2006年QOLアンケートの添付コメント(第4週)2/5-2/11

2月17日(92件) 飛散開始と共にアンケートの回答者数が増えてきています。まだまだ症状は軽く治まっており,生活の質が低下することはなさそうですが、今後飛散数が増加することにより、症状の悪化と生活の質の低下が起こります。適切な対策で予防が可能と思われますので,対応してください。

ご意見:2月の初旬からアレジオンを服用しています。花粉症歴15年以上で、これまでは主に鼻詰まりがひどく点鼻薬が手放せませんでした。それに加えて、昨年からは目の症状もひどくなり、今年は2/10頃から目が痒くなり掻き毟っているので、目は真っ赤、瞼は腫れています。体も倦怠感が抜けません。多くの人が一年のうち3ヶ月以上をつらい思いをしているのに、特効薬ができないものでしょうか。

ご意見:三鷹市民です。1月23日より、目がチカチカする時があり、始まったという実感は有りますが、2月10日までは洗濯物もお布団も外に干す事が出来ました。それ以降は、いつ花粉が飛び始めても言い様に、室内干しとなりました。まだ、お薬は飲んでいませんが、外出時は、マスクめがね帽子の三点セットです。犬の散歩が欠かせないので、油断せずにこの季節を過ごしたいと思っています。今日のように雨の日は、安心して外出できますが、デパートやスーパーなどは、要注意、前日の花粉が舞っていますね。

ご意見:去年服用していた薬と同じものを処方してもらったが、今年はそれが全く効かない。薬についての情報が欲しい。

ご意見: 2/14深夜、車にて東京→埼玉移動。埼玉が近づくにつれ、車内の空気が花粉で満たされていく。両目直撃。今シーズンで最も強烈。飛び始めれば、量が多くても少なくても一緒。来週になると、通勤電車の中も風景が一変しそう。

ご意見:今年もこちらのサイトをいろいろと参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。今年は2月9日からクラリチンを飲み始めました。花粉の飛散を肌で感じる今日このごろですが、まだまだ症状は軽症です。例年より飛散量が少ないとの予報を信じて、このまま乗り切っていきたいです!

ご意見:油断していたら、今日はとんでもない目にあいました

ご意見:昨日(2/14)、夕方会社から帰る途中に今年もとうとう花粉の季節がやってきたなと実感しました。目が痒い。1月の中旬に耳鼻科に行って薬をもらっていたので、今日から忘れないように服用したいと思います。

ご意見:症状は悪化しています。今年は飛散量が少ないと安心していたのですが、例年より酷いです。スギ花粉ではないのでしょうか・・・

ご意見:まだ症状は出ていませんが、この一週間は夜だけアレグラを服用していました。今朝、鼻が少しムズムズしています。始まった〜!!という感じです。

----------------------------------------------

2月15日(61件)

ご意見:そろそろ症状が出てきたような気がする。

ご意見:そろそろ「来た」のかな、と思ったらやはり飛散開始なのですね…マスクの下に一枚、ティッシュをいれてみたら、息苦しくてやめてしまいました。もう少し薄くすればよかったのも。

ご意見:先週末から薬を飲み始めました。すこし遅かったかなとおもいましたが、まだ症状がでたというほどではありません。昨年の大飛散の経験が症状のひどさの感じ方を変化させているのかもしれません。もちろん過敏になりやすくなるという話もあり飛散初期の行動には注意していきたいと思います。

ご意見:アンケートは先週のものなので症状なしですが、日曜日(12日)、朝起きると鼻が詰まっていてくしゃみ連発、目が腫れていました。花粉を感じます。いよいよかなあ。

ご意見:@狛江です。今の所、ほとんど症状はありませんが、いつ花粉が来ても良いような体制でいます。今週あたりから来そうですね。

ご意見:本年もお世話になります。貴サイトの「新着情報」の2月14日のコメントで「飛散開始」が「悲惨開始」と誤変換されているようですが、あながち誤変換とも思えないような気持ちです。今週はじめから、かすかな目のかゆみが始まったようです。(八王子南部在住)

ご意見:こんにちは、東京23区在住Aです。今年もよろしくお願いします。といってもまだ実感わきませんね。とりあえず例年よりちょっと遅れて2月3日に耳鼻科に出かけました。今年は新しく出たクラリチンレディタブというのを処方してもらいました。眠くならず、口の中ですぐ溶け、1日1回で構わないので、怠け者の私向き。このほかクモロール点鼻薬もいただきました。というわけで、3ヶ月間、これで乗り切ります。

ご意見:1月末に医療機関で薬を処方してもらっていたが、飲まずに様子をみていた。今日14日にはっきりと目のかゆみ、のどのかゆみ、くしゃみで花粉症の症状を認識した。テン茶を飲んでいた昨日とは違う。今年は目のかゆみから始まるという去年までと違うパターンではあるが、今日からクラリチンを服用。

------------------------------------------------

2月14日(46件)

ご意見:横浜 先週から風邪を引いて今日はどうも鼻水が・・いやまてよ喉も痛いし確かに風邪だけどちょっと鼻水のでかたが激しすぎていつもの花粉症のようだし でもまだ例年の感じからしてやっぱり早すぎる気きもするし と迷いながらも今日からエバステル服用インタール点眼を開始しました。

ご意見:今年もいよいよ始まりました。5日前から去年の飲み残しのアレグラを飲んでいます。一昨日あたりから症状も出始めました。明日は今年初の耳鼻科に行ってきます。

ご意見:今年初めてアンケートに答えさせて頂きました。花粉症歴25年以上の主婦です。薬(クラリチン)は、すでに服用を始めました。点鼻薬と目薬はまだ使っていません。今日は暖かかったせいか、鼻にむず痒さを感じました。いよいよ今シーズンも始まるのだなと覚悟しました。

ご意見:今朝(13日)は明らかに目覚めの感じが違いました。ひどい症状がでたわけではないですが、「花粉が飛んでいる!」とはっきり感じました。

ご意見:まだ症状はありません。11日に外出したので、もしかしたら症状が出るかも…と思っていましたが、大丈夫でした。今日(13日)からアレグラを服用し始めました。

ご意見:甲府のペンギンです。まだ何もしていませんが、ほとんど無症状です。7日に、スギ花粉で名高い八王子を通って多摩地区へ行きましたが、大丈夫でした。昨年、はじめて薬(クラリチン)を飲んで、特に副作用を感じなかったので、今年も飲むつもりですが、風邪薬で薬疹が出たこともあるので、期間はなるべく短くしたいと思い、もう少し様子を見るつもりです。

ご意見:東京はいよいよ飛び始めましたね。日曜日外に出たら妙に涙目になりました。風が強かったので花粉が原因ではないかもしれませんが.....。飲み薬だけでなく、マスクや眼鏡でも防護し始めようと思います。

ご意見:練馬のPerseusです。先週も何も症状は出ませんでした。花粉の飛散開始予想日の2週間前になったので土曜日から予防薬(アレギサール)の服用を開始しました。

-----------------------

2月13日(35件)

症状はまだ出ていませんが、「トマトのちから」など、サプリメントを飲みはじめました。シーズン突入に備えて、洗眼薬やマスクの買いだめをしています。

ご意見:昨年、レーザー治療を受けましたが、昨年は大量飛散の年だったので、念のため、薬も服用してしましました。なので、昨年はレーザー治療の効果がわかりませんでした。今年は飛散量も少ないということなので、薬の服用はやめてレーザー治療の効果を確認したいと思ってます。シーズン終了まで軽症でおさまるといいんですが。

ご意見:アレロック2.5mgを飲み始めて3週間経ちました。まだ軽い症状ですが、そろそろ5mgにしようと思っています。先日、耳あかに関する発表がニュースになっていましたが、薬の代謝に関係があるとのこと。少数派のしっとり派なので気になっています。

ご意見:先週半ばあたりから、顔面に花粉がぶつかってきます。あたったところは赤く腫れ、痒みも少し出てきました。他の症状はくしゃみが一日に数回ほどで気になりません。ちなみに花粉暦は12年くらいで、顔がかぶれるようになって、9年目くらいです。今年も症状をみながら、ワセリンで薄めたステロイドを使用するつもりです。

ご意見:重い症状はない。今年はラニーニョ現象が発生している模様。ラニーニョ発生の次の夏は猛暑か大雨とのこと。今夏が猛暑だと来年の事がもう気にかかってしょうがない。

ご意見:少しはクシャミや鼻づまりがしますが、生活に支障がなく何もしてません。去年の今頃を考えると今年はすごく楽です。このままなら医者にいかなくてすみそうです。去年は減感作療法とおレーザーで焼くとか色々考えていたのですが、今年は快適にすごせそうな気がします。来週になったら分かりませんが。

ご意見:先週1日だけ、朝目が覚めた時に目が痒かった。さっそく薬を飲み始めました。クラリチンを朝1錠。昨年、自宅近くの内科クリニックを風邪で受診しました。その先生も花粉症でちょっと重め(私と一緒)であり、薬の処方を同じにしてもらったら、バッチリでした(あの大飛散の年に)。で今年も先生はどうされるかを伺い、同じにしてもらいました。同じ悩みを持っているからこその説得力だと思います。

ご意見:まだ大丈夫です。風邪気味なので早く治しておきたいです。

ご意見:(南千住s)1月初旬よりアレロック2錠とペミラストンの点眼を、しかし8,9日は涙目、充血、痒みが酷く目の周りは切れてカサカサにツッパリ、開けるのも間々ならぬ酷い状態でした。眼科にてフルメトロンを処方してもらう(鼻の症状はほとんど無いのに)極めて目だけが異常に反応している。こんな事ってあるんでしょうか?いつもヒノキの花粉で目が今の様な症状になり辛いのに2月、それもまだスギ花粉もほとんど飛散していない時に・・・これから5月まで私の目は持ち堪えられるのでしょうか、自信がなくなります。取りあえず<花粉を極力避ける!>為に11日からはゴーグルとマスクの生活になりました。

ご意見:埼玉都民です. 10日がスギ花粉の飛散開始日だったそうですが,幸い,今のところ症状は出ていません. 11日は,浦和近辺で,昼前から夕刻までほとんど外にいたのですが,症状は出ませんでした. 12日は,風が強くて寒かったので,1日中家に閉じこもっていました. これからは,外出時には気をつけるようにします.

ご意見:横浜在住です。寒いけれどやっぱり春は着実に杉花粉を伴ってやってきたようです。週末子供を公園で遊ばせていたら、くしゃみ連発、鼻水と目のかゆみが襲ってきました。変な顔といわれてもマスクをして出かけなくては・・・。

ご意見:抗ヒスタミン薬を飲み始めて10日ほどたちました。先月末から軽い鼻づまりやくしゃみ等の症状が出ていたのですが、ここ数日はすっかり治まりました。よく効きますね。毎年、毎日の薬の使用状況と症状を記録しているのですが、結構役に立っています。

ご意見:神奈川県在住です。6年間続けた減感作療法のおかげで、劇症患者から人並み?の花粉症患者になりました。減感作療法が終了しても、結局、無症状にはならないのですね。治るのかと思って楽しみにしていたので残念です。シーズンの間は抗ヒスタミン剤と点眼点鼻を使っています。今年は飛散が少ないとのことで、勇気をだして漢方薬に挑戦します(すでに飲み始めています)。漢方医にかかっていますが、花粉症に効く薬は数々あるとのことで、期待してます。こちらにはずっと以前からお世話になっています。毎日の飛散数と症状を照らし合わせることができるので、本当に参考になります。今年もよろしくお願いします。

ご意見:今年もまた有益な情報、宜しくお願いします。まだ、本格的な飛散が始まっていないため、全く症状は出ていませんが、あと少しで、また憂鬱な季節がやって来るのですね。昨年は、過去最大の大飛散で、かつ長い期間苦しめられましたので、結構辛い思いをしたのですが、今年の飛散量はそれ程でもないようで、少しは安心しています。ただ、私自身の過去の経験から、急に暖かくなり一日の飛散量が多ければ、症状は辛くなるものと思われますので、油断しないように過ごしてゆこうと思っています。

ご意見:今年も始まりました。。。憂鬱な気持ちにならないよう、努力していきたいです。がんばりましょう!

ご意見:神奈川在住。10日、朝の通勤中に鼻にむず痒さを感じました。「そろそろきたな」と言う感じです。まだ、症状はほとんど出ていませんが、10日よりマスクをし始めました。11日は、マスクをしながら一日外にいましたが自覚症状はありませんでした。薬は先週から朝夜の一日2回飲みにしています。

ご意見:2月11日から、花粉とびはじめたのかな?と感じるくしゃみが少しありました。1月半ば過ぎから、抗アレルギー剤アレギサールをのんでいます。効いているといいんですが。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。水曜日に少々鼻詰まりでしたが、金・土曜日にクシャミと鼻詰まり状態でした。しかし、シーズンの症状としては軽いものです。例年だったら、飛散開始までもう少し予兆期間(なにか不調期間)が長くがある様な気がしているのですが、今年はいきなりですね。

ご意見:茨城南部在住です。ザジテンとフルナーゼを継続。2/12に外出すると堪えきれない目の痒みが出ました。そろそろ始まりそうです・・・・

ご意見:東京都西部在住です。今年もお世話になります。去年までは予防策として、シソと甜茶のエキスの入ったサプリメントを飲んでいて、症状が出てから病院に行っていましたが、今年は、1月上旬からインタール(点鼻薬)と小青竜湯を飲んでいます。民間療法ではなく病院で予防策を講じるのは初めてのことです。今のところ、くしゃみや鼻水などの症状はまったくありません。目が痒いときはありますが、室内にいるときが多いので、花粉のせいではなく暖房などによる乾燥のせいかもしれないと思っています。去年は2月の初め頃から症状が出ていたので、今年は少し楽なのかもしれません。

ご意見:2月1日に新宿に出かけたときに、鼻がちょっとくしゅくしゅしましたので、勝手に花粉症のシーズンが始まったことにしました。シーズン・インしたので、家でもマスク・帰宅後は目と鼻を洗うなど、ケアも始めました。薬は1月の終わりよりアレロックを飲み、リザベンを点眼しています。自分としては、シーズン始めにこれだけケアをしている年は初めてです。花粉の量が少ないそうですし、楽に乗り切れるといいなと思っています。結局、自己管理なのでしょうか?

ご意見:減感作2年前から受けていますが、去年は残念ながら効果が実感できませんでした。いまだに注射すると赤く腫れます、素朴な疑問ですが花粉症でないかたがこの注射をしてもなんの変化もないのでしょうか?だとすると、まだ・・・なのか?

----------------------------------------------

2月12日(1件)

ご意見:今年も始まりました。。。憂鬱な気持ちにならないよう、努力していきたいです。がんばりましょう!