2008年QOLアンケート(第5回)2月第2週

 飛散開始が遅れていますが、軽度の刺激症状を来している患者さんも多くいるようです。そろそろ飛散開始となることですので、対策に立ち後れないようにご注意ください。 鼻閉を感じやすい患者さんは、無呼吸のアンケート調査コメントもご参考にしてください。


2月20日(48件)

ご意見:埼玉都民です. 先週で定年退職となったので,この季節はできるだけ家にこもっていようと思っております. それでも,色々と用事があって外出していますが,今のところ症状の悪化はありません. 昨年の今ごろはかなりの症状が出ていましたので,今年は花粉の飛散開始がかなり遅れているようです,

ご意見:東京23区在住クマです。先週は3連休の3日目に、出先でちょこっとマスクを外したら、帰宅後夜9時頃くしゃみ鼻水に見舞われました。市販の鼻炎薬を飲んで治めました。以前は薬はなるべく飲まないようにしていましたが、最近はQOL優先。花粉症との長〜い付き合いの果てに、何を優先するか自分なりに納得のいく答えにたどり着いた感があります。

ご意見:1月26日から薬を飲み始めました。今年から新しい薬を処方されました(オノンカプセルとエルピナン)。2月初旬は花粉が少ししか飛んでいないのに軽く花粉症が出ていました。ところが、2月8日ころから薬が効いてきたみたいで、花粉が飛んでいるにも関わらず、ほとんど症状は出ていません。現在も花粉症の発症しない時期となんら変わりない生活をおくっています。

ご意見:神奈川在住主婦です。今年は花粉の飛び始めが遅れているようですね。今週の後半暖かくなると天気予報で言っていましたが、いよいよ本格的な飛散が始まるのでしょうか?それを思うと気が重くなります。

ご意見:週末は岩手に帰省し、久しぶりにマスク無しの生活をしてきました。

ご意見:先週に引き続き、軽い目のかゆみ、涙目の症状はありますが、耐えられないほどではありません。今週から飛散が始まりそうですね。洗濯もの外干しも今のうち、と、大物をバンバン洗って干してます。

ご意見:2月から服薬を開始してますが、まだ症状が出ていないこともあり飲み忘れがちです。マスクでの予防はまだしていません。

ご意見:目薬を2種類併用にしたら、目の症状は軽くなりました。鼻の方はほぼ正常なままです。でも、天気予報を見ているといよいよみたいですね。


2月19日(37件)

ご意見:先週の中頃から喉が痛くなり、声が出しづらくなりました。耳鼻科では最初は風邪との診断で、抗生物質を処方され飲んでいましたが良くならず、再度受診したところ花粉症による後鼻漏で喉をやられているのだとのこと。朝エバステル1錠、夜ポララミン2錠、他ムコスタ、麦門冬湯を処方され飲んでみたところだいぶ改善されました。この季節、後鼻漏で毎年悩んでいます。なんとかならないものでしょうか。普段は明るい性格なのに、花粉症の時期は憂鬱です。

ご意見:本日(18日)ついにスイッチが入ったようです。大阪、岡山です。涙目状態です。鼻も花粉の匂いを感じつつあります。週中から気温も上がるようですし、ブルーです。

ご意見:このところ寒さが厳しかったためか、当初予定より飛散時期が遅くなっているようで、今まで症状も殆ど出ていません。ただ、天気予報などによると、今週は週末にかけてだんだん暖かくなって行くようですから、いよいよ本格的に飛散が始まるのかと、憂鬱な気分になっています。

ご意見:体のだるさを感じるようになってきましたが、先週に引き続き、軽い症状ですんでいます。私自身はいつになく楽に過ごしていますが、家族の症状がひどくなってきました。「早くからマスクした方がいい」と何度も言ったのですが、なかなか言うことを聞いてくれず、結果この差になってしまったようです。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務、花粉症歴12年です。先週から朝の鼻詰まりが徐々に本格化しています。ただし、まだ息苦しくて目覚めるまではいきません。日中も少し鼻詰まりがちで、ときおりくしゃみが出るようになりました。頭痛・肩凝りは夕方になるにつれてひどくなります。仕事でパソコンをずっといじっているせいもありますが、横浜より都内にいるほうが、頭痛その他の症状ははひどくなるようです。

ご意見:甲府のぺんぎんです。あいかわらず、ちょっと鼻がぐすぐすする程度で、モーニングアタックもなし。薬も全く使用していないし、2月中旬にしては、ずいぶん平和です。うがいだけはマメにしていますが。山梨はまだかなり寒い日々が続いているので、天気がよくても飛散が抑えられているのかもしれません。このあとがコワイ。

ご意見:風邪をひいたようで、この一週間ほどは鼻症状が続きました。もうまもなく花粉も飛散開始となりそうで、弱った鼻粘膜には踏んだり蹴ったり・・・と憂鬱です。


2月18日(27件)

ご意見:やはりスギ花粉の飛散開始は予報より遅くなりましたね。でも気温が上がれば一気に大量に飛び始めることは明らかなので、慎重に抜かりなく準備してきました。既に抗ヒスタミン薬は充分に全身にまわり、鼻も点鼻薬のおかげでまったく腫れていません。毎日ぐっすり眠り食事にも気を配り、規則正しい生活を心がけています。・・・なので今、前代未聞の絶好調です。いつまでこの好調が続くのかな、ずっとこのままだといいのに。

ご意見:まだ、人ごみではマスクをするくらいですが 今週毎年通っている医療機関を受診する予定です。今週辺りから花粉シーズン到来とのことですが、今年もめげずに頑張っていこうと思います。

ご意見:1月末よりアレジオン服用しています。2月に入り鼻が詰まり出しました。先週末から涙目になり、体がだるくなり、持病の耳鳴りがひどくなってきました。気分が晴れず、細かいことにイライラするようにもなりました。毎年からだが花粉に反応し始める時期は、症状が割り増しになるようで嫌いです。初期療法には薬を早くから飲み始めるほかに何か対策はあるのでしょうか。(アレジオンが薬としてはすでに古いのでしょうか)

ご意見:1月末からアレグラの服用を開始していますが、先週くらいから鼻をかむと血が混じるようになってきました。職場でも、花粉症の人たちと「そろそろだね」と言い合って、励まし合って(?)います。今年もまたシーズンが始まるのかとおもうと憂鬱です。

ご意見:神奈川在住。多少の鼻つまりありますが、症状に変化無し。そろそろ、洗濯物の外干しをやめようと思っています。

ご意見:先週から、マスクを着けるようにしました。風邪のせいかもしれませんが、若干、鼻水が気になるようになりました。幸いなことに、まだ日常生活に支障はありません。

ご意見:練馬に住んでおります、2/16午前外出の帰りひどい目まいに襲われました。3時間ほどで症状が治まりましたがこれも花粉が原因でしょうか?ちなみに一月ほど前からアレグラを服用しております。

ご意見:1月1日から付けていた花粉温度計(千葉県佐倉市の観測値)が日曜日の分で384℃に達しました。明日あさってには戦闘開始です。今年は南岸低気圧の接近で雨・雪が多く、ひょっとしたら飛散しても雨で流れてしまうかも、との淡い期待を持っていたのですが。今週に入って見事に打ち砕かれました。暖かく、なんと見事な花粉日和。

ご意見2月16日に吉祥寺に遊びに行きました。当日は風が強くて外出は避けたかったのですが、公用だってので仕方なく外出しました。帰宅してから鼻水、鼻づまりが悪化し、ひどい倦怠感に襲われて寝込んでしまいました。それからずっと鼻づまりと頭重感が続いています。品川での花粉の飛散が0.3個とのことですが、多摩地区はもっと飛んでいるのではないでしょうか?これからが本格的な飛散の時期だとすると、自分の体がどうなっていくのか不安でたまりません。

ご意見:週の後半は鼻づまりがあり、睡眠中もいびきなど睡眠障害がありました。症状によっては薬の種類を増やしてもらう必要があるか悩んでいます。

ご意見:鼻水が出て鼻の下が痒くてただれてきました。つらいです。

ご意見:薬は継続しています。週の後半はそろそろかなと感じることがありました。症状としてはまだまだ軽いです。

ご意見:今朝(18日)から、鼻がムズムズし、くしゃみが連発しました。飛散が始まったのでしょうか。

ご意見:昨年まで東京に住んでおりましたが、今年は千葉県外房に転居しました。空気はきれいなところなので、何か変化があるかもしれません。家も機密の高い家で、花粉は基本的には入りませんし、寒い間は洗濯物も、家の中に干すことになりました。
 薬はアレジオンを服用しています。外出時はマスク着用です。多少鼻が詰まり始めているのと目に脂が出てきているので、完全に花粉が除去できているのではないですが、生活上の支障は今はほとんど感じません。

ご意見:花粉症発症から13シーズン目、減感作療法を始めてから8シーズン目になります。今年もよろしくお願いいたします。今年は昨年、一昨年と比べると飛散量が多いとのことで、主治医と相談の上、早めに薬を飲み始めました。今のところ症状は出ておりません。

ご意見:市川のYです。すでにアレジオンとニポラジンにマスクで飛散開始に備えているのですが、先日、左目にものもらいができたので、眼科の診察を受けたら、両目を診察した先生から「ものもらいのできた左目より右目のまぶたの裏側の方が真っ赤っか。これは花粉症が始まっているのかも」と指摘されました。確かに風邪なのかどうかわかりませんが、鼻水も出始めたような気がしています。18日以降は冬型の気圧配置がゆるむのだそうで、今週から、いよいよ始まりそうですね!?

ご意見:横浜在住・大手町勤務で、罹患歴36年の筋金入りです。この週末は花粉が飛散していたようです。鼻センサーは杉花粉を感じました。今のところ、朝一番もしくは、寒暖差の大きい出入り時に鼻粘膜が刺激を受けて水っぱなが出る程度です。まだまだ飛散ピークには間があるので確信までには至っていませんが、今年から始めた新しい治療方法SGBが功を奏しているのかも知れません。

ご意見:先週に引き続き、比較的穏やかに過ごせました。朝起きたときに軽い鼻づまりがあるほか、先週は2度ほど目薬(リボスチン)を使用しました。くしゃみはまだありません。

ご意見:自分が重い花粉症という事を忘れさせてくれる週でした。鼻水もあまり出なかったし、目もものすごくかゆくならなかったし、アレグラが効いてきたのでしょうかね?先々週は鼻水・鼻詰まり・目のかゆみ・皮膚の赤みとつらかったのですが、、、、、。このままの調子で5月までいってくれることを願います。普通に鼻で息ができるって幸せです。

ご意見:2月に入り症状が出ないので一月末に3日ほど服用した薬も飲まず17日まで過ごせました。初めてです、薬無しでスギ6でも測定不可能レベルの私が<アレ〜花粉感じるなかな>くらいで過ごせる2月なんて。でも来週の花粉飛散は覚悟しています。日にち限定でいっぺんに飛散して終わってくれたらどんなに良いかと思ってしまいます。