。20年来ひどいアレルギー性鼻炎(花粉症)に悩まされてきて、こんなに症状の軽い春は初めてで、自分でも驚いている。もちろん徹底的な花粉対策もしているが、何よりも早めの通院が良かったようだ。あと、これが効いているのかわからないが、2月初めからキリンウェルフーズのKW乳酸菌カプセル「ノアレ」を飲んでいる。腸内環境を整えると良いとのことで、このほかに納豆やヨーグルト、ヤクルトなどの乳酸菌を大量に摂取しているのも、今シーズンの症状緩和の要因かもしれない。今年花粉症で悩まされた人に、来年はぜひ早めの通院と腸内環境を整えることをお薦めしたい。(ただ、薬の副作用か日中の眠気が普段よりひどいので、車を運転する人は要注意。)

ご意見: 3月中旬の最もひどい状態がぶり返した感じ。2度目のヤマ。3月よりも鼻の症状が強く、朝方鼻のむずがゆさ・鼻水・くしゃみで目が覚めてしまう。これはスギ花粉?ヒノキ花粉?ダブルパンチか。今朝あまりの強さにセレスタミンを半分に割って服用したが、後頭部が膨れ上がったような眠気に襲われて、一日中苦しい思いをした。あと少し、と自分に言い聞かせるけれど、正直もう疲れた。ヒノキが終わってもカモガヤがある。毎年これが梅雨まで続くのだ。梅雨が明ければブタクサだ。泣きたい

ご意見: 知り合いのお子さん(3歳女児)が花粉症を発症し、様子を聞いたところ「オマタがかゆい」と訴えているとのこと。聞けば、幼稚園でも同様のことを訴える花粉症児が多いと言う。それを聞いて思い当たることがある。毎年花粉症の出る年末から初夏にかけて、私もオマタが痒くてたまらなくなるのだ。頭や顔の痒みはもちろんひどいけれど、オマタの痒みについては恥ずかしさもあって誰にも言わなかった。実際はヒトに隠れてボリボリと掻いている始末。子どもが正直に訴えてくれたのを聞いて、もしや、と思うが、同様の症状を持つ方はいらっしゃいませんか?

ご意見: 対策はマスク中心ですが市販の鼻炎(飲む)薬使用してますが今年だけはあまり効きませんし持続しませんね。正直我慢って感じですし毎日花粉飛散状況を見てはため息です。やはり花粉も進化してるのか薬にも限界かんじてます。むしろ薬も長いと逆に免疫をおとしてしまうと聞いているので。通年だと桜が散り少しづつ少なくなるのですが今年はまだまだみたいです。いいマスクが出てもマスクだけでは防げませんね。目からも入りますし。今年はならない人が珍しいらしいですね。

ご意見: クシャミ鼻水はだいぶ落ち着いてきました。時々まだ目がすごく痒くなることがありますが。檜花粉の時期の喘息を恐れていたのですが、今年はめだった症状もなく越せそうです。3〜4年前の大量飛散の年に檜の喘息で死にそうな程辛い思いをしたので、それ以来この時期毎年、1月〜5月位までの長期間、効アレルギー剤と併用して、喘息用の吸引薬(フルタイド、ステロイド剤)を服用続けていますが、副作用がでないか不安です。このところ気分が沈みがちで、この先に全く希望が持てないような絶望感というか、憂鬱に陥っているのです。それをなんとかしようという気力もわかず無気力で悩んでいますが、ひょっとしてこれも花粉の症状なのでしょうか。

ご意見: 現在妊娠中のため産科でザジデン点眼・点鼻をだしてもらっています。しかしあまり効き目がなく毎日が憂鬱で、くしゃみのたびにお腹がはるなど辛い思いをしています。妊婦でも安全に使用でき、効き目の良い薬を開発して欲しいです。また減感作療法も気軽に近所の病院などで受けられるようになったら・・・と切実に思います。

ご意見: 数日前から目が痒くて痒くてどうしようもありません。ついかいてしまい、目が真っ赤に腫れててきました。眼科にかかったほうが良いでしょうか。痒くて夜も眠られません。

ご意見: なにもできない!苦しい!


4月6日まで今週の累計は283件

ご意見: 今年は、咳がひどく花粉症の薬に加えて咳止めの薬を飲んでいます。去年は、とても楽だったのでお花見も体験できましたが、今年は、冬眠しています。どこかに訴えたい心境です。喘息もやっと治したので咳には困りまあした。めまいの持病もあり寝不足は、最大の適ところが、鼻が詰まった眠れない日が続き・・・こんな生活もういやです。何処に訴えたらいいのでしょうか?減感作療法をと考えていますが。つらい毎日です。以前近所の整形外科で注射をしたのですが(ステロイドは入っていないということで・・・・うそでした)朝起きたら顔がはれるだけはれて・・・・・(この医者も訴えたいくらいです。)

ご意見: 3/25から4/2まで東京に滞在していたのですが、こちら(香川県高松市)に比べると桁違いに飛散量があるせいか、しっかり症状が重症化してしまいました。すでに戻って来ているので、泣きたいほどの症状は緩やかになりつつありますが、一度重症化してしまうと戻るのに時間がかかるようです。今年はまったくなかった鼻水の症状が出るようになったのですが、これはヒノキが飛び始めたからではないかと思っています。

ご意見: 先週悪化し、その後小康状態です。今年はとくに、鼻血が出て困ります。普通の鼻血と違ってだらだら流れ出るのではなく、鼻をかむと大量に出てくるのです。鼻の粘膜がやられてるのでしょうか。

ご意見: 早く効く薬を、早く作ってくれ!!!何とかしてくれ!!!どれもこれも、紙には、良く効くとか書いてあるけど、さっぱり効かない!!!夜に起きてしまって、睡眠不足なんだよ!!!ヤブ医者が、多い!!!杉なんか、植えあがって!!!!!!!!!!!良い、ブナを切ってしまって、どうするんだよ!!!!!!!頭、おかしいんじゃねぇのか!!!!!!!!!?????????国よ、もっと頭を使え!!!!!!!!!!!国の脳みそのしわが、足りないぞ!!!!!!!!!!!今の薬といったら・・・長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く使わないと、ちっとも、よくならない!!!医者め、患者の気持ちを考えろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

ご意見: 2週間前まで、まったく花粉症は無縁でした。     鼻水がひどく、今は、唇の上がひりひり痛みはじめています。

ご意見: 神奈川のどんちゃんです 6日程前から くしゃみが 続いたり    鼻水がでたりします 親が入院したので 毎日面会に行ったり いつもより    疲れているからか 増えてきたヒノキ花粉の影響もあるのか    疲労感倦怠感が強いです 早く普通の生活に戻りたいです

ご意見: 花粉症歴25年です。以前はかなり重症の鼻炎症状に悩まされていましたが、私の場合はレーザー治療で効果がありました。3年前に施術して、そろそろ効果が切れかけているものの、今年も花粉回避と市販の点鼻・点眼薬で乗り切ることができたみたいです。ありがとうアルゴンプラズマレーザー!レーザー治療は空気の乾燥した秋に行うのがよいそうです。効果に個人差があったり、施術後がつらい(鼻水…)などデメリットもありますが、鼻炎症状がひどい方は検討の余地ありだと思います。秋まで待てない方には、鼻腔入口にワセリンをちょっと塗るだけ、という英国式花粉回避術はどうでしょうか?これも意外と効きます。

ご意見: 授乳中なので薬を服用できないので尚更つらく感じます。事情があって薬を飲めない患者さんへの治療方法がもっと増えると精神的にも楽になると思います。

ご意見: 昨年12月からクラリチンを毎日服用し、帽子マスク花粉用グラス常用してきて、杉花粉はなんとかやりすごせていたが、4月2日〜5日は顔のちくちくするかゆみと突然の水っ洟、鼻詰まりによる睡眠障害、涙目、イライラ、無思考状態と、何もしていない花粉症初心者のような症状になってしまった。クラリチンって杉用なんですか?桧に利く薬ってあるんですか?薬による利いた利かないという個人的な情報を掲示する場はありますか?

ご意見: 埼玉在住都内勤務です。一日一回のクラリチンを朝服用していることもあり、夜の症状が比較的強くなっているようです。この3日くらいは、明け方から目・鼻の症状とくしゃみによって目覚めてほとんど眠れなくなってしまうため、慢性的に寝不足です。毎年花粉症の症状の一部として皮膚炎が出るのですが、今年は出る範囲が非常に広くなっています。しかし、炎症状態は例年のように慢性的な湿潤には至らず、薬で2〜3日でほぼ収まっています。飛散量や服用している薬の違いもあるのか、と少し不思議に感じています。

ご意見: 東京23区在住Aです。ヒノキ花粉の飛散量が増えてから、症状が少し重くなってきました。毎年思うのですが、スギに比べ飛散量は格段に少ないにも関わらず、ヒノキ花粉のほうが症状が重いです。目のほか、だるさ、肩こりなど全身症状に現れてきます。鼻はくしゃみより鼻閉。なんかこう、全体に重量感が増す感じ。それはそうと、そろそろマスクが鬱陶しい季節ですね。私はかなり汗をかきます。そして、顔が少し痩せました!そういえば、一昨年も顔ヤセに効きましたよ、マスク(笑)!(去年はあまりマスクをしないで済んだので、効果なし)

ご意見: 体がかゆくなったりすることもあるのでしょうか?

ご意見: 私は他の症状はあまりありませんがとにかく咽喉の痒み・痛みがひどいです。それと共に耳の奥がかゆいです。咽喉のせいで睡眠もろくに取れません。一般的に言われる花粉症の症状の対処法の情報を得ることはできるのですが、(同じ症状を持つ方も少ないのでしょうが)咽喉の炎症についての情報がほとんどありません。咽喉に作用する局所薬もないので基本的に内服のみで対処してます。ひどいときは鼻と咽喉はつながってるだろうと思いステロイドの点鼻薬を噴霧します。とにかく咽喉の炎症についての情報がほしいです

ご意見: 今年はとにかくひどい!今までにないくらいひどい!!鼻水が止まらず、仕事中に何度もトイレへ鼻をかみに行っています。もちろん仕事もはかどらず、周りにも迷惑をかけてしまっています・・・。休みの日は家から出ず、引きこもり状態。医者から処方された薬も効きません。一体どうすればいいのやら・・・。完治する方法を誰か早く発見して下さい(笑)

ご意見: 平成7年に発症。平成11年よりシーズン前からアレルギー科で処方された抗アレルギー剤を服用することで、症状はほとんど緩和されていたのですが、今年はその効果もなく、3月中旬頃よりひどい症状です。因みに、抗アレルギー剤は、アレルギー性湿疹のために、昨年11月より服用を継続。ただし、仕事が忙しく、3月上旬に約10日間、服用していない日があった。症状がひどくなり始めたのが、たまたまその直後でした。

ご意見: 横浜在住名古屋単身赴任です。名古屋ではどうもないのですが、横浜に帰ると鼻水が出て、夜寝ているときは鼻が詰まるといった症状で悩んでいます。家族が誰もかかっていないので、協力はしてくれているのですが、切迫感がなく、窓を気楽にあけたり、布団を干したりなどをしているため、このようになっているのではないかと思います。もう少しの辛抱だと我慢しているような状態です。

ご意見: 仕事も休んで、できるだけ外出も控えているが、大量に花粉が飛んだ時に外に3時間以上いると、翌日はずっと薬を飲んでも何をしても全く効かなくなるくらい鼻水がヒドイ。30秒以上連続で両手を使えない時など、何もできなくなってしまうのがつらい。今年から飲んでいる薬はタリオンだが、クシャミの回数や鼻づまりの具合は今までよりマシだと思う。

ご意見: 寄生虫を自分の体に飼えばいいのかな?

ご意見: マスクをしているだけで症状が出にくくなる

ご意見: 横浜市在住。勤務先東京。10年前からの花粉症です。スギ花粉は情報も増えて、今年の花粉のひどさにもかかわらず重症化せずにすみました。薬も医院で処方していただいたアレジオンを寝る前に飲んだり、飲まなかったり・・・。本当はずっと飲み続けるべきなんでしょうけど、私は自分で悪化しそうと思うときだけにしています。基本的には、花粉に触れないようできるだけのことはしていますし、体調も崩さないように気をつけています。スギ花粉は確かに峠は越えた感じです。でも、3月末から、喉の痛み、目のかゆみ(痛み?)、鼻づまりが悪化。昨夜は今シーズンで一番苦しい夜でした。これはヒノキなのでしょうか?スギと同じ対策ではだめなのでしょうか?もう少し様子を見てみないと分かりません。

ご意見: 半分あきらめているが、市販薬の副作用が心配。

ご意見: 例年、薬は3月いっぱいでなんとかなるのに今年は4月4日にきかなくなってきたクラリチンにかえてエバステルをのんでさらに、今まで鼻炎カプセルを一日1回(ひどいときは2回)のんでいたものを、ポララミンをもらって一日1回飲むことにしました。アレルギー薬の変更すると、症状が少し変って、くしゃみがでないかわりに鼻水が抑えにくいのでしょうか?今年は桜も遅れている分、杉花粉も4月になってもかなり飛んでいるらしいことがこのHPでよくわかります。

ご意見: 1月末からクラリチンを服用し、2年前からヨーグルトを毎日食べ、立体マスクと花粉メガネで武装していたため、先週までは比較的穏やかに生活できたのですが、昨日(4月5日)から本格的な鼻水・くしゃみ症状が発症しています。特に今日(4月6日)はひどく、気温上昇で花粉量が増えたのか、ヒノキ花粉が増えたのか、あるいはスギ花粉の累積飛散量が私の限界値を越えたためか、ともかく症状が一気に悪化しました。

ご意見: ヒノキが多くなってきた為でしょうか。鼻づまりの感じが今までとは違います。上手く表現出来ませんが、粘膜がはれて熱を持ちチクチクと攻撃されている感じです。あとは肌のかゆみがひどく外から帰ってくると顔が真っ赤に腫れ上がっています。今年は発症してから今までで一番症状が重いのです。花粉の飛散量が一番の原因なのでしょうが、府中の静かな住宅街から西多摩の4車線道路沿い(大型トラックの排気量が多く結構空気が悪い)に引越したのも大きいのではないかと思っています。

ご意見: 茨城県県南地方在住です。5日、6日と早朝くしゃみを5〜6連発しました。軽いモーニングアタックといったところでしょうか。この程度で今シーズンを乗り切れれば上々ではないかと思います。4月中旬まで処方薬をもらってあるのですが、今の花粉の飛散状況だと追加が必要かと考えています。今シーズンは長期処方を行って貰ったので追加を入れても3回の通院で乗り切れそうです。以前の病院は2週間までしか処方していただけなかったので通院がかなり負担でした。毎年服用している処方薬でも有り、積極的に長期処方を取り入れて欲しいです。

ご意見: 今年初めて花粉症を実感しています。スギ花粉のころは風邪と思うほどの鼻詰まりを慢性的に感じておりました。今は症状は変わって、たぶんヒノキ花粉による肌の乾燥と炎症・目の充血などの症状が先週金曜4/1〜本日までの症状で、日に日に悪化しております。もともとアトピー性皮膚炎で、肌が弱いほうですが、久方ぶりの症状の悪化に今苦しんでいます。もちろん今の状態ではお化粧もできませんし、今はただ乾燥対策と一日も早い回復に必死です。

ご意見: 花粉症歴30年です。ヒノキ花粉が増え以前より症状のでる期間が長くなってきました。鼻に関しては薬もよくなり、点鼻薬も副作用の少ないステロイド系で以前よりかなり改善されるようになりました。ただ、目にかんしては、眼圧の点から、抗アレルギー点眼薬が主で、なかなか目のかゆみ、充血は抑えることが出来ません新しいタイプの点眼剤はできないのでしょうか。政府の取り組みとして、是非、免疫療法の開発にもっと力をいれてほしいです。2ヶ月ちかくも外に出るのを控えるようになどという生活はどうかんがえても変です。医療費、マスク代の負担も大きいです。もっと、真剣に対策を考え、実行してほしいと切実に思います。

ご意見: マスクは絶対するべきですね通院も必ず!それをしないでツライと言うのはダメだと思う。

ご意見: (南千住S)4/5花見に行ったせいか夜になって目がゴロゴロ+目の痒みが酷くなる。ほとんど本を読む事もTVを見る事も辛く、目の洗顔、目薬の繰り返し状態。今朝起きると瞼がバリバリに張り付いていて直ぐに開けられない状態に・・・今日さっそく行きつけの耳鼻科でフルメトロンを処方してもらう。やはり最後の締めくくりはいつもフルメトロンか(苦笑)桜の咲く頃ヒノキの花粉でいつも目をやられてしまう。ゴーグルをしていても駄目。ヒノキの花粉は痒みが強くいつも血管が浮き出てゴロゴロする違和感が嫌なものです。

ご意見: 鼻は飲み薬・点鼻などで対処出来るが、目のほうは目薬を点したぐらいではどうにもならないです。目に関しては飲み薬は聞いていないと思います。

ご意見: 鼻づまりがひどくて、そのせいかどうか分かりませんがかなり思い頭痛がおきます。こんなことは有り得るのでしょうか?


4月5日まで今週の累計は217件

ご意見: 神奈川在住、40代主婦です。先週この欄に「私にとってピークは終わったようです。」と書いた翌日(29日)はかなり辛くなって早まったかと思いましたが、それ以後はやはり楽な日が続いています。鼻のかゆみと眼のかゆみが少し残っていますが、許容範囲に収まっています

ご意見:花粉はまだまだ飛んでるようですが、3月20日頃からは、いたって楽になりました。(エバステルは飲んでますが)目も痒くないし。鼻づまりはちょっとありますが。過敏に反応しなくなっただけでしょうか?それとも薬が今頃効いてきたのかな?

ご意見: そろそろ杉が山場を越したとのことで、少し安心していますが、まだまだマスクや眼鏡などの対策はやめられないですね。最近、目のかゆみの性質が違ってきて、とげのあるゴミが入ったように痛みを感じます。これはヒノキの花粉なんでしょうか?

ご意見: 都心から一時間程のところに住むスギ花粉症歴30年40代女です。今年は初めて楽に過ごしました。最近の15年間は受診してアレグラを投薬されているのにもかかわらずひどい鼻つまりで口呼吸、不眠で悩まされました。6月までそれが続いていたのでステロイドスプレーから鼻血になってしまっていました。今年は10月から粉状の乳酸菌のサプリメントで準備したところ、はじめて症状がでませんでした。以前と同じアレグラを例年と同じ1月から飲んでいます。筋肉の少ない下痢をしやすい水太りのタイプです。乳酸菌は私に合っていたようです。また、気がついたのですが、晴れた日よりも、低気圧がくると症状が多少でるようです。

ご意見: 黒区在住の花粉症歴30年です。花粉の季節は終わったみたいです。先週木曜日を境に症状がでません。ゴーグル、マスクは先週水曜で使用を止めています。薬はいつもどおりフルナーゼ・インタール・クラリチンを使用しています。今年は早めにフルナーゼの点鼻をしたのが効を奏したという実感です。フルメトロンは眼圧があがるのでやめなさいと眼科医に注意されました。そのため外出用に持ち歩いていたフルメトロンをやめてゴーグルにしていました。

ご意見: 最近、花粉症で鼻をよくかむようになってから、耳の聞こえが悪くなり、何かつまったような感じがしたり耳がやや痛いんです。病院に行った方がよろしいのでしょうか?

ご意見: アレジオン服用+フルナーゼ点鼻+目薬(リボスチン,フルメトロン)+マスクで症状無し。今年はひどいということだったが、症状が出たのはマスクを忘れて外出した日と、3/18の大量飛散の日だけだった。そろそろシーズンも終わりに近づき良かった。

ご意見: 目のかゆみ、涙目、水鼻、鼻づまりがひどかったのですが、今週は、少しだけ改善されたように思います。以前は寝ていても水鼻があふれていたのですが、今週は、それはありませんでした。 実は、こちらのデータを元にして、EXCELでグラフを作成し、花粉の飛散状況をモニターしています。その中で、気象条件の変化を出来るだけ吸収するために、株式のチャートのように、七日移動平均線や三日移動平均線を導き出し、今後の花粉飛散を予測したりしています。的中するかどうかは別として、結構楽しめます。

ご意見: 先週よりもだいぶまともになってきました.

ご意見: 毎日の飛散量と 自分の症状を比較しながら自分を慰めている感じです。 昨年が楽だったのでこの息苦しさを忘れていましたが まあ 1ヶ月我慢すればと思い直しています。 何時頃収束しそうかが予想できそうな情報があれば 勇気付けられるのですが・・・。三共株式会社の スギ花粉累積グラフなどで パターンを見て判断しようとしたりしますが 昨年とあまりにも飛散量が違って 判断できません。 累積飛散量のパターンを数年間比較したものなどはないですかね? あれば勝手な判断で あと2週間くらいかなぁなんて考えられるんですが・・。。。

ご意見: 千葉市在住です。先週は油断して外出した日の夜に鼻水と鼻詰まりで夜眠れない日がありましたが他の日は概ね軽症でした。今年は大量飛散年でしたが今のところ軽症ですんでいます。今年の対策として一番効果が大きかったのは寝室の空気清浄機を換えた事です。おかげで夜眠れる日が増えたおかげで重症化を防げているのだと思います。他の対策としてはアレグラ1日二回服用、アルロイヤーネーザル1日4回使用、花粉が飛散しそうな日にペミラストン使用、外出時のマスク、毎朝のカスピ海ヨーグルト、夜に甜茶を飲むを実施していました。

ご意見: 比較的楽な1週間でした。薬局をずんぶん巡ったのですがお気に入りのマスクが在庫なしとのこと。代替品で我慢しています。かなりうるさく飛散が多いとの予測があったのだからメーカー側も出荷数を多めに考えてもよさそうなものなのにと思います。ヒノキの花粉症も持っている私としては梅雨時期前まではマスクと思うのですが、暖かいとマスクは蒸れてきます。気持悪いのでマスクをはずしてしまい毎年症状が悪化するというパターンに陥ってしまいます。何かよい方法はありませんでしょうか?

ご意見: 今年は特にひどく、のどの痛みもあります。病院の薬は、のどが渇いたり、眠くなったりするのでやめています。今年をどう乗り越えて言ったらいいのか、不安です。

ご意見: ヒノキ花粉が増えたせいか、今シーズンで一番ひどい症状(鼻閉)が出ました。それでも「ややひどい」程度で、一日だけでした。今年は薬がよく効いているのが実感できます。まだあと一月(?)、気を抜かずに頑張ろうと思います。

ご意見: 今日は落ち着いてます。

ご意見: 東京在住です。4/2(土)の診察。咳が酷い為、内服薬ジルテックにアレギザールがプラスされました。眼球の白い部分がブヨブヨになり、点眼薬リボスチンからフルメトロンに変わりました。主治医のお話による所、◆杉花粉はあと1週間◆ ◆ヒノキ花粉は5月連休過ぎ◆までと言う事でした。

ご意見: 甲府のペンギンです。今年初挑戦のクラリチン&毎年使っている目薬(ザジテン)&日常の注意で、まあまあの状態を保っていましたが、週末、家に帰って多摩地区でうろうろしていたところ、今年1番の症状の見舞われました。さすが、多摩地区の杉花粉の量は、一味違う・・・;_; それでも、発症した時(20年以上前)のすさまじさより、全然ましです。数年前、化学物質アレルギーが大爆発してしまい、食生活を出来る範囲で変えたのですが、そこから明らかに変わったと感じています。とはいえ、甲府に戻ったらかなり楽になったので、やはり1番は、花粉の量が少ないことですよね!医療費がどーのこーのと言うなら、林業の保護も含めて、国はもっと本気で考えて欲しいです。

ご意見: 今朝は雨も降り、症状も軽く晴れやかな気分です。最近はしみじみ雨が降る日は良い天気と感じるようになりました。情けない限りです。昼間の外出は極力控え、エバステルを飲み、点眼、点鼻(インタール)、下まぶたの塗り薬(涙目のせいか赤くはれてしまった。少量ですが、ステロイドが入っているのが気にかかります。)と薬漬です。緑内障があるので、ステロイドは避けたいところですが、炎症が出てくるとどうしても、ステロイドが処方されてしまうようですね。短期間ならまあ問題はないのでしょうが、気になります。

ご意見: 歴20年・杉並在住者です。オノンとザジテン点鼻薬でどうにか快調です。(外出時はマスクで重装備ですが・・・)但し、鼻声は相変わらずで、鼻をかむと必ず、透明の鼻水の中に5?ほどの血の塊や血の混ざった鼻水が出ています。(汚くてすみません。)鼻の粘膜が充血しまくっているのでしょうね。従って、微妙な食物の風味は、全く感じません。甘い・辛い・塩辛いが判る程度です。連休明けまで毎年オカシイのですが、今年は5月末くらいまでかな?

ご意見: 今年は、せきひどく、胸のあたりが苦しい日が続いています。夜は苦しくなって寝れません。耳鼻科の先生からもらった薬を飲んでいます。花粉症の症状はひどくないのですが、胸のあたりが気になります。ともかくマスクを着用して、花粉を吸い込まないように気をつけています。どうしたらよいでしょうか。

ご意見: 先週は屋外で過ごす機会が多く症状が悪化しました。鼻の症状よりも眼の方がひどい感じです。家に帰ると洗顔して顔についた花粉を洗い流すよう心がけているのですが、我慢できないかゆみについ目をこすってしまいよけいに悪化したことが何度かありました。これまでのクラリチンに加え頓服用に処方されたセレスタミンを一度使ったところ眠気が強くて参ってしまいました。

ご意見: そろそろ杉は一段落ですね。念のためもう1月分飲み薬と点鼻薬をもらってきました。今年はひどくならずに終わりそうでホッとしています。主治医の先生に言わせるとシーズン前の2月初めからずっと続けた点鼻薬が良かったようです。

ご意見: はじめて意見を書きます。花粉症の時期も4月に入ると毎年は希望の光が見えてきましたが、今年は精神的にマイってやりきれない気分になっています。花粉症でベストと思われることはすべてしています。外出もほとんどせず、花粉の飛ぶ2週間前から抗アレルギー剤アレロックを飲み、すべての部屋に空気清浄機を付け、今年発売のスプレーでコートの花粉を防ぎ、、、。それでも例年よりひどい症状です。目がかゆいのを通り越して、充血し目が出血したようになってしまいました。耳がかゆくてゴミだしにもウィンドブレーカーを頭からかぶって、ゴーグルをしマスクをしています。他人の目が気になるほど余裕はありませんが、周りの人の変なものを見るような、からかいに腹が立ちます。それ以上に、杉花粉の原因である杉の木の対策に手をつけない政府のいつものやり方に怒りを感じます。林業者と製薬会社を保護しているだけなのではと思います。花粉症でやりきれなくて犯罪を起こしたという記事を見たことが無いのは、花粉症患者が忍耐強く、理性的な人間が多いからだとおもいます。

ご意見: マスコミは、民間療法などを取り上げるよりも、杉対策はどうなっているかなどの抜本的な問題や、発症者が増えるにつれ医療費の増加などマクロ的な問題を取り上げて欲しいと思う.

ご意見: 東京23区内在住です。内服薬はクラリチンです。先週は年度末で忙しかったのですが、マスクと眼鏡は使用していますが、鼻の症状は比較的軽く咳もあまり出ません。目のかゆみはかなり感じますが、目薬でだましだまし生活しています。このぐらいなら何とか日常生活を過ごせるのですが。まだまだ油断は出来ませんが、ちょっと一息ついた一週間でした。

ご意見: 杉の花粉がついたら作業する人を公のお金で雇い切るように出来ないでしょうか。

ご意見: 先週、精神的に激しくストレスを感じる事が多かったせいか、症状が劇的に悪化しました。ストレスが症状悪化に関連するのだと改めて感じました。免疫力も落ちて、風邪もひいて発熱し、ボロボロの一週間でした。まさしくトホホな日々。

ご意見: 眼は相変わらずかゆいものの、鼻の方は、ほぼ薬で防げています。平日は、日中外出することはほとんどなく、ビルの中(窓も開かない)なので、そのおかげかもしれませんが。鼻水が止まらなくて、鼻をかみ続ける夜が、今回はまだ一回もありません。飛散前から薬を飲み始めた効果でしょうか。眼は相変わらず、白目がどろっとなるときがあります。黒目は固いのでしょうかね。横の白目がどぅるっとなるのです。

ご意見: 調布在住です。症状はあるものの、先々週より確実に軽症化しています。今年はシーズンを通じて軽症のままで済みそうな気配で、拍子抜けしてしまいました。昨年と特に生活が変わったということはないのですが。とった対策は、飛散前からの服薬、帰宅後の着替えとシャワー〈髪を必ず洗う〉、アレルシャットの使用です。普段から心がけているのは、加工食品をなるべくとらない、野菜と豆製品、魚介類、乳製品中心の食生活、雑穀と発酵食品をなるべく毎日摂る、などです。しかし、コーヒー・チョコレートも欠かせないなど、節制できていない部分も多々あります。

ご意見:3月半ばより、耳がもぞもぞしはじめて、次に鼻づまりがとてもひどくなりました。味覚もあまりなく不快感を覚え始め、夜は鼻水で何度も目が覚め寝不足。現在、目がかゆく充血しています。今日にでも、眼科へ行こうと思っています。

ご意見: 神奈川在住ですが、先週木曜まで鹿児島に滞在、大量の花粉を浴びたため、「症状なし」が一部「軽い」に進行しました。帰宅しても二、三日の間この状態が続きましたが、今は治まり全く症状がありません。薬でうまく症状を抑えていても、一旦わずかでも症状が出ると、治まるのに少し時間がかかるようです。花粉をできるだけ回避して、症状のでない状態を維持することが、とても大切なんだなと思いました。

ご意見: 古い木造なので家の隙間風が多いことと、家族が大量に花粉を持ち込むので、強風の後は症状が激化します。ふと思ったのですが「飛散」と言う言葉は正しくない気がします。気象条件によって左右されますので、都市部に関しては「飛来」の方が良いのではと思います。

ご意見: 3月18日の大量飛散で目の充血止まらず、白眼がふやけました。眼科で「昨年より強い目薬」リボスチン0.025とオドメール0・05を日に4回、プレドニン眼軟膏を日に2回使用し、クラリチンとポララミンを服用したら、3日目にはすべての症状がおさまりました。しかし眠くて何もできなくなり、内用薬はすぐやめました。今は眼の充血、痒みがある時だけ目薬をさしています。昨年12月からマスクを着用しているため鼻の症状は殆どでませんでしたが、ここにきて少し多くなりました。マスクは効きました。ファンケル社のガーゼのしっかりしたもので鼻腔が暖められ、今年の大量飛散にもかかわらず水っ洟も少なく楽なほうです。室内には空気清浄器を置き、風の強い日にはゴーグル(メガネの上からかけられるもの)をし、帽子にマスクで外出します。明るい色の帽子やコートで気持ちを明るくするようにしています。でも外出は極力ひかえており、春を満喫できないのが不満です。今年からこのHPを毎日見ています。来年は眼に注意して更に上手に乗り切りたいです。「たれこめて春のゆくへも知らぬまに、まちし桜もうつろひにけり」藤原????當?

ご意見: 練馬のPerseusです。先週はかなり花粉が減ったように感じました。花粉対策その2.マスクは湿らせたガーゼを通して呼吸すると良いでしょう。マスクをしていても、決して鼻で呼吸してはいけません。次にゴーグルをします。ゴーグルをしても鼻には関係ないのではないか、と思うでしょうが、違います。目に入る花粉を無くさなければ、鼻の症状はなくなりません。目と鼻は涙が流れる管(涙鼻管という)でつながっているからです。目に入って涙で溶け出したアレルギー物質(アレルゲン)は、少しずつ鼻へ流れ込みます。要するに、花粉エキスが鼻の中へ流れ込むのです。花粉用マスクをしても鼻の症状が出てしまう原因の一つはここにあります。眼鏡ではダメです。夜に安眠(=鼻で呼吸している!!)し、おいしく食事をするために、昼間は口で呼吸し、ゴーグルをすると言うことです。」 なぜ眼鏡ではダメか、次回に続く。

ご意見: ヒノキが増えると共に症状が悪化してきました。とにかく目が痒いのでゴーグルをつけ始めましたが、効果は上々です。今年は目の症状を訴える人が多いのに街を歩いていてもゴーグルをつけている人にあまり出会いません。恥ずかしがらずにみんなでゴーグルつけましょう!!

ご意見: 18日の大飛散以来、薬を手放せない日が続きましたが、この週末から何となく花粉が少なくなったような気がします。まだまだ油断できませんので、当分マスクは手放せません。ただ、喉の痒みだけはなかなか改善されず、痒みのせいで咳が止まりません。話をしなければそれほどヒドクはないのですが・・・というわけですっかり無口になってしまいツライです(いつもは話好きなので〜)。暖かいお茶を飲んだり、コタツに入ったり、暖めると喉の痒みが薄れるようなので、一昨日から足温器(雑誌位のサイズのカーペット)をむねの上に置いて寝るようになって、夜中に咳で目が覚めることもなくなりました。

ご意見: はじめてこちらのサイトに来てみました。    私は中学生のころから花粉症になりだんだんと治ってきていたような気が    するのですが今年は得にひどく、毎晩毎晩鼻がつまってしまって全く鼻で    呼吸ができない状態です。    鼻つまりによいといわれていることはたいてい試してきたのですが何を    しても軽くもなりません。    それと今年は顔にかゆみがあります。花粉症の症状がひどいときに得に    鼻まわりや目のまわりにかゆみがでるのですがそれも花粉症の症状なのか    わかりませんがそういったあまり出ない症状に対しての対策も教えていただけ    たらうれしく思います。鼻つまりに関しても手軽に家庭でできるよく効く    対策などを教えていただけたらうれしいです。

ご意見: 全般的にいろんな症状が少しずつ出ています。終盤戦に入ったのか咳き込むようになりました。喉がかさつくのは寝ているときに口で呼吸をしているせいか?眠れないということがないのはいいのですが絶対的に睡眠時間不足。8時間を確保すると疲れの取れ方が違います。甜茶を飲んでいますが同じバラ科でもメーカーによって味が違うのでいろいろ楽しんでいます。

ご意見: 眠気のこない薬が欲しい。国としての対策が欲しい。

ご意見: もう疲れました。花粉症が楽になったと思ったら風邪(?花粉症の症状とは少し違う)にかかり泣きたい。

ご意見: 埼玉県在住、千葉県勤務。大量飛散した火曜日(3/29)に一気に症状が出て仕事中も鼻をかみっぱなし、目のかゆみも絶え間なく、翌日朝は喉もはれるなど散々で、このままだったらどうなることかと暗い気持ちになりましたが、翌日こちらで史上2番目の飛散数だったと聞き、納得していくらか安堵しました(こういうときは、情報が特にありがたいです)。それ以降は症状も緩和して、それ以前と比べるとやや高止まりの気味はあるものの落ち着いています。最大飛散数を記録したときより症状が顕著でしたが、花粉を浴び続けていることのほかに、気候が良くなったので、職場のどこかで換気のため窓を開けていたりするのかもしれない、などと思ったりしています。

ご意見: ここ2〜3週間動悸がするので診察してもらったところ   期外収縮でそれほど心配はないとのことだった。   今までそういう症状がでたことがなかったので、やはり花粉の大量飛散によるも   のなのかなーと考えたりしています。

ご意見: 辛い!

ご意見: 本当に疲れました。普通に息がしたいです。

ご意見: 神奈川在住です。以前にも書きましたが先週まではほとんど症状がでませんでした。29日、30日と夜中にくしゃみと鼻づまりで起こされましたが、鼻をかんだらおさまりました。洗濯物を外に干さないなどの対策もしていますが、50歳になって反応がにぶくなったのかもしれません。

ご意見:ヨガをはじめたら鼻が通るようになった

ご意見: 東京都在住。ここ1週間で急激にひどくなりました。水状の鼻水と鼻づまりがひどく、鼻を触ると内部で炎症を起こしているらしくひどく痛い。夜は鼻づまりで眠れない。しかし相対的に目のかゆみは収まってきた気がします。

ご意見: 今年は飛散前の対策及び心構えが出来ていたので、症状的には重症化せず比較的軽度の症状で済んでいます。薬・マスクetcによる予防はもちろんですが、昨年度より食生活及び体を動かす事による体質改善の成果も出ているのかと。とは言え、流石に大量飛散日での外勤は辛く耐え難い症状に見舞われます。花粉症のピークもあと2週間程度だと思いますので、気を緩めず最後まで慎重に今シーズンの大量飛散を乗り切りたいと思います。

ご意見:(南千住S)私がヒノキレベル3のせいかこの頃あごの下、喉の中、耳の中の痒みが気になる。しかし4月を乗り切ればアレロック、リボスチン、フルナーゼといつもの3点セット(マスク、ゴーグル、帽子)で大量飛散の今年もあとわずか?。か。3/20に鼻詰まりがあったものの症状は重症化せずに乗り切れそう。花粉アレルギーのレベルにそってのアンケート(意見のまとめ)をして頂けると自分と同レベルの人たちとの意見を参考に出来るので、来年からはそれぞれの程度にそっての意見交換の場に出来たらよいと思うしだいです。


4月4日まで今週の累計は107件

ご意見: 神奈川在住。晴れた日が多くかなり心配していましたが、飛散量としては少なめで、症状は少し進行と言った感じです。外出は極力控えているものの全く花粉を吸わない状態ではないため、鼻水やくしゃみが今までより多くなってきています。花粉量が、予測量を超えたと報じられていますが、あとどのくらい残っているのか分かりませんか?。今週は春を通り過ぎて初夏の陽気になると、天気予報で言っています。残った花粉が一斉に飛ぶ可能性があるため、ちょっとゆるんでいる気を引き締めなおしたいと思います。

ご意見:  埼玉都民です.先週は,症状がさらに悪化して,週前半に最重症化しました. 28日は雨で飛散数が少なく,外出もしなかったにもかかわらず,午後から眼の痒みと鼻閉が悪化しました. 飛散数と症状に相関がない典型でした. 29日も午後から眼の痒みと鼻閉が悪化して30日一杯まで継続しました. 先々週までの鼻閉は夜間の睡眠中だけだったのですが,先週は日中も鼻が詰まりました. さらに,今まではなかった症状として,サラサラの水洟がタラーッとたれてくることがあります. ある晩,睡眠中に水洟がたれてきたので眼が醒めたのですが,翌朝見たら水洟ではなく鼻血でした. こんなことは38年になる花粉症歴で初めてのことです. それだけ今年の花粉は強力だということでしょうか. ここまで症状が進むと飲み薬(アレグラ)も目薬(リボスチン)も全く効果がないようで,ただただ花粉が終わるのを待つだけです. 31日からは日中の症状は良化したものの,夜間の鼻閉は変わりません. 睡眠中は口で呼吸をするため口内がカラカラになり,口内炎ができやすくなりますがリステリンで何とか防いでいます??ァ?,修梁勝ずG?瞭団Г箸靴討蓮い?靴磴澆??覆い海箸任后ァ‖燭て?任眇?鵝1日で,ほとんどの日は2〜3回/1日で済んでいます.

ご意見: 気づかぬうちに外出を控えている事や夜中に苦しくなって必ず目が覚める事で、今年の飛散量の多さを再認識させられます。自分にとっての花粉症対策は結局はマスクが一番のようです。

ご意見: 週末に中部地方に旅行に行ったら、症状が一気におさまりました。やはり関東地方はとりわけ花粉(+花粉症をひどくするような複合要因)がひどいのかもしれないと感じました。

ご意見: 先週は鼻みず・鼻づまり、目のかゆみとも劇症の日が2日ありました。その2日はいずれも、大量飛散の日に長時間屋外にいた、その夜でした。花粉飛散量と比較すると、大量飛散に加えてヒノキ花粉が増えてきていることと関係しているのかな、という気がします。

ご意見: 週の前半はほとんど症状もなく目のかゆみだけが相変わらず残っています。ところが土曜日早朝より症状悪化。木金と暖かい日が続き桜の開花が始まったせいだと思われます。ふと気づいて自宅周辺を見てみたらマンションに隣接している畑に立派な桜の木がしかも満開。部屋には空気清浄機を入れ先月より24時間フル運転をしているにも関わらずこの状況。多分わずかなベランダと部屋との行き来で持ち込んでしまったようです。ただ今回違うのは鼻水・くしゃみ・咳という風に症状が進んでしまった事でしょうか。先日花粉症からくる気管支炎になって病院で見てもらった時に処方された薬を飲んだところ収まりました。これから先は要注意の日々が続きます。できればスギだけでなくヒノキやサクラの花粉等も日々の飛散量の情報があれば有り難いですが、国民病と言われているスギ花粉以外はまだまだ少数派なので無理なのでしょうか。

ご意見: とっても効く薬を処方しますから。とおっしゃった耳鼻科の先生。鼻をちょこっとのぞくだけ。処方薬はテオドール(14日)インタール、セルテクト(30日分)セレスタミン(30日分)セレスタミンてベタメゾンというステロイドのなかでも最強のもの、それと痒みなどをおさえる抗ヒスタミン剤の合剤なのでステロイドであるという医師側の認識が甘いと思う。別の症状に単独で処方する際には強すぎて使わない薬なのに。対症療法でなんとかしょうとしないで花粉に負けない身体作りが必要だと思う

ご意見: これだけ花粉が飛んでいるんだからもっとひどい症状になるのかと思っておりましたが、初期のほんの少し飛んでいたときの方が状況が悪かったような気がします。もちろん、ここの所の状況が良くなっているわけではなくて、あまり変化がないという感じです。先週から飲み始めた漢方の状況ですが、夜の鼻づまりはなくなりました。ただ、のどの渇きのようなものが出るのは副作用かなと思ってますが朝だけなので、鼻が詰まらないというのは寝るときにすごく楽です。鼻の出る量もかなり減りました。(小青龍湯というものですが、お医者さんに処方箋を書いていただかないと手に入りません)

ご意見: 特に4/30-31にかけてがつらく、それまで何とかなっていたのが一気に悪化しました。くしゃみと鼻水とで、重症の同僚は諦めて早退したほどでした(人員の2/3が花粉症という、気の毒な(?)職場のおかげで、理解があるのが幸いです。お花見も職場ではやらずに皆で花粉回避に徹しております)。私個人では、スギが多くない日でもヒノキの飛散量が増えているのにあわせて悪化が進んでいるような気がしております。檜づくりの家を建ててくれる方々が増えると少しは木も減るのでしょうか、いっそ公共事業で建てる建築物は山のスギやヒノキをふんだんに使うことにしてくれればと思ったりしています。

ご意見: これまで花粉症の「か」の字もなかったのに、今年ついに遅咲きのデビュー。昨年七月に禁煙しました。悲しいですがそれが花粉症の引き金になったとしか思えません。そういうことはありますか?

ご意見: 先週はそろそろ花粉の飛散量が少ないからと思いマスク着用をやめていました。すると外出して帰宅後30分くらいは鼻水が出てしまい,今年ほとんど無症状であったのはマスクのお陰かなという気がしてきました。自分では今年は1月下旬から薬(ジルテック)を服用していたのが大きいかと思っていましたが,案外マスクの効果って大きいのかもしれません。これだけマスク人口が多いと,抵抗無くマスクを着用でき長年花粉症に悩んでいた私も,恥ずかしさを捨てマスクデビューできた年でした。

ご意見: 楽な1週間でした。発症してから20年近くになりますが、10年めを過ぎた辺りから重症になり、毎晩、夜が来るのが恐ろしいほどでした(息が苦しくて眠れないので)。その後、食生活を変えたところ、いきなり軽症になりました。例年は通院もせず、マスクだけで楽に過ごせます。今年は念のために早めに耳鼻科にかかりましたが、2週間に1度の通院で済んでいます。白米を分づき米に変え、油の酸化に気をつけるようにしただけなのですが、花粉症が軽くなっただけでなく、便秘・頭痛・生理痛も治り、それまで鎮痛剤を手放せなかったのが、全く飲まずに済むようになりました。 でも、私はたまたま体質改善ができて楽になりましたが、あの重症の苦しみは「たかが花粉症」では済まされないものです。荒れた杉林を手入れし、雑木林に戻していく、といった作業が必要だと思うし、そのための手伝いがいるなら、できることは何でもします。

ご意見: 市川のYです。スギは3月の連休で峠を越した感じですが、ヒノキが今最盛期のようです。最近流行りの不織布製立体マスクは、スギには有用ですが、ヒノキはスギにくらべて花粉粒子径がかなり小さいためキャッチしきれないようで、マスクをしていてもくしゃみが出ます。仕方がないので、アレジオン+ニポラジン、マスク、鼻でブロック、目洗い、鼻洗浄に、私の勝手な判断で市販の鼻炎薬(スカイナー)をプラスしました。一日3回を朝夕2回にしていますが、おかげで眠くもならず、極めて安定して過ごせるようになりました。この合わせワザはもしかするとよくないのかもしれませんが、例年3月下旬から5月の連休の終わりまでヒノキで死ぬほど苦しむので、これくらい快適に過ごせるのなら、この方がありがたいです。次回、アレジオン補給時の診察で主治医の先生に相談しようと思います。

ご意見: 以前の超大量飛散時に経験したようなひどい症状は、先週はありませんでした。くしゃみが出ても、数回で治まるし、そろそろ花粉シーズンも終盤かな・・・と体感しています。

ご意見: 夜間〜朝にかけて目の痒みが増すことが多くて気になっていましたが、どうも寝具、枕に相当の花粉の付着があったようです。極力外には干さず、よく払ってから使用するようにしていましたが、まだまだ対策が不十分でした。

ご意見: 東京のヨーグルト1200mlです。3月最終週は、鼻をかむのは多くて1日10回以下でしたが、30日ごろから目頭がかゆくなってきました。タバコなどで空気の悪いカラオケルームに入ったときみたいに、目がちくちくします。涙目にはならないのですが、目とまぶたの間に刺激を感じます。普段使っているドライアイ用の目薬で、とりあえずしのいでいます。それにしても、私はたまたま軽いほうですが、重症の方のご意見を拝見すると、ご苦労が案じられます。山に火をつける人がいてもおかしくないと思ってしまいます。薬もほしいけど木を減らしてほしい。人手不足だというなら夏に手伝いに行ってもいいですから。

ご意見: 昨日の日曜日は、とても天気がよく暖かかったのに、1歩も外へは出ませんでした。おかげで、すこし体調が回復しました。

ご意見: 横浜在住花粉症歴15年です。先週は1度だけ薬を飲み忘れてひどい症状に陥りました。今まで薬が効いているのか半信半疑でしたが、しっかり効いていることを身を持って体験しました。1月からアレロックを飲みつづけているせいか、花粉量の割には症状が重症化せずに済んでいると思います。今年は外出はなるべく避け、マスク着用と玄関先で衣類にブラシ掛けなどを徹底していることも大きく関係していると思います。そろそろ飛散終了がいつ頃になるかが気になりました。

ご意見: 3月末あたりからだいぶ症状が軽くなってきています。きついときに飲むセレスタミンも飲む回数が減りました。眼の洗浄については入浴時、シャワーをあてるようにして、普段もできる限り眼をかかないように心がけています。

ご意見: 茨城南部です。ザジテンとフルナーゼを継続。先週より少し症状が出ましたが、ほとんど薬で抑えられていると思います。ただ外出時間が長くなるとやはり症状がでてしまいますが。ヒノキのアレルギーもあるのでもうしばらく我慢の時期が続きそうです。

ご意見: 府中市在住神奈川県勤務56歳男性:昨夜からの雨が花粉を洗い流してくれて、今日は1ヶ月ぶりでマスクなしで通勤できました。空気がおいしかった。今日一日雨が降って欲しかったけど、先ほど止んでしまいました。アレグラからアレロックに変えてもらいましたが、アレロックは非常に眠くなります。飲むと一日中でも寝ていられます。

ご意見: 妊婦のMです。先週は週の半ばぐらいに、鼻が詰まって寝れない日がありました。仕事にも支障をきたし、体調も優れず、最悪でした。花粉症グッズも品切れのものが多く、イライラがつのります。超立体マスクが手に入らず、それの代用品で似たようなものを買ったのですが、大きすぎて隙間が開きすぎるし・・・・。今はガーゼのマスクを濡らしたものの上に大き目の立体マスクをしてしのいでます。私は、スギだけでなくヒノキなどにも反応してしまうため、7月半ばまでこの調子かと思うと、とっても憂鬱です。

ご意見: 症状がひどくなることもなく、おおむね良好に1週間を過ごせました。ピークが過ぎたせいか、屋外でのスポーツ後もあまり症状が悪化しなくなりました。

ご意見: 眼のかゆみ、鼻水、鼻詰まりが少々というところで、思ったほど症状は悪くありません。あと、2週間位の辛抱ですので、何とか乗り切れそうです。

ご意見: 夜寝るときに、薄手の呼吸が楽なマスクをして寝ると、次の朝の症状が楽になることを発見!特に鼻のかゆみが抑えられます。

ご意見: まわりにもいるのですが、今年はのどにきています。咳き込むことが多く、先々週は声もだすのがつらい日もありました。先週から徐々に改善しています。

ご意見: 31日(木)・1日(金)と涙目が酷く顔の火照りも有り今度は顔の痒みに悩まされる時期に入ったかと思いましたが、土・日は症状が治まってしまいました。空気清浄機のおかげでしょうか?

ご意見: 2月中旬に完全に鼻がつまり、毎日耳鼻科に通院しています。そのおかげで鼻の症状はほとんどないのですが、今年は目とノドです。ノドに違和感(何かついてる)があり、大量飛散の翌日は痛みがあります。うがいをすると、血が混じっています。


ご意見: 花粉症に効くと称した食品補助剤についての本当の効果を知りたいです。

ご意見: 今回はじめてこのページを知りました。そろそろきちんとした治療を受けたいと思っているので、参考にさせていただきたいと思います。

ご意見: 耳鼻科に通いたいが、3日に一度くらいのペースで来てくれと言われ、薬も長くて一週間分しかもらえないので、小さい子がいるとなかなか通院が難しい。

ご意見: 車を運転中、目が痒くて見えなくなる事が頻発。あわてて急ブレーキをかける機会や路肩に緊急に車を寄せるなど、危険が多い。仕事が、テイスターなので、職を失いかねない。

ご意見: 花粉症の発症とともに、せきがなおりにくくなった感じがします。いつまでもひきずって咳き込みます。セキをするので、右の胸下あたりの筋肉?が痛くなってセキやくしゃみするたび痛いです。花粉症のしわざで咳き込みするのでしょうか。

ご意見: 今週も少ない花粉ではなかったようですが、どういう訳か症状は軽く楽な一週間でした。 それでも、マスク、薬を止めた訳ではありませんが。今週一杯で飛散数の激減を期待します。

ご意見: 例年通っていた病院で注射してもらっていたのですが、仕事上の忙しさから病院を近くの所に変えて注射してもらったところあまり効かなく、苦しんでおります。画期的な治療はまだ開発されないのでしょうか?

ご意見: ときどきくしゃみは出ますが、これといって症状は出ていません。鼻水の量はたいしたことは無いのですが、鼻血が出るのに困っています。マスクと乳酸菌のサプリで楽に過ごせています。

ご意見: まいは川崎、職場は品川です。先週はクシャミも少なくなってきました。しかし、喉の不調(声が出ない)は徐々に悪化しているように感じています。スギ花粉以外にもアレルギーがあるのかもしれないと疑っています。

ご意見: 一時に比べ、かなり症状は改善されてきました。気が付いた事、会社内では多くの飛散が有った次の日に症状が悪くなる事が多いです。周りの人が衣服等に付けて持ち込む花粉が、舞っているからかも知れません。また、下が絨毯で有る事も関係有るのかもしれません。

ご意見: 意外と知られていないようですが、ソニー○ラザで売っているカラフルなマスクを愛用しています。3色買って洗濯しながら使って少しでも気分を晴れやかにしようと思っています。花粉が多い日はその翌日までひどい症状が残ってつらいけれどあと少しと信じてがんばります。

ご意見: ここ1.2週間は鼻詰まりがひどく息をするのがやっとという感じでしたが    おととい位から だんだん楽になり鼻水はありますが家事 買い物など 話が出来るようになりました。    来年はどの様に対処しようかと考えています。

ご意見: 昨年は毎日ココアを飲んでいるだけで、通院しないで花粉症の時期が終わりましたが、今年は内科でもらった薬も効果がなく、途中から眼科にて治療を受けやっと症状が緩和されましたが、今年の花粉症は生まれてから一番きびしい症状が出ました。アレルギーの内服薬は、症状は緩和される反面、全身の倦怠感を増すので、できれば服用したくありません。

ご意見: 年中の花粉症歴20年です。いろんな治療をしてきましたが、薬でおさえているだけの自分がとても情けなくなっています。しかも今年はその薬さえききません。朝は微熱があり、目は痒いというより痛く、耳の中は痒くてたまらない時があります。ただ、良かったのはレーザー治療のおかげで鼻づまりは楽になっています。(4年間)でも、一番辛いのは娘に遺伝してしまっている事です。

ご意見:  今年花粉症デビューです。症状はひどいようです。現在皮膚炎も発症しております。 他にも色々な病気をもっているので、薬は使いたくなく 免疫療法がよいのか・・悩んでいます。 多分今病院に行っても皮膚科は混んでる為に、医者もとりあえず薬をばらまいているだけなのでは・・と行く気になりません。 全身の状態を診て、治療法を教えてくださる お医者さんはいないのですかねぇ。やはり管轄外だとだめなんでしょうね・・

ご意見: 3月は9日、18日、25日、29日、31日が症状が強くでて大変辛かったのすが、それ以外は花粉症になって(歴15年)初めて病院に行き、1月上旬よりアレジオンを飲んでいこともあったためか、眼の痒みがひどいくらいで例年より比較的楽でした。今年はいつ頃終わるのだろうか、毎年そればかり考えていて1年のうちの3ヶ月くらい損している気分です。春を楽しみたいです。

ご意見: 横浜在住、30代主婦です。先週は今シーズン初めての鼻づまりを感じました。今まで初期治療とできる限りの花粉回避で花粉量の割には軽い症状で済んでいたのですが、シーズンも半ばに差し掛かり薬の効果も限界に達しているのかと思います。今年の飛散はいつ頃終わるのでしょうか?早くマスクをしない生活、洗濯物を外に干せる生活、布団を干せる普通の生活に戻りたいです。

ご意見: 3月の始め頃から頭痛、身体の痛み、目のかゆみ、皮膚のあれ、悪寒と発熱、くしゃみ、鼻水、耳鳴り、口内炎等に悩まされております。 お医者様に行っても風邪ではないと言われ、集中力が無くなって寝たり起きたりの毎日でした。 先日偶然会った知人に「中学の時から花粉症に悩まされているけど、貴女のような症状と似ている。」と言われました。 今まで花粉症の経験の無かった私は、花粉症とは鼻づまりとクシャミなのかと思っていただけに吃驚しました。 こんなに沢山の苦しみが花粉症なのですか?

ご意見: 水っ鼻はほとんどなく、どちらかというと鼻詰まりがひどいです。近年にない症状です。大量飛散した次の日に会社フロアで悪化するようです。病院でいただいたジルテックを毎日のんでいるので、これでも薬で抑えられているほうかもしれません。目のかゆみは帰宅時に抗ヒスタミン剤入りの洗眼液で洗うようにしたら、劇的に改善されました。外出時は鼻はマスク、耳は防寒用の耳当てをつけています。耳の中が痒くて困っていたのですが、耳当てでかなり防げるようです(暑くなると困るのですが)。

ご意見: やはり早めの通院が良かったのか今年は軽いです。いつもは寝込んだり、呼吸困難になったりしてたいへんなのですが、鼻づまりが少なく嬉しい限りです。抗アレルギー剤がオノンに代わったのも良かったのかも知れません。オノンは鼻づまりに聞くと薬剤師の友達に聞きました。引き続きアルコール摂取もしていません。ただ症状がないわけではないので抗ヒスタミンをここ連続摂取していましたら毎日身体がしびれてぼーっとしていますし、口内炎ができはじめ辛いです。今年は桜も咲かないくらい寒いですが、いっきに暖かくなったらまた大量に花粉が飛ぶのかと心配です。

ご意見: 私が今一番知りたいことは、花粉の飛散量が50個以下になるのはいつ頃かということです。毎日、それだけを楽しみに生きています。私は、過去いろいろなことを試し、今年はレーザー手術まで受けましたが、効き目はありませんでした。もちろん、マスクもしてますが、少し花粉を吸っただけで敏感に反応し、寝ているときも鼻がつまって口で呼吸するため、のどをやられます。花粉症患者の数はますます増えるのですから、政府はもっと真剣に対策を考えてほしい。

ご意見: 1月半ばからアレジオンを朝晩半個づつ飲んでいましたので、今年は比較的症状が軽かったのですが、とうとう胃が荒れました。胃薬(コランチゾル)も一緒に飲んでいましたが4-5日前から胃痛がしてむかむか眠れないので、おとといアレジオン中止しました。途端に目の非常に強い痒みと鼻のむずむずが倍増しました。胃痛は少し治まったようですが、来週念のため内科を受診してみようと思います。まだしばらくは有る程度の花粉量が飛びそうなので薬無しで過ごせるのかとても不安です・・・・

ご意見: 東京都在住ですが、品川よりはだいぶ西になります。どうやら自分の場合、マスクや眼鏡をして外出して、症状が出るか出ないかのボーダーラインが、こちらのHPの品川のデータで飛散量が90個/cm2あたりであることがなんとなくわかってきました。それを超えると、マスクや眼鏡をしていても症状が出てしまう気がします。花粉情報の「非常に多い」を、もっと細かく数値で分けて、50〜100個、100個以上などとなっているとありがたいなぁと思います。それがわかれば、絶対に出かけない日、多少は無理しても出かけていい日などの判断がつきやすいのですが・・・。

ご意見: 埼玉在住です!花粉症歴14年です。ひどいときは、鼻呼吸が出来ないほど辛かったのですが、仕事も杉林の近くで、外回りの仕事であるにもかかわらずとても軽く済んでいます。1月末から耳鼻科に受診し、効アレルギー剤(ジルテック 1錠)を服用し外出時はマスクを着用しています。花粉飛散開始の3月末にチョーひどい日がありました。それ以外は花粉症を忘れるくらいです!!もちろんお酒も毎日飲んでいます。心がけていることは、便秘しないことと、睡眠を十分とること。昨年と違うのは、仕事が変わって毎日4〜5時間歩っていること。少し痩せたこと。このまま花粉の時期が終わることを願っています!

ご意見: 出張先のホテルが乾燥していたせいか、のどの上の方(口の天井あたり)の不快感がひどくなり、ホテル近くの耳鼻科に飛び込んで吸入してもらいました。そのとき、いつも飲んでいるクラリチンかアレジオンをもらおうと申し出たら、同じ内容で後発の安い薬があるといわれてアスモットを処方してもらいました。アレルギーの薬は高いので、もっと早く知りたかった。そういう情報もほしいです。薬局に処方箋をもっていっても何種類か薬が出ている場合、明細はくれません。先月4種類で4000円ほどだったときに明細をきいたら抗アレルギー剤一種類だけで3000円でびっくりしました。それも口頭で答えてくれただけ。処方薬剤の領収書には明細を義務付けるべきではないでしょうか。患者も無駄な薬は断るようになると思います。

ご意見: 今年の飛散量は過去最高と言われようと、なんとかここまで「ノー・ドラッグ」で頑張ってきました。杉花粉のブレンドオイルを鼻に差し、矢車草のフラワーウォーターを目薬代わりに、ユーカリを垂らしたハンカチを吸入し、室内でもユーカリを焚き、外出時はマスク・帽子・メガネの三点セットで過ごしてきました。しかし。先週の水曜。もうどうしても鼻水・くしゃみが止まらず、目のかゆみと涙、さらに微熱のような火照りを感じ、ついに市販薬を投入。症状はおさまりましたが、それより薬のダメージが強く、二日間、身体が辛く仕事にも支障が出てしまいました。今週はあきらめて通院する予定です。友人たちも、市販薬を飲むなら、病院で薬を出してもらった方がいいと薦めるので…。本当につらいですね。こんなにお天気が良く、花も咲き出したというのに、外に出る気がしないなんて…。

ご意見: 現在妊娠6ヶ月です。先月の中頃から症状が出始め、耳鼻科で点鼻薬、眼科で点眼薬産婦人科で漢方薬の小清竜頭を処方されて飲んでいます。鼻が詰まるとドキドキしてパニックになります。つい、点鼻薬に頼ってしまいますが、大丈夫かと心配になります。症状がひどいときは点鼻薬が2時間できれるのでその都度目が覚めてしまいとても辛いです。保育士の仕事をしているので、外に出ることが多かったり、マスクが出来なかったりすることがあります。早くこの季節がすぎることを願っています。桜の花見どころではないですね・・・。妊婦でもよく効く薬はないでしょうか?別の産婦人科では冷たく「薬はないね!(子どもの)脳に影響出るよ!」と言われ傷つきました。上の子のときも点鼻薬を処方してもらっていましたが、大丈夫でした。点鼻薬だけが今の救いです。他は、鼻洗浄、鼻腔にワセリンを塗って外出するようにしています。

ご意見: 特に重症なので、(毎年悩みますが、アレジオンなどの服用も1年をとおしてしているくらいですが)今年は、多いとのことで恐怖でした。友人に勧められて、鼻のレーザー治療を受けました。1度ではあまり効果がみられなかったので、すすめられて、2度目を3月に受けたところ、余計ひどくなったかんじです。あまり症状がひどいので、仕事にならず、気分はうつなので、仕事をだいぶ休んでしまいました。花粉症以外の人には、つらさがわからないので、どうしてもさぼっているようにみられてしまいます。まだこの状態が続くのかと思うと、ほんとうにやりきれません。早くいい対処法がみつかることを祈ります。一時期、強めの薬を処方されましたが、気分が悪くなってしまいましたので、どの飲み薬を飲んでいいかもわかりません。今は、顔がはれて、何もしたくない精神状態で、家に引きこもっています。

ご意見: 特に重症なので、(毎年悩みますが、アレジオンなどの服用も1年をとおしてしているくらいですが)今年は、多いとのことで恐怖でした。友人に勧められて、鼻のレーザー治療を受けました。1度ではあまり効果がみられなかったので、すすめられて、2度目を3月に受けたところ、余計ひどくなったかんじです。あまり症状がひどいので、仕事にならず、気分はうつなので、仕事をだいぶ休んでしまいました。花粉症以外の人には、つらさがわからないので、どうしてもさぼっているようにみられてしまいます。まだこの状態が続くのかと思うと、ほんとうにやりきれません。早くいい対処法がみつかることを祈ります。一時期、強めの薬を処方されましたが、気分が悪くなってしまいましたので、どの飲み薬を飲んでいいかもわかりません。今は、顔がはれて、何もしたくない精神状態で、家に引きこもっています。

ご意見: 花粉戦隊マスクマンですvvv2002年の大量飛散の年にひどい目に遭いましたので、2005年(正確に言うと2004年暮れ、ちょぼちょぼ飛び始めた頃から)はアレロックを1日2回きちんと服用。飛散が本格化してきた2月下旬からは点鼻薬ナイスピーを1日2〜4回点鼻。鼻づまりのひどいときのみトークを生食で2倍に薄めたものを点鼻(1日1〜3回)。これで今シーズンはあの地獄のようだった2002年よりはなんぼかましなQOL!!(2002年はアゼプチン(0.5←小児なみ)1日2錠分2とニポラジン1日2錠分2およびアルデシンAQネーザルを使っていましたが鼻づまりには効果なくひどいQOLでした。)アレロックは昨シーズンから使い始めました。どんな症状のどんな患者にどの抗アレルギー薬が効果があったかなど、医療機関はもっと情報を収集分析してくださるといいですね。お医者様や研究機関のかたがたにはに花粉症の方いらっしゃらないのかしら。

ご意見: 私は今50歳ですが、17歳位から喉の痒み、鼻のグズグズがあり、本格的な症状と診断がくだされたのは23才でした。 毎年症状が進んでいき、今はレベル的には最高値で、ヒノキも出始めました。 ずっと薬を飲んできたせいなのか、年のせいもあってかここ数年体調が優れません。 それなので、今年は思い切ってサプリやグッズで乗り切ろうと。外出も家族に協力してもらって、極力控え郵便物や新聞などにも掃除機やスプレーをして、拭き掃除もまめにして徹底して花粉を入れないようにと。 掃除機は排気がほぼ完璧にクリーンな病院などで使用されているものを購入しました。少々高かったのですが、苦しい思いをするよりはと、おもいきりました。おかげで、今年はなんとかやり過ごせています。 仕事も昨年で辞めたせいもあり、家に非難していられるのですが、外に出なければならない人には今年は最悪状態だとおもいます。国民病となってきた今、国ももう少し早くに何か対策を考えて欲しかったとおもいます。杉を大量に植えたのは国なのだから。 当時は、こういう事態を想定できなかったとはしても、数年前から花粉人口が増えてきていた??痢?世蕁〆G呂修海修確匹ぅ哀奪困眤靴辰討討い襪里如△Δ泙萢僂靴鴇茲蠕擇辰討い泙靴腓Α

ご意見: 私は、胃腸虚弱ということもあり、対症療法の、作用の強い薬が受付にくい体質です。5年ほど前から、スギ花粉に対するアレルギー反応(血液検査)が出、鼻水、くしゃみの症状が軽度に出ており、医師の指導を仰ぎ、アレルオフの投与でそこそこ日常生活に支障なくすごせて来れましたが、今年は、それらの予防策も効き目がなく、プレトニンの5日間投与や、他にも含ステロイドタイプの抗ヒスタミン剤をプラスする方法を用いても、頑固な夜間の鼻づまりは一向に改善せず、かえって、口の端が切れるなどの副作用が出ました。そこで、かかりつけ薬局に相談し、アレルオフ+葛根湯加センキュウシンイを服用に切り替えました。しかし、睡眠前までの鼻づまりは、ピークの7割ほどの改善は見られますが、就寝時に、両方の鼻が詰まる症状はほとんど改善せず、十分な睡眠が得られず、また、口呼吸によるさまざまな不快症状が慢性化し、ふらふらです。今年の経験を生かし、東洋医学で、体質を根底から変える療法を望んでいるのですが、いかんせん、気軽に通える医療機関で、東洋医学を用いた診療ができるお医者さんが、ネット検索などを駆使??掘?督瓦戮討癲燭蕕覆い里従如∪議勝△覆衢鄰世靴討蠅泙后