2006年QOLアンケートの添付コメント(第3週)

2月10日(62件)

ご意見:一昨日から症状が出始め、昨日から急激に酷くなりました。風邪気味の影響もあるのかもしれませんが、風邪だけでは、こんなに酷くはならないと思います。

ご意見:今年こそ減感作治療の成果があらわれますように!!

ご意見:神奈川のどんちゃんです 3日のから 花粉用めがね になり 夜からアレロック服用しました マスクはいつも使用なので鼻症状なしですが 目の乾燥感と腫れぼったさがあります 

ご意見:都内は飛散開始がまだとのことですが、ここ何日か目が痒く鼻が詰まりがちです。特に今日のように風強い日は、風が冷たくて鼻水がでるのか、花粉症の症状ででるのかわかりかねてしまいます。そろそろ薬を飲み始めることにしました。

ご意見:本日、今年初めて耳鼻科に行き、薬をもらって来ました。

2月8日(54件)

ご意見:2/7、東京は予報ほどには暖かくはなりませんでしたが、夕方から目と鼻のかゆみが急に始まりました。そろそろケアが必要そうです。

ご意見:府中市在住、神奈川県勤務の男性57歳です。毎年ここにコメントを書かせていただいていますが、年がインクリメントしていくのが辛いです。あたりまえのことですが・・・今年は花粉が少ないようなので、楽だといいなあ。

ご意見:飛散開始が遅くなりそうだというので、服用を始めていた薬(内服=エバステル、眼=リボスチン)を一旦中止していましたが、気温の高い日が多くなりそうなのでまた始めました。医療費と数ヶ月にも渡る服用期間が気になるのでなるべく短期間で済ませたいと思っているのですが。

ご意見:先日の日曜日ふと気がつくと目をこすってしまっていましたが、まだ無症状と言って良いと思います。そろそろインタールの点眼を始めようかと思っていますが、いつも点眼を始める時期は迷います。

ご意見:先週はその前とあまりに違うくらい何もありませんでした。そろそろマスクかなと思っていたのですが、この調子だともう1週間くらい様子見です。

ご意見:先週半ば辺りから朝起きるとノドが痛いという症状が出てきました。鼻をかむ回数も増えているのでそろそろなのかと思っています。今年は去年に比べれば飛散量は少ないようですがどうなる事やら。とりあえずインフルエンザも流行しているので通勤時にはマスクを着用してます。

--------------------------------------

2月7日(41件)

ご意見:甲府のペンギンです。今年もよろしくお願いします。本当は、よろしくお願いしなくてもよい状態になりたいのですが(苦笑)・・・。2月の始めに、2日ほど喉の痛みにより、花粉を感じました。以前は、目と鼻の症状が凄まじくて、その他に気が廻らなかったのですが、体質改善やら色々した結果、喉の症状が一番敏感かつ、かなりつらいというように変わってきました(風邪とは、痛む場所が違う)。症状のアンケートに、ぜひ、喉の症状を入れてください!他の方は、喉が痛いということは、ないのでしょうか?

ご意見:先週あたりから、日によって目のかゆみと、鼻水の症状が出始めました。就寝中の目の痒みが少しきついです。今年は花粉の量が多くないようですので、出来れば薬を飲まずに済ませたいと思っております。例年ですと、年明け早々には、クラリチンを処方してもらっていますが、今年は無しでがんばりたいのですが・・・。

ご意見:神奈川在住、花粉歴20年です。ヒスタブロンを毎週打っているほかにタリオンを服用。抗体値を下げると言われているケフィアヨーグルトも食べています。が抗体値が低くても花粉の量が少なくても症状がでることには変わりなく複雑な心境です。

ご意見:症状として涙目になりますが先週より軽くなっているので花粉との直接の関連は無いような感じです。今年は特に低温なのと不順な事で体調管理が難しいが飛散開始までに十分に体力を保持していきたいと考えています。

ご意見:練馬のPerseusです。まだ何も症状はありません。準備のため掛かりつけのお医者さんから予防薬をもらってきました。東京は2月24日ごろからの飛散予想ですので、2月10日から服用を開始します。

ご意見:まだ症状は軽いのですが、先週末からエバステルをのみ始めました。よく効くけれどだるいです。

ご意見:茨城南部在住です。引き続きザジテンとフルナーゼ。症状はあまりありませんが、鼻の粘膜の充血(軽い出血もあり)があり、疲労感があります。例年微量でも飛散があると疲労がとれにくくなってくるのでそろそろ飛散が始まると身構えています

ご意見:日によって軽い目の痒みを感じる程度です。12月にクシャミが酷い時期が有ったのですがはアレルギー反応だったらしく、バセドウ病の抗体が増加してしまい、体調が不安定で心配です。アレロックを飲んでおくべきでいた。

ご意見:昨夏より精神科通院をしているのでそちらで一緒に薬(クラリチン)を処方してもらって年明けすぐから服用しています。例年空気清浄機、衣類の部屋干しなど完全防備でいますが、1月2週目より鼻水がだいぶ増えています。24時間換気の通気口の防備が足りないようです。

ご意見:先週末に耳鼻科にゆき、いつもどおりアレグラとインタール(点鼻、点眼)を処方してもらいました。アレグラは今日から飲み始めていますので、花粉飛散開始時点でちょうど体調(?)が整えられているといいなと思っています。寒いのはつらいですが花粉が飛ばないのだと思えば頑張れます…。

ご意見:今年は鼻より目に来ています。室内にいても目に白い泡が溜まりっぱなしです。飛散まえだというのにマスクをしていますが・・・効果は感じられません。

ご意見:まだほとんど症状はでていません。土曜日に耳鼻科に行きましたが、まだがらがらで、受診されている方も、風邪など別の病気か、予防のための通院のようでした。

ご意見:秋ぐらいに血液検査をしてもらいました。結果、杉が7.98でハウスダストが2.35でダニが2.44でした。11年前にも血液検査をしてもらったんですが、その時は杉が6.58でハウスダストが6.55でダニが5.21でした。なぜ、ハウスダストとダニの値が下がったのか不思議です。アレルギーはよくならないと思っていたので・・・。かんじんの鼻の方はまだ大丈夫ですが、目がかゆくて涙がでるのでヒリヒリして痛いです。これから杉花粉が飛ぶのが恐ろしいです。

ご意見:週末に外出したところ、目・鼻に若干の痒みがありました。当地は、町中にも杉の木が生えているのでそろそろ飛び始めているものと思われます。内服薬の服用は1日1回で始めています。(シーズンになると2回飲みます。)

ご意見:症状はありません。最近体調がよくない日が続いているので、花粉飛散の頃までにはふだん通りの生活に戻っているといいなあと思います。

ご意見:先週末風が強かったせいか、外出時に目が少し痒かった。今年は気温も低く、花粉飛散の開始も量も少ないとの予報なのに、花屋の前を通ると花の匂いを強く感じたり、人ゴミではほこりっぽっく思ったりと、この時期になると、ちゃんと反応していることにびっくりします。

ご意見:先週半ば辺りから朝起きるとノドが痛いという症状が出てきました。鼻をかむ回数も増えているのでそろそろなのかと思っています。今年は去年に比べれば飛散量は少ないようですがどうなる事やら。とりあえずインフルエンザも流行しているので通勤時にはマスクを着用してます。

2/6(16件)

ご意見:埼玉都民です.幸いなことに,まだ症状は出ていません.例年,私よりも重症の娘もまだ症状は出ていません.それでも花粉飛散に備えて,ヨーグルトを食べ始めました.徐々に準備を始めています.

ご意見:神奈川在住。まだ問題ありません。アゼブチンは夜だけ飲み続けています。気温の変化を見ながら、マスクと朝の薬を開始しようと思います。

ご意見:@狛江です。待ちではマスクをしている人をよく見かけるようになりました。去年の大飛散のおかげか、帽子・マスク・眼鏡の3点セットを装着してもあまり怪しまれることも無いような気がします(笑)自分は目に少しかゆみが出ていますが、まだ大丈夫です。薬局で「ジェネリック医薬品」についてのポスターを見ましたが、自分が処方されている薬にジェネリックがあるのがどうかを調べる術がありません。

ご意見:お忙しい中とは思いますが、本年も参考にさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。最近風邪をひいてしまった為に判然としないのですが、今のところ無症状だと思っています。(現状無対策:埼玉県南東部、東京勤務)。就寝時に風邪で過敏になった喉が、吸った何かに反応して咳が出るのですが、これが普通のホコリによるものか、それとも花粉等との関係があるのかはよく分かっていません。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。先週は週半ばに雨が降ったせいか、それまでの微弱な症状ももっと微弱でした。1週間でクシャミが2、3回くらいでした。服薬は来週以降に考えています。

ご意見:夫の転勤で2年間海外で暮らしていたので、幸いにもここ2シーズンは花粉症の心配をせずにすみました。アレルゲンがないと本当になんにも症状が出ないものですね。東京の冬は乾燥しているせいか12月から鼻がつまりがちですが、いよいよシーズン本番到来の時期でドキドキしています。早速耳鼻科を受診しジルテックというお薬を服用しだしました。このサイトもまだ続いていてホッとしました。今年もどうぞよろしくお願いします。

ご意見:5の主に行った治療はいかがですかに、飛散前から受診というのがあってもいいのでは。変ですか。予防は飛散前から行って、薬いただくから。。

ご意見:先週、鼻とのどに軽い症状があったのが、今週はほとんど症状はありません。今週よりエバステルの服用を始めました。

ご意見:エバステル服用中ですが,まだ献血ができました.症状が出るようになると採血見合わせになるのでしょうか.

ご意見:去年、ひどい花粉症で診察を受け、次の年から花粉飛散情報をチェックし事前に薬を服用することを勧められましたが、今年は飛散量が少ないので、受診をためらっています。

ご意見:今年も参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。昨年のあまりの辛さから、昨年暮れより減感作を始めました。並行してジルテック服用も開始しました。眠さなどもなく合っているようです。まだ減感作の効果を期待するには早いですが、今後どのように変化があるのかをみていきたいと思います。減感作を始めてみての感想は、あんな辛い状態より一時の注射の『チクッ』など比較に値しません。ただ必ず通える状況を整えるのがやはり人によっては難しいですね。