2007年QOLアンケート調査の添付コメント #4

2月15日(95件)

ご意見:10年以上前から発病した重症な花粉症患者なので、毎年お正月頃から耳鼻科で処方されたお薬を飲んでいます。そのせいか鼻に関してはまだそんなに症状が出ていません。目のかゆみの方がひどいです。毎年思うことですが、この10年近く鼻の方のお薬は、どんどん良い物が開発されているのに、目の方は10年前の目薬と同じのような・・・何故なのでしょうか?

ご意見:今年もよろしく御願いします。今シーズンは年末からアレルギー症状がでていた。例年と同じように2月からクラリチンを飲んでいるが、飛散がはやかったのか、少しのみはじめるのが遅かったように感じる。今日からエキナセアの錠剤も飲むことにしたので様子をみてみたい。

ご意見:外出時のマスクや洗濯物の室内干し、空気清浄機などのグッズは使用し始めました。薬等は使っていませんまだ症状も軽く、朝くしゃみが数回、目がすこし痒い程度です

ご意見:花粉症歴が長すぎて薬の効きが悪く、飲んでいません。花粉が飛び始めると風邪も引きやすくなりこの時期の仕事は苦痛(集中力低下によるミスが増え、人に迷惑をかける等)で季節労働できればと毎年思います。日ごろはマスク、花粉用メガネを使用し花粉を払っての生活をしていますが花粉症でない人との共同生活をしているので効果の程はいかばかりか…。共同生活によるストレスも加わり踏んだり蹴ったりな3ヶ月間です。

2月15日(80件)

ご意見:20年以上の花粉症で5年間薬を使わず民間療法で体質改善をしてきました。体中の皮膚をひっくりかえしてかきむしりたい衝動はなくなりましたが、まったく症状がでないわけではないので、まだまだつらいです。この時期はお金も掛かるし困ったものです。

2月15日(77件)

ご意見:ついに来ました〜。くしゃみと目鼻のかゆみ。まだ薬を飲まずに頑張っていますが、諦めて早めに飲んだ方が良さそうですね。

ご意見:20年以上の花粉症歴です。今年は2月11日(日曜日)から連続4日間,鼻水の症状が出ています。のどが渇き,あたりが埃っぽいような,いつもの花粉症の本格的症状が出ています。ついに,今年の花粉症が始まったようです

ご意見:先週の金曜日から症状が出始めました。まだ軽いですが、例年に比べて2週間くらい早いです。暖冬のせいでしょうか?今年もよろしくお願い致します。

ご意見:初めてアンケートを記入いたしました。花粉の出る映像を見ただけで、鼻詰まりがひどくなる状況で辛いです。飛散が予測よりも早く開始し少しショックです。暖冬で過ごし易いですが、その分、鼻がムズムズすることがしばしばで、実際に顕微鏡下で観るよりも、自分の体の方が早く反応するものだ〜と、今年は特に感じます。皆様方の、益々のご活躍を応援しております。

ご意見:公害です。国は、杉の伐採・患者への支援(金銭)をすみやかにおこなうべき。

 ご意見:妊娠していたり、授乳中だと対策(薬を飲んだり)が出来ない事が多く、    もっと情報が欲しいなぁ〜と思います。    妊娠、授乳期に出来る治療があるなら知りたいです。

ご意見:今朝は今年初めてモーニングアタックがありました。いまのところ目の症状はほとんどありませんが、鼻はもう敏感になっているようで外出時にはマスクが手放せません。今までは無かった咳も少し出るようなので、昨日耳鼻科で薬を処方してもらいました。鼻が苦しいのも困りますが咳はもっと困るので憂鬱です。酷くならずに乗り切れるよう今年は外出も控えて花粉への接触を減らそうと考えています。

2月14日(63件)

ご意見:11日に図書館で本を見てたら突然鼻にツンときて、今年も始まったなあと思いました。目も少しかゆいけれど、まだ大したことはありません。

ご意見:水っぱなや目の痒みが増してきました。目の痒みは無意識にこすってしまうようでこの時期ものもらいなどができやすくQOLが低下してしまいます。先週末は症状がひどかったため本格的な飛散かと思ったのですが、風邪かもしれません。他の方も書かれていますが、区別がつきにくいです。

ご意見:外出時はマスクが必須になりましたが、きちんと対応をすれば、症状はかなり押さえられる自信ができてきました。面倒と思うとすぐ悪化します。眼鏡、マスク、服用薬、空気清浄器、布団は外に干さない、洗濯も花粉を落とす、外出したら服の花粉を落とす、これだけやって今までよりもかなりましな生活です。

ご意見:ひどい症状はまだありませんが、朝起きた直後のくしゃみ鼻水の症状が始まりました。今年は少ないとの事前情報と去シーズンが楽に過ごせたことから危機感がなく対策をほとんどしていません。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。今年は第2子を希望しているので点鼻薬と目薬のみで頑張ろうかと思案中です。ただ、週末子供を公園で遊ばせる際花粉に曝されて、目も鼻も辛くなってきました。3連休の最終日の夜は鼻閉で眠れませんでした。やっぱり飲み薬を飲まざるを得ないかも・・・。

ご意見:昨日から急にくしゃみが出るようになりました。ジルテックを服用したところ、頭がボーっとしています。

ご意見:風邪をひいたら、花粉症の症状が悪化したような気がします

ご意見:今年も例年より少ないというので、安心していた所、海を見にいった次日にものすごい量の鼻水がでました。外出しなければいけなかったので、箱ティッシュを一箱持っていたのにもかかわらず、足りなくて、また一箱かってしまいました。薬を飲まないでがんばろうと思っていましたが、やはり、ひどいときには薬に頼る事にしました。すっかり気分は憂鬱です。

ご意見:去年は無事でした。一昨年は飛散でした。今年は無事ではなさそうです。

ご意見:昨日、おだやかな天気だったので、マスクをつけて散歩をしたところ、夜になって顔がぴりぴり痛いことに気付きました。今日は、マスクをはずして外出したら、咳がとまりません。先週末からクラリチンを飲んでいますが、長時間、外にいるのは禁物ですね。今年は花粉が少ないと油断していました。

ご意見:13(火)の朝にくしゃみ数回。モーニングアタック?いよいよ始まったか。外出時にマスクをしているだけで、他には対策してません。

ご意見:横浜市在住・千代田区在勤です。1月末からアレロックを服用していましたが10日土曜日から顕著に症状が出ました。マスク姿の人も多くなったような気がします。

ご意見:目のかゆみに加えて、くしゃみ、鼻づまり、涙目、と出そろってきました。(各症状が悪化しているわけではないので、生活に大きな支障がないのは幸いですが...)

ご意見:目がしばしばし鼻がむずむずし体もダルくて不快ですが、花粉症歴も20年になるとそれでも仕方なしに普通の生活をする覚悟ができました。82才の母は症状とタイミングから見て、今年から花粉症になったようですが、少しの鼻水程度でも大変具合が悪いと感じるらしく、先週金曜日(2/9)から鬱病かと思う程ふさぎ込んでいます。風邪にかかったのではないかと心配するより、早くアレルギー検査に行って原因を突き止め、戦う覚悟を決めた方が良いと薦めています。精神衛生上良くないので、心配です。

ご意見:東京都在住です。去年の少ない飛散量っと聞いていたので薬を飲まずにいたら、本日とんでもないことに・・・目が涙目のまま。くしゃみ連発。鼻はそんなに酷くはないですね。目が真っ赤です!

2月13日(35件)

ご意見:埼玉都民です. 先々週の末から鼻の症状(くしゃみ,鼻水)が現れたので花粉症かと思ったのですが,その後現れた他の症状(喉のはれ,咳,悪寒)から,どうやら風邪をひいたようでした. 現時点では,風邪の症状は大分良化してきており,その分鼻の症状も良化しています. どれが花粉症による症状で,どれが風邪による症状なのかはっきりしませんが,眼の症状が全く無いことを考えると,花粉症による症状はあったとしても,まだ軽いようです.

ご意見:2/11強風のためか今年初の水っぱなが出ました。涙目も酷くなってきています。

ご意見:思いがけず早いスギ花粉の飛散開始にあわててしまいました。薬が効くまで少しでも時間が稼げたらと考え、連休を利用して北海道に避難してきました。これからの時期は運動したくてもなかなか、外でのスポーツは難しくなりますので、泊まりがけでどこかにスキーでもしに行けたら、花粉からも一時逃れられるし、運動もできて一石二鳥なのですが。時間とお金がほしいです。

ご意見:今年も本格的飛散が始まりましたね。よろしくお願いします。毎年こちらのサイトにはお世話になっており、大変感謝しております。

ご意見:市川のYです。花粉症歴30年超の私は、すでにアレジオンとニポラジンをしっかり服用しているので、症状はほとんどありません。一方「ぶどう膜炎」持ちの家内は毎年花粉の飛散開始時期になると花粉症が引き金になって発病するのですが、今年は8日から目が赤くなり、9日に病院に行きました。15歳の息子は、例年3月に入るとひどい症状に悩まされるのですが、今年はまだ目も鼻も大丈夫のようです。ニポラジンの服用をはじめてまだ2週間程度なので、体調によっては昼間猛烈に眠くなるときがあります。早く慣れてくれるといいのですが・・・

ご意見:静岡県焼津市在住です。今年は暖かいせいか例年よりほぼ2週間早くすでに症状が出ました。いつもですと今頃からアレグラを飲み始めるのですが出遅れました。鼻よりも目の症状の方が悪いです。

ご意見:アンケート項目の”主に行った治療”に「飛散前から医療機関を受診」という項目がありませんね。私はもう30年になりますが、前半はいろいろの薬を医者から処方されましたが、ほとんど効果がありませんでした。この期間憂うつで憂うつで、私の一年は10ヵ月と思っていました。ですが、この5,6年(?)、1月の中旬から、「エバステル」を飲むようになりました。そうしたら、がらっと症状が変わりました。猫の鼻みたいに一日中ぐずぐずしていて、時折鼻をかんだり、点鼻薬タウナスや点眼薬インタールを使うこともありますが、以前のように、かんだ直後に又鼻をかみ続けたり、ティッシュを鼻の穴につっこみっぱなしにしたり、副作用か、声が出しくくなることはなくなり、自分にとってこの処方を守っていけば大丈夫と思うようになっています。

ご意見:目の症状(かゆみ)も出てきましたが、リボスチンにフルメトロンを併用し始めて治まっています。洗濯物の室内干しも始めました。布団ももう干せません・・・。

ご意見:花粉症の時期は耳鼻科が混雑してとても受診できない。

ご意見:くしゃみ、鼻水など症状は出始めましたが、まだ外出を控えるほどではありません。ただ、風邪予防にもなるので、マスクはして外出しています。症状悪化を防ぐために、睡眠を充分にとる、食事は規則的にとるなど、注意しています。毎晩、スチーム吸入器をしていますが、なかなか快適です。

ご意見:川崎在住、職場は品川です。5分以上の外出時にはマスクをしていますが、薬は未だ飲んでいません。少々鼻が詰まり気味になることがあり、目がショボショボしますが殆ど症状なしに近い感じです。まあ、マスクをしないでいると鼻詰まりが強くなるのでマスク様々です。今度の週末には病院に行こうと思っています。

ご意見:まだまだ軽いです。ただ、項目にないのですが咳が出て困ります。そういう症状は花粉に由来するものではないのでしょうか。

ご意見:2006年は、9月頃より、杉、ヒノキとは違う花粉?のためか、しばしば鼻、目などに症状が出ていました(アレルギー検査をしていただきましたが、検査項目にはないものの影響とのことで、原因は、はっきりしません)。今年は、2月7日頃から、杉花粉?に反応しはじめています。

ご意見:まだまだ余裕ですが,飛んでることが判るようになってきました.

ご意見:今年は、早めに抗アレルギー剤を服用しているのですが、花粉症による顔のアトピーやまぶたの裏のアレルギーが特にひどいです。顔が痛くて、いらいらします。

ご意見:神奈川在住。先々週に発病したものの、先週は小康状態。11日、鼻は大丈夫でしたが、急に目のかゆみにおそわれました。耳鼻科で処方してもらった薬の服用も始めました。

2月12日(15件)

ご意見:名古屋在住の花粉症歴18年のものです。例年薬を服用するにも関わらず鼻づまりの症状が酷いので、今年は2週間ほど前に初めてレ−ザ−治療をしてもらいました。いまのところ飛散数が少ないせいなのか?まだ症状は全くでていません。。耳鼻科の先生には例年の症状がひどいのであれば、もう一度レ−ザ−治療をしておいたほうがいいといわれていますが、今年は薬も服用せずに一回のレ−ザ−治療がどこまで自分にあっているのか試そうと思っているのですが・・・無謀でしょうか??今年もよろしくお願いします。

ご意見:多摩地区在住Angelです。2月に入り症状が出始めました。目のゴロゴロ感・早朝及び就寝時の咳が主な症状です。昨日10日よりジルテックの服用及び目薬リボスチンの使用を開始しました。今年は例年より眠気・倦怠感が多いように感じます。先生今年も宜しくお願い致します。

ご意見:いよいよ始まったかな・・という実感が出てきましたが、ジルテックのおかげか(?)、まだまだ軽いものです。リノコートパウダースプレーを使い始めるべきか・・・と思ったことが2回ほどありましたが、結局様子見で、まだ封を切っていません。

ご意見:東京都西部在住です。1月終わりから目の痒みが出てきました。くしゃみはまだ出ていませんが、予防のためマスクをつけて外出しています。今年は暖冬のせいか、症状が出るのが早かったです(普段は早くても2月初めぐらいから)。

ご意見:神奈川在住の主婦です。鼻のムズムズ感と眼のかゆみが少し気になるところまできました。いよいよだなぁという感じです。暖冬で予想より花粉の飛散開始が早く、心の準備がまだできていなかったと思う次第です。

ご意見:つらくなってきた、と思ったらやはり飛散量が増えています。自分のセンサーが正しいのはうれしいような悲しいような。何かに役立つといいのですが、つらいばかりです。まだまだ初期なのにつらいです。1年の1/4を憂鬱に過ごすとはほんとに嫌な病気です。

ご意見:今年もお世話になります。毎年、2月初めからアレグラを服用していますが、今年は飛散が早かったため、飛散開始前の服用ができませんでした。なんとか、症状が重くならないよう自己管理していくつもりです。

ご意見:今年は飛散が早すぎます。マスクなしではいられません。