2006年QOLアンケートの添付コメント

1/30(35件)

ご意見: 花粉症の症状を少しでも抑えるためには、発症前に薬を飲んでおいたほうがよいと聞いたため、5年ほど前に耳鼻科医に相談したのですが、「花粉症が治る薬はない」と言われてしまい、取り合ってもらえないことがありました。地元松戸の市立病院の耳鼻科だったため、信頼していたのですが、とてもがっかりしたことがあります。将来的に、花粉症専門の独立したセクションが一般の病院内にもできるといいなと思っています。 昨年からアロマオイルのティートゥリーをマスクに垂らして吸うと症状が抑えられるので、アロマテラピーを利用するようになりました。

ご意見:東京在住です。咳と目の炎症が中心で4年目になります。1/13より症状が出始めた為、1/21より主治医より、就寝前「ジルテック1錠」点眼薬「ルボスチン」の処方がされました。私は夏と秋の花粉症もあり、安心できるのは・・・11月後半から1月中頃までです(><;)今年も先生・皆さん、宜しくお願い致します。

ご意見:神奈川のどんちゃんです 今年もよろしくお願いします前回は年末から症状ありでしたが 寒い冬のせいか 今のところ大丈夫です 少し得した気分ですアレロックをいつから服用しようか それとも 花粉症グッズ主でいこうか思案しています

ご意見: 去年は医療機関に行かず、でもとても苦しく過ごしたので、今年はと思っていたらすでに雪の次の日22日の日曜日あたりから症状がでてきてしまい、困惑しています。 よく症状が出る前2週間位からの準備が必要みたいな情報を耳にするので、手遅れな気がするので少し後悔。 頭痛、水っぱな、くしゃみ、鼻づまり。が今のおもな症状。

ご意見:毎年、1月末頃から抗アレルギー剤か、副腎皮質ホルモン系の添鼻薬を使用してきました。今年は3日前から和歌山県北山村特産のじゃばら果汁をは試しています。これまでシソエキスほか各種のお茶類を試しましたが一向に効果がでませんでした。新しい職場の上司から邪払木のことを教わりました。その上司は去年試して、一晩で水っ洟が止まったと言っています。

ご意見:昨年末より目の痒みが出ています。点眼薬の使用開始が遅かったためか、なかなか痒みが治まりません。それ以上に、体全体の痒みがひどい。原因がはっきりしませんが、毎年この季節に体の痒みに悩まされます。

ご意見:毎度お世話になっています。杉花粉の飛散が観測された日と同じから、体調に変化が生じました。というのも、いわゆる「鼻くそ」の量が増えたということです。内勤で、これといって粉塵の量が多い場所を出歩いたこともないため、鼻粘液の分泌量の増加と関係あるのではないかと考えています。

ご意見:今年も鼻がムズムズし始めました。

ご意見:花粉戦隊マスクマンです。今年もそろそろ花粉シーズンが近づいてきましたね。今シーズンの飛散量は平年に比べてとても少ないそうですが、私の勤めている調剤薬局にはわずかですが花粉症の薬と思われる処方箋を持ってこられる患者さんがお見えになるようになりました。私もマスクをたくさん購入し、主治医にお薬を処方して頂き(アレロック・フルナーゼ点鼻)戦闘態勢に入ろうかしら、と思っている今日この頃です。

ご意見:本日(1/27)より薬(アレグラ)の服用を始めました。薬の飲み始める時期については、様子を見ながらですが、飛散予想が多い年は1/15頃、少ない年は1/30頃とだいたい決めています。発症して6年目ですが、発症した年ほどひどい症状になったことはありません。薬の種類に関しては、3年目からアレグラに落ち着きました。今年は1/26(木)に異常に気温が高く天気が良かったせいか、少しむずむずし始めました。副鼻腔炎持ちで体調が悪くなると花粉症の症状にも影響するので、この時期は特に大変気を使います。こちらのサイトには毎年大変お世話になっております。今年もどうぞよろしくお願い致します。

ご意見:    1/28(土)、ついに花粉が原因と思わせる症状が出る。エアコンの暖房を入れるとくしゃみと目のかゆみと涙目。外はと見ると、風がかなり強い。積算温度はまだまだのはず。でも、間違いない花粉だ。今年にはいってアレグラを飲んだり飲まなかったりだったが、まじめに服用しないと。

ご意見:1週間ほど前から咳が良く出るようになり、今日はくしゃみがよく出ました。始まったな、という感じです。今年は楽だと聞いて侮っていたのですが、来週でも薬の服用を始めようと思います。

ご意見:水曜日に耳鼻科へ行き,例年通りエバステル10mgからはじめることになりました.政府には花粉症患者の通院費用を補償してもらいたいです.花粉症は国策によって進められた杉植林の公害病です.政府や植林のメンテをしない業者に裁判を起こす患者団体があれば加入したいです.

ご意見:こんにちは。板橋区民です。今年は平年の半分と聞いてまだ病院へは行っていません。市販薬で乗りきろうと思っていました。でも、今日は鼻水とくしゃみの連発でかなり辛い一日でした。目もかゆいです。とうとう憂鬱な季節が来てしまったのかなーと悲しくなりました。病院に行って薬を処方してもらった方がいいのでようか?薬も気休めのような気がするのですが、、、。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。大して症状は出ていないのですが、土曜日にクシャミ連発でした(1時間ほど)。あとは、鼻の粘膜が弱っているみたいで鼻血気味です。しかし、まだまだ普通の生活に近いです。

ご意見:神奈川在住。今のところ症状は出ていません。いよいよ近づいてきたので、28日から処方薬(アゼブチン)を夜だけ飲み始めました。今年の飛散量は少ないとのことですが、マスクもそろそろして、初期になるべく花粉を吸い込まないように注意したいと思います。