2005年花粉症QOL調査のコメント#17(最終)


5月14日から5月20日のアンケート回答

 先週はスギ、ヒノキ科の花粉観測数は10個/cm2/週以下で、ほとんど花粉飛散は終了していました。 まだまだ軽度の症状が続いたり、悪化している方もいらっしゃるようです。 スギヒノキ以外にも原因を併せ持っているのかもしれません。


5月21日まで今週は累計253件

ご意見: あちこちの花粉情報が終了していき、マスクをしている人の姿もまったくといっていいほど見かけなくなったというのに私はまだマスク生活です。

ご意見: 花粉症で弱ったせいか、ノド・鼻の風邪を2度もひき、最後(先週)ひいた風邪では熱が出て寝込んでしまいました。症状の軽かった年に比べて今年はウィルスに弱かった気がします。

ご意見: 今年はもう終わった感じです。大量飛散前にアルゴンプラズマの治療を受け、比較的楽に過ごせました。術後3週間程度通院し、内最初の1週間は鼻詰りがひどく辛かったですが、それを乗り切った甲斐があったと思います。例年並みですと、施術時期に重なっていたので、大量飛散の開始時期が遅かったのも楽に過ごせた要因の一つかもしれません。

ご意見: 花粉の飛散状況の報告ありがとうございます。毎日は意見させて頂いております。花粉の飛散状況と自分の症状をリンクして納得しております。だいぶ良くなりましたが、まだまだ症状があります。現在42歳ですが、花粉症との付き合いは、小学校5年生のときには既に症状が出ており大学病院にアレルギーの検査に行きました。小6から中1にかけて1年減感作療法をしましたが完治するまえに投げてしまいました。以降、いろいろ良いとされる治療(レーザーはしていませんが)しましたが、よくなりません、あきらめて市販薬を無理な飲み方をしてその場をしのいでおります。花粉情報ありがとうございます。

ご意見: 先週は風邪をひいてしまい、久々に熱(38.4度)を出しましたが、花粉症の症状はほぼ終了しています。ゴールデンウィーク中はまだずるずると鼻水やくしゃみが出て、山間部へ行楽に行ったら目のかゆみで症状悪化し、行楽どころではなく、こんなに花粉症の症状が長引いたシーズンは初めてでした。それというのも、今年からどうやらヒノキにも新たに反応するようになってしまったからと思われます。今年は、皮膚がのかゆみがひどく、目のかゆみ、ゴロゴロ感がひどかったです。のども腫れてかゆくなりました。ただ、今シーズン総じて思うのは、飛散量・期間が過去最大とまで言われながら、10年ほど前の大飛散の年と比べれば、体調や生活の質はまだましであったかと思います。それはなぜかと自分なりに考えますと、空気清浄機やマスクの質の向上、サプリメントの登場、洗濯物の室内干しの徹底など物理的なものに加え、少しずつ体質を改善できたせいと思います。体質改善は、地味なことですが、ヨーグルトを毎日食べる、魚中心の食生活にする、なるべく睡眠を多くとる、ストレスをためないようにする(くよくよ考えない)、適度に運動する、などを??掘?璽坤鸛阿蕁△弔泙螳貲罅海韻襪茲Δ某瓦韻討い泙后┐─繊△海鵑覆鵑如隼廚錣譴舛任垢辰某験茲和膸世隼廚い泙后B料澗里量髪嵶呂▲奪廚垢襪函疹離▲譽襯湿評砲眤里亶海靴討譴襪箸いΔ笋蓮△垢瓦転匹隆擬圓任呂覆い里如△海譴任垢鵑任い襪里發靴譴泙擦鵑燭澄∋笋蓮▲好里曚法▲ぅ諭▲皀筺▲札ぅ織螢鵐愁Α▲茱皀▲鉾娠垢襯▲譽襯嫉舛任后G蓮▲劵離砲眸娠靴泙靴拭2室蠅鬚垢襪醗貲羃嵎款匹両評貿困泙覆討呂覆蠅泙擦鵝海譴紡亶海垢襪砲蓮⊆梁領呂般髪嵶呂鬚△欧襪靴覆い隼廚辰燭里任后修Δ垢譴弌⊂評个討癲⊇転匹砲呂覆蕕覆討垢狆豺腓△蠅泙后修Δ蝋圓辰討癲∈掘璽坤鵑歪垢∪鎖静砲眤領賄砲發弔辰燭任后海HPには、今年もずいぶん助けていただきました。先生、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

ご意見: (南千住S)17日夜あまりの鼻と喉のくっついた所が痒くて目を覚ます。結局眠れず夜中にマスクをする事に。なぜーー?このHPを見て納得!ヒノキの花粉のせいだったのか。。。今日まで3ヶ月間の花粉との戦い、どっと疲れが出た感じで体がだるくすっきりせず、初めて足のむくみもある。。アレロックのせいじゃないと思うけれど体調がイマイチ。2005年1月〜5月まで花粉症にかかった診療費と薬代をざっと算出=親子で<¥48,000−>凄いですね!娘は去年10月からだから年間にしたら花粉症治療の為の医療費かなりかかってますよね。それにプラスーサプリ、マスク、目の洗浄液、空気清浄機、鼻水を山ほどかんだティッシュ等など。。。やはり国を挙げての花粉症対策が欲しいものです。あと今年これほどTV、マスコミを通じて花粉の大量飛散を騒いで、また苦しんでいるのに、花粉症の理解が足りない教育機関がほとんどだったと思います。子供達は花粉症で目を赤くし、クシャミを連発し、鼻水を出しているというのに<学校ではマスクは外す>規則??に縛られ症状が悪化し、とても可哀想でした。

ご意見: 鼻閉塞が治りません。いつもの年ならもう症状も治まっているのに・・・。例年ならセレスタミンで対応しているのですが、妊娠中のため今年は飲めませんでした。産科で処方された小青竜頭では歯が立たず、ひどい閉塞感に呼吸困難様のパニックを起こし仕事に行かれなっかたことから、ジルテック、ソルファ点鼻薬もらいましたがぜんぜんだめで、耳鼻科でナシビンをもらってしのぎ、1ヶ月がたとうとしています。シーズン前から覚悟はしていましたが、辛すぎましたね。いい加減にしてほしいです。

ご意見: 今年は、母子で本当にひどい目に遭いました。ティッシュの売り出しの度に、2組ずつ買っていました。そろそろ、アレグラもやめようと思っています。スギ・ヒノキ花粉症の皆さん、お疲れ様でした。布団も干せるでしょうか?

ご意見: 花粉症の原因物質として認められていないようですが、桜の花粉でひどいアレルギー症状が出ます。ネットで見るとたまにお花見でくしゃみが止まらなくなった人の話が出てきます。桜が散り始めるとその下を通るたびに、顔が痒くなり、目が赤くなり、鼻水が止まらなくなります。研究して対処法を見つけてください。お願いします。

ご意見: 3月は、目の充血、かゆみがひどく、4月に入ったら、目は治まったものの、咳がひどくなりました。GW後は、水っぱなが止まりません。スギか、ヒノキか、それとも他に原因があるのか。。今まで、ひたすら我慢してやり過ごしてきたのですが、この機会に、きちんと医者に見てもらい、来年に向けて、抜本的な対策と体質改善を図りたいと思っています。

ご意見: いまだにマスクなしでは、外出できません。杉、ヒノキだけではなく、かもがやなども今年は大量に飛散しているのでしょうか?今年の夏も、猛暑になるとのことですが、来年も大飛散になってしまうのか!考えただけで、憂鬱です。

ご意見: 川崎在住品川勤務です。アンケートも今回が最後ですね。ありがとうございました。先週はほとんど症状は出ませんでした。ごくごく軽く鼻がムズムズするくらいです。ただし、鼻の粘膜は弱っているようで、鼻を強くかむと血管が切れます。しかし、今年は長かった...。お世話になりました。

ご意見: 30半ばの女性ですが、小学生の頃から花粉症です。年齢と共に症状が変化しています。ここ数年は抗ヒスタミン剤だけでは抑えられない症状(咳など気管支系)が出てきたので飛散初期から抗アレルギー剤を服用しています。副作用は薬によって違う様なので色々試し自分に合うものを探していますが、今年は1月〜5月のGWまでジルテックを服用続けました。服用が長くなってくると気力がうせて倦怠感が強くなりまして、早く薬をやめたかったので、GW中に服用をやめてしまいました。やめてから1週間位、ものすごく気分が落ち込み、うつ状態が続きました。今も精神的に不安定な状態です。効アレルギー剤は徐々に効果が現れますが、服用をやめたあとも徐々に効果が薄れていくというか、そういう状態の中、体がだるくなったり気分が欝になったり等するのではないかと思うのですがそんなことはないでしょうか。

ご意見: この花粉シーズンを通してみて自分にとって抗アレルギー薬の事前の服用がいかに効果があったかを再認識しました。その効果もあって本当に苦しかったのは3月18日から4月9日でした。今年は市販のサプリメントをほとんど試さなかったのですが来年度はテン茶等を症状がでる前に準備しようと思います。今はやや冬っぽいスーツなどをクリーニングに出すときについている花粉に少し反応する程度です。国をあげての対策を待ちつつ、自己リスク管理をしていくのが大切ですね。今年は本当にお世話になりました。

ご意見: 飛散前から服用していたのですが、5月の連休を期に受診も含めて止めてしまいました。ところが、それまでほとんど平気だった鼻水(水っぱな)が出て、今も少しですが続いています。素人判断ですが鼻の中は炎症がまだあって、薬の服用を止めてしまったため少量の花粉に反応していると思われます。服用を止める時期の判断も難しいですね。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

ご意見: 今年もお世話になりました。飛散量の多い年でしたが、このHPのおかげでなんとか乗り切れました。

ご意見: 毎年お世話になっています。1994年生まれの息子の状況です。両親とも花粉に反応しないので、こちらのサイトなしでは絶対に乗り切れなかったと思います。ありがとうございました。息子は2000年から症状(おもに結膜炎)が出て、2003年からはシーズン前に小児科(アレルギーを専門とされる先生)を受診しています。今年も含めてシーズンに1回の受診です。軽い鼻づまりが残っていますが、スギ花粉の季節にかぎらずでています。アンケートのご意見を読んでいると、小さいお子さんが花粉症になるとつらいなあと思います。寒さがやわらいで外遊びが気持ちいい季節に外に出るなというのはかわいそう。だけど、出してしまうと、その夜はもっとつらいことになってしまう……。薬についても、実績があり安全と説明をうけても心配になります。

ご意見: 症状はすっかりよくなりましたが、時たま(日に数回)大きなくしゃみがでます。また鼻もよくむずむずします。その他の花粉に反応しているのかハウスダストか。原因は不明です。ここ3ヶ月毎日訪問させていただきました。管理人の方には、感謝します。

ご意見: とにかく吸わないように最善の努力(洗濯物部屋干、小まめな掃除、外出時はマスク、帰宅時にはブラシで落としてから家に入る・・・今年は衣類に花粉ガードというスプレーをかけました、就寝時の加湿器による湿度調整)今月からマスクはしていませんが、ここ一週間特に朝のくしゃみ鼻水が戻ってきています。何故でしょう??

ご意見: 4/28-5/5の間はハワイに脱出するもジルテックの服用を続けました。5/6帰国時は問題ありませんでした。5/8-5/15は学会出席のためミュンヘン(ドイツ)に行っていました。昨年、同時期のウィーンの学会で鼻水が止まらなかったため、ジルテックの服用を続けましたが、花粉の様子を感じなかったので5/13で服用を中止し、帰国しました。帰国後、問題はありませんでしたが、本日(5/18)は朝から水っぱなが出ています。多少の飛散があるのでしょうか。それでも、マスクも不要で、かなり楽に暮らしています。Webありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

ご意見: 11日から調子が悪いです。鼻水、鼻づまりがひどいです。もう杉花粉は終わったと思っていたので、油断して、薬ものまず、帽子+めがね+マスクをやめていたのも原因か、微熱まで出てしまいました。。。クラリオンをまた処方してもらう必要がありそうです。

ご意見: 多摩地区在住のスギ花粉症患者です。例年ならこの時期は無症状なのですが、今年はまだ少しくしゃみが出ます。もしかしてヒノキやイネに反応するようになってしまったのかと心配しましたが、まだ症状のある人もいるということを知って、少し安心しました。春の間使わなかったベランダに、見たことのない黄色いホコリ(まさか花粉?)が溜まっているので次の雨の日にでも掃除しようと思います。過去3年間このページを参考に花粉対策しています。来年もよろしくお願いします。

ご意見: このサイトは本当に参考になりました。キッセイ薬品という会社も大変気に入ってしまいました。今後この会社の名前を見つけたらなるべく買おうと思います。

ご意見: 今年はマスク対策がよく効いて大量飛散の割には重症化しなかったのですが、現在でもモーニングアタックが治まらず、朝方目が覚めてしまうのが非常につらいです。軽いながらも症状が長引いているように思います。3月から薬をやめてマスク対策だけで過ごしてきましたが未だにすっきりしないのでまた薬(アレグラ)を再開しました。

ご意見: 最近の血液検査で杉レベル6、ヒノキ2と診断され来年以降を心配しています。先日、近隣の減感作療法実施医療機関を訪ねましたが、朝10時に伺ったら診察は夕方5.6時となり、予約制はとっていないので今後もずっと同様と聞き、その医療機関での受診はあきらめました。他の医療機関をあたってみたいと思っています。

ご意見: いつもの年なら、とっくにおさまっても良い「花粉症の症状」がまだ続いています。 ホント今年は最悪です!

ご意見: 府中市在住神奈川勤務男56歳。ほとんどの人がマスクをしていないのに、朝の通勤電車で神奈川に入ると、目が痛く鼻がムズムズします。マスクを常時携帯しています。花粉症の症状がまだ少し残っています。何か別の花粉なのか?スギ花粉がひどい年は毎年、5月中旬まで症状が治まりません。稲?かもがや?今の花粉は何でしょう

ご意見: 今年も詳細な花粉情報ありがとうございました、このHPには本当に感謝しております、既に薬の投与はやめた生活を送っておりますが、少しくしゃみが出る程度で今年は散布が多かったが何とかこなすことができました、急に花粉症が治るとは思えないので、来年は少しでも散布が少ないことを祈ります。

ご意見: 練馬区在住。2月からありがとうございました。 私は1月中旬から抗アレルギー剤服用、2月中旬からマスクと点眼点鼻薬の使用でこのシーズンを乗り切ることができました。 しかし我が家の中2の息子が検査をすると振り切れるほどの杉アレルギーで、しかも野球部! 毎日何を飲んでも使ってもそのひどい症状は改善されず、見ている私はすがる思いでこちらのページをチェックしていました。 同じ思いをしている皆さんがたくさんいらっしゃることにはほんとうに励まされました。 来年はこんなに花粉が飛ばないことをこころから願っています。

ご意見: 杉、ひのきでの症状はあまり重くないのですが、草での花粉症がひどいです。家の横が川の堤防で、雑草が多くなる4月下旬から雑草を刈る6月中旬までが大変です。このあたり皆さんや世間の花粉放送などとずれがあります。 堤防の草を刈った次の日ぐらいから鼻水がぴたりと止まります。他の症状はいつもあまりないので、劇的に治ったことが分かります。

ご意見: 今シーズンの医療費だけで2〜3万ほどかかりました。これはかつてスギを植えまくったことによる公害だと思うので、是非とも花粉症患者の医療費自己負担額を低くするようにして欲しいです!

ご意見: おかげさまで今年もなんとか乗り切りました。3月20日ごろの大飛散を無事乗り切った直後、仕事が多忙になり鼻水が一気に増えました。幸い超立体マスク、アレロック、減感作注射(2週に1回)、空気清浄機、乳酸菌サプリメント、鼻うがいとあの手この手でなんとか乗り切りました。4月末にマスクを外しましたが一時的に症状が悪化、先週3日ほど再びマスクをしたところ回復して来ました。あと2週間ほどでアレロックを常用のクラリチンに切り替えます(ハウスダスト用)。私のように重症のスギ花粉症、ハウスダストアレルギーで仕事が忙しくても、対策を重ねればなんとか日常の生活、仕事をこなせます。外出を控える必要はありませんでした(極力屋内や電車の中にいるようにしましたが)。減感作注射の継続は今後も必須と感じました。最後になりましたが、本ページを運営されている今井先生に感謝致します。毎年大変とは存じますが、来年以降もぜひ継続をお願いします。

ご意見: 花粉症シーズンも終わりを迎え、これから9か月、普通の生活が送れるかと思うと清々しい気分です。 先生も今年は大変だったのではないでしょうか。まだまだ研究は続くのでしょうけど、とりあえずのところ、お疲れさまでした。

ご意見: 今シーズンもたくさんの情報をありがとうございました。ここに書かれている皆さんのご意見もセルフケアの参考にさせていただきました。また来シーズンもお世話になりに来ます。

ご意見: 今シーズンもたいへんお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。晴れて終了!といきたいところでしたが、少々症状が残ったままの最後のアンケートとなりました。薬服用は大型連休中でストップ。現在の症状でひきずっている程度の軽いものとしては『粘性の鼻水・鼻のかゆみ・目のかゆみ』顕著に出ている症状としては『くしゃみ・朝晩の鼻づまり・後半に出始めた咳・顔全体の皮膚の荒れ』特に咳と荒れた皮膚がなかなかよくなりません。咳は軽い気管支炎なのでしょうか、それに伴う喉の痛みも継続中です。またとても気になるのは皮膚が荒れて化粧がきれいにできません。これはとても憂鬱になります。これから回復の為、集中してケアしたいと思います。どれも最盛期とは比べ物にならないほどの軽さですが、特筆すべきはこの5月の後半において、これだけの症状を未だ残しているという点です。昨年までは大型連休が目安でしたが、ここまで引きずるのは今年が初めてのことです。ここでまた風邪でもひこうものならまだまだ症状が続きそうで恐怖です。なんとかここで打止めにしなければなりません。今年はこの辛さを教訓に減感作痢?屠?,鮖呂瓩泙后

ご意見: 今年は、薬が効かなくて困りました。それほど花粉量が多かったということでしょうか。やっと普通に生活できるようになった気がします。引き続き減感作の注射は続けていくつもりですが、花粉をなくしていく対策を早急にお願いしたいと思います。花粉の少ない木にするなどと気長なことは困ります。伐採か花粉が飛ばない薬剤散布とか。参天製薬が花粉のおかげで売り上げがそうとう上がったようですが、花粉特需の企業&医者がきっと邪魔して対策もうたれず、来年もやっぱり苦しむのは、患者だけでしょうね。

ご意見: 今年もこのサイトのお陰で色々対策を立てることが出来ました。お陰様で重症化しないで済みました。ありがとうございました。

ご意見: 同志諸君!ニュースですよ!(以下産経Webより)「首都圏の知事と政令市長が広域的な課題を話し合う「8都県市首脳会議」が18日、都道府県会館(千代田区)で開かれ、深刻化する花粉症への対策に共同で取り組むほか、国にも対策強化を求めていくことを決めた。石原慎太郎知事の提案で、今後、8都県市の首脳が日程を合わせて国に直接申し入れを行う予定。都によると、花粉症は国民の約6人に1人が発症しており、特に首都圏では約4人に1人が患者と推定されている。会議では、8都県市が共同してスギ材の枝打ちや間伐などを行うことに合意。さらに、花粉症が深刻化した背景にはスギ材の需要予測を怠った国の林業施策の失敗があることを挙げ、治療対策の推進などを国にも要望していくとした。 また、神奈川県の松沢成文知事が「花粉症などの共通課題について共同財源で取り組むのはどうか」と提案。石原知事も「国へのアピールにもなる」と賛同し、今後事務局レベルで内容を検討していくとした。」

ご意見: 今年は、飛散数が過去最高と聞きましたが、飛散2週間前からの薬服用(ジルテック)とキリンのKW乳酸菌を昨年7月から飲用していたのが良かったのか、2年前に症状としてあった、なみだ目が改善されました。また、鼻づまりもなくなり、症状としてあったのは目の痒みのみでした。

ご意見: 終わった頃にまた飛散するとかなり厳しい状況です。もしかしたらイネ科かもしれません。やっと杉ヒノキが終わったのに。。。

ご意見: 今年も情報をありがとうございました。 毎日のはげみ(慰め&あきらめ)になって、なんとか乗り切りました。 ヒノキにデビューしたのか、それともその他にデビューしたのか、先週から突然不意のくしゃみと鼻水に襲われています。 が、スギの時とは比べ物にならないくらい軽いので、約3ヶ月薬を飲み続けていたので、今は何も飲まずに過ごしています。 薬が切れて鼻が過敏になっているのかな〜〜?

ご意見: 100錠あったクラリチンが、残りあと1錠でおしまいですが、まだ朝晩を中心に、鼻づまりがあります。杉の頃より3月末からの桧の花粉の頃から、鼻がつまってとにかく苦しいです。そして昨日から喉、気管支もおかしくなっています。

ご意見: 1月中旬からの抗アレルギー剤の服用、シーズン中のマスク着用励行で、今年の厳しい花粉シーズンを例年並で乗り切ることが出来ました。やはり【花粉を浴びないこと】を最優先することが肝要と思います。面倒ですが、シーズン前からの準備とシーズン中の気配りで、発症を低レベルに押さえ込まないと、どうしても対症療法に終始してしまいます。薬剤には個人差がありますので、医師との対話が重要と思います。

ご意見: 花粉による直接の症状は収まりましたが、ひどかった花粉による鼻粘膜の腫れと風邪のこじらせによる細菌のため、アレルギー性の副鼻腔炎を発症してしまい、発熱が1週間以上続き、倦怠感によって生活に支障が出ました。風邪にならないよう、万が一なってしまってもこじらせないようにしたほうがよいです。

ご意見: 今年は早くから対策したおかげか、楽でした。それとも、ダイエットのための食生活改善で体質が変わったのかもしれません。昨シーズンは入院中で病室から一歩も出なかったため花粉症にはならなかったので、来年にどうなるか様子を見たいと思います。来年も症状が軽ければ体質改善と考えることにします。

ご意見: 5月6日から薬をやめました。3月後半から4月後半の1ヶ月がとにかくつらかったです。ただの鼻づまりだけではなく、副鼻腔炎になり、かつてない悲惨な状態に陥りました。症状の程度は花粉飛散量とぴったり合っていました。しかし、ここ1週間くらい再び起床時の水っぱなとくしゃみ(連発)の症状が出ています。日中はあまり気になりません。今年もこのホームページが本当に役に立ちました。何よりも苦しみが共有できることが励みになりました。ありがとうございました。最後に今シーズンの花粉飛散量のグラフ(昨年・一昨年との比較)を楽しみにしています。

ご意見: 以前も書き込みました三歳男児の母です。息子は杉花粉症から中耳炎になり、鼓膜切開をしまだ治療中です。痛みと熱で幻覚が見えたそうです。減感作療法は何歳からできるのでしょうか?それから今、東京都内で引越しを考えています。都内でも花粉の飛散量は場所により違うのでしょうか?30年ほど埼玉の坂戸市に住んでいましたが、花粉の量はかなり多かったです。今は東京の練馬区に住んでいます。埼玉に比べたら、花粉はぜんぜん少ないです。でも空気は悪いですよね。先日東久留米市に行ったら空気が美味しかったです。花粉の量はどうかな。来年の3月は、母子でどこかに疎開しようかと思っています。国内で3月は花粉が飛ばないところってありますか?最後に教えてくださいー!

ご意見: 埼玉在住、千葉勤務。ほぼ無症状です。喉もと過ぎれば何とやらと言いますが、やっぱり何も気にせず毎日行動できるのは嬉しいです。本年を振り返ると、症状の開始は遅かったものの、結局トータルでは例年より長く症状が出てしまった気がします。過去最高の飛散数であったことについて言えば、それに備えたことで軽くて済んだのか(さまざまなグッズ等も出回りましたし)、あるいはひどくなることを覚悟していたためか、終わってみれば数日を除いては例年並だったという印象です。まだ微量の花粉が飛び続けているようですが、これが自然の減感作療法にでもなってくれないかと願いながら(症状が軽くなってきているらしい方も居られるようですし)シーズン終了を迎えています。本年も情報やアンケート、有難うございました。今年は不安も多かっただけに、大変参考になりました。

ご意見: 神戸市在住で花粉症歴20年以上です。 今年のまとめ。内服:エピナジオン10mgを1月下旬から服用点鼻:フルナーゼを2月後半から使用点眼:クモロール⇒リボスチン⇒クモロール+フルオメソロン鼻の方の症状は内服+点鼻+マスク着用でそれほどひどい症状にはなりませんでした。 95年以来の大飛散でしたが、以前のほうが症状はひどかったです。帰宅してすぐの入浴や服へ花粉ガードをかけるなどの対策も効いたのかもしれません。しかし、目の方の症状に対しては決定打が見つかりませんでした。 結局処方していただいた点眼薬より、アイボンを使って洗眼した方が効果がありました。来シーズンは眼科の受診を考えた方が良さそうです。

ご意見: イネ科持ちです。アンケート、今週で終わっちゃうんですね。今朝も10回以上くしゃみが出ているのですが・・・私の花粉症は梅雨明けまで続きます。今年も沢山の情報ありがとうございました。

ご意見: 花粉の種類が変わっただけで、引き続きつらい状況が続いています。ズギ・ヒノキ以外の飛散状況を教えてくれるところはほとんどないので残念です。近年の花粉症人口の増加に伴って、スギ・ヒノキ以外の花粉症の人たちも増加していると思うのですが、そういう人の対策についてももっとたくさんの情報があったらいいと思います。

ご意見: ◆ホームページ管理者様へ 診療・学会その他、ご多忙の中このようなホームページを作成されていらっしゃる事に感謝の想いです。今年は短時間の外出も怖い程の症状でしたので、特に、リンク先の『環境省はなこさん』は、外出の際は必見でした。『みなさんのご意見』もとても参考になり、私だけではないのだな〜と不安も軽減することが多く、本当にありがたいホームページでありました。ホームページを管理されていらっしゃるStaffの方々、大変ご苦労様でした。☆ ありがとうございました。☆

ご意見: 花粉が終息しているのに症状が出るのはどうしてか知りたいです。

ご意見: 減感作療法と、今年は勤務先でも常時マスクをしていたのが効果があったよう。今年はマスク姿がそれほど奇異に受け取られなかったのがさいわい。

ご意見: 発症当初と比べると症状はかなり軽くなっていますが、抗アレルギー薬(ジルテック)とと、マスクがはなせません。花粉症発症15年後ぐらいに喘息になりました。花粉症とは関係ないかもしれませんが、子供によくあるアレルギーマーチのようなことが起きているような気もします。

ご意見: 症状が重いので強い薬になる。また、鼻詰まりにより、睡眠が浅い。昼間の眠気が強烈で集中力がなくなる。鼻詰まりによく利く薬、眠くならないで利く薬はないか。

ご意見: マスクの早急な改善を望む。    花粉症患者に対する世間の理解をより望む。

ご意見: 以前はゴールデンウィークでピタッと症状が消えましたが、2年ほど前から、症状が多少軽減するものの、夏までずっと継続するようになりました。特に目のかゆみ、鼻のグズグズがちょうど3月はじめ程度の強さで残っています。終わりがなく非常に不愉快です。病院で抗原を調べてもらいましたが杉ヒノキ以外はっきり特定できません。同じような症状の方で抗原が特定できた方が抗原名を教えてください。参考にしたいです。

ご意見: (南千住S)今年も大変お世話になりました。このページを生かして大量飛散の今年も重症化せずに過ごす事が出来ました。とてもありがたく思っています。しかしながら未だ花粉症の症状が無くならず(薬が無くなり1週間)昨夜も喉の奥が痒く眠れない夜となりました。いつまで飛ぶんだろう〜?薬を飲まずに1週間が過ぎる今となり、改めて薬に頼った生活をしている自分の体を再認識しました。薬がないとこの季節でも鼻水、咳、痰がからむ症状が出あり・・・また耳鼻科にかかり薬を処方してもらった方が日常生活に差し障りが無いのかと迷っている状態です。東京は大気汚染が酷いのか、花粉症の私にとって1年中何らかの咳、痰が絡む症状は消えません。空気がきれいな東京でで住みたい!これが本当の望みですね。。。

ご意見: 今年初めてこのホームページを見せて頂き、自分の症状とくらべていました。杉からヒノキが主役に替るときに、鼻の症状が出ることがわかり有意義でした。有難う御座いました。


5月17日まで今週は累計143件

ご意見: 今シーズンもお世話になりました。まだ「温度差」や「ハウスダスト・ダニ」のアレルギーの為か、若干の症状は残っていますが、花粉による症状は多分なくなったのではないかと思っています。今シーズンはマスク着用は功を奏してか鼻の症状は軽めでしたが、眼のかゆみと倦怠感・微熱等に悩まされました。早く「杉」花粉が減少する対策が行われること、及び病院で処方されるアレルギー薬は一般的に高く経済的負担も大きいため、行政でのこの対応も検討頂けると助かります。

ご意見: ここ数年、花粉飛散が終わったあともくしゃみが出ることが多く、気になっている。原因は、1、別の花粉の症状である、2、花粉以外に5月頃に何かくしゃみの原因がある、3、薬などを一通りやめるため、反動で症状がぶりかえす、このどれかかと思うのですが、いまだわかりません。しかもスギ花粉のくしゃみ鼻水とは微妙に症状が違っています。また、この時期のくしゃみでは、スギ花粉のときの薬を再開してもあまり効果がないことも気になっています。

ご意見: 私にとってのスギ・ヒノキ花粉が原因の症状はどうやら終息した感じがします。が、イネ科花粉の仕業らしい症状が本格化してきたようです。というのも、症状が一旦収まり、無症状の日が2〜3日あった後、雨上がりや夜露が乾いてきた時間あたりから、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりが悪化するようになったからです。大抵毎年そんな感じで、イネ科にシフトチェンジします。今までのスギ・ヒノキ症状と比べると楽なもんです。無症状の日を感じた日からアレロックを飲むのを止めました。イネ科花粉には薬を飲まずにがんばろうと思っています。また、私は化学物質への過敏もあるのですが、この症状のほうがキツクなってきています。昨日も一日中頭を何かに挟まれているような状況が続いてしまいました。中国の工場から出される「スス」も私には気になることの一つです。今年も、このサイトとみなさんのご意見に大変お世話になりました。来年もお世話になりますのでよろしくお願いします。

ご意見: 大飛散と騒がれた年だったにも関わらず、年末から飲み続けていたサプリメントが私には合っていたようで、今年は軽症で済みました。大変だった患者さんにも、よい治療法やお薬などがうまく見つかるといいですね。来シーズンもよろしくお願いします。

ご意見: 今年は大量飛散が予測されていたので、1月下旬からアレグラの服用をはじめました。飛散がはじまってもほとんど症状がない状態でしたが、3月末〜4月初旬のピーク時に喉の激しい痛みと息苦しさに見舞われ、アレルギー内科でセレスタミンとクラリチンを処方されました。セレスタミンは効果がありましたが、顔が丸くなったり、体重が増加したりという副作用らしきものがあらわれたので、症状が改善したところで服用をやめました。4月下旬に薬がなくなったので服用をやめ、最近まで快適に生活していましが、昨日(16日)あたりから少し鼻がつまり、ついに別の花粉にも反応が・・・と思っていましたら、どうやらスギ花粉が観測されていたようで、自分の鼻の敏感さに感心するとともに、自分のスギ花粉アレルギーにいまさらながら確信を持ってしまいました。こちらのサイトは有用な情報源で、かつココロの支えにもなり、とてもありがたく拝見しておりました。ありがとうございました。

ご意見: 薬を止めることに躊躇していましたが、先週決断して、現在は症状なしです。発症してから10年が経ちますが、今年はマスクの着用が花粉症対策での収穫でした。多くの人がマスクを着用していたため、人目がさほど気にならなかったこと、実際使ってみたら効果がかなりあったことが着用時間が増えた理由だと思います。もちろんホームページも花粉症対策のひとつです。今年もありがとうございました。

ご意見: 治るのは半ばあきらめてます。それよりヒノキ以降にもイネ科で花粉症になることもある,ということをもっと世間の方にわかってほしいです。この時期になると「なんでマスクしてるの」と聞かれることが一番わずらわしいです

ご意見: スギ花粉の時期が過ぎても未だ鼻水、くしゃみ、鼻づまりがあります。

ご意見: レーザーで治療できるときいたのですが詳しく知りたいです。

ご意見: 最近は軽いモーニングアタックがある位の症状で済んでますが、今年のピーク時はホントに死ぬかと思いました。この公害をいつか被害者みんなで訴えたいです。毎晩呼吸が止まって目が覚めて、本気で死にそうでした。精神的にも参りました。花粉症のみなさん、いつか杉の木が日本から消えることを信じて頑張りましょう!

ご意見: スギばかりかヒノキにも反応してしまう状況と判定されましたので今月いっぱいはまだ今までと同じ状態が続くのでしょう。ただ紫外線が強くなってきたので長袖の服で水脹れが隠れるのが僅かな救い。

ご意見: 四月の方がよっぽど悪い。今日は朝から鼻の症状は今年一番悪い。

ご意見: 花粉症は平成7年の大量飛散の年に発症しました。今年は2月からオノン、エバステルの内服を4月中旬まで続けました。内服している間は症状が軽い印象をもちました。その後内服が不規則になってからむしろくしゃみ、鼻汁が増えました。血液検査で今年初めてヒノキが陽性になりました。5月に入っても症状が続くので雑草(ハルガヤ、オオアワガエリなど)のRASTも検査しましたが陰性でした。5/16現在も時々鼻汁があります。慈恵医大の花粉情報は大変ためになりました。来年以降もよろしくお願いします。

ご意見: 5月に入り、急に咽喉がかゆくなり、気管支炎になってしまいました。花粉の種類によって強く出る症状が異なるように思います。

ご意見: 花粉の飛び方は落ち着いてきたようですが、日曜日の夜になってクシャミ・鼻水・鼻詰まり(今シーズン一番の最悪の状態)の症状が出てしまい一旦止めていた薬を服用して寝ました。しかし効き始めるまでの小1時間あまり、鼻は詰まるは鼻水は垂れるはで大変でした。少なくともスギ・ヒノキの類ではなく、別の種類の花粉だと思います。スギ・ヒノキが終息しても他の花粉で症状が出る自分としては気が抜けません。何に反応しているのかもう少し細かく検査をしないといけないようです。

ご意見: 長年の花粉症ですが、今年初めて皮膚に出た者です。GWに入る頃から症状が治まり初め、ゴーグル・マスク無しの生活を送れるようになりました。顔中に出ていた湿疹もほぼ治まってきましたが、皮膚自体が弱り、敏感になっているために、日ごろのケアは欠かせず、現在も抗ヒスタミン剤の内服は続けています。結局今年はほとんど鼻に症状が出ることなく皮膚のみに症状が出るという年でした。長く、辛いシーズンでした。来年のことを考えると今から気持ちが重いです。

ご意見:  本日(5/16)は風も強くかなり花粉が飛んでいるのを感じます。測定元によっては即定数がゼロに近づいているところもあるようですが、実感としてはまだまだ花粉は飛びつづけていると思います。各測定機関のデータを比較しながら見ていますので、できるだけ長期間の測定を希望します。

ご意見: スギ花粉が終わって、1週間くらいは何ともなかったのですが、先週に入ってからはイネ花粉に悩まされています。耳鼻科でアレグラ錠をもらっています。あと、スギの時に目のかゆみもひどく、眼科でもらっていた目薬がまだ残っていたので、そちらも併用してます。やはり、メヤニが多いように感じます。それから、今年初めて、顔にもブツブツができ、皮膚科にも通いました。イネが飛び始めた頃も、頬の辺りに少しブツブツができました。PAZという白い軟膏で2〜3日で治りました。

ご意見: 飛散前からの対策によって大量飛散年とは思えないほど軽い症状の春を過ごすことができました。このサイトも大いに活用させていただきました。ありがとうございました。

ご意見: 昨年に引き続きこのホームページには大変のお世話になりました.ありがとうございました.連休明けと共に症状も軽快し気持ちのいい生活が始まりました.今年は咳の対策の為国立病院に行って、漢方やらいろいろの薬を試してみましたので花粉症については思ったより軽く済ますことが出来たのですが、2ヶ月ほど前から、のどのつまりが始まって原因不明ということです。花粉症による異変、または薬の飲みすぎでしょうか。今治療中です.

ご意見: 減感作治療一年生の花子です。アレルギー度は杉「3」、ひのき「1」でしたが、おかげさまで杉のシーズンは無症状に近い状態のままでした。ひのきは減感作治療がないそうで、感度「1」にもかかわらず、連休後に軽いくしゃみ、鼻づまりがありました。この頃には、ヒノキの飛散も減っていたようですが、ちょっと不思議です。私には減感作治療は非常に効果があり、杉で無症状ということは本当に感謝しています。

ご意見: 今年の花粉量は、当初の予想通り大量であった.確かに大量で大変な目に会ったが、大量、大量だけの報道ではなく、その量に応じた対策、対応策も案内しないと、ただ量が多いですよ的な報道はあまり意味がない。花粉症の人にはただ不安を与えただけだし、花粉症でない人には全く届いていない.(この為、今年花粉症デビュ−の人がかなり多い.)来年以降は、もっと患者側にたった情報の発信を望みたい.

ご意見: とにかく楽になりたい。

ご意見: 明らかに花粉は飛んでなくて、外出時もマスクをしていないのですが、一日中クシャミ、鼻水、涙、が不定期に出るようになってしまいました。今までは、シーズン終了とともに、症状も出なくなってたのにです。何かに反応してると言うより、涙腺などの器官がおかしくなってしまったような感じです。

ご意見: 甲府のペンギンです。今年は、花粉量の前評判も高かった?ので、クラリチンを試してみたところ、私は眠くならなかったので、初めてシーズン通して薬を飲みました。そのおかげか、耐えられないほどの症状に見舞われた日は少なかったです。もちろん、日常生活も出来る範囲で気をつけましたが。今は、薬も色々あるので、病院で相談するといいと思います。私は、まず1週間分だけ出していただいて、少なくとも眠いなどの症状が出ないか様子をみました。あと、薬だけで症状がすっきり、どいうのは無理だと思います。ある程度の症状は、あまり悲観せずつきあうくらいの気持ちでいないと、やってられません、ホントに・・・。本HPには、毎年助けられています。情報もさることながら、多くの同士に力づけられるというか^^; 来年は、ぜひ、症状のところに、「喉の痛み」を入れて下さい。できれば、「皮膚の症状」も。花粉症は、世間の人が思っているような、「鼻水が出て目がかゆい」などという単純なものではない!と思います。これからも、よろしくお願いします。

ご意見: GW、九州にいた時は花粉症が終わったと思っていたのですが、最近また鼻水がでます。 何かの花粉に反応しているのか? それとも風邪なのか? よくわかりません。

ご意見: 今年も有益な情報を有難うございました。また来年も宜しくお願いいたします。

ご意見: 神奈川のどんちゃんです まだ花粉症生活が続いているがアレロックもやめ2週間たちます もう少しの辛抱  内服薬を早めにはじめたこと 顔に合った花粉用めがね  に出会えたせいか 薬をはじめて飲んだ去年に比べ 楽に過ごせたように思いますこのアンケートも毎週記入しました このホームペ−ジで情報もたくさんもらえたしいろんな意見も聞けてありがたかったです 来年までには 体重も軽くして 少しは運動してなどと 思っています ありがとうございました また来年もよろしくお願いします

ご意見: たまにくしゃみが出ますが、目の痒みがないため、花粉によるものでは無いと思います。やっと終わった!って感じです。今年は飛散量が多く、一時は本当に辛い思いをしましたが、早い時期から色々と対策を講じたお陰で、今振り返ると過去の大量飛散年より楽だったのかなと思っております。これも、このHPの情報を大いに活用させて頂いたことの結果だと思っております。本当にありがとうございました。また来年も?宜しくお願い致します。

ご意見: 色々あってこの時期に症状がまだ残っています。シーズン中は対策が良く効いていたので意外に大丈夫だったのですが。薬を止めたのも一因かもしれません。目のかゆみとくしゃみ、鼻のムズムズ感が主症状です。

ご意見: 5月に入ってからマスクと服用していたアレロックを中止したのですが、この1,2週間、鼻水ダラダラとくしゃみ連発が再発し始めました。鼻づまりはそれほどひどくないので、さほどストレスは感じませんが、午前中は鼻をかみっぱなしです。鼻がむず痒く、上あごも痛痒いので何かに反応しているようです。一度アレルギー検査を受けようと思います。このHPの情報がこの春の心の支えになっていました。先生、本当にありがとうございました。

ご意見: お世話になりました。やっとシーズンも終わりという感じがします。時々(特に夜中に)くしゃみと鼻水がでますが、、。布団はサンルームに干しているので花粉はついていないと思います。先日、北海道へ行ってきましたがやはり時々くしゃみがでました。(北海道では白樺の花粉が飛んでいるらしいです。)すぐにおさまるので支障はありませんが、今も鼻がややつまっているので晴れ晴れという気分ではありません。杉だけではなく、白樺やハウスダストにまで反応するするようになってしまったのか、と心配です。ただ、以前のときのようなひどい状態になったことはなかったので、やはり予防薬やマスク、室内干しの効果はかなりあったのだと思います。

ご意見: 多摩地区在住です。連休最終日にベランダの大掃除で手すりや網戸を3ヶ月ぶりに拭くと雑巾が黄土色になりました。一週間後(14日)にまた手すりを拭きましたがまだやや黄色いようです。少し飛んでいるのか、地面に落ちた花粉が舞い上がったのかよくわかりませんが。その時うっかりマスクせずに掃除をしたためか、鼻水が出るようになって困りました。(ジルテックをのんでどうにか止まりました)。その時以外はもうマスクや薬なしでも花粉症は出ません。これからの季節は、軽いイネ科の花粉症もあるので、草刈りのそばに近寄らないなど注意するつもりです。

ご意見: 終息に向かっているとはいえ、まだヒノキの症状はあるのではなこさんを含む観測が終わってしまうのはとても残念です。7年ぶりにアレルギーテストをウケに行こうと思い 私の会社が入ってるビル群にあるクリニックに料金を問い合わせたところ、6種類で初診料込み【八千円】と言われ止めました。暴利です。ぼったくり。きっと同じような実態がはびこっているのでしょうね。。。恐ろしい。賢くならないと病院にも騙される時代ですね。

ご意見: 東京23区在住Aです。今年はフルナーゼ点鼻薬がずいぶんと功を奏し、莫大な量のスギ花粉にも負けることなく乗り切れました。ただしヒノキ花粉にはやられましたが。ヒノキの場合、鼻症状より全身症状(倦怠感、首・肩の凝り、etc)が重く、4月中旬、仕事にならない日が2日ほどありました。GW前に薬がなくなり、そのままやめてしまったのですが、10日ほど前からなにやら鼻ムズとくしゃみ・鼻水が出るようになりました。スギ、ヒノキはもう飛んでないようだし、ほかの花粉なのか、カビの胞子なのか、気候によるものなのか、判然としません。毎年、これが結構6月くらいまで続くんですよね〜。カモガヤ(イネ科)はシロでしたが…。あとひとふんばり。ことしもこのホームページにはたいへんお世話になりました。情報提供、どうもありがとうございます。来年もよろしくお願いします!

ご意見: GW中にマスクをはずしで外出し、効アレルギー剤の服用もやめました。まだ、鼻や目の痒みやなみだ目が治まりません。薬をやめてこの程度なので軽症なのでしょうが、この時期も杉檜とは別の花粉が飛んでいて反応しているのでしょうか。どうみても花粉症といえる症状がまだ続いています。毎年この時期にはさすがに症状は治まっていたものですが、今年はいつもと違うのでしょうか。5/20で終了してしまうのが心細い気分です。

ご意見: 東京多摩地区在住です。アレルギーは杉です。GWにはいったころから、もうほとんど症状がなくて今日まできましたが、今日(16日)は一日鼻水鼻づまりくしゃみで大変です。花粉症というより、風邪かもしれません。昨日は寒かったのに1日薄着でいたので風邪ひきそうだななんて思っていたら、やはり今日はずっとこんな状態でした。花粉症とは考えにくいです・・。昼はぽかぽかしてて薄着をしてても、夜急に冷えて体がおいつかなかったんだとおもいます。もともと風邪のひきはじめはいつも、のどの痛みかくしゃみから始まるもので・・(夏でも冬でも)しかし風邪よりも花粉症のほうがはるかに怖いです。来年はもっとおびえているんでしょうね・・。慈恵医大耳鼻科の皆様、お世話になりました。来年も宜しくお願いします。花粉症の研究が一歩一歩進んでくれることを願います。

ご意見: そろそろ花粉シーズン終了ということで、13日に薬の服用をやめてみました。症状は軽いのですが鼻のかゆみ・くしゃみ・鼻水が続いています。今朝は通勤電車の中でもくしゃみをする人が多数見られました。私と同じくスギ・ヒノキ花粉症の姉と友人は、昨日発作のような症状が出たと言っていました。昨年の猛暑でスギ・ヒノキだけでなくいろいろな花粉の飛散量が増えていて、例年症状がでていないものが出てしまっているのかしら、と思っています。

ご意見: ベランダの掃除をマスク無しでしてしまった後2日間くしゃみ鼻水等に悩まされました。残留していた花粉のせいと信じたいです(他のアレルゲンとは思いたくないので…)。今シーズンを振り返ってみると、早めの対策が効をそうし飛散量の割りに楽に過ごせました。数日ずつ三回程酷い日はありましたがモーニングアタックもほとんどありませんでした。また、多くの情報があり助けになりました。来年に向けて是非希望したい点は(1)花粉量の単位の統一(2)「非常に多い」をもっと細かく分類 の2点です。抜本的な解決策は当面無さそうなので、これから何十年も一年の四分の一を花粉対策して過ごすかと思うと暗くなります。北海道か沖縄に避花粉移住しようかしら。

ご意見: 昨年12月よりオノンを飲みはじめ、年が空けてからはアレジオンを飲みはじめました(朝晩計2回)。花粉が飛散しはじめた2月下旬からはゼスランを併用。マスクも2月からは家の外では職場も含め着用しつづけました。家も2月下旬からは窓を締切り、空気清浄機を各部屋に一台づつ設置。洗濯も部屋干し、と対策をした結果今シーズンは風邪を併発した数日間を除きごく軽い症状ですみました。飛散が少なくなってきたということで4月20日から屋内でのマスク着用を止めたところ、今年初の重い症状があらわれました。1週間ほど鼻水・鼻詰まり・涙目が過去20数年でももっとも重い症状と同程度になり、ついに数年ぶりで点鼻薬も使用しました。ゴールデンウィークをすぎて軽快してきたのと、情報ではもうスギ・ヒノキはほぼ飛散が終了してきているということだったので薬の服用・マスクの着用もやめ、窓を開けての喚気・洗濯物の外干しも再開しました。症状の悪化はないのですが、いまだ職場や地下鉄の通路など一部の場所で一日数回猛烈なくしゃみがでます。また就寝時もいくぶん鼻詰まり機?ぬ?任后2嵎瓦弔辰討い襪里緩譴紊辰討い謄瀬好箸鉾娠靴討い襪里拘砲錣燭辰凸瑤鯢僂靴弔鼎韻討い身榛醉僂覆里覆匹帆杼靴討い泙垢匹Δ覆里任靴腓Δ

ご意見: 従来、アレジオンを毎日、寝る前に飲んでいましたが、1日2回飲めて、眠気もやや少ない、アレグラという薬があることを知りました。来年はこの薬をお願いしたいと考えています。(これまで、数年、アレジオンを服用し、まずまずではありましたが・・・)いつも、1月の中旬〜4月中旬まで3か月飲んでおり、飛散量の多い今年も例年通り、比較的症状が軽かったと思います。

ご意見: 非常に軽いのですが症状はまだ続いています。もっとも、薬は5月始めに飲むのをやめ、マスクもせず、普通の生活を送っています。昨日は近くにある東大農場と演習林を1時間くらい散歩しました(スギとヒノキも植わっていました。クローン杉林というのがあって、何じゃこりゃと思いました)が、何ともありませんでした。むしろ家で仕事をしている時の方が症状が出るようです。今年も大変お世話になりました。精神的に支えられました。来年もよろしくお願いいたします。

ご意見: 先週は、まだ、多少症状がありましたが、それも今はほとんどなくなり、ようやく終わりかなという感じです。薬も止め、洗濯物も外に乾しています。布団は試しに今日、家族の分を乾しています。今年は大量飛散にもかかわらず、シーズンを通してほぼ軽症でした。そのため薬の効果がよく実感できました。(重症の時はどの薬でも良くならなかったので)この軽症だったというのは、やはり、年のせいでしょうか。このまま、年々軽くなってくれるととても嬉しいのですが。


5月16日まで今週は累計83件

ご意見: タリオンを飲み続けていましたが、まだ時々くしゃみが続きます。もちろん、超大量飛散した最盛期と比べれば軽い物ですが、昨年までとは比較にならないしつこさです。周りでも、まだ症状が酷くて、喘息みたいになっている人や、薬をやめたらまた症状が出てきて、飲むのを再開すべきか迷っている人がいます。

ご意見: 今シーズン結構利用させて頂きました→主に、リンク(はなこさん)と本文のまとめと他の方のご意見。ありがとうございました。今後も期待してます。過去はGWで暑くなってそのまま治る印象があったのですが、今は若干寒さが戻っていて、そのせいでベースの体調が悪く、喉や鼻の調子もかなり悪いです。もう花粉は無いでしょうから、シーズン末期の鼻の不快感やくしゃみも、「花粉に反応」してたというより「弱い部分が荒れて痛い」のかも。私はもうイイ年の大人で人前で鼻かむのもマスクも平気なため、薬飲まなくても(妊娠希望主婦)何とかやり過ごせましたが、高校生や大学生の多感な頃だったら、見た目の悪さも、薬の副作用による集中力の欠如も、非常に辛かったろうな、と思います。いずれにせよ、前述のような、薬を飲めない妊婦や、辛い思いが大きいであろう若者、職業上デメリットが多い方、等にとって有効な、抜本的な対策がされることを切望してます。(←行政に言えって感じ???ゴメンなさい。医療機関なら発言権が強いかな、と)

ご意見: 先週からやっと、薬もマスクもなしに過ごせるようになりました。たまーにくしゃみが単発で出る程度です。思えば、例年通りの対策を行っていたのにもかかわらず、3月から4月いっぱいは、本当につらい日々でした。

ご意見: もうすっかりシーズンが終わったと思い薬も止めていたのですが、週末屋外で過ごしたところひどい鼻の症状が出ました。さすがにスギではないでしょうからほかの植物が原因かもしれません。今の時期ならイネ科でしょうか。スギは親がそうだったこともあり仕方ないと諦めていましたが、ほかのものにも発症したのかとショックを受けています。また通院/マスクの生活は嫌なのですが.......。

ご意見: 今シーズン、ありがとうございました。やっと終わった、という感じです。ぜひ来年はIの項目に「喉のかゆみ」を入れてください。それから生活環境を知るために、マスクしている・いない、空気清浄器の有無、通勤・通学の有無、各自の対策(民間療法含む)の有無をアンケート項目に入れていただき、解析をお願いしたいと思います。花粉症のみなさまも、大変お疲れ様でした!!

ご意見: スギやヒノキの飛散がおさまっても、まだ花粉症の症状が出ているという方が周りに多くいらっしゃいます(私も含めて)。ヒノキ以降に飛散している花粉についても情報を提供して頂けると幸いです。

ご意見: 花粉の飛散は終わったと言われますが、まだくしゃみ、鼻水、鼻づまり(これがワンセットで襲ってきます)に悩まされることがあります。年々症状が重く、長引くようになった気がして憂鬱です。

ご意見: 5月中旬というのに、まだほんの少しですが、スギ花粉が飛んでいますよね、こういうときは最後っ屁のように鼻が詰まります。今までになく長い期間鼻詰まりが解消しません。たくさん飛んでいるときに比べれば格段に良いのですが、目じりなどに出る目やにも花粉があることを示しています。今年は大量に飛んだだけではなく今までになく長い症状です。

ご意見: 40年以上毎年2ヶ月は症状の重い花粉症に悩まされております。減感作療法を3年以上、ステロイド筋肉注射を5シーズン、レーザー、アルゴン、いろいろ試しながら、根本的に効く特効薬の出現、又は、政治解決を待っております。今年もサイト運営ありがとうございました。

ご意見: まだ、時々くしゃみ、鼻水、のどのかゆみなどがありますが、一時的なものなのであまり気になりません

ご意見: ヒノキが減ってきてくれたおかげで、ようやく楽になりました!ですが、まだ鼻がムズムズしており、もしかしてほかのアレルギーも発症してしまったかもしれません、病院で調べてもらうつもりです。今年は大飛散の年と言われていましたが、早めに対策(シーズン前からの通院とシーズン中の外出の回避、マスク等)したことから、なんとか例年通りなつらさで抑えることができました。こちらのホームページは毎年の励みになっております。お忙しいとお察ししますがシーズン中はほぼ毎日の更新、先生にはほんとうに頭が下がります、ありがとうございます。

ご意見: 今年もこのウェブサイトには大変お世話になりました.今年はクラリチンを早く飲み始めたのにほとんど効果がないと思われる毎日でした.ゴールデンウィーク明けにはほぼ完治しましたが,まだ多少鼻がぐすぐすしたりくしゃみがでる程度の症状が残っています.今年は初めてアレルギー検査を受け,スギ6ポイント(最高値),ヒノキ3ポイントという結果に納得しました.先日アレルギー検査の結果をお医者さんにもらいに行き,来年は2月に新たな対策を開始することになりました.

ご意見: 茨城県県南地方在住です。今年は花粉の大飛散にも係わらず、ほぼ例年程度の症状で終えることができました。初期治療の重要性を再確認いたしました。現在は、ごく軽いくしゃみが出ることがありますが、残留している花粉の所為なのか、多分持っているカモガヤ(イネ科)の花粉へのアレルギーの所為なのか判断しかねている状況です。もっとも、スギ花粉症に比べれば無視できるぐらいですが。そう言えば、先日オフィスでエアコンが動いて最初の風が出た時にくしゃみがでました。エアコンの中にはまだ花粉が蓄積されているのかもしれません。毎年このサイトにはお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。

ご意見: 横浜在住花粉症歴15年です。時々目のかゆみがあるものの、他の症状はすっかりなくなりました。薬が良くなったことや情報量が増えたことで、今年は飛散量が多かったにも関わらず、思ったよりも重症化せずにすみました。あとはアレルゲンとなる花粉の少量化を期待するばかりです。観測には時間と人手がかかり、大変なことと思いますが、毎年こちらのサイトを参考にさせて頂き、予防に努めた結果、花粉症と上手に付き合えるようになっていますので、来年以降も是非続けて欲しいです。

ご意見: 今年最後ということで久々のアンケート送信させていただきますね。今まで大変お世話になりました。どうもありがとうございました。現在になって少し症状が出ています(咳・くしゃみ・鼻づまり・鼻水)。むしろ最盛期のほうがしっかり対策していたぶん楽だったかもしれません。2年前に検査をしたときはスギにしか反応していないといわれたのですが、なにか他のアレルゲンに反応するようになったのかもしれません。残っているクラリチンと咳止め(フスコデ)で乗り切っていこうと思います。

ご意見: 今年は前評判がすごかったので、念入りに対策をしました。そのおかげで過去数年のうちでも最も症状が軽い方でした。予防の重要性を痛感したシーズンでした。

ご意見: 今年もお世話になり、ありがとうございました。私にはこの情報が一番ありがたいです。リンク先の花粉ライブも、へえ!と思ったり、楽しませていただきました。毎日の観察・撮影は大変でしょうね。お疲れ様でした。症状としては、ちょっぴりのくしゃみと鼻詰まりがあります。でも気にするほどではありません。GW後も日によっては症状が強く出たり、?と思う日もありましたが、やれやれです。みなさんお疲れ様でした。また来年もがんばりましょう!

ご意見: とりあえず杉花粉はおさまりました・・・が、元々、あったハウスダスト、ダニのアレルギーがこの杉の大量発生前に比べると、活発になってしまいました。少しのホコリでもクシャミがでるようになってしまいました。

ご意見: 遂に皆勤賞(?)です。お世話になりました。現在は、4月下旬の甲状腺検査の結果ホルモン値が基準の下限ギリギリだったのでアレロックを止めてしまい、症状を抑える薬を朝のみ飲んでいます。熟睡出来ません。早く普通に呼吸したいものです。

ご意見: 昨年は全く症状が出なかったが今年はひどかった。特に夜寝るときに鼻が詰まって熟睡できなかった。2,3日前からやっと症状が軽減してきました。今まで花粉症で受診したことはありませんが,今年の一番ひどい時は薬(市販薬)を飲んでも殆ど効果が無かったので,今後花粉の量が多いと予想される年には早めに受診しようと思います。

ご意見: スギ花粉とヒノキ花粉に反応し、横浜市に住んでいます。13日から15日まで、モーニングアタックから、鼻水が止まらなくなりました。16日は、モーニングアタックのみでした。15日は3日間の中で最もひどく、目のかゆみは、ほとんどありませんが、まぶたが重痛く、鼻づまりの症状もありました。近所の杉花粉症のお友達も今日は鼻水が止まらないと、言っていたので、また杉花粉?と疑ってしまいました。鼻水は、ほぼ一日中ありました。毎日、拝見させて頂きとても助かりました。1年間ありがとうございました。

ご意見: 症状は一度落ち着きましたが、ここにきて急に目のかゆみや鼻水などの症状がぶり返しています。スギ・ヒノキ以外の花粉やハウスダストの影響と思われます。このあと例年ですと、晩夏から初秋にかけてに(通院を要するような)酷い症状になることが多いように思います。

ご意見:  スギ花粉だけなのですが、GWを境にほとんど症状がなくなりました。しかし、ここ1週間位は咳が止まらず、鼻も多少ぐずぐずし、目も少し痒い。土曜日に病院へ行ったのですが、喉が真っ赤で風邪と言われましたが、やはり目が痒いので、他のアレルギーが発症したかな? と思い、近々検査をしようと思っています。

ご意見: 長い花粉症シーズンでした。どんなアレルゲンがあるのか知るのが怖くてアレルギー検査をしていないのですが,昨日(5/15)になっても鼻水などの症状がでたので,杉ヒノキ以外の原因を怖がらずに検査してみようと思います。こちらのサイトはほぼ毎日欠かさずチェックさせて頂きました。とても心強かったです。ありがとうございました。

ご意見: 先週から抗ヒスタミン薬の服用を止めるつもりでいましたが、軽い鼻づまりがおこったので三錠程飲み、ステロイド点鼻薬も使いました。五月半ばまで薬が必要だったことは過去にはありませんでしたので、ビックリです。薬を使うタイミングが少し遅れ、鼻づまりによる不快で機嫌が悪くなったのですが、考えてみれば以前はしょっちゅう、鼻づまりで機嫌が悪くなっていたものです。薬の威力は絶大です。いつまで薬が必要なのか予想がつかない状態ですが、苦しむことなく今年の花粉シーズンをやり過ごすことができたことに安堵しています。また、来年もよろしくお願いします。

ご意見: 病院で処方してもらうセレスタミンという薬を飲むと症状がかなり和らげるので、3月中旬から花粉症の症状がなくなるまではこれを1日2回飲んでいます。

ご意見: いつもだすとGW明けはすっきりするのに、今年はまだくしゃみが止まりません。天候不順もあり、風邪を引いているのかもしれませんが。それとも、杉以外のアレルギーが出ているのかな。。。(TT)

ご意見: 5月の連休に思い切って薬をやめました。が、未だに数日に一度、モーニングアタック(3月中ほどひどくないですが)に見舞われます。その時だけアレジオンとニポラジンを服用すると1日半くらい(翌日の夕方くらいまで)は、無事に過ごせます。そのあと1日は何とか乗り切って・・・そんな感じで3日に1回くらいに薬を減らしています。この4月から長男が高校に入り、5時起床が必須になって、夜アレジオンを飲んで寝るのがコワイので、朝、起きてから飲んでいます。11時半くらい、お昼前の一番お腹が空いている頃、強烈に眠いのは薬のせいだろうな〜と思いながら、このシーズン後半をやり過ごしてきました。今のボスは自分も花粉症なので(そして今年は戦々恐々として、時期前に耳鼻科に行きました)、この時期の私のボケ状況も何とか見守ってくれていますが、花粉知らずの上司に替わったら、こわいな〜と思います。この数ヶ月、辛いのは自分だけじゃない・・・とHPを覗いては励みにしながら乗り切ってきました。一緒に文句を言える同志がいるのは、まだラッキーだと思っていまぁ?后??海両譴?△辰橡榲?卜匹?辰拭?脅佞靴討い泙后?,離掘璽坤鸛阿砲蓮⊆匆馘?砲皸絣愿?砲皺燭蕕?凌陛犬?△襪海箸鯔召澆覆?蕁塀犬瓩織如璽燭魯璽劵璽卅海襪戮?茲貌佑?弔韻討?世気い諭法△?蕕鮓世錣擦討い燭世?泙后?△蠅?箸Δ瓦兇い泙靴拭

ご意見: 先週、御殿場に行ってヒノキで目をやられた以外は、野外では無症状です。ただし、室内の掃除をするとくしゃみと水っ洟が出ます。花粉飛散中、一度も部屋の窓を開けませんでしたので、残留花粉ではなく、カビかダニに反応しているのではと考えています。

ご意見: こちらのHPは東京方面の出張時には重宝しています。

ご意見: 4月末で症状はほぼおさまっています。急にやめるとまずいかと思い2、3日に1錠ゼスランを飲んでいますが、若干目のかゆみが残る(これは1年中あるので花粉以外の原因でしょう)以外は全く正常に戻りました。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

ご意見: 時々くしゃみがでますが、そろそろ終わりかなというところです。私見ですが、身体に異物(花粉)が大量に入ってくる場合、反応するのが正常なのではないでしょうか。過剰に反応してつらい症状がでますが、元凶の花粉が少なくなり、また体内に入ってくる花粉をうまく排出できれば、どんなに良いでしょう。いろいろな方面からの対策が待たれます。私個人として今できることは出来うる限り花粉をシャットアウトして、健康的な生活を試みるぐらいです。長期にわたるので、副腎皮質などの薬はつかいたくないと思っています。あまりひどいときはバッファリンをのむぐらいです。それに、良いといわれるサプリメントは一通り試します。自分に効くものが、一つか二つはあるものです。最後にこのサイトのおかげでいろいろと参考になったり、慰められたりしました。来年もよろしくお願いします。

ご意見: 今年は観測史上最高の花粉飛散量と言われていたわりに、軽い症状ですごすことができました。花粉症も年季が入って(四半世紀)、どんなときにどういう対策をしたら良いか会得してきたということでしょうか。来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

ご意見: 3月中旬に一気に重症化して一ヶ月、粘膜も体力も弱って、更に風邪に感染して飛散終了後も症状が続いています。抗アレルギー薬は飛散開始1ヶ月前から服用していましたが、今年に関しては全く効かない状態でした。ステロイドも焼け石に水で、長期服用による副作用も怖いので1週間で止めました。花粉回避にも仕事をしていると限界はあり、より効果の高く副作用の少ない薬の開発、杉の枝打ちなどの飛散元の根本対策を切望するものです。今後も月1回くらいは情報がなくてもコメントいただけると幸いです。

ご意見: 花粉情報お世話になりました。ここの情報は非常に参考になり、また心強いです。来年もよろしくお願いします。 ほとんど症状は治まって、薬もゴールデンウイークの頃からほとんど止めていますが、ちょっと止めるのが早すぎたかもしれません。先週は、くしゃみが少し出たため、外出の時はマスク着用に逆戻り。今週は大丈夫?のようです。ただ、ごく軽い鼻づまりと目のかゆみが残っています。点眼薬がまだ残っているため、時々使っています。 眼科、耳鼻科にかかっていますが、私のかかっている病院の眼科のお医者さんは花粉症にはほとんど興味がないようです。重大な病気ももちろん大事なのですが、花粉症は日々の結構つらい症状なのでもう少し興味を持ってもらえばありがたいのですが。

ご意見: 東京のヨーグルト1200mlです。お世話になりました。今年、本格的な花粉症になって、がっくりでしたが、おかげさまで症状も終了しました。世の中への要望が3つあります。(1) 薬やグッズを開発するよりも先に木を減らしてほしい。(2) 花粉情報の「非常に多い」を4段階くらいに分けてほしい。(3) 花粉症ではない人に、もっと理解を深めてほしい。です。

ご意見: 横浜在住、30代主婦です。今年もお世話になりました。また来シーズンもよろしくお願いします。

ご意見: 症状は大体落ち着きました。時々くしゃみなどはあるものの、花粉が原因ではないかもしれません(温度差?)今年は薬をかえてその薬がよく効いたせいか花粉が多いにもかかわらず昨年までより楽でした。特に鼻詰まりの症状がひどくはならなかったのが楽でした。

ご意見: ようやく終了です。4ヶ月間お世話になりました。石原東京都知事がついに花粉症を発症されたそうです。何かアクションを起こしてくれないかな。国はだめだけど、彼なら何かやってくれそう。ディーゼル排ガスのときみたいに。

ご意見: だいぶましになってきたと思っていたけど、木曜日と金曜日は症状が出ました。くしゃみと鼻水に加えて、今期はあまり気にならなかった鼻の痒みがあり、余っていた点鼻薬を使用。ちょっといつもとは違う感じだったので、花粉じゃなくて、何か別のアレルゲンでしょうか?

ご意見: だいぶましになってきたと思っていたけど、木曜日と金曜日は症状が出ました。くしゃみと鼻水に加えて、今期はあまり気にならなかった鼻の痒みがあり、余っていた点鼻薬を使用。ちょっといつもとは違う感じだったので、花粉じゃなくて、何か別のアレルゲンでしょうか?

ご意見: 花粉症の時期中、何度も何度も鼻の中ににきびのようなできものができてものすごく辛かったです。他の時期にはできないのに、この花粉シーズンの2ヶ月の間に8コはできました。マスクしっぱなしのせいでしょうか・・・?!

ご意見: 病歴20年・杉並在住者です。オノン1錠服用となりました。もう止めようかなと思っていたら、東京が余りにも寒いためか咽喉が痛く風邪を引いてしまいました。漢方薬・桔梗湯を飲んでいます。右側の咽喉が痛いため、右の鼻の穴からのみ鼻水が出て右側の鼻の穴が詰まり気味・・・とほほ〜です。

ご意見: 私の場合、スギ・ヒノキ花粉の飛散が終わり始めるころから、花粉症の症状が本格的になります。それまでも症状はあることはあるのですが、薬(アレグラ)を飲んでいれば、それほど気にはなりません。今は鼻水、鼻づまりが以前よりひどくなった上に、目が充血してきました。アレグラは飲み続けていますし、市販の目薬を使っています。この症状はつゆの入りまで続きます。今はひたすら入梅を待ちわびている状況です。

ご意見: 埼玉在住都内勤務です。今シーズン最後の回答になります。今年もお世話になりました。薬をやめた後、GWにひどいモーニングアタックに遭い、水様の鼻汁と鼻づまり、くしゃみを引きずってしまっています。どこまでが花粉症のせいかはわかりませんが、ひどい日は夜起きてしまって鼻をかみ続けてしまうので、ちょっとつらい状態です。来週信越地方の山に出かけるので、ひどくならないかどうか不安を持っていますが、それでも薬なしマスクなしの生活を取り戻せているだけでも幸せ、と感じています。

ご意見: このサイトの意見を参考に外出や洗濯などの日常生活・薬の服用についてとても参考になりました。また、自分ひとりがつらい思いをしているのではないという心の支えにもなりました。ありがとうございました。ほとんど症状はなくなりQOLも以前と同じようになりました。ぜひ、来年も行ってほしいし、このアンケートの研究結果の抄録をWebサイトで教えていただけるとうれしいです。

ご意見: 花粉症暦は長いのですが,ここ数年楽だったため花粉に強くなったのかと油断していました.今年は本当に辛かったです.症状が出てから飲んだクラリチンが,目の痒みを抑えてくれたので,どうにか今シーズンを乗り切ることができました.来年からは花粉情報を参考に,飛散が多いと予測された時は早めに薬を飲み始めようと思っています.こちらのサイトにもお世話になりました.大変に参考になりました.来年もよろしくお願いします.

ご意見: もし杉花粉が主な原因とするならば、どんなに面倒であっても費用が掛かっても、国有林、私有林にかかわらず、全国の杉の持ち主は花粉が飛散しないよう、その対策をすべきである。このまま放置するならばそのうち必ずや、全国花粉症患者連盟なる強力な団体の出現を見、訴訟問題に発展するのは必定、又、政治団体と化して選挙に多大なる影響を与える事になるであろう。渋滞する幹線道路沿いの住人や公害等に苦しむ国民が訴訟を起こしている例もある。これらは花粉症をふくめて単なる自然現象では無いのである。行政当局にも猛省を促したい。薬や治療にばかり頼むのではなくもとからたたなきゃだめ。

ご意見: 例年に比べ長期戦。耳・喉・鼻に未だ痛みとかゆみを伴う症状が見られる。先月は、喉の激痛に襲われ、痛みが弱まったと思ったらその後、せきが止まらず大変な思いをした。せきのしすぎでわき腹のあたりが痛い。「これは本当に花粉症なのか?他の原因ではないか?」と疑いを持つくらい今年はつらい思いをした。アンケートの項目意外に私のように様々症状が出ている人がいるのではないだろうか?もう少し項目を増やしても良いような気がします。このようなアンケートが生かされ、体内の根本から治す治療法が見つかる事を願っています。

ご意見: 一日を通してやや鼻づまりギミな気はしますが、症状というほどの症状はもう有りません。毎年花粉シーズンが終了しても、夏の終わり頃までなんとなく嗅覚の低下など、鼻/喉の不調は残ります。年に3ヶ月も病気の状態が続く事の、鼻や喉へのダメージはやはり大きいなと感じます。今年もこちらのページにはお世話になりました。毎日の先生のコメントを欠かさず読ませていただいてました。対策を考えたり、励まされたりして、大げさかもしれませんが心の支えにしておりました。ありあとうございました。

ご意見: 両鼻が詰まってしまい夜眠れ無いほどになってしまったので耳鼻科へ行った所、杉花粉症とのことでクラリチンとベタセレミンとケトテン点眼薬とリノコート点鼻薬を処方されました。クラリチンは大変良く効くようで飲んでいれば両鼻のつまりも無く普通の生活が出来ますが、症状がひどくて我慢できなくなったときに全ての薬を使用すると、その中のどれかの副作用か相乗効果?なのか喉が大変に痛くなり 夜になると喉の痛みから睡眠が浅く かえって昼間に寝たきりにちかいぐらい体が疲れてしまいます。再来時に喉の痛みが出現する旨を耳鼻科の先生に伝えると、クラリチン以外の薬は使用しなくていいと言われました。ほかに なにか 症状を軽減する代替の薬を処方して欲しいと思いました。

ご意見: 今年初めて花粉飛散初期から抗アレルギー剤(アレグラ)を内服してみましたが、花粉の多さにも関わらず、症状が軽くすみました。花粉症歴約10年ですが、症状がひどくなって、どうしようもなくなってから内服を始めていた例年よりも、結果的に薬の量・種類ともに、軽くすんだと思います。初期治療、私には有効のようです。症状が治まり、GWで内服をやめましたが、今後も情報を取り入れながら、うまくつきあっていきたいと思います。このホームーページの存在は今年始めて知ったのですが、日々の飛散量などの情報、花粉症の人々の症状や気分などを知ることができ、とても役に立ったし、支えになりました。またシーズンになったら、お世話になります。ありがとうございました。

ご意見: 今年は、花粉が酷いという事で予防に努めました。私は結構症状の酷いほうだと思っていましたが、各部屋に、空気清浄機を付け、日中、窓は開けない、洗濯物は、乾燥機、布団は、布団乾燥機、出かけるときは、マスクを必ずしているようにしました。また、食物も、ヨーグルトを食べ、香辛料、お酒を避けるようにしました。ことしは、おかげさまで、一回も、病院にもいかず、粘膜が傷ついたときに、少し、鼻が詰まっただけですごしました。今年の結果より、明年も、しっかり予防が大事だと学習することができて、お友達にも言っています。毎日、楽しみに、この、ホームページを見させて、参考にさせていただきました。ありがとうございました。また明年もよろしくお願いいたします。

ご意見: 今年は、花粉が酷いという事で予防に努めました。私は結構症状の酷いほうだと思っていましたが、各部屋に、空気清浄機を付け、日中、窓は開けない、洗濯物は、乾燥機、布団は、布団乾燥機、出かけるときは、マスクを必ずしているようにしました。また、食物も、ヨーグルトを食べ、香辛料、お酒を避けるようにしました。ことしは、おかげさまで、一回も、病院にもいかず、粘膜が傷ついたときに、少し、鼻が詰まっただけですごしました。今年の結果より、明年も、しっかり予防が大事だと学習することができて、お友達にも言っています。毎日、楽しみに、この、ホームページを見させて、参考にさせていただきました。ありがとうございました。また明年もよろしくお願いいたします。

ご意見: 一番つらかった時期は春分の日から約1ヶ月でした。今振り返るとたった1ヶ月ですが、つらい日々でした。息が出来なくて目が覚めるということを毎朝繰り返していましたし、鼻から空気を吸い込むだけで粘膜が刺激されてかゆくてたまらなくなり、目はかきすぎて細菌性の結膜炎にまでなりました。生まれて初めての経験だったので、精神的にもかなりきつかったですが、(まわりにはなんともない人もいるので、何か違う疾患のなのでは?など)こちらで他の患者さんの言葉を拝見して自分だけではないと励まされ、毎日の花粉の飛散状況やそれを冷静に分析して注意を呼びかける言葉に明日も頑張ろうと勇気づけられました。こちらのホームページなしには乗り切れなかったと思います。ありがとうございました。お疲れさまです。