2007年QOLアンケート調査の添付コメント

1月26日まで(53件)

ご意見:昨晩から今日にかけて急に酷くなりました。

ご意見: 有難いホームページを発見したなという感じで喜んでいます。毎日見たいと思いますが、花粉症は、かれこれ20年になりますが、毎年必ず発症します。その際、内科と耳鼻咽喉科へ通院しますが、今年は、根本的な治療をしたいと思っています。そうしますとやはり、アレルギー科へ通院するのがベストでしょうか?花粉症専門のアレルギー科を有する病院は、あるのでしょうか?今年は、本気で治療しようと思っている者の嘆きです

ご意見:昨晩から今日にかけて急に酷くなりました。

1月25日まで(49件)

ご意見:私も子供も先週より薬を飲み始めました。今年は少な目の予想とのことですのでその通りになってくれればと思います。今年も宜しくお願いいたします。

ご意見:今年もよろしくお願いします。会社の花粉症の人と「最近、鼻水がでてきたんだけど花粉じゃないよね」と会話をしていましたが、そろそろそういう季節がやってきたんですね。私は鼻はそうでもないですが、風の強い日などとかは目のかゆみがすごくて、はれぼったくなっています。

1月24日まで(46件)

ご意見:今年もよろしくお願いします。早々と耳鼻科を受診して薬(エバステル)を準備し、飲み始めるタイミングを計っています。

ご意見:いつも参考にさせていただいております。細かいことですが、トップページの環境省はなこさんのリンクが切れています。URLが変更されているようですので、修正されてはいかがでしょうか。

--------------------------------------

1月23日まで(37件)

ご意見: 市川のYです。いよいよ花粉の季節がはじまりますね。今年もよろしくお願いいたします。スギ花粉かどうかはわからないのですが、今シーズンは暖冬多雨のせいでしょうか、昨年12月5日頃からスギ・ヒノキ花粉症的な強い目のかゆみがはじまりました。そのため、かかりつけの先生に相談し、翌日からアレジオンを飲みはじめました。1月10日には、はっきりとした鼻水と目のかゆみ症状が出たため、まだ早いかな、とは思いつつも、例年通りニポラジンも合わせて飲み始め、風邪・ノロウイルス・インフルエンザ対策も兼ねて、すでにマスクを常用しています。ここ数日は気温も下がってきたので、花粉?を感じることはないのですが、備えあれば憂いなしなので、現状の対策をシーズン終了まで続けていきたいと考えています。

ご意見:花粉症歴12年です。昨年、花粉飛散終了後より減感作療法を開始しました。今年は少し症状が楽になるかと期待していましたが、年明けから、時々スーと水鼻が出ることがあり、外出時はマスクを着用しています。鼻づまりも時々あるので、飛散前とはいえ少し反応しているようです。今年も飛散情報よろしくお願いいたします。

ご意見:本年もよろしくお願いします。一応予防のため、アレジオンを飲んでいます。毎年1番最初に症状で目やにのようなものが出るのですが、この2週間ほどうっすらですが出ていますので、そろそろ予防処置に入ったほうが良いのかなと考えています。でもマスクするのは嫌ですよね。

ご意見:今年もお世話になります。秋に一時期症状が出ましたが、それ以来は何事もなく過ごしています。今シーズンはスギ花粉の飛散量が少ないとのことですが、飛び始めるのが早いなら早めに薬を飲み始めなければなりません。いつ頃どこで飛び始めるのか、正確な予報がほしいと切に思います。

 ご意見:羽村市に住んでいます。先週の金曜日あたりから花粉症に似た軽い症状が出ております。そろそろ耳鼻科に行って薬をもらってこなきゃいけないなぁと思っています

ご意見:まだ服薬をしていません。そろそろ飲んだほうがいいかな?と感じています。服薬で相当眠くなるので、服薬も覚悟が必要です

 ご意見:毎年このシーズンには参考にさせていただいております。そろそろ、今週あたり受診して、予防薬の服用を開始すべきかと考えているところです。今年もよろしくお願いいたします。

ご意見:毎年、年明け早々から飛散終了まで、毎日毎日こちらのサイトを拝見させて頂いています。今年は1月10日頃よりずっと鼻と喉の調子が悪く、風邪かなと思っていたのですが、周りの花粉症持ちの友人に確認したところ、殆ど皆目や鼻などの花粉症の症状が出始めていました。今年は飛散が少ないらしい、と喜んでいたのですが、量の少なさはあまり関係ないなーと実感しました。本年も宜しくお願い申し上げます。

ご意見:花粉はまだ飛んでいないようですが、私のまわりにはすでに花粉症の症状がでている人が多くいます。今年は少ないようですが、私はとてもつらいです。人それぞれ感じた方は違いますよね。

ご意見:2年連続で飛散数が少ない予報でほっとしていますが、エルニーニョ現象が4月頃終了し今年の夏は暑くなる予報でて来年が恐ろしいと思う今日この頃。

ご意見:まだ花粉は飛んでいないということですが、突然症状が出ます。毎年の花粉で敏感になり、ちょっとした刺激(花粉でなくても)で反応してしまうのかもしれません。

ご意見:そろそろ病院にかかろうと考えています。    毎年1月になると花粉のことが頭から離れず、欝気味になります。    薬を飲むと頭が重く、ひたすら眠く、仕事などに支障があり困っています。    眠気の全くない薬ができれば本当に助かるのですが・・・。

ご意見:3日にクシャミが出ましたが、やはり飛んでいたのですね。15日頃からそろそろ薬を飲み始めなくてはと思ってはいたのですが、現在残業・休日出勤・徹夜の連続で体調が悪く、免疫抑制剤(バセドー病のため)+抗アレルギー薬は一寸不安な気がして先送りしておりました。しかし、19日に又クシャミが出たため慌ててアレロック2.5mmを飲み始めたところです。

ご意見:本年もどうぞ宜しくお願い致します! 埼玉東南部在住、現東京通勤。無対策で現状無症状です。軽い鼻のつまりはありますが、恐らく花粉とは関係なし。今年は例年の数分の1の量だとニュースで言っていましたが、昨年ほとんど無対策(マスクのみ)で済んだことを思い返すと、それに対してどの程度の上乗せ対策が必要なのか気になります。油断をせず、過剰対策に陥らないよう、今年も大いに参考にさせて頂きます。

ご意見:神奈川在住。今のところ大丈夫です。今年は、来週ぐらいから通院を開始しようと思っています。ただ、昨年秋から鼻の中が炎症気味のため、ちょっと心配しています。

ご意見:ご無沙汰しています。az@千葉です。先週後半は「風邪っぽいのかな?」と思う程度だったのですが。今朝は、家を出るまではなんともなかったのに、職場に着いてから(自転車で15分)、かれこれ30分、くしゃみ・鼻水&涙と格闘しています。症状の出方が、どうやら花粉のよう・・・1月中には薬を飲み始めるつもりで、今日の帰りに、受験生の娘と耳鼻科に寄ろうと思っていた矢先でした。本格飛散まであと4週間・・・ってホントですか???

ご意見:1月16日からくしゃみ 鼻水で風邪かと思っていましたが20日より目のかゆみ有り、花粉症決定!今年は暖冬のせいか飛散の早い木が有るのかも知れません。例年は20日ごろから薬を飲み始めていますがこれ程早く症状が出た事はありませんでした。

ご意見:1/10頃にとてもひどいくしゃみと、まぶたや耳の中がかゆくなり、始まったかなと思いました。1/23現在、くしゃみはありませんが、鼻がつまった感じが少しだけあります。まぶたのかゆみもあります。耳の中のかゆみとくしゃみはありませんが、すでに2007年のMY花粉は開始したのかも?

 ご意見:2007-1-23 今日から感じるほど花粉が飛び始めたような気がします(千葉・木更津)