2007年QOLアンケート調査の添付コメント (#14)

4月30日まで(41件)

ご意見:三日まえから薬をやめていたが、今日雨上がりの夕方外に出ていたら鼻水が止まらなくなってしまった。

ご意見:病院で処方される薬の効果に個人差があるので困っています。まだ自分に合う薬を見つけられず、来年も薬ジプシーになりそうです。

ご意見:今年もお世話になりました。ありがとうございました。まだ、鼻水はでますが、これはダニとハウスダストのほうみたいなんで、杉の花粉症はおわったようです。目は一年中かゆいんですけど、杉が飛んでいる時にくらべたら、目薬も一日2回ぐらいの使用になってます。今年は、皮膚までかゆくなってしまい、本当にこりましたので、来年は早々に薬を飲んで対処していきたいです。

ご意見:花粉入り食品や杉の葉茶など、実際の効果が良く分かっていない対策商品の研究推進を希望します。変な業者に勧誘され、有効成分を示してもらおうとしたら濁されたので、そういった業者を規制する意味でもお願いしたいです。

 

4月25日まで(35件)

ご意見:川崎在住、職場は都心です。今年シーズンもお世話になりました。かなり楽になっていますが、未だに鼻詰まりを感じています。GWまでは薬を飲んでおこうと思っています。

ご意見:洗濯物も時々外に干すようになりましたが、それほど症状がひどくなることもありませんでした。このまま終息しそうな感じです。

ご意見:やっと花粉の季節も終わったように思います。でも、まだ寝ている時に鼻が詰まっていて目が覚めると頭痛がする事があるので、後少しですね。

ご意見:ここ数年、次の対策のみで、薬をまったく飲まずに過ごせるようになりました。 1、砂糖の入ったお菓子を食べない(料理に少量入れるのは可) 2、食品添加物を取らない(外食もしない) 3、睡眠はきちんととる 4、外では花粉マスクをするちょっとぐらいいいかと思って、一口食べると、一気に症状が出ます。カップラーメンなど一口もらった瞬間から、くしゃみ鼻水が出はじめ、2週間症状が止まりませんでした。上記の4つを守りさえすれば、常に鼻は通った状態で、ほとんど症状は出ません。家に入る時に、服をはたいたりもしていません。近所に住んでいるわたしの母も同じ方法で特に問題なく過ごせています。もし研究にご一考いただけたらうれしいです。

ご意見:そろそろ杉花粉が終わったようですが、まだまだ症状が出ています。21日、22日と外出したためか、鼻水、鼻詰まり、喉のかゆみ、咳がひどくなってしまいました。これはヒノキのせいなのでしょうか?それとも黄砂なのか、その他の花粉なのか、どのような対処をすればいいのかわかりません。マスクをしているせいか、肌も荒れていて毎日が憂鬱です。この状況がいつ頃終わるのか知りたいです。

ご意見:練馬のPerseusです。先週同様、服薬継続、ゴーグル無し、空気清浄機無しでしたが、21日22日と鼻水とくしゃみが悪化。目の症状は非常に軽いですが、少し違和感がありました。スギとヒノキの花粉はあまり飛んでないようなので、原因は謎です。サクラの花粉?とも考えましたが、そうだったら悲劇ですね。黄砂の影響でしょうか?

ご意見:2週間くらい前からマスク、服薬をやめていますが、先週末から窓を開けたり、洗濯物を外に干したり、と通常の生活に戻しました。去年に引き続き今年も比較的楽に過ごせてうれしかったです。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。マスクなしの生活でも、ほとんど症状が出なくなりました。洗濯物も外に干すことにしました。2年続けて花粉の飛散が少なく、助かりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

ご意見:今シーズン前半は、花粉の飛散開始日前から花粉を感じることが多く感作が早いわ、飛び始めも早いわで、最悪パターンでした。4月に入ってから雨で花粉が流れる回数が多かったので、後半は比較的楽に終わりましたが、天気予報と環境省とここのチェックは欠かせない毎日でした。

4月23日まで(19件)

ご意見:症状があまり気にならない程度になってきたので、薬をやめようかどうしようかと思案中です。でも、まだいくらかは飛びそうなのでマスク等は続けるつもりです。

ご意見:厚生労働省は、スギ花粉入りのすべての食品に「スギ花粉症の人が摂取すると重篤なアレルギー症状を引き起こす」と表示するよう販売業者に指導することを決めたが、対応が遅すぎたと思う。重症の花粉症の人は「藁にも縋りたい」気持ちで、試してみたくなる。これだけ花粉症患者が増えているのだから、国はもっとちゃんと対応してもらいたい。

ご意見:私は30年以上の重度の杉花粉症患者ですが、杉が終わったと思っていたら、最近になり、杉のピーク時よりもひどくなっています。特に目がかゆい。(もちろん、杉のピーク時と対処方法は変えていません)。「その他花粉」が原因だと思いますが、杉・檜以外の花粉は、具体的に言うと、何ですか。そして、それはいつまで飛びますか。その辺のことを教えていただけるとありがたいですし、今後は、そういう情報も必要とされるのではないでしょうか。

ご意見:やっと落ち着いたと思ったら,12,13日に急にひどくなり,風邪も併発したようで,14日はすごくつらかったです。15日にはおさまってきましたが,もしかして,花粉ではなく黄砂?とか思ったのですが,どうなんでしょう。

ご意見:4/20朝10時前、マスクをせず15分ほど自転車を走らせ、屋内に入ったとたんにくしゃみが20回ほどほぼ連続で(その後はアロマオイルの吸引で抑まりました)。今年は目の症状の方が重く、くしゃみはせいぜい1度に3〜4回連発程度であり、最近は目の症状もやや軽めになっていたのに、このくしゃみ連発は今年一番ひどかったです。この時期スギもヒノキも飛散量は減ってきているようなので、これ以外に飛散している花粉の情報も知りたいです。

ご意見:スギ花粉症ですが、4月初めまでは減感作療法と健康雑誌で紹介された青みかんのサプリメントのお陰で快適に過ごしましたが、2週間ほど前に急に悪化し鼻水が止まらなくなりました。どうやら、黄砂の影響のようです。先週偶然週刊詩の記事で黄砂がアレルギー反応を起こすという記事を見かけました。スギの他にハウスダストアレルギーもあるので、そちらが問題のようです。マスクを花粉症用から風邪用の目の細かいものに変えたら、若干楽になりました。今日これからようやく耳鼻科を受診できます。ほっとしています。

ご意見:横浜在住東京勤務です。この1週間はマスクも外してみましたが特に影響もなかったようです。ただ風邪をひいていたので、こちらの症状はありましたが… 今年は症状の軽いかなり楽だったシーズンだと思います。来年も花粉が少ないことを祈念します。

ご意見:例年は5月の連休明けまで症状が続くのですが、今年はそろそろ終わりのようです。お世話になりました。あー疲れた・・・。

ご意見:神奈川のどんちゃんです アレロックもやめて メガネにマスク使用で生活しています その他の花粉が落ち着くまで もう少しがんばります 今シーズンも 大変お世話になりありがとうございましたその他の花粉数が 把握できるのは ほかに知らないので頼りになりました 

ご意見:甲府のぺんぎんです。先々週末にシーズン最悪の状態になり、先週の月曜日まででほぼ回復、月曜日は仕事で非常に忙しく、薬(クラリチン)を飲み忘れました。が、特に症状は悪化しなかったので、その日から雨模様の日が多かったのに乗じて薬をやめました。それでも、たまにくしゃみが出て、ちょっと鼻がぐすぐすする程度で、楽な一週間でした。今シーズンの杉花粉は終息だ!・・・と思いたいです。今年も、たいへんお世話になりました。心の支えとなってます。昨年・今年と、比較的重症にならずにきたので、早くも来シーズンにおびえています。

ご意見:先週から薬を止めました。視界がクリアになり、後はクシャミが収まればと油断していたところ、日曜日に一気に悪化してしまいました。又ピンぼけの世界に逆戻りです。毎年5月いっぱいは鼻づまりと顔の赤みが続くことを考えれば油断するのが早すぎました。当分マスクだけは続けようと思います。今年もお世話になりました。

ご意見:スギのみ東京在住です。今年は完治しました。ふう・・・やっと。

ご意見:21,22日と目とのどがかゆくなり、くしゃみと鼻水が連発で出て閉口しました。スギ、ヒノキはほぼ終わっていると思うので、ほかの花粉群に反応しているようです。月曜にベランダの手すりを拭いたら、何やら黄色い花粉でぞうきんが黄色くなり、車のフロントガラスも拭いたら、黄緑色っぽい・・・!暑くて花がいっせいに咲いて、花粉が飛びまくっているのでしょうか?ところで、アンケートは今週までなのですね。先生、今年もお世話になり、ありがとうございました。ここは、ほかの患者さんのコメントも読めて、自分の症状と照らし合わせて安心できたり、工夫できたりと助かるサイトです。先生、いつもお忙しい中、お疲れ様でした。

ご意見:先週から薬を止めてみました。今の所くしゃみがたまに出るだけで済んでいますが、毎年 GW 前半に症状が悪化するので、どうしようかと思案しています。ヒノキは昨年より早く収束に向かっているようなので、なんとかこのまま薬なしでいけるといいのですが。毎日の花粉飛散量調査、本当にありがとうございました。某巨大掲示板でも、こちらのデータを毎朝活用させていただきました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。