2005年花粉症QOL調査のコメント#14


4月23日から4月29日のアンケート回答

 先週は16日(土)17日(日)の週末スギヒノキ花粉が200個程度観測されましたが,その後は徐々に観測数が減少しています。 したがって多くの患者さんの症状が軽減しているようですが,中には同じ程度の症状が続いている方もいらっしゃるようです。 そのような方々の症状の原因もさまざまであり、できれば究明することが望ましいと思われます(4月25日)。


4月30日まで今週は累計160件

ご意見: 眼のかゆみはだいぶ解消してきたが、アイボンのおかげかもしれないです。鼻づまりがおとといから逆に重症になっています。オノンが効かないなんて・・。でもあと2週間くらいの辛抱だと思います。この連休、ゆっくり体と神経を休めたい。

ご意見: 目黒の中耳炎で鼓膜切開した主婦です。今年は例年よりも花粉の量が多いといわれていましたが、症状としては2年前の方が私はひどかったです。今年は信じられないくらい楽をしていて、マスクもほとんどしていなかったのですが、ここ1週間前あたりからいきなり具合が悪くなりました。花粉の種類が違うのではないかと調べたら、ヒノキが急に増えた日でした。以来、鼻水(間違いなく花粉症の鼻水)もそうですが、喘息のような咳がとまらなくて、ステロイドの吸引薬をしたところ、口の中がひどい口内炎になっています。加えて、鼻水が副鼻腔炎独特の色のものになり、顔面が痛く、間違いなく副鼻腔炎です。今日は病院が休みでつらかったです。

ご意見: 3月上旬には、眼のかゆみがひどく、眼のかゆみで、夜中も目覚めるときも多かったのですが、眼科で薬を処方していただいてからは、眼は落ち着いてきました。安心していたところ、4月中旬から、今度は異常に鼻水に襲われ、2日でティッシュを使いきるほどの辛さです。(周囲は花粉症は落ち着いてきた、という人が多いのに)妊娠するおそれがあるので、極力、外出と薬を控えておりますが、周りでは、花粉症の症状が治まってきたという、言葉を多く聴き、私は今まで以上にひどいので、病気かと不安になり、ネットで調べてみました。どうも、私は、スギ花粉のほかにも、ヒノキ花粉があるようですね。これからも、このサイトを参考にさせていただきたいと思います。


4月28日まで今週は累計151件

ご意見: 昨日26日からマスクをはずして外出するようになりました。今日は外に洗濯物を干しましたが、取り入れた時もくしゃみが出ず、花粉飛散量の減少を実感しています。症状も目のかゆみが少し、鼻の方はくしゃみが時々出る程度です。毎日のようにこちらのHPを見て参考にさせていただきましたが、症状の軽減と共に、見る回数も減ってきました。

ご意見: 少し症状がおさまってきました。シーズン終了も近いのでしょうか。

ご意見: マスクは4月11日まで、薬は4月26からエバステルをやめたところ、モーニングアタックに見舞われましたがなんとか数回のくしゃみと、はなをかむことですむようになりました。昼以降はあまり症状がでないのに花粉の少ない朝に不思議です。クラリチンやエバステルは気休め程度しかきかないのかなと思う時期もあったのですが、しっかりQOLアップへ助けてくれていました。こちらのHPにも大変お世話になりました。

ご意見: 私のセンサーから感じるに、カモガヤが飛び始めたようです(神奈川)。近所に墓地があるので、その辺から飛んでくるようです。カモガヤは、スギ・ヒノキよりも回避しやすいです(カモガヤ花粉は遠くに飛ばないそうです。なるほど納得です)。でも、症状は同じなので要注意です。なのでマスクはまだ手放せないです。抗アレルギー剤は副作用の肝機能障害が心配。何時止めどきか迷っています。草花が咲き乱れ美しい・・・、咲き乱れるから花粉が飛ぶんじゃ!綺麗だなぁと素直に感激したい今日この頃です。私の場合は梅雨入りまでの辛抱です。がんばりましょうね!スギ・ヒノキのみの方、終わりが見えてきましたねぇ。あとホントに少しの辛抱ですね。他の何かに反応しないように祈ってます!

ご意見: 先週末、東北の温泉に行って来ました。もう外出時にマスクはしていないのですが、少し心配でした。訪れた場所が山間と言うこともあり、杉花粉真っ盛りでした。山々の杉はたわわに花粉をたっぷりと蓄え、産直新鮮な花粉を思いっきり吸ってしまうことに。薬を飲んでいるにもかかわらず、鼻水が止め処もなく流れ落ちる結果となりました(笑)。吸ってしまった花粉もやっと抜けたようで、鼻水の心配もなくらりました。あともうちょっとですね。がんばりましょう!

ご意見: 病歴20年・杉並在住者です。桧花粉症もありますが、モーニングアタック(鼻閉・クシャミ)は、オノン(4錠)で抑えられているのでしょうか?しかし、外出はマスクも外せません。時々、クシャミ・鼻水もあり、いったいいつになったら、鼻の穴で思いっきり深呼吸が出来るのでしょうか?

ご意見: 先週から薬とマスクをやめました。やっとシーズンが終わった。今年はひどいと脅かされていたが、思ったより楽だった。早くから対策したおかげか。

ご意見: 花粉症が原因で引きごもり気味になったり、精神的に落ち込んでいるという意見が多いですが、私は以前、花粉症で病院に行って、先生から何の説明もないまま、自立神経症の薬を処方されました。先生の目からみても、軽いうつの状態にみえたということだったのでしょうね。でも、結局、当時は飲まずに、まだとってあります。早く洗濯物を外に干したい!!外で思い切り深呼吸したい!!

ご意見: 先週末からマスクなしでも大丈夫になりました。まだ朝起きたときにくしゃみがでますが、もう暑苦しい思いをしてマスクをしなくてよくなってすがすがしいです。ただ、タバコの煙や排気ガスをまともにあびるようになるのが嫌です。

ご意見: 川崎在住、職場は品川です。先週は大分軽くなってきました。調子に乗ってマスクなしで自転車を乗ってきたら鼻が詰まりましたが、我慢が出来る程度です。そろそろ抗ヒスタミン薬を止めようかと考えています。花粉の体感的な終結は、一昨年に比較して1-2週間遅れているような感じでいます。

ご意見: 去年に比べるとキツイです。洗濯物も家の中だし、布団も干せないし、いらいらします。今年は飛散量も多いときき、11月に鼻づまりに、鼻の粘膜を高周波で、焼きました。けれど、もう、鼻づまりがでてきています。毎年、一年に一回ですんでたのに・・・・

ご意見: 先週の金曜日あたりから急にラクになったように感じています。軽い鼻づまりがあるので薬はまだ飲んでいるのですが、マスクなしで出歩けるようになりましたし、外出することが苦でなくなりました。今シーズンもやっと終わったという感じです。

ご意見: 多摩地区在住です。 久しぶりにマスクなしでベランダに出てみました。くしゃみ・鼻水はあまりでませんが、プールで鼻に水が入った時のようにツーンとします。まだ、外出にはマスクが必要のようです。 巷では、花粉飛散ももうすぐ終わりと言われていますが、<はなこさん>の画面、八王子は大きな赤丸これはいったいどういうことでしょう?

ご意見: 一向に症状が収まらないところをみると、ほかの花粉に反応しているようです。次回受診時に検査をしてみようと思います。

ご意見: 東京多摩地区在住のものです。昨日昼頃から今まで、また鼻がつまりはじめました。寝てるときも息苦しく何度も夜中に目がさめてしまいました。鼻がつまると何をやるにも嫌になるし、体もだるくてしんどいです。

ご意見: 咳、たまのくしゃみと先月に比べ症状が軽くなってきました。身体の緊張が限界にきたのか気温のせいかこのところとても疲れてすぐ眠くなります。マスクもうっとうしいのでせず、外ではハンカチを口に当ててしのいでいます。ヒノキの花粉にも反応しているのか軽い頭重はとれません。でも多分あと2週間のうちには開放されるでしょう。


4月27日まで今週は累計107件

ご意見: 先々週末の春スキーで悪化したものです。先週末も懲りずに同じ場所に行ってきました。ただし今回は、マスクをしてスキーしました。日が違うので一概には言えませんが、ほとんど悪化しませんでした!やっぱり物理的な花粉の遮断は効果的です!が、そこまでしないと何もできない状態を考えると、しかも毎年繰り返されるのだと思うと、ほんと勘弁してくれ、と言う思いでいっぱいです。この感情をどこへぶつけたらよいのでしょう!?

ご意見: 中野に住む花粉症歴20年ぐらいの古参です。今年もちゃんと花粉症になりましたが、花粉量に比べると症状は軽かったように感じます。立体マスクと花粉症用メガネの着用は先週で打ち切りました。週末の土曜・日曜と千葉で特別の対策をせずにゴルフをしましたが、わずかに目にかゆみを感じた程度で、その時は鼻は大丈夫でした。しかし翌日の月曜(昨日)、今日の火曜とも花粉は飛んでいないはずなのに鼻水が少々出ます。ゴルフの最中よりも明らかに強いです。ただ全体としては症状は軽く、そろそろ薬(クラリチン)も中止しようと思っています。

ご意見: 地方に住んでいます。花粉症とは先週でほとんどおさらばでせいせいしました。こちらでもマスクしている人は例年あまりみません。私も去年まではしっかりマスクしてたのですが、今年は非常用に持ち歩いていたものの結局しなくてすんでしまいました。今までもしなくても大丈夫だったかもしれません。花粉症情報に踊らされてたかなと思います。

ご意見: ようやく、憂鬱な花粉症の症状が軽くなりつつあったのですが・・・ 日曜日・月曜日と栃木北部を旅行したために、大量に花粉をすってしまったせいか、再び症状が悪化してしまいました。鼻水、鼻つまりで、昨日もほとんど熟睡できませんでした。つらい。栃木では、いまだに、杉が大量の花粉をかかえており、歩いているうちに咳で呼吸困難になりました。この時期の旅行には、非常に気をつけていかないといけません。

ご意見: ようやくマスクから解放されたものの,まだまだ勇気がなく薬は飲み続けています。というのも,今週からはGWですので,どうしても郊外が多く,3月以降極力アウトドアを避けた生活をしていたので,一日中外ですごすのがかなり怖いのです。

ご意見: 神奈川在住。鼻水、鼻づまりは、お風呂上がり以外ほとんど気にならなくなりました。目はまだかゆみがあります。外出も多少できるようになり、日曜日には3ヶ月ぶりに窓を開け、部屋の空気を入れ換えましたが、症状はほとんど出ませんでした。史上最悪の年をなんとかうまく乗り切れたのかな〜と考えています。今週から薬を夜だけにしています。

ご意見: 今年は花粉症暦20年のなかでもたしかに大変な年でした。このような年に妊娠して外用薬のみで対応(漢方も処方されましたが我慢して数回のみ服用)したので、外出は控えめになりますし、マスクは1月から屋内外でしっぱなしの状態です。鼻のレーザー手術の効果も結局なく、未だにくしゃみが出ている始末です。早くマスクから解放されたい・・・というのが今の本音です。免疫をつけるようにとヨーグルトを毎日食べたり、てん茶を飲んだり、これらも気休め程度だったかと思います。夫もアレルギーを持っているので、産まれてくる赤ちゃんがアレルギーになったらと申しわけないと思っています。

ご意見: 愛知県名古屋市在住の者です。主にスギ花粉の頃は鼻水と目のかゆみがひどかっただけなのが、ヒノキ花粉が飛散し始めたといわれたあたりから、症状が増えていきました。鼻水と目のかゆみの他に、のどの痛み、鼻つまり、微熱等です。そして昨日特に症状が強くなり、ついに高熱を出してしまいました。風邪を併発しているのかもしれませんが、やはりヒノキ花粉になんらかの関係があるのでしょうか?本当につらいです。飲んでいる薬は、ペレックス、イサロン、ボルタレン、フロモックスですが、多少効いている程度で、なかなか楽になりません。

ご意見: 症状もかなり軽くなり、セレスタミンの機会はほとんどなくクラリチンの朝服用だけになりました。ただ相変わらず軽いですがモーニングアタックは続いているので、もう少し服用を続ける予定です。

ご意見: そろそろスギ・ヒノキ花粉は一桁の域に入ってきたようで喜ばしいのですが、何故かまだ鼻は詰まり気味で、鼻水も度々出ます。マスクをいつ外そうか考えどころです。多くの方が指摘しておられますが、同じアレルギー反応といっても花粉の種類によって症状が異なるようで、振り返ってみるとスギでは目のかゆみが、ヒノキでは鼻づまりが、私の場合顕著だったようです。

ご意見: 昼間の症状は落ち着いてきましたが、相変わらず薬は飲んでいます。普段は落ち着いていても、数時間の仮眠を取って起きた後はなぜか鼻水・くしゃみ・鼻づまりが最高潮に酷くなります。こうなるともう一度寝るしかありませんが、鼻が詰まりなかなか寝付けません。睡眠はまとめて取らないとやぶへびになるようです。また車や電車のエアコン、特に冷房などつけれらると鼻がムズムズしだすので、すかさずマスクをするようにしています。花粉はほとんど飛んでいないのにこれだけ症状を引きずるのは、過敏になっているからなのか、それともカビなどもアレルゲンになっているのか、とにかく感覚でおかしいと感じたらすぐに対策していくしかありません。シーズンが終わったらきちんとアレルゲン検査をしようと思います。

ご意見: 今年はGW過ぎまでヒノキが飛ぶという予報もあったので心配していましたが、先週はほぼマスクなしで過ごせました。たまにムズっとした時はペパーミントのアロマでごまかしています。この時期、来年にむけて体質改善!と毎年思うんですが、今年は真剣に考えようと思っています

ご意見: 花粉飛散数の減少を体感できる1週間だったと思います。各種の薬の量や回数を減らしつつありますが、まだ症状は出るので様子を見ながら慎重にしています。ひどくなったらすぐに増やせるよう今日、耳鼻科で薬をもらってきました。余った分は来シーズン用にとって置きます。(今から次のシーズンのことを考えるのが哀しい・・・。)

ご意見: だいぶ症状が改善されたが鼻づまりと咳がなかなかなおらない。ねれないほどじゃないが、少し寝苦しくなる鼻づまりで眠りが浅い。鼻づまりが早くなくなってほしい!


4月26日まで今週は累計86件

ご意見: スギの花粉もほぼ終わりなのか、先週後半ぐらいからはマスクをせずに外を歩いてもムズムズするぐらいで、ひどい症状は出なくなりました。 薬も毎日ではなく、1日あける等減らし始めました。

ご意見: 目の症状は出なくなりました。外に出てもゴロゴロ感が無いので、もう飛散量がかなり減っていると体感できます。くしゃみ、鼻水、モーニングアタックはまだ残っています。けれど、問題は精神的にまいってしまっていることです。花粉恐怖症とでも名付けたいです。すっかり引き蘢り状態で、未だに外出は雨の日に最低限しか出来ず、窓を開ける勇気もありません。運動不足にもなっており悪循環です。これが続くようなら精神科の受診も考えようかと思っていますが、外に出たくないしなぁ、困ったもんだ。辛いです。

ご意見: だいぶ楽になってきましたが、倦怠感や睡眠の質が悪いのがずっと続いています。注意散漫なこのごろ、ついに大事な約束を忘れるという、大失態を犯してしまいました。うっかりミスなどしたことない私ですのに、大ショックです。今年は飛散期間が長く、体の症状のつらさもそうですが、精神的に何だかずっと追いつめられているようで、きついシーズンです。

ご意見:(南千住S)4/20雨の日から症状が軽くなり、今日25日はマスク無しで外出しても大丈夫でした。やっと花粉の心配をしなくてすむ季節にここ東京はなったのかな?<東京地方は花粉は大丈夫です!>と*スギ、ヒノキの花粉終息宣言*をして欲しいものです。しかし洗濯物、布団はまだ怖くて外に干せません。そろそろアレロックを飲むのもやめようと思います。しかしながらゴールデンウィークに栃木に行くつもりなので、やめても良いのか?どうしようか。。?と躊躇しています。

ご意見: 市川のYです。ヒノキに強く反応する私ですが、先週21日頃から明らかに楽になってきた実感があります。日曜日は杉林の中で屋外活動したのですが、もちろんマスクはしていましたが、目がかゆくなることもなく、その日の夜や翌日に襲ってくる遅効性のアタックもありませんでした。アレジオン+ニポラジン+スカイナーだった対策もスカイナーをやめにしました。連休までにニポラジンもやめにしてアレジオンだけにできると、かなり楽になると思います。あと少しの辛抱のようですね!

ご意見: 東京多摩地区在住です。今日は日中鼻水・くしゃみ・軽い鼻づまり・目のかゆみがありました。夜になると鼻づまりのみがあります。ゆっくりねれるか心配です。こんな心配をいつまでしていればいいんでしょうか。。3月上旬から発症して、心身ともにだいぶ疲れてきました。。

ご意見: 副鼻腔炎を合併しました.アレルギーから来るものだからまあ大丈夫だろうとの事ですが.花粉の症状自体は収まりつつあります.

ご意見: 薬をアレロックに変えてから、桧花粉に対する鼻詰まり、水っ洟の症状は納まり、楽になったが、寒気と微熱発熱が23〜24日夜に起こり、思考力も低下した。とにかく寒くて休みたい、と言った状態だった。


4月25日まで今週は累計71件

ご意見: 今年は思いのほか薬が効き、風邪を引いたとき以外は致命的に鼻が詰まることや、喘息などのひどい症状は出ませんでしたが、期間が長引いておりそろそろ息切れです。疲れました。最近はめまいまでしてきており、ストレスか薬の副作用か?でもどうしようもないので様子を見ています。マスク人口も減り、先日でかけた東京でもあまり見かけなくなりました。私の住んでいる岐阜では、誰もしていないので本と外に出ると必ず笑う人がいていやになります。先日超立体マスクをしていたら、河童みたいと言われてしまいました。だからといってこの、檜いっぱいの山のふもとの田舎町でマスクをしないでいたら、必ず花粉喘息がでます。あの苦しさを思うとマスクなしなんて怖くて出来ません。東京の他人への無関心さが恋しいです。田舎の人は花粉症でもマスクをせず鼻水をすする生活をしています。あまり重症化している人がいないのでしょうか?うらやましい限りです。ほんと後どのくらい我慢すればよいのでしょうか?引越しして3週間なのに入学したばかりの子供のPTAにまで投票で選ばれてしまい、学校へ行く用事が多すぎてマスクをするのがすごくス??函?譽垢任后曚鵑箸僕菁妨韻堂燭箸从鮴椶砲盥佑┐討曚靴い任后修譴茲蠢阿忙笋単曚垢海箸莊茲里茲Δ砲盪廚い泙垢曚鵑箸△箸匹里蕕げ翹垢譴个茲い里

ご意見:  埼玉都民です. 今年もようやくと終わったようです. まだ,朝方に軽い鼻水・鼻詰まりが残っていますが,ほとんど気にすることもない状態です. 毎シーズンこのHPからは,色々な情報を頂いています. 今シーズンもありがとうございました. 23日(土)に久々に庭の草むしりをしました. 花粉シーズン中は放っておいたので草が伸び放題でした. 天気の良い日に外で思う存分過ごせることの快適さを改めて認識しました. 1度飛んだ花粉が,風などで再度舞い上がると言われていますが,そのような割合は高いのでしょうか? 実は,3月18日の大量飛散で車に花粉が積もったので,指で触った所少しベタベタしていました. サラサラな粉末状を想像していただけに意外でしたが,一般の花の花粉もべたついていますので,杉の花粉もそうであって当然なのかもしれません. 或いは,1度雨などに濡れるとべたつくようになるのでしょうか? ただ,これですと,1度飛んだ花粉が,風などで再度舞い上がると言う事は余り考えられないように思うのですが…. 今年新たにとった対策としては,「マスク」と,服の花粉??髻?遒箸垢噺世Α峅嵎乾璽鼻廚噺世Ε好廛譴任后ァ 屮泪好廚蓮崢粁痢廚噺世Δ里鮖藩僂靴泙靴燭い修譴覆蠅慮未呂△辰燭茲Δ任后ァ‐覆箸癲て睇堯淵▲譽哀蕁砲茲蠅聾未魍稜Г任泙靴拭ァ〃臈世蓮ぅ瓮佑泙辰憧躙韻任△襪海箸任后ァ 峅嵎乾璽鼻廚狼雹防某瓩佞韻泙靴燭て韻孤鵬寝鵑藩僂垢襪班劼鮓擦人甍瓩里茲Δ縫乾錺乾錣砲覆辰討燭里如せ藩僂鮖澆瓩泙靴拭ァ仝未漏稜Г任泙擦鵑任靴拭ァ〆掘璽坤鵑里茲Δ紡舂免兇垢襪函の稠砲聾修譴覆ぞ評盻个襪里悩8紊粒惱砲呂覆蠅泙垢い修譴茲蠅皺嵎瓦魏燭箸靴討曚靴い噺世Δ里棆擦任后

ご意見: 東京23区内在住です。先週風邪もひいて、鼻づまりが悪化したので、現在クラリチンとアレグラの両方を服用しています。今週は大分良いのですが、まだ鼻ものどもマスクなしではぶり返した時怖いので、汗をかきながらマスクをしています。全身の倦怠感があるのは季節のせいなのか、花粉症疲れなのかとにかく疲れています。

ご意見: 横浜在住花粉症歴15年です。4/21 22 の朝に多少の鼻詰まりがありましたが比較的軽く状態を保っています。杉のほうが重症ですがヒノキの花粉症をもっているため当分薬は飲んでいく方針です。マスコミで騒がれ、かなりの恐怖感をもって望んだシーズンでしたが飛散前からの薬が効いて楽でした。確かに嫌な季節で憂鬱なのですがそれを助長するような宣伝はやめてほしいなぁと思いました。情報が多いのもよしあしかと思います

ご意見: スギ・ヒノキは落ち着いたようなのですが、土曜日に出かけて昼前に帰ってきた辺りからクシャミと鼻水が止まらなくなりました。その他のなんの花粉が飛んでいたのか今までにない症状で閉口しました。クシャミも連発して落ち着くという繰り返しで夜半には治まりました。ただ日曜日も同じような症状が出てしまいました。鼻づまりするほどではないのですが、水っぱななのでティッシュのゴミの山ができてしまいました。何の花粉に反応しているのか知りたいけれど、現在抗アレルギー剤を服用しているので夏までは無理かも。今年はイレギュラーな症状で対応をどうすればいいのか迷います。

ご意見: 重症だからと、漢方やアレルギーの薬を医者に処方してもらって5種類も飲んでいます.花粉の量も減ってきたからと医者にも進められて、少しずつ薬を減らしてみましたら、とたんに咳と鼻水が出始めました.いつも5月の連休過ぎにはからっと治るのですから、杉ヒノキが0個になるまで、あきらめてしっかり飲みつづける事にしました.

ご意見: 土曜日はなんとなく少ないかなと思って、油断をして換気扇をかけて料理を作っていたら(ひどいときは換気扇もかけないんですよ)寝てからかなりひどい鼻づまりに。朝起きてのどが干からびたように。この症状が先週から何度か。きついですね。もう少しだと思って我慢我慢。

ご意見: 先週末から症状がだいぶ改善し、マスクなしですごす時間が多くなりました。

ご意見: 後半戦に来て、体力と粘膜が弱っていたせいもあり酷い風邪をひき、折角外出を楽しもうとしていた時期に残念だった。早くも来年の予測が気になるが大量飛散年の翌年は天候に関わらず木が疲労して飛散数が減る傾向はないでしょうか?

ご意見: 千葉市在住です。先々週くらいから飛散数の少ない日は薬(アレグラ)を飲まないようにしています。多少の鼻のムズムズ感とたまに鼻水が止まらなくなる時がありますが、薬を飲まずにこの程度で済んでいるのでヒノキ花粉には反応していないようです。私の花粉症シーズンは今年もそろそろ終わりでほっとしています。

ご意見: マスクをしている方の数も減ってきましたが、まだまだ手放せません。しかしながら薬(アレグラ)の飲む間隔を1日1回に減らしても大丈夫になってきました。体が楽になる日もありますが、こちらのHPでのデータをみたらヒノキ花粉が減っているときに一致しているようです。花粉を「吸い込まない」を徹底した今年は、飛散量の割には辛さが前々年同様でしたが、悪化されている方もやはり多いようですので、花粉を「撒きちらさせない」対策を国全体で採っていくべきではと思います。

ご意見: 茨城県県南地方在住です。花粉の数が少なくなってきたのを外出時に感じます。マスク無しでも、鼻のむずがゆさが出なくなってきました。今シーズンは花粉の大飛散とのことで、警戒していたのですが、結果的には例年通りの対策を徹底することで乗り切ることができました。私の対策は、1.内服薬は、1月中旬から服用を始めました。2.マスク着用。例年は屋外でもマスクはつけたり、つけなかったりだったのですが、今年は、屋外はもれなく、屋内でも少しでも痒み等が現れた時は着用、睡眠時も着用(ただしよく寝てるうちにはずしてしまいました)しました。3.帰宅時の洗顔および洗眼。鼻も入り口だけは水を少し吸い込んで洗い、直ぐに鼻をかみます。これで何とか例年並みの症状で乗り切ることができました。もっとも、対策は同じでも、徹底度は今年の方がかなり良くなっています。また、内服薬は花粉症になって2〜3年目にかかりつけの内科の先生と色々な薬を1〜2週間単位で替えながら効果・副作用を確認しながら選んだものです。結果的に、私の症状・体質に合う薬を選んでいただけたことが今年の結果からも確認できたと思います。

ご意見: 花粉の飛散量が少なくなってきたようですので、少しずつ抗ヒスタミン剤の服用を減らし始めました。症状が出ないように様子を見ながら、ゴールデンウィークの頃には薬を終了できるといいな、と思っています。かつてない花粉の大量飛散シーズンをあまり苦しむ事なく乗り越えられ、ホッとしています。

ご意見: 埼玉県在住です。 数週間ぶりに土日に買い物などの外出をすることができました。 ただ 土曜日の外出で 日曜日は起床時に くしゃみの10連発といったモーニングアタックがありました。 あと1週間くらいは アレグラと 点眼薬(インタール) 点鼻薬(ノスラン)のお世話になる予定です。 今シーズンは長く苦しいシーズンでした。

ご意見: 小康状態ですが、薬を減らした為一寸した刺激でクシャミが出てしまいテッシュが手放せません。

ご意見: 鼻水が花粉によるものなのか、単に風邪なのか判断つきかねるところですが、今年は一貫して本当に軽症で済みました。でもまだ乳酸菌のサプリメントは続けています。来年もこんな感じだと楽なのですが。

意見: ヒノキ、その他の花粉に反応する者ですが、曇りの日、南風が強い日に症状が悪化します。症状をおさえるのに少しは効果があるとおもわれるのは 身体を冷やさないこと、マスク(花粉症用と明記のもの)を必ずして外出することです。今年新たに始めたことはソフトカプセルの酢を飲むことです。例年に比して少し軽く経過しているのはそのせいかなと思ったりしています。つらい季節ももうすぐ終わります。 マスクして、花粉よけのめがねをかけても、やはり春は美しい季節です。花粉症暦20年以上、やっとこの頃つらいなかにもこの季節に楽しみを見出そうとしています。

薬は服用しているものの、マスクをはずすことが多くなってきました。症状もほとんど出ていません。飛散が終了しつつあるのを実感しています。

ご意見 :薬をやめました。しかし、鼻の状態はよくありません。

ご意見:  実際問題、病院を受診したからといって、激的に良くなったり、待ち時間や料金にみあった改善がないので、ほとんど行かない。 誰もを納得させるために、自分がきちんとした花粉症である事を証明する為だけに病院に行っている。

ご意見: 甲府のペンギンです。花粉アレルギーは、杉のみです。症状が軽減しているので、花粉は減っていると思いますが、今の時期としては、例年より多いかな?と感じます。目が時々かゆいのと、喉が痛い・・・。今年、飲み薬初挑戦(クラリチン)しましたが、絶えられない程ひどい、という日が少なかったので、それなりに効果はあったような気がします。もっとも、飲まなかった場合の状態とは比べられないのですが。あとは、いつ薬をやめるかですが、G.W.中、予定の無い日にやめてみて、様子をみようと思います。

ご意見: 神奈川在住、花粉症歴28年の主婦です。この一週間でだいぶ症状が緩和されました。しつこかった眼のかゆみもほとんどなくなりました。晴れていてもマスク無しで外出できるできるようになりました。今シーズンも何とか乗り越えた、やれやれという感じです。

ご意見: 東京在住です。4月の中頃には症状にかなりの改善が見られましたが、ヒノキの影響により、20日過ぎから咳が酷く風邪のような症状・目がゴロゴロするなどの症状があり、スギの時期、効果を見せていた、ジルテック・アレギザール、が効かなくなってしまい、辛い日々です。主治医のお話しでは、ヒノキ花粉は連休過ぎまで続くと言っていました。

ご意見: だいぶ暑い日が増えてきたので、マスクが苦痛になって、20日くらいからマスクやめました。それでも、ほとんど症状が無いみたいなので、今年はもう大丈夫かもしれません。今年みたいな大飛散は、もうカンベンですよね。。。

ご意見: いつまでも症状がすっきりしないので、ひょっとしてヒノキの花粉症にもなってしまったかと憂鬱です。もっとも午前中に少し鼻がむずむずする程度で大したことはないのですが。それにしても今年は飛散量が多い割には楽に過ごせました。何年か前からどういうわけか症状が軽くなっていたのと、今年初めて医療機関にかかったからだと思われます。来年からも花粉が多い年は早めに受診し、少ない年はマスクやハーブティーやアルマオイルなどで乗り切ろうと考えています。

ご意見: ようやく薬を飲むのをやめても平気になりました。朝、夕はまだまだティシュがてばなせませんが、どうにか口紅をしてもとれなくなりました。ただ、鼻が詰まって時々ピーピーなるのが困ります。絶対、来年は、レーザーで鼻の粘膜をやいてもらうつもりです。花粉のせいで家にいて何もしていなかったので8キロ太りました。これも花粉のせいです。

ご意見: 東京のヨーグルト1200mlです。もう、終盤という感じがします。今考えてみると、ヨーグルトは効いたのか、今ひとつわかりません。ただ、完治はしなかったけど、こんなにたくさん飛んだのに全体的には例年と同じくらいの症状ですんだというふうにも思えます。来年になればわかるかも? 連休は北関東の山沿いに行く予定です。念のためマスクとローションティッシュを持っていこう。

ご意見: 年々ひのき花粉症の症状が重くなっています。目がかゆいかわりにのどか非常に痛いです。鼻づまりもスギよりひどいです

ご意見: 20年ほど前からこの季節には目がかゆい症状が続いていますが、去年から花粉症と思われる咳がひどく出て困っています。

ご意見: 飛散のピークを過ぎると、今つらい症状を医師に訴えて治療すべきなのか、それともあとわずかなので我慢して過ごそうか迷ってしまう。結局は後者の選択を毎年してこの時期を過ごしている。一月の後半からの薬代も馬鹿にならないので。

ご意見: まだ薬を続けていますが今週からはマスクを外し外出することができるようになりました。恐ろしい季節がやっと終わったというのが実感です。

ご意見: 茨城南部です。ザジテンを朝夕2回を夕1回に減らして様子をみていましたが、なんとかなっています。時々モーニングアタックはありますが・・・。あとはいつ洗濯物が外に干せるようになるでしょうか・・・。

ご意見: ヒノキには反応がないようなので、私は花粉症シーズンは終わったようです。来年は飛散数が減って楽な年になることを心から願っています。

ご意見: 私の花粉症は鼻には異常ないのですが、目が常にカサカサ状態になり痒くなります。病院には行ったものの、少しは良くなったのですが未だにして目の乾燥と痒みが酷いです。これは花粉症なのでしょうか? 予防又は治療法を教えてください。

ご意見: この一週間は、かなり症状が改善されました。ただ、ときどきくしゃみや鼻水の症状がでます。目の痒みは殆ど無くなりました。例年ですと、4月上旬には症状が改善していたので、やはり今年は長引いています。

ご意見: 毎年花粉症が発症する時期はゆうつです、私の場合鼻が詰り酸欠状態になりとても辛いです。今は病院で出してもらった点鼻薬でしのいでいますが、病院での血液検査ではアレルギーはスギが出ていますが、段階的には良い方なのですが症状は毎年同じです。何かもっと改善する方法はないでしょうか? (以前注射を受けました。)

ご意見: 杉花粉は減少しているはずなのに、症状が重くなっているような気がします。特に喉の痛がゆいのと、鼻づまりがひどいです。1月〜4月中旬までアレジオンを服用していたのですが、急にやめてしまったからでしょうか?また、雨の日は一際症状が悪化します。花粉が飛ぶ量が少ないはずなのに、不思議で仕方ありません。

ご意見: ようやく今年のスギ花粉も終わりそうで、ほっとしています。今シーズンは、鼻の症状は軽くてすみましたが、眼のかゆみと身体全体のだるさや微熱等が強く出ました。鼻の症状が軽めで済んだ要因の1つは、外出時のマスク着用と思っています。花粉の多寡に関わらず、来年以降も、スギ花粉の季節はマスク着用を心がけるつもりです。

ご意見: 先週は、少し気分もよくなったので、久しぶりに苗を買ってきて、庭に植えました。その前までは、庭では最低限の草取りと、防虫剤撒きぐらいしかしていませんでした。マスクと帽子はしていました。マスクと眼鏡をいっしょにつけると、暑くなってきたので、マスクを優先させています。私の場合、目のかゆみより、のどの痒さが辛いのです。今は、薬(アレグラ)をいつまで続けようか、悩んでいます。一応、ゴールデンウイーク明けまでのつもりでいます。

ご意見: 21日、22日とマスク、眼鏡なしで外出してみましたが、少し鼻がムズムズする程度で、重い症状にはなりませんでした。23日の午前中は、前日までのマスクなしがたたったのか、それともその日の飛散量が多かったのか、鼻がだいぶグシュグシュして薬を服用しました。気温が高くなってきたので、窓を開けることも多くなってきましたが、以前ほど大変なことにはならなくなってきました。2月中旬頃から、マスクと眼鏡が手放せない生活だったので、そろそろ解放されたいです。

ご意見: だいぶ症状は出なくなったが、やはりたまに目のかゆみ、のどの痛み、鼻づまりがある。特に支障があるほどではないが、まだ屋外に長時間いるのは無理なようだ。来週サッカー観戦に日中いくのだが、2時間も外(スタジアム内)にマスクだけで大丈夫だろうか。心配・・。花粉症になってから何枚使いきりマスクを使ったのだろう?1日1枚〜2枚は消耗するのでお金も馬鹿にならない。こういう費用も国に補助してほしい。ほとんどの家庭に1人は花粉症がいるのだから、市町村・都道府県・国からマスクをただで配布してほしいと思う。1ヶ月30枚くらい・・。

ご意見: スギだけなので、今週は思い切って薬(アレジオン)をやめました。日によって、くしゃみと鼻のむずむずが多少残り、顔と目の痒さは強くなりましたが、頭がぼーっとしたりだるくなったりなどは起きず、QOLに支障はほとんどなくなりました。マスクなしで普通に外出していますし、窓も開けっ放しです。スギ花粉の飛散が減っているのを実感します。でも念の為、毎日床拭きと外出後の鼻うがいはし、スギが二桁飛散になりそうな時は窓は閉めるようにしています。完全復帰では有りませんが、2ヶ月半ぶりにマスク/薬なしでなんとか過ごせた一週間でした。