2006年QOLアンケートの添付コメント(第12週)4/3-4/9

 第12週はちょうどサクラが散りかけた週でした。スギ+ヒノキ科花粉観測は10個/cm2/日程度なので、どんどん症状が軽減してきています。薬の使用を止めても大きな影響を受けない患者さんも多いようです。(4/10)

4月14日(67件)

ご意見:花粉症歴21年・杉並在住者です。オノンを飲まなくなって10日くらい経ちます。朝も大丈夫です。昼間少しクシャミが出る程度です。なた豆茶を去年暮れから飲み続けている効果が現れたのでしょうか?

ご意見:16日(日)に電車の中で少しくしゃみが出ただけで、あとは全く症状が出ませんでした。今年は甜茶も飲まずに済みました。

4月12日(61件)

ご意見:目の充血と涙が酷い状態です。又、マスクが少し辛くなってきました。マスクの暑苦しさでバセドー病悪化時の暑苦しさを連想するためか、不安感を感じてしまいます。現在アレロック1錠服用中ですが、バセドー病の抗体数が基準値をオーバーしている状態なので、マスクが出来なくなったら2錠に増やす必要があるかもしれません。まだ先は長いです。疲れてきました。

ご意見:小学生のときからず〜っと花粉症です。(その昔は、アレルギー性鼻炎、と言われていましたが。。。)最近はアレジオンを飲んで、マスクをして、できるだけ外にでないようにしていますが、少しでも体が弱ると一気に症状が悪化してつらいです。減感作療法でもチャレンジしたいくらいなのですが、先端恐怖症のため、注射がどうしてもダメです。注射なしで花粉症を治せる方法(しかも安全な方法)が早く実用化されるといいなと思っています。今年は花粉少なめ、との予想でしたが、私にとっては例年とあまり変わりませんでした。(症状が出始めたのが2月中旬だったので、その点ではラクでしたが)

ご意見:昨年5月中ごろまで苦労したため、今年2月には20年ぶりに医者に行き処方薬を出してもらった。(アレロック5mg、フルナーゼ点鼻薬等)処方薬のおかげと花粉の少なさで、今年は非常に症状が軽く、久しぶりに花見に出かけることが出来たなどここ数年稀なほど軽い症状のままでシーズンを乗り切れそうである。昨週から薬停止、マスク解除などを試みたが、週半ばから症状(鼻閉、くしゃみ、鼻水)が再発したため、当分アレロックと点鼻薬は手放せないでしょう。

ご意見:うっかり薬(ジルテック)を飲み忘れる程の軽症。でも、飲み忘れると過激なくしゃみ(1日10回)になるので、まだまだ飲み続けているけれど、例年は2錠/日が半分の1錠に減少。眼も痒いのは目頭だけで、はれぼったくて重い感じがする程度、ただし涙目は変わらず。
 今年は2月末と3月上旬が辛かったけど、それ以外は花粉症が直ったかのようなさっかくになりました。ものすごい花粉量だった昨年は、薬でほぼ抑え込めていたし、2年続けて楽でした。辛かった年との違いは、10月から12月にかけて筋トレ運動を週3回行った事?(1月以降はしてない)10月くらいに体力作りすると風邪もひきにくくなるようで、花粉にもいいようですが、科学的にはどうなんでしょう?

ご意見:天気が悪くなりそうな日や悪い日のほうが症状がやや辛そう・・・。気圧の関係?気分の問題?3歳から発症して今、5歳。喘息のように花粉症も治る!というように先生方、研究頑張って下さい。どうか子供を救って下さい。

ご意見:先週、特に後半から症状が改善してきました。毎日2回飲んでいた内服薬(ニボラジン、ペミラストン)は夜1回に減らしました多少のくしゃみ、鼻の痒みがありますが、それほど気にならないので、それほどひどくは無いとはいえ、日中の眠気が改善したことがありがたいです。

ご意見:昨年に比べるとだいぶ楽なので薬を止めたところ、軽い目の痒み、鼻詰まり、喉の痒みが続いています。風が強い日が多く、「こんな日はいくら花粉が少ない、と言っても結構飛散しているんだろうな」と思うと苛々してきます。飛散が多かろうが少なかろうが、花粉症である限り精神的に落ち着く年はないんでしょうね。

ご意見:(今井先生:アンケートは重複するので無視してください)練馬のPerseusです。11日のご意見に「顔(鼻周辺)に完全にフィットする花粉症対策マスクがほしい」と書かれた方がいましたが、私はその「完全にフィットする」マスクを使っています。市販はされていますが、普通、薬局には有りません。広く皆さんに教えてあげたいのですが。去年ここの意見に書いたのですが・・・。

ご意見:4月に入ってから薬の服用(ジルテック)を止めたのですが,飲まないと翌日または翌翌日くらいに多少症状がでるため,3日に一度くらいは飲んでいます。とりあえず3月中は全く症状がなかったのは,薬のお陰なんだと改めて知りました。今年くらいの症状だったら本当に助かります。

--------------------------------------------------------------

4月11日(47件)

ご意見:甲府のペンギンです。クラリチン1日1錠で、ほんの少し症状はあるものの、ほとんど普通の生活です。が、9日、晴れた新宿の雑踏の中に1日いたら、喉(上顎)が痛い! それほどひどくありませんが、しばらくぶりです。やはり、花粉+汚れた空気は、ダメージ増幅なんですね。そろそろ薬をやめようかと思っていたのですが、思わず今朝は飲んでしまいました

ご意見:花粉に悩まされなくするために、体質改善をしたいと思うが、なにをどうすればいいのか、思案中です。とりあえず、食事ー栄養バランスの見直しをしていきたいです。

ご意見:鼻の具合が良くないです。すっきりしません。薬をのんでいないからだと思います。今年は確かに楽だったとは思いますが、症状がなくなったわけではないので、結局は、つらい春に違いないのです。正直、もう疲れました。

ご意見:私はスギのみですが、今週は完治と言って良いと思います。薬/マスク無しで普通に外出しましたがほとんど無症状でした。今年は飛散量が少ないとの前評判で初期治療を怠った為、飛散量の多かった3月中旬には例年並みの強い症状(くしゃみ/鼻水より全身の痒みや大変なだるさ)が出ましたが症状が治まるのが早かったせいで、シーズン全体としてはとても楽な年でした。実質辛かったのは3/2-3/26までのひと月弱でした。毎年こうであって欲しいと願うばかりです。

ご意見:顔(鼻周辺)に完全にフィットする花粉症対策マスクがほしい・・・市販の薬は効き目が無い!!飲んでも鼻つまってます。鼻づまりにすごく利く市販の薬がほしい・・。耳鼻科に行く時間が無いので・・・

ご意見:花粉予報が「少ない」だったのでマスクをせずに外出してみましたが、くしゃみ・鼻水がひどく出てだめでした。風が強く、予報に反して花粉が多かったようです。用心してゴールデンウィーク前までマスクをしようと思っています。ただ、目のかゆみは去年と違って格段に楽です。

ご意見:練馬のPerseusです。先週も症状はたいしたことないので、ゴーグルもマスクもなしでクスリ(アレギサール10mg)のみで過ごしました。が、やっぱり目元のかゆみがありました。杉が多かったの時期は目尻側の違和感が強かったのですが、最近は目元側です。ヒノキと杉では症状の場所が違うのか、それとも長い期間刺激されているとだんだん目元側が反応して来るのか、はたまた、花粉が少ないと花粉エキスが集まってくる目元側の花粉濃度が高くなって症状が出るのか、どうなんでしょう。

ご意見:埼玉都民です. 今年はもう終わりと思っていたのですが,軽い症状がダラダラと続いています. 今まではこのようなことはなく,花粉の飛散数が少なくなってくると,日に日に良化していったのですが,今年は様相が異なっています. 飛散数の割に症状がひどかったことも考え合わせると,昨年の大量飛散の影響が残っているのでしょうか?

ご意見:症状が全くないということはないので薬は継続しています。鼻粘膜の違和感とたまに水のような鼻水が落ちる程度ではありますが。

ご意見:薬を飲まないと鼻づまりがひどくなるためまだ薬を飲んでいます。例年よりは楽ですが、まだ薬なしというわけにはいかないようです。

ご意見:抗アレルギー薬の服用をやめてから、ちょっと目のかゆみがあります(目薬をさすほどではありませんが…)。鼻の症状はあまりありません。今週は天気も良くなさそうですし、そろそろマスクもやめようかと思っています。

ご意見:ヒノキの飛散数と自分の症状のつらさがほぼ連動しているのに妙に関心しました。週末にどうしても山間部へいかなくてはならないのですが、帽子・ゴーグル・つるつる素材の上着と対策をして極力曝露されないにしようと思います。

ご意見:すっかり杉の事など忘れたかのように鼻の調子がよくなりました。本も集中して読めるようになったし、鼻が詰まって夜、息苦しいというのもなくなりました。もしかして私って花粉症が治ったのかなと思うぐらい楽な1週間でした。これで目のかゆみがなくなればいいんですが・・・。目だけは薬をかかせません。

ご意見:今年は症状が本当に軽く、昨年に比べたらまるで天国のようですね。以前花粉の少なかった2003年よりも軽いような気がします。民間療法としてシジューム茶・シソドリンクは飲んでいます。それ以外点鼻薬も含め、今年は薬らしいものは全く使っていません。

ご意見:「もう大丈夫かも」という油断から、経口薬の飲み忘れや、点鼻・点眼薬の忘れ、また、30分程度の外出ではマスクをしなかったりということが多くなり、症状が少し悪化してしまいました。

ご意見:ほとんど症状は出ないものの、マスクはまだ手放せません。顔のかゆみ、鼻腔内のかゆみ、目のごろつきはまだあります。昨年は、ちょうど4月に入った今頃から症状が悪化して、気管が荒れてぜんそくを併発したのでした。今年は、本当に楽です。

ご意見:自分の判断で薬を止めてから症状が顕著。飛散数の少ないからそれでも昨年薬を飲んでいる頃より全然楽に過ごせているので納得している。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。週中ごろからマスクを外しても、症状が出なくなりました。街中でもマスク着用の人が少なくなってきたようです。買ったマスクもティッシュも半分も使いませんでした。毎年この程度の症状(飛散量)なら、上手くやり過ごせると思いました。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務しています。先週半ばに処方された飲み薬が無くなったのを期に今シーズンは飲み薬終了としました。マスクは花粉予報によってしたり、しなかったり調整中です。私はそろそろ今年の花粉シーズンも終わりを迎えそうです。飲み薬、点鼻薬、点眼薬ともにごく少ない使用量でした。毎年この程度ならいいのになーと願ってやみません。

ご意見:神奈川横浜の顔被れの者です。日曜日に外出(マスク着用)しましたが、症状は現れずに過ごせています。丹前での悪化は樟脳ではなかったのですね。問い合わせていただいたのですね。匂いの強いものは使用しないなど、旅館の心遣いにもありがたいと思いました。他の旅館でも気を使っていただいているんでしょうね。何が原因だったんでしょう?私にとって、このみなさんの「ご意見」が毎年とても参考になっています。今年も終盤が近づいてきましたが、まだ気は抜けないです。今後ともよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------

4月10日(12件)

ご意見:三鷹市民です。約3週間ほど、マスク、サングラス、帽子のみで、対応しています。ここ2・3日風が強いためかくしゃみが出ます。4月に入ってからは、何度かお花見に行きましたが、たいした症状も出ず暮らしています。洗濯物の外干しや、マスクをやめる時期の見極めが難しいと感じる今日この頃です。

ご意見:花粉症による微熱に悩まされています。7度5分の熱が二週間以上続き、日常生活が困難です。毎年の症状で、病院にもかかっていますが、対策がありません。

ご意見:今年度も大変お世話になりました(まだ完全に終わってはいませんが)。来年度からはのどの症状(痛み、たんが絡む等)も調査していただければと思います。

ご意見:4月8日の「昨年のことを思えば今年は夢のようです」というコメントに大きく共感しました。ほんとに今年は楽でした。というか、症状もほとんどなく、マスクも必要ありませんでした。毎年こんなふうだと楽なんですけど、そう上手くはいきませんよね。

ご意見:昨日、8日は子供の入学式でマスクとゴーグルなしで東京に出かけましたら、目に違和感と頭痛がひどくなり、1日中つらかったです。普段、薬はアレグラ1日2錠、セレスタミン1日1錠飲んでいましたが、帰宅してセレスタミンも飲んで1日2錠になりました。加えて頭痛の為、鎮痛剤のノーシンも2包飲みました。今朝も、朝から軽く頭痛があるので、花粉症の薬とノーシンを飲みました。風があると、夏以外ほんとに具合が悪くなります。スギ、ヒノキだけではなさそうですが、アレルギーテストなどでは、それほど悪い数値ではなかったようで、対策は、風の日はなるべく外出を避けることしかなくて、そうも行かないので困っています。薬もこんなに飲んでて心配です。

ご意見:先週鹿児島で、宿の丹前でアレルギー症状に襲われたものですが、旅館に確認した所「樟脳」は使っていないとのことでした。最近は各種のアレルギーをもつ宿泊者が多いので、清掃等にはとても気を使うそうですが、その他にも「樟脳」のように匂いの強いものは、旅館で使うのには適さないそうです。
 先週から抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬の使用を減らしていたのですが、花粉の飛散量がやや多くなっていたためか、軽いくしゃみ鼻水等の症状が出ました。いつごろから薬を減らし始めるか、タイミングを計るのが毎年のことながらなかなか難しいです。

ご意見:(南千住s)4月5日はサクラのお花見〜♪お弁当〜♪公園で勇気を出してマスク、ゴーグルを外してみました。10何年ぶりです、外したまま楽しめたのは。鼻水もクシャミも痒みも出ない!帰宅後少し症状は出たものの軽い!なので薬も止めてみました。でもこれはスギのレベル6、ヒノキ4の私には無謀だった見たいで涙目と目の痒み皮膚の痒みが始まってしまい日曜からアレロックを飲みだしました。やはりゴールデンウィークまでは油断禁物です。でも症状を見ながらなるべく薬に頼らない体にしていきたいです。

ご意見:(南千住s)ごめんなさい、敢て訂正する程の問題じゃないと思いますが、↓のお花見は4/4の事でした。娘も症状が軽くなりました。

ご意見:シーズン終了まであと少し、そろそろマスクは要らないかなと思えるようになりました。昨年の同時期とは雲泥の差です。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。大分楽になっています。時々クシャミ、鼻詰まりがありますが大した感じではありません。

ご意見:東京都西部在住です。先週はアレグラなしで過ごしました。外出も、マスクをした日は1日だけです。薬なし、マスクなしのせいか、少しだけ鼻がむずがゆくてくしゃみが出る日がありましたが、概ね快適に過ごしています。目薬も1週間の間に2回ほどしか使っていません。本当はまだ油断しないでマスクなどした方がいいのでしょうけれど、気温が高くなってきて不快なので・・・。