2006年QOLアンケートの添付コメント(第12週)4/10-4/16

 第13週は前半はほとんどスギ、ヒノキ科花粉が飛散しませんでしたが、週末にやや多い飛散がみられました。 この花粉飛散数の増減が、週末の症状に及ぼす影響が見られるかどうか興味があるところです(4/17)

4月21日(70件)

ご意見:花粉症歴21年・杉並在住者です。昨日19日、風が強かったからでしょうか?鼻水がしばらく出て、家の中でもマスクが外せませんでした。これで最終でしょうか?

ご意見:スギ花粉がだいぶおさまったようなので、1週間前から薬(アレジオン)の服用をやめたところ、昨日はひどい鼻炎(鼻の奥のほうから詰まって鼻水がでる)となりました。薬の服用を再開し、薬が効くまでマスクの着用をしています。報道を見ると、黄砂が飛んでいるとのことなので、関連があるのでしょうか。

ご意見:今年は関鼻と眼が痒く、咳がおさまらないのが特徴か??黄砂との関係もあるように思う。黄砂と花粉がいっしょになったら症状がひどくなる気がする。天気予報で黄砂の量も花粉量と同じく教えてほしい。
 花粉症の諸症状に対し、具体的に「この症状にはこの薬」「服用したらこんな効果」「副作用は具体的にはこう」というようなことを簡潔にまとめた一覧表があればいいのにと思う。患者としては、どんな薬があるか「?」だから、事前に薬の効能特徴と名前がわかればドクターに相談しやすいと思う。

4月20日(63件)

ご意見:黄砂のためかここ2日間急に症状がひどくなりました。今日は何回かアタックがきました。といっても去年よりもだいぶ楽です。

ご意見:たまたま、偶然だったのかも知れませんが、黄砂が降り注いだ時と相前後し、症状がでました。症状を下り坂にするスイッチを黄砂がONにしたのでしょうか。通勤風景でも心なしかマスクをしている人も増えたような気がします。

4月19日(60件)

ご意見:本当に花粉症がひどい人には花粉症休暇制度を!

ご意見:4/17くらいから、また症状がぶり返してきました。特に喉の違和感、痒み、鼻詰まりがひどく、夜なかなか寝付けません。もしかして黄砂のせいでしょうか?

ご意見:2週間くらい前からまず週末だけ薬(アレジオン)を服用しないようにしたのですが、途端にくしゃみ鼻水、鼻詰まりがひどくなり、結局いまだに止められません。ヒノキアレルギーもあるので、まだ油断は出来ないようです。様子を見ながらですが、今月いっぱいくらいまでは洗濯物も布団も家の中に干そうと思っています。

ご意見:マスクをしないで普通に出かけたのはQOLの向上でした。そのため鼻詰まりやくしゃみの症状は出ましたが、軽く治まっているのでQOLの方を選び、普通に生活しています。お陰さまで今年度は風邪も引かず過ごせました。m(__)m

ご意見:神奈川のどんちゃんです マスクしている人が 少なくなると ゴーグルにマスク姿は とても 目立つんですよね 気温も 高いと 暑いし 息苦しいし これからの時期 特有の つらさがあります その他の花粉が 少なくなるまで 頑張るぞ

ご意見:先週はくすり(ジルテック)をやめ、週末にはマスクもやめました。少し目や鼻がかゆい程度でひどい症状は出ていません。その症状も通年アレルギー(ほこり、タバコのにおいなど)によるものか区別がつかない感じになりました。

 ご意見:今月に入ってほとんど症状なかったのですが今日突然軽い鼻水鼻づまりが。。。黄砂と何か関係あるんでしょうか。

ご意見:花粉の飛散が終わったみたいだという情報を信じて、洗濯物を出した途端、症状が始まりました。晴れていても今日はどうしようか・・・とつまらない悩みのようですが、いくら漂白剤や、生臭い匂いがしない・・・といううたい文句のものを使っても、100%臭さから開放されないので、太陽光の偉大さを痛感するこの季節です。昨日、国立、立川方面に出かけたら、やはり花粉が飛んでいると実感。都心は大丈夫のようで、羨ましい限りです。

ご意見:週末も全く症状は出ませんでした。

ご意見:@狛江です。鼻の症状はほとんどでなくなりました、抗アレルギー剤の服用は中断しています。若干皮膚に湿疹が出ていますが、花粉による接触性皮膚炎で痛んだ肌が春の強い紫外線に過敏に反応してるとの診断を受け、UVカットに徹する毎日です。今年は花粉の総量が少なかったせいか、かなり楽に過ごすことができました。

ご意見:既に先週から無症状です。アンケートも忘れそうになるくらい通常の生活が戻って来ました。(祝)

ご意見:今年は、致命的な症状がなかったので、通院もしないですんでいました。ところが、4/16から、致命的な症状 プラス 咳が止まらなくなりました。油断したのか、窓を開けて、部屋の空気を2ヶ月ぶりに交換したせいでしょうか?これから、医者にかかろうと思っています。

ご意見:花粉情報が少なくなったせいか、油断したためか、いつも世間のピークが過ぎた頃、症状が重いような気がします。杉・ヒノキ・ハウスダストは過去に診断済みですが、その他の花粉かも知れないと、疑っているところです。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務しています。先週からマスクなしで外出を試みています。鼻水、くしゃみ、喉のかゆみが少々ありますが、我慢できないほどの症状は出ていません。昨年はゴールデンウィーク過ぎまでマスクだったことを考えると、今年はやっぱり杉花粉が少なかったのだなぁと実感しています。

ご意見:茨城県県南在住です。週末に若干症状が出ましたが、コップに水を入れて洗眼、鼻の入り口を洗い(鼻うがいほどではなく水でも痛くない本当に入り口だけです)凌げる程度でした。

4月18日(28件)

ご意見:風邪をひく事で、飛散数の少ない年でも症状が悪化する当然の結果になった。あと少しのところで今年は楽に終了すると思っていたのに残念。体調管理の大切さを痛感。

ご意見:練馬のPerseusです。最近は服薬量は半分にしてますが、ゴーグルとマスクは無しで過ごしています。花粉の数は少ないですが、ゴーグルをしていないとやっぱり目が少しかゆくなるので、洗眼カップはまだ持ち歩くようにしています。気温の低い日が多いせいか、花粉の飛散も長持ちするようですね。

ご意見:埼玉都民です. 軽い症状がいつまでも治まらずにいましたが,先週末くらいから,やっと落ち着いてきました. 今は,軽い鼻の痒みがある程度です. いつまでも症状が続いたので,ヒノキアレルギにもなったのかと思ったのですが(以前の血液検査ではスギだけでした),スギアレルギからヒノキアレルギにはならないと聞きました. そうなのでしょうか?

ご意見:薬もマスクもやめて、洗濯物を外に干すなど通常通りの生活スタイルに戻しました。金、土あたりでちょっと症状が出ましたが、たいしたことはありません。

ご意見:だいぶらくになりました!ですが、飛散数がゼロになるまでは用心のためにマスク等をして外出することにします。血液検査でコナラ類にもアレルギーがあることがわかったので、5月は山には近づかないことにしました。

ご意見:横浜在住の顔被れです。今年はずっと楽に過ごせてきたのですが、先週の中ごろから急に咳が出始め、鼻詰まりと鼻水が出てきました。それほど酷くは無いのですが、風邪ではなさそうです。今年はじめて総括状態の口がへの字になってしまいました。もうそろそろヒノキも終り、日向の香りのするお布団が恋しいなと思っていた矢先、先週は雨の日も多く、ビックリのガックリです。
 私はカモガヤにも反応するのですが、近所の公園にはまだカモガヤの姿は見ません。私の対策は、ユーカリの精油をマスクに垂らすのと、就寝前にユーカリとペパーミントを芳香浴します。私の場合は、喉の不快感が軽くなり、鼻の通りもある程度良くなって眠れます。また、顔の被れは石鹸シャンプーに変えてから少し被れる程度で済んでいます。

ご意見:花粉が少ないとかほとんど飛んでいないというにも係わらず、先々週と症状は変わらずです。

ご意見:(南千住s)外出時にマスク、ゴーグルをしないと鼻の痒みなみだ目、就寝中の喉の痒みの症状が出るのでアレロック朝、夜の服用は止められません。ヒノキの症状の方が私にははキツイのでやはり辛いです。

ご意見:薬をやめてみました。飲んでいるときと比べて目のかゆみはかなりでましたが、くしゃみ等鼻の症状はそれほどひどくなることはありませんでした。ただ、土曜日は少し症状が出ましたが・・

ご意見:アレジオン+ゼスランのチア@千葉です。やられました。4月に入ってから、薬の恩恵よりも副作用(眠気&咽頭の不快感)の方がきつくなってきて、先週1週間は薬を止めていました。その状況で、15日(土)に強風の中無防備にも外で数時間過ごしてしまったため、16日(日)は鼻関係の全ての症状が全開・・・微熱まで出る有様です。今日17日(月)は薬が症状を軽減してくれていますが、まだ顔の前に熱っぽいマスクをかぶっているような不快感があります。目はしょぼしょぼだし、先週の金曜日に職場で「今年は3月の何日間だけだったね〜、もうきっと大丈夫」と話していたというのに、なんとも無様な状況です。飛散が少なかったとはいえ、やっぱり未だ4月半ば・・・ヒノキ持ちは、十分用心するべきでした。

ご意見:薬を一旦やめていましたが、症状がひどくなりかけましたので飲むようになりました。目の症状はあまりないようですが、くしゃみ鼻水鼻づまりが特に金、土、日と出ました。

ご意見:やっと杉&ヒノキの花粉がおさまり、やっとやっと思いっきり布団が干せます。今年はものすごく楽でした。今年の夏の天気が今から気になります・・・どうぞ、程々に曇って欲しいと思います。

ご意見:東京多摩地区在住Angelです。先週12日(水)まで症状は、ほとんどなくなっておりましたが、13日(木)から、再度、目のごろごろ感・咳・鼻ずまりが出てきました。ヒノキ花粉症もある為、その症状が強く出てきたようです。主治医のお話から、ヒノキ花粉は、5月連休明けまで続くと言うことから、就寝前服薬のジルテック・点眼薬フルメトロン使用も、5月中頃までの予定です。(><;)

ご意見:先週から抗ヒスタミン薬の服用を半量に減らし、点鼻点眼も半分以下の回数にしましたが、朝たまにクシャミが出る程度ですみました。スギ花粉の飛散終了日が10日になるかどうか、わくわくしながら花粉の計測結果がアップされるのを待っていました。週の後半、浮かれすぎて薬を一切止めてしまったら…、日曜日の午前中、久しぶりにクシャミ鼻水に襲われてしまい、あわてて薬を再開しました。やれやれ、まだ薬は手放せません。

ご意見:目の充血・鼻づまりがまだ続いています。顔の毛細血管がクッキリと透けて見えていたのが、少しぼんやりしてきました。ただ、今週は気温が高いと言うことなので、マスクが限界かもしれません。

ご意見:これまでマスク等の対策をしていたせいか、症状はとても軽く、4月に入ってからはマスクなして過ごしていました。ところが先週の金曜日から急に症状が現れ、この春でもっとも重い状態になってしまいました。

---------------------------------------------

4月17日(7件)

ご意見:今年は軽くてすみ、2004年より楽なくらいでした。お世話になりました。また来年までさようなら

ご意見:日曜は本当にヒドい目にあいました。もう花粉の時期は終了と思っていたら、くしゃみ、鼻水、鼻づまりで風邪かなと思いましたが、抗ヒスタミン剤を飲んでマスクをしたら症状が治まったことから、なにかのアレルギーだったと思われます。今年は花粉情報で少ないといわれる割には、症状はありました。風の強い日は、地面の花粉でも舞い上がるのでしょうか?花粉情報で少ないも、強風の日には注意が必要と思います。

ご意見:昨年末から乳酸菌サプリメントを摂取していました。4月になってから飲んでいないのですが(買ってないので)症状は出ていません。花粉が少なかったということもあると思いますが、ほとんど症状の出ない年でした。そろそろ杉花粉の飛散も終わりでしょうか。酷く症状が出ている方には申し訳ないくらい、普通に過ごせました。空気清浄機も活躍しなかったです。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。未だ、クシャミ、鼻水、鼻詰まりが起こりますが、大して酷くないです。そろそろ薬をやめようかと考えています。