2006年QOLアンケートの添付コメント(第11週)3/26-4/2

 第11週はサクラの花見の期間になっていますが、例年とはことなりスギ、ヒノキ花粉飛散量が少なくなっています。 症状の程度は軽い方が多いようですが、さまざまな理由により悪化している患者さんもいるようです。したがって薬の使用状況はさまざまなようです(4/3)

4月8日(57件)

ご意見:今年は花粉症が治ったのかと思われるほど症状が出ず、花粉症時期に備えて購入したマスクと保湿ティッシュもほとんど使用していません。本当に楽でした。抗アレルギー剤は1月初旬から飲んでいますが、10日で服用を中止するつもりです。

ご意見:花粉症歴21年杉並在住の者です。オノンを1日1錠にしましたが、ここ2日ほど飲み忘れています。しかし、酷い鼻詰まりもありません。マスクは常時していますが、家中では外しています。今日、ネットで頼んだ鼻の穴に貼るマスクが届きました。少しマヌケ〜な感じだけど、数ヶ月ぶりに口紅が塗れました。滑稽な顔でしょうね!?

4月7日(55件)

ご意見:多摩地区在住Angelです。ここ1週間の間、症状がかなり楽になってきました。昨年の今頃は一番大変な時期でしたが、今年は風が強い日でも、コンタクトも使用できるくらいです。主治医に聞いた所、花粉飛散数は少ないですが、症状は今年は人によりかなり違いがあり、昨年より酷いと言う方もいらっしゃるそうです。私は昨年の10倍は楽に感じます。もう少しの我慢ですね。

ご意見:花粉歴25年以上です。年を取れば生体反応が鈍くなって、楽になっていくのかと期待していましたが、そんなことは無く、私の場合ただ飛散する花粉の量に左右されるようです。昨年は記録的な飛散数で悲惨だった。でも今年はシーズン中でも笑っていられ、3月中旬に少し辛かったくらいで、楽に過ごせました。睡眠中、両方の鼻が詰まって息が出来ず目が覚める、ということも有りませんでした。

4月5日(52件)

ご意見:昨年春から減感作療法をしています。今年は、減感作療法の成果と花粉が少なかった事もあり、薬の服用なしで、花粉症の症状もまったく出ずに、とても楽なシーズンでした。これからも減感作療法を続けて、いつか花粉症から開放されることを夢見ています。(ちなみに夫は20年以上前に花粉とダニの減感作療法を4年ほど続け、今ではまったくアレルギーなしの生活を送っています。)

ご意見:甲府のペンギンです。まだ、風の強い日などは、すこーし、花粉を感じます。でも、ほんとにすこーしで、今年はシーズン通してかなり楽です。1日1錠のクラリチンも、そろそろやめようか迷っています。もし、薬を飲んでいなかったら、どのくらいの症状だったのか、ちょっと試してみたかった気もしますが、実際やっていたら後悔してたのかも^^; でも、今年は、周りでも、本当に酷い症状の人を見ないので、花粉が随分少なかったのでしょう。

ご意見:鼻症状はあまりなくなってきました。目のかゆみも軽いです。用心してジルテックをのんで外出時にはマスクですが、”過剰防衛”かなと最近思っています。街でマスク姿の人もめっきり減りました。

ご意見:東京23区在住Aです。先週は耳鼻科で風邪薬をもらいました。おかげさまで鼻閉によるノドのヒリヒリ感がなくなり、鼻閉そのものも軽減。週末からまたクラリチンの服用を再開しました。たまに鼻がムズムズしたり、まれにくしゃみが出たり。でも例年に比べれば楽です。ただし、飛散数が少なくても、多少の症状が出るので、まだマスクは手放せません。

ご意見:以前採血をしたところ。スギ、ヒノキ、ブタクサ、ハウスダスト等に何も反応しなかったようです。花粉症の症状なのか、風邪の症状なのかわからなくて困っています。どうしたらよいのでしょうか。

ご意見:3月下旬から鼻の症状が悪化しています。飛散数から見るとスギ、ヒノキではない、別の花粉に反応しているようです。同じような反応をしている人がどれくらいいるのか知りたいです。

ご意見:今年は、ひどい症状の日は5日程度ですみ軽い年でした。薬もひどくなった時の使用のみですみました。

ご意見:練馬のPerseusです。症状がとても軽くなっってきたので、クスリ(アレギサール10mg)の服用は続けていますが、ゴーグルもメガネもしていなかったら、金曜、土曜は目が少しかゆくなりました。でも軽いので、洗眼で対処しています。今年は花粉が少ない割りには長く続きますね。

ご意見:神奈川横浜在住の顔も被れる者です。今年はものすごく楽な年となっていますが、念の為の帽子とマスクは手放せません。以前シャンプーをオリーブ石鹸にしてみたと書き込みました。その後ずっと調子良いです。やはり、シャンプーによって肌が弱くなっていたかと思われます。花粉症の症状が酷い年は、頭皮が剥けてました。今は、花粉が顔に当たるとその日は少し赤くなりますが、翌朝引いています。
 また、3日のご意見の、丹前で症状が悪化ということですが、もしかしたら樟脳かもしれません。私の場合はディーゼルの排気ガスよりも樟脳の匂いを嗅ぐとかなり悪化しました。しかも花粉の時期でもないのに樟脳やパラジクロルベンゼンなどの匂いを嗅ぐと頭痛や吐き気を催すようになってしまいました。化学物質過敏状態です。これから衣替えを皆さん行うかと思いますので、自宅や通勤途中など要注意です。対策の参考になれば良いのですが・・・。

ご意見:一度だけ電車の中で鼻がむずむずしたほかは、何ともありませんでした。洗濯物ももう外に干しています。今年は花粉症らしい症状が出たのは2週間くらいで、本当に楽でした。

------------------------------------------------------------------

4月4日(38件)

ご意見:意見じゃないけど質問したいです。私は外国人です。5年前に花粉症になりました。花粉症になってる人は口の中につばはばねばねしていますか。自分の抵抗力が低いから花粉症はとてもひどいと思います。

鼻がつまると口呼吸になり、のどが渇きやすくなります。また市販薬などに含まれる第一世代抗ヒスタミン薬は、唾液の分泌を抑えることでのどが渇きやすくなります。

ご意見:神奈川在住。すっかり楽になりました。外出時のマスクもやめました。今日は(4/3)風が強かったですが、眼がかゆくなることもなかったです。クラリチンはまだ服用をつづけていますが、そろそろ止めても大丈夫かもしれません。

ご意見:先週後半からアレグラをやめました。また、外出時マスクをしないことも増えてきました。そろそろ終わりかな?去年、ゴールデンウィーク明けまでボロボロだったことを考えると、今年は本当に軽かったのだなぁと実感しています。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。4月2日に日帰りで山梨県勝沼町に行ってきましたが、天気がよくなかったためか、ぜんぜん問題ありませんでした。昨年のゴールデンウイークに群馬県のJR吾妻線沿線の温泉に行ったときは、4月末とは思えないくらいひどかったのに、こうも違うものかと思いました。あと、毎年、この時期に、花粉シーズン終わりのため安売りになっている甜茶を買うのですが、今年は、去年買った袋を結局あけていません。あの「うす甘さ」は好きなので、古くならないうちに飲んでしまおうかと思います。

-----------------------------------------

4月3日(31件)

ご意見:スギがだいぶ減ったのでしょうか、薬無しマスク無しでもほとんど症状はなくなってきましてお花見も出来ました。お花見に出掛ける気になったのは久々のことです。

ご意見:病院から処方される内服薬は効果なく、毎年、市販の点鼻薬を使用している。昨年は2時間に一度ささないと、しんどかったが、(本来の使用は3時間以上空けて一日6回以内)今年は4時間もつ。ただ薬の切れる夜はやはり苦しく何度もおきてしまう。花粉の量が少ないといっても症状は変わらない。

ご意見:飛散数が少なくなったと思い、土曜日マスク・メガネ無しで花見に行ったら目のかゆみとくしゃみが出ました。まだ油断してはいけませんね。

ご意見:薬を継続。今週は強風の日が多かったですが、日によって症状が出るときと全くないときがありました。水曜日と金曜日(特に金曜日夕方)は症状がでました。もうそろそろ終わりかと思いましたがまだ油断はできないようです。

ご意見:薬を継続しています。週の後半に特に症状が出たようです。鼻詰まりのせいか寝る時も苦しそうでした。

ご意見:とくに何事もなく、今年はほとんど症状が出ませんでした。来年もこんなかんじだといいのですが。

ご意見:今年は飛散量が少ないため本当に楽なんですが,もう既に来年の心配をしている状態です。私はどちらかというとヒノキに強く反応するため3/31は若干目のかゆみが出ました。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。先々週あたりから鼻詰まりが強くなったような気がしています。体調が悪いのか、ヒノキが始まったせいかもしれません。早くに収束してくれると嬉しいものです。

ご意見:埼玉都民です. 先週の27日(月)をもって,アレグラの服用を終了しました. その後,鼻の痒みと鼻水が少し残っていますが,軽いものです. 今年は,花粉が少なかったのですが,最悪時の症状は,昨年よりはずっと軽かったものの,例年とは変わりませんでした. また,今年は飛散が早く終了したので,お花見もできました. 今年も,お世話になりまして,ありがとうございました. お礼申し上げます.

ご意見:先週は鹿児島県に滞在していました。スギ花粉の飛散はほぼ終了していたのですが、宿に入ってから突然ひどい鼻水鼻づまりに襲われました。薬を服用しているのでよほど大量の花粉を浴びない限り、こんな酷い症状が出るはずはないのに…、と原因をあれこれ考えて思い当たったのが「丹前」です。宿の人に事情を説明して丹前を部屋から追放してもらったら、ピタリと症状が治まりました。
 帰宅して調べてみた所、旅館業法では、丹前はシーツや浴衣とは扱いが異なり、三ヶ月に一回消毒をすればいいようです。私の泊まった宿でも、日干しとファブリースを中心に手入れをしているとのこと。スギの多い山中の宿でしたから、花粉がさぞ大量についていたことが想像できます。という訳で、これから温泉等に出かけられる方、どうぞお気をつけ下さい。
 ところで、鹿児島の方ではあまり花粉症を見かけないらしく、当方としては丁寧に事情を説明したつもりなのですが、宿の人には何が起きたのか理解が難しいらしく、いちゃもんをつけられているように受け取られたのではないかと心配です。花粉症で苦しむ人が増えているのですから、旅館業の方々にはぜひ、花??粥?匹砲弔い討睚拔靴討い燭世い董嵎寛麋鬚剖呂靴討い燭世韻燭蕕隼廚い泙靴拭

ご意見:いつもは桜の開花以後に更に悪化するのですが、今年は楽です。ところで、先日にナッツを食べたら口内が痒くなりまして、血液検査してもらって何のアレルギーを持っているのかをちゃんと調べてもらうことにしました。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務しています。先々週の風邪が治ってからは花粉症の症状も軽く生活にはさほど支障はありません。飲み薬も現在の手持ちがなくなったらやめてしまおうかと思案中。もう少しの間マスクとは縁が切れそうにありませんが、今年は花粉飛散が少なかったおかげで随分楽なシーズンだったような気がします。

ご意見:今シーズンは比較的症状が軽いので、4月1日、マスク着用の上で、お花見に行きました。桜のきれいな公園を散歩しただけでしたが、何年かぶりの「お花見」で、嬉しかったです。多少、目がゴロついただけで、症状悪化もありませんでした。薬も飲まず、サプリメントだけで乗り切った一週間でした。

ご意見:先週の前半は「ヒノキ・・・・おまえもか」っと思うぐらい鼻水がすごく、とうとうヒノキにも反応してしまったのかと思ってしまいました。が、1日ぐらいから、落ち着いて今は普通に鼻呼吸ができます。

ご意見:朝のくしゃみと鼻詰まりを除けば、日常生活に支障はなくなりました。花粉を気にせずにさくらを眺めるのは久しぶりです。

ご意見:今年は飛散数が少ないので、試しに薬(クラリチン)を1日休んだら翌日から症状が出たので再開。やはり飛散が少ない年は薬で症状を制御できる。去年の様な大飛散だと私の場合は薬では制御不能です。

ご意見:先週はまた症状が戻ってきました。外出時はノーズフィット付使い捨てマスクを、仕事中は三層構造の立体タイプマスクを使用しているのですが、立体タイプの場合鼻の脇に出来る隙間から出入りする息で目が刺激されて痒みが感じられるので、外出用のマスクから取り出したノーズフィットを取り付けてみたところ快適です。

ご意見:ほとんど症状が気にならなくなりました。うっかり薬(アレロック)を飲み忘れると鼻がむずむずして軽い鼻詰まりになる程度です。目のかゆみは全く出なくなりました。今年は本当にラクな年です。

ご意見:(南千住s)花粉回避の為には<基礎化粧と厚化粧が花粉の付着から肌を守ってけれますよ!>と3月になり主治医の先生に強く勧められ(笑い話のようですが)顔の痒みがだいぶ落ち着いてきた一週間になりました。
 去年10月からの目と肌の痒みとカサカサ肌で軽いステロイドの塗り薬を皮膚科で処方して頂き、薬だけに頼りすぎていたのがいけなかったのかも知れません。去年からほとんど化粧無し!で過ごす毎日が反対に肌には逆効果だったのかもしれませんね。先生からのアドバイスは本当に<目からうろこ>でした。とてもありがたいアドバイス!で奇麗になるし?!楽になるしで、また一つ花粉回避の秘策が分かった春になりました。耳鼻科の先生は男性の方なので(ちょっと驚きと恥ずかしさが入り混じった不思議な気分)苦笑いでしたが。とにかく皮膚の症状もだんだん良くなってきたのでヒノキの花粉が飛び終わるのを待つのみ、もう少しの辛抱です。

ご意見:いよいよ花粉症シーズン末期の夜鼻が詰まって口で息をするため喉が痛くなると言う症状が出てきましたので、今年のシーズンも最後のほうになってきたかなと言う気がします。シーズンが終わるのは良いのですが、この喉が痛くなるというのはかなりつらい、たぶん杉ではない花粉で起きているのだと思いますが。(この3年くらいこういう症状が出て花粉症シーズンが終わります)

ご意見:症状が出なくなってきたので、今日(4/3)から抗アレルギー薬の服用をやめて様子を見ることにしました。