2006年QOLアンケートの添付コメント(第10週)3/19-3/25

 第10週はその前の週よりさらに花粉飛散数が少なく,症状の軽快する患者さんが多いようです。ヒノキ花粉の飛散数も少ない年となっています。(3/27)

4月1日(88件)

???”???F???x?≠?????????J???‡?∞?????‡?÷?W???¢?B

ご意見:今年は本当に楽です。昨年はオノン・アレジオンを飲みそれでも外出できないほどでしたが、今年は何もせず外出時にマスクをするのみで対処できています。

3月30日(82件)

ご意見:2月中旬より耳鼻科で処方されている薬を飲んでおります。今年は、例年と比較して楽に過ごせております。毎年今年レベルであれば、人生自体が明るくなりますが。

ご意見:今年はそうでもないなと思っていたら、3月24日あたりから症状が強く出てきています。私にはスギよりヒノキの方が強く症状として現れているのでしょうか。鼻の粘膜が炎症を起こし、急性副鼻腔炎になりそうです。秋にはブタクサ・キク科の花粉でやはり急性副鼻腔炎になってしまうことが多々あります。薬が開発されることも大切ですが、元の花粉を減らすような対策が進むことを強く希望します。この季節、晴れやかに桜のお花見を十分楽しみたいものです。

3月29日(77件)

ご意見:いつもシーズンでティッシュ2箱以上使っているのに今年は先月初めに使い始めたのがまだ3分の2ほど残ってます。来年もこうならいいな・・・

ご意見:先週、「耳の症状」について書かれていましたが、私は10年くらい前からこの時期は耳も調子が悪いです。 耳鳴りというより電車がトンネルに入った時に感じるボーッとした感じです。 耳鼻科で検査しても異常なし。 鼻が悪いため[鼻と耳の間の管]が腫れているとか。花粉の時期が終わっても、耳の症状はなかなかよくなりません。 最近は風邪をひいただけで耳の調子が悪くなったりします。

ご意見:エバステルとアルデシンAQネーザルを処方してもらってますが、ほとんど使っていません。洗濯物は部屋干し、外出時は必ずマスク、ハーブ飲料、ハーブ入浴剤を愛用してます。今のところ、症状は出ていませんが、どれが効いているのかわかりません。

ご意見:ほとんど症状はないのですが、電車や社内で時々鼻がムズムズすることがあるのでマスクはいつもポケットに入っています。ミントのアロマオイルをたらしてマスクをしているとすぐ症状が治まる程度です。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。先週、去年派手に花粉症デビューした知り合いの60歳代女性に1年ぶりに会ったのですが、「去年あれだけ大変だったからメンソールのティッシュペーパーとかたくさん用意しておいたのに今年はひどくないわね」とのことでした。日によって症状が重かったり軽かったりしますが、去年ほどでは全然ないとのことでした。

ご意見:先週ぐらいから、目の痒みを中心に症状が出始めました。やはり、私の場合ひのきが増えてくると症状が重くなります。とは言っても、去年ほどではないので、何もせずに何とかなっています。この10年間で、一番症状が軽いような気がしますが、これも気のせいでしょうか。

----------------------------------------------

3月28日(62件)

ご意見:いつもはヒノキ花粉が多い日がつらいのですが、今年はヒノキが多くなってもそれほどつらくありません、杉花粉が少なかったおかげで体が疲れていないからでしょうか?ですがGWあたりまで気を抜かずにがんばります。マスク眼鏡帽子は必須、アレグラ飲んでます。

ご意見:いわゆるシーズンが始まってほとんど問題なかったのですが、26日ころから急激にひどい症状が現れ始めてこのページに行き着きました。

ご意見:自覚があまり無かったので、いつから花粉症?なのかハッキリわかりませんが、確実に去年から今年にかけて酷くなりました

ご意見:先週、風邪をひいたためか、一日だけどうにもならない日がありました。ちょうど休日だったのですが、もうミズッパナとくしゃみが止まらず。桜も咲いてのんびりしたいところですが、用心に用心を重ねてのお花見です。

ご意見:鼻、目に症状がいつまでも残っている。昨年に比べれば天国、一昨年に比べれ    ばしんどいなあというのが実感。昨年より飛散開始が早かったためか、症状と    共に心理的な疲れもある。花見を心から楽しめない。

ご意見:甲府のペンギンです。体調を崩し(花粉症とは無関係)、ごぶさたしてしまいました。クラリチン(10mg)を、毎朝1錠飲んでいるためか、軽い症状です。目薬(ザジテン)も、1日0〜1回の使用です。ただ、若干普段より眠いのは、クラリチンのせいではないかと思っています。生活に支障があるほどではないので、現在ぐらいでの症状で花粉の時期が過ごせれば上出来です。しかし、今日27日は、かなり花粉が飛んでいるようで、ちょっと水っ洟と、目に感じます。喉も少し痛いですが、いつもの年に比べると、全然楽なのは、やはり花粉が少ないのでしょうね。

ご意見:東京23区在住Aです。先週21日(月)に多摩方面に出かけたところ、夜、くしゃみと鼻水に見舞われました。翌朝はモーニングアタックです。今年もようやくスギ花粉症の我が身を実感しました。以来これまで少し調子が悪く、とくに鼻づまりが困りますね。とはいっても例年に比べれば楽です。今の不調はスギよりヒノキかな、とも思います。今年は市販のマスクの種類がとても多く、迷いますが、なかなかぴったりのものに巡り会いません。私も「花粉破壊」のファンなんですが、マスク入りを見かけませんね。

ご意見:先週は軽い症状でした。ところで、東京都の杉伐採用の募金は集まるのでしょうか。私は、また杉を植林すると言うことでは募金する気には成らないのですが。

ご意見:冬の乾燥する季節になると皮膚掻痒(腰、すね等が痒くなります)がひどくなります。特に食べ過ぎが続いたりすると夜布団の中へ入ったときかゆみも強くなる気がします。花粉症が近年増えつつありますが、食べ過ぎによる(たんぱく質の取り過ぎによる等)因果関係があるのではないかと思います。いかがでしょうか。

ご意見:今年は花粉が少ないとのことですが、ここ2週間ぐらいよくありません。とくにここ数日は薬を飲んでいるというのに、鼻が詰まって夜は眠れないし、頭が重くだるくてたまりません。この土日に掃除をして、短時間ですが窓を開けていたせいかもしれません。みなさん今年は症状が軽そうですが、私はいつもの年とあまり変わりませんが、この差はなぜなんでしょう?単に体質なのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------

3月27日(46件)

ご意見:横浜在住、千代田区勤務しています。先週は、風邪をこじらせてしまったため花粉症の症状も全開になってしまいました。特に鼻水は数秒おきにホタリポタリと流れ出る状態(水〜土)、くしゃみ連発、鼻のかみすぎで皮膚がタダレ切れてしまい泣きたくなるような状態でした。我が家の生物兵器(保育園児の息子)が次々と新しいウイルスを仕入れて体内で培養し、家族にばらまいてくれるので・・・。昨シーズンまでは健康管理をして症状のコントロールができていたのですが、これまで予想したことのなかった花粉シーズンになっています。本日月曜日は、鼻をかむのも1時間に1回くらいに症状が落ち着いてきました。苦しい1週間でした。

ご意見:(南千住s)薬を飲むのを忘れるくらい花粉を感じずに過ごす一週間になる!と思いきや土日には久しぶりにクシャミ、鼻水が。月曜も朝からクシャミと目の痒みが戻ってきた。もう少しの辛抱か・・・、スギ、ヒノキの花粉が減りマスク、ゴーグル無しでの<サクラの花見が可能になる日>早く訪れるよう期待する今春である。

ご意見:茨城県県南在住です。風邪気味の所為もあってか、土曜、日曜と鼻・くしゃみがすこし悪化しました。風邪なのか、花粉症なのか明確に区別することは難しいのですが、鼻の痒みがあるところから花粉症と判定しています。風邪でのど、鼻の粘膜の状態が悪くなっていることも関係していると思います。

ご意見:ピークがすぎたみたいで鼻をかむ機会が少なくなりました。鼻詰まりは相変わらずですすが・・・・。でもやはり布団を干したその夜は鼻が詰まって何回も目が覚めてしまいます。まだまだ布団は干せないようです。目の方がひどくて目薬をさしているのですが寝ている時にかいているみたいで朝起きると目がはれています。化粧もできない日もあり、かなり困っています。鼻の方はおさまってきますが目の方がひどくなるみたいです。

ご意見:今年初のアンケートです。初期2月末ごろの目の痒さは大量飛散の昨年と変わらなかったが、ここに来てとても症状が軽くなりました。点鼻薬のフルナーゼはいつもと変わらないが今年から眠くならない錠剤を貰って寝る前に1錠飲んでるからか、今年はとっても症状軽い。ゴルフ行っても症状が重くなりません。

ご意見:東京都西部在住です。先週は比較的楽に過ごせました。目の痒みと鼻水が多少ありますが、くしゃみは気にならない程度、鼻の痒みもありません。ただ、子供たち2人は、先週後半からくしゃみや鼻水の症状が重くなっているような気がします。もしかするとスギ以外の花粉に反応しているのかもしれません。

ご意見:今週は雨だったり寒かったりしたこともあってそれほどひどい症状はなかったですが、油断してマスクせずに出かけて翌日症状が出ることが何度かありました。昨年より10キロやせてその違いがあるかどうか確認したかったのですが、皆さんも軽症のようであまり比較になりませんね。

ご意見:練馬のPerseusです。実感としては今年の杉に関しては収束したようです。声のかすれもほぼなくなりました。3/26は再び目の違和感を感じましたので、ヒノキが始まったのかとちょっと心配です。

ご意見:今年は、目や肌、のど、鼻の中のかゆみがずっと続いています。くしゃみはほとんど出ません。昨年と比べたら、かなり楽なまま、シーズンを終えられるのかと、ちょっぴり明るい気分です。でも、まだまだ油断はできません。皆さん、がんばりましょう。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。週後半から症状が軽くなってきました。ヒノキアレルギーは無いので、もしかしたらこのまま終了?と思うほどでした。毎年これくらい軽くて済めばよいのに。

ご意見:東京都内在住、勤務ですが、ここ1週間は、マスク着用(就寝中含む)とアレロック服用で落ち着いて過ごせています。趣味の合唱のコンサート出演も21日無事こなしました。あと2週間くらいでゴールが見えてきそうですね。

ご意見:花粉症の主症状の他に、微熱が続きだるい、皮膚のかゆみ、歯茎の腫れ(?)などの症状にこの時期悩まされています。鼻、眼以外にも症状が出るようですが、どのような症状が出るのか、それへの対策などについて、より多くの情報が得られるとありがたいです。

ご意見:くしゃみと鼻水が少し出るくらい、あとのどの奥が痒い感じがします。もう少しで症状も治まってくるかな、と思います。

ご意見:薬を服用し忘れても辛いのは朝だけになってきました。飛散量も減って来たようでほっとしています。昨年に比べるとケアしている事が少ないので今期も症状自体はあまり変わりませんでしたが、症状が軽くなる時期がいつもより早いです。

ご意見:目鼻のかゆみはありますがかなり楽になりました。そろそろマスク無しで外に出られそうです。

ご意見:ザジテンとフルナーゼを継続。今週は目の痒みとたまに鼻水、くしゃみが出るくらいでそれほどひどい症状はありませんでした。ヒノキアレルギーもありますが、ヒノキの花粉もそれほど多くないのではと思います。

ご意見:薬を継続していますが、やはり飲み忘れるせいか症状が出てしまいます。くしゃみと鼻詰まりは私より症状がひどかったようです。

ご意見:神奈川在住。ピークは過ぎたかな、と感じた一週間でした。外出時のマスクはまだ続けていますが、そろそろ止めても大丈夫かもしれません。眼の痒みもあまり感じなくなりました。もう一息といったところでしょうか。

ご意見:慈恵の膠原病外来でお世話になっており、ステロイドをプレドニン5mg+プレドニゾロン1mg=6mgを毎日服薬していますが、花粉症の症状が出ます。耳の奥がちくちく痛がゆい→喉のアデノイド付近が発赤して痛がゆい。水鼻がじわじわ出る・・・目が渋々する・・・などです。去年は必死に気をつけていて、ひどいときはロキソニンを服用していたのですが、今年は症状が軽く、自覚症状が出たのが一昨日です。市販の漢方薬(麦門冬湯か小青竜湯)でも飲んで、大根飴でもなめて、何とかしのごうかと思っています。

ご意見:気温が上昇し強風でも、降雨、少ない飛散数、飛散情報による回避によって今年は楽に過ごせる。但しこういうことは飛散数の少ない年だけに有効で昨年の様な飛散数では焼け石に水。7月に高温予報で来年が気になる。

ご意見:19日(日)に薄着をしたら風邪をひいてしまい、ひどい鼻症状となりました。ずっとのんでいるジルテックが全く効かず、花粉症の薬は風邪の鼻水にはだめなようです。風邪も弱いところを狙うようで、いつも鼻がやられます。花粉症との明らかな違いは熱や頭痛がおきることで、私の場合はそれで区別ができます。また、なぜかひどい鼻詰まりになりますね。目の症状はジルテックでだいぶ緩和されています。

ご意見:過去10年間で最も症状が軽いです。今年は久々に花見や春旅行にも行こうという気になりましたので,花粉症による経済効果って大きいと思います。もっと政府も真剣に取り組んで欲しいです。

ご意見:埼玉都民です. 今年ももう終わりかと思った先週初めから,鼻水と鼻閉が少し悪化しましたが,先週末にはかなり良化してきました. また,眼の痒みはほとんどなく,先週半ばでリボスチンの使用を止めました. その後も,眼の症状は出ていません. 25日(土)には,外出したり洗車をしたりと,ほとんど外にいたのですがその後も症状の悪化はなく,気分も楽になってきました. この季節は,髪や顔に付いた花粉を落とすために,毎日でも入浴をしたいのですが,入浴後に鼻の症状が悪化します. 身体が温まって血行が良くなることが原因かと思っていたのですが,お酒を飲んでも症状は悪化しないので,入浴の何が悪いのか判りません.

ご意見:昨年の花粉シーズン終了後から減感作の濃度を2千JAUにあげた事が効いたかどうかわかりませんが、症状はまったく出ません。長年服用した抗アレルギー剤は、医師の勧めで飲んでいません。19年前に慈恵医大の耳鼻科で減感作を始めて以来継続しています。現在は近所の耳鼻科で注射をしています。減感作の濃度に関しては、2百JAUで十分という医師、濃度が高すぎて怖いという医師、2千JAUを通常の濃度とする医師、医師によってさまざまな見解をお持ちです。

ご意見:今年は、全然平気な年です。一応エバステルを処方してもらってますが、もう飲むのも止めようかと思ってるくらいです。いつもの春は、コンタクトも出来ず眼鏡、会社の机の上には、自分専用のティッシュなのですが、そのような事もありません。

ご意見:先週もとても軽い症状。今年はとても楽です。

ご意見:先々週はくしゃみ2回、先週はくしゃみ1回でした。今週は先ほど来客があったためくしゃみ4連発でましたが、ほぼ症状は無いといっても過言ではありません。しかし、昨年に続き全く対策をとっていない家族は、花粉症の症状が重くなって、ハウスダストなどに反応しているのでしょうか、喘息を起こすようになりました。やはり軽い年でも対策は重要だと思います。

ご意見:杉花粉のピークが過ぎたのか、昼間外出しても症状が出なくなりました。抗アレルギー薬の服用とマスク着用は継続しています。

ご意見:もしもスリットやら舌下やらが同様に効き、安全なら早く始めて欲しい。そして色々なところでやって欲しい。大きな大学の病院は待ち時間が長すぎ、家から遠すぎで贅沢品になっている。減感作の効果を感じているが育児が始まり通えない。なんとかならないのかと思う。