2008年QOLアンケート(第6回)2月第3週

 2月20日に品川でスギ花粉が飛散開始となり、本格飛散も2月23日に始まりました。多くの患者さんが花粉飛散を実感しているようです。 今後気象と花粉予報、リアルタイム情報に気をつけて対処してください。大量飛散年では花粉飛散の半分は春分の日ごろなので、まだまだ先は長いと思います。


2月29日(86件)

ご意見:横浜在住のみんみんです。昨日夕方初めてのくしゃみがきました。目のかゆみは今週初めから何となくあります。職場(塾)に花粉症の人がおらず、子供達が「暑い暑い」と言うので、容赦なく窓を開けられてしまいます(涙)。通院、マスク、薬等できることは何でもしていますが、これからGWまでまた憂鬱な日々が続きます…(涙涙)。

ご意見:昨日、突然症状が現れました。風邪かとも思いましたが、鼻水の出方などから、どうも花粉症のようです。何分初めての体験なので、とても不安です。

ご意見:最近風が強い日が増えて、外に出ている間はまだいいのですが、会社やうちに入ったときに花粉をたくさん服につけて持ち込んでしまっているみたいで、室内で症状(くしゃみ、目やに、目がしばしばする、痒いなど)が出ています。目薬が必需品となりつつあります。

ご意見:減感作療法を続けているので効果が出ているのか、この週末も特に症状はありません。減感作に並行して家事の仕方にも工夫をかけています。布団は日干しを止めて布団乾燥機を使う、掃除機を買い換える、毎日の雑巾がけをクイックルワイパーを使う etc...どれもアレルギー対策のために始めたのですが文明の利器は使うものですね。逆に家事が楽になりました。

ご意見:耳鼻科で薬を処方してもらってから早3週間あまり。当初は、2月始めに飛散が始まるだろうという予想を聞いていたので、受診が遅かったかとも心配しましたが、その後の低温続きでいまだに飛散量は微々たるもの。
 アレグラというマイルドな薬ですが、症状もないままこんなにながく飲むことに疑問を感じつつ、突然の増加を心配して飲み続けています。予想飛散量通りだとすれば、今年は一時に超大量飛散が集中するか、それとも数年前のようにゴールデンウィークのころになってもだらだらと飛び続けているかのどちらかになりそうで、薬の効き目と、服用期間の延長の双方に疑問と不安を覚えます。

ご意見:1月下旬から薬を飲んでいます。春一番とともにスイッチが入りましたがまだまだこれくらい楽勝です。

ご意見:毎年のことなのでいやになります。完治する方法が確立してほしいです。

ご意見:板橋在住です。22日夜から目がかゆくなり始めました。入浴時には目を市販の洗浄液で洗い、パタノールを1日何回も点眼していますが27日現在、そろそろ限界です。ステロイド点眼薬への処方がえをしたいと思います。鼻は1日中マスク着用が効いているのか、点鼻薬すら使っていませんがほとんど症状がありません。目のかゆみに効く、眠気のないお薬はないのでしょうか。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。今年もお世話になります。昨日(2月26日)から症状が出ました。鼻をかむ回数は1日に10から20回です。くしゃみ連発で喉が痛くなりました。鼻づまりはないですが朝起きぬけにくしゃみと鼻がでます。先週末の猛風で家や会社の中までほこりっぽくなっているからなのかとも思いましたが、御サイトで記録をたどってみたら結果的には毎年発症する時期と同じみたいなのでやっぱり花粉みたいです(悲)
 私のハンドル名になっているヨーグルトですが、2006年春から、1週間に1200mlだったのを2週間1200mlにスピードを落としたうえ、今年に入ってからはヨーグルトメーカーがめんどくさくなってほとんど使っていないので、週に500mlも摂っていないです。毎年「ゆるーく効いているのか?」と疑問だったのですが、今年は「摂らなかったらどうなるのか」「今からでも間に合うのか」が検証できそうです(苦笑)とりあえず今日からヨーグルト再開してみます。

ご意見:東京23区在住クマです。先週はとくに症状らしい症状は出ず、若干寝起きに鼻がつまるかな、程度。口呼吸になるほどではないので、問題なし。花粉もあまり飛んでいないようだし、これから一気に来るかと思うと戦々恐々。

ご意見:花粉症歴23年杉並区在住者です。今シーズンも、どうぞよろしくお願い致します。3日前よりオノンを一日一錠飲み始めました。星状神経節ブロック療法を一昨年11月から続けています。一昨年11月〜一昨年の初夏までは毎週一回左右交互に打って頂きました。初夏〜現在までは2週間に一回左右交互に打って頂いています。合計すると50回弱というところでしょうか?現在は鼻閉も強く無く快適に過ごせています。

ご意見:今年はあまり症状が出ないなと思っていましたが、24日の日曜日からついに来ました。早くもクシャミでのどが痛いです。


2月27日(69件)

ご意見:今年はまだほんの少しの鼻水が出た程度です。これから先が恐ろしい・・・・・。

ご意見:薬、マスク、メガネ、洗濯物の部屋干し、etc.の対策を比較的早く実行して、今のところ、まだ、ごく軽症です。

ご意見:土曜日から目がかゆくなり始めました。風の強い日に草取りをした僕が悪いのですが。

ご意見:週末はスキーに行っていたおかげで、春一番の花粉にあわずに済んでラッキーでした。たくさん運動して良い汗をかいて、気分は爽快です。ステロイド点鼻薬の使用回数が徐々に増え、1日3回になる日も出てきましたが、くしゃみ・鼻水などの症状はまったく出ていません。

ご意見:甲府のぺんぎんです。土日、強風の中、有楽町にいましたが特に悪化せず。今年はまだ、薬も全く飲んでいません。ただ、月曜日から目頭に少しかゆみを感じたので、朝1回目薬(ザジテン)をさしています。全般的に、まだとても症状は軽いです。私は、夏からずっと「水かぶり(お風呂の上がり際に水シャワーを浴びる)」をしています。副腎が強くなり、アレルギー症状を軽くするのに効果があるそうです。効果があるといいのですが、まだ症状が軽い方が多いようなので、花粉自体がまだ少ないのでしょう^^;

ご意見:茨城県在住です。土曜日、日曜日から鼻のかゆみを感じる回数が増えてきました。それにしても、今年は、飛散が遅いですね。朝の目薬も忘れるほどです。例年だと、そろそろ朝起きたらまず目薬なのですが。飛散が少ないこともあって、シーズン通して、内服薬はクラリチンだけで大丈夫なのか効果の判断ができかねています。そろそろ最初にもらった30日分がなくなるのですが、眠気が無いのでクラリチン継続+ひどいときのみ抗ヒスタミン剤で乗り切れるかと考えています。または、点鼻をコールタイジンから、抗アレルギー剤系にかえて点鼻・点眼で補うというのも考えています。


2月26日(58件)

ご意見:茨城県龍ヶ崎市在住、25日の夜からとうとうきました眼の痒み!目頭の異常な痒みについ両手の中指をおもいっきり押し当てかきむしってしまった。日中の晴天に布団から洗濯物から外に干したせいだと思います。油断しました。市販の鼻洗浄液がいいですね。ミントが爽やかです。しかし下手くそで鼻に液体を入れても口から出すことが出来ません。右の鼻に入れて左の鼻から出ます。
 鼻に関する市販薬はとても優れていますね。私は眼の症状が毎年酷いのですが、あまりグッツに恵まれていないとおもいます。

ご意見:世田谷区在住です。今年は今のところ本当にラクです。民間療法ですが、光線療法(黒田光線:コウケントー)を健康対策として使用しておりますが、これが奏効しているようにも感じています。仕事がサービス業で、非常に厳しい環境で「毎日戦っています」。日中は自分の身体のことを省みる余裕はゼロです。でも好きでやっている仕事なので苦にはなりません。この良い緊張感のおかげで(?)軽症で推移しているのかもしれません。このサイトにはもう何年もお世話になってきました。今年もよろしくお願いいたします。

ご意見:東京で春一番が吹いた23日から、ついに本格的な症状が出始めました。「今年もやっぱりやって来た」って感じです。ただ、その後寒くなったからか、症状は消えていますが、一時的なものなのでしょう・・・。

ご意見:埼玉都民です. 先週末は,土曜日の午後からひどい風が吹き荒れましたが,特に症状の悪化はなく,ほっとしています. 土曜日は,外出中に急に強風が吹き始めたのですが,車だったので,花粉に対する暴露が最小限で済んだせいだと思います. 日曜日はとても外出する気になれない程の強風だったので,家にこもっていました.

ご意見:ほぼ例年通り2/23から始まりました。2/23は当地の虚空蔵さんのお祭りで風の強い日にお参りに行くと花粉症発症のパターンで、毎年の比較はしやすいもののあまり嬉しくありません。ただ、今年は早くからスギ花粉の飛散が早い・多いとニュースで言われていたので早めにアレグラを飲み始めた結果、まだ軽い状況です。

ご意見:1月末から飲んでいたアレロックが眠くなって仕事に支障が出るため、アレグラに変えてもらいました。こちら眠くなることもなく過ごせております。飛散開始となりましたが、私は未だ症状が出ておりはません。

ご意見:漢方を継続していますが、症状が抑えきれないときがあるようです。くしゃみよりも睡眠障害が気になります。

ご意見:週末は風が強かったので花粉を心配しましたが、鼻づまりが有る程度でそれほどまだ症状は酷くありません。マスクと眼鏡と空気清浄機と毎日床の水拭きといった対策を先週から開始しましたので、体も覚悟が出来てきたのかも知れません。2週間前くらいに症状を感じ始めた時期の方がだるさや睡眠不足が辛かった気が致します。

ご意見:それほど症状は出ませんでした。

ご意見:鼻、目の症状はそれほど重くはなりませんでした。ただ、週の後半からは飛び始めたなという実感はありました。今週末は目鼻の症状よりも疲労感・からだのだるさがひどかったです。毎年飛散開始のころにそういう症状が出るような気がします。

ご意見:2月上旬からアレグラを飲んでいるので、鼻水とかクシャミなどは軽くすんでいますが、倦怠感というか眠気がひどくてまるで夢の中にいるみたいで、頭がすっきりしないです。胃の方もいまいち調子がわるいです。でも薬はやめられないです。

ご意見:薬を内服して1ヶ月が経ちます。これまでは特に症状もなくて楽に過ごせていたのですが、22日あたりから目の痒みがひどくなり始めました。マスクなしではいられない感じで鼻がムズムズします。鼻の奥や耳に傷みを感じることがあります。徹底的にマスクだけでなく、花粉に接触する機会を減らすようにしないとダメですね。

ご意見:2月最初からクラリチンを服用して、今のところ症状は抑えられています。まだはじめたばかりですが、アレルギーと腰痛には小指に小さく切ったシップをするといいというのを本で読んでおまじないのつもりで20日ごろからやっているのも効果があるかもしれません。薬と一緒にしばらく続けてみます。


2月25日(42件)

ご意見:春一番の吹いた23日(土)に半日ほどサイクリングをしたら、帰宅後すぐにくしゃみ、目のかゆみが始まった。マスクはしていたが強風の前では役に立たなかったようだった。

ご意見:木曜日に少し目の痒さを感じたような気がしましたが、飛散が始まっていたんですね。大風の土日は完全防備で出掛けたせいか、特に症状がでませんでした。

ご意見:先週木曜日に目、鼻にひどい症状が出て、どうしようかと思いましたが、小青竜湯を飲んだら落ち着きました。その後、また軽い症状に戻っています。薬を飲んだのもその日だけです。もっともマスクはほとんど一日中しています。昔はマスクが息苦しくて、しているのがつらかったのですが、最近の製品には楽に息ができ、耳も痛くならないものがあって便利です。慣れたというのが一番大きいようですが。

ご意見:20日に用事で都内に行ったら、くしゃみと鼻水が!やはり、飛散開始の日だったのですね。洗濯物室内干しも開始です。空気清浄機も稼働させましたが、特に22日金曜日は、くしゃみの連発で、部屋でもマスクをしていました。今年は寒い日が続いて、なかなか飛散開始にならず、ちょっと油断していました。

ご意見:週末はクシャミ・鼻水に悩まされましたが、今朝は治まっています。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。今のところ鼻詰まりと目のかゆみは軽症で済んでいますが、肩と首の凝り、頭痛がひどいです。また、空気の乾燥と花粉飛散が増すにつれて、肌荒れ(とくに頬のあたり)と鼻血が増えました。これから本格化したときが憂うつです。

ご意見:初期治療して、対策も色々練っておりますが、兎に角早くシーズンが終わることを願うのみです。

ご意見:横浜在住千代田区勤務です。土日の強風の中外出しなければならなかったため、マスク、ゴーグルでガードして出かけました。帽子は強風で飛ばされそうでかぶれませんでした(笑)。ガードしていたにもかかわらず、目と咽喉に痒みが発症しました。今年の辛いシーズンが始まりを実感しました。

ご意見:週末は、強風に加えて花粉が多かったようで、マスクを着用して外出しても、眼のかゆみは逃れられませんでした。鼻の方は、オノン・アレジオンの服用で、何とか通常時に近い状態を維持しています。

ご意見:  茨城沿岸部です。ここは花粉の飛散が少ないと言われている場所ですが  23日(土)春一番が吹いた日はジルテック、ゼスランを内服していたのに  短時間外に出ただけで鼻汁がなかなか止まりませんでした。やはり風の強い日は  要注意です。本日は晴天ですが低温の為、飛散が少ない様で楽です。これから  暖かくなりよい季節ですが花粉症の人には辛い時期となります。でもこのサイトを  見るようになってから情報も多く得られ、他の方のコメントに勇気づけられ毎年  なんとか過ごしています。今年も皆様頑張りましょう!

ご意見:24日から症状が出始めました。本日(25日)より外出時のマスク着用を開始しました。

ご意見:千葉県四街道市です。気温が急上昇しましたが、湿度が少ないせいか思ったより飛びませんでした。症状もまだ危機的な状況にはありませんが、油断せず、手堅く花粉回避行動を続けていきます。

ご意見:神奈川在住。春一番の23日は、外に一歩も出ずに家の中にいました。鼻つまりだけでなく、鼻にムズムズ感を感じました。鼻センサーによると、いよいよ神奈川も飛散開始のようです。飛散開始が遅くなりましたが、これから一気に大量の花粉が飛ぶかと思うと、憂鬱です。天気の状態を見ながら、花粉となるべく触れ合わないように生活していかなければなりませんね。

ご意見:東京です。1月末からずっとジルテックを服用していますが、23日(土)の昼頃、 小一時間ほど近所のスーパー等に買い出しに行って帰ったら、鼻水が出始めました。「とうとう来た!」と実感した瞬間でした。その日、午後からの外出にはマスクで防備して出かけたので、その後はあまり症状は出ませんでした。今日24日(日)は終日自宅だったにもかかわらず、くしゃみが続いたり、鼻をかんだりが多くなっています。完全に花粉シーズンに突入した感を強くしています。

ご意見:気温の上昇と風が強かったのが重なったら、一気に来たという感じです。先週の木曜日あたりからくしゃみ、目の痒みがひどくなりました。春一番が吹いた日が特に大変でした。

ご意見:(南千住s)先週同様今週も薬の服用無しで過ごせました(但し23日は風があまりに強くて症状が出たら嫌なのアレロック一錠を昼に服用しましたが)2月は今日までほぼ薬もマスクも無しで症状と言えば、クシャミと鼻水が少し出るくらいでした。いつまで薬に頼らないで過ごせるものか?と・・・様子をみながら花粉症対策をしようと思います。本当に私は花粉症?と思ってしまうくらい症状が軽い年は初めてです。

ご意見:市川のYです。23日土曜日の暴風の中、千葉県茂原市でゴルフをやりました。花粉よけメガネ、マスク、アレジオン、ニポラジンで万全の準備だったので、終了後、少し目がかゆくなっただけですみました。24日強風の日も、外で庭掃除をやりましたが、目が少しかゆくなったくらいです。本格的な花粉飛散はまだのようですね!?

ご意見:川崎在住、職場は都心です。先々週からマスクを付けて出るようにしていました。月曜日に職場を出たら花粉が多そう(感じます)だったので火曜日から薬も飲みだしました。二月は意外と少なく終わりそうですが、今シーズンは短期間にどっと飛ぶのでしょうかね。

ご意見:横浜市在住、千代田区勤務です。21日(木)から症状がでました。2月初旬からアレロックを飲み、マスクをかけているので、鼻の症状はそれほどでもありませんが、目はひどく痒いです。23、24日のような強風では防ぎようもない感じです。これから1ヶ月半は憂鬱です。

ご意見:夜だけでも少し軽くなって眠りたい

ご意見:1月の末から耳鼻科に行って薬をもらうようにしてから、花粉が飛んでも症状がひどくならずに、だいぶ楽になりました。

ご意見:先週から「水かぶり健康法」を始めた。を朝晩入浴後に水を洗面器2杯かぶるだけだがくしゃみと鼻水がほんの少しだけましになっているような気がする。とくに朝の具合がよい。

ご意見:東京在住神奈川勤務です。先週少し花粉を感じましたが、今週はまったく大丈夫です。各地の花粉カウンターもほとんど0ですが、例年にないこの状態はいったいなんでしょう。このまま、花粉が飛ばないで枯れてしまえば良いんですが。

ご意見:花粉症歴20年以上ですが、今年は飛散初期の症状がはっきりする前(1/20頃)から処方薬を使用しており、今のところ極軽い症状で収まっています。症状がはっきりしてからでは効果が落ちるようですね。これから本番でしょうが、このままの状態が保てれば良いのですが。

ご意見:茨城県在住です。外出時には極力マスクをしていますが、時々、鼻にかゆみを感じることがあります。やはり、少しずつ花粉が飛んでいるようです。今のところ、クラリチンと目のかゆみを感じたときにクロモフェロン(インテール)の点眼を使用しています。まだ、花粉の飛散量が少ないのではっきりとは言えませんが、クラリチンは服用後15分から30分くらいで効き出し、そのまま効果が夜まで持続している感じです。朝起きたときは、若干涙目になったいたりします。

ご意見:板橋在住です。今日(20日)はいよいよ飛び始めるかな、という感じですが職場から外に一歩も出ていないためか症状に特別な変化はありません。今年は直近10年間で一番発症が遅く、ありがたいです。しかしここ3日ばかり軽い鼻づまりが続き、花粉に対する緊張とストレスで気分が憂鬱になってきました。常に脅威を感じ続けながら生活するのは大変なことですが、皆さんのコメントが励みになります。このホームページがあるおかげで花粉のストレスは2割くらい減っているように思います。

ご意見:今日は暖かさが体感できてうれしい反面、同時にそろそろ花粉も本番かとちょっと憂鬱にもなる。薬が効いているのか、症状はほとんどなく快適。