2006年QOLアンケートの添付コメント(第9週)3/12-3/18

 d第9週は前の週より飛散数が減少しました。それに伴い症状やQOL低下が、少し軽くなったようです。それでもある程度の花粉飛散が続いており,気象条件次第ではまだまだ飛散増加も起こりえるようです。(3/20)

3月25日(108件)

ご意見:3月22日が今シーズン最悪の日となりました。毎年1月から薬を飲み始めるのですが、今年は油断して、2月から、しかも飲んだり飲まなかったり、それでも症状は出なかったので。が、22日(水)は朝からくしゃみ連発で、多摩センターの会社についてからは、鼻水が滝にように出続け、激しい頭痛、症状最悪になり、仕事にならなくなり、早退しました。翌日も、目黒の自宅を出るときはひどくないのですが、多摩センターに行くと具合が悪くなり、早退しました。

ご意見:今の時期がこんなに楽に過ごせたことって今までなかったように思います。それだけ飛散数が少ないということですよね。毎年こうならどんなに幸せなことか・・・。今からすでに来年が恐怖です。

3月24日(103件)

ご意見:二週間ほど前から一日中マスクをするようにしました。それでも今日は鼻水がでます。忙しくて耳鼻科の薬も二週間ほど飲んでいません。

ご意見:ここ1〜2週間ぐらいは症状が軽いです。質問なんですか、この時期は薬を飲んでいてもマスクはしていた方がよいのでしょうか?

ご意見:ここ1〜2週間ぐらいは症状が軽いです。質問なんですか、この時期は薬を飲んでいてもマスクはしていた方がよいのでしょうか?

---------------------------------

3月23日(92件)

ご意見:先々週、花粉症とはまったく関係の無い手術を受けました。術後の点滴をうけていたところ(1日2リットル)鼻水と耳のかゆみ(じくじく)が止まらなくなりました。点滴がなくなったら、また元通りの鼻つまりとのどの痒みに戻りました。体が水っぽくなってしまったのでしょうか。ずっと室内なので花粉の量にさほどの差は無いと思いますが、不思議な経験でした。

ご意見:22日、ローリングストーンズ来日公演を観に東京ドームへ行きました。ビールを飲みたいのをがまんし、開演後もずっとマスクをしたままでいました。ところが盛り上がってくるにつれて鼻水や目のかゆみなどの症状が出てきました。おそらく観客が拍手や手拍子をするたびに、その衣服などに付着した花粉が舞ったのではないかと思っています。

ご意見:去年がひどかったせいか、今年は治ったかの様な感じがします。

ご意見:花粉症歴21年・杉並在住・オノン服用の者です。今日、墓参りで八王子に行ったので、症状が悪化するのでは?と思いましたが、無事。ここのところ、オノンも一日1錠で様子を見ていますが、モーニング・アタックや鼻詰まりの激しいものも無し。もう、ピークは過ぎたのでしょうか?

ご意見:子供の鼻つまりがひどく気になります。耳鼻科も行ってバイナスアレロックを飲んでいます。プリビナも夜にさしています。プリビナはあまり使わないほうが良いと言いますが、主治医は3回までは構わないと言い処方されています。1ヶ月くらい毎日使っても良いものでしょうか?血液検査でスギ++ハウスダスト++++ダニ+++++あります。

------------------------------------------

3月22日(86件)

ご意見:今年は昨年に比べ鼻の症状が極めて軽く、鼻つまりで眠れない等の生涯が少なかった。ただし、今にして思うと年初からコンタクトレンズの装着不快感から軽い結膜炎を起こしていたのは早めの兆候だった要に思います。民間療法で何とかしのげた2,3月でした。

ご意見:今年はほとんど症状が出ずにすんでいます。ただ、常磐線で片道1時間強の往復をした翌日から2〜3日間鼻詰まりとくしゃみが少し酷くなりました(生活に支障が出るほどではありません)。やはり空気の悪い場所で長時間すごす場合は、飛散数が多くなくても回避に気をつけなくてはと実感しました。

ご意見:2年ほど前から、鼻の症状はさほどでもなくなりました。(今年も比較的軽いです)かわりに今まであまり症状の出ていなかった眼の症状がひどくなってきました。単に歳のせいかと思っていましたが、他にも花粉症歴の長い人で、症状が移り変わる人がいるのか知りたいです。
 また、今年は新たに耳鳴りが加わり、大変不快な日々を送っています。1月中旬にほんとにかすかな音だったのですが、飛散が多くなってきてだんだん顕著になってきました。飛散の多い日は、耳鳴りのボリュームが大きくなるので、休日はほとんど外出していません。飛散の少ないと発表されている日は耳鳴りも止まったり小さくなったりするので因果関係があると思われます耳鼻科で検査の結果でも、耳の機能に問題はなく、外傷もないので、手の出しようがない感じです。。(難聴等の症状はありません。)
 1月中旬から2週間おきに薬を買えていますが、症状が良くなるものはなく、現在に至っています。アンケートでは、眼・鼻の症状の方がほとんどですが、アレルギーから耳に症状の出ている方がいらっしゃったら、ぜひ情報を紹介して下さい。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。鼻をかむのは一日に2-3回で、例によって鼻や口の周りがかさかさしていますが、去年はかさかさに加えてひび割れていたので、それに比べればましです。

ご意見:全ての項目に対し、鼻栓(ティッシュ)で症状無の状態に維持できます。鼻に空気が触れなければいつもと変わらない状態に戻るんですけど、どうにかならないでしょうか?毎年がつらいです。もちろん外には出られません。後は運動しているときとかも症状がでない(血行が関係するのかな)色々体質改善らしき事はやってきましたけど特に変わらず。去年より少ないって言うけど、何にも変わらず・・・。セレスタミンも一日しか効かない事が多いです。

ご意見:昨年売られていた「花粉破壊」というマスクを今年は見かけないのですが、すでに売り切れなのか、製造中止なのか、どうなんでしょうか?

ご意見:昨年売られていた「花粉破壊」というマスクを今年は見かけないのですが、すでに売り切れなのか、製造中止なのか、どうなんでしょうか?

ご意見:先週も、肌荒れ、顔のかゆみ、鼻の中とのどがかゆく、今年はやけにかゆさが症状として顕著に出ています。ところで、就寝時のマスクは、私も有効だと思います。特に、ユーカリエキスのしみたシート(市販品)を挟むと、快適です。

ご意見:内科でエバステルとアルデシンAQネーザルを処方してもらっています。外出時は必ずマスクです。そのおかげか症状はほとんど出ていません。

ご意見:昨年は大丈夫でしたが、今年はアレジオンでやや胃が痛み、おなかを壊し気味になります。その為服用をさぼりがちで全身のかゆみが酷いです。入浴剤やパウダーのような形でアレルギー性のかゆみを抑えるお薬があると良いのですが...花粉症に効果有るというつくしを何度か食べてみましたが全然効果無しでした。かえって熱っぽくだるくなったような気さえしました。

ご意見:2月末からのみはじめたジルテックがじわじわ効いてきたのか、あまりひどい症状には苦しめられなくなりました。外出時にはマスク、帰宅したらうがい洗顔をすぐする、洗濯物は部屋干し、布団は布団乾燥機と、生活にも注意しています。外に干したほうが気持ちいいのですが、ゴールデンウィークまで我慢ですね。

ご意見:毎年この程度の飛散なら良いのに・・・。

ご意見:ここ数週間で本格的に症状が出ています.特に朝の薬が効かない時間帯が一番つらいです.風呂で鼻をかむと無限に鼻水が出てきます.それでも去年に比べれば楽なのでしょうが…

ご意見:アレジオン・フルナーゼ・インタールの3点セットです。 今年は、わりと鼻の調子が良いので助かっています。 だだいつもの年以上に目のかゆみに悩まされています。とりわけ目頭がかゆく、こすりすぎて擦りむけました。

-----------------------------------------------------------

3月21日(61件)

ご意見:19日は朝からものすごいクシャミと鼻水で箱ティッシュを3箱も使ってしまいました。タラタラと壊れた水道の蛇口みたいになってしまって鼻の皮がむけています。喉もクシャミの連発で痛いです。クシャミのしすぎで喉が痛いなんて始めてです。もしかして風邪なのかなと思って様子をみようと薬は飲まなかったので、結局、鼻をかんでいて1日が終わってしまいした。12日の週は朝と夜に鼻水と鼻詰まりが1時間続いているという状態です。今日もだるいし鼻はタラタラでてきてるし喉が痛いし、風邪薬か鼻炎薬かどっちを飲めばいいのか・・・・。

ご意見:16日(木)から急に症状が出始めました。花粉がほとんど飛ばなかった日なのに不思議です。以降も花粉飛散数とはあまり関係なく、症状が出たり出なかったりしています。家の窓際の机で仕事をしている時が一番ひどく、外に出かけている時は案外平気です。また、午後になるとだいたいおさまります。

ご意見:茨城県県南在住です。内服薬継続中です。先週は風の強い日が多く、風の強い日に外出した後は目の症状(かゆみ、涙目)がちょっと強く出たように思います。屋外・自宅ではマスクを常用しています。また、近視のためメガネは常時着用です。

ご意見:もう終わりなんでしょうか?今年の症状は花粉が少なかったおととしよりも更に軽い感じです。

ご意見:練馬のPerseusです。先週も症状は目のゴロゴロ程度で済みました。しかし、声がかすれ気味になることに気がつきました。二〜三年前から声がかすれることがあったのですが、この花粉の季節だけであることに気がつきました。声帯に浮腫が生じるのでしょうか。対策は、薬がアレギサール20mg分2、外出時及び仕事中は保護メガネ使用、家では洗空気清浄機使用です。洗眼カップを常に携帯して、目の症状が出てきたらすぐに水で洗うようにすると、ゴロゴロ感は収まります。今年の東京周辺の平野部はもう終わりだろうと思います。

ご意見:土、日曜日あたりから、目や喉のかゆみがなくなってきました。夜もぐっすり眠れます。薬もここ2日、飲んでいません。ピークは終わったのでしょうか。ひどいときにしか、薬(クラリチン)は飲んでいませんが、今年は、通算で2週間くらいしか服用しませんでした。非常に楽だったと思います。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。今年は軽いな、と思って少し油断していたらここ数日の強風でくしゃみと目のかゆみがひどくなってしまいました。気を引き締めて洋服のブラシ掛け、床の拭き掃除を徹底して、日中の外出を控えた所、症状が軽くなってきました。例年より少ないとはいえ、やはり花粉対策の手抜きはいけないと思いました。

ご意見:(南千住s)アレロックを朝晩服用し2ヶ月。鼻の症状はほとんど無し。しかし去年10月から続いている目の症状(痒みと涙目)とその周辺の肌荒れカサカサが良くならない。フルメトロンを毎日(一本終わる)しようしたせいか?まつげがツンツンと短くなっているのにはビックリです!今シーズンの飛散状況から見るとヒノキが気持ち多いのでそのせいかな?とも思われる毎年ヒノキのシーズン(5月頃から)は目がやられフルメトロンをよく使用。とにかく環境省のはなこさん、品川区の花粉の飛散情報は花粉シーズンの生活にとても役に立っている。ありがたいです。

ご意見:先週もたまに目頭がかゆくなるくらいで、軽い症状のままです。今年は、ここ数年で一番楽なような気がします。

ご意見:こんなに症状が軽い年は初めてです。ただ,私は茨城県なのでまだまだしばらくは油断できませんが・・・。周囲の花粉症の人もみな一様に今年はまだいいと言っています。

ご意見:昨年の3月18日は忘れもしない,1日に1600以上の花粉が飛んだ日で,今年もこの前後を恐れていました. 今年も17・19日と強風が吹き荒れましたが,症状の悪化はなくほっとしています. 前の週は,目の痒みが悪化したのですが,今週は眼の痒みはほとんどなく,リボスチンも1日に2回,念のためにといった感じで使用しています. ただ,夜間の鼻詰まりが少し悪化し,夜中に1〜2回眼が醒めます. 花粉の飛散数を見ますと,そろそろ終わりかなと思っています. 今年は,症状が軽かったせいでマスクはほとんど使用しませんでしたが,他の方も同様らしくマスクをした方が例年よりも少なかったように感じました.

ご意見:花粉症歴18年。神奈川在住です。スギとヒノキとアキノキリン草に反応します。症状は鼻と目と皮膚にでます。去年の秋から減感作はじめました。今年の花粉の量なのか減感作の影響なのかはわかりませんが、症状が軽いです。ゴムアレルギーのせいかマスクのゴムにかぶれ耳の後ろがかゆいです。化学繊維のマスクも駄目なので辛いです。

ご意見:昨年結婚した主人がひどい花粉症で、このサイトを見つけて主人に代わってアンケートに答えています。花粉症には縁のなかった私も今年は目のかゆみ程度の軽い症状が出ていますので、長年の花粉症を抱える主人の症状はそれはひどいものです。
 ナザーレという市販の鼻スプレー薬を常に持ち歩き、手放せません。説明書によると、1日にスプレーする回数は決まっているにも関わらず、数分おきにスプレーしないと鼻がつまって苦しい状態です。
 住まいは県営アパートで、湿気に弱く、かびやすいため、湿度を保つことはできません。風の強い日はもちろん、お天気の良い日でも気分転換に外出することもままならず、呼吸が苦しく眠りも浅い状態が続いて、疲労はピークを超えています。休みの日は1日家にこもってパソコンゲームをしたり、好きな読書も億劫がって、軽いマンガばかり読んでいます。早く心も体も元気になってほしいと願う今日この頃です。

ご意見:寝冷えをしていまい、更に目がグジュグジュです。目の痒みがあるため、リザベンを使い始めたところ、眠気が酷くなり、うたた寝をして一段と症状を悪化させる結果になってしまいました。

ご意見:この2週間ほどは、通勤時にしか外出しない平日は症状が出ず、外にいることが多い週末の夜、症状が出ています。

ご意見:例年今くらいからが症状ピークですが、今年は強風の日も多い分雨も降っているので乾燥はある程度緩和され症状が軽く済んでいるようです。

ご意見:ここ2週間くらい、症状がひどくなっています。毎年花粉症対策として幾つか新しい試みを行っているのですが、今年は黒酢を試しています(去年はヨーグルト)、2ヶ月位前から飲んでいますが花粉症に対しては大きな変化は無いような感じです。今年の主な花粉症対策>1) 花粉ガード(マスク、帰宅時のうがい/鼻うがい、部屋への花粉ガード等)2) 飛散初期から抗アレルギー剤、症状が酷い時抗ヒスタミン剤3) 黒酢(沖縄産)毎年のことですが早くこの時期が過ぎるのを待ちます

ご意見:府中市在住神奈川県勤務57歳男性;一昨日近くの山にハイキングに行きました。途中、杉の花粉が一杯ついた杉の木がたくさんありました。また風も吹いていましたが、マスクを外していてもほとんど症状が出ませんでした。なぜでしょう? 今年は花粉はかなり少ないようです。このまま経過してほしいものです。

ご意見:神奈川のどんちゃんです 家の中でも度付ゴーグルメガネに夜間までマスクしてます それに帽子とコート姿でアレロックを薬局に取りに行ったら 薬剤師さんに 目薬や点鼻薬は 使っていないのかと ふしぎそうに聞かれました薬がしみて 痛くて使えないですと答えましたが私のような人って 珍しいのかしら内服していても 目鼻の症状改善はないけれど 頭がぼーっとするのは消えます それってすごく効いているんだと先生から言われているのですが

ご意見:今年は花粉の飛散量が少なくて楽だ、軽いやと思っていましたが、わずかな花粉が徐々に鼻や目に入りこみ、いつの間にかしっかりと花粉症になっていました。症状は軽症ですが、昨日も家から出ず、新聞チラシなど花粉の多いものは読まず、洗濯物からも遠くに座るようにしています。これで済んでいるだけ幸せかもしれませんが・・。3月20日まで来ました。がんばりましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------

3月20日(27件)

ご意見:今年は軽くほどんど症状が出ていません。花粉の量が少ないのでしょうか。それとも対策が効いているのでしょうか。効アレルギー剤(ジルテック)の服用と外出時のマスクは例年通り続けています。甜茶とシジウム茶を毎日飲んでいます。でも効アレルギー剤の副作用は辛いです。眠気とだるさに悩んでいます。

ご意見:少しモーニングアタックが出るようになりました。風の強い日が多く外出するのが怖くなりますが、マスク無しでもまだ大丈夫です。今まで酷いときは涙目や痒みなどで、目の先が切れてしまったりしていたのですが、今年はそういった症状も無く軽い症状で治まっています。

ご意見:神奈川在住。週の前半はつらかったですが、後半はそれほどでもなかったです。花粉症歴30年近い私が悟ったことは、「症状を悪化させたくなければ、とにかく外へ出ないこと」これに尽きます。

ご意見:ザジテン(小児用)を継続していますが、飲み忘れてしまうことも多く症状が出てしまっているようです。鼻水と鼻詰まりで夜寝るのが少しつらそうです。(それでも例年よりはましなようですが)

ご意見:ザジテン、フルナーゼを継続中。今週は週初め(日あたり)がかなり症状が出たものの、後はそれほど症状はでませんでした。例年だとこのあたりがピークのように思いますが、今年はずれているのか少ないのか、例年に比べて楽なように思います。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。クシャミ・鼻水の症状はそう酷くなっていないのですが、鼻詰まりが少々きつくなってきました。怠いことがあります。ヒノキとスギで症状が違っていることがあったりするのでしょうか?

ご意見:昨年に比べ今年が楽とは感じません。いつも4月頃ひどくなりますが(ヒノキ?)、今年は少し早いようです。

ご意見:17日に卒園式があり、スーツ姿にマスクというのも・・・と思ってマスクをはずして半日行動してしまいました。その日の夜から鼻水とくしゃみがひどくなりました。18日の昼間もひどい状態が続いていました。19日は1日家にいたので、少しおさまっています。早く飛散時期が終わってくれないかと心待ちにしています。

ご意見:新興住宅街に住んでいます。近年人口が急増していますが、耳鼻科の医院の数は多くはありません。土曜日に通院するといつも非常に混んでいます。できるだけ平日に休みをとって受診するようにしています。

ご意見:減感作療法2年目ですが、完全な無症状です。去年も症状でませんでしたので、30年来の花粉症のつらさから解放されたかもと、自信が湧きつつあるところです。シーズン中の薬は何も使っていません。杉エキスの濃度は2000ユニットです。濃度が高いのがよかったのかもしれません。通院は、まだまだ続きますが、快適に春を迎えられるようになって減感作療法に心から感謝しています。

ご意見:先週はアメリカ出張でした。向こうにも別の花粉があると聞いていましたが、特になにもなく、すっかり症状が回復し、現在は快適です。花粉から逃れるのは本当に大切なんだなあ、と感じました。

ご意見:毎年、花粉症の症状で全身の倦怠感と微熱が続くので、この時期は風邪を引いていることに気付くのが遅くなるようになりました。 10日くらい前に風邪が治ったのですが、ずっと右耳の聞こえが悪く耳鼻科に行ったところ蓄膿症と滲出性中耳炎と診断されました。先生曰く鼻の咬み過ぎだと。 今年は症状が軽いだろうから、去年の残りのアレロックで乗り切ろうと思っていたのですが、思わぬ展開となってしまいました。アレロック服用を止められています。 去年は違う耳鼻科にこまめに通っていましたが蓄膿症とは診断されていません。もう、どの先生を信じてよいのかわかりません。 花粉症になって8年、鼻と耳に関する症状と悩みがどんどん増えていきます。それまでは鼻炎もアレルギー症状も知らない人間だったのですが・・・。悲しいです。

ご意見:埼玉在住、東京勤務。本格的な飛散が開始した頃にいきなり鼻水が大量に出るようになって驚き、マスク着用を始め、市販薬を服用したのですが、以降はマスク(と花粉の払い落とし)のみの対応で済ませています。やや目にかゆみが出るほかはこれといって目立った症状もなく、今年はやはり小飛散の年なのかという印象。ただ、時々ある強風の日には花粉が舞って室内にも入り込むのか、鼻水や目の痒みが少し強く出るようです。でも、この程度で済むのならまぁ有難い事だ、というのが実感です。

ご意見:強風で埃も飛ぶのか症状が強く出る時が多かったように思います。メガネを着けていても涙目になって大変でした。こころなしか肌荒れも出ている気がします。

ご意見:減感作治療を受けて2年になりますが、今年も残念ながら効果を実感することができませんでした。1日2回アレグラを服用していますが、朝、薬の効果がきれるせいか、くしゃみで目が覚める不快な日々を過ごしています。次回の受診の時に1回服用で1日効果の続くものに変えていただこうと思っています。

ご意見:花粉症がひどくなると、気分まで滅入ってしまい、ノイローゼになりそうです。内科でもらったセレスタミンを飲むと(アレグラと一緒に)途端に軽くなり、嬉しい反面、セレスタミンのステロイドの副作用(主にアトピーだと思いますが)を考えると怖いです。顔面の頬、鼻、あごのあたりも、花粉時期になると赤くなり熱をもってきて、ひどくなると発疹とかゆみがでます。ほんと1年のうち、何ヶ月も花粉に悩まされるのがつらいです。

ご意見:3月13から18までアメリカ東海岸に出張していました。アメリカは花粉症はないと思っていたのですが、ニューヨークでは普段のくしゃみの症状は変らず、ワシントンではおさまりました。あちらでも「クラリチンで鼻水が治まって外でても大丈夫!」みたいなTVコマーシャルがありました。2月中旬から飲んでいますが世界共通の良く効く薬なんですね。今年ももうしばらくの辛抱です。

ご意見:星状節ブロック注射が効いて、例年の様に苦しんでいません。

ご意見:今年は、2月からアレジオンを使い始めたおかげで、目のかゆみが少しあるぐらいで、例年苦しむ鼻の症状が無くとても助かっています。ただ、3月初旬から乾いた咳が出て、もう4週間ぐらいになります。耳鼻科では花粉アレルギーの一種だろうといわれました。他にも同様の方がおられるようでしたら、症状と対処方法を教えて頂きたいと思っております。

ご意見:毎年、なるべく花粉を吸わないように、花粉のあるところでのマスク着用と、部屋に花粉を取り込まない努力で、なんとか乗り越えています。