2005年花粉症QOL調査のコメント#12


4月9日から4月15日のアンケート回答

 先週はサクラのお花見日よりの日が続き、スギ花粉からヒノキ科花粉に移行した時期です。 かなり大量の花粉飛散が見られたので,症状やQOLは満足できるものではないことも多いようでした(4月11日)。


4月16日まで今週は累計376件

ご意見: 最近はヒノキの影響のほうが多くなってきた

ご意見: ヒノキ最悪です。杉は今年とても軽く済んでいたので最後で手痛いしっぺ返しをいただきました。鼻水(無意識に流れ出てきます) 鼻詰まりで夜も眠れず、口呼吸の為?喉風邪をひいてしまいました(;;)今年はいつ終わるのでしょう?先が長すぎてやる気0です

ご意見: 青梅近辺在住ですが、ヒノキには反応しないため、だいぶ楽になりました。電車の中は花粉が残留しており危険です。雨も降り、堆積していた花粉も流れました。

ご意見: 国民の多くが仕事や生活に支障をきたしている現状から、早く国家レベルで対策をとっていただきたいと思っています。スギの木の放置をなくし、不要な杉を伐採することが共に杉の木を大切にし、国民も過剰な花粉から毎年悩まされなくて済みます。積極的全体の向上に向かって、幸福な人々の創造に取り組んで行きたいと思います。

ご意見: スギのみですが、まだ薬を飲まないと症状が出ます。薬を飲むと胃が痛い。リアルタイムの種類別の個数予測情報があると薬のタイミングが決められて良いと思うのですが大方のサイトはスギ・ヒノキ・その他が混ざっていてやや不便です。くしゃみ・鼻水・目のかゆみは、薬を飲まない時でも一時期よりは軽めになって来ているので、薬を飲む頻度を空けぎみにしていますが、慢性的に鼻の上部がやや熱を持ってる感じで、それに伴ってか頭痛とめまいがするようになってしまいました。今年は正月頃にめまいが続いて耳鼻科を受診して以来、ついでにと花粉症の薬を出していただいて飲んでおり、その後めまいは治まっていましたが、今思うと、めまいも花粉症から来ていたのかと思います。

ご意見: 今年からついに発症してしまいました。特に外出時のマスク着用がつらく、走ったり階段を登ったりすると呼吸が苦しくなります。

ご意見: ヒノキが多くなってから喉がいらいらするくらいかゆいです。杉もおさまってきたから抗ヒスタミン剤をやめてみたら雨の日がつついても鼻は止まらずまだ薬なしの生活は無理のようです。くしゃみもひどくなり、いつもだとそろそろ終わりかなと思えるのですが、まったく油断できません。いったいいつ終息するのでしょうか。薬を飲み続けて四ヶ月目、嫌になっている毎日です。

ご意見: 何が効くのか個人差があるでしょうが、効果の高いものが知りたい。いろいろ試すと言っても薬は処方してもらわなくてはならないし、サプリメントなどはたくさんありすぎて選べないし。ちゃんとした調査がすんだ効果のはっきりしたものを使いたいと皆思うはず。

ご意見: 眼が充血してます・・咳がとまりません・・。マスク・メガネがでばなせないので、おしゃれも全くできません。人と会うのも憂鬱で避けがちになっています。

ご意見: いま妊娠中で薬がのめずとてもつらいです。もうすぐ臨月なのでくしゃみや咳で破水しないか毎日びくびくしながら過ごしています。行政は杉・ひのき対策を真剣にしてくれているようには感じられません。石原都知事、なんとかしてください!

ご意見: あと20日くらいで終わるでしょうか。今年、結局わかったこと。国は何もする気がない。杉や檜は今後もこのまま日本中で放置される。各種業界は今年、大いに儲かった。マスクとゴーグルは恥ずかしくてもやったほうが多少幸福に過ごせる。眼や鼻や口を頻繁に洗うべし。鼻と眼だけじゃなく喉のかゆみや喘息様症状も花粉症候群だ。喉が痒いときは小ぶりのフォークでそっと掻くとかなり気持ちいい。自分の飲むべき薬は本やネットでよく調べて自分自身で決めるべし。セレスタミンを怖がり過ぎないこと。

ご意見: 今年は、病院にも行かず、市販薬でしのいでおります。パブロンゴールドS錠(総合感冒薬)を朝に3錠のむとなんとかその日一日は口渇感や眠気もなく過せます。(鼻炎用のパブロンはかなり眠くてだるくなるのですが)気になるのは、一か月ぐらい飲んでいるのですが、副作用は大丈夫なのでしょうか?

ご意見: ヒノキ花粉が飛ぶようになって、スギ花粉以上にクシャミが出るようになった。マスクをしていても、スキマから入ってくるのか、クシャミ連発。早く花粉の時期が終わってほしい。それから、花粉症ではない人間は、花粉症を甘く見過ぎている。「気のせいじゃないの?」とか、「自分が花粉症だと自分に自己暗示をかけているからそうなるんだよ」とか、「身体を鍛えたら直るよ」とか。こういう心のない言葉がいかに花粉症患者をいらだたさせることか。もっと花粉症のことを全国民に知らしめる必要があります。

ご意見: 私は花粉症で、3月下旬から4月中旬までは鼻水やくしゃみ、涙がでますので、エバステルを飲んでいます。けれども不思議なことがいくつかあります。私は田舎生まれ田舎育ちで、現在も杉檜が多い場所に住んでいます。けれども花粉症が発症したのは、一時神奈川に住んだときで、そのときは周り(家、通勤路、職場)には杉も檜もありませんでした。今は、ティッシュとハンカチを忘れないようにしていますが、マスクも必要ありませんし、杉林にピクニックにいってもそれほど症状が悪化するような感じではありません。布団も平気で干しています。 ところが、この時期に都会(東京、名古屋、神奈川等)へ出かけると、どうしようもない重い症状となり、薬も効かず、顔は腫れ、鼻水がとまらなくなってしまいます。室内に入れば少しましな場合もありますが、電気店、コンピュータショールームなどでは症状がかえって悪化します。もちろん、杉檜もまったくないところです。それで、ヒノキや杉がごまんとある地元に帰ってくるとぴたりと収まるのです。不思議で不思議でなりません。

ご意見: 気分が滅入りがちですが、これは花粉症が原因だと言い聞かせています。ラクトフェリンを愛用中です。積極的に笑ったり、人との交流や運動・入浴で汗をかくなどでも気分が晴れ、症状を緩和できるように思います。

ご意見: 今年は発症前からの治療をしていなかったため症状はとてもひどく特に眼が耐え難いほどのかゆみと涙目で悲惨です。通院のために外出するのも考えてしまう程です。発症前の対策の必要性をとても感じました。

ご意見: 長い間毎日花粉状況をチェックしてきましたが、やっとマスクなしの生活でも大丈夫か?という状態にまで落ち着いてきました。クラリチンは継続服用しています。4月7、8が比較的楽で9日、10日にひどい症状になりかけていたのは8日のスギ花粉が原因のようです。飛散量が多い日があると翌日、翌々日まで過敏性が高まるようなので、雨が降ってもその前日の飛散量によってはすごく苦しいといったことが3月22−23にも感じました。雨が降っても楽とは限らないですよね。しばらくやすんでいたテニスも17日におそるおそるですが再開してみようと思います。

ご意見: 東京在住キャリア13年。先週から病院が変わり、アレジオン20mg+オノン+リボスチン点眼液+フルナーゼ点鼻薬を使っており、眠気と戦っています。大分症状は軽くなってきたとはいえ、相変わらずつらい状態が続いています。やはりアレジオンはどうしようもなく眠くなりますね。皆さん何時頃のんでるんでしょうか?私は寝る前に飲んでも午後3時位まで仕事で使い物になりません(苦笑

ご意見: 府中市在住神奈川勤務56歳男性 そろそろ花粉の時期も終わりだと思うと楽しくなりますが、リアルタイム予報の真っ赤を見ていると憂鬱になります。舌下減感作療法はどこで受けられますか?単にスギ花粉を食べる?たのでは効果は無いのでしょうか?抗原蛋白質のみの抽出物であるなら、花粉を食べても効果が出るように思いますが?お米のDNAにスギ花粉抗原のDNAを入れるなんてのはかなり怖いです。短期で副作用がでなくても5年後、10年後そのDNAが悪さをするとか・・・。舌下は花粉の時期が終わったら受けてみたいと思います。対症療法でなく根治治療を受けたいと思います。対症療法では、毎年同じで医療費ばっかりかさみます。


4月14日まで今週は累計337件

ご意見: 天気が崩れていくときに重症化するようです。秋など、台風が近づいてくると体調が悪くなることがあり、気圧の変化に弱いのかなと思っているのですが、花粉の多少とは別のところで体調が変化していて、症状が強く出るのでしょうか。

ご意見: 最近は鼻の皮がむけるほど鼻をかむことはなくなり花粉症の終わりも見えかけている、、、

ご意見: 雨なのに重症で悲しいです。今も良くならないと言うことは、ヒノキの花粉症なんでしょうか?鼻のつまりが本当にひどくて、苦しいです。窒息死しそうです。朝までぐっすり眠れた日は3月18日から一度もありません。寝る時はガーゼのマスクをぬらしてつけていますが、寝ている間にはずしてしまいます。口呼吸をしてしまうので、喉が乾燥しカラカラになり、唾液もでない状態で目が覚めることもあります。もう、疲れ果てています。
 今までは、ここで多くの方々のご意見読んで、共感したり、励まされていましたが、昨夜は読みながら涙が出てきました。こんなにも多くの人が苦しんでいるのに、どうして杉を切ってもらえないのでしょうか?悲しすぎます。普段は明るい性格ですが、前向きに考えられません。私の思考の90%以上は花粉症のことです。ただ、今日(4/13)になってようやく鼻の通りが少し改善されました。今夜こそ朝まで眠りたいです。

ご意見: あまり鼻詰まりがひどいので朝夕アレロック、夜寝る前にセレスタミン2錠を処方してもらいました。アレジオン、ジルテック、エバステル、アレグラ、ポララミン、、一通り薬は飲みましたが、どれが効くのかわかりませんでした。アレジオンは身体にきつかったような気がします。アレロックは今回飲んでみて、鼻閉にはいいように思えます。私は検査の結果、スギは100以上という数値が出ました。好酸球は1290.普通の人は50〜100だそうです。この数値だと減感作療法はショックを起こすので無理だといわれました。医者に「この数値みて引きうける先生はいないですよ。僕も引きうけない」といわれて泣きたい思いです。1週間前は鼻、喉、目だけでなくむせ返るような咳と痰に苦しんで夜中布団の上で座ったままじっと耐えていました。さすがにセレスタミン一度に2錠は効きます。でも副作用がこわいです。みなさんはいかがですか。

ご意見: 国はもちろんですが、花粉症じゃない人たちに花粉症の人の症状や辛さ、気持ちをもっともっと理解してほしい。花粉症の私や友達からしたら、先週の晴天で気温が高く、いくら桜が満開だからといって「アーいい天気だ、なんてお花見びよりなの」なんて全く思えませんでした。むしろ「外出が怖い〜!憂鬱だ〜!」です。なのに花粉症じゃない人から(悪気がないのはよくわかっていますが、、)「今日は花見びよりね。いい天気でよかったね。」などど言われると正直腹がたってしまいます。花粉症だと知っていても平気で言うのですから、、。今は花粉症じゃない人だって来年、再来年はわからない。花粉症になったそのときになって初めて理解するんでしょうね。でもならない人には一生わからないんでしょうね。それが悔しいです。周りにもっと認知・理解してほしい。花粉症は公害であり病気なんですから。


4月13日まで今週は累計322件

ご意見: 東京都在住の30代です。雨模様にもかかわらず目が異常に痒いです。花粉は飛んでないようですが、不思議です。コンタクトからメガネの生活になるほどです。ヒノキなのでしょうか?それとも他に原因が??

ご意見: 先週金曜日より出始めました、しかし11日から症状が軽くなったような気がします。

ご意見: 花粉症の最初の発症は米国滞在中。それ以来帰国しても四月、五月の”その他の花粉”が多く飛ぶ時期は症状がひどくなります。杉には反応なし。ヒノキもそれほどではありません。”その他の花粉”の情報がほしいです。

ご意見: 神奈川のどんちゃんです 毎年思うのですが 私はスギ花粉にも強く反応しますが 花粉数は少ない ヒノキ花粉の方が 眼も鼻症状も強いです 去年から飲み始めたアレロックは シーズン中の頭の ぼーっとした感じはとれましたが 目鼻には全然効かないです 倦怠感疲労感も強いです花粉を家に持ち込まないようにしているのですが 家の中でもマスク花粉用メガネ使用 今年薬を早めに飲み始めたのと 顔に合う花粉用メガネ使用で目頭の痛みが      少なかったので意外にも楽でしたが 最近ヒノキ花粉が非常に多い日は鼻水目の痛み モーニング アタックもありました 相模原周辺は環境省の花粉データでもスギだけでなく ヒノキの花粉も非常に多い所なのであと二ヶ月は頑張らないといけないです 沖縄にでも引越ししたいくらいです

ご意見: ねりまのPerseus です。4/9(土)にゴーグルをしないでテニスを2時間やったら、その後夜まで、鼻水が止まらなくなりました。やはり、ゴーグルは鼻の症状を抑えるのに必要だということを再確認させられました。 私の花粉対策その3. マスクについて:鼻と口を完全に覆う防塵マスクなら効果がありますが、呼吸するのに空気抵抗が大きくて苦しいのが欠点。苦しくないものは(ガーゼなど)あまり効果がありません。隙間から空気が自由に出入りするからです。それでもマスクをして口で呼吸をすれば良いと思います。人気の超立体マスクはかなり改良されていますが、やはり鼻の両側に隙間が出来てしまいます。しかし、たとえ防塵マスクをしたとても目から花粉が入ってしまえば、鼻の症状は抑えられません。防塵マスクもかなり目立ちますので、同じ目立つのならゴーグルを選んだ方が良いと思います。「ゴーグルをして口呼吸」、の組み合わせが非常に効果的だからです。どうしてもマスクで!と言う方には、農薬散布用に使われている興研製の使い捨て防塵マスク「ハイラック310」をお奨めします。マスクとしては最高でぁ?后?

ご意見: 今年はじめて病院からこのサイトを紹介されて知りました。特に花粉症のFAQ欄やご意見欄でいろいろな予防知識をつけることが出来、お陰様でどうにか無事今年度の花粉シーズンを乗り越えられそうです。私からの慈恵医大耳鼻科サイトへのリクエストとして、この御意見欄に出た様々な質問等にたいして、ご回答や御指導を花粉症のFAQ欄に追加し、花粉症のFAQ欄を今後より充実した内容にしていただけると非常にありがたいです。御検討よろしくお願いいたします。

ご意見: よく洗います顔や手。

ご意見: 前回のアンケートに「そろそろ杉花粉は終盤か・・」等と記入したその翌日ぐらいから、また症状が悪化する日が多くなりました。今振り返れば、先週はずっと調子が悪くて、ほとんど無症状で過ごせたのは3日と4日だけだったことがわかります。最盛期よりはずっと杉花粉が減っているし(4年前の検査では杉花粉だけのアレルギー)、眼鏡とマスクの着用は欠かしていなかったにもかかわらず、少し長く外出すると必ず目がひりひり痛み、白目が充血します。モーニングアタックが酷かったり、夜になって急にくしゃみ、鼻水が止まらなくなったりで、まだまだセレスタミンのお世話になる日が多かったです。今年の檜花粉の異常な多さのために、檜アレルギーも始まったのか・・? とか考えたりしています。

ご意見: いろいろな花粉症グッツが売られていますが一番良いものはなんでしょうか?

ご意見: 雨の日は花粉症患者は楽に過ごせる、というのは一般的にも言われており、こちらのコメントでも繰り返し書かれていますが、決してみんながそれにあてはまる訳ではありません。私は雨が降る時には非常に重症化します。主治医に相談したところ、十分有り得ることだと言われました。色々なパターンの人がいることは承知ですが、きっと雨の日に酷くなる人がいることは決して珍しいことではないとも思います。しかしこういった認識が高くなると、雨に日に辛そうにしていると花粉症でない人には『やっぱり風邪なんじゃないの?』と言われ、余計なストレスになっています。シーズンも終盤に差し掛かり、精神的疲労が溜まってきました。特に少しでも症状が出ると、イライラしてじっと座っていられません。仕事中も何度も座り直したり、足を動かしたり落ち着きがなくなります。日々のストレスは花粉症だけではないのです。仕事のこと、家族とのこと、色々あります。花粉症の時期にはこれ以外のストレスをできるだけ除くことが大事というのはすでにわかっていることですが、これだけ重症化が長引くと保つことも難しくなります。
 なんとかうまくやって??ぁ?燭里任垢▲劵離瑤啝呂瓩討蘊評僂錣辰燭海箸發△蝓从Δ泙鯀佞靴泙擦鵝B召砲盡機糠困澆瓦箸腓辰燭世韻法¬椶料阿諒夘佞韻覆韻譴个い韻覆い海箸妨┐覆い任い泙后笋蕕覆韻譴个い韻覆い海箸曚鼻△修海蘰┐欧討靴泙Δ里任后海侶晃呂海蛙加任后海海泙納癖呂任襪砲發錣蕕塞,匹い箸修海之砲覆辰討靴泙Δ里任后肝兎皺覆砲蹐Δ反震面椶忙廚せ呂瓩討い泙后汽ぅ箸魃娠弔気譴討い襯疋拭次△海ΔいΥ擬圓い襪海箸眞里辰討世気ぁ

ご意見: 3度目の答えになります。春分の日あたりがもっともひどく、それから薬を服用し始め、少し症状は治まっていたのですが、先週あたまくらいから、薬を飲んでいるにもかかわらず、また鼻がつまって眠りが浅くなり、目がかゆくてたまらなくなりました。この間は鼻をかんだら血がでてきました。解析を拝見したらヒノキ花粉が多くなったころから症状が悪化しているようです。まだまだ先は長いようです。

ご意見: 3度目の答えになります。春分の日あたりがもっともひどく、それから薬を服用し始め、少し症状は治まっていたのですが、先週あたまくらいから、薬を飲んでいるにもかかわらず、また鼻がつまって眠りが浅くなり、目がかゆくてたまらなくなりました。この間は鼻をかんだら血がでてきました。解析を拝見したらヒノキ花粉が多くなったころから症状が悪化しているようです。まだまだ先は長いようです。

ご意見: いつもお医者様への不満がいっぱい。    今年から医者を変わったが、少しも症状は緩和されない。    娘はアメリカで医者の卵、その娘がステロイドは飲むなという。    よく効く薬はステロイドを含むと、医者は言う。    とにかく何とかしてくださいという心境

ご意見: 東京在住・通学です。1月末からダレンを服用・鼻が重くなってきたら早いうちにフルナーゼを使用、で今シーズンはこのまま軽症で乗り切れそうです。ここ二日、薬を一休みしていますが、雨続きのせいかめだった悪化はありません。天気が回復したら服薬を再開しようと思っています。軽症ですんだといっても、対策にそれなりのエネルギーを費やしての結果なので少々疲れてきました。

ご意見: 東京23区在住Aです。こちらの書き込みを読んでいると、やはりヒノキ花粉が増えてから症状が出た/重くなった方が多いようですね。私も先週は5日(火)と7日(木)それぞれ午後から、ものすごーくだる〜くなって、かなり辛かったです。鼻や目はいつもとさほど変わらないのですが、とにかくだるい・眠い・重い、そんな症状でした。周囲でも、この1〜2週間で症状がひどくなったという人が複数います。どなたかスギ花粉とヒノキ花粉の性質の違いを化学的に分析してくれないものですかね。

ご意見: 5-6日前から体にジンマシンが出て、軽くなったと思ったら鼻がむずむずしだし、くしゃみを4-5回続けてするようになりました.変と感じながら日サロで一時間程焼き帰宅してビールを飲んでいるうちに鼻が詰まりだし、垂れるようになりぐじゅぐじゅです.涙目になるわくしゃみは出るわ寝られません.こんな状態初めてです.花粉症になるなんて“やわじゃないわい”と思っていましたが、体質が変わった!のでしょうか?体が弱っていたせいでしょうか?仕事が忙しく睡眠不足なのはあります.食も栄養など気をつけず好きな物を食べていたようです.歳は44です.

ご意見: 9日から突然症状がきつくなりました。当地ではちょうどヒノキが大量に飛散開始した日になるそうです。特に、目のかゆみがひどくなり、のどの痛みも出てきました。これからヒノキがもっと増えると、どうなるのでしょう。

ご意見: 花粉情報もありがたいのですが、やはり鼻水がなく目のかゆみも押さえられかつ日常生活にあまり支障がない薬の出現を望みます。これが切実な願いです。これは私だけでなくみんなの願いです。

ご意見: 例年スギのみでヒノキには反応しないので、そろそろインタール点鼻・点眼のみにしエバステルを止めようかと思っていました。ところが4/8に外出(もちろんメガネ・マスク・帽子3点セット+花粉鼻でブロック)したところ激悪化!セレスタミンも効果無し。ヒノキの飛散が多かったようでヒノキよお前もか!と信じたくない気持ちでいっぱいです。それ以来、今シーズン初めて鼻詰りで睡眠が充分取れない日々が続いています。QOLも初めて「泣きたい」にチェックしました。昨夜から喉もヒリヒリ、イガイガと痛くなりました。皆さんのコメントを拝見していると、これも花粉症の症状かと…(涙)。
 さて、今年花粉対策に空気清浄機を購入し効果をあげています。医療費控除の対象にならないかとネットで調べてみました。複数のサイトでみたところ、マスクはOK・空気清浄機はNOだそうです。来年はマスクの領収書捨てないようにしなくちゃ。でも、空気清浄機は私にとっては医療機具です。国民病ともいえる今、なんとかならないものかと不満です。

ご意見: 今シーズンは昨年12月、今年1月とレーザーによる治療を2回施して、薬を飲みながら望んでみた。スギ花粉優位の時は華の症状はかなり軽くて楽だったが、ヒノキ花粉優位になってきてから症状が重くなってきたような気がする。これは2月初旬から飲んでいる薬(ジルテック1日1錠)に対しての体の慣れで、効果が悪くなったのか?などと思ったり、おもわなかったり。今日現在も鼻閉があり口呼吸になりがちである。

ご意見: (南千住S)風邪なの花粉せいなの?多分ヒノキの花粉のせいだと思うが、くしゃみ、喉がいがらっぽさ、咳が多くなる。首の脇の凝り、頭痛もある。今週もマスクのふち、顎、口の周り、目の粘膜とヒノキの花粉が付いただろう所の痒みがひどい。特に夜マスしないで寝ると喉の中の痒み、耳の中の痒みで何度か起きるはめに、うがいをしたり、顔を洗ったりと、熟睡が出来ず疲労が溜まった状態。そんな朝は決まって鼻水の量が倍増し症状が落ち着くまで少し時間がかかる。3/7から外に布団干し、洗濯干しが出来なくなって一ヶ月(××)スギが終わればヒノキとその飛散量も異常に多く・・・体力もそろそろ限界!個人の花粉対策も限界ですー!
 ***国を挙げてスギ、ヒノキの花粉対策を即!!***実行して欲しい。今年は花粉症にかかった医療費、グッズ、サプリと諸々に家族で出費した総合計を出すつもり。幸い今年はクシャミが酷くならずギックリ腰にならなかったのが幸いだったが(苦笑)我が家の年間医療費の半分以上が<花粉対策>で占めていると思う。

ご意見: 1月から、クラリチンとセレスタミンを服用していましたが、ヒノキの飛散とともに症状は悪化。セルテクトとセレスタミンに薬を変更しました。が、鼻がとおる事はなく、眠気との戦い、イライラ、倦怠感がひどいです。毎日誰とも会いたくないし、空気清浄機のある家でゆっくり過ごしている時間が一番良い。育ち盛りの子供たちの洗濯物を家干ししているため、乾きが悪いし、窓を開けて思い切り掃除ができずとってもストレス。もう生きていくのが辛いとさえ思う日もあるくらい。医療費もバカにならない。

ご意見: ヒノキが飛ぶと辛いです。ところで、献血量(と在庫)が不足していると新聞記事で読みました。春休みは学校等に献血車がいかないために献血量が減ることと、海外渡航暦によっては献血をできない人を設定したことがあるようですが、私自身は春は花粉症でいろいろと薬を飲んでいるために献血できません。街頭で呼びかけられて、できないことに申し訳なく思うと同時に、こういった献血などのためにも、国全体でなにかしらの対策をしなくてはならないかと思いました。

ご意見: 三月末まで、鼻づまり知らずで過ごせた事に自信を感じ、ちょっとくらいなら布団干しても大丈夫?なんて家族と話していた矢先のこと。職場の宿舎でヒノキ花粉だらけの布団で一晩を過ごしたら、今シーズン初めてのモーニングアタック。帰宅するとスーッと症状が治まり、布団干しなんてとんでもない、自宅が花粉シェルターだったんだ、と身にしみました。ところが、先週後半から、シェルターであるはずの我家にいても鼻水がたれ始めました。原因が思い浮かばず、杉からヒノキに変わったショックか?等々と悩んだのですが、自宅の中でも鼻水が出ない場所があることに気がつきました。我家は換気扇等のいくつかの吸気口に手作りのフィルターを取り付けており、定期的にフィルターも交換していたのですが、吸気口から遠いほど、鼻が楽、なのです。杉花粉が大量に飛んでも大丈夫だったのに、ヒノキの花粉は我家のフィルターをすり抜ける??調べてみたら確かに、杉の花粉よりヒノキの花粉の方が小さいんですね。今まで自分の生活にμm(マイクロメートル)という単位が関わった事はないのですが、半信半疑ながらフィルターを重ねて使諭?僂?靴討澆燭箸海蹇⊂評魯團織蠅隼澆泙蠅泙靴拭發畦融劼鮓覆い函∨榲了呂錣蕕覆い里任垢△匹鵑覆北瑤鮖箸い海覆靴討い討癲△笋呂蟆嵎寛麋鬚靄棔△任垢諭

ご意見: 毎年スギ花粉の症状が出始めてから1ヶ月、調度ヒノキの時期になると、それまで痒かっただけの症状が痛痒くなり、これは重症化が進んだものと思っていたのですが、同じ花粉でもスギとヒノキでは症状が違うということもあるんでしょうか。先週はじめごろから鼻と目が痛痒いです。

ご意見: 家族が花見へ行ったので、家の中に大量の花粉が入ってしまいました。どうも花粉が油っぽいようで鞄や靴に着いた花粉が取れません。いつ終わるのでしょうか…。もし来年も同じ飛散量だったらと思うと今から憂鬱です。

ご意見: 1月末頃からアレグラ(朝晩1錠ずつ)と点鼻薬(アルロイヤーネーザルを朝晩噴霧吸入)を使用し、症状もほとんどなくとても快適にすごしていましたが、3月末ごろ、就寝中に息苦しくなり、気が付くとノドがとても痛くなっていました。朝起きてもノドが腫れていて気道が狭くなっているような感覚があったので、アレルギー科のある内科を受診し、クラリチン(1日1錠)とセレスタミン(1日3錠)を処方されました。症状は飛躍的に改善され、自覚症状はほとんどありません。ここ数年はアレグラのみで大丈夫だったのですが、今年はやはりそれだけでは抑えられないようです。

ご意見: 今シーズンはクラリチンの服用と立体マスク、花粉症メガネの着用で比較的軽く過ごせるかと思っていたのですが、土曜・日曜に屋外スポーツ(テニス)を楽しんだせいか、昨月曜・今日の火曜は雨にもかかわらず朝4時過ぎごろからモーニングアタックに襲われ、日中もくしゃみ・鼻づまり・鼻水・目のかゆみに悩まされています。先週辺りから症状が強まりましたが、ヒノキ花粉のせいなのでしょうか。あるいは、体が受けた累積花粉が一定量を越えるとしばらく症状が続くのでしょうか。

ご意見: だいぶスギ花粉が減ってきた気がします、が、知り合いが先週花粉症デビューしてしまい、苦しんでおります…。残酷で見てられません。自分は、薬には頼らず、花粉症に効くといわれているあらゆる食べ物を食べるだけで症状がほとんど消えてきましたが、まわりの人たちは、薬が効かなくなってしまった人もいるようで、かなりひどい様子です。かわいそう過ぎます。できることなら、花粉飛散が終わったら杉の木切り倒しに行きたい心境です。

ご意見: 血液検査し、スギ花粉レベル1でそれほどアレルギー反応がなかったのですが1月末からタリオン剤をずっと飲み続けて副作用はないのでしょうか?

ご意見: 先週は杉とヒノキの入れ替わりだったそで、一瞬(2日だけ)症状が止まりましたが、その後、目のかゆみに襲われています。ジルテックを服用していますが、日中の体のだるさはやりきれない。週末も空気清浄機のある自室からほとんど出ないでいるために、家族の団欒がなくなりました。家族は平気なので、窓を開けたり、空気の入替えをします。あと、「○○○だから花粉症なんだ!」というのをやめてもらいたいです。(○○○には、好き嫌いが多いから、早く寝ないから、根性が曲がっているから、心が悪いから、バカだから・・・など、何でも入ります。)

ご意見: もっと真剣に対策を国は考えろっ!!

ご意見: 城県県南地方在住です。週末は、近くの公園に子供をつれて花見に行ってきました。風が強かったので心配だったのですが、マスクをしていたせいか酷い症状は出ませんでした。当初は今週末で処方薬を中止する予定だったのですが、あと2週間内服薬を延長することにしました。

ご意見: 東京都杉並区在住です。花粉症歴20年ですが、10年くらい前までは桜が終われば花粉症も終わったのですが、年々ひのきにも反応しているようで、桜が散っても症状が続くようになりました。杉のピーク時は眼のかゆみがひどかったのですが、このところ鼻づまりが出始めています。杉とひのきで症状がちがうことってあるのでしょうか?

ご意見: 昨年から発症し、今年は2回目ですが、花粉の飛散量が多いためか症状は昨年よりは重く、長く続いています。花粉症のくすりは処方薬、市販薬とも飲んでいません。今年はアロマセラピーを取り入れてみました。ティートリー、ユーカリラジアタ、ラベンダーなどアロマバスや、マスクに1,2滴たらして吸引しています。鼻やのどの粘膜に効いて、幾分楽に過ごせるようです。エッセンシャルオイルは品質のよいものを選んで使っています。

ご意見: スギアレルギーレベル3、ヒノキレベル1以下で、飛散前から抗アレルギー剤を服用。3月は比較的平穏に推移しましたが、4月9日、12日と比較的辛い鼻詰まりを経験しました。特に雨の日は花粉飛散量とは関係なく、許容レベルが低下して症状が出るように感じます。リンパ球等の影響とか体質が関係するのでしょうか?

ご意見: もっと症状か軽くなる薬が欲しい。アレジオン(20)は全然効かないです。

ご意見: 新聞で「列島上空花粉ドーム・一年中くしゃみの心配?」という記事を見ました。 辛すぎます。 もうそうなったら人間やめたい!! あ〜でもサルも花粉症になるのですよね。 薬もマスクも使えずかわいそう(涙)


4月12日まで今週は累計257件

ご意見: それまでほとんど症状がでなかったのですが、3月29日を境に症状がひどくなり、鼻がつまりだしました。もしかしてヒノキ花粉に反応するようになってしまったのかと心配です。もっとも、30代40代のころの症状から比べたらはるかに楽ですし、まぶたの腫れが出ないので、外出するのにも恥ずかしくありません。以前目薬をさすと腫れてしまっていたころは本当にどうしたらいいかと困っていました。(目のかゆみはとれるのですが、目のふちが赤く腫れあがっていました。)私の場合は、目は水で洗うのが一番よかったです。

ご意見: ヒノキが増えてきてから急にくしゃみが多くなりました。

ご意見: 根治方法を一日も早く!

ご意見: 甲府のペンギンです。クラリチン+ザジテン目薬+自助努力でそれなりにしのいできたのに、10日に味の素スタジアムでサッカー観戦をして・・・はまりました。晴れ+暑い+強風+1日屋外+杉の多い地区、おまけに体調もいまいちだったという悪条件で、帰宅後、服はすべて洗濯機、本人は即入浴したにもかかわらず、酷い状態になってしまいました。翌日はまぶたが腫上がり、おそらく目からくる偏頭痛、全身倦怠・・・。喉の痛みと鼻水も重症です。さすがに仕事に支障が出ました。先週末は甲府でも花粉が急増したらしく、周りの人も皆、急に症状が悪化したようです。今年は、飛散開始が遅かった分、時期がずれ込んでいるような気がします。

ご意見: 飛散後期は鼻水より鼻閉症状で睡眠障害と頭痛が酷くなる。花粉が杉から檜に変わったのが原因なのか?花粉症の後期症状なのかは不明。今年の桜は開花から満開までが観測史上最短だった事を考えると、花粉飛散も短期集中で終わってくれることを切に願う。

ご意見: 今日4月11日、東京は一日中雨でしたが、今シーズン最悪といってもいいくらい症状がひどい一日でした。くしゃみは連発、目はかゆい、鼻水はかんでもかんでもとまらず、一日中ティッシュを丸めて両鼻に詰め込んですごしました。こんな雨なのにどうして?という感じです。2月初旬からアレグラを服用、マスクは肌身離さず着用し、史上最悪といわれながらもそれなりにここまで過ごしてきましたがここへきてなぜ?それから、これまでの年はあまり感じませんでしたが、今年は咳がひどかった。喘息のようなぜいぜいした咳が止まらず、特に夜中、眠れない日が続きました。早くさわやかな季節になって欲しい!

ご意見: 小学生の娘が花粉症を発症しました。無責任にスギを植栽し、今まさに無為無策の国が恨めしい。国籍離脱の上、他国に移住したいくらいです。言葉の壁さえなければ、とっくに日本という国を捨てています。と、いうくらい深刻です。これだけの「国民病」「公害病」ながら、国家規模でいまだ目立った動きを見せないのが、とても不思議に感じます。

ご意見: 花粉症歴約10年です。始めの数年はくしゃみ,鼻水が酷く、おまけに顔、特に目の回りから頬にかけて真っ赤に腫れ上がり痛かゆく気分も見た目も最悪でした。あまりのひどさに耳鼻科でテストを受けると杉とヒノキに反応していました。それから近年は早めにジルテック錠を内服して軽い症状で済んでいます。が今年は本当に酷いです。寝ようと横になると死ぬかと思うくらい息苦しく、口で呼吸をすれば喉がヒリヒリし、鼻をかめば鼻血が出ます。鼻血なんて初めてです。今日、耳鼻科で「予想以上に飛んでいるので打つ手は無い」と言われてしまいました。マスクはどうしても苦しくて出来ず、この時期が過ぎるのを待つだけです。誰か特効薬開発して下さい。

ご意見: 発症前に予防投与をしていたためか、毎年つらい鼻づまりに飛散数の割には、苦しまずにいます。くしゃみや鼻みずは出ますが重症化はせずにきています。ところが、週末に花見に行ったところ強風もあってメガネとマスクはしていたにもかかわらずにくしゃみ・鼻水・目が刺すような痒みに襲われ、最後には皮膚の発疹かゆみが始めて出ました。家に帰ると落ち着きましたが・・・花見には要注意したほうがよいと思います。

ご意見: 東京都在住花粉レベル3です。先週はマスクしてても水っ洟がつーっとでて仕事も手に付かない情けない状態でしたがだいぶ調子が良くなってきました。9、10日ともマスクなしで花見をしましたが大丈夫でした。ヒノキ花粉症ではないのでそろそろつらい季節も終わります。嬉しい。気持ちまで前向きになります。いかに花粉症がストレスになっているか、ですよね。

ご意見: 会社の窓から見える杉木立がシーズン初めの「赤赤赤赤赤」から先週「燈赤燈黄燈」となり、今週「緑黄緑緑黄」位の色になりました。本日の雨で更に花粉が落ちているようです。今年はセルフケア(1月から甜茶、日本食、部屋の中でもマスク、洗濯物部屋干し、換気扇はお風呂場も調理時も一切つけず、換気口をふさぐ、外出は雨が降って寒いときに「はなこさん」をチェックしてから車で)を徹底し、むしろ例年より症状が軽く済みました。ありがたや。

ご意見: 檜になってから鼻の奥が腫れ、まったく空気が通らないかんじです。

ご意見: 花粉症との関係はわかりませんが、ここ1〜2週間花粉症の症状が悪くなるにつれて、ずっと下痢をしています。普段はどちらかというと、便秘症なので、つらそうです。

ご意見: 副作用のない特効薬を開発してほしい。本当に花粉で鬱状態です。つらすぎます。

ご意見: 私が花粉症でもっとも辛いと感じることは、鼻づまりです。両方の鼻の穴がギリギリいっぱいのところまで詰まってしまって、すすりたくても全くすすれず、重力に負けてたれてくるというものです。かつては点鼻薬を使ってしのいでいたのですが、しばらく使っているうちに副作用により鼻づまりがひどくなってしまい、それ以来市販薬は一切使っていません。そこで、このシーズンを乗り切ったら、かねてより気になっていた減感作療法を受けようと思っています。全員が完治するというものではないそうですが、一抹の希望をそこに捧げてみようと思います。

ご意見: 私は元々小さい時からアレルギー体質なので、花粉の時期は毎年、普通の人よりひどいんじゃないかと思います。最悪です。 医者で出してもらった抗生物質や、塗り薬など塗っていますが、今年一番気になるのは顔のただれです。アトピー性皮膚炎なので皮膚も炎症を起こします。皮膚がこわばり人前にでるのも気になって、あれこれ考えるのにストレスになります。仕事選びなどの進路にも関係してくるからです。 特に目の周りは二重が一重になってしまいます。経験から一度炎症が起きたら塗り薬なしでは元に戻らないので小さいときから顔に塗り薬を塗っていてます。塗り続けていていいかげん顔に塗り薬をぬるのさえ嫌なのに特に花粉の時期がくると、必ずおかしくなります。でも目の周りには塗り薬をぬりにくいから塗れないんです。医者には薬をもらいにいってますが、医者の無神経な言葉に腹が立ちます。薬代もばかにならないしうんざりです。スーパーや、薬局の花粉対策商品が花粉特需とばかりに売り出してるのを見るのも、気分を害します。こっちは楽しくないんですよ(怒)・・・。こんな感じです。

ご意見: スギ花粉をつけたにっくき枝を飛散前に切り落とす事は出来ないのでしょうか?それとも 空から花粉が飛ぶ前に花粉だけ死滅させるような薬品(人畜無害なもの)を散布するとかは無理なのでしょうか? 30年前に初発症して以来、 減感作療法等試しましたがいまだに悩まされています。 地球温暖化がいわれているいま、その関係もあいまって将来花粉の飛散量が増える一途なのではないかと心配しています。

ご意見: 23区内在住です。クラリチンを内服しています。先週平日はたいしたことはありませんでしたが、土日に外出し、特に日曜日に美容院に行ってマスクをはずしていたら、月曜日は声が出にくくなり、鼻づまりがまた始まりました。まだまだ油断出来ません。咳が出始めると本当に辛いです。今年は夜寝るときもマスクを使用しているので例年のように鼻づまりやモーニングアタックで起きることはありません。

ご意見: 薬はアレグラと小青竜湯と麻黄附子細辛湯で鼻づまりはだいぶ楽です。1番つらいのは咳が出ることです。例年は花粉シーズンの終わり頃少し咳き込む程度でしたが、今年は気管支炎になってしまっています。ホクナリンテープでしのいでいますがそれでもまだつらいです。大好きなテニスもこれ以上ひどくなると思うと諦めざるを得ません。今日から3日は雨とかホッとします。

ご意見: くしゃみ疲れ、とまらない咳、目からゼリー、顔はぴりぴり、セレスタミンって効いた人いますか? 私はぜんぜん効かなっかたのですが。一度で良いから、効く薬を飲んでみたい。この時期、こどもに「ヒッキー」と、よばれています。

ご意見: 先週土曜日に耳鼻科に行ったところ、先週金・土あたりで再び悪化した人が多いと聞きました。私も4月はじめはやや症状が軽快したかと思ったのですが、やはり週の後半、目のかゆみと鼻の症状が強まりました。このHPのコメントを読んで、もしやヒノキ花粉に反応しているのでは、と思い当たりました。今まではスギに対する症状が一番強く、ヒノキが飛ぶ頃になると花粉症のピークも過ぎていたのですが、今年のヒノキの飛散量の多さに反応してしまったのかもしれません。

ご意見: スギや桧を伐採して欲しい/定年後3月中旬から4月中旬は沖縄移住を考えている

ご意見: 市川のYです。私はスギよりヒノキに強く反応します。それで、4月に入ってからそれまでのアレジオン+ニポラジン、鼻でブロック、マスク、目薬に鼻炎薬(スカイナー)をプラスして、順調に過ごしています。4月7日のヒノキの爆発的飛散日は、さすがにちょっと苦しかったです。昨年は「凍頂ウーロン茶」がよかったのですが、今年の大量飛散には歯が立たない感じで、しかも、抗アレルギー剤と併用すると成分が互いに干渉するのか、かえって苦しくなるようです。どなたかのコメントに「夜苦しい」とありましたが、それはマスクをしたまま寝ることをお勧めします。就寝中はもちろん、モーニングアタックも防げます。数年前まで最重症だった私ですが、11月からアレジオンを飲んでいますし、今年はマスクをしている人が多く、マスク常用の私も「恥ずかしくない」ですし、花粉対策生活にすっかり慣れて、3月8日、18日、4月7日以外は驚くほどに快適です。


4月11日まで今週は累計212件

ご意見: 京都市在住。桜の開花とともに杉・ヒノキの花粉飛散もぐっと増えたのか症状が重くなってきた。桜の名所の近くに住んでいるがのんびり散歩もできず今年ほど花見客がうらやましかったことはない。昨年までは辛い症状は1週間程度我慢すればやりすごせたのが今シーズンは大量飛散が続き体力が持つか心配。鼻詰まりで酸素が足りない(?)せいか、頭が重くぼんやりし仕事にも影響が出そうです。一番知りたいのはこれがいつまで続くのか、ということです。

ご意見: 赤シソがすこし緩和するようだ

ご意見: 大変困った

ご意見: いったい何時になったら終息するのだろう。

ご意見: もはや公害病と言えます。

ご意見: 杉を伐採してほしい!

ご意見: 来年こそ対策しておきたいでぇす。

ご意見: もう諦めてます。今年の飛散量が多くだめです。

ご意見: 花粉症歴は長いのですが、今年初めて、花粉飛散初期から抗ヒスタミン剤を内服しました。その効果か、症状は軽くすんでいます。

ご意見: 去年まで利いていた薬が今年は効かない。喉が痒い(昨日は、痛く)風邪も同時にかりやすくなるのではないかと思う。

ご意見: それで国が動くのなら、自分が花粉症を理由に死んでもいいと思うくらいです。これから一生こうだと思うと・・・

ご意見: 花粉症かどうかは不明であるが、今年は3月中旬に気温が高くなってから、鼻水、鼻づまり、倦怠感が顕著になった。この15年間は同じような感じがあるが、今年が一番ひどい。

ご意見: 早く、花粉症を改善できる薬などが出ればと思います。そうなると、桜の花見も楽しくできるのに・・・・・・・・・・・・どうにかして欲しいです。

ご意見: 鼻に直接ビィックスベポラップを塗る。使用上の注意には直接塗らない事と書いてあるけど、一番鼻づまりをすっきりと解消できるので病みつきに

ご意見: 4年前から鼻粘膜のレーザー治療を受けており、以前より軽症にはなりましたが、今年は大量飛散の影響か不調です。集中力が欠如するのがつらいです。

ご意見: 風が強いと覿面、症状がひどくなります。天候には関係ありません。桜の時期は埃っぽさともあいまって悪化していると感じます。

ご意見: 杉花粉のときわ、たいしたことなかったが、檜花粉になってから、喉がいがらっぽくなり、咳がよくでる、特に夜によくでてなかなか止まらない、何かいい方法わないでしょうか。

ご意見: 鼻の奥が狭く感じ、しんどい。喉も痛くなるしどうしたらいいのだろうか。レーザーでの治療がいいと聞くし、発症前の注射がいいとも聞くし、ただ副作用がないものがいいのだが。

ご意見: 喉の痒みをとる為にうがいをしていますが、仕事中上あまり席を立ったりできません。そこで他に痒みをとる方法などあったら教えていただけますか。それと鼻づまりは暖めるのと冷やすのとではどちらがいいのでしょうか。

ご意見: 喘息もちの人はアレルギー性鼻炎関係には、ならないと聞いたのですが、花粉症は、どうなのでしょうか。

ご意見: 喘息もちの人はアレルギー性鼻炎関係には、ならないと聞いたのですが、花粉症は、どうなのでしょうか。

ご意見: やはり鼻の症状よりも目の痒みだ酷い。花見もマスクはもちろん ゴーグルかメガネが手放せませんでした。4/7のヒノキの飛散数には驚きました。

ご意見: 横浜在住、30代主婦です。今週は8日がもっともヒドイ症状でした。子供の幼稚園や学校が始まり、外出が避けられないことが憂鬱です。

ご意見: いつまでも気分が晴れません。4月も半ばになるというのにこんなに長くいやな思いをしているのは初めての経験です。スギとヒノキに反応するので、ヒノキがこれからも続くのかと思うと非常に憂鬱になります。

ご意見: 東京在住です。春は風が強いですね。しかーし、勇気を出して10日お花見に出かけてみた・・・花より団子にするべきだったようです。グス 目の炎症が酷く目が開きずらいです。寝ます。

ご意見: 5日ほど海外に行ってきました。そこは花粉が無くて天国でしたが、帰ってみればスギよりもヒノキの花粉の症状がでて、一気に気分が暗くなりました。ヒノキはスギに比べると目がつらいのと、くしゃみが頻繁にでます。

ご意見: ひのきが飛散開始後、まもなく、目のかゆみ、鼻のかゆみが一機に強くなりました。また、いままでなかった鼻づまりも就寝時、少しですが感じます。のどのかゆみも杉の時より強く、鼻のかゆみも明らかに別症状です。

ご意見: 4/6(水)気温23゜C、遂に3点セットを断念。後は薬に頼るしか無いのですが。7(木)やはり無理のようです。日中の外出を諦めて、夜ウォーキング中マスク装着でジョギング中の男性に遭遇。凄い!

ご意見: 強い皮膚症状が先に出たのです。目の周りが赤くなり皮がむけてしまいました。決してこすってむけたわけではなく、ぼろぼろとなりました。現在は軟膏を塗っていますが、非常にひどい状況です。

ご意見: 月曜日の雨上がりにちょっと症状が出た程度で、ほぼ軽症で済みました。朝方は少し鼻水も多く出ますが、マスク無しで晴れているときに外出してもさほど症状は出ませんでした。

ご意見: 先ずこの季節になると憂鬱な気分になり、仕事にも遊びにも集中力を欠き、何しても楽しくなくなります。花粉症で無い人から見ると、何をそんなに大袈裟な(仕事中にも大きなマスクをしたまま、目薬をさすなど)と思われがちで周囲の目もきになり、ストレスになります。

ご意見: 症状が軽症で落ち着いているので、点眼薬(リボスチン+フルメトロン)、点鼻薬(フルナーゼ)の回数を減らしました。眼の方は短時間ならコンタクトレンズも入れていられます。(これはシーズン中には考えられなかったことです。)軽いままで終わりそうです。

ご意見: ヒノキが大量飛散をし始めて、あきらかに症状が変化しました。今までは鼻しか症状がなくマスクでスギは乗り越えられましたが、先週から目に来ました。痒みがひどく、2度ほど白目がプヨプヨになりました。鼻の方も悪化し、ついに鼻炎薬を飲みました。

ご意見: 東京都荒川区在住の30代男性です。先月末から症状が軽くなったと思ってたら、ヒノキのせいでしょうか、またまた目のかゆみ、涙目が再発。また例年の通り”鼻くそ”が黄色なってきました。スギの時期はただの無色だったのですが。同じ症状の方はいませんか?普段はコンタクト、スギの時期だけメガネで、先月末からコンタクトに戻したのにまたメガネです。

ご意見: 薬を長期に渡って使用した場合、症状がだんだん重くなるという噂も聞きました。薬に頼ると免疫が低下するのでしょうか?免疫力の話や、免疫UPにはどのくらいの割合で運動すると良いかなどのアドバイスがあれば、皆、薬だけではない対応を、健康体を目指して頑張れるのではないかと思いました。

ご意見: 私は今日(4月9日)が誕生日ですが、十年以上前から、気持ち好く誕生日を    迎えた覚えが有りません。家族や友人から「おめでとう!」と言われても、    体調は、良くなりません。例年花粉の時期が終わる頃、喘息が出始めます。    5月の終り頃やっと落着きます。今年はどうなる事やら?

ご意見: スギのピークは過ぎたようですが、それでも飛散量が「非常に多い」毎日で、眼の症状に関してはむしろ前の週よりも悪化している気すらします。時々我慢できずこすってしまうため、眼の周囲の皮膚が荒れて困っています。

ご意見: そろそろシーズンも終わりだと油断して、マスクをせずに外出したら、くしゃみ・鼻水の症状が出ました。まだまだマスクは必要のようです。でも、街中でのマスク着用率が少なくなってきたような気がします。

ご意見: 耳鼻科に行っても薬を(抗アレルギ−剤と鼻腔の通りをよくする噴霧する薬)をいただくだけでその時に鼻つまりの症状がないと治療していただけません。自宅では鼻づまり、鼻がのどにまわる、喉の痛みなど症状が酷いのですが。知人が通っている耳鼻科では行くたびに治療していただけるそうですが、病院によって違うぼでしょうか。

ご意見: 鼻の症状は耳鼻科で処方してもらう薬やマスクのおかげか、それほどでもないのですが、今年はとにかく目がかゆいです。例年なら市販の目薬をピーク時に数回使う程度なのに、今年は全然かゆみが止まりません。

ご意見: 徐々に世の中に浸透してきた気はしますが、まだ周囲の人の認知度は低いようです。鼻水及びくしゃみは「花粉症なのね」と理解されても、発熱や下痢等は、説明してもなかなか理解して貰えません。重症化して仕事を休んだりする場合、もう少し周囲の人間の理解があればスムースなのに、そう思ってなりません。

ご意見: 住まいは川崎、職場は品川です。先週中ごろからクシャミ、鼻詰まりが強くなりました。どうも、ヒノキ花粉にも反応しているようです。早く終わって欲しいですが、GW直前までは薬を飲んでいないと駄目かなと諦めています。

ご意見: 茨城南部です。ザジテンとフルナーゼ継続。週の初めは比較的楽でしたが、週半ばから後は症状が重くなる日がありました。特に4/6〜7にかけてと9日は鼻詰まりと涙目がつらかったです。今年はヒノキが今までになくかなり大量にとんでいるようでなかなか薬なしになるまでに時間がかかりそうに思います。

ご意見: 桜が満開で天気もよく、気分も晴れ晴れとはいきませんでした。週末はぐったり、今シーズン最悪の症状でした。ずっと何ともなかったのに、ここに来てなぜか。いつも通り、外出時はマスクをし、眼鏡をかけ。なのにもうどーにもならない。抵抗できない。土曜日は特にもう一日中ぐったりでした。

ご意見: 今シーズンで一番ひどい1週間でした。という事は、檜花粉の症状なのでしょうか?さらに憂鬱になってきます。いいかげん、トンネルの出口を見たいです。ニュースで、山火事と間違う程の杉花粉が飛ぶのを見た時には倒れそうになりました。国も何か大きな対応策を打ち出して欲しいです。

ご意見: この時期に2月〜5月にアトピー性皮膚炎1回、うつ症状の診断(頭痛、肩こり、倦怠感、動機、不眠、疲労)で入院2回です。他の季節は何とも無く仕事をしていますので花粉症が原因かもしれません。他の季節は、まったく元気です。不眠等は、鼻詰まりから、他の症状は口呼吸からの睡眠障害による疲労からかもしれません。神経内科的症状との関連の研究・解明を切望します

ご意見: スギ花粉の飛散量が減ったため、週前半までは比較的楽に過ごせましたが、水・木曜日とヒノキ花粉の飛散量の増加と共に、再び症状が悪化してしまいました。以前なら、桜の開花と共に症状が軽くなるのですが、これにはかなりショック(ヒノキのアレルギーも有ると言う事と、今後ヒノキ花粉の飛散量も増加するのではないかと言う事)を受けました。

ご意見: 治験の為通院している病院で薬を出して頂いた。程度の違いはありますが毎年花粉症になるので時期が来たら直ると我慢していましたが余り酷い状態なので看護師さんが薬を薦めてくださった。目薬は効いた様子はなかった。夜中から明け方息が出来なくって何度もめを覚まし、睡眠不足になっている事と、嗽をします血の痰が出てどうしたらいいのか悩んでいます。

ご意見: 神奈川在住です。7日(金)は強風で眼がとても辛くなりました。仕方がないので、マスクに加えて眼鏡もかけて外出しました。もう外見にこだわってはいられません。プラスチックの安物の花粉用眼鏡ですが、効果はありました。眼がかゆくてたまらないという方は、試されるのが良いかと思います。

ご意見: 先週前半は、症状も一段落でしたが木曜日に減感作の注射をしたとたんに症状がぶり返しました。維持量に達し1ヶ月に1度になっているが、花粉の時期は2週間に1度といわれています。この前の時も薬で収まっているはずが、注射のせいかどうか、薬を飲んでいるにもかかわらず症状が酷くなりました。気のせいじゃないと思います。注射の跡も非常に痒くて腫れるし。

ご意見: 家族やバイト先で花粉症のひとがいないせいか理解されずにつらい。窓はがんがんあけられるし、花粉症をネタにまでされる。花粉症本人は症状がつらいのに「たかが花粉症くらいで大騒ぎして・・」と思われる。花粉症から、ひどい咳や鼻づまりで眠れずつらい。国をあげて対策してもらわないと困る。花粉症にかかる医療費も、全部とはいわないから1割でも国が負担してほしい。

ご意見: 横浜在住・花粉症歴15年です。週の前半は症状が軽かったのですが、油断したせいもあって、金曜日に鼻詰まりと涙目の症状が強く出てしまいました。ヒノキ花粉に対するアレルギーはないので、スギ花粉とヒノキ花粉をあわせて発表している、この時期の花粉情報はあまり役に立ちません。こちらのページではスギ・ヒノキを別々に記載しているので、私にとって、とても有益です。

ご意見: 6日(水)の夜に薬を飲み忘れたら(その上、酒も飲んでしまった)、次の日の午前中、今年一番のくしゃみと鼻水が出ましたが、午後から普段通りの軽い症状に戻りました。コンピューターで作業をしていて、クリックする瞬間にくしゃみが出るととんでもない画面が現われたりします。

ご意見: 先週胃が荒れてアレジオンを中止しましたが、やはり目と顔のかゆみに耐えられず飲んだり飲まなかったりです。桜はせいぜい10日で花が終わるのに、なぜスギは何ヶ月も咲いているのか腹立たしい限りです。窓を閉めっきりにし毎日床拭きし、マスクと帽子で完全防備して化粧もできない生活にうんざりしてきました。早く通常の生活に戻りたいです。

ご意見: 花粉症暦は長いのですが、今年の花粉症は皮膚のみに酷い症状が出ます顔中が真っ赤になっていて人と会ったり外出ができず非常に不便です。鼻症状が出てしまうと室内だろうと一日中酷い症状なのでそれよりはマシなのですが…今年はいつもと花粉の質が違うのでしょうか?鼻だけでなく目や皮膚にも症状が出るという話をよく聞く気がします。

ご意見: この時期に2月〜5月にアトピー性皮膚炎1回、うつ症状の診断(頭痛、肩こり、倦怠感、動機、不眠、疲労)で入院2回です。他の季節は何とも無く仕事をしていますので花粉症が原因かもしれません。他の季節は、まったく元気です。不眠等は、鼻詰まりから、他の症状は口呼吸からの睡眠障害による疲労からかもしれません。神経内科的症状との関連の研究・解明を切望します。先ほど送信したものに追加です:杉と花粉のアレルギーテストで反応が出ています。

ご意見: 木曜日に油断してマスクをつけずに外出してしまった所、帰宅してから鼻水・くしゃみ・鼻詰まりの症状が出てしまいました。ただ2時間程で納まり、夜もぐっすり眠る事ができました。自分としてはスギよりもヒノキの方が症状がひどくなる傾向があるようです。ただ今年に限っては頭痛がほとんど出ないのが有難いです。1月中旬からの服薬等が功を奏したようです。まだまだ気が抜けない日が続きます。

ご意見: 昨年、アレルギーのテストをしてヒノキには大丈夫といわれているのですが、ヒノキの飛ぶ時期になりますと、鼻詰まりが急にひどくなります。そのため、夜に口での呼吸となり、朝起きるとひどい状況です。これには、漢方も効かないため、昨年までならば鼻のスプレィタイプの薬で対処していたのですが、呼吸器系への副作用が強いので今年はやめていて、とてもきつい状況です

ご意見: 千葉市在住です。先週は金曜日に都心を一日歩き回って花粉を浴びたせいか、1日遅れて土曜日に強い症状がでて大変でした。ただ、その後は落ち着いているのでヒノキ花粉に反応したわけでは無いようです。(一安心)金曜日は出歩いている時に肌もピリピリした感じがあったので危ない気がしてたのですが、案の定症状が出てしまいました。まだまだ、油断すると危険な事が判ったので完全に飛散が収まるまでは気を抜かずに対応していきたいと思います。

ご意見: テレビで舌下減感作療法についてやっております。治験者になりたいと思っていますが、どこにどう申し込んだらいいかわかりません。今年の夏が、去年のように猛暑だったらと思うと、まだシーズン中にも係わらず来年の花粉症の心配をしてしまうほどなので、早く治験が終わり、保険診療してもらえるようになる事を願っています。治験から治療を開始できるようになるまでどのくらいの期間がかかるものかも知りたいです。

ご意見: スギ花粉のころには症状がなく、先週水曜日から、のどと鼻のつながっているあたりのかゆみ、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、頭痛などの症状が出始めました。たまたまこちらのサイトで花粉の個数を知り、ヒノキ花粉なのでは。。と思い、病院に行ってみようと思いました。花粉症の原因がスギでもヒノキでも、対策としては同じなのでしょうか??また、ヒノキが原因だとしたら、花粉症対策をはじめるのはスギよりも遅くてよいのでしょうか??

ご意見: まずは、外出することがとても億劫になります。しかし今では、いろいろなマスクがあるのでそれを試しながら、帰宅後鼻洗浄、眼洗浄をしながら点眼薬を行い、なるべく飲み薬は飲まないようにしています。それはなぜかというと、飲み薬によって、ますます思考力の低下、眠気、のどの渇きがひどくなり、それを考えると、日常の生活を行うには飲み薬を飲まないほうが逆に良いのではと思っているからです。このような副作用が少ない飲み薬ができるといいなと思っています。

ご意見: 埼玉県飯能市在住です。花粉症歴14年です。今週も早めの耳鼻科の受診で、症状は軽くすんでいます。しか〜し、環境省はなこさんを見てください!飯能市役所の観測では、50000を越えた日がありました。金曜日は風も強く車もまっ黄色!景色もけむりで霞んでいます!信じられない!!それでもこんなに軽く済んでいる私も信じられない!皆さん、一月中に受診しましょうね!!

ご意見: 茨城県南です。4/7以降に本格的に花粉症の症状が出はじめました。今朝4/11は曇り空ですが症状は最悪です。今年は一月からの薬(ジルテック)のお陰でたいした症状も出ずに乗り切れたと安心していましたが,そうは行きませんでした。これはやはりヒノキの仕業なのでしょうか?ヒノキのピークはいつ頃なのでしょうか?GWにアウトドアを予定していましたが自信がなくなってきました。

ご意見: 症歴20年・杉並在住者です。ここ2〜3日強風の日もあり、少し鼻詰まりがみられました。2日続きの深夜〜早朝にかけての頭痛、しかも鼻の裏側の頭中心で脈を打ち、体を前かがみにすると特に左側が激しく脈打ちます。2日共に、痛み止めを飲まないとならないくらいの頭痛は経験したことが無く、近所のCT設備のある脳神経内科のあるクリニックに行きました。脳には全く異常が無く、安心しましたが、副鼻腔炎を起こしていることが判りました。2月末からの鼻声・黄色い小さな塊や血の小さな塊のある鼻水もあったので、耳鼻科にも行くべきだったと反省しています。

ご意見: 舌下減感作療法が、もっとも効果的で短期間で花粉症が治ると友人から聞きました。まだ治験段階だそうですが、いつ私たちが身近な病院で、この治療を受けられるようになるのでしょうか。待ち遠しくて仕方がありません。家族全員が花粉症のため、せっかくの春が楽しめないし、家族で花見にも行けないので、テレビで桜の開花が報じられると情けなくて泣きたくなる気分です。今年は、0歳の息子も花粉症の疑いがあると言われてしまい、もう杉やヒノキを片っ端から伐採したい気分です。

ご意見: 2月にひどいインフルエンザにかかり薬一式には抗生物質が処方されていました。その後、しつこい咳がとれないで内科を通院していました。当然のように抗生物質入りの薬も処方され、飲んでいました。咳がなおったのと同時に、これまでの人生ではじめて花粉症にかかりました。もしかして、抗生物質で腸内環境が悪化したために発症したのではないかと思います。それともしつこい咳がそもそも花粉症の症状だったのかも?わかりませんが、風邪シーズンに安易に抗生物質をのんだのは、うかつだったと今になって後悔しています。

ご意見: ここ数年、東京より引っ越して九州に戻ったお陰で症状が軽かったり、結婚後、海外に住んでいたため症状が出なかったため、今年は特に辛い思いをしています。クシャミをすると 歯並びが悪いため、一本引っ込んでる歯を食いしばってしまい折れそうな感覚があります。そしてこれは関係ないかもしれないのですが、会社の真後ろの席の人が酷いワキガでキツイ香水もつけているため、それもクシャミ鼻水、目がチカチカしたりしています。この人が席にいないと症状は出ないのですが これも何か関係があるのでしょうか?

ご意見: 一体いつになったら、普通に生活ができるのでしょうか?大好きな桜の季節なのに、マスクをしてメガネがかけ、鼻をかみかみ見てきました。桜もゆっくり見る所じゃないです。いい気になって外にでてしまったので、その日の夜は、鼻づまりのせいで3回も起きてしまい、息するのも大変でした。絶対、これは公害です。国から、薬代とかマスク代とか・・・・だしてもらいたいです。少ないバイト代でこの季節はかなりのお金が花粉グッズに消えてなくなります。ただ普通に鼻から息ができれば満足なんです。

ご意見: 風が強い日は、症状が重くなります。山形の知人が、こちらのマスクの集団に非常に驚いていました。これは、九州から来た人にも言われたのですが、こちら(川崎)は、風が強いそうです。関東の空っ風でしょうか。だから花粉症もヒドイのかもしれません。話は変わりますが、血液が不足しているようですね。あたりまえです。この時期なんらかの薬を飲んでいる人がどれだけいることでしょう。ヤコブ病のせいじゃない。花粉のせいです。 大臣、声明をだすなら、花粉対策を早急にしなさい。鼻炎の薬さえ飲んでいなければ、明日にでも献血に行ってあげれるんだよ!!!!!

ご意見: 先週からヒノキが本格化したようで、毎朝起きると両目が何かの体液のせいでくっついています。(涙液とは違うモノのようです)白目がゼラチンみたいになって目の周りの皮膚まで痒くてたまりません。これから咳喘息が始まるのかと思うと、1月末以降の長い長い疲れがいよいよ増して行きます。もう2ヶ月も家の窓を開けていません。医者の目薬の効き目は焼け石に水なので、そっちは「患者の儀式」として使用することにして本当の治療のほうは市販のアイボン花粉症用で1日に何回も目を洗うことにしました。目医者代を損した。もったいないことをした。

ご意見: 神奈川在住。4/9、4/10と外出しました。4/9はPMしばらく外にいるだけで鼻水が止まらなくなりました。いつものアゼプチンに加え、セレスタミンを今年2回目の服用ですが、ほとんど効いた感じがしませんでした。夜12時過ぎくらいには楽になってきましたが、口で呼吸しているため、のどが渇き夜中に水を飲みに起きてしまいました。4/10もAM外出しましたが、ほとんど症状は出ずに過ごせました。「はなこさん」で見ると、花粉飛散量が2日間で明らかに異なります。やはり、天気(花粉量)と相談しながら行動を決め、花粉を浴びないように過ごさなければならないと再認識しました。

ご意見: ?去年ぐらいから花粉症シーズンになると、咳が止まらなくなる。咳をしすぎて心身ともに疲れてしまっています。内科に行くと、風邪でもなく、検査をしても肺炎の症状でもないけれどとりあえずということで、咳止めの薬を出されるがまったく治りません。耳鼻咽喉科でもらう薬は咳には効き目がない。花粉のアレルギーで咳がでるということはあるのでしょうか?内科でも耳鼻科でもあまり重要に考えてもらえません。?雨の日は花粉症の症状がおさまるとよく言われますが、私の場合、雨の日や家でお風呂に入ったり、シャワーを浴びると、鼻水、くしゃみ、目のかゆみの症状がものすごく悪化します水と花粉症の関係はありますか?

ご意見: 三回目のアンケートです。6日より鼻の症状が酷くなり、夜中の鼻詰まり鼻水で何度も起きることになります。もちろん日中も同じです。空気清浄機が合わない為使えず・・・。5日に、病院に行ったため、(初めて症状が出た年に目の症状が一番きつかった為眼科にかかっています。)こいう状態になることが想像できず、目の症状は余り出ていないので、同じお薬を処方してもらったことと、もちろん杉もなんですが、ここに来て症状が重くなったと言うことは、ヒノキのアレルギーなのかもしれません。来年は、耳鼻科で、アレルギーの検査を10年ぶりくらいにしてもらおうかと思っています。ちなみに10年前は、杉のみに反応していました。

ご意見: 7日はかなりの強風だったにもかかわらず軽い症状ですんでいるので自分は杉中心にアレルギーだったことがわかりました。このサイトを読んでいるとすごく苦しいのに病院にいっていない方もいるようですね。私も10年前に発症してその後しばらくは苦しくなってから市販の鼻炎カプセルに頼っていました。ここ2−3年は1月末〜2月初旬に必ず薬をもらっておくようにしています。今年のすごさでもクラリチンは3月17日までは確実に効果があったので来年もそうしようと今から思っています。病院によってはおいてあったりおいていなかったりするようですが、知人によると評判の高い、バイナスを飲んでみたいと思っています。どなたか効果のほどを教えていただければ幸いです。

ご意見: 東京のヨーグルト1200mlです。1日に7-8回、くしゃみ5連発くらいするのですが、その後に鼻をかむと、水っぽいというよりは、血がまじったり、黄色いかたまり(かさぶたみたいな)が混じります。花粉症によくある水っぱなとは、ちょっと違う感じなのですが、3月の症状とは少し違ってきています。あと、くしゃみしすぎると喉が痛くなります。飲み込むと喉の入り口がひりひりします。私は、甜茶が好きで、サプリメントというよりは甘みが好きで飲んでいるのですが、特に喉ひりひりのときにはこの甘さで癒されています。5月くらいになったら病院でアレルギーテストをしてもらおうと思います。

ご意見: 目黒区の住人、今週はじめには、スギ花粉の症状を抑えきったと思ったのですが、甘くなかった。ヒノキ花粉です。4月8日ごろから急に症状が悪化、9日には鼻水が止まらず、目がかゆいのが続いています。インタールとフルナーゼにクラリチンでもとまらない、効かないんです!!2月のはじめから計画的に薬を飲んでいるんですが、すでに鼻は乾きやすく、出血が出るなど副作用が始まっています。そこにきてヒノキ花粉のパンチです。昨日からは頭がはっきりしない、仕事が手につかないなど、昔の症状に完全にもどってしまいました。2ヶ月間だから薬で乗り切れると計画的にやってきたのにがっくりです。とにかく明日は起きたら空気清浄機を買い足しに行きます。仕事ができなきゃ、首になりますから!

ご意見: 花粉歴15年横浜在住です。去年の11月くらいからオノン・ゼスラン・アレジオンを飲んでいます。その他清浄機、マスクメガネ帽子など対策をしています。アレルギー度としては重症者の部類に入りますが、この飛散量にもかかわらず比較的らくな毎日を過ごしています。鼻づまりの症状がほとんどありません。寝起きに片方が詰まっている程度でここ15年の間で久々に晴れ晴れとした春を迎えています。皮膚の症状も落ち着いています。目も洗えばよい程度です。長期にわたって薬を飲むことには抵抗がありますが一番有効な手段のような気もします。自分にあった薬の処方をお医者さんと探していくことが大切かもしれません。

ご意見: 先週は両方の鼻がつまり、今までで最悪の一週間でした。鼻がつまり、鼻をかんでも出ないのに突然鼻水が出てくるし、点鼻薬も一切効かず、ひどいときには鼻水に血が混じるし、その血が鼻の中で固まって血のにおいがするし、物を飲み込むのさえつらかったです。シーズン前からアイピーディ、その後アレロックを追加して服用していましたが、先週はまるで効果がありませんでした。今日ジルテック(以前眠くて起きれなかったことがあって少し心配ですが)とオノン、スカノーゼリン、点鼻薬にフルナーゼを出してもらいました。血液検査をしたときはヒノキは多少反応が出るぐらいだろうということだったのにスギよりひどいです。これからますます憂鬱です。スギとヒノキと他の方も症状に違いがあるのでしょうか?それとも私だけなのでしょうか?花粉のない地域に退避したいです・・・。

ご意見: 4月に入ってから、症状が悪化したように思います。外出する機会が増えたせいでしょう。私は、ヒノキ花粉はこれまで反応しなかったのですが、今年から反応するみたいです。まあ、今までもスギ、カモガヤ、イネ、キリン草、ヨモギ、キクに反応してましたので(これは以前病院で血液検査で判明)、一種類増えたところで、いいんですけどね・・・と、あきらめ気分です。8日(金)に都心に外出したところ、マスクをしていても、症状が激烈に悪化しました。鼻の奥が腫れて痛く、目もかゆく、のどもかゆくて痛いという、何とも「痛かゆい」状態が続き、つらかったです。くしゃみ、鼻水も止まらず、顔全体もかゆくなり、今シーズン一番ひどい日でした。冷たいタオルを鼻と目の上にのせて安静にしていたら、少し改善しました。それにしても、部屋で空気清浄機をつけていると、症状が出にくいです。空気清浄機ってどう?と迷っている方、私はぜひ推奨します!ただし、大容量で、HEPAフィルターのついている性能のいいのをね。小さいのは効き目うすいです。

ご意見: いつもお世話になっております。三十五歳の男です。 私が杉花粉に反応することは、経験上からも、今年の杉花粉の飛散の多寡と自分の症状の強弱からも、また減感作療法で杉花粉のエキスを注射したあとのそれなりの痒みからも、間違いない事実です(まあ、だからこそ減感作療法やっているわけです。あと血液検査の結果からもです)。 ところが、昨日のひのきの795.7個/日というデータを見て、その割りには症状が重くなかったなあ、と思いました。あれ、これはもしかして、自分の体はひのきには鈍いのかなと若干うれしく感じています。早とちりの可能性も高いですが。 でも、自分の杉花粉センサー(鼻という意味です)は、毎日の杉花粉の飛散数の大小をなんとなくではありますが当てることができると自負?しております。ひのきも杉と同じような形で症状が現れる、という前提のもとでの話ですが、自分はひのきには鈍いんだと自分に言い聞かせることにしました。 まあ、たった1日の大量飛散なので、これから後自己を注意深く観察していきたいとおもっております。駄文にお付き合いいただきありがとうございました。これかぁ?蕕?發茲蹐靴佑い靴泙后

ご意見: 埼玉都民です. マスク(今話題の「超立体」)の在庫がなくなったのですが,そろそろ花粉も終わりだろうと思って先週からマスクを止めた所,鼻詰まりとくしゃみが少し重症化しました.今までマスクの効果がどの程度なのか確認できずにいたのですが,マスクはそれなりに効果があるということがわかりました. 先週は,雨のやんだ4日昼前から鼻詰まりがひどくなり,くしゃみも数回/1日に増えましたが,4〜5日をピークにして,その後は少しずつですが良化傾向にあります.眼は症状が緩和されて痒みもなく,週末にはリボスチンも不要になりました. 例年私より重症だった娘は,花粉の期間は丁度春休みで家にこもっていましたが,新学期になって通学が始まった途端に症状が出始めました. ただ,ずっと花粉に接していなかったせいか,症状は軽症です. それでも,4日には頬や額が赤くかぶれたようになっていました. こんな症状は初めてです. 花粉の自動計測について分からないことがあるのですが,環境省の「はなこさん」と三共の「リアルタイム花粉情報」とでは随分と異なっています. 良く見ると三共は「スギ花粉濃度」と明???気譴討い泙垢ご超覆諒呂燭澄峅嵎粥廚箸靴颪譴討い泙擦鵝ァ,噺世Δ海箸牢超覆痢屬呂覆海気鵝廚魯好世韻任呂覆△蕕罎覯嵎瓦両霾鵑塙佑┐椴匹い里任靴腓Δ,修里燭瓩法せ斡Δ痢屮好嵎看仕戞廚箸楼戝廚靴覆い箸いΔ海箸覆里任靴腓Δ

ご意見: 現在、花粉の飛散の予想が4ランクないし5ランクで分別されています。飛散個数が1平方センチあたり50個でも2000個でも「非常に多い」という予想になります。しかし、50個と2000個では症状はまったく違うように思います。私は東京に生活していますが、大飛散が起きた3/18前後と、ここ数日では症状はまったく違います。気温を「寒い」「やや寒い」「非常に暑い」という予想したら実感としてつかみにくいと思います。気温の場合は私たちが体験的に10度の寒さや30度の暑さを経験しているから数値として予報を出すことができるのだと思うのですが、花粉症の罹患者が爆発的に増加していることを考えれば、将来的には花粉の予報についても数値化したほうがいいように思います。何個以上は「多い」とか、1000個以上は「大飛散、要注意」と説明書きを加えればすべての人に理解できると思います。
 ところで、3月下旬花粉のない沖縄に3日間行ってきました。そのときの症状ですが、沖縄に着いた当日はかなりひどい状態が続きました。沖縄にも花粉が飛んでいるようにすぁ?藉?兇犬燭曚匹任后評韻気譴襪里砲24時間くらいかかったように思います。3日目にはかなり症状が軽くはなりましたが、最後まで完治には至りませんでした。体内に花粉が残っているからなのか、炎症が治るのに時間がかかるからなのかわかりませんが、花粉が飛んでいない場所に行ってもすぐには症状が改善されないことは確かのようです。別の見方をすれば、雨などで花粉の飛散が少なくても、薬はきちんと飲んだほうがいいということだと思います。ちなみに私は37歳で、最初に花粉症で病院に行ったのは5歳のころです(親の記憶)。

ご意見: 3月末に岐阜のとある県にに引っ越しました。東京にいるときはマスクをしていても何とも思わなかったけれどここは誰も、本当に誰もマスクをしていない。1週間が経ちましたが、1人も見ていません。花粉症の人は結構いますが、みんな鼻をずるずる言わせて我慢しているみたいです。子供の小学校の入学式ではあんまりにも目立つのでマスクをやめてしまい、苦しくて死にそうでした。 周りでもくしゃみや、はなをずるずるしていました。周囲を山に囲まれて、我慢が出来るなんてすごすぎるのですが、私にしてみれば無駄な我慢。立体マスクをしていて若いお姉さんに笑われています。どっちがおかしいのかよく考えてみたら笑っている人がおかしいので無視です。ここの人には悪いけれど、花粉症の予防に関してはインテリジェンスないと思います。こちらも花粉グッズはよく売れているし、 病院は結構混んでいる見たいですが、花粉回避すると言う発想は無いようです。花粉と周囲の目と戦うのは非じょーにつらい。あと1ヶ月戦えば少しは楽になるけれど、なんだかめげそうです。東京も花粉多かったけれど、ここよりはすごしや??
 后?辰燭茲Δ忙廚い泙后任癲∈G藁稠鉾罎拆軍擇任后0曚形阿呂垢瓦擇任靴燭△笋呂螳曚係紊禄貼戮▲奪廚靴泙靴拭I,佑泙辰洞譴靴い里任垢欧譴討い寝嵎貫誕个討い泙擦鵝I,發弔蕕い誕修両綉燭箸砲呂海里泙泙匹Δ覆辰討靴泙Δ里閥寡櫃剖遒蕕譴泙垢蕁Lい世泙靴任后泙拭ド悗気鵑い蠅里茲Δ任垢3年前妊娠中は漢方薬を産婦人科で処方してもらい服用していました。また、どうしても苦しいときはポララミンという薬をたまーーーーに飲んでいました。もちろん医師に相談の上です。妊娠月により対処は異なるようです。私は医療者なので薬の事を大体理解していますが、それでも妊娠中に薬を飲むことには抵抗がありましただって何にもおきないなんて保障は無いんですから。責任は自分で取るしかないのだし。万一のことを考えてあまり飲まないようにしていました。しかし6ヶ月を過ぎていないカタは薬は飲めないようです。私に関しては、幸い元気な子供が生まれすくすく育っています。花粉の季節の苦しさを思うと、もう子供は生めません。少子化になっても仕方ないと思います。