2006年QOLアンケートの添付コメント(第6週)2/19-2/25

3月4日(99件)

ご意見:昨年,花粉の飛散量が多いと聞き,1月から薬を飲み続けた結果,肝臓の調子を悪くしてしまいました。今までそれほどトイレに行く回数は多くなかったのですが,頻繁にいくようになりました。

ご意見:私の場合は口の中が物凄く痒く夜中に痒みが酷く目がさまてしまう程です。

---------------------------------

3月3日(91件)

ご意見:風邪が治ったと思うのですが、咳は続いています。これは花粉症の症状ではないのですか?

ご意見:栃木県在住です。今週はずっと天気が悪かったので対策もせず油断をしていましたが、モーニングアタックに始まり、くしゃみ、鼻詰まり等ひどくなってきました。花粉症にかぎらず、我慢が出来るうちは薬を飲みたくないのですが、そろそろ病院へ行ってアレジオンを処方してもらわないと・・・。今週末は晴天のようですが、洗濯物も布団も全て室内干しに切替えようと思っています。

3月2日(87件)

ご意見:クラリチン服用から2週間たっていますが、今のところなんとか普通に生活できています。ただ、目のかゆみは今年の症状なので次回の通院時に目薬をお願いしようと思います。同じアレルギーでも年々症状が違うんですね。

ご意見:昨年から発症しましたが、今年は今週初めからくしゃみと、鼻のムズムズ感、目のかゆみが出始めました。今のところモーニングアタックなどは昨年ほどではありませんが、つらい状態です。

ご意見:つい一昨日、27日(月)までは、アレロック服用と不織布マスク着用で、信じられないほど楽に過ごしていましたが、昨日28日、一気に来ました。仕事中に鼻水が喉にどんどんまわってしまい、喉がいたくなりました。昨晩帰宅後鼻水が大量に出てロクに眠れず、今日3月1日、止むなく会社を休み、耳鼻科に行くことにしました。過去の経験から、今は熱がなくても、1日放っておくと発熱することが分かっているからです。この1か月、仕事のストレスが強かったのが大きいようです。昨日一山越えて少し安心したところでした。皆様も気をつけてください。

ご意見:花粉症デビューです。とりあえずマスクを買ってこようかな。

ご意見:花粉症以外の持病のため、当帰芍薬散・当帰四逆加ゴシュユ生姜湯を服用しているのですが、花粉症の症状が変わってきました。以前は鼻・目から水があふれるように出ていたのが、今はのどの奥が痒く、くしゃみが連発します。どちらにしても苦しいには変わりはありませんが。

ご意見:私と現在中1の息子ですが…息子は3年程前から花粉症との診断をうけています。私(母親)はかれこれ10年程になりますが、初めは花粉症から始まり、現在は年中を通してアレルギーが出ております。特に酷くなるのがこの時期です。鼻水は垂れっぱなし、目は真っ赤、喉の奥が痒くてたまらず、口の廻りも同様に痒くなります。もちろん夜は眠れずに、眠ている間に息が止まってしまう気がしてパニックになり、睡眠薬を常用しておりました。ここ半年は針治療に通っており、鼻の通りだけは良くなっております。睡眠薬も飲んでおりません。息子は毎年この時期は勉強・遊び共に集中できずにつらい思いをしております。特に、目の痒みが酷く白眼が黒眼に覆い被さる程に腫れます。薬を飲んでも効果が無く、ただ痒みが治まるのをひたすら待つだけの状態です。治るのであれば、何でも試してみたい気持ちです。

ご意見:今年もお世話になります。昨日=2月最後の日に初めて眼が痒くなり、くしゃみもだいぶ回数的には増えた感があります。気温の変動が激しいこの時期はついつい油断をしがちなので、遅まきながら本格的に対策し始めないと・・とそろそろ感じています。 #いまは、甜茶とシソの実エキスサプリメントのみです。

---------------------------------------

3月1日(75件)

ご意見:20年前に、仕事で山間部の生活しているときに、花粉症にかかりました。最初の10年は、何をやっても症状が変わらず、苦しい毎日でしたが、最近はいろいろな治療法があるので、いろいろな病院や薬を試しています。でもこれといった特効薬は無く、症状を少し抑えるといった程度です。昨年までは、注射でだいぶ症状が治まっていましたが、いろいろ問題があることから、今年は病院(内科)の内服液と薬で辛抱していますが、やはり完璧ではなく、目の痒みがひどい状態です。

ご意見:一週間ほど岩手に帰省していたので、軽い症状で済みました。8人家族全員花粉症なのですが、症状はそれぞれ違うようです。花粉の飛散が目で確認出来る場合と出来ない場合ではどちらがストレスが強いのか、考えてしまいました。

ご意見:鼻より眼の症状がひどいです。話した花粉症仲間ほとんどが今シーズンは目から始まっているようです。また、目や鼻の周りだけでなく顔のかゆみも始まりました。アレグラを飲みだして3週間経ちますが、鼻の症状は出ていません。

ご意見:多摩地区在住Angelです※こちらのご意見を見ていますと、風邪と判断できない・喉の痛みがあるなど、そのような方をよくお見かけします。私の場合は咳と目の炎症が主な症状です。咳が多い為、喉の炎症と微熱が続くことがあり、主治医に見て頂くと花粉症からの症状と診断されます。風邪と花粉症の判断をはっきりさせたい方は、アレルギー検査を年に1回、この時期に行うとよいと思います。費用は3千円前後です。昨年の検査では、すぎ6・ひのき4 の花粉症と言う結果が出ました。今年はこれから検査を行う予定です。みなさん、お大事に。

ご意見:練馬のPerseusです。先週は、ついに間違いない花粉の症状が3日間くらい出ました。しかし、目が多少ごろごろする程度で、まだ軽症です。洗眼容器を持ち歩いて、症状が気になったらすぐに洗眼しています。これだけで症状を軽く抑えられます。ザジテン目薬を併用しますが。まだ花粉があまり多くないので実験用防護メガネを花粉防御用に使っています。ゴーグルは携帯していますがまだ使わなずに済んでいます。家では換気口にフィルターを取り付け、空気清浄機を稼動させています。

ご意見:先週木曜日より一気に鼻が出始める。もうひどい状態。それまでは今年はなんともないなぁ、珍しいかもなんてそんな思いを一気に砕いてくれました。その上、金曜から風邪のため、喘息もひどくなて、鼻はだらだら、咳はゴホゴホとぼろぼろ状態となっております。

ご意見:都内在住です。現在特に症状は出ておりません。若干、モーニングアタックもどきがある程度です。

ご意見:先週の金曜日から、目がかゆいです。今年もよろしくお願いします。

-------------------------------------------

2月28日(54件)

ご意見:甲府のペンギンです。2月22日、退社のため外へ出たら、いきなり花粉のカウンターパンチをくらいました!なので、あらかじめもらっていたクラリチンを、23日朝から飲み始めました(10mgを1日1錠)。その後は、雨の日もあって、それほどひどくはありませんが、喉がちょっと痛い、鼻もちょっとぐすぐす、目頭がちょっとかゆいという、ちょっとずつ症状となっています。周りの人も、22日を境に、一気に悪化したようです。

ご意見:今年は少ないということで油断をしていたのと、1月より風邪で風邪薬を飲み続けていたこともあり、花粉症の薬を飲むのが2月10日頃からとなってしまいました。暖かい日やお天気の良い日には既に目をかきむしってしまう状態です。鼻の方はマスクをしているせいか、くしゃみが時々出る程度で治まっています。 マスク、サングラス、就寝時の空気清浄機にて昨年の多い花粉の中、比較的軽症で過ごせたので、今年も同様に乗りきれたらと思っています。

ご意見:25日(土)から症状が出始めました。まだまだ軽いです。外出時にマスクをするようにしました。

ご意見:花粉の季節の週末は引きこもり生活なのですが、2/25は外出しなくてはならず、アレグラのおかげで目だった症状は出ていないのですが、帰宅して全身がだるい感じがとれませんでした。ですが翌日は雨のおかげか楽でした。雨の日が救いの日々です。

ご意見:横浜在住です。目の症状以外は今のところ軽症です。2月はじめから飲み始めた薬とマスクの効果が出ているようです。雨だった日曜日には久しぶりにマスクなしで外出してみました。

ご意見:(南千住s)花粉飛散回避の<定番の生活>に入りました。症状を極力抑える為の毎日の薬の服用、点眼に点鼻薬、外出時にはマスクにゴーグル、洗濯物は部屋干し、花粉ガードスプレー、空気清浄機のフル稼働。これで大丈夫かなと。しかし今年は症状がいつもと違う。マスク、ゴーグルの届かない皮膚に付着した花粉に顔、あごの辺りが赤くなり湿疹が出て痒みに悩まされている。掻けば皮膚はカサカサしてくるし、化粧が出来ない状態。<一難去ってまた一難かぁー>。花粉暦20年近い私にとって今年は目と顔の皮膚が花粉に異常に反応しているみたい、兎に角痒い毎日です。花粉暦が長い人は症状が変るのでしょうか?

ご意見:例年は1月上旬から抗ヒスタミン剤を服用していますが、今年に限って服用開始が2月上旬と遅く、症状が初期段階から強く現われています(自己責任ですが…)。

ご意見:最近は、朝起きると目ヤニが出たり、涙目になっています。朝夕の内服薬に加え、クロモフェロンの点眼が一日2〜3回、点鼻が日によって0〜1回と言うところでしょうか。内服薬の副作用の眠気の所為で、どうしても集中力が落ちてしまいます。

ご意見:昨年効果があった乳酸菌サプリを飲んでいますが、ときどき飲み忘れることもあります。特に症状はありませんでした。私は3月に入ると症状が出るので、これからです。軽いといいのですが。

ご意見:神奈川のどんちゃんです アレロック飲むと眠くなりますが 少しうとうとすると 気分も目のつらさも 楽になり すっきりするのでお昼休みに うとうとしています早く3ヶ月位経たないかなと 友人に言ったら そんなことしたら すぐ歳とっちゃうよですって 私は熊の冬眠がうらやましい めがねにマスク帽子にコート姿の私はムーミンにでてくる スナフキンみたいだねと言れています

ご意見:先々週までは快適でしたがやはり、先週は、鼻&鼻詰まり&目のかゆみのひどいのがきてしまいました。医者にいくかいくまいか、まだ悩んでいます。できれば薬は飲みたくないので、今週の様子で決めたいと思います。でも、土曜日は鼻水がとまらず箱ティッシュ3箱使ってしまいました。

ご意見:埼玉北部在住です。気温が低いせいか、あまり花粉は飛散していないように感じます。でも、軽い鼻づまりと目のかゆみ、ゴロつきがあり、顔がかゆいです。やや敏感肌になっているかも、です。昨年の今頃から比べたら、夢のように楽ですが、暖かくなったら一気に来そうで、コワイです。

ご意見:神奈川県在住です。まだ鼻の症状はほとんどないです。飛散が多い日は目が痒いです。今年から漢方薬に切り替えていますが、非常によく効いているみたいです。残念ながら漢方薬では目の症状に有効なものがないため、抗アレルギー目薬を処方されています。家の中は掃除機を掛けるのが一番有効と実感しています。

ご意見:先週ぐらいからのどの痛みが続いているのですが、これも花粉のせいなのでしょうか?

---------------------------------------------

2月27日(26件)

ご意見:三鷹市民です。23日ごろから、くしゃみ鼻水が少々、風邪なのか判断が難しい状況です。この時期、朝新聞を広げるとくしゃみ出ませんか?運動は、適度に屋内スポーツを楽しんでいますが、テニスなど、屋外のものはどう考えても、気分的に難しいですね。ただ、犬の散歩は欠かせないので、怪しい人に変装。発症して数年間は、洗濯も布団も毎日気持ちよく外に干し、その代わりに自分自身が、鼻水鼻づまり、目を取り出して洗いたいような、大変な事になっていました。薬は飲んだからといって完全に症状がなくなるものではなく、緩和してくれるだけでした。今は、花粉症との付き合い方も、変化し、洗濯物や布団の室内干し、マスクだけではなく、帽子や、めがねなどもちゃんとし、いいといわれるものは取り入れて、頑張っています。少々残念だったのが、布団カバーの洗濯が間に合わなかった事です。どのように乾かすか思案中です。

ご意見:意見では無いですが、耳鼻科の症状よりも、花粉では内科的な症状のが多く出ます。今は毎年花粉時期になると、午後になると熱が出ます。

ご意見:つくしエキスが効くと言われていますが、実際はどうでしょうか?

ご意見:目の症状が出てきたのでクラリチンを飲むほかザジテン点眼薬も使い始めました。今週は雨の日が多そうでほっとしています。

ご意見:息子が去年6歳で花粉症になり、去年はステロイドまで服用しました。今年は耳鼻科の先生に言われたとうりに1月20日頃からクラリチンを飲み始めました。最初は薬を早く飲んだせいか、ぜんぜん大丈夫だったのですが、2月23日学校から帰ってきたら目の周りは真っ赤になり、鼻も痒がり、すぐに耳鼻科に行きました。結局、薬も増え未だに目も鼻も痒がっています。これから、毎年ずーっとつずくのでしょうか。

ご意見:ほぼ症状は無かったが、22日木曜日あたりから鼻が痒くなり始め、24日金曜日には何度もくしゃみをし、目のかゆみを覚え涙目になった。花粉症ではなく風邪と勘違いしたため25日土曜日には晴天の中布団を干してしまった。布団を取り込んだところで、ふっ君が痛くなるほどの回数の多いくしゃみ、鼻水、鼻の猛烈な痒み、目の痒さがあったため、その後はマスクをして過ごし、床につくときもはずせなかった。まだ時期として大丈夫だろうと過信してまだ全く何の対策もとっておらず、早めに医療機関に相談に行かなかったことを後悔している。

ご意見:神奈川在住です。水曜・木曜と暖かかったせいか、症状が出始めました。鼻の中が痛がゆくなり、ティッシュの消費量も増えました。眼の痒みも気になり始めるといらいらの元です。寒い冬もつらいですが、暖かくなるのも怖い気がします。

ご意見:今年は発症が遅く、症状もさほどでなく本当に助かりそうです。昨年のような、目や鼻を金ブラシでこすりたくなるくらいの狂気的なかゆみは(まだ)ありません。

ご意見:今週は全く症状が出ませんでした。週末に那須の山奥に旅行に行きましたが特別症状も出ず,一安心しております。ただし,ジルテックの服用は毎日欠かしておりませんので薬のお陰かな?と思っています。

ご意見:年初からの薬を継続中。水曜日、木曜日、土曜日と目の痒みが出ましたが、薬が効いているのかそれほどひどくなることはありませんでした。これくらいで済んでくれれば楽なのですが・・・

ご意見:鼻の方の症状は、朝目が覚めたときに少し詰まっている程度(起きると治る)で、目の方は、かゆみはあるもののまだ軽いですが、点眼薬の種類と回数を増やしました。(リボスチン+フルメトロン 3〜4回)ここ何年か鼻より目の方の症状がひどくなる傾向がありますが、今年もそうなりそうです。

ご意見:22日(水)に、マスクをし忘れて外出してしまいました。午前中は室内で過ごしたため、無症状だったのですが、午後に戸外で過ごしたらくしゃみがかなり出るようになってしまいました。翌木曜日は、飛散量が水曜より多かったようですが、朝からマスクをして、なるべく外出もしないようにしたので少し落ち着いて過ごせました。

ご意見:2月22日からいきなり鼻症状が始まり、会社で鼻ばかりかんでいました。そのせいで耳の聞こえも一時的に悪くなり、業務に支障を来たしました。前日の花粉予報では「少ない」でしたが実際は「多い」から「非常に多い」で、もう油断できないと思い、マスクにしています。目はずっとかゆいです。寒くて雨でも症状が出る場合があるので、用心して昨日の寝る前にジルテックをのみましたが、今日は1日中眠くて困りました。しばらく「眠気」と「鼻水」のどちらに耐えるか葛藤しそうです。例年花粉の数が100個(/cm2/日)を超えると鼻症状がひどくなりますが、今年は50個程度できています。過敏になっているのでしょうか?それとも花粉が強くなっているのでしょうか?

ご意見:横浜在住・東京勤務です。22日頃から、今年初めて、強めの眼のかゆみ・鼻づまり等の症状が出てきました。薬の服用・マスク着用は実施しているものの、本格的な花粉対策も必要になってきました。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。薬(アレグラ)が効いているようで、今週は酷くなるようなことはありませんでした。ただ、鼻は少々詰まっています。どうも、眠りの質が落ちたようで、朝辛く、眠気が強くなっています。

ご意見:先週は日によって症状が出たり全くでなかったりで大きく異なりました.症状が出るといっても軽い鼻水&くしゃみ程度なので去年に比べれば余裕です.

ご意見:あれがいい、これがいいなどと、ひとごとだからと適当なことを言うのが多い、アレルゲンに対する量はみなちがう、毎年なんどもおなじこといわせるなとおもいながら、相手は学習能力の無いサルの血の濃い別の生き物と思ってあきらめてる。

ご意見:栃木県在住の29歳会社員です。先週初めと比べてくしゃみ、鼻詰まりの症状が顕著になってきました。また週末は頭痛と倦怠感にも悩まされ、週明けの今日もまだ引きずっています。ただ去年と比べると、やはり症状は軽い気がします。薬はまだ飲み始めていません。

ご意見:本格飛散を迎えたのに一か月程続いていたモーニングアタックが出なくなりました。身体が慣れたのでしょうか!?薬はインタール点鼻・点眼のみ、マスク・室内干し等の生活防衛はしっかり実行しています。

ご意見:神奈川在住。今のところ目のかゆみと少しの鼻つまりです。土曜日表参道に遊びに行ったのですが、特にひどくなることなくすみました。マスクははずしませんでした。のどがいがらっぽいのが、花粉症の鼻づまりからきてるのか、風邪なのか(自分の診断では風邪っぽいのですが)判断が難しいところです。