2006年QOLアンケートの添付コメント(第7週)2/26-3/4

 第7週はまだスギ花粉飛散数は多くなかったので、あまり花粉症症状は悪化していないようです。これからが飛散ピークに入りますので,症状の悪化、QOLの低下が起こりえます。 これを最小限にとどめる為には花粉回避と,必要な治療を加えることが必要でしょう。(3月6日)

3月10日(132件)

ご意見:毎年、ひどい花粉症でしたが、今年はまだ、発症していません1月下旬から、クラリチンとフルナーゼ点鼻薬を使用しています昨年は、きわめて重大な発作が出て、ゴーグルとマスク二重(普通のマスクの下に開閉弁のついたN-95マスク併用)でしたが、今年は、なんと3月10日になっても症状が出ないほとんど10年ぶりくらいの出来事です

ご意見:昨年から発症しました。今年は妊娠を計画しているので薬も飲めず昨年より症状が重く感じられ、杉の木をすべて伐採してほしいほどつらいです

ご意見:結婚して埼玉に引越し、猫を飼うのをやめたら症状が軽くなりました。昨日、今年度初めての通院で、薬は1か月分処方してもらっているので、期間中2回の通院で済みそうです。ただ、咳がかなり出ます。咳喘息の方向に傾かないといいのですが・・・

ご意見:3/8あたりから鼻詰まり、目の痒みが更にひどくなり、喉の痛みや頭痛、倦怠感が出てきました。今年は花粉の飛散量が少ないと聞いていたので、甘くみていました。薬はアレジオンを飲んでいますが、まだあと一ヶ月以上もこのような状態が続くのかと思うと辛いです。

--------------------

3月9日(117件)

ご意見:だるくて、微熱もあるようですが、妊娠を希望しているので、薬の副作用を心配して、なかなか病院にいく気にもなれません。あまり薬に頼りたくない気持ちもあります。花粉症で身体の熱っぽく感じる場合ってあるんでしょうか?早く桜の季節になってほしいです。

ご意見:夜中に突然くしゃみ、鼻水で以前からでてたじんましんに加え顔にでてたのでよけいに全体的に顔が腫れました。アレルギー科に受診したら花粉症だったんですね。耳もかゆくなるし幅ひろくでるみたいですね。

ご意見:夜中に突然くしゃみ、鼻水で以前からでてたじんましんに加え顔にでてたのでよけいに全体的に顔が腫れました。アレルギー科に受診したら花粉症だったんですね。耳もかゆくなるし幅ひろくでるみたいですね。

ご意見:名古屋在住のものです。2月上旬よりクラリチンを服用しています。先週辺りからとうとう症状が出始めました。昨年より減感作療法を行っているせいか?はたまたまだ花粉がそんなに飛んでいないせいか?目は痒いものの、今のところ息が吸えないほどの鼻づまりにはっていませんでした。・・・が、今日良く晴れたせいか、現在何となく鼻づまりのような気が・・。ただ去年の今頃と比べると格段に楽です。でもこれからなんですよね・・今年もお世話になります。よろしくお願いします。

ご意見:昨日から目のかゆみと涙目、鼻詰まりが一気に悪化したように思います。今年は花粉が少ないと予報されていましたが、発症時期が去年より遅いような気はするものの、症状はそれほど変わらない気がします。先週の症状を『1』としたら、今週は『9』くらい。それくらい今週(特に昨日、今日)はひどいです。去年は体に合っていると思っていたアレジオンも、今年は効果を実感出来ず・・・。この状態でヒノキ花粉飛散終了まで過ごすのかと思うと、早くも泣きたいです。

ご意見:昨日から症状が出てきました。突然でビックリです。

ご意見:昨年の花粉シーズンから軽い喘息になった。今年は鼻と目の症状よりも喘息が出る。

-----------------------------------------

3月8日(101件)

ご意見:重度花粉症の茨城在住者です。3/7昼頃から一気に始まり,くしゃみと倦怠感で一日疲れ切ってしまいました。2年ほど前から注射に頼るのを止め,薬(ジルテック)と甜茶,サプリ類で乗り切るように努力しております。薬に関してはクラリチンが最も新しいのですね。ということは性能も一番よいと判断してよいのでしょうか?

ご意見:今日は3/7。ガツンときました。いよいよ本格化でしょう。鼻はマスクでもっていますが、眼がもうだめです。かゆみと涙目が。頭重感も酷い。アレグラを念の為に服用していたので、まだ助かってます。今年の花粉を軽めに見て、薬の飲んでない人が周囲に居ますが、その人は今日から自分よりはるかに大変なことになってます。今日から点眼も(リザベン)も使い始めました。

ご意見:ここ1週間で急激に酷くなった。飛散開始前から飲んでいた薬やマスク等で症状をコントロール出来ていたが、抑えきれなくなってきた。そろそろ局所ステロイド剤の出番か?

ご意見:神奈川在住。鼻つまり。目のかゆみがでてきました。本格シーズン突入ですね。なのに、日曜日に伊豆にゴルフに行って来ました。マスクして鼻に花粉ブロックを塗りプレイしました。家に帰ってから寝ているとき鼻つまりがひどくなりました。やっぱり花粉を吸い込んではいけません。

ご意見:今年は何故か楽です。モーニングアタックが多少ある程度で、日中はほとんど症状がありません。理由は判らないのですが、もしかして自然治癒?ただ、自分は杉よりひのきの方が症状が重くなるので、もうしばらく様子を見ますが。

ご意見:例年、アレジオンは1月末から服用していますが、今年はついつい甘く見て2月下旬から飲み始めました。それでも今年は例年になく軽く済んでおり、鼻のムズムズや目の痒みなどそれらしい症状はこの土曜日(3月4日)から始まりました。リザベン、フルナーゼの使用も5日からです。今日は鼻水に多少悩まされていますが、この程度なら問題はありません。このまま軽い症状で済めばよいのですが。

ご意見:毎年顔のかぶれを訴え、この間も花粉が顔にぶつかると言っていた神奈川在住の者です。今のところほんの少し目が痒い程度で済んでいます。顔のかぶれも石鹸シャンプーに切り替えたら肌が生き返ったようになり、花粉がぶつかっても気づかなくなりました。新たにぶつかっていてもかぶれていませんし、かぶれた部分も治ってしまいました。ステロイドとはさようならできそうです。シャンプーだけは、酢でリンスするのに抵抗があったのですが、やってみるものですね。わたしは、化学物質過敏(症までいかないと思います)なので、その対策をあれこれ毎日何年も続けていたのが良かったのかもしれません。あれだけ重症だった症状も、年々軽くなっています。でも、普通のシャンプーがこんなにも肌にダメージを与えていたとは・・・驚いています。あまり花粉を責めないでという感じです。

ご意見:5日土曜日より本格的に症状が出てきました。犬の散歩中にくしゃみをしたのが始まりで、ついに薬の常用時期になってしまいました。散歩友だちも、その日から急にくしゃみが・・・と言ってましたので、同じようなタイプと思われます。今年は、1月よりマスクをして外出していましたが、やはりマスクだけでは防ぎきれないようです。薬と、甜茶、足のマッサージや、鎖骨辺りにある免疫を強くするツボへの刺激など取り入れて行こうと思っています。反省点としては、症状が出る前より、薬を飲むと言う常識は理解していますが、胃が弱いため、どうしても、症状が我慢できなくなってから飲むことになってしまいます。

ご意見:目がとても痒くて、チカチカします。

ご意見:横浜在住です。花粉予報で花粉が多いと表示される日が結構ありましたが,さほど辛い症状は出ていません。薬を飲みマスクをしているのが功を奏しているのか,それとも花粉が全体的に少ないからなのでしょうか。とはいえ,土日だけですが子供と公園に遊びに行くのは辛いシーズンです。

ご意見:去年は大量の花粉飛散なのに妊娠中で薬を服用できずとても辛かったです。今年は先週から症状が出始めて、速攻耳鼻科へ行きエバステルを処方してもらいました。もう一人子供は欲しいですが、去年の辛さを思い出すと妊娠が恐怖です。少子化は花粉症の影響も少なからずあるって思うのは私だけですか・・・?

ご意見:東京の武蔵野在住です。先週は症状も出ず快適に過ごせました。例年、3月上旬になると気温があがり、風が強くて空が(花粉やホコリで?)真っ黄色になる日があります。一回そういう日に遭遇すると花粉症の症状が一気にでてえらい目にあいますが、今年は天気がさえない日が多くて、運良く過ごしています。でも、こわいのはこれからです。

ご意見:昨年は花粉症からくる副鼻腔炎を海外出張先で発症し、治療も含めて大変な目にあいました。今年も花粉は昨年より少ないとはいえとても注意してます。6日の春一番で症状が一気に悪化しました。

------------------------------------------

3月7日(67件)

ご意見:2月上旬からエバステルを服用しています。鼻の症状に対してはかなり効果があるように思います。目のかゆみがひどかったので、眼科を受診し、リボスチンとフルメトロンを処方され、落ち着きました。

ご意見:今日は風があったのと気温が上昇したせいか、喉と目がかゆいです。昨日、がまんできずに、布団を干してしまいました。今朝、喉の痛み、倦怠感があり、やはりこの時期は布団干しは厳禁だと痛切にかんじています。でも、外出できるので、例年よりは楽だと思っています。

ご意見:閉じこもりっきり、マスクかけっぱなし、空気清浄機かけまくりで、今のところ、くしゃみ2〜3連発程度。周りがスギ林だらけのひどい環境ですが、かえって油断せずに初期(11月)から対応できるのも良いのかも知れません。

ご意見:甲府のペンギンです。先週から、クラリチン(10mg)を1日1錠、ザジテンを朝1回点眼しています。そのためか、症状はひととおりあるものの、軽めです。が、やはり喉が痛い・・・あと、耳の奥もかゆくなります。うがいをまめにするようにはしているのですが。日曜日は、サッカー観戦で1日外にいたので、ちょっとしんどく、月曜の朝にまぶたがはれぼったくなっていました。

ご意見:花粉症歴21年・杉並在住者です。副鼻腔炎(軽症)持ちで去年暮れから“なたまめ茶”“オノン”(1日2カプセル)を飲んでいます。ここのところ、今まで無かった症状、朝の数回のクシャミと起きる前の軽い鼻詰まりです。但し、生活には支障なし。マスクは秋からずぅ〜っと外出時はしています。

ご意見:神奈川在住。少しずつ症状が出てきました。外出時にマスクは手放せません。風の強い日は眼もつらくなってきました。ただ薬を服用しているせいか(クラリチン)、夜はよく眠れるのでそれは助かっています。

ご意見:品川区在住花粉症歴15年です。 9才の次女がスギ花粉デビューしてしまいました。 長女をぬかして家族全員がスギ花粉症です。 飛散前から耳鼻科に通い、処方薬を飲み、朝から甜茶を飲んで鼻の症状は軽くすんでいます。 せっかく晴れた週末も洗濯物を外に干せず、出かけるのを控え家にこもっておりました。 しかし、今日の春一番でとうとう目のかゆみが始まってしまいました。 明日の朝、目やにで目が塞がっていないことを祈ります!

ご意見:3月6日、春一番とともに症状がひどくなりました。 2月の初めから「アレジオン」服用。 今年は杉花粉の飛散量が少ないと 言われていましたが、やはりつらいです。

ご意見:春一番とともに症状も全開になりました。でも、昨年を100とすればまだ20くらいの症状です。ビタミンCを錠剤で十分に摂取しているのも効いている気がします。

ご意見:やはり私は花粉症だという事を思いしらされた1週間でした。先々週まではそれなりに鼻呼吸をしていましたが、先週は外にいったんでると1〜2時間は鼻水と鼻詰まりと目のかゆみがでて何も手につまきません。自転車をのった後はだるいし、鼻はでるし・・・・と春がきたのを実感しました。今年は少ないとあちこちでささやかれいたましたがつらさはあまり変わらないみたいです。とりあえず目医者で目薬をもらってさしていますが、やはりかゆいです。鼻はまだ息が完全にできなくなってないので、我慢して薬を飲んでません。毎朝、喉が痛くなってきているので一瞬、風邪?と思うのですが・・・・花粉なんですよね。5月がまちどおしいです。

ご意見:埼玉北部在住です。4日と5日の土日は、花粉がたくさん飛びそうで、ずっと家にいました。ベランダで植物の水やりをするだけでも、マスクをしました。目のかゆみ、ゴロつきが先週から引き続いてあります。でも、まだ薬は飲まずにサプリメントだけでがんばれるので、今年はやはり飛散が少ないのでしょうか。

ご意見:土曜日(4日)に外でスポーツをしたにもかかわらず(もちろんマスクなしで)たいした症状も出ず、ちょっと拍子抜けでした。割と暖かかったし、天気も良かったので花粉が飛ぶんじゃないかと思ったんですが…。

ご意見:自然はすごいって感動している場合じゃない。恒例の鼻みずの季節。花粉症ってわからずにすごした数十年、毎年、春(期末試験)にヒドイ鼻風邪をひくのが自己管理が悪いせいだと周りから言われ続けた。林野庁の情報操作にもあきれたが、そんなことしてる暇があるなら、1本でも杉を伐採しろと叫びたい!花粉対策のやる気のなさがミエミエですね。ところで質問ですが、花粉症に効く薬がUPされていらっしゃらないのは、どうしてですか?新しいところでクラリチンくらいですよね。新薬は出尽くしたのでしょうか? 

成人用ではクラリチンが一番新しいものです。

ご意見:夜はマスクをして寝ています。保湿すると症状が和らぐのか、朝が幾分楽になりました。厚手のマスクだと寝ている間に勝手にはずしてしまうことがあるので、薄手の通気性の高いマスクをしています。

ご意見:雨上がりの日から症状が悪化しています。昨年1月から夏まで悩まされ続けた鼻づまりが今年はあまり酷く成らず、代わりに喉がヒリヒリしています。7月にアレルギー検査を受けましたが、杉(3)・檜(2)以外に反応が有りませんでした。重傷だったため治りが遅かっただけでしょうか。檜がUPしたのは気温のせいでマスクが出来ないためなのですが、暑苦しくないマスクというのがないものでしょうか。

ご意見:減感作の濃度を2千JAUに1年前からあげたのが効を奏したか分からないが、今年はまだ症状は出ていない。昨年までは、抗アレルギー剤を服用していたが、今年は服用しないで過ごしてみようという医師の勧めで、薬を服用していない。

ご意見:今日の朝食の時に、くしゃみを3〜4回。薬が効いているのか、今年はホントに飛散量が少ないのか、ありがたいことにそれっきりです。とはいえ、目の周りには目脂が・・・。このまま何事もなく安寧に過ごしたい物です。

ご意見:花粉数が多くなってきているようですが、目が若干痒いものの、今年はまだ楽です(先月中旬からアレグラ服用中)。もっとも、飛散数が多いときはやはり体がだるくなりますが…

ご意見:昨日、今日と久しぶりにくしゃみを連発してしまいました。鼻の痒みも出てきたので目薬(クロモフェロン)に加え、点鼻(コールタイジン)も始めようかと思います。内服薬は1日2回で続けています。昨日は外出(屋外に2時間ほどいました)したのですが、目の痒み以外に目を閉じるとまぶたが熱っぽく感じるようになりました。

ご意見:先週辺りから、本格的に花粉症の症状が出始めました、特に先週末屋外での活動した為、夜には鼻水、鼻づまりに悩まされました。今年もこのサイトにはお世話になると思います、よろしくお願いします

ご意見:横浜在住・東京勤務です。眼のかゆみが強く、就寝時の鼻づまり症状も出てきました。これに伴い、身体のだるさ等もあり、ややつらい時期になってきました。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。今年もお世話になります。土曜日の時点ではまだ症状はなかったのですが、ここのところ仕事が忙しく、家庭を顧みなかったため、部屋がほこりぽかったので、土曜日(3月4日)はとりあえず部屋の掃除をしました。部屋のほこりと花粉のダブルはつらいので。そしたら今日(月曜日)くしゃみ5連発が2回くらいありました。やっぱりそろそろかも。でも鼻をかめば収まってしまうので、このくらい弱い状態でずっとつづけばいいのですが。甘いかな。顔マークは、ちょっと疲れ気味なので1をつけましたが、花粉症としては問題なくはればれです。

ご意見:症状が軽いかと思っていると急にひどくなったりします。マスク着用、洗濯物は室内干しなど気を遣い、耳鼻科で処方された薬の服用をしているというのに…。鼻水が出始めると、鼻の奥が腫れてヒリヒリしてしまいます。仕事をしているのでこの時期、待ち時間のかかる耳鼻科へ気軽に行く事ができず、職場ではティッシュを抱えています。予約制の病院は予約が取れないし、そうじゃない病院に行こうと思うと一日がかり。受付開始前から患者さんが並んでいます。今現在でも月に何度か通院に時間がかかるのだから、来年は減感作療法を考えてみようかと思っています。時間とお金がかかっても根治できるのなら…という感じです。

ご意見:今月に入ってから、本当に憂鬱な日が続きます。あと2ヶ月、マスク、サングラス、帽子を携えて、頑張りましょう。首から上が非常に重い毎日です。

ご意見:今月に入ってから、本当に憂鬱な日が続きます。あと2ヶ月、マスク、サングラス、帽子を携えて、頑張りましょう。首から上が非常に重い毎日です。

ご意見:埼玉都民です. 花粉飛散数はまだ少ないようですが,私の症状は少しずつですが確実に悪化しています. くしゃみの回数が増え,明け方に鼻閉で眼が醒め,2日には一時的でしたが左眼に異物感がありました. まだ,眼の痒みが始まっていないのが救いですが,これも時間の問題だと思われます. 娘は春休みで,家にこもっているせいか,まだ症状は出ていません.

ご意見:杉の木の伐採。枝打ち。

ご意見:東京都在住の30代、男性です。本日より症状がはっきりしてきました。目が痒いです。まだコンタクトで我慢できる範囲です。鼻の方はそんなにひどくありません。でも油断せず、エバステルを処方してもらい飲んでます。

ご意見:練馬のPerseus です。先週は2〜3日多少目がごろごろする程度で、前の週より軽い症状ですみました。気温が余り上がらなかったせいで花粉の飛ぶ量が少なかったのでしょうか。これからが本番でしょうね。

ご意見:先週は、先々週のひどい状況がうそだったように症状が和らぐ。先々週の木曜日は今年はこんなにひどかったらこれから先どうすればいいのと思うくらいだったのに。マスクをして、空気清浄機をかけている限りは鼻水も収まったし、目の痒みもなくなった。

ご意見:目の痒みが強く出始めたので、眼科でリボスチンとオドメールを処方してもらいました。鼻の症状も少しずつ出始めています。朝起きると鼻づまりになっていて、くしゃみの回数や鼻をかむ回数も少し増えてきました。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。5日の日曜日に外出したら目のかゆみを感じましたが、マスク着用の上、鼻腔塗布クリームを使ってみたら、鼻の症状はほとんど出ていません。半信半疑で使用してみたのですが、案外効果があるのかも知れません。もっとも今年の飛散量が少ないことが一番の要因だとは思いますが・・・。

ご意見:昨年に比べれば症状は軽いが、明確にシーズンに突入したという実感を伴うようになった。飛散数が少ない年ほど薬の効果も高いような気がする。

----------------------------------------------------------------

3月6日(22件)

ご意見:3/1からものもらいができ(寝ている間に目をこするようで)、頭痛がするのでアレジオンを服用し出しました。薬を飲むとなんとか日常生活に支障は出ませんが、飲まなければ顔中が痒く完全に鼻閉しぼ〜っとしてしまいます。昨シーズンは大飛散が予告され12月から薬を服用していましたが、今シーズンは油断していて初期対応を怠った為、自覚症状は昨シーズンよりも強いかも知れません。シーズン前からの薬の服用は大切なのを感じています。

ご意見:ザジテン点眼薬とクラリチンを使用しています。目のかゆみ、涙目はかなり抑えられている感じですが、やはり外出時はいろいろと気を使います。一方、今年はまだ点鼻薬は使っていませんが鼻の症状はあまりありません。ちゃんと鼻呼吸できるので、よく眠れて嬉しいです。

ご意見:関東地方在住です。2月中旬から例年通りジルテックを服用しておりこれまで無症状でしたが,3/5朝ついにシーズン到来といった感じです。あまりに症状がでないといつ来るんだ!と怖々とした日々だったので,逆に来たかぁという変な安堵感?が感じられてしまいました。ただ今は軽い鼻水程度なのでこれからピークを乗り切れるようがんばります。

ご意見: 毎年3月初旬から症状がでるので 2月初旬からアレグラを飲むようにしています。今年は2月22日から3月3日まで海外にいたのですが 帰国して情報を見ていると22・23日あたりから症状が出てる方が多いようですね。 私も3月4日全く予防せずに夕方少し外出したりしていたせいか少し目がゴロツキだしました。 今年もお世話になりますがよろしくお願いします。埼玉中南部在住 49歳男性

ご意見:サービス業従事で、週6日、日に14時間くらい働いています。不特定多数がで出入りする店舗ですが、鼻腔塗布クリームとマスクの併用で仕事中はまったく問題ありません。休日は緊張感が緩む為か(?)すこし症状が強いように思います。私は花粉症が契機になって身体のことを考えて禁煙にも成功しました。何事も前向きに考えれば花粉症もつらくありません。頑張りましょう!!!

ご意見:抗ヒスタミン薬で押さえられていたくしゃみ・鼻水・目のかゆみ等の症状が、いよいよ出てきましたので、局所ステロイド点鼻薬と目薬の使用を開始しました。ようやく効き目が現れてきて、現在は「気分はニコニコ」まで回復しました。

ご意見:目のかゆみ、鼻づまりが始まりましたが、まだたいしたことはありません。それよりも今年はのどの痛み、咳といった今までにない症状があり、それの方がつらいです。

ご意見:晴れていても症状の軽い日があったり、曇っていて油断していると、症状が出たりします。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。症状は出ていますが、軽症との感じです。今日(日曜日)は少し鼻詰まりが強いかもしれません。

ご意見:花粉症の症状自体は,薬の効いていない朝晩以外はたいしたことはないです.しかし,体のだるさや精神的なものの方がつらいです.

ご意見:鼻の中がはれない薬が欲しい。鼻づまりが治る薬が欲しい。    顔がはれない薬が欲しい。鼻水が止まる薬が欲しい。    眠くならない薬が欲しい。

ご意見:花粉症歴23年、茨城県在住です。今年は軽いのですが、やはり目の痒みと、くしゃみ鼻づまりが2月末頃から現れました。現在、洗濯物は家の中で乾燥し布団も干さず、部屋は24時間空気清浄機をつけています。 症状が現れてから、○○KARAの「甜茶&しそ」という果汁入り飲料を一日1本(900ml)飲み始めたら、かなり症状が抑えられました。今のところ薬なしでもいられます。あと、じゃばら果汁とべにふうきというお茶を購入したので早速飲み始めました。 まだ一日なのと症状が軽いので、効果のほどは分かりませんが、息子がかなり重症なので改善できればと思っています。息子の症状が改善されたらまた報告します。

ご意見:ザジテンとフルナーゼを継続。薬が効いているのか鼻の症状は抑えられていますが、目の痒みを感じました。月、火、金、土と目にきました。

ご意見:ザジテン(小児用)を飲んでいますが、症状が少し出てしまっています。水っぱなとくしゃみが時折ひどくなったりしていました。

ご意見:まだ特にこれといった症状は出ていません。マスクをつけている方をよく見かけるようになりました。

ご意見:先週は雨が多く気温も低めでしたが、あまり楽ではありませんでした。その前の週から鼻症状が出てきたので、衣服等についた花粉でも過敏になっているためと思われます。また、タバコ等刺激物にも反応するようになってきました。花粉症の症状は「耳(鼓膜のあたり)のかゆみ」→「目のかゆみ」→「鼻水」の順に始まります。耳は珍しいかもしれません。イヤーマフが手放せないです。これからの時期は暑いのですが。