2005年花粉症QOL調査のコメント#15


4月30日から5月6日のアンケート回答

 先週はスギ、ヒノキ科花粉飛散数がかなり減少して症状が改善傾向になった方が多かったようです。 ただし週末から気温が大きく上昇し,スギヒノキを含めた花粉飛散数が再び増加いたしました。 大型連休の過ごし方で,症状の悪化する方もいると思われます。(5月2日)。


5月6日まで今週は累計112件

ご意見: 最近になって目が痒くなってきているのですが、花粉と関係あるのかどうか解りません。そろそろ職場でも花粉の話題はのぼらなくなりました。

ご意見: 上記は前半1週間の杉桧がひどい時の市販の内服薬(アネトン・アルメティ)を飲んでいるときの症状です。この内服薬はネットでも効いて副作用が比較的少ないと人気です。参考:http://c-others.2ch.net/test/-/allergy/1110720890/i昨年は1月中旬から東京葛西の耳鼻科に行き、アレグラを処方してもらいましたが全く効きませんでした。
 【意見】医師と患者が協力して合う薬を探すべきだという事を聞きますが、花粉症患者にそんな余裕はありません。最長で2日、もしくは花粉症の季節外に探す方法はありませんか。【意見】病院で処方してもらうにしても、病院は大抵、平日の昼間しかやってません。即ち仕事の忙しい年度末に会社を休まねばなりません。営業時間の延長やIT化など工夫をお願いします。上に書いた病院のメインの医師は「市販の薬は知らない、聞かれても分からない」と、堂々と胸をはって言っていました。市販薬を知らないのに、入手が困難で、効果がまちまちで、高価な薬を処方できるのか。【意見】病院の医師に対する市販薬の教育をお願いします。花粉症の薬、特に点鼻薬と、病院でアレグラ等が効かない場合にと処方される薬ぁ?歪?拘藩僂靴覆い海箸按鵑砲覆辰討い襪隼廚い泙后靴掘嵎款匹老擇ぞ豺腓鮟凜遒靄椶任后泙拭拘隆屬K罎任后紊傍鵑欧殖硲个任眦隻〔瑤鮖藩僂靴峠殿腓壁醉僂鯣錣辰進鷙陲△蠅泙后泙拭⊇菠瑤鰐匹拘藩僂靴覆い海箸噺世豺腓燭い隼廚い泙垢△修譴藹菠鯤僂┐討發蕕Δ砲蓮△泙拭⊃屬鯡蟻未砲靴覆韻譴个覆蠅泙擦鵝攬娶杰濃〇飽綮佞瑤鯆拘藩僂任襪櫃鮟斗廛櫂ぅ鵐箸版Ъ韻掘拘任呂覆饌療雰鄂瑤粘擬圓判菠鯀蠱未靴討世気ぁK菁嵎款匹修靴討い覽い靴泙后發Δ修蹐修躄譴△燭蠅飽単曚気佑仞犬討い韻覆い抜兇犬討い泙后8羲劼粒萍魎圓靴討い泙后

ご意見: 今年の花粉は、予想どおりたいへんでした。ただ、事前予想があったために準備は、かなりできました。薬関係:2月からアレグラを朝晩、市販薬を適宜、フルナーゼ点鼻薬を週1本、インタール目薬+市販目薬。マスク関係:使い捨てマスク(数種類)、めがね(よこガード)、帽子。その他:花粉情報で外出をひかえる。ヨーグルト系飲料、テン茶系飲料。など  外出後の入浴やシャワー。薬局:花粉症コーナーが例年の2倍くらいになっていた。社会:花粉症の認知もかなり進んだ。メディアで取り上げられる回数も増えた。 書籍関係も増えてきた。このホームページ以外に、環境省の計測ページができた。今後の対策:私の感覚では、ピーク時(3月

ご意見: 今年の花粉は、予想どおりたいへんでした。ただ、事前予想があったために準備    は、かなりできました。薬関係:2月からアレグラを朝晩、市販薬を適宜、フルナーゼ点鼻薬を週1本、インター    ル目薬+市販目薬。マスク関係:使い捨てマスク(数種類)、めがね(よこガード)、帽子。その他:花粉情報で外出をひかえる。ヨーグルト系飲料、テン茶系飲料。など    外出後の入浴やシャワー。薬局:花粉症コーナーが例年の2倍くらいになっていた。社会:花粉症の認知もかなり進んだ。メディアで取り上げられる回数も増えた。   書籍関係も増えてきた。このホームページ以外に、環境省の計測ページができた。今後の対策:私の感覚では、ピーク時(3月

ご意見: 横浜在住名古屋単身赴任です。GWでずっと横浜に帰っていますが、5月2日に急に目がかゆくなり、鼻水が止まらなくなって、くしゃみも連発するという状況に陥りました。翌日からは鼻水の状況はよくなりましたが、今度はのどの痛みが激しくなり、黄色い痰が出て、痰が絡んで咳も出るという風邪の状況になりました。連休明けに近くの町医者に行ったところ、風邪をひくと花粉症の症状が出ることがあるとのことで、風邪薬の処方を受けました。減感作療法のおかげでこのひどかった今年の花粉をどうにか切り抜けたかと思ったところで最後にやられてしまいました。

ご意見: GW前半に「快復」?という時期もありましたが、GW後半に来てやられました。油断してマスクなしで初夏を満喫したはずが… その影響か水鼻タラタラ状態です。春先は、毒がその辺を漂っているとあきらめて、最低のQOLに甘んじるしかないのでしょうか。自らに非のない、しかも原因物質が他人の手になる病気ですから、公害病として認定し、一定の補償をして欲しい気持ちでいっぱいです。わたしの生存権を保障して!

ご意見: 杉・ヒノキともほぼ終了というのに、目の痒みがまったく治まらず、ザジテン+アレニスト+オドメール0.1% 3種とも手放せません。クラリチンも11月から服用を続けていますが、マスクを外したせいか、くしゃみは杉のピーク時よりもひどいくらいです。モーニングアタックにも苦しんでいます。今月に入って、視力がひどく落ちたような気がしています。遠くも近くも見えにくく、とても不安です。点眼薬の使いすぎ、ということはあるのでしょうか?

ご意見: 杉花粉所症10年選手です。一昨年に行ったレーザー手術が効いたようなので、今年も1月早々に行いました。前回と比べものにならない位、手術は痛かったけど(2度目以降は痛みが強くでる人もいるらしいです)、ピーク時も外出の時はマスク、朝にアレグラを1錠服用していけば、くしゃみや鼻水が止まらないという事は殆どありませんでした。帰宅時に玄関前で洋服ブラシを使って、着衣を念入りに払うという行為もかなり有効なようです。ただ、このGWに軽井沢に行き、マスクなし(アレグラは服用)で人ごみを歩き回った所、くしゃみ、鼻水が止まらず、今年で1番大変な思いをしました。1日でティッシュ1箱を消費です。まだ、場所によっては注意が必要ですね。


5月6日まで今週は累計112件

 ご意見 今年の杉花粉は、もう終わったかと思いましたが、計測からするとまだまだのようですね。ここ2週間は何の症状も出ていません。対策用に買った杉茶が余ってしまいました。杉花粉飴は、通年摂取し続けるので、3月末に一年分買いだめしました。私にとって、杉花粉飴が効いているのではないかと思います。

ご意見: 4月中旬から落ち着いてきたのですが、下旬〜ゴールデンウィークにかけてまたくしゃみや鼻水が出始めました。モーニングアタックもそれほどひどくないにしても続いています。連休中、千葉・木更津に出かけてうっかり杉だらけの道を車で走ってしまい、のどのかゆみなどの症状が出ました、そこを抜ければマスクなしで外を歩いても、くしゃみが時々でる程度で大丈夫でした。薬は耳鼻科でもらったオノンとクラリチンをまだ続けています。子供をもうひとり産みたいと思ってるのですが、妊娠から出産までどの段階でこの季節を迎えるのが一番いいのか悩んでしまいました。授乳期もふくめて薬は飲めないし、出産時期だとくしゃみなどのせいで流産や早産につながってしまうかもしれないし。。。。

ご意見: 3/18頃今年初めて発症し、こちらのアンケートに書き込みをしました。4月下旬頃から「すぎ」の飛散が少なくなるにつれ、症状も穏やかになり「ひのき」には特に今のところ過敏に反応はしていないようです。アレルギー内科で処方してもらったAZ点眼液とリボスチン点眼液・点鼻液とマスクに世話になった1ヶ月半でした。今後も貴医大HPの花粉情報をチェックしていきたいと思います。

ご意見: いつもご厚意ありがとうございます。

ご意見: 連日の鼻詰まりをなんとか解消させたい。電話をかけることもひと苦労です。

ご意見: 杉の植林は禁止!雇用対策として伐採事業の推進!花粉症は人災、山林を放ったらかしの地主には罰則を!山林の相続税率を大幅アップで国が収納して、どんどん伐採を進める!なんていう政策が出てくる訳も無いですが。。。四日市喘息などと同様「日本花粉症」と名前を変えて公害病の一種として認定してもよいのではと思います。苦しむのは患者個人ばかりではない。日本経済にもダメージが大きいはず。生産能率低下、医療費や花粉ケアグッズなど本来別の消費に回せるコストなどマイナス効果の試算をする必要があるはず。

ご意見: まだまだ気が抜けません。マスクは外に出ているときとまどをあけているときです、ショッピングではもうマスクをしている人がいないので不審者みたいで店員さんにマークされているようにおもえて(実際そうかとも思うのですが)していません。洗濯物だけ花粉量を見て少なそうな時間帯に外干です。布団シーツはまだ室内です。洗濯物のためと、ショッピングのマスクをしていない屋内のためだと思うのですが、家の中でも症状が出ます。薬はマックス量飲んで少しずつ元の生活に戻そうと思っているのですが、うまくいきません。やはり花粉を避ける生活が一番大切なんでしょう。家族は旦那は花粉症経験はなく、子供は杉のみですので私の意に反して、空気清浄機をつけたまま(意味はないのですが、私が怖くて誰も清浄機は止められないようです。)窓を開けたりして連休中の暑さをしのいでいます。まだ子供は少し症状が出ていますのでできるだけ閉めたいのですが、旦那は我慢できないようです。ここに来て花粉を浴びる量が多くなりまた症状が悪化してストレスが大きくなりました。今日は雨ですので一層症状が出ます。あと少し。あと少しと自分に言??ぁ?垢擦討鵑个襪靴△蠅泙擦鵝

ご意見: 洗濯物も外で干し、連休中天気も良かったので、思い切って布団も干してしまいました(気持ちいい!)。やはり人ごみに出たりすると覿面に鼻水とくしゃみが出ます。花粉とは異なるものを感知します。それから花粉の影響か、顔は首から肩にかけて何かの拍子に赤く腫れます。とても痒く、掻いてしまいそうになるのをぐっと我慢しています。何かのアレルギーでしょうか?皮膚科を受診しようと思っています。


5月4日まで今週は累計95件

ご意見: ヒノキ・イネ科持ちです。ここ数日は「アレグラを朝1錠でマスク無し」か「薬飲まないでマスク」のどちらかで過ごせています。症状は鼻とくしゃみ以外では喉の痛みと咳が出ています。抗アレルギー剤を飲んでいる限りは咳はこれ以上ひどくならないと思うので(逆に飲まないと咳がひどくなりそうなので)、アレグラは様子をみながらしばらく続けようかと思っています。というのも昨年はヒノキアレルギーに気づかなかったので内科の咳止めや抗生物質が効かずに6月くらいまで苦労したので。咳の出ている皆様、咳止めより抗アレルギー剤の方が効いてませんか?

ご意見: 東京のヨーグルト1200mlです。土日に群馬県のJR吾妻線沿線に行きました。新緑の山歩きをして、ちょっと吸い込んでしまったようです。くしゃみ5連発が5回くらいでした。鼻をかめばおさまるので、アンケートの顔のレベルでいうと3で済みました。日曜日は宿を出てから伊香保温泉に行ったのですが、そちらはそれほど苦しくなかったです。でも久しぶりに鼻や口のまわりがかさかさになり、ほっぺたの皮膚がところどころ荒れて赤くなりました。

ご意見: もうそろそろ薬(クラリチン)のやめ頃だと、様子見をしながら飲まない日をつくっていたら、週末うっかり日光に出かけることになり、散々な目にあってしまいました。鼻、目の症状は東京での酷い飛散日の症状くらいでしたが、喉の症状が経験したことのないくらい酷いもので、食べ物が飲みこめない、涙が出るくらい痛いというものでした。あわてて再開したクラリチンももはや効かず、東京に戻っても鼻水・くしゃみ・のどの掻痒感に悩まされています…・。出かける時は下調べを忘れずにデスね

ご意見: 油断していました。ここしばらく軽症の鼻づまりだけでしたからもうそろそろ終わりかと思っていたのですが、30日夜に症状悪化(鼻水、鼻づまり)で酷い目見ました。病院もGW期間に入ってお休みだったので辛抱できなくなり、とうとう市販薬のお世話になる羽目に。薬を飲んだら調子が良くなったので良かったのですが、ドラッグストアの薬剤師さんに聞きましたら一日○回と書かれていても、1回飲んで良くなったら点鼻薬等で過ごす方が体の為には良いと言われました。ヒノキの飛散もあと少しの辛抱のようですので、なんとかこれでやり過ごせればと思います。

ご意見: 杉のみに反応するようですっかりシーズンが終わったようですが、明日から山間部に行きますのでもう少し用心していようと思っています。

ご意見: 4月からは、症状も軽くなったと思っていたのですが、ここ数週間は少し症状が戻ったようなときがあります。風邪を引いたのかもしれませんが、判別がつきません。

ご意見: 14歳の娘ですが、1月から鼻詰まり、頭痛が始まりアスモットで効果がありましたが、3月初旬より連日ひどい頭痛で薬も効かなくなりました。婦人科、脳外科、眼科も受診しましたが大丈夫でした。現在内服をオノンに変えました。頭痛を和らげる漢方も内服しています。昨年も同じ時期ひどい頭痛でした。しかし6月になりうそのように治りました。杉でアレルギー反応が出ていますが、花粉症でこんなにひどい頭痛の方はいらっしゃるのでしょうか?来年も同じようになるかと思うとかわいそうでしかたありません。舌下療法と言うのを聞きました。効果はあるのでしょうか?

ご意見: 埼玉在住 40才台ですようやく 終わりって感じです。 少し症状が残っています。 点鼻薬 点眼薬は 朝晩程度使用しています。 アレグラは 隔日って感じに減らして連休明けには終わろうと思っています。 ニヵ月あまりに渡り お世話になりました。 毎日 慈恵会医大、 キッセイ薬品、 三共、環境省花粉観測システムのWebを渡り歩いて 自分の症状との 比較で 対策を強くしたり外出のコントロールをしたり 出張のスケジュールを考えたりしていました。(関東で終わりかけていた頃 ピークの仙台に 無防備に行って 大変な目にあってしまいましたが・・・) 今後 環境省の 自動計測の数値と ダーラム法の数値の 相関が ある程度わかれば良いと思います。ただ毎年花粉症関係の情報が多くなりその意味ではQOLは 花粉の量によらず向上していると思います。

ご意見: 神奈川在住、耳鼻科で処方されたクラリチンも無くなり、もう何ものんでいません。それでも大丈夫のようで、やっと家の窓を開け、布団を干せる状況になりました。晴れていても風が強くてもマスクをせずに外へ出られる生活、本当にうれしい限りです。今年もこちらのサイトにはとてもお世話になりました。感謝しております。

ご意見: 花粉の数が減ったので10日前にアレジオン、1週間前にオノンをやめてみました。また、マスクもなしで生活を送っています。久しぶりにベランダの庭木を整理し、ほこりもきれいに掃除をしたところ、症状の悪化があり、今年初めて鼻づまりも経験しました。皆様のアンケートにもありますが、大丈夫かと思い外に出たり、洗濯物を干したりなどもとの生活に戻るには慎重を要したほうが無難と思います。

ご意見: 花粉の数が減ったので10日前にアレジオン、1週間前にオノンをやめてみました。また、マスクもなしで生活を送っています。久しぶりにベランダの庭木を整理し、ほこりもきれいに掃除をしたところ、症状の悪化があり、今年初めて鼻づまりも経験しました。皆様のアンケートにもありますが、大丈夫かと思い外に出たり、洗濯物を干したりなどもとの生活に戻るには慎重を要したほうが無難と思います。

ご意見: 花粉の数が減ったので10日前にアレジオン、1週間前にオノンをやめてみました。また、マスクもなしで生活を送っています。久しぶりにベランダの庭木を整理し、ほこりもきれいに掃除をしたところ、症状の悪化があり、今年初めて鼻づまりも経験しました。皆様のアンケートにもありますが、大丈夫かと思い外に出たり、洗濯物を干したりなどもとの生活に戻るには慎重を要したほうが無難と思います。

ご意見: マスクをしている人も余り見かけなくなりましたが、ヒノキもダメな私は、「暑いなあ」と思いながらも、まだマスクをしています。気温が上がって夏日の時も、家人に文句を言われようと窓を開けません。後少しだと思うので頑張ります。しかし、今年は長い!

ご意見: 鼻づまりがひどくなってしまいました。オノンを飲んでるのに、ここに来て症状がまたひどくなっています。ちょっと油断してマスクをしなかったせいだと思います。企業人として本当に3ヶ月間使い物にならなかったような気がします。杉ヒノキ伐採ツアーがあったら、志願しますよ。きつい仕事でもがんばります。枝という枝を払い、根こそぎ倒しますよ。

ご意見: 週末のひのきの増加にあわせて、目の充血、かゆみ、くしゃみ、鼻詰まりがひどくなりました。くしゃみのしすぎで腰に力が入り、ぎっくり腰みたいになりました。暑くなってくると、窓も締め切りにできず、洗濯物もそろそろ外で干したいし、つらいところです。一日も早く、臨床中の免疫療法が受けたいです。認可されるのを心待ちにしています。正しい情報が一番ほしいです。

ご意見: 今年は騒がれていたのに例年よりも楽に過ごせた、品川区在住のスギ花粉歴15年選手です。 4月15日を最後にマスクを外して耳鼻科通院もやめて、4月末で処方されていた薬もなくなりました。 今は甜茶のカプセルのみ飲んで鼻水、鼻閉なく過ごしています。 が、1日に2度くらい屋外で花粉等を吸い込んでしまったらしい時に出る「不意のくしゃみ」に困っています。 女性の方、特に出産を経験した方に多いのでしょうか、くしゃみの時に軽い尿漏れがあるんです。 日に2度くらいだから、例年の鼻閉がないだけハッピーと考えましょうか。 ヒノキやこれからの花粉症の方、どうぞ頑張って下さい!

ご意見: 三歳男児の親です。息子は昨年からスギ花粉症です。私も13歳から発症し、もう20年以上たちます。その間薬はいろいろ進歩したようですが、スギの木は相変わらず・・・秩父のほうなどは手入れのしていないレンガ色のスギがたくさん生えています。自分のことなら我慢もしますが、子供の症状が重く、スギが憎くてたまりません。子供は抗ヒスタミン剤があわないようで、便秘になったり、おしっこの回数が減ったりします。こうなったら、後は減感作療法にかけてみようかと思っています。でも自分も含め、周囲にチャレンジした人がいないので、いきなり子供に試すのは少し不安です。ただ、先月などは顔が別人のようにはれ上がり、あまりにもかわいそうな様子でしたので、効果が出るまで時間がかかることを考えると、私で試してから・・・と悠長なことは言っていられないかな。と思います。お金があったら、秩父連山を買い取り、スギを伐採したいです。国はなぜこの公害の元を早急に駆除しないのか!山を買い取る団体でも立ち上げようかと考えています。

ご意見: 先週中頃(連休前)から3ヶ月継続していたマスク着用をやめてみましたが、気になるほどの症状悪化はありません。まだ薬の服用(内服・点眼等)は継続しているものの、漸く外出を含め、普通の生活に戻すことができる様になった気がします。

ご意見: 今年のスギ花粉は出だしが遅く、終息も遅いように思います。私の身内情報ですが、今年地ビールを飲み続けていたら症状が昨年より軽いというのです。天然ビール酵母が利いたのでしょうか?本人の体調がよかっただけでしょうか?ちなみに茨城の那珂にあるふくろうマークの地ビールです。利く利かないは別にして、味は美味しいですよ。私は今アルコール禁止の薬を飲んでいるのでためせませんでした。

ご意見: この時期はつらいです。特に今年は薬を色々変えるほど厳しい年だったと感じてます。先週はかなり改善したのですが今週また逆戻りの感があります。このサイトは今年初めてアクセスしました。定量的な情報で非常にわかりやすく助かってます。もう少し継続して下さい。

ご意見: 今週からは症状が全く無くなり、私にとっての花粉シーズンがやっと終了しました。今年の夏の気温が今から気になっています。

ご意見: 埼玉在住、千葉勤務。先々週は晴天が続く中でもスギ・ヒノキが一ケタ台のままだったので、「よし、これでもう大丈夫だ」と外出時もマスクなし、また部屋の窓も度々開け放ったりしていました。花粉情報も、もう良いだろうとほとんど見ていませんでした。ところが… 結果、(特に起床時)鼻水・鼻づまりに結構執拗に悩まされる結果となりました。おかしい…他の花粉にも反応するようになったのだろうか……と悩んでいましたが、こうして情報を見るとやはりまだまだ花粉は飛んでいたんですね。早く解放されたいばかりに、判断が甘くなっていたようです。もう一息がんばらなくては……

ご意見: ここのところ、だいぶ落ち着いてきたみたいなので、マスクなしでの外出を始めました。まだ多少鼻水が出たり、くしゃみが出たりします。マスクをすれば、そういう症状も出なくて済むのでしょうけど、最近の気温を考えると、鬱陶しくてマスクをする気にもうなれません。

ご意見: 全国で1000万人以上の人に影響がある病気なのにどうして、薬ができないにで  しょうか、直接生命にかかわらなければ、2,3ヶ月がまんしてれば直るからでしょう  か・・・患者のことをもっと考えていただければとおもう。

ご意見: 生活は、普通に戻しました。鼻はなぜか、改善しません。重い鼻水がでます。耳鼻科でもらった薬は、もう飲んでいませんが、あまりに鼻の症状が良くないので、市販の鼻炎薬を飲んだところ、鼻みずはピタリと止まりましたが、急激な眠気に襲われました。くしゃみも出るし、いつになったら解放されるのでしょうか?

ご意見: マスクなしで外に出ても、まれにくしゃみが軽く出る程度になった。それはいいのだが、2 月ごろから外出を控えていたためか、2 〜 3 kg 太った。体重が増えただけでなく、体がなまっている。筋肉が落ちて、ウエストもかなり太くなった。これからは外に出ても大丈夫だと思うので運動でもするつもりだが、困ったものだ。

ご意見: 病歴20年・杉並在住者です。オノン4錠服用していますが、相変わらず、早朝6時前にモーニングアタックでクシャミ連発します。安眠妨害で家族には本当に申し訳なく思っています。ヒノキではなく気温の変化でしょうか?

ご意見: 国分寺市在住です。ヒノキ花粉はそれほどひどくないはずだったのですが、鼻水、くしゃみがまだまだおさまりません。アレジオンを飲んでいたのですが、先月中旬でやめてしまったからでしょうか。モーニングアタックもひどく、まだ辛い日々が続きそうです。

ご意見: 神奈川のどんちゃんです だいぶ マスクしている人が少なくなったと感じています 薬局にも売れきれていた箱入りマスクが           並んでいました 来年は早めに買い置きしようと 思っています               その他の花粉にも反応する私は まだまだ花粉生活が持続しそうですが 精神的にだいぶ楽になりました ただ 汗ばむ天気の時 マスク めがねは異様に暑いし 窓を開けられないストレスは寒いときより強いです週末に風邪をひいてしまい 熱は下がったのですが咳が抜けないです空気が乾燥しているのも しんどいです 加湿しても自然の湿気とはやはり違いますね 早く普通の生活に戻りたいです

ご意見: 抗ヒスタミン薬の服用量を少しずつ減らし始めているのですが、まだ予想以上に花粉が飛んでいるのか、うっかりすると症状が出てきてしまいます。連休明けには、薬を終了できたらと思っていたのですが、もう少し先になりそうでガッカリです。それでも目薬はもう必要なくなり、ステロイド点鼻薬の出番も減ってきました。

ご意見: 横浜在住、30代主婦です。4月24日よりマスクをはずして、洗濯物の外干し布団干しを再開し、薬の服用もやめました。私の花粉シーズン終了です。思いのほか早くに終わりを感じることができて嬉しいです。以前は妊娠を望んでいたり、妊娠中だったり、授乳期間中だったり、と薬に頼ることができない年が多く、どんなに花粉回避をしても、また大量飛散でなくても鼻づまりがひどくこの季節はとてもつらいものでした。今シーズンは「大量飛散」に備え万全の体制で臨んだため、実際に出た症状はガマンできる程度のものでした。抗アレルギー剤の予防的服用と症状がひどくなる前に点鼻薬や目薬を使用することでそこそこの生活レベルを保てることがよくわかりましたが、花粉を回避する為にマスクをしたり、外出を控えたり、洗濯物を全て室内干しにしたりなど、行動が制限されることにはとてもストレスを感じました。大人の私はなんとかガマンも出来ますが、この先子供が花粉症になってしまったらとても可哀想だと思います。一種の公害だと認識していますので対処療法ではない根本的な解決策を国に望みたいです。


5月2日まで今週は累計58件

ご意見: 薬はアレルギーを抑える薬だけにしました。かなり楽になってきてます。でも朝方の鼻詰まりだけはまだ続いています。

ご意見: 中野区在住の花粉症歴20年ぐらいの者です。連休直前は今年の花粉の終了かと、マスクも止めたのですが、29日、30日と外出、戸外スポーツを楽しんだら、非常に強い鼻水症状が発生、最大級の症状になりました。微熱や咳もあり、風邪をひいたのかも知れませんが、一方で目のかゆみもあり、同様の強い鼻水症状を訴える知人もいて、花粉のせいなのかどうか、判断がつきかねています。一体どちらなのでしょうか。

ご意見: 家庭では最大限の防御をして今シーズンはまずまずの花粉症生活を送ることができました。・・・・しかし連休中(4/29,30)に山梨に旅行に行き,今年最悪の症状が出てしまいました。よく日光浴された寝具類,そして風通しのよいお部屋での生活が原因だと思います。四月下旬に最も悪化するなんてこれまで考えられません。我が家がいかに花粉を遮断した空間であったのかを再認識させられました。

ご意見: 4月25日から薬の服用とマスクの着用をやめて、洗濯物を外に干したり…と通常の生活に戻しました。29、30日は鼻水やくしゃみが多かったです。通常の生活に戻すのがちょっと早かったかな?

ご意見: なぜかここに来て、鼻水が止まらない、くしゃみが出る。花粉というより、このところの強風や外出先での人ごみに反応しているように思います。花粉ライブにもありましたが、異常事態宣言(?)です。もうちょっとの我慢なのに・・・

ご意見: 友人にすすめられて沖縄の泡盛を試してみたが、確かに症状が軽くなったような気がする。ある新聞に英国のnettle teaがよいと出ていたのでそれも試したが、それはほとんど効果は無かったような気がする。

ご意見: ひどいときでも午前中に鼻水とくしゃみが出る程度です。杉花粉の量がこんなに少ないのに症状が残っているのは、ついにヒノキ花粉デビューしたからか!? いやだなあ。でも、もうマスクもしないで済んでいるし、ふとんも洗濯物も外に干しちゃったし、薬も1日1回に減らして今日が最後の1錠です。

ご意見: しばらく小康状態が続いていましたが、4/28(木)からまた悪化し始め金・土とクシャミ・鼻水が酷く「もしかして新しいアレルゲン?」と不安になってしまいました。現在杉・檜の他に8月下旬にも反応があり「これでブタクサにまで反応するように成ってしまったら」と思うのですが、暑い時期にマスクは辛く何の予防措置も取れずにいます。

ご意見: シーズン最後にやってしまいました。29日からの3連休、あまりの暑さにマスクすることなく長時間外出してしまいました。子供と実家(横浜市の山あい)近くの公園出遊んだり散歩をして過ごしたところ、すぐにくしゃみと鼻水が出始め、1日の夜は鼻閉で眠れませんでした。すごく気をつけて今年は調子良く乗り切ってきたのに・・・。ため息です。

ご意見: ひのき花粉の増減で一進一退を繰り返しています、雨の日が待ち遠しいですし、いっそ梅雨入りしてくれたら、などと思ったりもしています(ですが、イネ科花粉症の方にはつらい季節でしょうか…)。ですが、スギ花粉が減ってくれた分楽になりました、もう少し、マスク+インタール点鼻薬+アレグラで乗り切ってみようと思います。

ご意見: サプリメントのみ継続していますが、花粉の時期はもう終了かな、と思います。持病のほうがきつくて、あまり花粉症の症状に脅かされることはありませんでした。まわりの花粉症の方もほとんど落ち着いたようです

ご意見: 先週の頭からはマスク無しでも過ごせるようになりましたが、木曜日から日曜日にかけてはヒノキの花粉で時たま激しいくしゃみと鼻のかゆみ(というよりちくちくした刺激感)がありました。ヒノキはくしゃみや鼻水などの症状自体はスギよりも思いのですが、あまり重篤化しない傾向があるように思います。マスクをしばらくすればかなり回復します。

ご意見: スギ・ヒノキは終息に向かっているようですが、その他の花粉での症状が出ました。28日は夜半から飛んでいたようで29日朝起きる前に早速くしゃみと鼻水が出て止まりませんでした。風が強い日は遠くまで飛ばされてくるせいもあり夜半から症状が出てしまうのが辛いです。ただ鼻づまりがないせいで睡眠はよく採れています。一体何の花粉が飛んでいるのかスギ・ヒノキに関しては今年は大量飛散ということのありアナウンスされる機会が多かったけれど、それ以外の花粉に関しては依然症状が出ていたとしても何に反応しているのか検査で知るしか方法はないのでしょうか?しかも薬を服用している限りは一定の期間を空けないと正確な検査結果が望めないので無理だし。スギ・ヒノキの花粉だけに特化せずに花粉全体という事で年間を通じてのサイトがあれば有難いと感じています。

ご意見: スギ・ヒノキ・カモガヤに反応しますが、暑さに負けてマスク無しで外出しました。朝2回くらいくしゃみをしただけで、ホッとしました。アレロックは一日1錠就寝前にまだ飲んでいます。顔のかぶれ反応もだいぶ少なくなってきたようです。ただ、頻繁にステロイドのお世話になっていたので、外出する際に日焼け止め(パッチテスト済み)をたっぷりと塗って出かけました。日焼け止めが花粉防御にも役立っているかどうか定かではありませんが、外出してもかぶれずに済みました。

ご意見: 症状は軽くなってきたものの、夜中突発的に発作が起こったように鼻水が洪水のように出ることはまだあります。薬が連休の日数分、少し足りないことに気づき、隔日で調整をしてみましたが、やはり飲まないと鼻がグスグスし始めます。それでもマスクを取りコンタクトレンズをかろうじてできる程度なのでだいぶ終わりを感じるようになりました。(コンタクトは試しましたが、まだちょっと辛かったです。)行っている開業医は2週間までしか薬を処方してくれませんが、こういった場合には1ヶ月分いただけるなどの例外を認めてくれればどんなに楽かと思います。身体的な軽症化に反比例して、精神面でのクオリティは停滞したままです。やはりこの何ヶ月かの疲れが溜まってしまい、未だ復活とまではいきません。ヒノキの症状で鼻が詰まった時にどうしようもないイライラ感に襲われました。花粉症にはこういった弊害もあるということも実感しています。

ご意見: 4月30日に群馬県の館林につつじを見に行きました。東京ではほぼ症状がなくなったので、油断して無対策ででかけたところ、帰ってきてから、すさまじい症状がでてしまいました。(目のかゆさ、鼻水など重症でした。)。北関東、東北に行くときはまだ注意が必要ですね。

ご意見: 週末なんだか鼻がムズムズすると思っていたら ヒノキが再増加してたんですね。今は(川崎在住)ほとんど症状はないのですが、これから北に帰省するのでまたマスク復活です。

ご意見: 医療機関で処方された薬に加え、昨年は葛根湯、今年は小青龍湯が良く効きました。鼻の症状は、かなり軽減されました。

ご意見: 先週に比べると、鼻づまりが随分改善されました。庭弄りを少しずつしているせいか、マスクをしていても喉の痒みが防げません。暑くなったので、眼鏡とマスクの二重装備は諦めて、マスクだけにしています。

ご意見: :茨城南部です。薬を飲むのをやめました。モーニングアタックはあるものの、日中は耐えられないほどではなくなりました。イネ科のアレルギーはあるもののスギ・ヒノキとは比べ物にならないのでようやく一息つけるかなという感じです。

ご意見: もうそろそろいいかなと思って、レミカット飲むのをやめてみたら、ちょっと症状が出てしまいました。まだ薬は残っているので、しばらく飲み続けようと思います。

ご意見: スギだけですが、今週は通常の生活に完全復帰でした。わずかに残った症状は、時々目が痒い事ですが、ほとんど花粉の事を思い出しません。幸せです。症状がまだある方々も、あともう少しです。がんばれ〜。

ご意見: 先週は初めてマスク無しで出かけましたが、どうやら大丈夫でした。が、木曜日(28日)は突然くしゃみが連発して、『また症状復活か?!』と思ったりもしましたが・・・。まだ品川では杉花粉が飛んでいたのですね。念のため、まだタリオンは飲み続けています。連休明けぐらいまでで良いでしょうか・・・。

ご意見: 川崎在住、職場は品川です。先週の日曜日から薬をやめました。平均すると一日に1回はクシャミが出ていますが、薬をやめたら仕方がないかと思っています。鼻詰まりも起こっています。土曜日の夜(18-20時)にはそれなりに詰まりましたが、1,2時間で収まりました。あと1-2週間はこのような状況かと想像しています。

ご意見: 埼玉県在住都内勤務です。先週からマスクなし外出ができるようになり、28日にクラリチン服用をやめました。しかし、5月1日の強風の中の外出が悪かったのか、5月2日未明からモーニングアタックに襲われ、クラリチンとニポラジンを服用しました。まだまだ過敏性が引いていないので、もう少し用心して生活していく必要がありそうです。他の方と同じく、副作用が気になりますし、長期服用したときによく感じる倦怠感などがあるので早く薬から脱したいのですが。

ご意見: づまりや目のかゆみは軽くなったものの、先週水曜から咳がひどく外出もできないほどです。しかも、風邪や花粉症による咳か?というレベルの咳ではなく、気管支炎か喘息を発病したのだろうか?というくらいのひどい咳です。花粉症がひきおこしたのでしょうか??咳つらいです・・。近いうち呼吸器科のある病院でみてもらうつもりですが、今年花粉症になってから散々です。1日たりとも元気いっぱいの日がありません・・。

ご意見: 神奈川在住、花粉症歴20年です。以前も書きましたが、1月後半から抗アレルギー薬を飲み洗濯物は室内干、マスク着用で3月までほとんど症状がでませんでした。特に鼻は。それなのに今は鼻づまりで苦しいです。(目の症状は無し)1週間ほど前から洗濯物を外に干し始めたことと、庭の草むしり、畑仕事のためかもしれません。でもやらなければ雑草でたいへんなことになるし、、、。泣きたい気分です。また、ずっと洗濯物を室内に干して、窓を閉め切っていたので室内に悪いかびでも生えて、それに反応しているのではないかとも考えてしまいます。一回アレルギーテストをうけてみようと思います。杉から他のもののアレルギーに移行しているおそれ大です。

ご意見: 30日のコメントを書いた目黒の中耳炎→鼓膜切開の主婦です。言葉が足らなかったのですが、今年は、事前に「花粉は多い」という情報があったので、例年よりも早めの時期から、1月から薬をのみ始めていること、また、鼻水が少しでも朝でていたら、ひどくなる前に点鼻薬をしてから外出していること、特に今年は「目がちかちか」症状が気になったので、会社では化学実験用のゴーグルをしたり、サングラスしたり、やはりひどくなる前に目薬をしたり、洗濯物は1月から今に至るまで1回も外に出さない、冬のコートもウールから、つるつるしたナイロン地のダウンコートに変えるなど、実にさまざまな小さな工夫をしていることが、2年前よりも症状を抑えているのかなと考えています。

ご意見: (南千住S)アレロックを一日一錠に切り替え1週間、症状は少し逆戻りしたみたい。ヒノキ4も私にとっては花粉は減少しつつあると喜べない状態。鼻水、鼻、目の痒みを感じるようになる。疲れたーーーあーー!が今の心境。。。あと2週間、何日<真夏日の日>があるかもしれないこの異常気象の暑さの中でマスク!!と考えただけでもなえてしまいそう〜〜。ゴールデンウィークもこんなに連休が続くのに国内旅行と考えると嬉しさが花粉への恐怖(少し大げさかもしれませんが)へ変ってしまします。もうーーいやーーーーーっ!何をガンバレばいいのか?忍耐力を養う試練の期間と思えば良いのか?個人の体力気力も限界があります。国は来年を考えて花粉対策に今から総力をあげて取り組むべきです!今年の夏も気温が高そうですよね!という事は来年も<大量飛散!>と考えただけでもぞっーーとします。薬はやはり花粉終息まで朝、晩飲む事にしました。本当に疲れました(ー−)未だこんなに気温が高いというのに洗濯物は家の中に干し、布団も汗をかいても外に干せない!マスク、ゴーグル着用で外出(それも花粉防止用の)。生活環境=日常生活??痢?臠召鬚好▲劵離砲茲辰洞爾気譴討い襪里蓮△曚箸鵑匹旅駝韻里靴討い觚充造世隼廚い泙后笋呂衂當未瞭鐇験茲汽邊屬盻侏茲覆ぞ屬海祺嵎憾押笋世帆覆┐燭させ舛任い辰僂い任后覆瓦瓩鵑覆気ぁ△海鵑淵灰瓮鵐箸砲覆辰討靴泙辰董