2006年QOLアンケートの添付コメント(第5週)2/12-2/18

2月25日(101件)

ご意見:先週から症状が出始めました。今年は昨年より飛散量がかなり少ないと聞いて油断し、予防を怠っていましたが、やはり症状が出ると憂鬱になってきます。洗濯物も部屋干しを始めました。

ご意見:当HPトップに雨が降ることで花粉飛散数が減少するとともに,空気の湿度が上がることで眼や鼻の粘膜の乾燥が和らぎます。 花粉症の時期は適度に雨が降ることで,過敏性が高まることが押さえられます。とありますが、根拠のないいい加減なことを言わないでください。呼吸器系が弱い人は、湿気により症状が増強することもあることも知らないのですか?こういう「思い込み」の医師が患者を診察するから、患者は不要に傷つけられていくのです。花粉の時期に雨が降り、症状の増強を訴えても、風邪とか蓄膿症を併発しているとか言われて診察は終わり。誤診もいいところです。そもそも万人にとって有効な手段・手法などあるわけないと思いませんか?「病を診て病人を診ず」とは良く言ったものです。病人の体全体を診る東洋医学を、少し見習うべきだと思いますが。

ご意見:今シーズンは、昨シーズンの1/10程度という触れ込みでしたので、気分的には随分と気楽に考えておりましたが、やはり、昨日は気分が優れませんでした。これからはますますこうした毎日が続くと思うと、憂鬱です。マスク、サングラス、帽子の三点セットを、外出時には身に着けて、せめて気分だけは「金メダル」で過ごしたいものです。

ご意見:例年1月下旬には先触れが有り、2月上旬からくしゃみ鼻水のモーニングアタックが始まるのですが、今年はまだ殆ど変わりない生活が出来ています。始まりが遅い気がします。しかし、3月の下旬のピークにはつらい生活が待っているかと思うと、いまから憂鬱で仕方有りません。ヨーグルトを食べ、紫蘇ジュースを飲み、就寝時にアレロックを1錠飲んでいます。

-----------------------------------

2月24日(91件)

ご意見:神奈川県西部在住で昨年12月中旬からアレグラ服用中。2/16から目のかゆみが始まっていて毎日戦っているが耐えられない。今年の飛散量は少ないとの予報ですが、去年と比べると目のかゆみは約3週間早い。早く花粉飛散終了宣言を聞きたい。

ご意見:今年は花粉量が少ないというので、まだなにもしていません。昨日、今日と天気がよかったせいか、花粉が飛んでいるのを感じています。今日は、風もでていて、外にでたら、喉と目のかゆみを感じました。薬は飲まなくても大丈夫かなと様子をみています。

-----------------------------

2月23日(80件)

ご意見:例年通り、ペミラストン、ニボラジンの服用を始めましたが、例年より眠気がひどい気がします。目薬はクロモフェロン(インタールのジェネリック)に処方が変わりました、点鼻薬はコールタイジンです。。

ご意見:花粉戦隊マスクマン、今期2回目の書き込みです。2/15頃より1日2回アレロックを飲み始めました。症状はここ1〜2週間はほとんど出ていませんでしたが、本日久しぶりの晴れでしたので、花粉が少し飛び始めているようです。多少のくしゃみ発作と水鼻がありました。昨期はあれほど飛んだのに最重症の時期が短くて済みました。薬が合ったのかもしれません。今期は飛散が少ないとの情報ですが、私はどちらかと言えばヒノキアレルギーのほうが強いようですのでこれから注意しなければなりません。

ご意見:今朝方モーニングアタックにやられました。今年の花粉量は少ないということで、なにも対策をしていませんが、やはり薬が必要かもしれません。もう少し様子を見ます。

ご意見:ヨーグルトの摂取は効果があったように思うので、体質改善だと思って1年中できるだけ食べるように心がけています。花粉飛散期間中は特にたくさん食べます。

ご意見:東京多摩地区在住です。先週から喉の炎症と微熱があり、風邪と思い主治医に見て頂いた所、花粉症による喉の炎症と診断されました。軽い風邪薬+ジルテックの処方がされました。目の炎症も酷くなり、ジルテックからフルメトロンに変えられ、コンタクトの使用が不可能となりました。本格的に憂鬱な季節の到来です(><;)ぐすん。

ご意見:花粉症の時期以外はめったに鼻つまりが起こらないのですが、ここ1週間くらいは朝起きてしばらくは鼻がつまっています。洗濯物、布団を干すとくしゃみも出るようなので、控えています。ただ例年の同時期と比べても、今のところ症状がとても軽いので、いつから薬を飲み始めようか、迷っています。(元々病院へ行くのも症状が出てからなので。)

ご意見:府中市在住神奈川県勤務男性57歳 今日から症状が出ました。昨日の目のかゆみから今日はくしゃみ、鼻水、鼻づまりです。今年は少ないからと油断していました。いま、怪我のため抗生剤を飲んでいますが、アレロックは併用しても大丈夫でしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------

2月22日(66件)

ご意見:東京多摩地区在住です。先週から喉の炎症と微熱があり、風邪と思い主治医に見て頂いた所、花粉症による喉の炎症と診断されました。軽い風邪薬+ジルテックの処方がされました。目の炎症も酷くなり、ジルテックからフルメトロンに変えられ、コンタクトの使用が不可能となりました。本格的に憂鬱な季節の到来です(><;)ぐすん。

ご意見:埼玉都民です. 15日にくしゃみ(2回),鼻の痒み,上あごの痒みがきましたが,その日1日だけで済んでいます. 16日からは花粉飛散数が減ったそうですので,納得です. 症状として,例年は,上あごの痒みはくしゃみが何日か続いた後に現れるのですが,今年は最初のくしゃみと共にきました. このようなことは,長い花粉症歴の中で初めてです. やはり昨年の大量飛散の影響が残っているのでしょうか?

ご意見:4歳からほとんど一年中(7月末から9月初旬に症状は無い)セルテクト、ペミラストン、ジルテック、小児用フルナーゼ今回は小児用エバステルと色々な薬を服用してきた娘。先週からは典型的な花粉症の症状であるモーニングアタックから朝が始まりティッシュの山を残し通学します、とても可哀想。私はアレロック服用で目の症状意外は今ほとんど症状が出ていないのに・・・子供の薬で副作用が少なく症状を緩和させる良い薬は無いのでしょうか?切実に子供の花粉症の情報が欲しいです。近所の耳鼻科ではこれが限界なのでしょうか。。。

ご意見:何故か今年はまだ症状が出ません。普通だと、ほんの少しでひどい症状なのですが。まだマスクもメガネもしていません、薬は飲んでますが。

ご意見:まだまだ重い症状はでていないです。ただ、昨夜、息ができなくて目が覚めました。どうやら鼻が詰まってみたいです。この夜中の息ができなくて目が覚めるというのが一番の恐怖です。いつか本当に息ができなくて死ぬのでは・・・とか思ってしまいます。

ご意見:少しづつ症状が出てきています。マスク、洗濯物の室内干し、etc.を始めました。

ご意見:洗濯物は先週から室内です。昨年、個人で出来ることを完璧に行えば薬なしでもほとんど症状が出ない幸せな体質であることがわかりました。その代わり5月末まで窓は閉め切り、和食中心で酒の付き合いもできません。w

ご意見:東京都西部に住んでいます。先週に引き続き、やや目の痒みはあるものの、目薬を使うほどではありません。鼻水やくしゃみの症状もまだ出ていません。ただ、少量とはいえ、花粉が飛び始めたようなので、マスクと眼鏡の着用を始めました。

ご意見:毎年お世話になります。今年も症状が出る前に病院にいって薬をもらってきました。以前飲んでいた薬は製造中止になってしまったようで違う薬を飲んでおります。今回は強烈な眠気に襲われることはありませんが、その分、効果が出にくい..という話も聞いているので、実際に花粉が飛散してからどの程度症状が抑えられるか少し不安です。毎年薬を飲んでいますが、そろそろ飛散時期ではないときを利用し漢方なので体質改善、根本的に治ればいいなぁと思い始めました。今年もよろしくお願いいたします。

ご意見:@狛江です。家族が風邪を引き、ほとんど家に閉じこもる生活をしていたせいか、まだ顕著な症状は出ていません。ただ、飛散情報などを見ると花粉が飛んでいるのようなので、帰宅時にはコートなど花粉が沢山ついている物はなるべくリビングに入れないようにしています。

------------------------------------------

ご意見:いよいよはじまりました。夜に薬を服用していますが、ひどくなるのであれば朝にも服用をすることになります。就寝時のマスクはモーニングアタック対策としてかなり効果があります。

ご意見:今週は雨が多いらしく嬉しいです。雨が降ると非常につらいときでもかなり症状が緩和されます。いまのところ目の下のふちが少しかゆい程度です。

ご意見:3,4日前から目のかゆみが始まりました。でも、まだまだ。さあこれからです。

ご意見:鼻は大丈夫ですが目は完全にやられました。こんなに目と鼻でタイムラグがあるのも珍しいのですが。今年は花粉の飛散時期も遅いと言われていましたが、私自身はいつもより早い気がします。

まだ症状がありません。今週は天気が悪いようなので、もうしばらくは快適に過ごせそうです。

何かあれば教えてほしいです(>_<)

ご意見:神奈川在住。軽い症状は出ていますが、生活に支障はありません。去年もそうでしたが鼻よりも目のかゆみが先行しています。土、日と伊豆に行きましたが、時々むずむずしたもののひどい症状にはならずにすみました。でも、杉の木を見ると真っ茶色で、「あれが飛ぶのか〜」と思うとちょっとうんざりですね。

ご意見:神奈川県在住です。家の中で症状を軽くするには、掃除機をかけるのが一番効果的、と経験から信じています。今年も念入りに掃除機をかける日々が始まっています。

ご意見:14日ごろ、花粉の影響かと思われるくしゃみが多発しました。鼻づまりや目のかゆみなどの症状は出ていないので大丈夫ですが、まだまだこれからですね。暖かくなってくるのが憂鬱ななんともいえない気分です。

ご意見:症状が出はじめました。目のかゆみがつらいです。薬はリボスチン点眼、エバステルです。効果はあります。今年は花粉が少ないと聞いて甘く見ていたのですが、まじめに服用しようと思います。

ご意見:横浜在住です。例年通り、まずは目の症状が悪化しはじめました。鼻水と鼻づまりはマスクのおかげでまだ軽症です。目は閉じて歩くわけにもいかないし、花粉よけゴーグルとマスクを併用するとかなり怪しい人になってしまうのが悩みです。

ご意見:症状は軽い。気温が上がってくる今週あたりから本格的な対策をしなければと思う。体調管理は何とかできているので今年は花粉回避と食事の管理で乗り切る予定。

ご意見:甲府のペンギンです。クラリチンをもらってきたものの、まだ飲み始めていません。たまに、喉(上顎)の痛みで「あ、花粉がいる」と思いますが、まだ痛みも軽いし、それほどつらくはありません。無理とは知りつつ、このままいってくれ・・・と思います。

-------------------------------------------------------------------------

2月20日(35件)

ご意見:昨夜からくるくるめまいがしています。昨年も花粉が少し飛び始めた時期に2週間ほどめまいに悩まされて耳鼻科を受診しました。検査では特に原因は見つからず、受診時についでにと思っていただいた花粉症の薬(アレジオン)を飲んだその晩から、昨年のめまいはピタリとおさまりましたので、今年のめまいも花粉症が関連しているのではないかと思います。日頃めまいが出る事は全くありません。

ご意見:私の場合、普通の花粉症症状よりまず顔の痒み腫れ、のどの痛みがひどいです

ご意見:今年も宜しくお願い致します。幸いにして現在のところ、症状らしいものは出ていません。但し、外出時には必ずマスクを着用するようにしています。

ご意見:そろそろ周囲でマスクしている人をみかけ(風邪かもしれませんが)私も早速マスク・洗濯物の室内干し・ジルテック服用を開始しました。なんとなくですが,鼻水が出るのは多少飛んでいる証なのでしょうね。今年もがんばって行こうと気合いいれてます。

ご意見:花粉症が治ったのではないかと勘違いするくらい、まったく症状がでません。ところが抗ヒスタミン薬を飲み忘れると、くしゃみが出るので飲み忘れに気がつき、症状がでないのは薬のおかげだということを再認識させられます。洗濯物や布団もまだ外干ししています。

ご意見:風邪にやられ、3週間ほどそちらで悩まされているうちに、気がつくと花粉が飛び始めていました。(このサイトで品川の飛散開始を知りました)それから慌てて、耳鼻科にかかり、予防薬を処方してもらいました。今のところ、まだ花粉症らしき症状は出ていませんので、何とか予防薬が効果を現すまで、あまり大量の花粉が飛ばないことを願っています。

ご意見:先週の土曜日ぐらいから反応し始めました.明らかに花粉が飛んでいます.去年は「?」と思っていたのですが,やはり目にも症状が出ているようです(一昨年まではそんなことなかった).今週は眼科にも行って何か処方してもらおうと思います.

ご意見:2月17日ころから、くしゃみや目のかゆみの症状が少し出始めました。昨シーズンの終わりにかかりつけの内科で多めに(30日分)処方してもらったクラリチンレディタブを飲み始めています。いまのところ、マスクや目薬の必要性は感じていません。(八王子南部在住)

ご意見:ザジテンとフルナーゼを継続中。週の半ば(火、水、木あたり)は暖かかったせいかちょっと水っぱなや目の痒み、鼻粘膜のチリチリ感がありました。ただまだ飛散数が少ないのと薬が効いているようで症状がそれほどひどくなることはありませんでした。

ご意見:神奈川在住の主婦です。花粉症歴はそろそろ30年近くになります。この一週間は多少鼻や眼に症状が出ているとはいえ、まだ許容範囲内です。薬は去年アレジオンからクラリチンに代えました。胃腸の調子が悪くなったので。あと去年からサントリーの甜茶のサプリメントを飲み始めました。効果を期待したいです。

ご意見:花粉症と言うと、鼻炎や目のかゆみ等の症状だと思いますが、私の場合、鼻炎症状は軽いのですが、喉の痛みがひどいのです。風邪で喉が痛く、発熱する様な感じとは明らかに違う様で・・・痛みがずっと続きます。喉にくる花粉症の治療法は何かありますでしょうか?

ご意見:川崎在住、品川勤務です。14、15日はクシャミ、鼻水症状が出ました。昨年の残りの薬を飲み始めましたが、寒くなってこともあって小康状態です。今週は病院に行って薬を貰ってこなくては。

ご意見:東京23区在住Aです。先週1週間も、ほとんど症状は出ませんでした。ちょっと鼻がムズッとしたことはありますが、それも1〜2回程度。クラリチンレディタブ(10mg)とクモロール点鼻薬+マスクで過ごしています。

ご意見:15日くらいから目がかなりかゆくなってきました。アイボンが必須になってきました。鼻水はまだ大丈夫です。

ご意見:練馬のPerseusです。先週は軽い症状が出始めたようです。15日に目の目尻側に若干違和感を感じ、寒くも無いのにくしゃみが散発的5回ほど出ました。まだはっきりと「花粉の症状だ」といえる程の症状の出方ではありませんが、密閉型のゴーグルと密閉型のマスクの準備をします。

ご意見:横浜市在住です。2月5日から症状が出始めましたが、予防的にアレロックを飲んだり、外出時にはマスクをしているためか比較的軽症ですんでいます。今年は花粉が少ないという予報が、憂鬱さを軽減しています。

ご意見:クラリチン10mgのみ服用しています。外に出ると涙目ぎみになることが多くなってきました。鼻の症状や目のかゆみはまだなのですが、そろそろマスクと保護メガネでの防御が必須のようです。

ご意見:鼻がムズムズのほか、目も痒くなってきましたのでコンタクトレンズはやめて眼鏡にしています。マスクで曇ってしまうのが困りモノなのですが…。

ご意見:埼玉在住です。雨上がりの金曜、風の強い日、外出したら鼻の奥がツーンとして詰まる感じ。そして、目がゴロゴロしてかゆくなり、あ、始まったかも、と体感しました。空気清浄機、稼働開始です。洗濯物は、まだ外に干してますが、様子を見て部屋干しに切り替えるつもりです。

ご意見:このところ曇天の日が多いのか、花粉をほとんど感じません。とはいえ、油断して薬を飲み忘れると、くしゃみがでる事も。あーやっぱり花粉飛んでるんだあと思います。症状は人それぞれですが、軽くありたい物です