2008年QOLアンケート(第3回)1月第5週

今回も回答ありがとうございます。冷気など、花粉症かどうかわかりにくい症状が少し出ているようです.飛散開始日も近くなりましたので、後手後手に回らないような準備が望まれます。


2月9日(50件)

ご意見:とにかく小さい頃から花粉症なので薬を見つけてほしい!

ご意見:目がかゆくなるくらいに、朝起きると目やにがすごくて目が開けられなくなる状況もあるのですが、あまり花粉症のサイトに書いてないのでその対処法を知りたいです。あと、現在もそうなのですが、花粉症の症状が出始める前に背中(肩甲骨のあたり)がどんよりと重い感じがします。

ご意見:板橋在住です。1月20日頃からアレギサールとエバステルの服用で先手を打ったのが効いたのか、重い症状は出ていません。乾燥もあってか目が少々ゴロゴロしますし、のどのかゆみが出始めましたので外出時はマスクを始めました。あと2ヶ月の辛抱です。


2月8日(46件)

ご意見:茨城県龍ヶ崎市在住、今朝、片目のみ鋭い痒みがありました。かきむしったので白目が充血、車の運転がしんどかった。前日の天候が雪、そして今日は快晴、とうとう花粉飛散は始まりましたね。

ご意見:まだ大丈夫ですが、今年は大量とのこと、ユウウツです。

ご意見:今年も花粉症の季節がやってきてしまいました。雪が降っていたりしてたからまだまだだと安心していたのですが、2月4日あたりから少しずつ症状がではじめ、5日、6日はかなりひどいです。昨年処方してもらった薬があったので慌てて飲みました。来週にでも病院に行こうと思います。


2月6日(40件)

ご意見:甲府のぺんぎんです。今期もよろしくお願い致します。先々週はちょっと目頭に、”ん?”という感じがしましたが、先週は平和でした。いつもより、ちょっと鼻がぐすっとする気もしますが、まだ全然平気です。雪のおかげもあるかもしれません。

ご意見:クラリチンと点鼻薬を始めて10日ほど経ちました。今のところ先手が効いているのか症状はありません。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。今年もどうぞよろしくお願いします。1月28日ころから目に症状が現れました。2月1日に耳鼻科を受診し、内服、点鼻薬、点眼薬を処方してもらいました。マスクは先週からしっかりかけてますので、鼻水鼻づまりの症状は今のところでていません。

ご意見:埼玉都民です. 今のところ症状の悪化はありませんが,念のため,会社の診療所で薬をもらってきました. 昨年まではアレグラだったのですが,今年はクラリチンに変わったそうです. 私の場合,アレグラ以外の薬はほとんど効果がなかったので少し不安もありますが,試してみる気持ちもあります.

ご意見:四街道市在住。今年の杉の花芽は豊作のようです。12月から色が変わり始め、今は真っ赤です。昨年はこんなに赤くありませんでした。いつ真っ赤になるのかな?と思っていたらシーズンが終わってしまいました。今年は憂鬱です。

ご意見:1/31、花粉症らしき症状が私と友人に出てきました。とりあえず、風の強い日の外出時にはマスクをしています。


2月5日(34件)

ご意見:長年患っているため、例年は1月末から受診し、点鼻・点眼・服薬で対応しています。しかし、今年はちょっと違った体験をしました。町唯一の耳鼻咽喉科医院が突然閉院してしまったのです。閉院の理由は色々あると思いますが、患者にとっては、ライフラインの断絶です。(おおげさですが、気持ち的には大きいです)隣町か、勤務先近くで掛かりつけを探さないといけません。これを機に、例年とは別なアプローチの治療を試してみたいと思います。

ご意見:東京都の花粉情報をみると、2/1の夕方に八王子でスギ花粉が大量飛散していますが、本当に飛散したのでしょうか?なにも感じられなかったので…

ご意見:まだ症状はありませんが、2/1から薬(アレグラ)を飲み始めました。

ご意見:市川のYです。大雪の日曜日から一泊で茨城県の大洗&袋田の滝に行ったのですが、水戸や大洗、常陸太田のあたりは、昨日、ほとんど雪が降らず、今日、月曜日は日中とってもあたたかでした。すると帰り道、午後3時過ぎにスギの木が真っ赤になっていた常陸太田あたりの農協のおみやげ物屋さんにいたとき・・・アレジオン20ミリを飲み続けているのに、今年初めて、急に涙腺付近に花粉症特有の「するどい痒み」を感じました。市川に帰ると症状は治まりましたが、このように、スギ花粉の飛散開始は局所的には・・・すでに始まったようです

ご意見:今年もお世話になります。よろしくお願いいたします。


2月4日(23件)

ご意見:鼻水、鼻詰まりに加え、後鼻漏に苦しんでいます。喉も痛くなり、咳き込んでしまうため耳鼻咽喉科を受診したところ、アレルギー症状が治らないと治らないと言われてしまいました。飛散開始が例年より早まるようですが、その分早く終るのでしょうか?

花粉飛散総数が多い年、ヒノキ花粉飛散数の多い年は、スギ/ヒノキ花粉飛散終了は遅れ気味です.大量飛散でも2002年のように3月末で95%飛散した年もありますが、例外的な年です。

ご意見:今日、医者にいってアレグラをもらってきました。この薬をこれから2〜3月飲まないといけないかと思うと、気分は憂鬱になってきます。今はまだアレグラで大丈夫ですけど、杉花粉が多くなるとゼスランをプラスして飲む事になりました。鼻水は外にでると必ずでてくるし、目は赤くなってかゆいし、顔の頬はヒリヒリ痛いしマスクのゴムのあたる所に湿疹ができてしまいました。箱ティッシュも高くなってきているので、安い所を探して買っています。すでに、外にでるのが嫌になってきています。

ご意見:東京23区在住クマです。先週は木・金の朝、目が覚めると同時に軽〜いモーニングアタックが。一度鼻をかめば治まる程度です。クラリチン(10mg)服用と点鼻薬のクモロール(クロモグリク酸ナトリウム)を使い始めて約10日。効果が出てきたようで、鼻づまりはかなり軽減しました。でも、こんな初期から目や耳(!)がかゆいのは初めて。…トシのせい?

ご意見:1月18日に薬をもらうため耳鼻科にかかったところ、もう花粉が飛んでいると言って症状を訴える患者さんが出ているとのことでした。なので、その日からアレグラを開始しました。1月31日(木)の夕方からくしゃみと鼻づまりがいきなり始まりました。いつもは目の痒みから始まることが多いのですが、今回は鼻づまりがきついです。

ご意見:神奈川在住。少し鼻つまりしますが、まだ症状はでていません。耳鼻科に行ったら花粉症&インフルエンザで既に2時間待ち状態。今からこれでは先が思いやられます。2/2に千葉へ遊びに行ったのですが、杉は真っ茶色。今にも飛び出しそうな状態でした。この寒さが一段落したら、きますね。

ご意見:ごく軽い鼻詰まり(起床時)・目の痒みがあり、花粉を感じます。薬を飲み出して2週間、そろそろでしょうか。

ご意見:今週からマスクの着用を始めました。(眼鏡は普段から使用)まだ症状はごくわずかで、気にするほどのものではありませんが、ひどくならないよう予防に心がけたいと思います。

ご意見:神奈川在住、花粉症歴30年になろうかという主婦です。1月末からクラリチンの服用を始めました。鼻のムズムズ感が少し出てきています。生活への支障はまだありません。

ご意見:先週と同じくひどい症状はありませんでした。ただ、鼻粘膜の乾燥や出血、目の痒みが少しありました

ご意見:モーニングアタックはありますが、まだそれ以外の症状はひどくありません。

ご意見:先週もまったく症状は出ませんでした。抗ヒスタミンの内服薬は1日2回の規定量に増やしましたが、点鼻薬はまだ朝晩2回だけです。毎日寒い日が続くので、本当に今週末から飛ぶのかなと疑心暗鬼です。

ご意見:鼻水がでるからか、鼻の下が赤くなり痒いです。

ご意見:週末になって若干クシャミが出始めました。薬を始めるにはギリギリのタイミングかなと思い、飲み始めました。肝臓への影響が心配ですが、飲まなければバセドー病に影響します。花粉の量が少ない年が続き、状態が大分改善してきていたのですが、今年は少し心配です。

ご意見:今年もお世話になります。さて、まだ症状は出ていませんが、若干目のかゆみはあります。年末にひいた風邪が長引き、やっと咳がぬけて治ったところです。そのせいで、のどや鼻、目の粘膜が敏感になっているような気がします。花粉飛散に関わらず、鼻やのどを守るためと、風邪・インフルエンザ対策もかねて、外出時にマスクはずっとしています。

ご意見:毎年、お世話になっています。今年もよろしくお願いします。茨城県在住です。今シーズンから東京勤務ですので、症状がひどくなるのではと心配しています。(昨年までも、出張ベースでも東京に行くと帰宅後の症状がひどくなったような気がしていました。)
 去年までは、ずっと、ニポラジン・ペミラストンを併用して服用していたのですが、眠気を防ぐために、先生とも相談し、今年から、クラリチン中心の投薬に変更をしました。(去年、午後の眠気がひどいときがあったため。)念の為、ニポラジンとほぼ同等の抗ヒスタミン薬など2種類の頓服、さらにひどくなったときのための強いステロイド薬(数日分)など何があっても対応できそうな薬を処方してもらった上での変更です。(仕事の都合で、平日の受診がむずかしいため。)点眼、点鼻は、以前と同じ、クロモフェロン(インタール)とコールタイジンです。4月終わりまでの長丁場、気長にやっていきます。

ご意見:先週同様、かるい眼のかゆみが気になる程度です。現在はオノンを服用中ですが、来週位からアレジオンも服用しようと考えています。花粉飛散がなるべく遅くなることを祈っています