2005年花粉症QOL調査のコメント#16


5月7日から5月13日日のアンケート回答

 先週はスギ、ヒノキ科の花粉観測数は10個/cm2/日程度でいたが,大型連休で天候が良い為に花粉を多めに浴びた方もあったようです。 さらにカモガヤなどのイネ科花粉症も始まっているようです。 その他花粉以外にも室内塵でもアレルギーを起こす方は,衣替えなどで押し入れからのホコリで症状を起こした方もあったでしょう。 スギ、ヒノキ花粉がなくなっても症状が続く方は,その原因を確認することが対策につながるでしょう。


5月14日まで今週は累計117件

ご意見: ヒノキとイネ科持ちです。モーニングアタックは続いています。マスクは殆どしなくなりましたが、アレグラは「人前でくしゃみをすると恥ずかしい」という日には飲んでいます。アレグラ飲んでると肌荒れやかゆみが解消するので良いです。あと1週間分くらい手持ちがあるのですが、もう1回医者に行って処方してもらってくるべきか、現在悩み中です。もうここを定期的にチェックしている方は少なくなっているのかもしれませんが、まだまだ花粉症が続いている方、がんばりましょうね。

ご意見: 医療機関に受診した上での適切な対策が非常に有効であることを実感したシーズンでした。歴史的な飛散数にもかかわらず、処方薬服用中はマスクのみで快適にすごせましたし、油断して薬を減らした4月半ば以降には如実に症状が出ました。このホームページには本当に感謝しています。この恐るべきシーズンに、休みなく、毎日情報を更新してくださっていた運営者の先生方には、拍手とともに心からの感謝を申し上げます。

ご意見: 10代の頃より花粉症に悩まされてきましたが、年と共に軽減してきたように感じていたところ、今年は今迄になく重い症状が現れました。症状や治療方法およびその効果については、個別性があるようですね。医療機関や、有り余るほどの情報の中から自分にはどれが合っているのかを見極めるのが大変難しいように感じます。
 花粉症市場の巨大化を見るにつけ、返って漢方薬だの民間療法だのの方が拠り所となりやすいように感じられ、それが又市場を拡大させていくようないたちごっこになっていると勘繰ってしまいます。日本の経済効率優先のつけをこの辺で見直し、環境を見直し、林業を見直し、人間の際限も無い欲望を見直し、思い切った方向転換をして根本を変えない限り、複合汚染による花粉症の苦痛は軽減されることはないと感じています。希望はあるはずだが、余りにも遠い道のりに気の遠くなる思いがします。

ご意見: ようやく症状もなくなったようです。眼科は以前より受診していたので、早めに対策がとれましたが、鼻については、ひどい時のみ市販の点鼻薬、鼻炎薬でしのいですごしました。サプリメント(アレルギー用、亜鉛)、凍頂烏龍茶もある程度の効果を感じました。このHPの皆様のご意見も参考になりました。どうもありがとうございました。


5月12日まで今週は累計110件

ご意見: 東京のヨーグルト1200mlです。群馬県の温泉に行って、吸い込んでしまったようで、帰ってくれば治るかと思ったら、予想以上に長引いて、5月3-4日あたりがつらかったです。顔マークの3と4の間くらいでした。会社が休みでよかったと思うくらいでした。顔の皮膚が久々にカサカサになりました。連休を過ぎてからは、もう終息した感じです。朝起きてからのくしゃみも出なくなりました。近いうちに、アレルギーの検査に行ってみようと思います。

ご意見: 先週からようやく花粉シーズンも終了だと喜んでいたのですが,5/12朝から鼻水が止まりません。結構ひどいときの症状です。はなこさんを見ましたが飛散はないようです。一体私の体はどうなってしまったのでしょうか?薬(ジルテック)の方は先週から二日おきに飲んでおりようやく止めようかなと思っていたところなのに・・・。ショックです。

ご意見: 大分楽になりましたが、屋内はまだだめです。マンションの階段やベランダなども症状が出ますが、屋外はマスクなしでもいけそうです。時々はずして見ますが結構平気で気持ちいいです。薬はマックス飲んでいますが、大分普通の生活が出来るような気になってきました。イネ科にも軽く反応しているのでまだまだマスクと薬はつずけなければならないと思いますが、洗濯物や布団が干せたり、家の空気の入れ替えが出来るのは気持ちいいです。今月末か、来月中には薬ともさよならしたいですが周りが田んぼだらけなのでうまくいくか・・・・・・。今年は万全な対策を講じていたので言われていたよりは楽に過ごせましたが、途中引越しをし、その埃や新しく住む地域の檜花粉量が多かったことにてこずりました。田舎は自然が多くのどかで人柄もいいですが、以前いた東京のほうが花粉症患者にはすごしやすかったと感じます。まず、病院の数が圧倒的に少ないので長時間待たすのは当たり前、薬局も同じ。(東京のほうでは小さいクリニックではあまり待つことはありませんでしたし、院外処方があったのでそんなに込んでいませんでした。)マスクの認知が低???箸垢ぁ焚嵎寛麋魄媼韻擬埖Δ貿た佑燭ぁ砲笋呂蠱楼茲砲茲辰討任垢△海海六海瓩嵎瓦燭ぁ6畚衂佞腓い砲觧屬眥垢阿芭創辰覆匹發ぁ蔽任辰撞△譴个いい里任垢△修Δ盥圓砲せ劼匹皺颪覆匹發△蠅泙后望霾鵑覆ぁ福2嵎乾汽ぅ箸覆匹麓鹽垠両霾鵑發任垢蕁砲い困譴砲靴討發發Δ修蹐修躄嵎汗験茲箸盻錣蠅陵輯兇靴討泙靴拭海離曄璽爛據璽犬暴于颪辰討蕁嵎款匹箸良佞腓な覆鼻⊃鑛拔砲覆蠅泙靴拭G呂發Δ修蹐修蹐錣蠅任靴腓Δ擬圓任發△辰燭里任垢∋丹綢膽_淵▲譽襯屡匹呂茲だ萓己修蹐辰討い蕕辰靴磴襪隼廚い泙后B臺僂丙邏箸任垢⇒菁發茲蹐靴蠅いい燭靴泙后

ご意見: 症状はほぼ収まってきましたが、ゴールデンウィークに郊外へ外出したところ場所によっては花粉が舞っているところがあるようでくしゃみを連発していました。現在は、抗アレルギー剤のみの服用です。

ご意見: 私は年間を通して、花粉の症状に悩まされています。薬を飲んでも効かず、本当に困っています。肉体的、精神的、経済的に苦痛になります。薬品でも、手術でも完全に花粉の症状を封じ込める物を開発してほしいです。よろしくお願いいたします。

ご意見: 例年だとすっきりしていいはずなのにまだ各種症状が軽く残っています。衣替えの埃に反応しているのかも知れませんが。今日アレルギーテストの結果を聞きに行きます。

ご意見: ついにマスクも止めました。時々ムズムズする日はありますが、我慢出来る程度です。布団も洗濯物も外に干してます。でも、一番嬉しいのは、アトピー持ちの息子の肌が改善してきたことです。アレルギー体質には辛い春でした。


5月11日まで今週は累計93件

ご意見: 神奈川のどんちゃんです 十日ほど前 風邪で吐き気や胃のむかむかが あったのでアレロックやかぜ薬を やめました マスク めがねなど今までどうりですが すぎ ひのき花粉に比べれば なんとかしのげそうです シーズン中でなくて本当によかったです

ご意見: 23区内在住です。先週ですっかり花粉症の症状がなくなったので5月10日でクラリチン内服もやめました。点鼻薬と点眼薬もやめました。ただ、大掃除をしたりキャンプに行ったりするとまた復活するかもしれないので、クラリチンは持っていようかなと思っております。

ご意見: 4月中旬には一時的に全快かと思われたのですが、連休前当たりからまたぶり返してきました。というより、杉とは少し違うような気もします・・・。こんなことは今までなかったのですが。早く平常の生活が送りたいものです。

ご意見: 睡眠中のくしゃみ、鼻水、鼻づまりが一番の悩みです。

ご意見: もう今シーズンの花粉飛散も終わりだと、飲み薬を2日前に止めたところ、今日になってすごい鼻水で止まりません。今晩からまた飲み薬を再開します。鼻詰まりもかなりひどいです。本当に今シーズンは長いですね。

ご意見: スギの最盛期はサラサラの鼻汁に悩まされましたが、4月末頃から、やや粘るのある鼻汁に悩まされています。明らかにスギ最盛期の症状とは異なります。例年、GW明けまでこのような症状が続きますが、今年はまだ収まっていません。おそらくヒノキに対するアレルギーだと思いますが、ほとんど終息しているとのことなので、もしかすると別の植物に対するアレルギーなのかも知れません。

ご意見: 川崎在住、仕事場は品川です。先週はかなり楽になりましたが、木曜日の夜に鼻詰まりが強くなりました。クシャミは1回/1日を少々切るくらいですが、少なくなってきたように感じます。また、マスクが無くても電車に乗れます。ちょっと前までは心配でマスクはしていなくても持って歩いていました。

ご意見: 杉とヒノキ花粉症歴20年です。まだ、少しだけ症状が残っています。連休後半から薬を服用していませんが、室内にいる限り普通に過ごせています。─というか、ちょうど医者から貰った薬が無くなり、 もう季節も終わりだと思って通院していないのですが・・・。 しかし連休中、油断してマスク無しで長時間屋外にいたら、鼻水の症状がかなり出てしまいました。やはり、屋外はまだダメなようです。今は用心して外出時にはマスクをしています。(マスクの人も減って少し恥ずかしいのですが。。。) 連休中、花粉症状が出た後、再び口唇ヘルペスになってしまいました。今年花粉シーズン中に4回も症状が出ています。花粉症だけでも辛いのに、参りました。免疫系が弱っているからでしょうか。口唇ヘルペスと花粉症の関係を調べて欲しいです。 あともう少しで、花粉症から解放されると思うと嬉しいです。こちらのサイトには大変お世話になり、感謝しております。色々な情報を得ることが出来ました。また、同じ症状に苦しむ方々の書き込みを読むだけでも、自分一人ではないのだと気持ちの支えになりました。本当にありがとうござぁ?い?泙靴拭

ご意見: 内科で検査真夏以外はだめですね。と言われたけど 春先の杉、檜、時期のみアレロックを飲んでいました。がここ3日ほど鼻水くしゃみがで続け耳鼻科を受診しました。昨日はお天気の中、外出しましたけど鼻水くしゃみも出ず 自分でもあれ?と思ってそのように 本日耳鼻科で 話したのですが・・ 処方されたのは“アレロック”Dr.はいいとおっしゃいましたが・・・  いいのかな? のども痛い、咳も出るんだけど


ご意見: 杉花粉のシーズン中クラリチン、フルナーゼ点鼻薬、ザジテン点眼薬を使用してきましたが4月末に手持ちの薬が切れて以降は薬なしで生活しています。もう全く症状は有りません。今年もこちらのページには大変お世話になりました。ありがとうございます。また来年もどうぞよろしくお願いします。

ご意見: 茨城県県南地方在住です。ゴールデンウイークに入った時から処方薬が無くなり内服は中止せざるをえなくなりました。残ったコールタイジン(点鼻薬)とインタール(点眼薬)で残る症状を押さえて乗り切りました。今週からは、点鼻・点眼も使用していません。日に何度かくしゃみは出ますが、内服薬(ペミラストン・ニポラジン併用)の眠気、便が固くなる副作用に比べれば我慢できる範囲です。家の近くでもカモガヤがそろそろ出てきているので、そちらに反応しているのかもしれません。やっとシーズンが終わったという感じです。

ご意見: GW前に、東京都府中市→八王子市に転居した者です。ひどい。転居した瞬間、症状が2〜3週間巻き戻りました。府中では外出時だけマスクをしていれば生活上問題なかったのに、八王子では明け方鼻づまりで目が覚めるありさま。それでもGWが明けてそうとう楽にはなりました。しかしまだ外出にマスクは欠かせません。昨晩(5/9)職場からの帰宅時、試しにマスクをせずにいたのですが、電車で多摩川を過ぎたあたりからくしゃみが出始め、電車から降りたらくしゃみが止まらなくなりたまらずマスクをしました。いったい何の花粉に反応しているのでしょう。周囲では殆どマスクしている人も居ないのに・・・。

ご意見: 神奈川在住、花粉症歴20年です。薬をやめて1週間、洗濯物は外に干しています。早朝、鼻がツーンとしてくしゃみが5回ほどでるのと、庭にでたあとくしゃみがでてしばらく鼻がつまります。でも洗濯物をたたんでいてもそれほどくしゃみがでるわけではありません。いったい何の花粉なんだろうと思っています。ところで毎日リアルタイム予報を見ているのですが神奈川はまだ真っ赤に表示されることが多いですね。まだこんなに飛んでいるのでしょうか、、。鼻づまりはかなりうっとうしいですが、仕事中は平気だし、普通の生活をしていてこの程度ですんでいるのでほぼ終わりに近いのかもしれません。

ご意見: ゴールデンウィークにマスク・帽子で外出、たまに目が痒くなったり涙目や鼻水がでるくらいでした。そろそろ症状も軽くなってきたようです。今年は、ひのき花粉飛散開始後、天気の良い日に4回くらい皮膚が異常に痒くなり、顔面に赤いぶつぶつが出る症状が出ました。その後は目や鼻の周りが痒い事が多くなりました。水で顔を洗って保湿性の化粧水をつけてしのいでいます。アレルギーのスイッチが一度入ると、敏感になっているようで、刺激臭や温度差、乾燥、ほこりで、涙目や鼻水、鼻づまりになりやすくなっています。マスクなどで直接刺激を受けないようにしています。もうしばらくで身体も元に戻るかなと期待はしているのですが、鼻づまりだけは、例年数ヶ月残ってしまいます。つらい花粉症ですが、こちらのページで多くの方のご意見を拝見し、自分ひとりが辛いわけじゃないんだなーと、毎週、勇気と元気をもらっています。

ご意見: まだなんとなく鼻づまりがすっきりしない感じですが、洗濯も掃除も外出も通常モードになりました。薬(アレジオン)も5月に入ってからは飲んでいません。今年は大量飛散ではありましたが、減感作療法の効果とセルフケアの徹底で花粉症発症から一番ラクに過ごせたシーズンではありました。でも、1/4年にあたる日々で花粉と戦っていかなければいけないのはほんっっとに大変です。

ご意見: アレジオンとニポラジンを服用していましたが、スギ花粉も終わってきたのでGW前から飲まないようにしています。しかしながら未だ鼻粘膜の荒れが治らず、鼻づまりぎみでふとした拍子に鼻のムズムズが始まります。そうなると連動したように涙目になり、みず鼻も垂れてきます。

ご意見: 二週間かけて抗ヒスタミン薬を少しずつ減らしてきました。今週からはもう飲まないつもりです。洗濯物や布団も外に干し始めましたし、窓も開けています。全体的にごく軽く症状が出ているのは、これらの理由によるものです。今シーズンは過去最高の花粉飛散量と騒がれていたので、どうなることかと不安でしたが、長年の経験のおかげか、例年どおりの通院と日常の注意で苦しむことなく乗り越えられて、ホッとしています。本当はまだ少し花粉を避ける必要があるのですが、家族の中に花粉症は自分一人だけなので、今まで我慢してくれていた家族のことを思うと、少しでも早く窓を開けて春らしい暮しをさせてやりたい、という気持ちにどうしてもなってしまいます。

ご意見: 多摩地区在住です。 GWに九州にいる時はすっかり花粉症が治ったようでアレジオン・フルナーゼを止めていました。 しかし東京に戻った日から、また鼻水が・・・ベランダの手すりは拭いても1日たつとうっすら黄色くやはり何か花粉が飛んでいるようです。杉・ヒノキは終わったようですが、いったい何でしょうね? 新聞にはいまだもって花粉情報が載っています。

ご意見: いつも参考にさせて頂いています。大変な作業でしょが、これからも是非、情報の提供をお願い致します。頑張って下さい。

ご意見: まだ花粉症歴の浅い私ですが、今年の症状はひどいものでした。    遅ればせながら病院で処方された薬を飲み、空気清浄機も購入しどうにかこうにか乗り切れました。     やはり、早めの予防策なのですね。    来年は、もっと早めに薬を内服するつもりです。     それにしても「花粉症がみるまに解消する」画期的なグッズや薬、食物、ドリンク等々が出来たら快適なのですが...    体質改善しかない、との意見も多く聞かれますが、具体的に何をどうすれば良いのかが、いまひとつ分かりません。     これに関する情報も知りたいものです。

ご意見: やっとシーズン終了ですね。自分はこれまではスギよりもヒノキの症状が酷かったのですが、何故か今年はヒノキではほとんど症状がでず、ほとんどスギの症状でした。なぜでしょう。と言ってもスギの症状があまりに酷すぎたとも言えますね。


5月10日まで今週は累計58件

ご意見: ほぼシーズン終了!!つらかったです。

ご意見: 病歴20年・杉並在住者です。オノンを2錠に減らし、寝る前にザジテン噴射、モーニングアタックもここの所、ありません。ごくたまに発作のようにクシャミ連発、その後、鼻水が出て鼻が少し詰まります。ヒノキか?刺激臭か?温度差か?オノンをいつ止めようか?考え中・・・

ご意見: 最後の最後にきてしまいました。マスクをせず一日外で過ごし、体が冷え風邪をひき、その症状が花粉症と同じ症状として出ました。喉が痛く、微熱もあるので風邪をひいているのですが、鼻の症状が花粉症そのものです。やはり直りきっていないところに体調を崩すとこうなるのですね。最後の鼻がひと皮剥けました。鼻水・くしゃみ・微熱で頭はくらくら、ぼーっ。今年は最後まで辛い年でした。本当に本当にもう終わってくれることを願います。

ご意見: かなり飛散数も減ってきたので薬を減らしつつあったのですが、今頃になって今シーズンで最もひどい症状(鼻詰まり)が出てしまいました。我慢できずに再びステロイドの点鼻薬を使い始めたところ回復しました。今週から薬以外のことでも少しづつ元の生活に戻していこうと思っています。

ご意見: GW中公園や動物園など、外出の機会も増えましたが、気になるほどの症状はありませんでした。まだ少しくしゃみ、鼻水はありましたが、1回鼻をかんでしまえば、その後何時間も気にならない程度でした。ただ、まだ完全に大丈夫ではない感じも残っています。今年は本当に花粉の季節が長かったです。

ご意見: 東京都在住の30代男性です。処方してもらう薬をやめて、2週間。モーニングアタックが若干ある程度。もう一安心です。コンタクトも普通に使用してます。ただなぜか、毎年のことなんですが杉の飛散終了あたりから(ヒノキかな?)、黄色い”鼻くそ”が出ます。鼻をかむとみずっぱなと一緒に塊が少し出るのですが・・・なんなんでしょうか?

ご意見: 甲府のペンギンです。今年は、飲み薬(クラリチン)初挑戦でしたが、5月2日、雨の日を選んでやめました。その日はどうなることかと心配でしたが、もともとかなり症状が軽減しつつあったので、特に変化無し。他に気になる症状もなく、無事終了!G.W.後半には、久々に外に布団を干しました。でも、今年は、飛散開始が遅かったせいか、いまだに杉花粉が残っているようで、時々軽い症状が出ます。まあ、このくらいならかわいいもんですが。ところで、今年は本当に史上最悪だったのでしょうか?

ご意見: 私の症状は下まぶたのはれを除いて、まだ完全とは言えないのですが、ほぼ終わりました。まぶたのはれも塗り薬でほぼおさまります。締め切りだった部屋の小窓も開けることができ、やったとまともな生活が送れます。(換気口は1カ所だけ換気扇用のフィルターを詰めて常時開放していましたが) 私は、10年以上の花粉症歴ですが、点眼のみで全く無症状で過ごせていたものが、ここ2,3年点眼をしていても目がかゆくなり、くしゃみの症状をあらわれ、点鼻、飲み薬が追加になりました。そして、今年は、点眼、点鼻、飲み薬で防御しても昼間1時間も外出するとくしゃみが止まらないという悲惨な状態になってしまいました。来年が思いやられます。花粉症に効く?というヨーグルトは毎日200gほど食べ、甜茶も飲みましたが、こちらは、私の場合、ほとんど気休めにもならないようです。空気清浄機は効果があるような、少なくとも気休めにはなっています。

ご意見: 市川のYです。ゴールデンウイークは30日から8日まで、なんと仕事で米国出張でした。ケンタッキーとオハイオに行ったのですが、気温は日本の3月並みで最高で15度、最低は3〜5度なので、いつものアレジオンとニポラジンを飲んで行きました。しかし、どうも植生がちがうのか、まったく花粉を感じなかったので、ニポラジンを休止。アレジオンは帰国に備えて続けました。帰国便に乗る時は念のため、ニポラジンを再開しました。おかげで、成田で降機してもまったくだいじょうぶでした。が、しかし、入国手続きの長い列で、激しくくしゃみをしている人が何人もいて、「ああ、まだ花粉はあるんだ」と実感しました。もう少し、薬の服用を続けようと思います。スギ、ヒノキではありませんが、市川は黒松が多く、私の家も黒松林の中にあります。黒松の黄色い花粉は、すでに峠を越えたようですが、まだまだ、粉っぽい毎日です。

ご意見: 市川のYです。ゴールデンウイークは30日から8日まで、なんと仕事で米国出張でした。ケンタッキーとオハイオに行ったのですが、気温は日本の3月並みで最高で15度、最低は3〜5度なので、いつものアレジオンとニポラジンを飲んで行きました。しかし、どうも植生がちがうのか、まったく花粉を感じなかったので、ニポラジンを休止。アレジオンは帰国に備えて続けました。帰国便に乗る時は念のため、ニポラジンを再開しました。おかげで、成田で降機してもまったくだいじょうぶでした。が、しかし、入国手続きの長い列で、激しくくしゃみをしている人が何人もいて、「ああ、まだ花粉はあるんだ」と実感しました。もう少し、薬の服用を続けようと思います。スギ、ヒノキではありませんが、市川は黒松が多く、私の家も黒松林の中にあります。黒松の黄色い花粉は、すでに峠を越えたようですが、まだまだ、粉っぽい毎日です。

ご意見: ゴールデンウィーク中は九州地方へ帰省していたので全く花粉症は出ませんでした。東京に帰ってきたらやや目がかゆい感じですが、薬なし・マスクなしで過ごせています。やっと今シーズンが終わったようです。

ご意見: だいぶ症状は軽くなったものの、まだ室内に洗濯物を干しています。そろそろ外に干しても良いかな、と考えています。アレグラは、もう少し服用するつもりです。鼻の痒み、鼻をかんだ時の鼻血、などはまだ好くなりません。

ご意見: 花粉症が原因か分かりませんが、副鼻腔炎に最近なりました。花粉の飛散が収まりつつありますが、症状は悪化の一途です。

ご意見: 埼玉都民です. 連休前に終わりました. 今年もお世話になり,ありがとうございました. せっかく終わったのに,今週は東北地方へ出張の予定です. 私は「杉」以外に「リンゴ」の花粉症もあるようなので,この時期(リンゴの受粉作業の時期です)に東北や長野へ行くのは憂鬱です.


5月9日まで今週は累計24件

ご意見: スギ花粉の飛散情報に比べてヒノキ花粉の情報が少ないような気がする。個人差があるだろうが私の場合どちらにもアレルギー症状がでる。

ご意見: 東京在住です。私は杉7ランク、ヒノキ3ランクの花粉症です。咳と目のゴロゴロ感が主な症状です。1週間程前まで風邪のように酷かった咳の症状もかなり軽度となってきました。金曜日・土曜日は雨模様でしたので、昨年の10月から使用不可能だった、コンタクトレンズを使用してみましたが、何の違和感もなく過ごせました。10月〜7ヶ月・・長い花粉症の季節も私にとっては、やっとやっと、終わりを告げるようです。服薬のジルテック・アレギザール、目薬のフルメトロンは、医師の意見の通りあと1週間程、続けていきます。

ご意見: やっと小康状態になってきましたが、やはりイネ科の花粉も飛び始めたせいもあり連発のクシャミ後には鼻水が止まらなくなるという症状が出ました。ただ1日中鼻水が出て生活に支障をきたすという状態ではなく、ほんの1時間程で収まる事が多いです。処方薬に関しては少しずつ飲む間隔を開けて行っています。空気が乾燥すると鼻の奥で嫌な感覚を感じてしまうのは仕方ないのかもしれません。通年性の鼻炎持ちには休息はありませんが。

ご意見: 花粉症対策をやめて、2週間経ちます。長時間外出した日の夜は鼻水、くしゃみが止まらずティッシュの箱が手放せません。

ご意見: 朝方に鼻が詰まる状況については変化がありません。昨年まではこの状況になって1週間くらいでつらい季節が終わったのですが、今年は3週間くらい続いております。今朝(9日)は久しぶりにモーニングアタック、ちょっと油断をしていたのですが、まだかすかに飛んでいるのが来てしまったのでしょうか。

ご意見: GWで東北に帰省しましたが、桜満開の時期にもかかわらずスギ花粉は終わっているようでした。東京だったら桜満開の時期=スギ花粉要注意の時期なので準備万端だったのですが、地域によって違うんですね。

ご意見: 重症な方なので、年明け早々より薬を飲み続けてきましたが、花粉と薬による倦怠感、疲労感に悩まされてきました。又、外出時は、マスクとメガネを使用しなくてはならないことに対する嫌悪感で人と会うことも控えてきました。肌荒れもひどく、お化粧のノリも悪く気分が悪いので、更に人に会いたくない、、、という悪循環に陥ってたような気がします。GW後半より、症状が軽くなってきて、今までの症状がウソのようです!心も軽くなり大変嬉しいです。気持ちよく外出できる、窓を開けてお掃除ができる、お布団を干せる、等々、当たり前のことができるようになり嬉しい毎日です。気分が滅入るなか、今年もこのサイトにとても勇気付けられました。ありがとうございました♪

ご意見: 今年は症状の酷い期間が短期集中でその後だらだらといった感じ。こういう年は薬はほとんど効かない。多い年の翌年の傾向はどんなもんでしょうか?

ご意見: シーズンを通して軽い症状で済みました。でも、例年ならとっくに症状がなくなっているのに、今年はまだ続いています。スギ花粉はほとんど飛んでいないようなので、他の花粉のせいかもしれません。もうしばらくこのホームページにお世話になりそうです。

ご意見: もう終わり…と思い飲み薬を一晩止め、翌日マスク無しで外出したら、鼻水が止まらなくなりました。あと2錠しか薬がないので、もう一度、通院してないとダメそうです。

ご意見:(南千住S)先週からアレロック朝一錠の生活に。朝の鼻水、目や鼻の痒み、くしゃみはあるけれど、普段の生活に戻ってきた。5/8からは洗濯物も外に干す。窓も開ける〜♪ゴールデンウィーク那須に行ったけれど(マスクは外せなかったが)症状は悪化せず楽しめた。残り薬が10錠。飲み終えた頃、私の長かった(1/28から薬服用の)花粉症の生活も終焉か。。。

ご意見: 毎年のことですがマスクを止め、薬を減らすと風邪をひいてしまいます

ご意見: 未だに花粉症に悩まされています。花粉症とはもう長い付き合いですが、今年初めて皮膚にも症状が出ました。顔や首が真っ赤に腫れ上がり(一時は目が開きませんでした)、その度に副作用の心配のあるステロイドやプロトピックを塗っているのです。鼻や目の症状はある程度我慢できますが、皮膚に症状が出ると精神的にもかなり参ってしまい本当に辛いです。正直国には怒りを覚えます。自分でできる限りの対策は取っていても、悪化要因が空気中に舞っているのですから限界があります。一刻も早い対策を望みます。

ご意見: 埼玉在住、千葉勤務。無対策での毎日となっていますが、時折鼻水が出だして困るものの、QOLにはさほど支障なし、といった感じです。ただ、寝起きの鼻水などは結構残っているので、寝具その他に残っている花粉や、窓から入って部屋に蓄積する花粉とのお付き合いは、今しばらく続く、ということになるのかもしれません。

ご意見: 横浜在住花粉歴15年です。飛散前から対策をしています。GW前半山梨へ行きました。環境省の花子データをみるかぎり杉もヒノキも飛んでいそうだったのでマスクとメガネ、帽子をかぶり、楽しく乗りきりました。GW後半は青森へ行きました。山梨で快適だったため油断してマスクをはずして一日すごしたら夜に鼻が詰まりました。点鼻薬で乗り切りこちらへ戻るまでマスクをするようにしました。場所による症状の有無とマスクの効果を実感した休みでした。

ご意見: 5月になってもまだ症状があり。根治治療をしたいと考えています。

ご意見: 杉花粉症らしき症状は治まり薬とマスクをやめています。しかし、5/1にちょっと田舎に遠出した際に強風のせいか、鼻水・くしゃみ・湿疹が出てきました。特に耳のかゆみがひどく、よく考えれば以前も同じ症状になったことがあるので、皮膚科かアレルギー科で原因を調べたいと思っています。

ご意見: 埼玉県・東松山在住の45歳の男です。花粉症(杉、ヒノキ、初夏にはエアコンのホコリ、カビ、秋にはイネ科、ブタクサなどほとんど通年)、更にここ5年は4月から5月おわりまで喘息になっています。今年(2005)は特にひどく、眠ることができない状態が続きました。(眠れないのはつらく、仕事もできない)基本的に花粉症が発端であると考え、近郊の大学病院、開業医に電話を”体質改善(減感療法)”の治療をやっていただける病院があったら教えてください。

ご意見: なんだか、鼻の症状がスキッとしません。薬は、一切飲まなくてすむようにはなりました。

ご意見: ゴールデンウィーク後半は、マスクなしで外出してもあまりアレルギー症状が出なくなってきました。飲み薬なしで、症状が出たら点鼻薬と点眼薬で抑えればいい状態です。今シーズンの終わりがやっと見えてきた感じです。

ご意見: まだタリオンは飲み続けていますが、先週はたいした症状も出ずに過ごしました。6日に2ヶ月ぶりにソフトコンタクトレンズを入れて仕事に行きましたが、やはり白目の部分が充血して、少し疲れました。が、3月の大量飛散時期に眼鏡、マスクで外出した後のような酷いヒリヒリ感は出ませんでした。どうやら目も大丈夫になりつつあります。鼻の方も、たまにくしゃみが数回続く程度で、鼻水も垂れるほど出てくるようなことはなくなりました。そろそろタリオンもやめてみようかと思っています。

ご意見: アレロックを3月から飲んでいます。口の中が渇いたり副作用と思える事柄があります。実際のところ皆さんはどうなんでしょうか?

ご意見: もう花粉対策は何もしていませんが、朝多少鼻がむずむずするだけになりました。

ご意見: 茨城南部です。先週に引き続き薬をやめています。今週は先週より少しくしゃみの発作がありました。また、花粉と関係があるかどうかわかりませんが、ぐずぐずして長引いていた咳がまた出てきました。

ご意見: 年末から飲み続けている乳酸菌のサプリメントがもうすぐなくなりそうなのですが、このまま続けようかどうしようか迷ってます。

ご意見: 今年、このようなサイトを見つけさせていただき、読ませていただいております。花粉症の症状でお聞きしたいことがあります。花粉症の薬は、いつかは(花粉が飛ばなくなったら)飲まなくなりますが、そのときに薬をやめたショックで禁断症状が出てしまいます。関節痛、興奮覚醒作用、吐き気の症状が3日続きました。さらに、まだシーズン中で、花粉症の症状が治まりません。このような症状は、患者のみなさんには出ているのでしょうか。

ご意見: やっとおさまりました。このページはとても参考になりました。ありがとうございました。予測も大事ですが,その日どのくらい飛んだのか,それに対して自分の症状がどうだったのか等のデータを自分で蓄積し,予測される数値に備えることが大事だと思いました。また予測も「非常に多い」以上の区分をきめ細かくしてほしいと思いました。来年までさようなら,だといいのですが。。。

ご意見: 4月末まで内服薬が効き快適だったし、ニュースなどでもほぼ花粉は終息と聞き、また周りの花粉症の友人ももう大丈夫といっていたので、ためしにマスクを外してみたら大丈夫そうなので薬を止めました。すると、症状が本当にひどくなりとても苦しくなりました。私には早すぎたようです。連休中に主治医を受診し、前回行った血液検査の結果(杉はレベル最強の6、ヒノキが2)を見て納得しつつも、愕然としました。まだ、しばらくつらい日々が続きそうです。次回受診時に減感サ療法を相談したいと思っています。

ご意見: 花粉症の後期というか、終わりそうな時期の症状です。同じような方がいらっしゃるかもしれません。まず長期の鼻水、くしゃみなどのためか、鼻の中が荒れてつらい。寒気がする。喉の痛みと咳。お腹の具合が悪くなる。まるで風邪のようですが、熱もでないし、ちょっと風邪とは違う感じもあります。唇に単純ヘルペスがでることもあります。長期の花粉による不調で抵抗力がなくなっているのかもしれません。 そうこうしているうちに 回復していきます。今年も同じような経過をたどっています。

ご意見: 東京多摩地方在住。咳や鼻つまりなどだいぶ症状はなくなったが、まだ目のかゆみが軽くある。杉のみのアレルギーのはずなのだが・・。やはり八王子方面から花粉がまだ飛んでくるのだろうか。だから長時間外にいるのはまだ怖いので無理。部屋のまどを明けて換気をしたり、洗濯物を外にほすのもまだ控えている。中旬まではやらないつもり。マスクもまだ外せません。いくら減ったとはいえまだまだ花粉におびえている毎日です。早く布団が干したいです。干せるようになったら梅雨になってしまいそうですが・・。今年の夏も猛暑なのでしょうか。夏も嫌い、春も嫌いです(今年から嫌いになりました)。今から来年の春が恐ろしいです。

ご意見: いつも大変参考にしています。花粉症歴の長い人ほど症状が軽いと言うアンケート結果にあるように、花粉量の割には症状を抑える事が出来ました。外出時にはマスク・ゴーグルは勿論の事、今年は帽子も被りました。飲み薬は一度使用しましたが、眠くなり、飲む前より仕事にならないので中止。目薬は、花粉症が一般的に知られる前には眼科で処方の点眼液が劇的に効きました。しかし、それがステロイドと分かってからは、市販のクロモリグ酸ナトリウム入り目薬でしのいでいます。
 寝室・居間には空気清浄機を設置、窓の開放は厳禁です。程度の差こそあれ夫婦共に花粉症なので、窓の開け閉めも問題ありませんが、どちらか一人が花粉症の場合これが喧嘩の種になるのは想像できます。しかし、これは自分が技術職で室内の仕事がメインなので可能な話。個人差はありますが、仕事の能率の低下は確実です。私もこの時期はどうしても間違いが増えます。スギ花粉の飛散量を抑える対策は、医療技術よりも優先されるべきです。お金の使い方を知らない国には絶望、花粉症デビューした石原都知事頑張れ!