2007年QOLアンケート調査の添付コメント #2

2月2日(59件)

ご意見:ここ1週間は、症状らしいものはあまりでなかったです。風の強い日などは突然、鼻水がでたりしますが、日常生活に支障は全然ないです。ただ、気のせいか、この花粉の季節になるときまって口内炎が頻繁にできるのですが、これも何か花粉と関係あるのでしょうか???

ご意見:洗濯も外に出さないで、一日中マスクをしていれば楽なのでしょうけど、2歳・4歳の子供を持つ身には考えられません。

2月1日(55件)

ご意見:薬を継続中です。先週とあまり変わりはありませんが、朝起きたときに鼻の粘膜に少し違和感を覚える日が何日かありました。

ご意見:今日(31日)の朝から症状が出ました。秋の花粉症時から継続してクラリチンを服用しているのですが、効果はイマイチのようです。

ご意見:花粉症暦29年ですが、毎年ひどくなっています。対策はぬかりなくしていますが薬だけでなく、根本的な発生源の杉の木対策を何とかしてもらえると助かります。

1月31日(46件)

ご意見:先週とあまり変わりがない状況です。

スギ花粉症になって20年以上ですが、ここ4-5年、秋頃(通常は12月頭ですが、今期は11月半ばくらい)から、症状が出始めるようになりましたので、耳鼻科を受診して20年ぶりにアレルギー検査をしてみました。しかし結果はやはり中程度の「スギ花粉」アレルギーのみでした。花粉飛散量がゼロの日でも症状が出る時があります。1平方センチにゼロでも1平方メートルだったらゼロではないはずです。観測の精度がもう少し上がって、秋口からの飛散量が発表されると、より助かるのですが。結局今年は、11月ごろから症状が感じられる時にアレジオンを飲むようにしています。今年もいよいよ嫌な季節のスタートです。

ご意見:スギとカモガヤの花粉症歴20年近くなります。昨年、カモガヤの花粉症から気管支喘息が始まり、現在も治療中ですが、今年、スギ花粉を感じると同時に喘息症状が再び悪化しました。そこで、呼吸器系症状と花粉症との関係や対策等についての情報について、もっと詳しく知りたいと思います。症例としては少ないのかもしれませんが、載せていただけると助かります。よろしくお願い致します。

ご意見:今年は暖冬と言われているので、予防薬をそろそろ飲み出そうかもう少し我慢しようか迷っていましたが、先ほど窓を開けて換気したら急にクシャミ3連発、鼻のむずがゆ、目頭の痒さがやってきたので今晩からはじめるつもりです。今年も色々と参考にさせていただきたいと思います。ヨロシクお願いします。昨年からかかっている耳鼻科では、クラリチン レディタブ錠が処方されますが、口の中で速くとけることになんか意味があるんでしょうか・・・?(ご近所のオレンジ色の花粉をつけた杉科の木が恨めしい主婦)

ご意見:今週末あたりから、抗ヒスタミン薬の服用を始めようかと思っています

ご意見:川崎在住、仕事は品川です。今年もどうぞよろしくお願いします。先週は殆ど症状らしいものは無かったように記憶しています。でも、暖かい日には鼻詰まり感が出始めています。

ご意見:1/15頃に少し症状が出ましたが、その後は大丈夫です。薬はそろそろ夜だけ飲み始めています。

ご意見:今年もよろしくお願いいたします。

ご意見:昨日(28日)より、エバステルの服用を始めました。

ご意見:第二世代の抗アレルギー薬が一部市販化されたようですが、結局比較的副作用の強い初期の薬のみが選ばれて、眠気などの副作用の少ない薬はいまだに処方箋が必要なようです。これはどういう風に考えればよいのでしょうか?

ご意見:1/29からくしゃみ3連発(一度に3回たてつづけのくしゃみ)が本格化してきました。午前、午後、それぞれ1回ずつ(つまり6回)。どちらも戸外でした。鼻づまりはほとんどないけれど、目がしら及び瞼の裏側がかゆくてアレルギー用の点眼薬をつけ始めました。耳の中もかゆいので、マキロンをひたした綿棒で1、2回さわってます。やっぱりはじまったんでしょうかねークラリチン服用を本日から開始しました。また今年もお世話になります。

今年もお世話になります。1月中旬よりゼスラン、アレジオンの服用を開始しました。まだ症状はほとんどでておりません。2月に入るころから、そろそろ臨戦態勢(マスク等)に入ろうかと考えております。

ご意見:一度はアレロックを飲み始めたのですが、疲れが貯まっているため眠気に勝てず、止めてしまいました。免疫疾患に影響が出なければよいのですが。ところで、目薬でも眠くなるのですが、気のせいでしょうか。

1月30日(28件)

ご意見: お久しぶりです。静岡でメールやグラフ等でお世話になりました****です。近年は忙しく、またペミラストンかアレギザールさえ処方していただければ花粉症時期を乗り切れているのでこのHPもご無沙汰してしまいました。まだきちんと更新されてらして感激です。今年、家の前に耳鼻科(アレルギー科とも書いてあります)と薬局ができましたので、そちらを新たに受診し始めました。ですが、古いとか薬局にないという理由でペミラストンを処方していただけないのです。薬局では、処方されれば取り寄せると言って頂いているのですが、耳鼻科の若い先生は、今はもっといい薬がいくつも出ている、とおっしゃる・・・。新しく出していただいた抗アレルギー剤は眠くなるんです。眠くなるのは嫌だと念を押したのに。で、次の週に行って聞けば、最近の抗アレルギー剤は抗ヒスタミン剤も入っているとのこと。でもパイロットが服用できる薬だとも。そうかも知れませんけれど、デスクワークなので長期に服用するには困る旨申し上げたところ、それでもペミラストンは出さず、オノンという薬を処方してくれました。今、ネットで調べましたが、このオノン、抗ア??譟?襯失泙箸靴討魯撻潺薀好肇鵑汎韻犬茲Δ覆發里里茲Δ任垢諭燭澄’修了妬磴Δ茲Δ覆里濃笋妨里匹Δ狼震笋任垢ΑΑΑ修譴防醉僂看曚任后G魴豕絽詐箸△襪茲Δ如∋笋論犬泙譴弔魴豕紊現爐茲蠑覆横娃娃安罎靴覆い里派坩造任后撻潺薀好肇鵑里擦い修蠅泙擦鵑韻譴鼻竜’修舛蕋造僕遒舛討い泙垢蕁△笋呂衂醉僂狼い砲覆蠅泙后舛覆澆忙笋魯織丱海發鬚皸貔擇笋蕕覆い里亡竜’修遒舛燭里如△海谿幣綢召良醉僂鳳洞舛気譴燭呂覆い鵑任后舛腓辰閥鮹圓砲覆辰討靴泙辰燭里任垢⇒莉気海宗▲撻潺薀好肇鵑鮟菠靴督困韻襪茲Α∋屬韻討任發鵑个辰銅_覆寮萓犬棒睫世靴茲Δ隼廚辰討い泙后▲譽襯軸擬圓綣圓鯤僂┐襪箸いΔ海箸蓮貅錣瞭い覆鵑任垢諭福亜亜─

ご意見: 主人がそろそろ何かに反応し始めました。いつまでお布団が干せるかな?と思いながら、お布団を干しています。太陽の香り、干草のような香りが好きなんですが、2月から4月末まではお預けです。洗濯物も、部屋干しの季節が近づいてきたと実感しています。飛散量が少ない事を祈るばかりです。

ご意見: 私は昨年の3月に千葉県松戸市に転居をして参りました。7月に喘息の診断を頂いた者です。血液検査では杉にはアレルギー反応が出ないのですが、1月10日から調子が悪く、1月20日から23日までが、鼻水が酷かったです。杉が飛散していないとすると、今年は何が飛んでいたのですか?松戸市ではマスク着用の方をチラホラト見かけております。12月から予防薬を服用しておりますが、喘息が悪化してしまいましたので今後に備えたいと思いますので教えてください

ご意見: 今年もよろしくお願いします。東京*南部です。今の所、無対策・無症状です。そろそろマスクぐらいはしようと思っています。

ご意見: 今年もよろしくお願いします.昨年末〜年始にかけてアレルギー症状(埃とか?)が出たのでそのときからエバステルをはじめています.最近は症状もなく,たまに服薬をサボってしまうことがあります

ご意見: 朝目覚めると目やにが気になる日がありました。あと、体調が悪くなってきているのかすごく眠くボーっとすることが多くなりました。注意力も落ちているようで、車のサイドミラーを軽くこすってしまい、ドキッとしました。ここ数ヶ月は特に意識する、また運転を控えるようにしようと思います。飛散?と思い、1回のみアレロック5gの半分を服用しました。服用後、予想通りすごく眠くなりました。その他は症状がまだです。

ご意見: 埼玉都民です. また花粉の季節がやってきました. 今年もよろしくお願いいたします. このところ,鼻の症状が少し出ていますが,これは花粉のせいではなく,空気が乾燥しているためのようです. 眼の症状は全く出ていません.

ご意見: 神奈川在住。27日に裾野に遊びに行きましたが、雪の中杉の色が茶色になっているところが多々ありました。でも、花粉の飛散はしていないようで、大丈夫でした。

ご意見: 私は花粉が飛び始めると洟に鼻血がまじります、今年もわずかながら血が出始めました、今シーズンも始まったか、と少し憂鬱になりつつも、週末までには耳鼻科にいちど行こうと考えています。このホームページは花粉の時期の心の支えになっています、今年もよろしくお願いします。

ご意見:そろそろ明日あたり受診して、薬を飲み始めようと思います

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。1月中旬から鼻水とくしゃみが始まりました。毎年梅の開花のニュースが流れると、少量の花粉が漂い始めるようです。早々に耳鼻科に行かなくてはと思っています。

ご意見: 先生、今年もよろしくお願いいたします。花粉症の症状はまだ出ていませんが、昨年の秋の花粉症をきっかけに、鼻が慢性的に詰まったような感じが続いています。生活に差し障りはありませんが、毎晩、スチーム吸入器を使っています。鼻とのどが楽になります。