2008年QOLアンケート(第3回)2月第1週

 回答ありがとうございます。飛散開始が遅れていますが、十分な準備を行うには適当と思われます.飛散開始後は特に花粉情報にご注意ください。


2月16日(55件)


2月14日(52件)

ご意見:毎年、日々の更新、情報で大変参考になります。精神的に落ち込む時期でありますので心の支えになります。同じ花粉症の方のお話も心強く思います。発症して、もう何年も経ちますが、花粉の多少の量の差に関わらず、症状が和らぐように感じます。

ご意見:今年は、花粉の影響が遅い感じでしたが、昨日(13日)、異常に風が強かったせいもあり、その風の影響からか?なんだか目が痒くなってきました(泣)。でもまだ鼻のほうの症状はないです。(@東京都港区)

ご意見:東京在住神奈川勤務です。たぶん神奈川県は今日(2008年2月13日)が今年のスギ花粉初飛散日と思います。午後症状(鼻水+くしゃみ2回)ありました。慌てて今日クラリチンを飲んでないことを思い出し、飲みました。(2週間前から飲み始めています)私のセンサーは優秀です。

ご意見:板橋在住です。目、鼻、皮膚の軽いかゆみで花粉を感知しはじめましたので、室内でもマスクを始めました。人ごみにいると、花粉を多く付着させている人がいるようでくしゃみが出ます。朝の上り電車が一番くしゃみが出ます。今日は天気もよく風が強いので、昼間の外出を躊躇ってしまいます・・・。

ご意見:花粉回避に注意する生活パターンはまったく変えていませんが、鼻が詰まるようになってきました。窓からみる杉林は赤々として、去年のハイシーズンより毒々しい様相です。

ご意見:毎年の花粉症、なにをやっても大して変わりません。飲み薬を使うと眠気で昼間も頭が重くついつい、あまり使わないようにしています。昨年は家族に病人が出て、とっても忙しく毎日病院通いをしていましたら気が付かないうちに夏が来ていました。こんな年は初めてです。精神的なものが左右するのでしょうか。忙しかった1年は疲れもあまり感じないし、無我夢中でした。自分でも不思議な気がします。でも。今年は少しでもラクになりたいと思います。


2月13日(41件)

ご意見:茨城県在住です。今年から、クラリチン錠に変更して10日ほど経ちました。確かに、眠気はほとんどありません。朝、飲んでいるのですが、翌朝は少しなみだ目、日中は、わずかな鼻のかゆみ、眼のかゆみを感じることがあります。

ご意見:甲府のぺんぎんです。寒いせいか、雪が多いせいか、ほとんど症状はでていませせん。週末、杉が多いと言われる多摩地区にいましたが、大丈夫でした(雪でしたが)。薬を長期に渡って飲みたくないため、症状が出てからクラリチンをもらいに行くのですが、昨年は2月15日にもらっていました。さて、今年は・・・?しかし、会社の同僚は、既にかなりつらいと言っています。1年を通して色々気をつけている成果が少しは出てきているのだったら嬉しいのですが、暖かくなったら一気に来そうで怖いです。

ご意見:今年も始まりましたね・・。まだ症状はごく軽いのですが、今後のことを考えると非常に不快。花粉症は必要以上に不快感が長いので、それがイヤです。

ご意見:三連休は青森へスキーに行ってきました。たくさん運動できるし気分もすっきりするので花粉の時期はできるだけスキーに通おうと考えています。念のためステロイド点鼻薬を少しずつ使い始めました。早めに使い始めるとスギ花粉の飛散最盛期も楽に乗り切れるように感じます。

ご意見:涙で一日中視界がぼやけているため、眼鏡を掛け忘れて外に出てしまいます。マスクは忘れないのですが。

ご意見:朝、鼻がつまる日が増えてきましたが、それ以外の症状はありません。タバコの煙で症状が起こるので、歩きタバコの人がいるととても迷惑です。

ご意見:雪が降ったり寒い日が続いたりしたせいか、症状は軽かったです。症状が出てしまうと飛散量が少ない年でも5月のGW明けぐらいまで確実に続くので、なるべく遅く始まってほしいと願ってしまいます。

ご意見:神奈川在住。特に変化はありません。多少の鼻づまりと多少の目のかゆみで済んでいます。マスクをすることで、鼻やノドも潤います。いやがらずにマスクをすることをお勧めします。ただ、朝寒いときに眼鏡で車の運転をするのは危険です。あっという間に眼鏡が曇ります。

ご意見:まだ飛散開始にはなっていないようですが、目の症状(痛痒い)が出ています。コンタクトレンズが入れられない程です。この時期にこんなひどい状態は初めてで、予防的に使っていた目薬にステロイドを追加しました。鼻の方はほとんど正常です。不思議。


2月12日(29件)ご意見:埼玉都民です. 今のところ,軽い鼻の症状(くしゃみ,鼻水,痒み)がある程度です. 薬はまだ服用していません.

ご意見:4週間前からアレジオンを服用はじめました。鼻の方は楽ですが、目の痒みがひどいです。お正月頃にも目の痒みを感じていましたが、しばらく症状がなくて良かったのですが…。

ご意見:くしゃみ、鼻のむず痒さ、鼻づまりなどが始まりました。症状自体よりも、これからしばらく続くんだなあ、という憂鬱な思いにやや落ち込みました。以前は早期に医療機関に受診していましたが、待ち時間が尋常でないことや、3ヶ月以上薬を飲み続けると、慢性胃炎のような状態になってしまうので、今年も薬は飲まずに乗り切ります

ご意見:今年もお世話になります。年間通して、減感作療法の治療に通っております。治療を始めて8シーズン目で、予防策も上手になってきていることも合わせ、年々症状が軽減していっていることが自覚できております。
 今シーズンは昨年、一昨年よりも多量の花粉が予想されていることから主治医と相談の上、早めに薬の服用を始めました。朝、夕1錠ずつアレロックを飲んでいます。ただ、この薬、私には眠くて眠くて大変なので、次回の治療の際に他の薬にしてもらえないか相談するつもりです。花粉症の症状は未だまったく出ていません。

ご意見:相変わらずモーニングアタックはありますが、他の症状は例年の同じ時期より酷くないようです。

ご意見:それほど酷い症状は出ませんでした。鼻の下は相変わらず赤くなっています。

ご意見:先週と同様、目の痒み以外はあまりひどくはなりませんでした。(日曜だけモーニングアタックがありました)

ご意見:先週(4〜9日)は中四国地方へ出張。岡山では花粉を感じる。香川、広島では何もなし。大阪に週末戻るがその際も若干の花粉症症状が出る。これだけ寒く雪も降ったりでは花粉も飛びようが無いのかも。いきなりの大量飛散になりそうで怖い。

ご意見:36歳女性です。先週から明け方に軽い鼻づまりになるようになりました。それで口で息をするせいか、朝、喉が痛くなることもあります。頭重・頭痛は相変わらずで、首こりも午後〜夕方がひどいです。目の違和感も、午後になるほどつらくなります。
 また、金曜にはくしゃみが数回でました。毎年飲んでいる杉茶のサプリメント(すごく高いですが、私には一番効きます。眠くなることもないですし)に加えて、土曜には鍼で花粉症対策もしてもらいました。そのおかげか、明け方の鼻づまりはここ2日ほど出ていません。

ご意見:寒いせいか、飛散が遅れているようですね。嬉しいですが、先週と同じく、目のかゆみはあります。洗濯物をいつから室内干しにするか、天気予報の花粉情報を毎日チェックしています。

ご意見:今年もお世話になります。現在の鼻水・鼻づまり症状は(咳もひどいので)風邪だと思いますが、1月末から予防的にアレグラを飲み始めました。

ご意見:東京23区在住クマです。先週は若干の鼻づまり以外、症状はなし。嵐の前の静けさ、といったところでしょうか。花粉が飛んでなくてもマスクはしています。防寒にお役立ち。

ご意見:市川のYです。大雪の日曜日から一泊で茨城県の大洗&袋田の滝に行ったのですが、水戸や大洗、常陸太田のあたりは、昨日、ほとんど雪が降らず、今日、月曜日は日中とってもあたたかでした。すると帰り道、午後3時過ぎにスギの木が真っ赤になっていた常陸太田あたりの農協のおみやげ物屋さんにいたとき・・・アレジオン20ミリを飲み続けているのに、今年初めて、急に涙腺付近に花粉症特有の「するどい痒み」を感じました。市川に帰ると症状は治まりましたが、このように、スギ花粉の飛散開始は局所的には・・・すでに始まったようです。

ご意見:まだ症状はありませんが、2/1から薬(アレグラ)を飲み始めました。

 ご意見:茨城県龍ヶ崎市在住、pm9:00ごろ外室、帰宅後、のどの痛みと上あご周辺のかゆみがでました。早速、風呂上りに(今年初めて)花粉用マスクをつけました。鼻うがいにチャレンジしたもののツンとして痛くてできなかった。

ご意見:神奈川在住主婦です。今のところはまだ症状はほとんど出ていません。雪が降ったりして寒い日が続いているからでしょうか。毎年、「建国記念の日」あたりからはっきりと花粉の飛散を体で感じ取れるようになるので、憂鬱な気分になりつつあります。

ご意見:毎年1月半ばには抗アレルギー薬を飲み始めるのですが、今年は1月に風邪をこじらせたりで他の薬を沢山飲んでいたため、花粉症対策が遅れました。2月に入ってからこ抗アレルギー薬を飲みはじめたせいか、効き目が遅れて、先週あたりから既に気管支炎のような症状がでています。花粉が飛び始めると気管支が敏感になるのです。まだそれ程飛散してないはずですが、エアコンの風が強くあたる場所や、人ごみでふと喘息っぽい発作が起きます。まだそうひどくなくすぐおさまりますが、今からこんな状態では、本格飛散が始まってから乗り切れるか心配です。明日もう一度医者に行って気管支炎対策の薬を処方してもらってくるつもりです。

ご意見:処方される薬が効かず、毎年本当にツライです。一日も早く効果のある薬ができることを願います。

ご意見:アレグラを飲見始めたせいか、目のかゆみは軽くなりましたが、鼻水はででいるしクシャミも出始めました。夜中に鼻がつまっているみたいで、朝、起きると頭が痛くてつらいです。元々、頭痛もちですがこの時期は頻繁に頭痛がおきるので、花粉と頭痛でダブルパンチで本当につらいです。

ご意見:先週から不調を感じるようになりました。頭が重いようなだるいような状態が2日ほどあり、風邪かとも思いましたが、睡眠中に全身のかゆみで目が覚め、起きると目がかゆく鼻水が出て、懐かしい(?)花粉症の症状が全てスタートです。症状が強い時に昨年余らせたアレジオンを飲んでいますが、連休が明けたら薬をもらいに行かなくては・・・毎年思いますが、飛散開始の発表は実際の飛散開始とは結構ズレていますね。