2006年QOLアンケートの添付コメント(第8週)3/5-3/11

 第8週は春一番が吹き,その後も毎日「多い」スギ花粉飛散が見られており、患者さんの症状が悪化したようです。それにつれて医療機関を訪れた患者さんも増えているようですが,重症にまで至らない患者さんが多く、抗ヒスタミン薬の内服や鼻炎用ステロイド噴霧薬で症状を抑えることができたようです。 医療機関にかかるには、まだ薬が効く状態で受診されることが望ましいでしょう(3/13)

3月15日(114件)

ご意見:咳喘息の症状が始まりました。そのせいか、鼻と目の症状はかなり引っ込みました。しかし息をするのが苦しくどっちがいいのかわかりまへん。

ご意見:咳喘息の症状が始まりました。そのせいか、鼻と目の症状はかなり引っ込みました。しかし息をするのが苦しくどっちがいいのかわかりまへん。

ご意見:毎年最新の情報を発信していただきありがとうございます。いつも参考にさせてもらっています。QOL調査表が答えやすくなりましたね。今年は初めての参加です。30代後半の女性、千葉県北西部在住です。花粉症歴は20年以上になります。薬に頼らない克服を目指しています。今年は市販の漢方を試し、ペパーミントティーなどのハーブを併用、どうしても...という時だけ抗ヒスタミン剤を頓服として使用しています。2月中旬から軽い症状がありましたが、今週からはかなり酷い状態です。年々乾燥傾向にあるので、粘膜が過敏になっているようです。気化式の加湿器を使用し、室内の湿度を常に60%以上にするようにしています。また、ペパーミントティーは自分にはよく効きます。即効性がありますが持続性はないので、定期的に飲むようにしています。毎年GW頃までは症状がおさまりません。あと1ヶ月半辛いですけど、皆さんのご意見も参考にさせていただきながらこの季節を乗り切りたいです。

ご意見:先月中旬にレーザー治療をした効果が出ているのか、くしゃみと鼻水は軽くて済んでいます。モーニングアタックで鼻水はかなり出ますが鼻詰まりはほとんどありません。毎年悩まされている喉(上顎)のかゆみは今年も酷くて会話がしにくい時があります。現在授乳中のため服薬が出来ないので外出時は清涼感の強い飴を舐め、在宅時はうがいでしのいでいますがかゆくて夜中目が覚めるのは本当につらいです。

ご意見:鼻の粘膜のはれがひどくて(両方とも)完全につまって息ができなくて眠れない。パブロンのんでねています

ご意見:この公害はいい加減にして欲しい。会社の部内11人中6人が花粉症なので仕事の効率が落ちてます。

ご意見:今年は軽いのかと思ったら、やっぱりこの時期はつらくなってきました。なんとか薬とマスクでしのいでいます。家では窓も締め切り、洗濯物も中に干して極力花粉を浴びないようにしています。しかし、少し暖かくなると、職場に「空気が悪いから」と窓を開ける人がいて、花粉症仲間で開けないように頼むのですが、聞いてもらえません。花粉症ではない人には、やっぱりこの苦しみは理解してもらえないのだと、くしゃみをしながらため息を付いています。いっそ日本国民全員が花粉症になったら、もっと対策が進むのでは、とも思います。今回は愚痴ですみません。

ご意見:花粉情報の、「非常に多い」、「多い」、「やや多い」、「少ない」、の基準がテレビ局やWebサイトなどによって微妙に違うみたいなので困惑します。(去年も同様のことを書いたような気がします...)

ご意見:ステロイド注射が一番効きましたが、副作用があるということでここ数年していません。花粉症の特効薬を1日でも早く開発していただきたい。

ご意見:とにかくマスクが手放せません。 今日は目のかゆみがひどく、いよいよゴーグルか?というほどです。お化粧する気が起きず(マスクで顔が隠れてしまうし、鼻水や涙で顔中がめちゃめちゃになるし…)ストレスを減らすため ノーメイク出勤が続いています…その分、マスクをしている時間が増え、呼吸もラクになるというメリットがありました。

ご意見:今のところ、日常生活に支障がない程度の症状でおさまっていますが、晴れて風が吹いたりした日には、目のかゆみが症状として目立ってきました。ただ、ティートリーをマスクにたらせば症状がスーっと消える程度なので、例年より軽い症状でおさまっているような気がします。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。去年の今頃は鼻をかんでもかんでもとまらなくて、くしゃみのしすぎで喉がひりひりでした。今年はあまりひどくないです。1日に1-2回、くしゃみ5連発がありますが、鼻をかめば、とまります。去年は特別だったけど、おととしまでの症状を思い出してみると、それよりも弱いです。花粉が少ないのか、ヨーグルトを習慣にして2年たったのが効いたのか。あと、今年は、肌荒れ対策として、「そろそろ来るかも」という直前に、いただきもののヒアルロン酸入りシートパックをしました。鼻をかむのが続くと、私の場合、口の周りがカサカサになるのですが、パックが効いたせいか、今のところ軽くてすんでいます。

ご意見:多摩地区在住Angelです。東京6日の春一番の日から、症状の悪化が見られます。喉の炎症が酷く微熱が続いており、早朝から咳こみ目が醒めてしまいます。時間があれば、横になって眠っていたいと言う倦怠感があり、普通の風邪より症状が酷く口内炎などができ、粘膜に異常が見られる様子です。お薬は、ジルテック就寝前1回・目薬フルメトロン1日2回点眼です。今から、また寝ます・・・おやすみなさぃ。

----------------------------------------------------------

3月15日(98件)

ご意見:東京23区在住Aです。3月最初の週末に風邪をひいたのですが、粘性の鼻水と多少の鼻閉のみで、悲惨なことにならずに済んでいます。今年はまだくしゃみも水っぱなもほぼ出ていません。目がちょっと痒いくらいです。クラリチン10mgが効いているのでしょうかね。ほかにはクモロール点鼻薬を、ときどきさしています。マスクは必須。ここ数年の傾向として、スギよりヒノキのほうが症状が重く出るので、まだまだ油断できません。そういえば、一昨年・昨年と10月から11月あたりに明らかにアレルギー症状が出ています。わずかながらスギ花粉が飛んでいるようですね。無防備なので、春より症状が出てしまうんですよ。

ご意見:昨年から症状が楽になり、毎年鼻づまりに悩まされていた私が、今年はマスクなしで外出できるほど楽に過ごせています。アレロックは飲んでいますが、花粉症が治ったのかと思うくらい普通の生活が送れています。うれしいー

ご意見:ピーク時期になりましたね。去年ほどはひどくないのでガマンできてしまうのですが、これから要注意!ヒノキが終わるまでの約2ヶ月間ガマンしなくては。。。精神的に参ってしまわないよう、皆さんのご意見を拝見してがんばります。マスクの2枚重ね+花粉破壊のウェットシート&眼科手術後用の眼鏡で耐えています。どなたかも書いてましたが、睡眠時のマスクは効果的です。

ご意見:今年は環境省のはなこさんのリアルタイム時間が遅いです。日曜日も飛ぶのですぐデーターがほしいです。先生から一言伝えていただくとありがたいです。

ご意見:今年は環境省のはなこさんのリアルタイム時間が遅いです。日曜日も飛ぶのですぐデーターがほしいです。先生から一言伝えていただくとありがたいです。

ご意見:花粉症歴21年・杉並在住者・オノン服用2年目です。朝起きる前、鼻が詰まり、少しクシャミが出ます。日中もクシャミ&鼻水少々といったところです。マスクは職場と外では必須、家の中では外しています。娘(20歳)が、今年初めて花粉症デビューとなりましたが、1日2回のアレグラで快調です。昔のことを思うと、本当に良い薬が出たものだと思います。しかし、オノンの価格が高いのは、新しい薬だからですかね?

ご意見:ここ最近は気温が低いのと、飛散量が前年より少ないということもあり、幸い比較的軽症で済んでいます。ただ、暖かくなってきたときが心配です。接客業をしておりますので、仕事の時にマスクが出来ないのが辛いです。

ご意見:東京都西部在住です。今年は一貫して目の症状の方が重いです。週末に外出したせいで、目の痒み、くしゃみ、鼻水の症状が強くなりました。でも今のところ、1日1回朝にアレグラを飲むだけでなんとか乗り切れているので、去年よりは相当楽だと思います。去年のこの時期は、鼻づまりで夜眠れないほどだったし、鼻の痒みもひどかったのですが、今年は鼻水が少し出る程度、くしゃみも朝少し出てあとはおさまっています。

ご意見:マスクと寝る。これで毎年乗り切る。酢、レモン、ヨーグルト等摂っていますが、いまいち。治す薬が、早く出きるのを、祈りながら5月を待っています。

ご意見: 周りの人にもいるのですが、『のどの痛み』が症状としてあります。 レアケースなのでしょうか?

ご意見:今年は少ないと聞きましたので、去年の残った点鼻薬と点眼薬、甜茶とマスクで乗り切ろうと思っています。現在のところマスク要らずの生活を送る事が出来ています。もしかしたら去年、徹底的に対策を取ったおかげかもしれません。

ご意見:減感作をしています。

-----------------------------------------------------------------------------

3月14日(62件)

ご意見:30年来の花粉症、色々試してみますが、花粉が飛散し始めると薬に頼らないとこの時期乗り切れません。ヒノキもあるので5月連休明けまで憂鬱です。

ご意見:神奈川在住です。今年は2月中旬から予防薬を飲み始めました。2月22日から目がかゆくなり、右目のまわりが赤く腫れましたが、ひたすら水をひたしたテッシュでふいていたら数日で直りました。それ以降は症状はでていません。対策としては例年通り洗濯物の室内干し、外出時のマスクです。このまますんでくれればいいのですが、去年も3月までほとんど症状がでなかったのに、4月にはいってからひどくなりましたので心配です。ひのきに反応するようになってしまったのかもしれません。

ご意見:QOLのアンケートの顔の表情が初めて「へ」の口になりました。外出後(もちろんマスク着用)、半日から1日後に37.3〜5度の発熱が有るようになったからです。(多摩東部在住)

ご意見:日曜日の様な強風高温条件下では、昨年の様な多い年と比べて今年は楽でした。薬と花粉回避でほぼ軽症内で治まりそうですが、飛散期間の後半でどのくらいの花粉が残っているのか気になるところです。飛散終了予想がでるといいですね。

ご意見:花粉飛散量が少ない割りには、目の症状が重いようです。ジルテック、インタール点眼を基本に、症状に応じてステロイドなどで対応してますが、先週ぐらいから頻繁に症状を悪化させるようになりました。ただ、鼻づまりに関しては例年に比べ症状が軽いような気がします。完全に詰まってどうしようもない状態にはなりません。ひょっとして「つくし飴」が効いてるのかもしれません。「つくし飴」に関する情報を集計することは出来ないでしょうか?2月下旬ぐらいから、毎日一粒なめていますが、とりあえずなめた後2-3時間は症状が軽くなるのは確かです。

ご意見:今の時期は外出時のマスクの着用、洗濯物の室内干しは欠かせません。油断をしているとクシャミ連発になりますが、しばらくすると症状はおさまります。お茶と、サプリメントだけで何とか乗り切れそうです。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。8日に今年初めてのくしゃみが出ました。以降1日2〜3回程度のくしゃみが出ます。目もとてもかゆいです。しかし軽度の鼻詰まりがあるものの鼻水に悩まされることはありません。昨年と比較して症状が軽いのは、花粉の飛散量が絶対的に少ないからだと思います。自己防衛にも限界があるので早急の根本的解決を望みます。

ご意見:先週は、今シーズン初めて、鼻水・鼻づまり・目のかゆみで眠れない日がありました。マスクをして寝ました。モーニングアタックもあり、シーズンもピークに来たかと感じます。肌も荒れて、かゆいです。かゆみと言えば、今年は鼻の内側がやけにかゆいのです。これは今までなかったことです。

ご意見:ヨーグルトがIgE抗体を抑えて花粉症に効くっていうけれど、既にIgE抗体が高いヒトに効くっていうデータはあるのでしょうか?たぶん無いと思うのですが、だとするとヨーグルトを食べたって花粉症がよくなるとは思えないのですが・・・

ご意見:横浜市在住、千代田区勤務です。6日の春一番、土日のポカポカ陽気で「空中に花粉が充満してきたなぁ」と目・鼻がため息をついているって感じです。休日はベランダに出るにもゴーグル&マスク姿で、早朝に掃除機をかけたあとは空気清浄機フル稼働しています。平日はマスクをし、ウールのコートから表面に花粉のつきにくい(と思われる)トレンチコートに替えました。

ご意見:茨城県県南在住です。時々目がウルウルすることと、くしゃみの連発がでています。内服薬、日に2〜3回の点眼、頓服的に点鼻薬(一日0〜1回)で抑えています。

ご意見:今年は目のかゆみのほうが強いような気がします。睡眠時間が短いと全身がだるくなるので、早寝に努めようとは思うのですがなかなかできません。

ご意見:先週の初めくらいに本格的な症状が出るようになりました。通勤時にしか外に出ない平日はなんともないのですが、昼間出かけたりする週末の症状がややひどいです。

ご意見:鼻は一寸詰まっている程度なのですが、目が痒いのでリザベン点眼液を使い始めました。花粉症・バセドー病・疲れ目で、痒み・涙目・充血の状態です。しかし、それでも去年の「酸欠で頭がクラクラするほどの鼻づまり」に比べれば天国です。毎年この程度で済んでくれれば良いのですが。

ご意見:先週の水曜あたりから鼻づまりがひどくなり、それと同時に喉の痛み、咳がではじめました。のど飴が手放せなくなり、通勤で自転車を使っているのですがゆるい坂道でも息苦しくなって押して歩く状態に。かかりつけの耳鼻咽喉科で診てもらったところ、喘息を起こしているとのことでした。花粉症で喘息なんてびっくりです。新しく処方された薬を飲みはじめたら喉の痛み、咳が嘘のようにおさまりました。鼻づまりはありますが鼻水もかなり減って楽です。ただ、喘息と聞いてびっくりしてしまった事もあり、休日の外出は控えて家でおとなしくしていました。マスクの着用はもちろんですが、しばらくは自転車も使うのはやめようと思います(息切れして口呼吸してしまうので)。この時期は普段とは違う生活になるのが辛いです。

ご意見:布団を干したその夜は決まって息ができなくて目が何回も覚めてしまいます。やはりこの時期は布団を干すのは命取りになるのでやめておく事にしました。目医者でもらっている「リザベン」がここにきて、きかなくなってしまいました。目薬したらかゆくなってしまうのですが、これは体質が変化してのですかね・・・?鼻が詰まる事が多くなったせいか異常だるくて横になりたい日々が続いています。とにかくこのだるさを何とかしてもらいたいです。本を読んでいても頭に入らず、同じ行を何回も読み直ししています。

ご意見:週末は花粉が飛びそうな天気だった(実際たくさん飛んだようですね)ので、買い物など外出の用事は家人に任せてほぼ家にこもっていました。花粉に接しない生活を心がけているおかげか、まだ症状は軽く済んでいます。

ご意見:8日頃から鼻がムズムズしはじめました。ときどきくしゃみも出ます。でもまだ軽い方です。

ご意見:先週もメガネ、マスク、空気清浄機、薬服用のため、きつい症状はでておりません。この3週間で一番ひどかったのが2月の終わり、その後はあまりたいした状況ではありません。このままで終わってくれることを祈るばかりです。

ご意見:今年は本当に楽です。目が少しかゆいだけで済んでいます。

ご意見:練馬のPerseusです。鼻水が滲んだり、目が多少ごろごろしたりと、花粉の症状はありますがまだ軽い状態ですんでいます。結構暖かい日でも強い症状が出ないので、今年はこの状態がピーク七日と思い始めています。

ご意見:水曜日から、目のかゆみ、鼻水が出てきましたが、ごく軽くて済んでいます。日曜日は気温が高く花粉が沢山飛んでいるような気がしましたが、昨年に比べればなんて事はなく過ごしています。3月13日まで来ました。がんばろう。

-----------------------------------------------------------------------

3月13日(21件)

ご意見:鼻・眼の症状は出ませんでしたが、時々胃がしくしくするような症状があります。鼻・眼の症状が出ていないために、食後抗ヒスタミン薬を飲むのをうっかり忘れてしまうことが続き、食後だいぶ経ってから服用していたせいではないかと考えているのですが・・

ご意見:外出時はマスクですが、それでも先週からひどいくしゃみが出るようになりました。マスクだけでは防ぎきれなくなったので、かかりつけ医にジルテックをいただいて毎日のんでいます。のむと鼻症状や目のかゆみが格段に楽になります。副作用の眠気も辛いのは最初だけで、身体が慣れてきたのか、コントロールできる眠さになりました。周りに今年から花粉症になった人が2人います。去年の大量飛散のせいでしょうか

ご意見:神奈川在住の主婦です。春一番が吹いた日から、鼻も眼もつらくなってきました。今年は花粉の飛散量が少ないという予報でしたが、やはりつらい日はつらいです。晴れて風の強い日は極力外出を控えるようにしています。早く三月が終わって欲しいです。

ご意見:ザジテン(小児用)を継続中。今週はそこそこの量の飛散が続いたせいか症状が重くなる傾向があるようでした。くしゃみの発作や鼻詰まりが苦しかったようでした。

ご意見:ザジテンとフルナーゼを継続。それでも週末はかなり症状がでました。今シーズン初めて鼻詰まりで苦しくなりました。症状が出始める少し前から微熱、だるさなどを感じて病院にかかりましたが、花粉症の症状ではないかと診断されました。

ご意見: 埼玉都民です. 前の週までは軽い鼻の症状が出ていただけでしたが,今週7日の昼前から,眼の痒みが急にひどくなって,ついに会社の診療所へ行って,アレグラとリボスチンをもらってきました.  鼻の症状は少し悪化した程度ですんでいます. 眼の痒みも,8日までで,その後は症状は軽くなっています. 今年は症状の出方が従来とは異なっているので,対応に戸惑っています.

ご意見:1月下旬からアレジオンを飲んでいます。今年は楽です。飛散量の多い次の日の午前中は、くしゃみ、鼻詰まりがつらいのですが、薬が効いてくると差し障りがありません。

ご意見:昨日からシーズン到来という感じです。去年飲んで症状を抑えることができた薬が今年は効かないようです。1ヶ月以上も飲み続けますので、薬剤情報がもっとほしいです。

ご意見:3/2よりアレジオンを飲んでいますが、3/10頃より胃が荒れたのか腹痛が有り胃薬も併用し出しました。眠気とだるさも出てくるようになり薬を5月初旬まで飲み続けられるか不安です。飲んでいてもやや鼻閉し目が痒くQOLは著しく低下しています。昨シーズンはプラスチックにフィルターの付いた防塵マスクをほぼ2ヶ月使用していましたが(在宅中も)今年はうっとおしいのがイヤで使用していません。花粉症用の使い捨てマスクなどはあまり効果が有るような気がしません。症状がひどいのと防塵マスクの不快感のどちらがQOLに影響するか、悩みながらトップシーズンをむかえてしまいました。

ご意見:内科より抗アレルギー薬と点眼薬の処方を受け、なんとか日常生活を送っている。それとは別にペインクリニックに通院を始め、星状神経節ブロックが花粉症にもよいとのことを知り試してみたいが頚部に注射することに少し躊躇がある。効果のエビデンスはどうなのでしょうか?

ご意見:毎日「新着情報」で品川の個数が発表されますが、例年に比べるととても少ないようですね。まだ3桁の日がないなんて、本当に少ないと思います。多い時は4桁ですよね。今年の飛散が少ないので、きっと来年は大飛散なんだろうなーと思います。今から憂鬱。自然の生物である人間と植物と、どうして折り合いがつけられないのか不思議に思います。双方、すでに自然の生物ではないということなのでしょうか。遺伝子治療が解禁されて花粉症が根絶される日を楽しみにしていますが、いつ頃なのかな・・・。

ご意見:今週は何の症状も出ない状態でした。ただ,相変わらず薬とマスクでの予防,洗濯物の室内干し,空気清浄機フル稼働は続けております。きっと今ぐらいの飛散量であればなんとかこのような対処法でしのげるんだろうなあと思われます。飛散量が多い年は同じような対処法でも,微熱っぽかったり何も出来ない状態に陥るので,スギ花粉ゼロにとは無理でも,ある程度政府レベルで減少させるような対策をとってくれれば,だいぶ違うのに・・・と思いますよね。

ご意見:今週は春一番が吹いた日は、楽だったのですが、翌日は朝から目が痒くつらかったです。アレルギー科に行きましたが、お医者様が「セレスタミンは速効で効く」と言いますが、私は1・2日後ぐらいから効くように感じます。皆さんはいかがですか?本当に速効で効いていますか?こういう時、お医者様にはなんと言えばいいのでしょう?「速効で効かない」と言い張っても良いのでしょうか?慈恵医大の皆様、お医者様の立場としてはいかがですか?

ご意見:鼻粘膜が腫れているせいなのか鼻血がよく出ます。それもなぜか左側の花の穴ばかりです。気がつくと滴り落ちている程の出血で、これがシーズン中続くのかと思うと憂鬱です。

ご意見:今年も春一番と共に花粉症の症状が出始めました・・。花粉情報の「非常に多い」日じゃない日にハナ水がひどくなるのは何故でしょうか。もともとアレルギー性鼻炎なのと関係がありますか?(鼻炎といってもいつもハナが出ているわけではありません)またハナ水が出なくても鼻の奥がずんずんと痛くなります。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。先週は飛散が本格化したのか、症状が少し悪化したような感じです。声を出しづらくなったりしています。