2005年花粉症QOL調査のコメント#13


4月16日から4月22日のアンケート回答

 先週は雨が3日続いたおかげで症状が軽くなった患者さんが多いようです。ただし週末にヒノキ科花粉が多く飛散しており、まだまだ対策を継続することが必要だったようです。


4月23日まで今週は累計235件

ご意見: 今年は、甜茶のサプリを2月の初め頃から飲んでいました。3月はあまり症状がでなかったのですが、4月に入ったら結構目のかゆみからひどくなり、鼻づまりになりました。やはり、病院に行った方がいいのかと考えさせられました。ただ、どの病院に行くのが一番いいのかが分からず、去年まで通っていた耳鼻科がなくなってしまった関係も有り病院には行きませんでした。なかなか自分にあった病院を探すのが難しいです

ご意見: ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハックション。いったいいつになったら、止まるんだ。

ご意見: 薬を服用するとのどの乾き、のどの痛み、頭がボーっとする、眠くなる、生理の不順などの副作用があるので、花粉症の症状の重い日しか薬は服用していません。できれば、アレルギー体質を改善していきたい

ご意見: 3月はアレグラを飲んでいましたが、ほとんど効かずにひどい状況でした。薬が効かないと医師に話してアレロックに変更、薬が良く効いてかゆみも鼻みずもほぼおさまっています。薬剤師の友人いわく、今年は第3世代の薬(アレグラ)より第2世代(アレロック)の薬のが良く効くし、変更する人も多いとのこと。アレロックの方が多少眠気が強いですが、本当に良く効きます。薬を飲んでも効果のでない人は薬を変えてみては?ヒノキ飛散後までは飲み続ける予定です。

ご意見: 花粉症歴28年、神奈川在住の30代男性です。昨年11月からアレジオン10mg+点鼻薬(インタール)+点眼薬(インタール)で対処していますが、日中症状がひどい時は市販薬(パブロン鼻炎錠Sを1錠)を頓服代わりに飲用してしのいでいます。アレジオンも症状が出ている時は朝晩2回飲むようにしています。アレジオン20mgを1日1回飲むより副作用(眠気)が弱く感じられます。また不思議な事に10mgを1日1錠飲むよりも朝晩2回飲む方がやはり眠気は少なく感じます。
 今年は3/13-3/21のピーク期にたまたま出張で関東にいなかった為、比較的症状は穏やかでしたが17日夜から19日にかけては鼻水が止まらなくなってしまい、外出時は鞄の中に保湿ティッシュをBOXで持ち歩きました。(情けない)ここの書込にも同様の意見がありますが、各種予報や観測データのピークと自分の症状の重症度にズレがあります。だいたい花粉にさらされてから半日程度遅れて症状が出ているような気がします。いずれにしても抜本的な対策を心から渇望してます。目のかゆみは冷水で洗顔するのが一番でした。(お湯は逆にかぁ?罎?覆襪里如漾

ご意見: 今年は大量飛散を予測し、1月より点鼻薬「フルナーゼ」を定量噴霧していたおかげで鼻づまりは殆んど無し。しかし4月に入り、鼻の内側が妙に乾燥しムズムズ感あり。最近は血混じりの鼻が出ます。尚、今年は例年に無く目が痒くインタールは殆んど効かず、医者から新たに貰ったフルメトロンがびっくりするほど効果あり、お勧めです。点鼻、点眼ともステロイド系につき、ちょっと心配ですが効果が大きく期間限定ですので使っています。今年は近年発症した家内のほうが症状ひどく、鼻詰まりの睡眠不足がかわいそうなくらいです。あと1週間、みなさんがんばりましょう!!

ご意見: 1月後半から「アレジオン」を飲んでいます。以前ここで「アレジオンは眠くなる」と書いていた方がいましたが、私はまったく大丈夫です。 調剤薬局でも朝食後に飲むように言われました。 (他の薬、たとえば風邪薬などは効きすぎて3回のところを2回にしても眠くて仕方がない) ただ、「アレジオン」の副作用(?)が・・・飲むのを急に止めると、身体中がかゆくてたまらなくなります。(見た目は変化無し)かかりつけの内科に相談すると、少しづつ減らすように言われ、 2日に1つ、3日に一つと減らしていきます。 副作用が少ないと言われている薬ですが、なんとなく怖いです。皆さんは、薬の副作用のようなものを感じる事がありますでしょうか?

ご意見: 東京在住です。14年前に海外から帰国したとたんに花粉症になりましたが、今年は病院で頂いた薬もほとんど効かず、今週に入ってからは頭痛、鼻水、くしゃみやらで、生活に支障をきたしております。すでに来年以降が心配ですので、政府の方でも何とか対策をたてて頂きたいと願わずにはいられません。

ご意見: 初めてアクセスしました。内科で頂く花粉症の薬はあまり効果がないようです。耳鼻科で頂く強い薬はよく効きましたが、4日しか服用できませんでした。副作用のためだそうです。 仕事の忙しくて 病院にも行けず、仕方なく市販薬を飲んでいます。葛根湯エキスが少し役にたちますが、鼻水にはあまり効果がないようでした。 まだ今も鼻水がつづき、微熱がでて疲れやすいです。風邪みたいですが、風邪ではなくて 家事も仕事がはかどらないです。毎年困っています

ご意見: 今日は天気がよかったせいか朝からクシャミが出ました。最近おさまっていたのですが。暖かい日はマスクが暑くてうっとうしいです。が、しないのは怖いのでしています。


4月20日まで今週は累計205件

ご意見: どうしても不思議なのですが、私は雨の日に花粉症の症状がひどくなります。特に鼻水が止まりません。晴れた日は、朝しか鼻水は出ないのですが(晴れた日は、目が痒くてつらいです。)原因は別にあるのでしょうか?今日は雨です。凄くつらいです。

ご意見: 5歳の子どもがアレルギ-検査でスギ6、ヒノキ3でした。私は検査していません。その子が今日の耳鼻科の診察で非常に状態が良かったので、アレロック服用のみで経過観察中。私もアレロック飲んでますが、鼻水タラ〜です。今までヒノキの頃は大丈夫だったのについにヒノキデビュ-か?いつまで薬飲まなくてはいけないんだろ・・・10月から飲んでいるのに・・・

ご意見: 今日20日は雨だったから、いくぶんか楽になるかなと期待したが、朝からくしゃみ鼻水が多少でました。

ご意見: 鼻の症状は、朝を除きだいぶ治まってきました。でも目の痒みがどうしても取れない。去年の暮れからずっとなので、目の周りは黒ずんでガサガサになっています。ただれるところまでは行かないけれど、目頭を中心に痛い! 涙腺への入り口?あたりが硬く膨れて痛痒い! 皮膚の痒みもまったく変わらず。あちこち掻きこわしてしまったので、今年の夏もまたカラダを隠せるものしか着られない。クラリチンを12月から5ヶ月間服用し続けているけれどまだ手放せない。こんなに長期間服用して大丈夫なのかと不安です。

ご意見: TV 局やインターネットのサイトによって花粉飛散情報がまちまちなので、できるだけ統一してほしい。今日(4月21日)は、「非常に多い」としているものと「やや多い」としているものがある。いったいどっちなのだ。対策に困る。

ご意見: 先週末、新潟へ春スキーに行って、無防備にしていたら、日曜日の夜からひどい状態になりました。鼻が詰まってまったく息もできないし、くしゃみは連発、鼻水はもちろん、鼻血まで出る始末。今シーズン最悪でした。やっぱりなんといっても、花粉にさらされることが一番悪いようです。


4月20日まで今週は累計196件

ご意見: かなり楽になりましたが、やはり自分のセンサーは敏感で、ちょっと増えるととたんに症状が悪化します。明け方に鼻がかゆくて目がさめるようになってしまい睡眠不足、ヒノキに備えて薬を続けているので倦怠感、だるさが続きます。週末も引きこもっていました。気がつくともういろいろな花も咲いててすっかり春!です。花粉症のせいで、生活を楽しめていません。

ご意見: 鼻水とくしゃみ、鼻づまりなどが4月7日ぐらいからちょっとラクになっていたのでヒノキは私は関係ないのかと思っていたのすが、4月15日ぐらいから、こんどは目や粘膜のかゆみと咳がひどいです。4月8日などヒノキ科が795個も飛んでいた日は大丈夫だったのに、どうしてスギ・ヒノキ合わせて100個以内程度飛散のいまがひどいのか、何に反応しているかわかりません。アレグラを飲み続けてますが、からだがよわってきているのを感じます。早くシーズンが終了してほしいです。

ご意見: 早期通院と完璧な花粉対策で今年はほとんど症状もでないと先週「意見」を寄せた者です。15日は朝から清々しい初夏のような陽気で、なんとなく気分も晴れやかになり、「もうピークも過ぎたし、薬も飲んでるから大丈夫だろう」と、ずっとマスクでおしゃれもできなかった鬱憤を晴らそうと、久々にマスクなしで会社に行きました。しかし、これが甘かった!浅はかだった!後悔先に立たずとはまさにこの事でした。会社に着いて15分位して今まで経験したことのないようなひどい症状(発作)が出てしまったのです。滝のような涙、鼻水は言うに及ばず、呼吸する間もないようなくしゃみの連発(息ができなくなりそうになり、ヒーヒー言ってしまった)、頭はボーっとして、顔ま真っ赤で目はほとんど半開き状態。もう、ほとんど思考力もなく、まるで熱にうかされているような状態でした。結局、この日はパブロンを飲んでがまんして、どうにか仕事をこなしましたが、18日まで調子が悪かったです。花粉飛散が終わるのはいったいいつになるのでしょうか。春なのにお洒落もできないし、暖かくなるとマスクでは化粧崩れも気になるし、ほ??鵝?箸僕気砲覆蠅泙后

ご意見: 横浜在住名古屋単身赴任です。2〜3週間前から鼻水がよく出るようになり、くしゃみも時折出るようになりました。これまでは横浜に帰ったときのみ反応していたのですが、名古屋にいるときも出るようになってきました。杉花粉の量が少なくなってきた頃にひどくなってきたので、杉だけではなく檜にも反応するようになったのかもしれません。今度調べてもらおうかと思っています。

ご意見: 千葉県です。会社の窓から見える杉木立は緑一色となりました。しかし先週は室内にいるのに時々花粉症の症状(くしゃみと目の充血)がでました。ヒノキは室内に入りやすいのでしょうか?

ご意見: 睡眠が取れるようにする設備があると楽です。それと、ここ1週間くらいで急激に悪化したのですが、杉以外に反応する者もいることからすると、杉以外の飛散予報があると、、、いや、あっても無駄ですね。ひたすら備えるしか無いか。

ご意見: 府中市在住神奈川勤務56歳男性:一昨日(4/16)あたりから、花粉の量が減ってきたためか、楽になってきました。まだ空気清浄機はOfiice、自宅両方で運転中ですが・・。症状が直ってくるとスギ花粉に対する怒りもだんだん醒めてきて、政府のスギ花粉対策に対して何らかの行動をしようと思っていた気持ちも萎えてきています。でも、来年のためにも是非何らかの対策をしたいと思っています。舌下減感作療法早く保険対象にしてください。よろしくお願いします。

ご意見: 私の場合は、鼻水が出る、鼻が詰まるといった症状でなく、逆に乾燥しきってしまい、鼻の奥と喉が痛くなるといった症状です。

ご意見: 今年は念をいれて花粉回避を心がけ薬も増量したせいか、花粉の量に比べ、劇的に病状は軽く、驚いています.そのせいか、昨日(19日)とうとう辛抱できず、ゴルフに行ってきました.マスクをつけてプレイしている人やキャディさんも結構いました.私もしっかりマスク、めがね着用です.友達が「たいした症状じゃないようだから、もう大丈夫じゃない?マスクとって見たら」なんていってましたけど、とんでもありません.しっかり防いだつもりでいましたが、今日になってやっぱり、のどがイガイガして咳がでます.5月連休明けまで心を許してはならないなと反省しました.

ご意見: 東京都在住の者です。去年か一昨年に処方してもらったアレロックのストックが薬箱の奥から見つかったので、外出する時は服用するようにしています。そのせいか、外出時マスクさえしていれば全く症状が出ません。ちゃんと医者に掛かっておけば良かった・・・・・。平日薬を服用していない時でも3月に比べれば大分楽になりました。帰宅後、マスクしなくても大丈夫ですし、発症時から続いていた喉の痛みもほぼ治まりました。すっかり暖かくなりましたし、早く外の空気をマスクなしで思い切り吸い込みたいですね。

ご意見:  このアンケートの項目にはありませんが、今年の花粉の症状は喉にきました。喉や口の中が埃っぽくなる、喉がガラガラして声がかすれる、咳が酷く出る、など。

ご意見: 同様の症状の方もいらっしゃるようですが、4月に入ってからのどがヒリヒリして咳が止まりません。ヒノキでしょうか、その他の花粉なのでしょうか。まじで、その他の花粉が何なのか知りたいです。関西に住んでいた頃はヤシャブシという植物のアレルギーが酷く、周囲でも沢山の人が同じ症状でした。スギ以外でもイネ科の植物など、症状の重い花粉の情報も可能であればネット等で得られればと思います。

ご意見: ヒノキの飛散量の増加とともに、鼻水、くしゃみが多くなりました。(杉の方がラクでした。)気温が上昇してマスクは暑いのですが、外出時は手放せません。アレジオン、サプリメントのKW乳酸菌を飲んでいます。鼻水が止まらなくなってきたら「花粉は友達、大丈夫」と体に言いきかせるとおさまってきます。個人的に自己暗示は効くようです。

ご意見: 抗アレルギー剤(アレロックを夜のみ1錠)服用しています。症状はモーニングアタックは相変わらず、くしゃみも出ています。ヒノキになってから就寝前にくしゃみが出ています。花粉からの症状は薬のおかげで耐えられるくらいの症状で済んでいます。
 が、毎年この時期になると、化学物質過敏が酷くなります。年々酷くなり、反応する物質も増えてきました。最初は、花粉症の症状が酷くなる程度でした。他の方のご意見にあったのですが、私の場合は埃にはそんなに反応しません。たばこの煙、防虫剤、整髪料、香水、ワックス、新聞のインク、洗剤など等、一昨日はパラジクロルベンゼンで酷い目にあってしまい、ストレス発散とばかりに、昨日外資系スーパーで買い物。実は、行く前から少し不安はあったのです。店内に特有の匂いが立ち込めていますよね。不安は的中。頭痛と吐き気に襲われました。ちょうどお酒を飲みすぎてしまったかのような症状です。あーやっぱり化学物質過敏(症までいかないかな)なんだなぁ。と実感してしまいました。普段から食事や解っている範囲の危険なものをなるべる使用しない、運動して汗をかくなど心がけてぁ?い?襪里任垢ΑΑ

ご意見: 花粉症デビューしてから6〜7年の主婦です。私の場合気管支炎症が主な症状で、昨年12月始めから耳鼻科を受診し比較的杉花粉の時期は大丈夫でした。ここ数日はヒノキ花粉が影響し喉のイガイガ、若干咳き込むなど気管支炎症の症状が出始めています。耳鼻科から頂いている薬も以前ほど効果は薄れてきたような気がします。杉よりもヒノキと相性が悪いと実感する今日この頃です。鼻水やくしゃみの症状は気にならない程度のレベルですが喉の痛みがかなり辛いので甜茶を頻繁に飲むようになりました。

ご意見: 今年から花粉症になったものですから、花粉症がこんなに大変だなんて身をもってしりました。去年までは他人事でしたから・・。軽くなったとはいえいまだに症状は出ています。今日はくしゃみ、目のかゆみなどがありました。これが毎年続くのかと思うとぞーっとします。ヒノキやスギの被害が年々減るとは思えないので、来年は今年以上になるのだろうかと思うと泣きたい気持ちです。今から心底憂鬱です。減感作療法やってみたいです。近くにやっている病院はありませんが・・。


4月19日まで今週は累計162件

ご意見: 3月に比べればだいぶ良くなったとは思いますが、ヒノキのアレルギーもあるので、まだ油断はできません。1月から毎日飲み続けている薬のせいか、倦怠感、疲労感がとれません。ますますひどくなりつつあります。でも薬を飲まなければ、鼻づまりで寝れないし、飲めば飲んだで副作用がある・・・今年は5月も薬を飲まなければならないと思うと、半年近く薬漬けの日々!!体に良い訳ないですよね!政府にきちんとした対策をとっていただきたいと心から思います。

ご意見: スギ4クラス・ハンノキゾク3クラスです。おととし症状があまりにもひどかったので病院に行くと、副鼻腔炎・鼻中隔弯曲症・ポリープもあるということで手術をしました。昨年はほとんど症状がなかったのですが、今年は花粉がひどいと聞いたので2月からエバステル・オノン・インタール点眼液、外出時はマスクを使用しています。おかげで今年は鼻水と目の痒みはあるもののおととしのように匂いも味も集中力もなくなるほどの鼻づまりはなかったのですが、3日前に外に干した布団に寝てから鼻がビタッと詰まって呼吸できなくなってしまいました。ちゃんと市販の除去スプレーと掃除機を念入りにかけたのですが・・・。ベランダに簡単に設置・取り外しができるサンルームがあるといいんですけど。

ご意見: 先週は驚く程症状が軽く、隣で苦しんでいる夫を「可愛そうに」と同情する余裕まであったのに、やっぱり束の間の事でした。ゆうべ、鼻づまりと鼻水洪水で目が覚め、苦しい思いをしました。一体いつになったら楽になるんでしょうか?私のようにほぼ一年中症状の出る者は、今年はずぅっと苦しまなければならないのでしょうか?日焼けを気にする人の為に紫外線感知出来る携帯カードがあるように花粉にも簡易感知カード、の様なものがあったらいいのに。

ご意見: 横浜在住花粉症歴15年です。スギ花粉の飛散数が低下するにつれて、症状が軽症化して来ました。うっかりマスクを外しても、重症にならずに済んでいます。ようやく楽しい春がやってきそうです。今年は飛散数が相当あったにも関わらず、それほど重い症状が出ずにすみました。情報が以前に比べ増えたことと、医薬品等の進歩によるところが大きいと思います。あとはアレルゲンである花粉を減らすことが出来れば、ツライ時期をもっと短くすることが出来ると思いました

ご意見: 飛散量が減ってきたせいか、まったく症状のでない楽な一週間でした。四月ともなると、不可抗力で花粉回避ができずに鼻づまりのスイッチが入ってしまった場合、回復するのに時間がかかるように思います。ヒノキ花粉は杉花粉より小さいことを知り、より慎重な回避対策をするように心がけています。

ご意見: 以前は注射をしていましたが最近は投薬、あまり効き目がありません以前のような注射ができれば幸ですが

ご意見: 今現在は通院はしておりませんが(薬を1か月分出してもらっている為)まだまだ、薬とマスクは手放せません。いろんな、スプレータイプの花粉撃退グッズを使っているためか、家の中では、マスク無しで平気です。早く洗濯物や布団が干せる日が来て欲しい。家にも布団にも人間にもカビが生えてきそうです。

ご意見: 東京多摩西部在住です。鼻づまりと頭痛、微熱は良くなりつつありますが、ヒノキの飛散が多くなってきた頃から皮膚のかゆみがひどくなってきています。もともとアトピー持ちなのですが、普段症状のでていない場所にも広がってきています。特に顔の症状が悪化し、かゆくてなかなか寝つけません。夜、無意識に顔をたたいたりまぶたの上をかきむしったりしている様で網膜剥離が心配です。

ご意見: 花粉症歴は20年弱です。5年前までは市販薬を服用。その後はなにもせずひたすら苦しんでいました、、、今年は昨年秋からプロポリスなどサプリメントとマスク、眼鏡で対応。身体に合ったのか例年より症状が軽くなりました。

ご意見: 愛・地球博へ行った家族が花粉を手土産にひどい症状で帰ってきました。愛・地球博は9月まで開催されているようなので夏頃まで待った方がいいようです。

ご意見: 杉→ヒノキに変わったころから症状も、鼻水&涙目→鼻づまりに変化しました。また毎年花粉症も後期になると倦怠感と肩こりがひどくなります。症状はいつも5月中旬まで継続します。倦怠感は薬のせいでしょうか?(2月頭からアレジオンを服用)。症状が長く続くのは鼻が過敏状態になっているせいなのか…この鼻の過敏状態を緩和する方法があれば知りたく思います。

ご意見: 病歴20年・杉並在住者です。副鼻腔炎は治りましたが、やはり耳鼻科に行って鼻の中を定期的に診てもらわないといけなかったと反省しました。オノンの服用量も4カプセルになり、モーニングアタックのクシャミはありませんが、相変わらず、明け方の鼻詰まりがあります。アレルギー検査の数値としては、杉の方が高いのですが4月に入ってからが酷いということは杉より桧が近所に沢山あるということでしょうか?

ご意見: 横浜在住、点眼(インタール)、点鼻(インタール)、飲み薬(エバステル)マスク、空気清浄機、でなんとかしのいでいますが、今年は下のまぶたが赤くはれてしまい、塗り薬が追加になりました(案の定僅かですがステロイドが入っている。)。 そろそろ症状も少し軽くなってきていたのですが、土日に軽井沢方面に出かけたところ、日曜の朝は2時間ほど鼻水が止まらず、ひとい目にあいました。点鼻、点眼を1、2回省略したのがいけなかったか、野外で食事をしたのがまずかったのか、布団に花粉がついていたのか・・・ 花粉の時期には24時間稼働の空気清浄機を抱いて自宅でじっとしているしかないんでしょうかね、情けない。

ご意見: ヒノキ優勢になってから、鼻の症状よりも皮膚のかゆみがきになるようになりました。

ご意見: 1月下旬から耳鼻科でいただいた『ジルテック』をずっと飲んでおりましたが、3月20日頃から急に目の痒み、鼻づまりなどのひどい症状が現れるようになりました。早く、楽な”減感作療法”を開発して頂きたいものです。

ご意見: 12日は雨だったのでマスクをせず、でもコンタクトではなく眼鏡をかけて仕事に出かけ、帰りに1時間ほどデパートもうろついて帰ってきたら、もう目はひりひり痛んで充血するし、夜はくしゃみ鼻水が止まらなくなるし・・・で、花粉が超大量飛散した頃の症状と変わらないほど酷くなりました。ああいう大規模店舗では、天気にかかわらず、大量の花粉が舞っているのではないかと、身をもって感じました。14から15日にかけても、結構酷くて、セレスタミンを飲んだりしたので、週末は極力家で過ごすようにしたら、治まりました。このサイトの情報だと、週末も結構飛散していたのに不思議です。

ご意見: サクラが散ってようやく症状が落ち着いて来たようです、ただヒノキにも反応するのでまだまだ気が抜けません。鼻づまりは相変わらず無く、くしゃみと鼻水が多少出る程度です。ジルテックをずっと継続して飲んでいますが、1錠のところを寝る前に1/2錠で症状が軽減されています。そろそろ薬を飲む間隔を空けて行きたいと考えていますが、どうなることやら。大量飛散だと覚悟をしていたのですが、予防効果の甲斐もあったのか軽症で今のところ過ごせたのは久々です。目のかゆみもなくなってきています、もうひとがんばりでしょうか。

ご意見: (南千住S)ヒノキ花粉レベル4の私の症状が横ばい状態。今週は特に布団に入って寝ようとすると症状が悪化。鼻水が出たり、目が痒かったり、喉の奥が痒かったり、耳の中が痒かったりと次から次と症状がどっとでてくる。その度に洗顔、うがい、洗眼とそれでも駄目なら目薬、点鼻薬と症状が落ち着くまで寝ることが出来ない。寝ている時もマスクをしないと喉の奥が痒くなり起きる羽目に・・・熟睡出来ない一週間だった。。はあ=э(ため息)昼間はそれ程に症状がでないのに・・・夜になるとなぜ症状が悪化するのか?昼はマスク、メガネ、ゴーグルに帽子と花粉回避しているし、薬も朝晩に服用しているのに・・・?夜になると空気清浄機の前で症状が落ち着くまでにらめっこ!そんな就寝時間を過ごしています。早く思いっきり外に洗濯物、布団が干したい〜〜!

ご意見: この時期にまだくしゃみ・鼻水が続いているのは、ヒノキ花粉のせいでしょうか?スギ花粉よりアレルギーレベルが低かったはずなのですが、この症状の重さはスギ以上です。ヒスタミン拮抗薬とロイコトリエン拮抗薬の組み合わせで飲んでいますが、効果なしです。ケミカルメディエーター遊離抑制薬とヒスタミン拮抗薬の組み合わせの方が効くのでしょうか?

ご意見: 薬、マスクなしでもなんとか過ごせるようになってきました。もう一息の辛抱。

ご意見: 以前海外で生活して、約12年前に帰国して以来、すぐに花粉症になりました。症状としては、目や喉のかゆみが時々あり、鼻水等が睡眠前に多少あります。しかし、今年の花粉症は今までとは異なり、主に咳き込む症状が多くとても不快です。今では、花粉だけではなく、煙草の煙、あるいは埃にも過敏に反応し咳き込みます。そんな症状の人は多いのですか?どんな対策をとればよいのか逆にお教えください。

ご意見: もうスギ花粉のピークも過ぎ、自分の症状のピークも過ぎたようです。先週末に薬が切れて以来服用していないのですが、涙目・鼻水・鼻詰まり・眼の痒み等もかなり軽くなりました。5才の息子も表情が明るくなりました。もうちょっとの辛抱ですね。

ご意見: 神奈川在住、スギ花粉症20年です。今までは、4月にはいれば症状がなくなっていたのに、今年は3月末から症状が重くなり現在鼻づまり中です。目の症状はほとんどなくなっています。ヒノキに反応しているのでしょうか。薬は最初から飲んでいたアゼプチンに加えゼスランを飲んでいますが、効果なし。3月末まではアゼプチンだけで軽くすんでいたのに、、、。たてつづけのくしゃみはありませんが、ともかく鼻づまりがうっとうしいです。夜は使い捨てのマスクをして寝ますのでのどを痛めることはありません。(仕事で緊張していると症状がでません)はやく洗濯物を外に干したいです!!!。

ご意見: 甲府のペンギンです。私は杉のみのアレルギーですが、まだ終息という訳にはいかないようです。日曜日(晴れ・風強し)に桃の花見で少し外にいたら、夜、白目がぷよぷよに腫れました。鼻、喉の症状もまだ残っています。私は、色々な民間療法のうち、ルイボスティーと紫蘇エキスを、1年を通して何年も続けています。もう、花粉症のためにわざわざ、という意識もないです。花粉症に効くといわれているものが色々ありますが、薬と違って即効性があるわけではないと思うので、生活に無理なく取り入れられるものを、花粉の時期だけでなく続けてみるのもよいのではと思います。

ご意見: 昨日頃から急に楽になりました。ただ 蓄膿症になってしまいました。花粉の時期に比べものにならない位楽になりました。2ヶ月近く仕事にならず人にも会えず電話も最小限にと言う生活に来年はどう対処したらいいものかと考えています。

ご意見: 毎日、薬を飲まないとかゆくてしょうがない

ご意見: スギ花粉の量が少なくなったのか、先週は比較的楽でした

ご意見: 17日、18日と眼のかゆみがあります。これはスギでしょうか?ヒノキアレルギーはなかったのですが・・。鼻の症状はよくなったようなのですが、油断はできません。外にでるときは必ずメガネ・マスクをしていますが、いったいいつまですればいいんでしょう・・。早くスギもヒノキも飛散がおわってほしい。

ご意見: 減感作療法一年生の花子です。杉では、たまにクシャミが出たくらいで、30年ぶりに基本的に無症状でした。最近のほうが、クシャミ、目のかゆみがあります。ヒノキの症状だろうと思います。それでも、今年は、杉で症状がなかった分、体力が温存されているからか、例年のヒノキ症状よりも、ずっと楽です。私には減感作療法は劇的な効果があり、減感作バンザーイ、感謝、感謝です。私のアレルギー度は、杉が「3」、ヒノキは「1 」でした。杉エキスの濃度は2000ユニットです。

ご意見: 雨の日にマスクを忘れて外出したところ、鼻詰まりがひどくなりました。雨だし、ずっと調子も良かったし、マスクを取りに戻るのも面倒だと思ってしまったのが悪かった。3日間雨だったのにずっと鼻が詰まっていました。(それでも中の下くらい)減らした点鼻薬(フルナーゼ)の回数をまた増やし、やっと良くなってきました。眼の方は終日コンタクトレンズに戻れました。点眼薬も2種類使っていたのを1種類(リボスチン)のみにしました。後どれくらいでしょうか。軽症と言えども疲れてきました。

ご意見: 23区内在住です。クラリチンを内服しています。先週半ばからのどの痛みと鼻づまりがひどくなりました。眠る時はマスクを使用していてずっと調子が良かったのですが、土曜日の夜は何度も鼻づまりで起きました。月曜日に耳鼻科を受診して風邪もひいていてのどの腫れと鼻の炎症がひどくなっているということで、抗生物質を処方されました。耳鼻科の吸入のお陰かのどの痛みはすぐにひきました。まだまだ油断出来ません

ご意見: 横浜在住、30代主婦です。今週は鼻の症状(鼻づまりと鼻のかゆみ)は楽に過ごせました。毎晩のエバステルは欠かせませんが、フルナーゼを使用したのは1日だけです。目のかゆみもまだありますが、アイビナールの使用回数は確実に減ってきています。4月も3週ですのでスギ花粉の飛散はそろそろ終わりでしょうか?もう終わりにしてもらいたいです。

ご意見: 日曜日あたりから症状がだいぶ少なくなってきました。マスクなしでも外出ができるようになってきました。そろそろ2種類服用していた薬を1種類に減らそうかと考えています。

ご意見: 日1000個を超えていたころよりは楽になりましたが、突然のくしゃみ(空調の温度変更や冷房への切り替え時など)、それに伴う鼻水、毎朝のモーニングアタック(本来の予定起床時間の1時間くらい前に決まったように発生)はまだまだ続いています。素人発想ですが、鼻の粘膜が弱ってちょっとした空気の変化でもすぐ反応してしまうようです。ところで「杉への注射」ですが、本当に効き目があるのでしたら、花粉症患者の大半の方がボランティアで協力すると思いますので(1人100本/日×10万人とすれば、一千万本の杉を伐採したのと同じです)、ぜひ実現させてください(って誰に訴えたらいいのでしょうか?)。本当にこれ以上、放置していると、そのうち誰かが猛毒の「枯れ葉剤」でも蒔きかねないと心配になるほど、事態は深刻だと思います。

ご意見:神戸市在住です。 先週の後半から症状が軽くなってきました。 毎年ヒノキ花粉の方が症状が強めに出るので戦々恐々としていたのですが、外出時のマスク着用、帰宅時すぐに入浴、衣類には花粉ガードと色々とやったおかげかスギ花粉飛散時期よりかえって症状は軽くなりました。 まだまだ油断はできませんが。

ご意見: 市川のYです。昨年の11月からアレジオンとニポラジンを飲みつづけたため、今年はかなり「楽」に過ごすことが出来ました。特に先週は11日の月曜日から14日の木曜日までほとんど花粉が飛ばなかったので、マスクがいらないほどでした。ところが、週末から風邪をひいたのと、何度かマスクをしないで外出したせいでしょうか、日曜日はくしゃみが出たり、目がかゆかったり、久しいぶりに花粉症の症状がでました。例年は5月の下旬までヒノキで苦しむので、まだ気をゆるめるのは早いのですが、先週はちょっと油断しました。車を見れば、花粉で真っ白状態ですから「もうしばらくの間、最高の防御体制を維持しなければ」と気を引締め直しました。でも、基本的にQOLは「良好」といえます。ところで、我が家は市川の黒松林の中にあるのですが、先週からニョキニョキと「花?」「新芽?」が一面に伸び始めて独特の黄色い花粉が降り始めています。当分、窓は開けられません。

ご意見: ヒノキにはあまり反応しないのか、マスクをし忘れての外出時にも、軽く反応(鼻むずむず、くしゃみ数回)したくらいで済みました。今期、薬もほとんど使用せずに済み(ひどい時だけ目薬と鼻スプレー使用:残り半分以上)、いよいよ花粉の季節が終わると思うと嬉しいです。


4月18日まで今週は累計93件

ご意見: 一時期の大飛散時に比べてまともになってきました.

ご意見: 先週ぐらいから少しづつ鼻で息ができるようになりました。私にもやっと春がきたようです。

ご意見: 今年はセレスタミンしか効かない・・・。

ご意見: 頭痛が続いていますが花粉症の症状のひとつでしょうか?先週から、目のかゆみは軽減しています。

ご意見: 今年は何故か目が痛いほどです。とても辛いです。

ご意見: 結構苦しいのですがどうしたらいいのでしょうかぁ?何かいい方法はありますかぁ?

ご意見: 今年は病院の薬はまったく効きません。 四国、松山の病院で2名の患者が治療薬の副作用、左顔面が痙攣。

ご意見: 週の中ごろは楽。しかしそう思って週末、外に長く出ていると2〜3日だるい日が続く・・・というのがここ最近のパターンです。

ご意見: あまりにひどいので、レーザー治療をしたいのですが、治療費は高いかな?と不安です。

ご意見: そろそろ飛散終了がいつになるのか気になってきました。暑い日はマスクをするのが鬱陶しいです。

ご意見: かなり空気がやわらかくなってきました。結局今年も、有効な対策のないまま、シーズンが終わりそうですこの季節は、花見とか歓送迎会などがあるのに、花粉症で参加出来なくて残念です。日本人だから桜が見たい。

ご意見: 気温が高い日が続き、暑い日はマスクをしていると息苦しくなり、苦痛でした。それでも、季節が進んで、やや症状も落ち着いて来ましたが、まだモーニングアタックはありますし、のどの奥がむずかゆく、肌も荒れがちです。

ご意見: 4/14(木)までは楽で薬も減らし始めていたのですが、15日から又悪化し、目の痒みと息苦しさに悩まされています。3月上旬に空気清浄機を購入以降週末には症状が軽くなっていたのですが、今週はあまり効果を感じませんでした。

ご意見: この数年,妊娠,出産,授乳のサイクルにはまって,今年も妊娠中で,点鼻薬,点眼薬とマスク,帽子,ゴーグルでしのいでいます。内服薬に関しては,先生によっても見解が違うようで,結局恐くて飲めません。。。

ご意見: 4月14.15日とセレスタミンを飲んでもマスクをしていても鼻がつまり、つらい日々を送ってました。くしゃみをした時、一瞬鼻が通り点鼻薬をさして鼻の通りをよくするといった感じでのりきりました。こんなに症状が重い人は他にもいるでしょうか?

ご意見: ヒノキ花粉のせいか、また皮膚に水ぶくれと赤色描記が出て頭がくらくらし咳が出ます。スギ花粉のときは咳は出なかったのに。それでもマスクをすればなんとかしのげそうです。暖かくなるとマスクもつらい

ご意見: 杉花粉はかなり少なくなっているようですがどういう訳かクシャミ、鼻水、鼻詰まり共に症状が悪化しました。単に、花粉の量のみでなく朝夕の気温の変化等もアレルギー体質には微妙に関係してくるのかなと推測していますが。

ご意見: 茨城南部です。基本的にザジテンを継続していますが、今週は少しましなような気がしたので薬を飲むのをやめて症状をみていましたが、完全に飲まないとやはりくしゃみがでます。早く薬なしですごせるようになりたいです。

ご意見: 杉だけでなくひのきにも反応するんだと、実感できる今日この頃です。先週耳鼻科で内服薬を2週間分処方してもらいましたが、今シーズンはこれが最後になるといいなあと、思っています。あと一頑張りと自分に言い聞かせています。

ご意見: 4月のはじめから、3月より鼻、喉、目の周辺の皮膚のかゆみとひりひり感が、強くなりました。薬は、今までどうり、エバステルを1日2錠飲んでいますが、明け方、鼻水と鼻ずまりで、目が覚めてしまいます。ヒノキ花粉のためと思います。ヒノキに効く薬はないのでしょうか?

ご意見: 虫のいい話と承知ですが、シャープに効いて副作用のすくない薬というのはないものでしょうか。薬のまない→目鼻の症状で頭がぼんやり。薬のむ→薬の副作用で頭がぼんやり。同じです。でものまないよりのむほうがマシなので結局のんでいます。

ご意見: そろそろスギのみの人たちは花粉地獄から抜け出したようですね。私はと言うとヒノキがあるのでいまだにマスクが外せません。今年は本当に長すぎます。短期決戦だったらなんとかたち迎えますが,もう疲れてきました。

ご意見: アレグラを服用中です。点鼻薬、点眼薬を今年は症状が出た時のみにしています。ずっと点鼻、点眼をしても、効果があるのか、疑問だからです。面倒くささと、効果を天秤にかけています。点鼻は、ザジテンとアルデシン、点眼はザジテンを使用中です。

ご意見: 毎年のことなので1月3日よりアレロックをのみ始め、諦めて迎えた春でしたが、飛散個数情報を見て覚悟を新たにし立体マスク、光触媒空気清浄機など対策になりうるものを準備しました。初めて症状に見舞われた方は本当にお気の毒です。どうにか元気を振り絞って、初夏を待ちましょう

ご意見: 東京在住です。先週から服薬を止めて様子を見たところ、週末にかけてくしゃみが増えました。まだ花粉シーズンは終わらないようです。悪化しないうちに対策レベルを元に戻そうと思います。

ご意見: 18〜20日の雨の間も辛かったので何故?と、落胆していたが、21日から急に楽になった。23,24日はまた眼や鼻、喉に出たが先週末に比べれば大したことはない。薬も飲むのをやめた。ベランダにはまだ黄色い粉上の花粉がこびりついているがヒノキなのか、スギなのか区別できない。

ご意見: 鼻水がでますがそれ以外はこれといって無症状です。風と区別がつきません。乳酸菌のサプリメントは続けていますが、マスクの着用はしていません。他のみなさんに申し訳ないくらい、今年は軽く済んでいます。

ご意見: 鼻づまりは少し改善されたが、めのかゆみと咳が出ます。ゴールデンウィークも外出して大丈夫かどうか心配で憂鬱です。どこにもいかないかもしません。性格が、春だけ消極的で付き合いの悪い人間になりそうです。

ご意見: ひどい症状ではないものの、まだマスクや眼鏡なしで表に出ると症状が出るので、杉だけでなくヒノキにも反応していると思われます。今週は1日1〜2回程度リボスチン点眼薬を使用し、漢方を飲むという生活です。点鼻薬は使わずに済んでいます。

ご意見: 先週あたりから、少し症状がおさまってきました。杉花粉が減ってきている状況をみて、納得できました。私の場合、ヒノキへのアレルギーはそれほど強くないようです。それでも平年と比べると、症状が長引いています。

ご意見: 川崎在住、職場は品川です。先週は雨がちだったせいか、症状は軽かったです。金曜日に少し鼻が詰まったくらいです。でも、昨日今日と少し詰まり気味なので、もう少し薬とマスクの世話になりそうです。

ご意見: 先週からヒノキが増えて、明らかに症状が変わる。夜の鼻詰まりがひどくなる。朝は口で息をするためか喉がぜいぜい。この症状が出たら、花粉の季節が最終段階、がここ数年の傾向なので、喜んでいいのか、悪いのか、複雑な期間です。

ご意見: 小学生の頃から、アレルギー結膜炎・鼻炎です。いつもが耳鼻科に行ってたのですが、眼科で花粉症と言われました。花粉症とアレルギーは同じですか?私は全ての花粉・埃など引っかかっていて、一年中鼻・目に症状がありますが、少しでも症状が軽くならないでしょうか?

ご意見: スギからヒノキに変わり症状が重くなっています。どうもヒノキのほうがマスクの効果が少ない=少量で症状がでるような気がします。特に鼻づまりは先々週まではマスクをしているとほとんど出なかったのですが、先週からはマスクをしていても鼻づまりがひどいです。

ご意見: 「その他の花粉」とは何か知りたいです。私の場合、症状はほとんどが目に来ます。杉花粉ではチカチカ&ヒリヒリした痛みですが、花粉がヒノキ&その他に移り変わっていくにつれてじわーっとした痛みに変化します。(杉より少しは楽なのですが)例年5月いっぱいまでつらさが続きます。杉花粉症歴20年以上、55歳、男性。

ご意見: そろそろ悲惨期も収束の気配です。強い薬を飲んでいたので、少しずつ減らして、また健やかな生身に戻ります。健康に妊娠したい身としては、この時期は本当に不便です。少子化を嘆くなら、花粉症対策も視野に入れてくれと政府に訴えたいです。

ご意見: 楽になってきました。土曜日、外出時にマスクを忘れてしまいましたがほとんど症状が出ませんでした。眼はそれでも時々かゆくなって涙も多めです。花粉飛散数と症状を見比べると、どうやらヒノキには反応がないようなので、今年のシーズンもそろそろ終わりかとほっとしていますご意見:飛散傾向でその他の花粉が増えてくると、少しづつ症状が改善する。涙目、目の痒みから始まってくしゃみ、鼻水、鼻閉と症状が移行して、今は主に鼻閉による睡眠障害で苦しんでいる。今年の寒暖期予測ではほぼ平年並みらしいので、来年は今年ほどではないにしても例年並みは覚悟が必要か?樹齢が成熟期の木がどのくらい増減するのか知りたいところ。

ご意見: 都内在住の30代男性。スギは落ち着いてきた模様。ただ、目が若干かゆいです。ヒノキ?それとも他に原因があるのでしょうか?鼻は黄色いモノが出てきてます。もうしばらくの辛抱かと思いますが・・・今年は薬にメガネ、使い捨てコンタクトレンズとお金がかかりすぎて、お財布の中身が正直しんどいです。

ご意見: 症状が軽くなってきましたが、これから先も、今年のような大飛散な年があったらと思うとウツ入りますね。 国で何とかしてほしい。 今年花粉症デビューした人、一体何人いるんですかね。 電車の中とかにいる人の大半が、鼻すすってたり痒そうにしてたり、他人事と思えないです。 ここまで日本人を苦しめてるとゆうのに、国は何で助けてくれないのかなと思います。

ご意見: いつもならもうそろそろ終わりかな、と思うのですが、今年はそうではないようです。薬も終りそうなんですが、もう一度病院行こうかどうしようか。外出時にマスクをしないのは、ちょっと怖いですね。飛散開始が遅かったことや、飛散数が多いのが原因でしょうか。う〜ん、あともうちょっとなんですけれどね

ご意見: 愛知県。ヒドイ状態に慣れてしまったのか、花粉総量が減ったのか、気分的には3月中下旬より楽。ただ、最近(ヒノキが飛び出して以降?)は、明らかにクシャミ回数が増えている。目の痛痒さ(私は痒いというより痛い)や顔のハレや熱っぽさ、喉の痛みが少なくなり、クシャミと鼻詰まりと鼻水と鼻の痒さに特化されてきている気がする。一旦粘膜が荒れた後の末期の症状なのか、ヒノキが鼻に影響大なのか、不明だけど。

ご意見: 神奈川在住。このところ、休日には外出するようになってきましたが、おそるおそるといった感じです。鼻が落ち着いてきたせいか、季節はじめのような目のかゆみが目立ち始めています。夜、鼻水が出ているときは、目やにも多いため、朝起きると目やにで目が開けられないこともありました。あと、数週間。できれば、今週いっぱい普通に薬を飲んで、来週からは薬の量を減らしていきたいと考えています。

ご意見: ひのき花粉が増えてから一時的に目のかゆみと鼻詰まりが強くなりましたが、今は落ち着いています。マスクと飲み薬(ジルテック)と帰宅時の洗眼液での洗眼で、そうひどいことにならずにすんでます。以前は水で洗眼(洗顔と一緒に)していましたが、却ってかゆみが強くなるので、抗ヒスタミン入り洗眼液を使うようにしたら、驚くほどかゆみがなくなり、楽になりました。水道水の塩素がいけないのか、顔についた花粉が眼に入ってしまうのか、水だとかゆい理由はよくわかりませんが。

ご意見: お薬があっているのかスギ花粉も落ち着いてきたからか症状はほとんど困らない程度で済んでいます。マスクはしていますが、点鼻薬も使わなくてすむほどです。目のかゆみもコンタクトをしても大丈夫なぐらいです。花粉は飛んではいますが、気分転換に桜並木を散歩したり、ストレスを解消することで症状も軽く感じるような気がしています。後もう少しの辛抱なので頑張りましょう。

ご意見: 先週まで重い症状だったのが、今週にはいって目に見えて改善してきました。おそらくヒノキにはアレルギーがないか少ないのではと思っています。個人的な感想なのですが、今年は花粉飛散量の予測サイトによるばらつきが非常に大きいように感じています。毎日3,4カ所チェックしていますがあるところで「少ない」とか「やや多い」なのに別のところでは「非常に多い」だったりします。大量飛散の分予測が難しいのでしょうか。

ご意見: 私はヒノキのほうがつらいため、ますます弱ってきております。鼻も詰りはするものの垂れてはこないのですが、たまに鼻をかむと、血の塊が出てきてびっくりします。インタール点鼻薬をつけると血も止まるような気がします。空気清浄機をつけっぱなしにして就寝していますが、寝ているときにでも無意識に鼻をこすってしまうのでしょうか…。眠り自体は、空気清浄機を導入して以来、とても改善されました(睡眠不足がなくなっただけでも、楽になりました)。

ご意見: 15日にもう大丈夫かと思ってマスクなしで外出しました。そのときは何ともなかたのですが、ちょっと悔しいことがあって、家に帰ってめそめそ泣いてたら、その後急に鼻がつーんとして鼻水とくしゃみが止まらなくなりました。泣いて鼻が刺激を受けたせいなのか、それともマスクをしなかったせいなのか・・・ でも、この1週間でつらかったのはその時だけで、あとは鼻が少しむずむずする程度で済んでいます。

ご意見: 週前半の雨と飛散数が減ってきたおかげでかなり楽になってきました。でも まだ電車の中などクシャミが出るのでマスクは手放せません。あと 毎年ヒノキの頃に目の痒みが酷くなるのですが、今年は飛散数の割になぜか楽な気がします。GWにスギいっぱいの東北に帰省するのですが、今年はちょうど花粉が飛ぶ時期と重なりそうで気が重いです。同じ花粉症の患者さんでも田舎にいると(周りにスギがあっても)症状が軽くて、都会に出てくると酷くなると言う話をたまに耳にしますが、すごく不思議です。私は花粉が飛んでいれば同じように酷くなります

ご意見: 私は25年ぐらい前から花粉症だと思います・・・その頃は単なる鼻炎扱いだったのですが、必ず、新学期に鼻が出て恥ずかしい思いしていたので・・・いつもひどかったので一度、鼻から水を吸い込んで試してみたところ、結構スッキリなった記憶があります。今年は注射をしましたが25日ほどしか持たず、薬を飲んでいますがイマイチ・・・毎晩鼻に蓋をした状態で口をあけて寝てるので、朝起きると舌が乾燥しまくってます。あまり薬に頼りたくないので、連休明けまで我慢かな・・・ちょうど思い出した所で、久々に鼻から水を吸い込んで試してみよ・・・

ご意見: 茨城県県南地方在住です。週末に外出したのですが、うっかり杉の木の近くまで行ってしまいました。下枝がきれいに払ってあり、手入れされている杉林であったため、建物から出て木の近くに行くまで気づきませんでした。しかしながら、きれいに手入れされていれば、随分雄花の数がすくなさそうであることが改めてわかりました。伐採が無理であれば、せめて十分な手入れだけでもして欲しいです。先週は雨にもかかわらず症状の酷い日がありましたが、どうやら月曜日が暑かったため花粉症ではない窓際の同僚が窓を開け放っていたためのようでした。

ご意見: 毎年桜が散る頃には終わっていたのに、ヒノキ花粉が増えてからまた症状がぶり返しました。4月9日頃、耳鼻器官が弱り切っているところで、「ハント症候群」なるものにかかってしまいました。ヘルペスウィルスが神経に激痛を起こします。痛かったの何の..5日間、痛み止めも効かないほどの激痛でした。その後、顔面神経が冒され、ただいま右半分の顔面がマヒしています。寝るときも右目は開いたまま。鼻からは空気がうまく吸えず、舌は味を感じません。マヒが完全に回復するかどうか断言できないと言われました。これは間違いなく花粉症による過度の疲労がもたらしたもの..ヒノキ花粉に油断し、あまりに大きな代償に、怒りをどこにぶつけたらいいのか判りません。

ご意見: 飛散の少し前からアレグラ、フルナーゼ点鼻で対策していたため、飛散量の割には症状が軽くて済んでいます。しかし、飛散量が多い日は症状ゼロというわけにはいきません。まもなくシーズンも終了ということで今年を振り返ってみると、大量飛散当日よりも翌日の症状(眼と咳)が辛かった感じです。今年ほど咳が出たことはなかったので、別の疾患を疑ったほどでした。ドクターから症状の重いときはセレスタミンを頓服した方が良いとアドバイスをいただいていましたが、ステロイド内服に抵抗があったためガマンしてしまい、結果としてQOLが低下した感じです。薬との付き合い方の難しさを実感しました。

ご意見: 横浜市在住花粉歴15年です。ヒノキの花粉症も持っているにもかかわらず軽いです。飛散前の受診と対策は重要です。気持のよい休日に外出しないというのは気分がふさぎますが、あと少しの我慢と言い聞かせています。今年はケフィアヨーグルトを食べていました。効果は・・・ですが気休めにはなります。先日、1月からの医療費を計算しました。花粉症によって医療機関に払った金額が5万円超えていると判明しました。多少の金額の差異はあるにしろ、同じような患者さんが全国に何万といると考えるとやはり国の抜本的対策が必要なのではないかと思います。

ご意見: 東京都で、杉の木に注射をして花粉の量を減らす、という試験をやっていたような気がするのですが、あれはどうなったのでしょう。確か今年あたりから実際に始まるはずだったような。ものすごく期待していたのに実践してもらえずがっかりです。 私は、毎年発症するのでだいたいヴァレンタインデーあたりから毎年通院などを始めます。初期は頑張れますが、いつも4月を過ぎた頃から、薬を飲んだり目薬をさしたりマスクをしたり、この根気のいる作業を続けたくなくなり、精神的にまいってきます。今年は終わりが遅いのでつらい。花粉症対策に注がなければならないエネルギー、医者の待ち時間ももったいないです。 ただ花粉症歴16年、初めての発症時に比べると、格段に症状は軽くなり、薬の量も減少しています。

ご意見: 東京のヨーグルト1200mlです。今年はお花見は行きませんでした。10日ごろは見ごろだったと思いますが、強風で危険を感じたので。外出に関して言うと、飛散量の多い日でも駅ビルや地下街やデパートならまだマシかと思いきや、建物の中にも花粉はけっこうありますよね。建物に入るときにみんながほこりを払って入るわけではないですものね。フリースや起毛素材の洋服を着ている人を見ると、「あの人が花粉を持ち込んでいる…」と、心の中で怒っています(苦笑)建物の入り口に、洋服の花粉掃除機みたいなのがあると、だいぶ違うと思います。でもそんな機械を作るより先に、木を切ってください!! 林業の方の生活も大事だとは思いますが、これだけ多くの人が困っているのに何もしないわけにはいかないでしょう。

ご意見: 埼玉在住、千葉勤務。市販の鼻炎薬を服用していたのですが、薬が切れる時間になると、とたんに鼻水が出だすことに少々危機感を覚え服用を控えるようになりました。(といっても、それは単に薬が効いていることの証でもあるのですが…。ただ、体が薬に慣れて、飲まなくては無花粉でもアレルギー反応が出るようになるのではと少々怖かったのです)。そんな訳で鼻をかむ回数はそれ以前より格段に増えてしまいましたが、マスク着用のみですがそれでも、外出時、仕事先などでの症状はかなり収まってきています。特に目のかゆみがほとんど感じられないのは有難い!ただ、部屋に花粉を溜めてしまっているのか、寝起きのときや、部屋に寝転がったあとの症状(喉の腫れ、鼻づまりなど)は、今がピークのような感じもします。それともこれはヒノキの症状なのか??

ご意見: 埼玉都民です. 週前半の飛散数が少なかったせいでしょうが,症状が良化してきました.しかし,飛散数が増えるとすぐに悪化するくせに,飛散数が減ったからと言ってすぐに良化するわけではないので,徐々に良化といったところです.症状は鼻水・鼻詰りで,目の症状はすっかり治っています.ただ,週末16日の朝から鼻水・鼻詰りが悪化し,くしゃみの回数も増えました.この状態は17日の夜まで続きましたが原因は不明です.
 数年前の血液検査の結果ではアレルギはスギだけだったのですが,その後ヒノキのアレルギにもなったのかもしれません. 先々週からマスクを止め,その後薬(アレグラ)も止めました.マスクを止めた後は少し症状が悪化したのですが,アレグラを止めても症状の悪化はありませんでした.つまり,アレグラの効果はなかったと言うことのようです. 花粉と症状とがどのような関係にあるのかがつかめていません.空気清浄機をつけっぱなしにした部屋に1日中いても,突然くしゃみや鼻水の出ることがあります.とにかく花粉が眼に見えないので,厄介です.

ご意見: 先週木曜日に「今期最後!!」と祈りつつ、耳鼻科へ行って来ました。診察無し、処方箋のみをお願いして、長男用オノン+長女用エバステル&もう1種(情けない健忘も花粉症のせいか・・・??)+私用アレジオン各々1ヶ月分(GW明けまでは薬がいると思われるので・・・)をもらってきました。処方箋代3人分で\1、800+薬代\8,160の出費。1ヶ月\10,000ですよ!!(某TV番組ならこれで生活してみせる、ってのに)これでも今回は私の高い方の薬と頓服のセレスタミン、点鼻薬、点眼薬は含まれていない。おまけに医者でだって診察を受ければその分高くなるわけだし、それ以外にマスクだの洗眼液だの鼻スースーなんちゃらだの柿の葉茶やらシソエキスやらのサプリ・・・ほんとに花粉症貧乏です。通勤に黒塗りが迎えに来てくれるような生活をしているわけもない一市民は、ただ苦しむだけ。
 「早めに薬を飲み始めることが最大の対処法」などという言葉で国民を薬漬け(&国家財政を医療費漬け)にするのはやめて欲しい。医者も忙しい分儲かっているだろうし、製薬会社もほ???曚▲罅船磧璽爐気鵑覆鵑嵎款浜諭垢任靴腓Α修量戮韻鮨鮗蠧譴垢襪燭瓩隆雍發傍鮟个靴燭泙!! 花粉症を撲滅するための研究開発に使ってくれっ!!と心から叫びたいです。それでも現状は薬に頼らざるを得ない。でもその薬も頼りないです。耳鼻科で状態を尋ねられて「低め安定です」と言ったら、その言葉を理解できない看護士(少なくてもただの受付じゃなさそうでしたけど)に「どういう意味です?」と聞き返されて「あんたも花粉症になってみなっ!!」と叫びそうになりました。前回も書いたように我が家のケースでは、同じ先生が家族3人に違う処方を出してくれています・・・それは分かるのですが(体質だって症状だってビミョウに違いますし)、ここを読んでいると、たとえば私に出ているアレジオン+長男に出ているオノン(彼は基本的にこれだけ)を飲んでいらっしゃる方がいたりする。セレスタミンを常用(うちでは頓服)されている方もいるようですし(セレスタミンを怖がらない・・・って、どうコワイのでしょう・・・勉強不足ですみません)、アレルギーに対処するのにどんなルールがあるのか、本当に劇的に効く ?岼?濆腓錣察廚△襪里△修靴討世襪覆蕕覆ぬ瑤呂△襪里△覆鼻帖垢寮縮饉劼了從任覆匹鯆怯曚靴董∩躋臈肪里襪海箸里任訃譴澆靴い隼廚い泙后