2008年QOLアンケート(第2回)1月第4週

今回も回答ありがとうございます。メールサーバーの調子が悪かったのですが、解決したので、昨年までと同様に続けられると思います。飛散開始日が迫っているので、適切な準備が必要と思われます。花粉症の患者さんも少しずつ眼鼻の症状が始まりかけている様子です。


2月1日(73件)

ご意見:鼻水、目の痒みが少しあり、飛び始めた気がします。毎年この時期になると、HPを毎日拝見し、その日の症状と飛散量を対比させながら、翌日の対策を考えています。今年もどうぞ宜しくお願いします。

ご意見:多摩です。鼻には症状が出ていませんが、今年は皮膚に来ています肌着などの洗濯物を外干しにしていたら首を中心に上半身に湿疹がでて痒くなりました。部屋干しに変えたところ、痒みが収まりつつあります。早目から薬を飲んでいたのに、油断してました。


1月30日(67件)

ご意見:神奈川在住。今年もこの季節がきてしまいました。1月10日から薬を飲み始めています。マスクも1/28から始めました。昨年までは、鼻づまりはあまり感じなかったのですが、今年は鼻づまりから始まっているみたです。

ご意見:今年もお世話になります。花粉が去年より多いとの予想があったので、今年は例年より一週間ほど早めに薬を飲み始めました。クラリチン(1日1錠)とリボスチン点鼻液(1日2、3回)を使用しています。点鼻薬は市販のものよりも処方薬のほうが副作用が少なくかつ効き目が良いようです。現状はまだまだ余裕です。

ご意見:去年から花粉の季節になると顔の皮膚が赤くなってヒリヒリするようになりました。先週ぐらいからちゃんと赤くなり頬の部分が赤くなって痛いです。これも花粉と関係があるんでしょうか?皮膚科にいったら、花粉症という事はアレルギーだから反応しているのでは、、、と言われました。先週に比べたら目のかゆみがひどくなってきました。鼻もつまってきています。医者に行きたいけど、仕事でまだいけてません。まだ1月なのにこんな調子だと2月は、半病人のようになってしまいそうです。

ご意見:今年もよろしくお願いします。今日耳鼻科へ行って薬を処方してもらって来ました。今日からクラリチンを飲み始めます。気のせいか昨日あたりから鼻にムズムズ感を感じるようになりました。テレビのニュースなどでも、花粉症のことを取り上げ初めましたね。いよいよシーズン到来!ということになるのでしょう。

ご意見:1/29 本日、今シーズン初めて、耳鼻科を受診しました。昨年と同様の薬を処方してもらいました。


1月29日(60件)

ご意見:抗ヒスタミン薬を頓服&点鼻しているせいか、先週はまったく症状が出ませんでした。寒い日が続くので、もしかしたら飛散開始日は予想より遅れるのではないか?と思って、量はまだ控えめにしています。スギ花粉、どうせ飛ぶなら短期集中型の方がありがたい。

花粉の多い年は飛散終了が遅れることが多くなります。また症状の程度は、雨の降らない日が続くほど悪化しやすくなります。雨に関しての予測は難しいようです。

ご意見:市川のYです。例年1月中旬から花粉の飛散を感じるので、今年も年初からアレジオン20ミリを続けています。ここ2週間の寒さのおかげでしょうか、まだこれといった症状は出ていません。今日(28日)、千葉県茂原のゴルフ場でスギの木を見たのですが、これだけの寒さにもかかわらず、かなり赤味が強くなっていて、寒さがゆるんだら、すぐにも飛散が始まりそうでした。

ご意見:まだ、目立つ症状はありません。抗アレルギー剤は19日より服用し始めました。

ご意見:今年もよろしくお願いします。まだ症状はありません。とりあえず、いつでも飲み始められるように薬の準備(アレグラ)をしました。

ご意見:東京23区在住クマです。今シーズンは昨年10月中旬から軽いくしゃみ鼻水と、たまーにモーニングアタックに見舞われていました。草花の花粉かと思っていましたが、11月以降これまで症状はずっと続いています。12月下旬からは鼻づまりがひどくなり、市販の点鼻薬を使用したらさらにひどくなり(苦笑)それは中止しました。東京都の花粉情報では11月から僅かながらスギ花粉の飛散が見られたので、きっとそれだと思います。そろそろ本格的シーズン間近。先週かかりつけの耳鼻科に行きました。そんなわけで今シーズンは「発症後に医療機関を受診」。

ご意見:外は寒いのに体は春が近いと教えてくれます。今朝も鼻水がとまらずティッシュをまたあけました。鼻への刺激物一切禁止な日々がはじまります。他人のつけている香水やローションが一番良く分かる季節です。妊娠希望なので今年も薬無しで乗り切る予定です。昔減感作療法をしておいてよかった!子育て中の今は時間がありません。

ご意見:先々週あたりから、体全体のだるさ、熱っぽさ(熱はない)が現れました。この症状は毎年感じられ、どうやら花粉の季節の前触れらしいです。


1月28日(48件)

ご意見:また今年もお世話になります。よろしくお願いします。

ご意見:茨城県龍ヶ崎市在住、鼻粘膜が乾燥?花粉?の影響で鼻をかむとかさぶたと水鼻がでています。杉の木が赤茶けていますね。体の細胞が恐怖で震えています。

ご意見:今年もお世話になります。気のせいか、若干眼のかゆみが出てきたようですが、鼻の方は医師の薬のおかげか症状は出ていません。あと1週間位したら、もう1種類の薬を飲みはじめようと思っています。

ご意見:(南千住s)今年もお世話になります。先週あたりから目に花粉を感じ、鼻に痒み、そしてクシャミ連発、私の花粉の季節がやってきました。土曜に耳鼻科でアレロックを処方して頂き一日一錠飲み始めました。ちょっと眠気がありますが花粉の辛さに比べるに及ばずです。これから5月までこのページで癒されつつ?!またひと頑張りします。

ご意見:川崎在住都心勤務です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。アンケートの答えは「まだまだ無症状」ですが、全く花粉のない時期に比べて徐々に鼻詰まりが始まっています。シーズンが近づいていることが身体で分かります。服薬は未だですが(大体飛散開始ごろに始めます)、病院で薬は貰ってきました。ちなみに、先週も入力したつもりでしたが入っていませんでした。

ご意見:先週より症状(目の痒み)はましになりました。薬が効いているのかそれとも花粉の量が少なかったのかどちらかよくわかりませんが。

ご意見:先週と同じく日中はさほど症状は出ないものの、モーニングアタックがある日が何日かありました

ご意見:先週のはなづまりがなくなりました。風邪だったのかよくわかりません。鼻詰まり以外に症状はなかったのですが。

ご意見: 花粉飛散の状況だけでなく、同じ苦しみを背負う方々の悲惨状況を知ることができて、大変励まされるページです。今年もよろしくお願いします。

ご意見:今年もシーズン到来です。1月9日に初くしゃみ。その日からインタール点眼、点鼻薬開始しました。今の所、眼の症状が主でイガイガ、ゴロゴロ感が外気に触れるとすぐ出ます。例年ならば洗濯物の部屋干しは2月初旬からなのですが今年は10日位早く始めました。

ご意見:埼玉都民です. 今のところ,前の週と変化ありません. 今年は昨年よりも花粉の飛散数が多いと予測されているので,今から憂鬱です.

ご意見:先週に比べてほとんど症状が出ませんでした。寒さであまり花粉も飛ばなかったのでしょうか。今年は毎日トマトジュースを飲むことにしました。食生活全般に気を配って体調を維持することが大切だと思いますが、どうしても野菜不足になりがちなので、その補助としてです。

ご意見:風邪による鼻づまりのためクシャミはほとんど出ません。ただ、涙目が酷くなってきました。肝臓への負担が心配でまだ薬を飲んでいないのですが、バセドー病への影響も心配です。今週、主治医に相談しようと思っております。

ご意見:今日(1月28日)から、症状が出ました。目のかゆみと鼻のむずむず感で、医者に行ってジルテックを処方してもらいました。今年は久々に大量のようなので、憂鬱です。

ご意見:例年の自分なら、花粉に反応する時期では無いはずなのに、ここ1週間ほど、マスクをしていても、外出すると必ず鼻水が少し出てきます。不思議・・・。鼻風邪なら自宅にいても鼻をすする筈なのに、自宅では何ともありません。体質が変わって、ごく少量の花粉にも反応するようになってしまったのでしょうか・・?

ご意見:ここ数年、症状の1つである頭痛や頭重、それに伴う首コリに悩まされています。ひどいときは仕事が進みません。今日は首コリがけっこうひどく、軽い頭痛もあります。女性ホルモンのバランスも関係するのだと思いますが、軽い鼻詰まりもあり、そろそろ来たかな、という感じです。