2007年QOLアンケート調査の添付コメント

サーバーの不調からアンケート結果の解析が遅れており、ご報告ができずすみませんでした。アンケートの回収は行えているので、問題が解決次第に解析結果をご報告する予定です。2007.3.24

2月24日(123件)

ご意見:2初旬から不快感が高まり、2/10頃には完全に発症。2/13よりアレロック、ミリカット点鼻56、リボスチン点眼を服用し、酷いときはフルメトロン点眼を併用しています。幸い、鼻の症状はほとんど押さえ込まれている様ですが、目の痒みはしつこく残っています。まだ先は長いですね。

ご意見:知ってる人は知っている裏ワザを紹介。(裏ワザというほどでもないか)ティッシュペーパーを1枚ご用意下さい。その1枚はたいがい薄い2枚構造になってますので、その薄い1枚を適当に折りたたんで両方の鼻穴に押込みます。その上から立体型マスクをすれば99.99999999999999999..........パーセントの花粉はシャットアウト!!!これで、マスクをしてるのに内側は鼻水でビシャビシャというのはかなり改善されるはず。ただし、もっぱら口呼吸になるのでその弊害は知りません(無責任)。そのへんは1時間に1回ぐらいうがいをしたり、適度に水分を補給してのどの乾燥を防ぎましょう。以上無免許医からのアドバイスでした。専門家の方のツッコミよろしく!

ご意見:毎年、目・鼻の症状はそれほどでもないのですが、全身の倦怠感、不眠、胃腸の不調に悩まされます。季節性があるので、今では主治医からも花粉症の全身症状として説明されました。アンケートの2にあたる症状は実は多いのですが、鼻や目から来るものではないため、「なし」として回答しています。

ご意見:花粉症になると、口の中がかなりかゆくなり、ネットで見ると口腔アレルギーというものが花粉症と合併症をおこすとの事で、りんごや苺、緑黄色野菜などを食べると起こるそうです。 普段はどってことないのですが、確かに花粉の時期、これらをたべると急に口の中やのど、耳がかゆくなります。 しかし、問題のアレルギー食材を食べられないことにより、栄養がかたよりそれで通常の花粉症が悪化しています(終日一人暮らしで仕事をしている私には上記の食材を抜くとてっとりばやい自炊の献立はそうとうになくなります。なんせ野菜ジュースすら飲めないのですからヤバイ)同じなやみの方の意見や、これによる対策等あれば切実にいただきたい気持ちでいっぱいです。ただでさえ呼吸とだるさとかゆみの中で対策や掃除をしながら一人暮らしで仕事です。そうそう体に健康な自炊をする気力はありません。

ご意見:飛散量が少ないと言われていても、個人の体内に蓄積された花粉の量によって症状の重さは異なるので、昔から発症しているのなら常に早め早めに受診すべきだと改めて反省している。15年ぐらい花粉症を患っているが、なんだかんだでマスクが一番効果があるのが悲しい。早くいろいろと医療も環境も進化、進歩、改良されて新しい薬なり花粉飛散量が減少するなり花粉対策してくれる病院も増えたり、効果的な花粉グッズも今まで以上に増えたりしてくれるとありがたいのだが……。

2月23日(109件)

ご意見:目のかゆみに加えて、ひんぱんにくしゃみが出るようになった。

ご意見:3人の子供を出産、授乳で何年もの間我慢をしてきましたが、主治医の「今まで頑張ったのだから薬の力を借りて気持ちのいい生活を送れるといいね。」という一言で3年前より耳鼻科で投薬を受けはじめました。1年のうちの1ヶ月毎日薬を飲むことに不安がないわけではありませんが、働き盛り子育て全盛の今は薬の力を借りて、質の良い生活を送ることも大事だと思います。幸い、信頼の置ける医師とめぐり合えましたので、食事や生活に気をつけながら薬を使おうと思っています。

ご意見:国のお偉いさん方に、もっと頑張ってもらいたいところです。

ご意見:10年以上症状に悩まされています。病院で処方された薬でも、副作用と思われる倦怠感、頭痛、頭重がひどく、日常生活に支障がでます。この時期はひたすらじっと我慢あるのみ。当地は全国有数の花粉飛散量の多い地域。昔植林された山間部の杉を、伐採することはできないのでしょうか。

ご意見:内服薬を使用すると、眠気や思考力低下などでもろ仕事に支障がでるため、今年は外出を控えめにし、点鼻、点眼薬、マスクだけで何とか過ごしています。自分は花粉症歴14年だしもう大人なので我慢するにせよ、生まれたばかりの子供が遺伝も関係して子供の頃から花粉症を発症したらどうしよう・・・と、最近ではそんな不安が頭をよぎります。発症すれば人生の3〜4分の1の時間を花粉症と戦いながら過ごさねばならないのですから。花粉症が根治する治療法が確立することを願ってやみません。(ちなみに減感作療法は副作用のショック症状が怖くてまだ試していません)

2月22日(95件)

ご意見:多摩地区在住Angelです。今年は乾燥注意報の出ている寒い時期と同時に花粉飛散が起こった為と想いますが、鼻や喉の粘膜の炎症が見られるようで、鼻出血や日中の咳が例年より多いです。症状緩和の為、加湿器を2台起動し部屋の湿度を55%以上に保つようにしております。

ご意見:福島県郡山市でも花粉を感じる時期になりました。例年よりかなり早いようです。

ご意見:どうにかして〜。

ご意見:花粉症歴13年目。年毎に多少症状が変わります。ここ数年、花粉の飛ぶ時期は鼻詰まりで、においを全く感じなくなりました。詰まりがほとんどない時も同様です。2、3ヶ月この状態が続くので、料理の味付けもおかしくなりますし、焦げの臭いもハイターの刺激臭もわかりません。アレロックを飲んでいますが、何か解消できるお薬や方法はありますか。

2月21日(84件)

ご意見:アレグラ服用。目の症状はかなりひどいですが、鼻はまだ通っています。しかし、例年ならまだまったく症状が出ていない頃なのですが…。当地は2/23にだるま市があります。これが1つのポイントでこの日が風が強いと花粉症も発症というのが例年のパターンです。(よせば良いのに縁日を歩き回るのが好きなので…)

ご意見:甲府のぺんぎんです。今年もよろしくお願いします、という季節になってしまいました。先週の中頃、会社の診療所に行ってクラリチンを処方してもらい飲み始めました。なるべく薬は短期間にしたいので、はっきり症状が出てから飲み始めています。一般的に推奨されている飲み方には反しているかもしれませんが・・・。鼻はちょっとぐすぐすして、少し血が出る(いつものこと)程度ですが、やはり喉にきました。まだ軽いですが。痛さも場所も、はっきり風邪とは違うので、すぐわかります。症状のアンケートに、ぜひ喉を入れていただきたいです。

ご意見:先週からずっと喉が痛くて、風邪かと思って薬を飲んみても、いっこうになおらず、これは花粉からきている喉の痛みみたいです。目は一年を通してかゆみがあるので目薬をさしているのですが、夜のお風呂の時間がものすごくかゆくなります。我慢をしていますが一回かいてしまうと、我慢ができなくなります。朝と夜はクシャミ・鼻水に悩まされ、倦怠感はでてきたし、今からこんな調子じゃ、来月はどうなるか憂鬱です。

ご意見:交感神経と副交感神経のなせるわざ?仕事中は症状が緩和しますが、家にもどるととたんに症状が悪化します。

ご意見:屋外よりも屋内(電車、会社等)での症状が強く出ています。例年より眼の症状が鼻よりも症状が重いです。大量に花粉が飛んでる感じはしませんが、少ない量でも花粉は花粉だなあと、今更ながら思います。12月からアレグラを飲んでいた(冬季の乾燥肌独特のかゆみを抑えるため)ので鼻の症状が軽いのはそのせいかなとも。

ご意見:アレロックを飲んでいますが、ほんとに眠い。運転は極力控えてますが、仕事上運転をする必要がある患者さんはどうなさっているのか、と思います。事故も増えているのでは?コンタクトレンズを通常のソフトからこの時期はワンデーに変えています。

ご意見:昨年戴いて飲まずに残ったお薬をのみ始めましたが、ダメなのかな・・・?とちょっと疑問。正直なところ、60錠近く残っているので、病院に行くのも、半日がかりなので、躊躇しています。大丈夫ですよね?それだけ去年は楽だったと言う事ですね。今のところ、薬とマスクとぼうしでひどくもならずに済んでいます。

ご意見:インターネット上で見た花粉対策(食事療法・また、べにほまれというお茶を飲みます。)および民間療法を主としています。医療機関にはかからず、殆ど薬は使用していません。(以前、市販薬を使用したときに処方の副作用として、脳内出血等のことが記載してあり、信用していません。)

ご意見:国分寺市在住です。昨年から鼻詰まりの他に、目や喉がかゆくなる症状が出てきました。今年も飛散量が少ないと聞いていたので薬を飲まずにいましたが、後悔しています。昨夜ケーブルテレビで寄生虫がいるとアレルギーが治るらしい、という番組をやっていました。本当なら寄生虫にもすがりたい気分です。

ご意見:az@千葉です。アンケートサイト、せっかく復活していただいたのに、書き込みが遅くなって申し訳ありません。1/23にファーストアタックを食らって以来、どうにも体調が上向きません(1/20よりアレジオンを服用)。2月に入ってからは、ゼスランを併用していますが、そちらも最初に飲んだ1日だけ、猛烈に眠く&そして完全に鼻水が止まりましたが、その後は、ずっと眠く&効きもほどほど状態で推移しています。昨日の病院では、更に頓服としてポララミンとセレスタミンを追加されてきました。1月末に行ったときより、昨日の方が確実に混んでいました。今年最初の受診の長男(高1・2月初めより昨年の残りのオノンを服用)と長女(中3・本命の試験は花粉飛散開始後になってしまいました・1月末よりエバステルを服用)分の処方をしてもらいましたが、耳鼻科で\3,000弱、薬局では\10,000弱の出費となりました。花粉の時期以外は、特に病気もしないので、医療費控除にも引っかかりませんが、この金額は涙モノです。

2月20日(57件)

ご意見:鼻水とくしゃみは先週より多少楽でした。目の症状はほとんどありません。ただ今年は、多く飛散した翌日に頭痛が出るようになりました。鼻の上部や眉頭あたりがズキズキすると思うと、吐き気を伴う程の頭痛が始まり、鎮痛剤を飲む事になります。アレジオンも飲んでいるので既に薬で胃が荒れて来たようで、シーズン終了まで胃がもつのか不安です。

ご意見:市川のY、46歳です。はっきりとした記憶では33年目。3年前までは主治医の先生から「超重症」と診断され、ステロイドの一発注射も効かないほどだったのですが、2年前の大量飛散の年にアレジオンと出会ってから後は、とにかくアレジオンとニポラジンを時間通りに飲んで、あとは外出時にマスクをするだけで、ほぼ「笑顔」で花粉症シーズンを過ごせるようになりました。今年も、今のところ外出から帰った後に目がかゆい時があるのを除けば、鼻には重い症状が一度も出ていません。今日19日も、昨日の大雨の後、日中のポカポカ陽気の中、錦秋の紅葉のように真っ赤に染まった無数のスギの木に囲まれて、千葉県の茂原近くの真名というところでゴルフをやったのですが、私の事前の心配をよそに・・・なんともありませんでした。私なりにいろいろやってみた結果として、あまりいろいろな民間療法を自分勝手に重ねて試すより、アレジオンとニポラジンとマスク・・・それだけの方がかえって身体が楽なように思います♪ただし、私は3月中旬以降のヒノキの方が苦手なのですが・・・

ご意見:東京郊外在住都心勤務です。先々週(7日あたり)から外出時のマスクは欠かせなくなりました。気に入っていた紙マスクで肌荒れがひどくなったので、違うメーカーのもっとやわらかい紙マスクに変えたらおさまりました。紙マスクが充実してきて助かります。目のかゆみがけっこう出てきて鼻よりつらいです。くすりは先週よりジルテックをのんでいます。

ご意見:今年もよろしくお願いいたします。先週は16日の木曜日に今年の初の多い花粉を感じました。

ご意見:寝台から3mくらいのところに換気扇があり、寝室にドアがないことからどうしても花粉が入ってしまい、毎年今頃はマスクして寝てました。今年は、2/18(日)の夜中にくしゃみで目が覚めましたが、それ以外はひどい症状は今まで見当たらずマスク不要で助かります。外耳のかゆみと、目のかゆみは引き続きありますが、目薬の減り方を見る限り、例年程ではないようです。ただ、顔面のかゆみが今年は気になります。今まで鼻づまりに意識がむいてたので気づかなかったのかもしれません。

2月19日(46件)

ご意見:埼玉都民です. 風邪が快方に向かってから,鼻の症状も治まってきました. 今のところ,花粉症による症状はほとんど出ていないようです.

ご意見:2/1からこちらで処方されたエバステルを飲み始めたのですが、2/11、2/15がまだ効き始めていなくて微熱に倦怠感と皮膚が痒くてで仕事にも少し支障が出ました。2/16あたりから薬が効き始めたのか、体全体のだるさはなくなりました。目のかゆみと鼻汁はありますが、抗ヒスタミン剤で乗り切れそうです。今年は飛散が早くて対策が追いつかなかった人が多そうですね。

ご意見:東京で春一番が吹いた翌日の15日、午後から突然の猛烈なくしゃみ連発が始まりました。予防薬のおかげで症状が出ていなかったので油断して、今シーズンはまだマスクなしで外出していましたが、あわてて、それ以降はマスクを欠かさないようにしています。

ご意見:先週はかなり目に痒さが出ました。そういう時に目を見ると、目やにのもとのような物が溜まっています。花粉と涙を混ぜた様なのです、これも早めに取ると、痒さが軽いので、花粉だろうなと思いますが。

ご意見:(南千住s)またこの季節がやってきました、今年もお世話になります。2/16耳鼻科でいつものアレロックを処方され鼻のかゆみと水っぱなから解放されました。朝晩服用ですが今のところ朝一錠で症状は治まっています。一月中旬から24時間マスク(就寝中も)をしていたからか去年より症状はでていません。やはり<花粉は避けるが一番>ですね。来年この季節は<今年は症状が出ません>そんな<東京の春>に住んでみたいです。

ご意見:練馬のPerseusです。今シーズン初めてのご報告です。先週木曜日にやや目がゴロゴロしましたが、毎回すぐに洗眼していたので大した症状にはなりませんでした。しかし、翌朝は久しぶりにくしゃみ出ましたが、たったの二連発でした。出勤から帰宅までずっと防護めがねを付けたままで居ります。家では換気口にフィルターを取り付け、空気清浄機稼動、且つ1月中旬よりアレギサール20mg分2服用で、今のところ快適です。

ご意見:鼻の症状(主に鼻詰まり)は、ほとんどなく、普通に呼吸ができています。目の症状(主にかゆみ)は少しありますが、まだコンタクトレンズを入れていられる程度です。シーズン最後までこのままだと嬉しいのですが。

ご意見:くしゃみ・鼻水が、抗ヒスタミンの内服薬と点鼻薬だけでは抑えきれなくなり、先週からステロイド点鼻薬を使い始ました。例年ですと3月に入った頃から徐々に使い始めていたものですから、症状としてはとっくに点鼻しなくてはならない状態だったのに、使い始めが遅れてしまいました。今年は対策が後手に回ってしまっています。

ご意見:千葉県四街道市です。今年は杉が赤くなるのが早いなと思っていたので、早めに洗濯物の部屋干し、マスクなどの対策を打ちました。そのためまだ、全身の倦怠感など強い症状は出ていません。杉林を見ながら生活するのもたまには良いこともあります。

ご意見:スギヒノキ花粉症歴20年以上です。減感作療法にあわせて、抗アレルギー剤等を服用して備えますが、何らかの症状は出ます(雨あがりは特に)たとえ酷い症状でなくともそれが気分を暗くさせます。厄介です。

ご意見:少し前の山形県衛生研究所の研究によりますと、スギ花粉の飛散個数とスギ花粉アレルゲン(Cry j1)の量は、一致しないという研究がありました。私個人の体感的に見ても、スギ花粉飛散個数の実績とアレルギー症状の軽重が一致しないことが多く、なぜかな、とずっと考えていて、「体調のせいかな?」などと思っておりましたが、どうやらこの辺にズレの原因がありそうです。今現在のスギ花粉の測定は個数で行っているのが主流のようですが、むしろスギ花粉アレルゲン量(Cry j1やCry j2)に切り替えたほうが、効果的なのではないでしょうか?

ご意見:毎朝確認する各サイト、TVの飛散予報は実にいいかげんだと感じています。信頼できる予報を出してほしいです。

ご意見:先週風邪かと思われた症状ですが、翌日の雨ですっきりと治まったためやはり花粉による症状だったようです。薬は継続しておりますが、先週は日曜日を除いて症状が出て、特に16、17は去年にはないつらさを感じました。今年は長男も花粉症の症状が出始めたようで、花粉症対策の医療費がかさんでつらいです。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。やはり服薬なしではコントロールできず、先週耳鼻科で薬を処方してもらい、点鼻薬と点眼薬の3点セットで症状が落ち着きました。ただ、この週末は寒くて雨も降っていたため、告別式にマスクなしで出かけても症状は悪化しませんでした。

ご意見:15日に外出したら、外にいたときは平気だったのですが、帰宅して夜になってから目の痒みに悩まされました。くしゃみはまだそんなに回数は多くありません。今年は暖冬なので、暑くてマスクをするのが不快です。

ご意見:2月に入って例年のごとくジルテックの服用を開始と洗濯物の室内干しを開始しました。今のところ若干目のかゆみが出る程度です。

ご意見:先週から、家族全員に一斉に来ました。とは言っても、自分は1番症状が少ないのですが。上の子が1番ひどく、目を中心に顔が腫れ上がって、鼻水がずるずるいっています。下の子は、目が腫れるほどではないのですが、痒い眼をしきりに掻くせいで睫毛が半分抜けてしまいました。眼を掻くなと言っても無理ですね。自分はヒノキの方なのですが、それでも咽喉がイガイガしています。上の調査票には咽喉の項目が無いのが不思議なくらいです。ゴールデンウィーク頃までの我慢の季節ですね。

ご意見:花粉症の良い薬があると、毎年、病院で薦められるが、飲んでも眠くなるだけで、症状の改善はしたことがない。花粉症の薬を飲んで、眠くなってしまい、鼻が詰まっているのに、寝てしまって、のどがやられ、熱がでて、肺炎にまでなってしまったことがある。花粉症の時期は、体の抵抗力が弱くなっているようなので、風邪をひくと、書状が重くなる。そのため、なるべく外に出ないようにして、外に出るときはマスクをする。また、なるべく夜に出るようにしている。眠くならない、だるくならない薬が欲しい。

ご意見:今年は2月10日(土)から症状が出始めました。しばらくはマスクをして外出することにします。

ご意見:今年も歯医者で鼻づまりを実感してきました。

ご意見:鼻水は一年中流れており、咳き込みもあります。2年前まで通年でアレジオンを服用していましたが、飲みつづけることに抵抗を感じて以来、通院も止めています。通院イコール薬の服用であることに疑問を感じています

ご意見:千代田区勤務、横浜市在住です。15日の木曜日はマスクをしていてもくしゃみが出るほど重症でしたが、その後は気温の低下や雨天のせいか症状は落ち着きました。症状が重い日が続かなければとてもラクに過ごせます。今後の飛散量が気になるところです。

ご意見:2/14からマスク武装が始まりました。2/16は目がショボショボしてきて、シーズン到来!です。毎年、多数の方が憂鬱な症状に悩まされる『国民病』ですが、直接生命の危険にかかわらないからか、国家としての意思を強く感じる施策が無いのが残念です。そういえば、国会中継でマスクをしている議員って少ないですね。

ご意見:2月第2週くらいにくしゃみ喉の腫れとともに肩こり頭痛下痢が出てつらくなりました。いつもは3月から4月のヒノキの時期にひどくなるので、まさかこの早い時期に?と別の原因を考え漢方医にかかりました。しかし、調べたら今年はヒノキももう飛んでいるようです。

 ご意見:2/11日、買い物等で外出したが、目の痒みがかなり感じられた。その後12〜13日と新潟に出張したが、その間は症状が全く無くなった。しかし、13日夜東京に戻ってきたら、目の痒み等症状復活(花粉の無いところに行きたい!)。15日は、今のところ今年最悪の症状(目の痒み、くしゃみ、鼻水)でした。

ご意見:今年から薬を変更して、アレグラを飛散開始前より服用していますが、どうしても眠くなるため、朝晩飲むところを夜だけにする日が多いです。アレグラは即効性があるので鼻に関してはそれで十分なのですが、目の症状がひどくなってまいました。目薬はほとんど効きません。今年は目がかゆいと訴える声を職場でも聞きます。HH

ご意見:神奈川在住の主婦です。少しずつ症状が出てきました。先週風が強く吹いた日は眼がショボショボしてちょっと辛かったです。今年F社から発売された「花粉鼻でブロック」という鼻腔用クリーム、効果あるのでしょうか?マスクの代わりになるとか・・しばらく使用してみようかと思っています。

ご意見:天気予報のスギ花粉情報が始まりませんね。こんなに症状が出ている人が多く、飛散開始日がとうに過ぎているのに。

服薬(アレグラ、フルナーゼ)を始めて2週間になります。マスクなしで外出していますが、たまに目がかゆくなる以外はまだ症状がありません

ご意見:川崎在住、職場は品川です。今年は近所の耳鼻科にかかり、薬を服用始めました。鼻詰まりが強くなったような気がしています。まだまだ軽症ですが、酒は控えています。

ご意見:神奈川在住。鼻は薬で抑えているが、目のかゆみがでてきました。土曜日、耳鼻科に行ったのですが、診察5時間以上待ち状態。私は薬だけもらったのでそれほど待たずに済みましたが、木金の晴れで発病した人がかなりいる模様。